おとの絵日記2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は東京在住さいたま在勤のダメOL『おと』が
越後魂満載でお送りしています。

1
3
4
6
7
9
11
12
13
14
15
16
19
20
24
26
27
30
[2008年9月1日 0:20]
夏休み終了


8月も終わりですな。
夏休みも終わりですな。
夏休みの宿題は終わりましたか?

高1のいとこ(正確にはその母親)からSOSがきた。
夏休みの宿題で分からない問題があるから教えて欲しい、と。
高1化学。物質量求めたりするような、可愛い問題。
錆び付いた老いた脳でも解ける問題で良かったよ。
サザエさんちの一幕に参加したような気分だった。

つか、時間が無くて、ちゃんと考える気がなかったんだろー。
それに、母親にお願いしてもらうんじゃなくて、
自分で頼んできなさい。甘えん坊だなぁ。
いとこの中でも一番年下だから、甘やかしすぎたかなぁ…。


[2008年9月1日 23:34]
顔合わせ


来年の合同演奏会。
4つの合唱団が合同で一つのステージに乗るのだ。
今日は、4団の指揮者たちの顔合わせのお食事会。
懐石料理を堪能してきたー。

なんつーか、芸術家って変わってるよね。
我が強いっつうか。
先生(プロ)に限らず。団員(素人)でも。
めんどくさいなぁ。
会社の合唱団なんだから、
仕事の合間に気楽に歌っとけばいいんじゃねぇの?
と思うんだけどねぇ。

私の中でコーラスの優先順位は高くはないのに、
班長なんてやってるばっかりに
無理に順位を上げさせられて、負担だなー。
辞めるに辞められないし。福田ウラヤマシス。
ま、今日は美味しいお料理にありつけたんで
大満足ですがね♪


[2008年9月3日 0:53]
バクマン。


先月からジャンプで始まった新連載。
デスノの大場つぐみと小畑健が再び組んでの連載。
3話が終わったところだけど、すでにお気に入り。

何が気に入ってるって、
主人公のサイコーと同級生のシュージンが
自分や将来や同級生に対して行う冷静な分析。
これがもう、たまらん。

努力、友情、勝利じゃないんだよね、現実は。
そんな簡単な端成分だけでできてたら楽だもん。
もっともっと色々と複雑な物に対して冷静な分析をしつつ、
でも、サラリーマンよりは就職率の低い漫画家なんて職業を目指しちゃう、ってのがたまらんなー。

この先どうなるだろうか。
まさか漫画家になるためのHow to本にはならんだろうとは思うが。
主人公が挫折と成長を繰り返し、いつかは漫画家に…
なんて、しょうもない話ではないとすれば、
どう展開していくんだろうなぁ。
わくわく。

骨髄提供の件。
とりあえず条件付きで親の許しを得た。
最終同意までに情報を集めて整理して報告せねば。
提出した書類と検診の結果で、先に進められるかどうかが決まる。
…自分に何か病気が見つかって中止になっちゃったりして。


[2008年9月4日 1:6]
映画⇔スカイ・クロラ


あっれ〜?
ササクラって、女だったんだっけ?
すっかり忘れてた。
オタクな兄ちゃんを思い浮かべてた。
他にも色々忘れてることがあるけど…。
スカイ・クロラ読んだのは大分前だからなぁ。
読み返そうにも、本は実家だ。

声のことはもう諦めて。
戦闘機のシーンが迫力あるのはいいんだが、
速くてよくわかんない。ダンスっぽくない。
カンナミは空を飛ぶのが好きだ、ということが
いまいち伝わらないなぁ。
なんだかやたら人なつっこい印象になってしまってるし。
フーコはもっと甘えたイメージだった。
ティーチャの猫マークはもっと可愛いのを想像してた。

キルドレが何なのかはともかく、
キルドレであること、戦闘機に乗って戦うこと、
そういうことについてどう思ってるのか。
どう気持ちの折り合いをつけているのか。
そこらへんがもっと描かれるのかと思ったけど…。
うーん。

なんつーか、全体的に伝わらない感じだったなぁ。


[2008年9月6日 0:50]
拍子抜け…


コーディネート終了のお知らせが届いた。
早っ。
問診票、月曜に送ったばっかりだよ。
患者さんの都合だっていうけど…。

患者都合の主な理由は
・HLAが不一致のとき
・他のドナー候補が提供者に決まったとき
・患者さんの病状変化等による治療方針変更、骨髄移植見合わせになったとき
らしいが。

上の2つは、確認検査の結果が出るまでは
分からないと思うんだよね。
そうすると病状変化か…。大丈夫かな…。
あるいは、問診票に書いた内容に問題があったのかな。
だとすると、ドナー登録自体抹消されそうだけどなぁ。
うーむ。

提供するかどうか決めるのにそれなりに悩んだし、
親とギクシャクしたし、簡単ではなかったんだから、
もうちょっとちゃんとした理由を説明して欲しかったなぁ。
個人情報とかが分からない範囲でいいから。

とりあえずドナー登録は継続されているから、
今後も提供の機会はあるわけで、
親とはもうちょっと話をしたほうがいいんだろうな。

しかし、拍子抜けした。
いや。ちょっとホッとしたのか。
全身麻酔とか骨髄液採取とかも多少不安があったけど、
それよりも、忙しい時期に会社を休むことに不安があったから。
患者さんの状態がどうなってるか分からないのに
ホッとしてる場合じゃないんだけど…。

ああ。ほんと。難しいね。


[2008年9月6日 17:22]
いそげいそげ


もっと速く走って東海道線!
あーん。はやくぅ〜。

今日はポルノの横スタライブ!
コーラスの練習を早退したけど
5時の開演には遅刻。
先に入ってるM嬢の情報によれば
めちゃ近いらしい。アリーナー万歳!
オープニングから居たかった〜。

あーん。はやくはやくぅ〜!



[2008年9月6日 23:32]
サイコーッ!


やっぱ夏の野外は最高だーっ!
ドロドロになるほど汗をかいたあとのビールも最高だーっ!

いやぁ〜。楽しいライブだった。
デビュー10周年突入を飾るライブツアー。
ロマンポルノ08。いいっ!
過去に遡っていく構成も、新曲も、
蒸し暑さも、時折吹く心地よい風も、
全部サイコーッ!

私とポルノ。
すべてはアポロから始まったんだよなぁ。
なーんてしみじみする暇もなく跳ねてたけど。
こうやってライブに行く資金を稼ぐために働いてるんだわ、と思って
これからもポルノと生きていこう。

今日間に合わなかった始めの30分は
明日のお楽しみだぜ☆


[2008年9月7日 22:16]
豪雷雨


すんげぇ豪雨雷雨だったー!

最初の20分くらいで雨が降り出して、
それから2時間半、雨降りっぱなし。
マイクが一本だめになるし、
ギターはザクザクだめになるし。

でも、なんか、稲光がいい演出になってたり。
昨日も妙にテンション高かったんだけど、
今日もなんだかハイテンションになっちゃった。
雷雨のライブも夏の野外の醍醐味だーっ!

雨合羽とビニル袋を持ってったんで、
上半身と荷物は無事だったんだけど、
下半身がずぶぬれ。
スタンドの上の方から足下を水がザーザー流れてた。
ビーサン履いてきて正解。
しかし。
つなぎ着て、裾をまくり上げて、ビーサン履いてると、
なんだかガラが悪い気がする…。

B'zのライブは天気はどうだったのかしら。


[2008年9月9日 1:10]
復習


来週のアメトーーク!のスペシャルで
スラムダンク芸人をやるので、
それに向けてコミックスを復習中。
後輩に命令された。
現在読んでるのは完全版の2巻。
このペースじゃぁ、来週までに間に合わないよ…。
ま、どうせ録画して見るからいいんだけど。
初期の頃って、書き込み多くて画面が重いな。

はっ。今気づいたけど、
うちの部の、私以降に入社した人間ってば、
みんな結婚してしまってる!
未婚な後輩、ゼロかぁ。
未婚な先輩はいっぱいいるけど。
ま、だから何だ、って話だけど。
気づいたので思わず。

パラリンピックが開幕したわけだが、
まるでテレビ放送ないね。
日テレは、24時間テレビやるくらいなら、
パラリンピックも放送すりゃいいのに。
翔君も、オリンピック、24時間とやったんだから
パラリンピックも取材に行けばいいのに。
ま、私はスポーツ好きじゃないから、
どっちもそんなに見ないけどね。


[2008年9月11日 1:6]
秋刀魚♪


今日は行っとき隊の秋刀魚を食らう会。
んはー。
刺身も焼きも、んまーい♪
ひやおろしも美味。
食欲の秋、到来だーっ。


[2008年9月12日 18:46]
カウパレード


2年ぶり、かな。
丸の内カウパレード。
週末は遊び歩いてばっかりだから、
今年は巡れないかなぁ。
しょこたんがペイントした牛が
どこかにいるはずなんだけど。

明日はとうとうコーラスの演奏会本番。
今日はこれから最後の練習。
ちょうど都内で打ち合わせだったので直行。
明日が本番なんて、信じられないな…。


[2008年9月13日 12:55]
もうすぐ本番


あー。
なんかあんまり緊張してない。
集中してないのかな?


[2008年9月13日 15:18]
こんな格好で


歌ってきました。
今回は1ステージだけだから、すぐ終わっちゃった。
本番が一番うまくいった、かな。
はー。ホッとした。

あとはアンコールだ。


[2008年9月14日 6:57]
いざ淡路島へ


ねむーい。
4時間じゃ寝たりなーい。

これから淡路島に向かいます。
とりあえずひかりで新大阪まで行って、
在来線で神戸へ行って、
バスで淡路島へ。
ポルノのライブじゃ〜!

とりあえず新幹線に乗ってる間は寝てたいなぁ。



[2008年9月14日 13:52]
北野


北野町散策中。
オーストリアの家は見ないけど、
オーストリアビールは飲む。
んまー♪
暑くてまさにビール日和。

神戸の街中を闊歩する仲間をたくさんみた。
集結してるねぇ〜。

りゅかさん
お膝元にお邪魔しとります。
明日は1日フルで観光する予定です〜。


[2008年9月14日 16:4]
淡路島


上陸ー。
暑い!
人がいっぱい!


[2008年9月15日 23:20]
ただいま


家に帰ってきました。ねむーい。

今日は一日神戸散策。
宿のあった新神戸から
三宮→元町→南京町→栄町→メリケンパーク→モザイク→栄町→元町→三宮→北野→新神戸
と、徒歩で移動。2万歩近く歩いた。
足の裏が痛い。
途中小雨に降られたけど、日が照ってない方が歩くには良い。
歩いた分、気が大きくなって
ケーキやビールを食べてしまったので
摂取カロリーはプラスな感じ。ちぇっ。
ビルの2階や4階にある雑貨屋に入るのに躊躇してしまった。
小心者は、外から見えないお店に入るのに勇気がいるのだ。

2日間フルで遊び倒して疲れた。
でも楽しかった。
明日は茨城出張だ。
居眠りしそう…。


[2008年9月16日 10:36]
直行直帰


久しぶりにFの方に乗ったなぁ。
これから茨城へ。
もう1本遅くても私的には余裕なんだけど、
同行者がいるので。
いや、いつも同行者はいるけどさ。

会社に行っても1時間しか仕事はできないし、
17時まで講演でそのあと懇親会だから、今日は直行直帰。
ちょろい出張だから休み明けにはちょうど良いけど、
居眠りが心配だなー。
こういうときは、腕をガシガシ動かす仕事を進めたいよなぁ。


[2008年9月16日 12:14]
えー


予定変えたんなら、変えたって言ってよー。
そしたらもう一本遅いのできたのに。
これだから人と一緒に何かをするの、イヤなんだよー。


[2008年9月19日 1:22]
SD芸人


今日のアメトーーーーーーク!に向けて、
毎日の通勤中に復習を進めてきたけど、
今日の帰宅の時点で、
完全版で11巻までしか復習できなかった。
が、有名エピソードばかりだった、と
いりこさんから情報をいただいたので、
SD芸人の部分だけ見てみた。

確かに、有名どころの話が多いね。
久々にアニメの声を聞いたら、ちょっと変な感じ。
見てたら早く先を読みたくてウズウズしてきた。
これを途中で止められた上に、
話を全然覚えてない蛍ちゃん、すごすぎる。

スラムダンク読んでると、学生時代を思い出すなぁ。
Maちゃんと萌え萌えしまくってた。
私は主に流川、藤真の二人に萌えてたが、
実は洋平がすごく好き。
良い男なのよ。兄さん、って感じ。

メガネをかけてる山根が宮益に見える。
今まさにマンガで読んでたところなだけに、余計。

石原さとみ可愛い。
ライブの時にアンケートと一緒に配られた
フライング☆ラビッツのチラシを見ながら
石原さとみ可愛いってM嬢に言ったら、
そう?と言われた。
女の趣味が合わないのよね〜。


[2008年9月19日 22:2]
ちょっぱや


4月末に合コンと知らずに出席した合コン。
そんなことも、そこで会った人々のことも、
今日までまるで思い出さなかったのだが、
あるメールから思い出すこととなった。

会社の事務のおねぇさんからの結婚しますメール。
そこに、出会いから結婚に至までの経緯が書いてあり、
相手は社外の人で年下、などと書かれたあとに
「おとさんは会ったことあるよ」と。
ん?と一瞬考えてから思い出す。
あー。あの人か!
そういえば話が盛り上がっていたな。
がっしりしてなかなかカッコいい人。
はー。
合コンで知り合った人と結婚する、なんてこと
ほんとにあるんだ〜。

そのメールは実に衝撃的で。
どうせ聞かれると思うから、と赤裸々告白。
いつ出会って、いつ付き合い始めて、
いつ妊娠がわかって、いつ親に挨拶して、
いつ産休・育休で、いつ予定日で、
いつ会社復帰予定か。
全部書いてあった。
…出会って1年で出産ですか…。早い…。
……初っ端から着けなかったのね…。

DS仲間宛にメールが届いていたので、
同じく仲間の後輩と上司がそろって私の席まで来て
驚きを分かち合う。
メールはオープンすぎだし。計画性があるのか無いのか分からんし。
3人で「生々しすぎる…」とかつぶやいてしまった。
ま、彼女らしい気もするけど。
しかし…。そんなに急には結婚する気にも
ましてや母親になる気にもならないなぁ…。
すごい!

DS仲間で、春に辞めた派遣のおねぇさんも
冬には子供が産まれるらしい。
仕事がよほどのストレスだったのか、
辞めた途端にご懐妊。

ま、時間や順番はともあれ、おめでたいことには違いない!
お祝いの会を企画しないとなー♪
美味しいお茶のお店を探そうか。


[2008年9月20日 11:3]
東大宮


今日は職場の旅行。
毎年浅間にある保養所に行ってたんだけど、
なくなってしまったので、今年は那須。
コテージ借りてBBQをして、
夜通し飲んだくれるのだ。
やることは例年と変わらない。
BBQが増えただけ。

つうわけで、上司の車が待ってる東大宮まで電車で移動中。
心配していた台風も抜けてしまったようで
意外にも晴天。
こりゃ外でBBQできるな。
日焼け止め忘れてしまった。やばっ。
誰か持ってるかなぁ…。


[2008年9月20日 12:36]
羽生SA


暑いー。日差しが夏だ。

羽生SAで東京組集合。
お昼を食べて、まずは温泉へ。


[2008年9月24日 0:34]



今朝、コンタクトを入れようと思ったら
片目のレンズがケースに入ってなかった。
どうやら紛失。がーん。

新調するついでに度も調整したら、
よく見える。
あー…。
今まで見えにくかったのはドライアイとかじゃなかったのかー。
やっぱり…。

ライブ前に新しくしておけば良かったなぁ。
そうすれば二人の表情まで見えただろうなぁ…。


[2008年9月26日 2:2]
眠れん


ので、昨日録画しといたCDTVのスペシャルを見る。
ポルノのところだけ。

新曲『Love, too Death, too』やっとるじゃないかー。
んはー。いい曲♪
『アポロ』もやってるし。
あー。観覧に応募すればよかった…。
ま、どうせ仕事で行けなかったけど。
ライブで聞いたんだけどね。
何度でも見たいのよね。

アキヒト、髪切ったな。モンチッチみたい。
ステージ締める時の「ありがとうございました」の言い方、
ちょっとおもしろくなってるんだけど(笑)

おーっと。2時すぎた。やばい。寝なきゃ。
怒られちゃう。


[2008年9月27日 22:49]
三菱みなとみらい技術館


はぁ〜。
さすが重工さんですなぁ。
立派な施設をお持ちで。
入館料が300円(割引券使ったから実際は200円)で
そこそこのボリューム。

科博とかとはまたちょっと違って
原理についての展示ではなくて、
船とか飛行機とかロケットとか、
そういう出来上がった物について
解説付きで展示してある。
解説文をチマチマ読んでるので
全部は見られなかった。

はぁー。やっぱり物作りっていいなぁ。
うらやましぃ。


[2008年9月30日 23:54]
うふふ


はらぐろーい


他の月の日記を見る