おだんごの今夜も眠れない2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
2
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
22
23
25
26
27
28
29
30
[2008年9月1日 3:13]
覚醒


最近の睡眠状況
平日の夜は1時間おきぐらいに
目覚めてしまう。
あと嵐のような悪夢。
起きてからも1時間くらい泣いてしまったりする。
休日はまた反対に1日中寝てたりとか。

まずは平日の睡眠を整えないと
薬はマイスリーというものを1錠だったのを
2錠に増やしてべゲタミン1錠追加。
これで長期短期カバーできてOKかなと

思っていたのだけれどっ!


目覚めたらまだ3時ですわ。


カエルのはなちゃんに一応餌あげてみたが
やっぱり食べてくれない。
餌が動くので(メダカ)
怖がってるのか跳ねて逃げてしまう。
もうしばらく様子見て
食べてくれなかったら
強制的にとらせるしかない。
(口こじ開けて餌入れて
しばらく押さえておく)。

あー心配だ。
餌さえ食べてくれたら・・・
水換えは毎日してる。
しすぎ?


[2008年9月2日 21:51]
テスト





[2008年9月2日 22:4]
はなちゃん食事しました


うちに来て6日目にしてやっと食べてくれた。
これで一安心かな。

画像は今はまってる斎藤環先生の本。
斎藤先生は精神科のお医者さんで
サブカルチャーを愛好されていて
ひきこもりやおたくなど
思春期・若者の精神医学について
分析・著作なさってる。
専門用語が少し手こずるけど
現代を生きる私たちには
とても面白く読める本だと思う。
斎藤先生が「萌え」に目覚めたのが
「あずまんが大王」だというところが
共感できたりする。

週末でないと
まとめて読めないのが残念。





[2008年9月5日 12:21]
暑いときにはタイ料理


がむしょうに食べたくなる
ということで久しぶりのタイランチ。
甘酸っぱ辛さが最高!
ナンプラーとレモングラスとパクチー最高!
いつか行ってみなければっ
タイ国。

はなちゃんも昨夜食事してくれた。
餌が目の前にあっても
身体に触れても
まったく反応しないはなちゃん。
どうやら口に触れないと
餌と解らないみたいだ。
なんて不器用なんだ!
カエルってみんなこうなのかな。
自然界のカエルはもそうなのかな。

やっと週末だよ。





[2008年9月6日 3:58]
目が醒めたお


結局眠剤飲んでるので
寝付きはいいし
中途覚醒はあるものの
すぐ眠りに再突入できるし

しかし今夜は目が冴えてしまってる
あしたお休みだからまぁいいか
日記更新したらまた眠れるさ

眠れなかったら読書しよう
積ん読状態なので
ほんとなんとかせねば。
週末ぐらいしかまとめ読み出来ないので
今日と明日でじゃんじゃん読むのだ。
斎藤環先生の本が2冊
amazonから届いてる
あと新潮を3冊買えば
読者応募シールが手にはいる、
(今47枚たまってる)
明日本屋行ってみよう。
そしてまた積ん読の山が高くなるのね。

りゅかさんに触発されて
編みぐるみをはじめてしまったので
それも週末完成させねばっ。

出来上がったら画像のせます!



[2008年9月7日 3:40]
りゅかさん見て〜


やっとここまで編み。
頭のサイズがぜんぜん違ってて
編み直した経緯あり。
あと足なんだけど
(まだ付けてない)
左右で長さ太さが違うという
こりゃ編み直しですね
明日で完成さすぞ〜

せっかく眠剤を長期と短期と併せて飲んでるのに
しかも3錠も
中途覚醒は止まないじゃないの
目パッチリ冴えてるし
すぐ耐性ができちゃうってこと?

そういえば今かかってるクリニック
神田へ移転するらしく
そうなると転院先を探さねば
フランス帰りのラカニアンのお医者さんで
長椅子でゆったり精神分析するとか
そんなお医者さんいるのだろうか
不眠症でも分析の対象になれるのか
“5歳のときの両親の夫婦喧嘩がトラウマになりそれが不眠の原因です(適当に今書いただけ)”
とかなんとか。
ズバッと指摘して原因を突き止めてくれぃ






[2008年9月7日 16:42]
完成した


全長約17cm。
じぬ程苦労しましたわー。
余力があればまた作る・・・かも。

買い物行く予定が雷雨に。
どうしよう。





[2008年9月9日 19:52]
変な夢だった


吐いて服がベチャベチャに汚れる夢。
これはどんな抑圧された願望や無意識が見せる夢?
誰か夢判断してくれないかな。

異動で直の上司が替わり、
その新上司、移動前の仕事もひきづりつつ
新しい今の部署の仕事には当然不慣れで
日常の仕事に加えて
月次の締めと年次の締めが重なり
回覧書類は帰ってこないわ
期限は迫ってくるわ
机の上をと見ればもうぐちゃぐちゃ

ふれる仕事はこっちにふってもらって
とにかく間に合わせないと
ギリギリでこっちに渡されても
こっちもテンパってしまってるし
あしたちょっと早めに出社して
打ち合わせしなければ

カエルのはなちゃん、
少しつついたりなんかして遊んでたら
「kero」って鳴いた!
ということは男の子?だよね?
はなお? はな太郎?
あんな小さいのに鳴けるんだー。
少し感動。






[2008年9月11日 6:2]
ソロモンの指輪が欲しい


ソロモン王は魔法の指輪で
獣や鳥や魚と語りあえることができたらしい
(by旧約聖書)
私も欲しいぞ
ソロモンの指輪

カエルのはなちゃん
このあいだつついて遊んでたら
(可哀相か?)
小さく『ケロ』って鳴いた!

と い う こ と は 男 の 子 か

カエルって鳴くのオスだったような
すると名前ははなちゃんのままでいいのか
でも今更かえたくないし
まぁいいか はなちゃんのままで
水換えは毎日実行中
餌は3〜5日に一度
あとは手にのっけて遊ぶわけでもなし
ひたすら鑑賞するのみ
無事冬を越せたらいいな
そしたらもう一匹飼ってみようか

主人はハリネズミが欲しいらしい
(実際売ってた)
餌と臭いが問題だな
あと置き場所か

昔ハムスター飼ってたとき
しかもつがいで
子供がふえちゃって
9匹世話してたことあるけど
少し大変だった

亀はお風呂場で飼ってた

犬は1匹
猫は3匹目
熱帯魚多数

やっぱソロモンの指輪いるね



[2008年9月12日 6:0]
眠い


幸せなことに眠い。
眠剤飲み出してから“眠い”って感じられる。
ついでだから起きちゃうけど。

ウトウトしてて眠りに落ちる瞬間
息が止まりそうな気がしてハッと覚醒し
またウトウトして
今度は心臓が止まってしまうような気がして
怖くなって目覚める

入眠時うまくいかないのは
この無意識に落ちる瞬間が怖いのかもしれない

眠剤飲んだら身も蓋もなく眠りに突入できる。

眠れなくても自力で、
自然に眠れるまで待つ方がいいんだろうけどなぁ・・・

しばらくは眠剤と共生です。


今日頑張れば3連休、出来れば有意義に過ごしたい。

近場でトンボの群が見れる所を探してみよう。

トンボってカッチョヨス! だよね。


[2008年9月13日 5:42]
水着購入


子供が市民プールに行きたいといいだし
昔の水着(約20年前!)を引っ張りだしてみたが
なんとサイズが3周りも違くて
とても着られたものではなく
(無理してきたら
レーザーレーサーみたく
着用に30分はかかるな)
会社の昼休みにオッシュマンズで水着を購入。

季節的に水着は
最終バーゲンのさらに値引き、みたいな
かなりお安くなっていて
とにかくサイズだけ合わせて
試着もせず
取り敢えず間に合わせで購入した。

しかし太りに太ったもんだ
最痩せの時に比べると
なんと18キロぐらい違わないか?

ああー 
母親がトドみたく太ってるよ
わたしもああなるのかねぇ






今のところ健康体なのが救い
食べることも大好き
美味しいもの食べたい

今更痩せるなんて無理ぽ



[2008年9月14日 5:3]
林檎


去年の秋に食べたリンゴ
種を植えてたら
今年の春に芽が出て
この秋でここまで育ってくれた

小さな鉢で育ててるから
あまり大きくならないと思うが
そのうちミニ盆栽仕立てにでもして
苔なんかひいたりして楽しむ予定。

やっぱり
庭付きの家に憧れたり
広いバルコニーが欲しかったり
そんな気持ちはない訳じゃないが

狭いバルコニーでもそこはそれ
楽しめる気持ちがあれば

イッツ・ア・ミラクルワールド

なかなか乙なもんです。

今読んでるのは斎藤環先生の
「心理学化する社会」。
やっぱたくさん文章書けるってすごい。
いや、自分の思考や意見を文章化できる能力
(しかもそれで人を納得させ得ることが出来る)
って素晴らしいな、か。

3連休の初日は読書にあてました。
心静かでいいもんです。



[2008年9月16日 4:22]
秋刀魚です。


秋の味覚の代表はなんと言っても秋刀魚でしょう。
(なぜに自信たっぷり・・・)
遠火の強火でこんがり焼いて
たっぷりの大根おろしとレモン絞って。
あとは野菜盛り沢山の豚汁。
小ネギをたんまりかけて頂きました。

あー栗ご飯のほうが代表っぽいかも。
松茸とかもあるな・・・

じゃ、庶民の秋の味覚の代表、ってことで。

しかしこの物価高、
お魚も例外なく高騰しております、
秋刀魚だってそのうち高級魚になっちゃうかも。

というか、この食のグローバリゼーション等が
日本人の食の四季感や旬の感覚を
衰退させてるのは否めないですよね。
アメリカ産のブロッコリーのサラダ、
メキシコ産のカボチャの煮物、
ノルウェーでとれた鯖で塩サバ、
なんてのはもう日常茶飯事なわけで。
ほとんどの野菜が1年中手に入る仕組みも出来上がってる。

やれ秋刀魚だ松茸だと
もう旬で美味しいから、安く出回ってるから、というより
春夏秋冬を食でも感じたい、という気持ちが
まだまだ日本人の食卓を彩っていくんだろうな。

栗ご飯たべたひ。



[2008年9月16日 22:3]
テスト


こんなん?


[2008年9月17日 6:3]
シュウカイドウの花


近くの公園で撮った写真。
シュウカイドウっていうんだよね(たぶん)。

かなり大きめの自然公園で
半沼地など再現・保存されている。
地面を痛めないよう高床で観察道が作られ
蛍の生息箇所は立ち入り禁止にしてある。

なんといっても数珠玉が実ってるの
何年ぶりに見ただろう!
女郎蜘蛛もあちこちで巣をかけていて
小川にはアメンボがたくさん泳いでる
(彼らは泳いでるのか滑水とでもいうのか)
トンボもチラホラ見かけた。

きっと私が見て知り得る以上に沢山の動植物が保護・育成されているのだろう。

いつも思うのだけど
なぜ日本人は気候や風習も違うのに
山を切り開いて不自然な管理疑似自然“ゴルフコース”を作ったり
自然の真ん中に周りと溶け込み得ない建築物を大量に並べて“テーマパーク”つくったりするんだろう。
どちらも見苦しくてつい目を背けてしまう。

渓流で魚釣りすることが日本の貴重な清流を守ろうとする意識につながったり、
植物図鑑片手に野山を散策して
山野草を眺めたり・・・
というふうになればいいのにと思うのだけど
そこには金益や消費の欲望がなく
人が群がらない仕組みになっているのだろうか。

人間が一番不自然な存在、っていうことなのかな。



[2008年9月18日 4:35]
カネヨンとキクロン


お友達のよう。
「ねぇねぇ、カネヨン」「なぁにキクロン」

“きのこご飯”をつくってみた。
エノキ・干し椎茸・エリンギ・マイタケ・しめじと
こんにゃくとニンジンと油揚げ。
簡単にめんつゆで味付け炊くことしばし
あとはお新香盛り合わせ、残り物の豚汁、
さっと作った金比羅牛蒡。

次は栗ご飯だな。

今日はいつの間にか入眠してた。
2度目の中途覚醒にて日記更新中。
有り難いことに“眠い”ので
眠剤追加もなく眠りに再突入できそう。

生活の約4分の1を占める睡眠時間、
(人によっては3分の1か)
人生の4分の1は眠って過ごすってことだから
いくら眠っているとはいえ充実した時間に出来れば。
清潔な寝具やお気に入りの寝着、
軽いストレッチやアロマなんかもいいかもしれない。

明日はお香炊いてみよう。
エスニックな夢が見れるかも?












[2008年9月19日 5:40]
カラスが鳴いてる


何度も目が醒めちまったぃ。

外でカラスが鳴いてる。

東京に引っ越して来る前、
福岡では川沿いに立ってる
かなり大きめの集合住宅に住んでた。

毎年冬になる前渡り鳥がやってきて
暖かくなると古里へ帰っていく。

夏場は夜遅くまでロケット花火の音が聞こえて
ブルースハープの練習してる人がいたり。

まだ小さかった娘や
その頃飼っていた犬をつれて
よく散歩してた。

スペシャルでエキサイティングな日々ではなかったけれど
それなりに充足していたはず

そしてそれらの日々は終わってしまった訳ではなく
今も続いているのだから

心静めて
今を大切に暮らさなきゃ

と思ってみたりする早朝でした。









[2008年9月22日 4:21]
ベトナムフェスティバル


土曜日に代々木公園で催された
ベトナムフェスティバルに行ってきた。

お目当ては勿論フォーと生春巻き。

会場にはステージが設えてあり
食べ物の出店が30店ぐらいだろうか
あとは小物を売るお店や
企業・旅行代理店・航空会社の宣伝など

かなりの人出で外人も多く
アオザイを着ている女性も多々
外国語が飛び交い
まるでどこかのアジアの雑踏のよう

そのうちの一店舗で並んで食べたフォーと生春巻き。

外見はタイ料理と変わらないけど
味がマイルドでそこまで辛くなかった

レモングラスとパクチー最強!
アジアンフード万歳!
美味美味でした。

お土産にフォーの乾麺とロータスティー、
スィートチリソース購入。

ただ今午前4時20分、
なぜかエロ夢見て目覚めたとこ
欲求不満なのかなぁ(爆



[2008年9月23日 3:46]
夜中に思うこと


どうしても中途覚醒しちゃうので
その時間に日記書いちゃうことが多い
世界が静まり還っていて
いろんな事をつらつらと思い出したりしている。

子供の頃は五島列島に住んでいて
それこそ自然の中で転げ回って遊んでた

広っぱがあちこちにあり
(公園でなくただの空き地)、
いろんな動植物に慣れ親しんで
小川とかでは足浸けて遊んで
オタマジャクシ捕まえて家に持ち帰ったり。

夏は勿論海水浴と花火。
真っ黒に日焼けするまで遊んで
帰るのが辛かったほどだった。

当時の五島の海の美しさといったら!

今は人口減少と過疎化が進んでるらしい

歳とって仕事引退したら帰りたい、
なんてそこまで思わない
あまりに遠すぎて生活するのに
不便極まりないのは事実

もう親も住んでいないので
帰る機会もなくなってしまった

あの時の海の美しさは心に秘めておこう


眠剤が明日の分までしか残ってない
病院行かねば
処方される薬のうち
眠剤しか飲んでないので
(だって不眠だけなんだもん)
精神安定剤がまるっと余っちゃう
薬代がかかりすぎて頭にくる

とりとめない内容になってしまった感
さて もう一眠りできるか・・・




[2008年9月25日 6:1]
てすとおおおおおおお


変!



[2008年9月25日 6:27]
今熱中してること


写真整理してたら
懐かしいのがたくさんあって
カードサイズで印刷して
ミニアルバムにファイルして遊んでる。
フィール絵日記使用写真も厳選して印刷。

思えばデジカメ購入したのが7〜8年前頃か
その後の写真はサーバーに置いてるけど
念のためニコンのウェブレンタルスペースも利用

昔と違って一枚一枚プリントしなくなったけど
こうして目の前に並べて眺めていくと
思い出が甦って懐かしくもあり
写真の中の笑顔は
みんな幸せそうにみえる
(いやー、実際はいろいろあったんすけどね)

本日の画像は
フィール絵日記用の画像を印刷し
机の上にガーッと並べて写したもの
写真の写真ですな

撮影上手な絵ニッカーさんいるものなぁ
私ももちっときれいに撮れるように
工夫なりして
写真ライフを充実させたいな。


[2008年9月26日 5:33]
プロペラカフェ


調布飛行場のカフェ。

格納庫・滑走路の真横に設えててて
飛行機を間近で見ることができる。
カップル、家族連れが多いようだけど
休日のモーニングティーとかオススメ。


ああ 世の中には
私の知らないことが沢山あるよぉ
というか私の知らないことで
世界は出来上がってる

モノ知らなさすぎ。

光る苔の生態や深海魚の世界
宇宙の神秘やミステリーサークルの謎

どうやってテレビは映っているのか

お金持ちになるコツ

銀座のお姉さんの心の内

知りたいこと・興味があることは沢山あって
時間と理解力がついていけないのだ

とりあえず 想像力で補う(おい



[2008年9月26日 5:48]
編集機能テスト





[2008年9月27日 2:50]
よそんちの猫


もなかなか素敵。

あーもう 猫のような態度で
生きていきたいよ

媚びずあくまで自然体
気ままで唯我独尊

誰か私に
猫テイストふりかけてくださいいいいいっ

猫飼ったの3匹目だ
最初のはトラキジでオス、名前は「チャ」
次はペルシャの血がはいってるっぽい
碧い目のオス猫「ウメジロウ」
どちらも捨て猫だった

今飼ってるのが
はじめてお金を出して買った
アメリカンショートヘアーの「イヴ」女の子。

小さい頃
近所に猫を沢山飼ってるクリーニング屋さんがあって
今思えば職業的にまずいような気もするし
猫臭い(つまり排泄物臭い)お家だったが
代々の猫の名前は
常に「タマ」か「シロ」
そこのお家によく遊びにいってて
私の猫好きマインドは形成されたような気がするな。

自分の家は生き物飼ってもらえなかったから
一人暮らし始めて以降飼った生き物は

猫・犬・無数の熱帯魚
ハムスター最大9匹
亀・カエル

ああ ハムスターは大変だったよ
つがいで購入したら7匹も子供産んじゃって
ケージを男子寮と女子寮に分けて
一晩中回し車がカラカラ五月蠅かったなぁ

教訓:ネズミ算は恐ろしい

カエルはお散歩させなくていいし
臭いもないし場所とらないし
餌代もそんなにかからない
ほとんど置物化してるから
愛玩用というよりは観賞用か

教訓:カエル好きは人に引かれる





[2008年9月28日 2:31]
秋モード


どんどん秋めいて行くんだろうけど
どうやら身体も秋モードにチェンジしたらしく
ホットで飲むお茶が美味しくなってきた。
身体が冷えてきたので
寝る前に足湯して暖めた

こんな時間にFAX機が受信、
不動産情報広告をプリントしだして
すっかり目が醒めてしまったじゃないか。
(寝室はPC・サーバー・複合機の
指令室も兼ねているのだ)
(単に家が狭いだけなのだ)

通ってるクリニックが神田に移転予定、
神田まで通院するのは不可能なので
必然転院しなければならない
遅くまで診ってる吉祥寺のクリニックに紹介状書いてもらったが
さてどんな話したらいいんだろう。
不眠の原因としてなにかカッコいいトラウマとかあればなぁ。
(実際に苦しんでる人申し訳ないです)
自分語りなんてみっともなくて出来ない(汗
ストレスは勿論あるけど
誰でもそうだろうし
心の中って取り出して見せれるものじゃないから
まして言葉で語り出した瞬間
違うモノになってしまう気がする
自分の心なんてわからない

診療にあたる先生は
症状を診てそれを改善するお薬を処方してくれるけど
原因を解明して解決に導くことはやってくれないのでは
性質・思考パターン・生育の過程・生活史・現環境とか何十年もかけて積み上げられた個人を
短い診療時間で全部把握できっこないだろうし。

あ でも私そんな深刻な心の内じゃないのでだいじょうぶ(たぶん

猫茶さん 猫テイストふりかけありがとう。
思わず喉をゴロゴロいわせてしまいました。

にゃー!


[2008年9月28日 10:54]
今ナウ


多摩動物公園。

少し寒い。


[2008年9月29日 5:0]
寒うござんす


今年下半期はじめてのおでん。
なんだかんだ言っても
暖かいものが欲しくなる季節になってきた。
秋・冬大好きだから単純に嬉しい。

子供の頃は夏が一番好きだったのに
あれはやっぱり夏休みがあるからなのか
子供の頃の夏の記憶は
蚊遣りと午睡と蚊帳
蝉の抜け殻と向日葵
ネバー・エンディング夏!だったな。

昨日は家族で多摩動物公園に。
人間っぽい動物、何かの動物に似ている人、
なかなか興味深かった。

小さい子供連れ・カップルが多い中
ごついカメラに三脚・カメラマンベストの高年齢者が
けっこういたこと。
高性能カメラ抱えた女性グループも。
動物園の楽しみ方はいろいろあるのだな。






[2008年9月30日 2:53]
狭いよおおお


娘の部屋でゴキブリがでたらしく
しかもかなりでかかったそうで
エアコンの吹き出し口から落ちてきたらしい(!

娘は自分の部屋を放棄し
私の布団で就寝中
そうして私は
固くて狭いソファで寝るはめに

だから口うるさく言ったじゃないの
自分の部屋で物を食べるな
食べるなら必ずリビングで
食べ物のゴミを自室に残さない
台所のゴミ箱に入れること

ことごとく守らなかった娘は
神の怒りに触れ
部屋には悪魔の化身が(ゴキブリね)天より降り注ぎ
楽園(漫画とゲームだらけ)を追放されたのであった。

早くゴキブリ駆除しなければ
ソファで寝ると腰が痛くなるのだ

画像は九州に住んでた頃買った
佐賀は有田焼のコーヒーカップ
異人さんと南蛮船が描かれてある
お気に入りのもの。
このカップで飲む時は
“コーヒー”ではなく“珈琲”となるのです。
なぜか。








他の月の日記を見る