モバつら2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラが03から更新する
Mobile版・つらつら日記

2
6
11
13
14
15
16
17
18
19
21
23
[2008年9月2日 19:24]
広角レンズ


来週末からの帰省&旅行に向けて
デジカメに磁石でくっつけて使う
広角レンズを購入した。
トダ精光(Digital King)の×0.45。
前部のレンズを外すと
マクロレンズとしても使える
1つで2度オイシイ商品。

せっかくだから
広角を使うに相応しい場所に
行かないとだよなぁ。ドコ行くべか。


[2008年9月6日 20:39]
筆箱さらし


先週の「ブング・ジャム」で
他人の筆箱を見てみよう!
という企画があって
参加者の筆箱を撮影し
その場でプロジェクタに映して
中身をアレコレ言うという
単純で他愛もない催しだったのだが
これがすごく面白かった。

まぁ、文具の話だけで
3時間過ごそうという
剛の者が集まってるのだから
そりゃコダワリもあったりするわけで。
大きな入れ物に何コレ?みたいな物まで
いろいろ詰め込まれてたり、
上等そうな革のペンケースに
厳選された万年筆が
キッチリ納められてたり、
かと思えば、ペンケースはなくて
鞄になぜか赤ペンと赤ボールペンだけ
という人もいたりして。

で、画像のマイ筆箱。

デルフォニクスのロールペンケースに
奥からミニハサミ、ぺんてるMulti8
ぺんてるプラマン(限定色軸)
プラチナ採点ペン(インクはブルーブラック)
ぺんてるのカートリッジ式携帯筆ペン
パイロットのHI-TEC-C(0.4mm・くりかわ、うすずみ)
セーラーのデスクペン(3cmほど軸をカット)、
ぺんてる GRAPH 1000(シャーペン・0.9mm)
トンボのシャーペン式消しゴム、MONO ZERO
トンボスティックのり、消えいろPITほそみ
Sharpieのノック式油性マジック
京セラのセラミックペンカッター。

かなりギチギチに詰まった
字書きに絵描き、
簡易工作までやるよ的筆箱。

他の絵日記著者さんの方々も
このテの物にはコダワリありそう。
…ね、筆箱さらしてみません?


[2008年9月11日 12:53]
四十而不惑


昨夜は同居してる友人が
スパーリングワインとバームクーヘン、
スペシャルなお料理で祝ってくれた。
誕生日のろうそく吹き消すなんて、
10数年やってなかったよ。

ありがとう。


[2008年9月13日 7:51]
右曲がり


うぇ〜、こっち来んなよ。


[2008年9月14日 8:57]
@福岡空港


ありゃりゃー。
みんなもANAだったのね。私もだ。
なんかエライことになってんのな。
早速報道陣が来てる(笑)。
ぱかぱかフラッシュ焚いて
「混乱の空港の図」を押さえてるよ。
神経逆ナデ。誰かひと暴れしないかしら。

私の乗る便が出るまでに復旧するか?


[2008年9月14日 10:8]
45分遅れ


意外と早かったな。
手書きチケットなんて離島便みたい(笑)。

羽田行き便の方が影響大のようだ。
9時発の便もまだ出る目途が立ってない。
人数多いからねぇ。



[2008年9月14日 12:50]
天気


良くはないけど悪くもない。


[2008年9月15日 21:44]
バスに乗ったよ


沖縄旅行北部編おしまい。
絵日記やってて良かったぁ。
ありがとうねー。


[2008年9月16日 16:36]
これが憧れの


Jimmyのバナナパイ!
昔は1,000円か1,200円だったが
値上がりしてるのね。
(10年以上前の話だから当たり前か)
今回は福岡までだから買って帰るぞー。

しかし、問題は明日の飛行機が
飛ぶかどうかだ。


[2008年9月17日 11:37]
問題ないみたい


ジャリボーイくんには残念ながら
バスがガンガン走ってたので
「ま、大丈夫やろ」と安心した私(笑)。

今日は市場と新都心探訪。
モノレール最後部座席で喜ぶ中年。



[2008年9月17日 17:20]
新製品!


公設市場前の
ジュース売り場にて。
昨年出たんだそうだ。

ナニゲに容器も
ペットボトルに変わってる。
駅弁のお茶みたいな、
あの容器が味わい深くて
良かったのにね。

さ、バナナパイ引き取りに
小禄のジャスコへGO!!
(電話してお取り置きしてもらった)

これで飛行機が飛ばなかったら
バナナパイ1ホールが晩ごはんなり。


[2008年9月17日 18:12]
〆は


空港でA&W。満足〜。
ところで台風は今どこに居るの?
ココ、うっすら陽が差してんだけど。

あとの心配は生モノ持ち込みで
搭乗拒否されないかどうかだけだな。

そういえばさっきジャスコで
更新した絵日記を03で見てたら
「WILLCOMで〜す」と
『コム友』チラシを渡されそうになった。
いや、私は既にユーザーなんだが(笑)。
バイトちゃんかな?


[2008年9月17日 21:44]
あと少し


定刻通りに那覇を出発、
定刻通りに福岡に到着。
実家までは高速バスで1時間。

バナナパイの麗しき白肌は
崩れることなく今のところ無事。
でも今夜はおあずけ。
一晩冷やして食べるのさ。

新都心は博物館で時間食い過ぎた。
体験コーナーで
お城の石垣積み木に熱中したり、
三線でノタノタと『安里屋ユンタ』弾いたり。
おかげで市場はじっくり廻れなかった。


[2008年9月18日 14:59]
バナナパイ!


食べた!

ウマー!!

変わらぬ美味しさに感激。
根性でわざわざ福岡まで
持ち帰った甲斐もあったというものだ。



[2008年9月19日 21:32]
すみません


美ら海水族館にて
イイ大人が3人して
チンアナゴ水槽前を
長時間占拠してました。
本当にオトナゲなかった。
…反省。



[2008年9月21日 23:4]
帰還


午後、両親と墓参りに行ってから帰途へ。

画像は那覇市泉崎にある
moduleというお店(文具・雑貨)。
2年前に訪れたときは行けなくて
今回、絶対に行くと決めていたお店。

感想。すごい、素敵すぎる。
普段からいろんな文具店に足を運ぶけど
ここの品揃えの素晴らしいこと。
東京でもここまでの店はそうはない。

何かのついでに
ふらりと寄れるような場所じゃないし
決して広い店ではないけど
商品配置や見せ方のセンスがイカしてて
初めて見かける商品もかなりある。
思わずいろいろ買い込んでしまった。
あーもう、これだから沖縄は侮れないんだ。

文具スキーな方々は
沖縄旅行したなら行ってみて。
文具・雑貨店関係者ならば
ここだけのためにわざわざでも訪ねてみるべき。


[2008年9月23日 22:0]
消しゴムはんこ


休暇中、母に彫ってやったもの。
何か普通すぎて面白みがないな。


他の月の日記を見る