水ノ瀬ゆいへの処方箋2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

3
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2008年9月3日 0:2]
振り返ると

町中を歩いてたら、何回か3人組の男の人とすれ違いました。

楽しそうに話していたのに、

水ノ瀬にはとても怖く見えました。

すれ違った後、後ろを振り返りました。

なんか、殺されると思ったからです。

で、また別の3人組とすれ違いました。

今度は襲われて、お金を巻き上げられると思いました。

疲れて、地下鉄に乗って帰るとき、斜め前に座ってたおねーちゃんが持ってた袋のアルファベットに見張られてる感じがしました。

Eの文字がずっとこっちを見てました。

早く降りてと願ってましたが、終点まで同じでした。疲れました。


あと、自分の部屋でぼんやりしてたら、

すぐ近くでエンジンの音がしました。

でも、変なことに付けたり切ったりしてたんです。

導火線に火がうまくつかなくて、何回もつけるとこを想像してしまい、

“あの車には爆弾が積まれていて、今から自爆しようとしてるんだけど上手く行かないんだ”

とか思ってました。

そのあと、どこかへ行ったようでしたが、

爆発しなかったかどうか気になります。


最近、夏休みで家にいることが少し多くなった親が、

図書館から本とビデオ(しかも2つも)を借りてきました。

水ノ瀬なら、本は借りてもそれ以外のものは借りません。

本なら自分で借りた後に、チラシでカバーみたいなのを作れるからいいけど

ビデオやCDはそうもいきませんから。

で、そのビデオを観たいときたもんです。

不特定多数の人が触ったテープをデッキに入れるなんて気持ち悪かったです。

どんな毒や微生物や細菌がいるかわかりゃしません。

でも、パソコン買ってもらったから嫌とは言えないし…。

水ノ瀬のビデオデッキは毒に汚染されてしまいました…。

テープの取り出し口からそれらが出てこないか心配です。

ビデオ用のクリーニングテープはあるのに、なぜウイルス駆除用はないの?!


こないだ雨の中で花火大会がありました。

やらないだろうと思って行かなかった親。

しかしありました。

7時になったらドンドンと聞こえてきました。

“なんで毒を巻き散らしてるんだろう”

“なんで毒を浴びにみんなわざわざ見に行ってるんだろう”

“毒を浴びて何が楽しいの?”

こう思ってたら、自然と泣いてしまいました。

正常な人の感覚が理解できません。

壁に話しました、

“毒は風向きの関係でこっちへ来る?”と。

そしたら

“雨が毒を流してるだろうから大丈夫だと思うよ”

と。

ずっと窓を閉めてたし、多分大丈夫…でありたいです。

[2008年9月4日 21:4]
今日も変わらず

今日はクリニックでした。

すいててラッキーと思ったのも束の間、初診の患者が二人いたので長くまたされました。

やっと名前が呼ばれ、診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり、悪かったりです”

“工事は終わったんだよね”

“はい”

“体調とかはどうですか?”

“最近、頭や肩や背中が痛いです”

“どんな風に頭が痛いの?ズキンズキンと?”

“そういうときもありますし、締め付けられるようなときもあります”

“心因性の痛みとそうでないときがあるから、一階の神経内科へ行って検査してみたら?”

“でも、一時間くらいで治ります”

“なら、心配はないか”

と、ここから話が変わって、

“お父さんはどうですか?”

“今日は休みで家にいます”

“そっか、辛いね”

“はい、最近休みが多いから図書館から本やビデオを借りてくるんです”

“最近はビデオもただで借りられるもんね”

“それはいいんですが、不特定多数の人が触ったテープがデッキに入れられたから、取り出し口から毒や細菌が出てきそうで怖いです”

“あなたは不潔恐怖症みたいなとこがあるからなあ”

“でも、手を30分も洗うってことはないです”

“そうですか、うーん、見張られてる感じは?”

“こないだ地下鉄で、近くに座ってたおねーちゃんのバッグに書いてあった文字に見張られてる感じがしました”

“なるほどね、幻聴はある?”

“インゲンを食べようとすると、毒だから食べるなって声がします”

“日中はどう過ごしてるの?”

“ぼんやりしたり…”

“壁に頭ぶつけてるの?”

“はい”

“どんなときに?”

“一人でいるときです”

“他には何かしてますか?”

“パソコンを買ってもらったので、いじってます”

“へぇ!WordやExcelとか?”

“いや、ゲームです(笑)”

“どんなの?トランプとか?”

“スペースインベーダーが入ってるんです”

“懐かしいなあ…”

“そうですね(と言ったものの、当時は知らないです)”

“ネットは光でやってるの?”

“まだ申し込んでないんです”

“あの辺は光回線なのかな?”

“わかりませんが、ADSLでいいかなと思ってます”

先生、ふと何を思ったのか、

“いつも薬は何で調べてたの?”

“ピッチです”

“あ、なるほどね。毎月いくらくらいなの?”

“3000円くらいです”

“結構安いんだねー”

と、カルテをみたので

“先生、近所に車が一台だけ止まってると不審車だと思うんですが、複数台で長時間止まってると地球侵略会議をしてる感じがします”

“地球侵略会議ね…、ルーランとインプロメンは自分で割ってるんだよね?”

“はい”

“じゃ、今回も同じように出しますね”

と、これで終わり。

会計の時に、自立支援に関した資料みたいなのをもらいました。

手続き、病院でやってもらえるのかと思ってたけど、違うんですね。

ま、いいや。

[2008年9月6日 21:19]
食事中に

なぜか突然、ピーって音が聞こえてきました。

テレビの音と重なって聞こえて、聞き取りづらかったです。

すぐに治まったので安心しましたが。

あと、最近なぜか突然肩がこるんです。

トイレに入ってるときとか、ぼんやりしてるときとか、

一時間くらいで治まりますが結構痛いです。

なんでですかね…。

湿布貼るほどじゃないですし。

あと、久しぶりに幻覚を見ました。

掃除機のライト、うちのは青く光るんですが、

なぜか赤く点滅していたんです。

あれ?と思って見ていたらまた青に戻りましたが不思議でした。

なんだったのでしょうか。

こないだの夜、布団の中でぼんやりしていたら

“泣いちゃダメだよ”

って声が聞こえてきました。

反芻しているうちに、逆に泣けてきてしばらくないていました。

なぜ泣いちゃダメなのか理由が分からなかったからです。

ひたすら悲しくなりました。

これを書いてる今も、なんだか泣きたい気分になりました。

壁に聞いても、電柱に聞いても答えは教えてくれませんでした。

だから泣いていたのかもしれません。


生協の配達のトラックが、

うちのすぐ近くに止まりました。

それを見ていたら、

“トラックの屋根に監視カメラがついてるんじゃないか”

と思いました。

リビングの自分の席のところからいい感じで見えたからです。

そのトラックがいる間、落ち着きませんでした。

トラックついでにもう一つ。

こないだ車に乗っていたとき、

斜め前に怖い犬の顔がプリントされたトラックがいました。

渋滞していたので追い越せず、

ひたすらその犬にみられてました。

少しでも動いたら分かるからな、とその犬に言われてる感じがして、

固まって動けませんでした。

やがて渋滞も解消され、トラックを追い越したときには

本当にホッとしました。



[2008年9月8日 21:12]
カラスに

あー、肩が凝る…、なんだか痛いなあ…

そう思って、ベッドに横になったとき

からすが鳴き始めました。

まるで水ノ瀬をバカにしてる感じでした。

“何もしてないのに痛いのか?バカじゃないの?ざまーみろ”

と言われた気分でした。

こっちは好きで肩が痛くなってるわけじゃありません。

なぜ肩が痛くなったりこったりするのか、分からなくて戸惑っているのに

あんな風にカラスに思われたくありません。

余計なお世話です。


そういえば、まだ届かないんです。

ダイニングチェアーの革にひびが入ったり、はがれてきたりしたので、

家具屋さんに張り替えを依頼したんです。

あれから一ヶ月。

なんの音沙汰もありません。

どうなっているんでしょうか。

革の下はスポンジになっているので、

そこにたくさん毒を染み込ませて

新しい革を取りつけているのでしょうか。

そして、それが手元に戻ってきてから、座る度に

隙間から毒が出るように仕組まれている感じがします。

気が付いたら部屋は汚染されてて…。

致死量分の毒なら一家死んじゃいます。

どれだけ毒を染み込ませてるんだろうと思うと、本当にぞっとします。


それから、パソコンをいじり終わった後、

なぜか頭痛がします。

さほど長い時間いじってたわけじゃありません。

どうしてだろう…?

やっぱり、画面から何か悪い物質が出てるからでしょうか。

だって、必ずと言っていいほど頭痛を起こすんですよ。

怪しいじゃないですか。

やっぱり、店員さんがこっそりとパソコンの内部に

毒とか放射性物質を入れてたとしか思えません。

そうでなきゃ頭痛なんか起こすはずないですし…。

寝れば治るんですけど、

あんまり気分のいいものではありません。




[2008年9月10日 21:22]
無料サンプル

昨日、某牛乳メーカーの人が

試飲として牛乳を二本置いていきました。

そのうちの一本はなんだか、牛乳なのに違う成分が入ってるらしく

薄いオレンジ色をしてるんです。

どんな毒を混ぜたらこうなるんでしょうか。

しかも、近所一帯に配ってたらしいので、

それを飲んだらみんななんかの中毒を起こすんじゃないかと思います。

うちの冷蔵庫にはまだ入ってます。

誰が飲むんでしょうか?

水ノ瀬は絶対飲まないでしょう。そんな毒入りのなんか。

まあ、でも、コーヒー牛乳の方が毒らしい色と言えばそうなんですけど…。


前回のブログで書いたダイニングチェア―ですが、

張り替えが終り、家に戻ってきました。

そこで水ノ瀬気付きました。

このいす、家の人数分より一つ多いので、水ノ瀬の部屋で荷物置き場として活躍しているんです。

ということは、毒のたっぷり染み込んだ座面が部屋に置いてあって、

少しずつ毒が漏れだして、それを吸い込んでしまう…。

しまった…、気付くのが遅かった…。

取り合えず座らなければ、重いのを乗せなければ大丈夫と思い、

荷物を静かにのせました。

全部乗せるのは怖いので、半分くらいにしておきました。

これなら多分大丈夫でしょう。

あとはマメに換気して毒を外に追い出すことにしました。


あと、ピッチがおかしいです。

メールを受信したとき、特定の人のだけ日付が前日になってるんです。

それまではそんなこと一度もなかったのに…。

日付設定をし直して、その人に送ってもらったのですが、ダメでした。

もしかして、水ノ瀬のピッチにだけメーカーの人が不具合を起こさせるような工夫をしたんじゃないか?と思いながら眠りにつきました。

翌日、ウィルコムに電話したら

水ノ瀬ではなく、送信者側に問題があるのでは?と言われました。

ついでに、以前書いた電話帳に登録されてる名前と違う名前で、受信メールに表示されるのが直らないと訴えたら、

ソフトウェアの更新をしてみては?と言われたので素直にやりました。

でも、大丈夫でしょうか?

今は普通に使えてますが、ネット経由で行うみたいなことを言われたので、

変なウイルスがピッチに入り込んで

密かに増殖するんじゃないかと心配です。

隙間や穴からウイルスが出てきて、まかり間違えて水ノ瀬が感染してしまったらどうしましょう。

脳細胞とかがあっけなく破壊されたりして…。

あ、別に長生きしたくないからこれでいいのかも…。

[2008年9月12日 21:12]
破壊

親が、車でケータイを充電できる機械が壊れたからと破壊してました。

ドンドンと、結構な音が出てました。

そしたら、なぜか急にうつ状態に陥り死にたくなりました。

それに、いつか同じような感じで水ノ瀬は殺されるんじゃないかと思いました。

しばらくして、リビングへ戻ったら、飛び散った部品がないかどうかを探して、手で集めていました。

それを見たら、火葬場でのお骨拾いを思いだし、またうつ状態へ。

テレビ見ててもなんだか気がそぞろで落ち着かなかったです。

もし一人なら、うろうろ歩いてたかもしれません。


夕方、ぼんやりしていたら急に悲しくなりました。

でも、その前に泣きたくてもなぜか泣けなくてすっきりしなかったのですが、

今回は壁が

“泣きたいなら泣いてすっきりした方がいいよ”

と言ってくれたので、ある程度泣けてすっきりしました。

壁さん、どうもありがとう。

その一言がなければ、多分泣けずに悶々としていたと思います。


ちなみに、試飲でもらった牛乳は親が飲んだらしいです。

よく、毒をムリヤリ飲ませて殺した後に死体から微かに甘い臭いがする、なんてことがあるじゃないですか。

事実、甘酸っぱい匂いと味だったらしいです。

毒の類だと思ったので水ノ瀬は飲みませんでした。つか、捨てますが。

あと、ピッチの不具合か?みたいなのは、相手側の日時が合ってなかっただけでした。

杞憂に終わりました。


テレビをみていたとき、突然キーンて音がしました。

何十秒も続いたので、隣にいたお母さんに

“キーンて音がする”と言いましたが、

“そんな音はするようなしないような…”

どっちなんでしょうか。

多分分かってないんでしょうね。

しばらくしたらおさまりましたが、テレビが少し聞こえずらかったです。



[2008年9月14日 21:4]
あんみつ

伯母が水ノ瀬にと抹茶あんみつを買ってきてくれました。

すぐに食べるわけじゃないからと、賞味期限を見て冷蔵庫に入れました。

しかし、賞味期限が長いのはいいのですが、

最近水ノ瀬はどういうわけかお腹が空かないんです。

夕方に少しでも間食しようものなら、夕飯は無理して食べるはめに…。

なのでお母さんに、このことを言いました。

食べられないことを理由に殺されるんじゃないかと思いましたが、

あっさりと“本人に返すから”

と言われました。

でも、返した後が怖いです。

今度何かよこすとき、本当に毒を入れそうな気がします。

あんみつを食べなかった恨みを込めて。

食べる前には、小さい穴が開いてないかどうか確認しないと…。


こないだ、またテレビで花火大会の様子が映っていました。

しばらくの間やってました。

それを見てたら、毒を上空から巻き散らしてるだけではなく、

テレビ画面を通して毒が来るんじゃないかと思って、

見てるうちに怖くなって、食事中にも関わらず泣いてしまいました。

なので、チャンネル変えたら、

そっちでもまた花火…。

ついてないです。

しばらくの間、恐怖にさらされました。

みんななんで花火なんか見に行くんだろう…


最近気付いたことがあります。

なんか、前ほど蚊に刺されてもイライラしなくなりました。

キンカンが効いてるのもあるんでしょうけど、

なんか腹が立たないんです。

逆に“水ノ瀬の血を吸って”って感じです。

針を刺されることに満足してるのでしょうか、全く痛みは感じませんが。

こないだなんて、外を見ていたら網戸に蚊が止まっていたので

刺していいよ〜と言わんばかりに、網戸に指を軽く押し付けました。

でもそのときは刺されず、後から足と肘を刺されましたが、ほとんど何も思いませんでした。

これも自傷行為の一種でしょうか?


あと、嫌な夢をみました。

数日前に、足場を組んでる音が聞こえたんです。

そのせいか、夢の中でも向かいの家と数軒先の家で同時に塗り替え工事をやる夢をみました。

夢の中でも“どうして同時にするの?透視されちゃう…”

って、絶望的な気持ちになりながら、へたりこんでました。

そこで目が覚めて、カーテン開けて確認して一安心したものの、

夢のことを思い出して泣いてしまいます。

疲れた…。

[2008年9月16日 21:4]
表札

郵便局へ入金しに行きました。

行くとき、親が近所のスーパーへ買い物へ行くと言うので、ついでに乗せてもらいました。

郵便局は空いていて、前みたいに観葉植物に見られていると言う感じはありませんでした。

しかし、帰りは歩いて帰ったため、疲れました(近いのに)。

歩いてるとき、家の窓がこんにちはしてきました。

それだけでも嫌なのに、

表札の文字や車のナンバー、

別の家の窓がじろじろと見てきました。

あと、向かい側から歩いてきた人がいましたが、

財布をすられるんじゃないかと、

怖かったので視線はずっと下向でした。

家に着いた水ノ瀬は、緊張して喉が乾いたので

水をたくさん飲みました。

疲れました…。


夜、自分の味噌汁を分けていたら、お母さんに笑われました。

なぜ笑われたのか分からず、

“水ノ瀬の存在はそんなに変なのか?”

と思いましたが、

笑った理由は思ってた以上に具を取ったから、だけでした。

それだけで笑われるのなら、水ノ瀬の行動全て笑いの対象になってしまいます…。


それにしても落ち着かないです。

じっとしてられないのでうろうろ歩いてました。

あと、突然肩が懲り始めました。

すぐに治ったと思ったら、今度は叫びたくなりました。

“ああああああああ!”って。

でも、そんなことしたら近所迷惑になるから叫べないし…、とか思ってたら

泣きたくなったので、少しの間びーびー泣いてました。

ほんの数十分の間の出来事でした。


昨日、近所の家に造園業者が入ってました。

道路には切った枝が散乱していました。

脚立やクレーン車みたいなのも見えたので

“枝を切りつつ監視カメラを取りつけて、道行く人を家のテレビやパソコンに映るようにしてるんじゃないか”

と思ってました。

そこは水ノ瀬が郵便局やコンビニへ行く途中です。

そして、そこを歩くとテレビに

“精神病患者が歩いてるので要注意”

などと表示されたりするのでしょうか。


今、突然

“なんでマカロニで輸血できないんだろう”と思いました。

食べ物だし、ペンネみたいに太いやつを刺されたら出血多量になる、とそこまでは思いましたが、

じゃあ細いのなら大丈夫なはずなのに、でも出来ないし…

とか考えてたら、泣きたくなって泣きました。

なんなんだろう?

[2008年9月18日 21:4]
早く見たいのに…

今日はクリニックでした。

空いててラッキーでした。

すぐに名前が呼ばれ、診察室へ。

“調子はどうでしたか?”

“よかったり、悪かったりです”

“お父さんはどうなの?”

“昨日まで連休でした”

“あらら、大丈夫だった?”

“親が出かけてたので、なんとか”

“その間あなたは何をしてたの?”

“家でぼんやりしてました”

“なるほどね…、見張られてる感じはあるの?”

“こないだ郵便局に行ったとき、帰り道で表札やナンバープレートにじろじろみられてる感じがありました”

“幻聴の方は?”

“なんか意味不明のことを言われたので、壁に聞いたんですけど、私が聞いたわけじゃないから分からないと言われました”

“なるほどね…、不潔恐怖みたいなのはあるの?”

…、不潔恐怖?そんなの訴えたっけ?と思いながら、しばらく思い出すことに専念しました。

あ、あれか!

“親が図書館から借りてきた本が、全てのページが消毒されてるわけじゃないから、ページをめくる度に毒が舞い散ってる感じがします”

“うんうん”

そういうと、カルテに書く欄がなくなったので、用紙を一枚追加しました。

“幻聴は前からあったんだっけ?”

“はい、あと最近パスタや野菜で輸血が出来ないかと思ったり、板チョコで砂鉄が取れないかと思ったりするんです”

“幻聴や被害妄想が変わったなあ”

“どう変わったんですか?”

“前より悪化してる感じがするんですよね”

“…”

“ルーランは2rで飲んでるんだよね”

“はい”

“あとは眠れてますか?”

“一応、なんとか…”

ふと、カルテを見たら薬の番号を書き始めたので、慌てて

“先生、これ書いてほしいんですが…”

“なにこれ?”

“自立支援の診断書です”

“へえー”

“私が住んでるとこはこれが指定の用紙になってるんです”

“わかりました、書いておきますね”

と言われたので、安心しました。

しかし、その場で書き始めるのかと思ったら、

カルテに挟んで受付へ…

どういうこと?

と思い、受付で聞いてみたら

“後で書いて、週末か来週のあたまには出来上がるようにします”

“はい”

“それで、取りに来ていただくか、郵送、どちらがよろしいですか?”

“郵送してください”

“ご住所に変更はありますか?”

“ないです”

“じゃ、お送りさせていただきます”

“分かりました”

すぐにみられると思っていたので、少しがっかりです。

あー、早くみたいです。

[2008年9月20日 21:8]
また借りてきた

気付いたら、親がいつのまにか図書館で借りてきたビデオや本を返却し、

新しい本をまた借りてきました。

そういえばビデオは2本借りてきたのに、1本しか見なかったようです。

“毒がテープの取り出し口から増殖して出てきたらどうするんだ”

と、本人の前で言ったからでしょうか。

でも、こう立て続けに本を借りてくると、なんかまた心配になります。

一部の病院だと、本を消毒して待合室に置いてありますが、

図書館はそうもいかないでしょう。

そうなると、いくら表紙をチラシでカバー作ってやったとしても、

ページをめくる度に微量の毒が出てくるんじゃないかと心配です。

しかも、以前よりデカイ本を借りてきてるから、

飛散量は多くなりそうで心配です。

エタノールでページをめくるごとにふかないとまずいのでしょうか。


あと、お風呂場で幻聴がしました。

何を言ってたか、よく覚えてません。

なんか意味不明のことだった、くらいだけです。

玄関でも同じ様にありましたが、こっちも意味不明でした。

壁に聞いても“私が聞いたわけじゃない”と…。

覚えてたらちゃんとメモしないと…。


またうちの側でお婆さんがしゃべってました。

“○○さんが××さんと中学校のとこで会ったって”

と言ってたのですが、なぜか水ノ瀬には

“○○さんが××さんを殺したんだって”

と、聞こえました。

ていうか、本当に殺した気がします。

その後、トイレに行って窓から外をみたら老夫婦が歩いてました。

奥さんの手には傘。

それを見てたら、

“人気のない場所で傘を槍に見立てて刺すんじゃないか、傘で目を思いきり突くんじゃないか”

と、ハラハラしながらみてました。

実際、傘を凶器にして傷害事件を起こした人がいましたし。

あのお婆さん、何をやらかすんだろう…。


そして、自立支援の診断書が届きました。

内容は

主たる精神障害 統合失調感情障害 F25

現在の症状 抑鬱状態 思考、運動抑制 憂鬱気分

幻覚妄想状態等 幻覚 妄想

抑うつ気分、意欲低下の他に幻聴、被害妄想もみられ、無為自閉的な生活を送っている

今後の治療方針

外来通院による精神療法と薬物療法の継続

重度継続に係る判定

該当


まあ、このブログに書いてる通りですね。ここには書きませんでしたが、飲んでる薬の量もきっちり、

しかも胃薬まで書いてあったのには驚きでした。

でも、F25ってどんな意味なんでしょうか…?



[2008年9月22日 21:10]
人参とじゃがいも

道を歩いてたら、ベビーカーに乗った赤ちゃんが、なぜか水ノ瀬のことをじっとみていました。

不気味なぐらい真っ直ぐと、こちらをみていました。

こわかったです。

いつか話せるようになったら、

“ママ、ずっと前に変な病気を持ってる人をみたんだよ。相手もこっちをみてたんだよ”

と、言いそうな気がします。


なんか、今度は

人参やじゃがいもで輸血が出来るんじゃないかと思うようになりました。

なのでお母さんに話したのですが、

“実際に出来ると思う場所に言って聞いてみたら?”

とか言われましたが、そんなことは出来ません…。

なぜ出来ないのか壁に聞いたりもしましたが、

“人参もじゃがいもも見たことないから分からない”

と言われました。

なんで出来ないのでしょうか?


またお婆さんがうちの前で話していました。

話すのは構わないのですが、

なんでいつも同じ場所なのでしょうか。

その人たちがテレパシーを使って

“ここの家には精神病の人がいるから、わざとここで喋って苦痛を与えてやろう”

などとやりとりしてるのでしょうか。

そのうちお婆さん同士でどんどんそれが広がって、

ありとあらゆる人がうちの前で立ち話していったりしたら不気味です。


そういえばあんみつ。

もう多分、賞味期限が切れたはずなのですが

まだあります、冷蔵庫に。

水ノ瀬がその存在を忘れた頃に

“あんみつ買ってきたよ”

と言い、古いのを食べさせるのでしょうか?

そして、その古い物に毒を混ぜて腹痛以外の症状を起こさせて殺すのでしょうか?

苦しみながら死んで行く水ノ瀬を、笑いながら見たりして…。

あんみつ、どんな理由があろうとも絶対食べないようにします。

そういえば、

最中も賞味期限が切れてたような…。

これもあんみつと同じ運命をたどりそうだから、食べるのはやめます。

[2008年9月24日 21:15]
ヘアマニキュア

“中途半端に残ってるヘアマニキュアで白髪を染める”

と、お母さんが言い出しました。

最初は自分で前の方だけしていましたが、

見えない後ろは水ノ瀬がしてあげました。

染め終わり、暫く放置してからシャンプー。

そのときに思いました、

“いつ最後に使ったか分からないやつで、成分が毒化していて頭皮に変なイボが出来たり、髪の毛から成分が染み込んで内蔵やられたりしたらどうしよう”

と。

しかも、塗るのを手伝っていたときに、

水ノ瀬の指にもいつのまにかついていました。

洗いましたが落ちません。

ここから成分が染み込んで、どこかやられないか心配です。

それと、水ノ瀬の部屋にもヘアマニキュアがあります。

最後に使ったのは何年前なのか覚えてません…。

怖いのでそのうち捨てようと思います…。

そして夜、寝ようとしたんですが、すごく心配になって

泣いてしまい、なかなか寝つけませんでした。2時くらいまで起きてたと思います。


斜め向かいの家でまた車が複数台止まってました。

こないだ地球侵略会議をしてたばかりなのに

またしなくたっていいと思います。

おまけに鳩みたいなデカイ鳥や、蜂がうちの庭にいます。

会議を覗きに行くのを阻止するためにどこからか送られてきたスパイなんでしょうけど、

そんな会議は覗きに行きませんから、さっさとどこかへ行ってください、って感じでした。


部屋でぼんやりしていたら、

枝を切る音が聞こえてきました。

パチンパチンとリズムよく。

いつもなら“宇宙人とメッセージのやりとりをしてるんだ”

とか思うんですが、今日は違うような感じがしたんです。

雨も降っていなかったし、

ヘリに合図を送ってるんだ、ちかくに精神病患者がいるから、撮影するなら今だよ、って。

そう思ってたら、本当に少ししてから飛んで来ました。

その後も切る音がしたら、すぐに飛んでる音がしました。

近所一体でグルになって合図を送ってるのでしょうか?

そうなると、枝を切る人の家の屋根には、信号を送信するための機械がついているのでしょうか…?

[2008年9月26日 21:9]
サプリメント

昨日の夜、ナスとインゲンの天ぷらが出てきました。

案の定、インゲンをみた瞬間に

“毒が入ってるから食べるなよ、分かってると思うけど”

と、聞こえてきました。

もちろん、ナスしか食べませんでした。


あと、今日注文したサプリメントが届きました。

家の前に配達のトラックは止まっていないのに、玄関から話声がしました。

不審者だと思いました。

お母さんが殺されるんじゃないかと思い、包丁を持って廊下で待機してようかと思っていたら、

帰っていきました。トラックは裏の家の前に止まってました。

正直言って、いつも注文してるのになんか心配です。

注文の電話は水ノ瀬がしたから、変な人だと思われて、

“どの袋に毒を入れましょう♪”

なんて、どこかに入れられて

飲んだ後病院送りになるんじゃないかと心配です。

でも、今回一つだけ安心したのは、

前回注文したときよりも箱が軽かったので、爆弾は入ってないとすぐに分かったことでした。

で、それは置く場所がなかったから納戸に置いておこうとなったのですが、

そこに置いたために品質が悪くなり、

やがて毒化したらどうしようと、今からかなり心配です。

大丈夫でしょうか。


和室で掃除機をかけていたら、

急に誰かに見られてる感じがしました。

もちろん、誰もいませんでしたが、

窓があいていて隣の家の外壁が見えました。

外壁にみられてる感じよりも、

中にいる人が透視能力を使って水ノ瀬をみているんじゃないかと思いました。

急いでかけて、逃げるようにリビングへ戻ってきたのは言うまでもありません。


その後、リビングでぼんやりとしていたら、

パチンパチンと枝を切る音が聞こえてきました。

また垣根を切ってるのかと思いきや、

役所関係の人でしょうか、はしごにヘルメット姿で枝を切っていました。

明らかに素人だと分かりました。造園業者と比べると雑で、早く切り終えて移動して、また別の木を切ってましたから。

そして少しするとまた別の人が来て作業をしてました。

その木なんですが、リビングの出窓の真向かいにあるんです。

もしかして、木を切ったついでに、監視カメラでもつけていったりしたのでしょうか。

嫌な意味で、撮影するなら絶好の場所です。

なぜヘリと言い、木と言い、そんなに撮影したがるのかわかりません。




[2008年9月28日 21:19]
ダメな人

部屋でぼんやりしていたら、突然

“ダメな人ね”

と、声がしました。

誰のことを言ってるんだろうと思いましたが、水ノ瀬はそのとき留守番してたので、自分にしか当てはまらないと思いました。

“やっぱりダメな人なんだ…”

と、しょげながら窓の外を見たら

“ダメなやつはどこだ”と言わんばかりに

蜂が窓のそばを飛んでいました。

しばらくしたらいなくなったので仲間に伝えに行ったのだと思います。

“ダメなやつがこの家にいる”

と。

大群で襲ってきたらどうすればいいんでしょうか。

一人でごはんを食べていたとき、そのことを思い出し、泣いてしまいました。

“なんでダメな人間が生きていなくちゃいけないんだろう?”

そうでなくても、一人で食べてると突然泣き出す癖はおさまっていないと言うのに。


最近、あまりパソコン使ってません。

やっぱりまだネット申し込んでないから飽きてきつつあるからだと思います。

近々申し込むんですけど。

だから、あまり使ってないからなんだか殺されるんじゃないかと思います。

“せっかく買ってあげたのにどうしてなんだ!?”

って。

早く申し込まないと…、本当に

“使う気あるの?”ってなりそうで怖いです。


お母さんが蚊に刺されながら、庭のしそを取っていました。

部屋からその様子をみていて、

最初は“何ヶ所刺されるんだろう”

なんて思ってましたが、次第に

“もしかして、毒インゲンのそばにしそが植えられてるの?”

“だとしたら、インゲンの毒が地中からしそに染み渡るんじゃない?”

とか思うようになってしまいました。

もしそうなら、よく平気でしその天ぷらを食べてたなあ、水ノ瀬。

でも、食べ続けて何ともなかったけど

体内に毒が残留していそうで怖いです…。




[2008年9月30日 21:37]
点検

昨日辺りから、カンカンと足場を組むのとはまた違う音がしてました。

何かと思い聞いてみたら、ガス管の点検で全ての家を回っていると言われました。

そして、今日。3人の検査員(?)が見慣れぬ器具を持ち、うちに来ました。

カンカンと音を聞いてるうちに不安になりました。

“わざと多く叩いたり強く叩いたりして、ガス管にひびを入れるんじゃないか”

とか

“出来たひび割れのとこに、毒を仕込むんじゃないか”

“他の家には何もしなくても、うちにだけ何かしていくんじゃないか”

と、考えていたら泣いてしまいました。

“そんなことないでしょ”

とお母さんに言われましたが、

やっぱり心配です、

人間は何をやらかすか分かりませんから。

大丈夫でしょうか、ガス管がどれなのか分からないので確認すら出来ません…。

それだけでも心配なのに、また心配の種が出来ました。

その夜、雨が降ったんです。

だから

“ひび割れしたガス管に雨水が入って、普通のガスから毒ガスに変化してるんじゃないか”

と、気になってしょうがなかったです。

もしかしたらシューシューと漏れてるかもしれない、

変な臭いがするんじゃないか、

もしくは匂わないだけで毒ガスが漏れてたりするんじゃないか、

考えはつきませんでした。

何が何でも見付けて、

テープ巻いておけばよかったような気がします。



“○○さんが旅行すると言ってたけど、網膜剥離になって手術するから取り止めになったんだって”

と、夕方お母さんが言いました。

可哀想にね、と話をしていたら別の方向に話がそれました。

“□□(従姉妹)ちゃんはね、××でバイトしてたんだけどそこを辞めて今は△△のデパートへうつったんだって”

ふーん、そうなんだ。

なんでだろう…?

と、ここまではよかったのですが

向こう(従姉妹の家)でもこんな会話がされているのでしょうか?

“ゆいちゃん?頭がおかしくなって通院中らしいよ”

もしそうなら、誰が教えたのでしょうか?

超能力で頭の中を読み取ったか、

うちに来る虫がテレパシーで教えたか。

どっちかだとしか思えません…。

他の月の日記を見る