No Pain, No Gain2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
平凡な毎日を斜め30度から見直し反省する日記です、おそらく

4
8
9
16
19
22
[2008年9月4日 18:49]
忙しいうちが華


ただいま羽田へ向かう京急線のなか。また鳥取へ。
ちなみに、昨日は青森、来週は名古屋、その次は岩手で
仙台もまた行かなきゃ。
両社のマイル溜まりまくり。
海外部門には負けるだろうけど、国内部門だけなら
確実にトップ10に入る出張旅費だろうな。

週1、2回のペースで飛行機やら新幹線やらに乗ると、
どんな乗り物好きでも飽きてくる。
たまに乗るうちは機内誌読めば暇つぶせるけど、
月に何回も乗ると、機内誌も読み尽くす。
番組も聞き尽くす。
新幹線や特急も初めて乗る路線では童心に
帰って周辺リサーチをするけど、
なんども乗ってるうちに、単なる移動手段に。

各地の営業からお呼びがかかるのはありがたいけど、
週一回以内にしたいところだ。
準備が大変だし、デスクワークも溜まってしかたないし、
壱号弐号に忘れられる。

ブームに浮かれることなく、がんばらないと。

さて、京急蒲田。
地下に入る前に送信しておこう。


[2008年9月8日 12:6]
一部特別車

また、名古屋方面にきました。
昼から、鳥取の現場実験に先立ってやる予備実験をしに。

金曜日の夜に泥酔してアドエスを水没試験してしまう。
乾かしてみたけど、どうやらご臨終のようで。
まだ一年以上しばりがあるのにー。

幸い、SIMがいきてたから、003SHに刺して使用中。
画面がでかくて、意外と使いやすいよ。
このまま修理せず、修理費用と残債がクロスしたら、
新機種に機種変してしまおうとプランニング。

さてあまりに出張が多く、連絡が取りにくいので、
出先で使うように、CF-W7をIT部門に発注しているのだが、
なかなか届かない。
今日には間に合うはずだったのだが。
管理職以上が基本だから決済が難航してる?
上から持ち歩くように命令されたのだから、
なんの問題もないはずなんだが。
開くかどうかは別として。

最近の会社貸与データ回線はFOMAやイーモバだったりするが、
俺の回線はいまだにTwoLinkDataだったりする。
3年くらい前から借りっぱなしなのだが、どこの部署が
経費処理しているのか謎だ。


[2008年9月9日 20:44]
とある鉱石

新幹線の中。小田原すぎた。

あとすこしー。

写真は身近なある資材の原料となる石です。
さて、なんでしょうか?
こんな石ころでも、五万円/トンくらいします。

正解は発表しませんが、聞かれれば教えないこともないです。



[2008年9月16日 18:44]
中期出張

久しぶりに、1泊2日以上の出張で今からまた飛行機に乗ります。
帰りは、金曜の昼過ぎの予定。

車も衝動買いしたことだし、ちゃんと働いて成果ださないとな。
やることは客先での実験。
ビーカーレベルといっても、出先で試験となると
いろいろ準備せないかんことが沢山で精神が疲労しました。
今年中にはベンチスケール試験もあるので、なんとかうまくいきますように。

写真はどっかのプラントの一部。
こいつらを作るのが私の仕事。
いや、正確には、設計屋さんがこれを設計ときに不足しているデータを集めるのと、
お客が買いたいと思う商品イメージをお客と一緒に膨らませるのが仕事だ。
営業か、設計か、開発か、研究とかの枠組に入らなくていつも説明に苦労する。
全部をそこそこやり、それぞれのプロに投げるといったところか。

ちなみに配管の色は中の流体のイメージに合うものを使うのが基本だよ。
じゃー、これは何が流れているのだろう。



[2008年9月19日 15:12]
もげそう

台風をよけつつ、日本海周りで羽田に帰ってきました。
20分ちかく遅れたような気がするぞ。
行きがけに、宅急便で送った荷物を無理やりハンドキャリーしたら、
かばんの肩ひもがもげそうですよ。

やっぱり出張用にピギーバッグが必要かな?
さて、これから会社に戻ります。
腕がもげそうでイヤだなと。

[2008年9月22日 9:29]
連休の谷間に

また、名古屋方面にきました。
新快速に乗り換えて西へ。
早起きすぎて眠いよ。

先週に続いて今日も肉体労働系な仕事なので、
汗だくになる予定です。

最近の弐号がヤバイ。
親馬鹿メガネと言われようが、かわいすぎる。
週末に、アルゴリズム体操をやって見せてくれたのだけど、
ぜんぜんできてないところがかわいい。
来週末、弐号も運動会に出走するのだけど
大丈夫だろうか。

壱号はあいかわらずゴーオンジャー一色だったような。
釣られて自分もはまりだす。
シルバーの美羽かわいいよ、美羽。


他の月の日記を見る