はちべの今日は何食べた?日記2008年9月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
[2008年9月1日 11:19]
壱・今日から9月

今日から9月。
駅までの道路に、近所の高校生が横並びになって歩いてます。
なんか元気やな〜。
嬉しそうに連れらとしゃべってるし。
「俺、太りたいのに太らへん体質やねん!」
むか〜。なんか腹立つな〜!
大丈夫。心配せんでも30にもなったらビール腹になれるから。いっひひ。

つーか、お前ら邪魔やねん!
駅はゴミだらけやしさ…。
いつもの事やけど。(苦笑)
ま、半月もすれば元気もなくなって、トボトボ歩くんやろう。

たぶん弊社線もゴミだらけなんやろな。
急行待避中の掃除のし甲斐があるわ〜。(苦笑)

つーことでゴーヤのキムチ炒めを食べて出勤します。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月1日 23:35]
弐・行路をひと山目

行路ひと山目は、南の終点を特急と普通で1往復。
いつも通りに仕事して、何事もなく、ターミナルへ帰ってきたら夕方。

晩ごはんは20時半過ぎに、乗り終わってから食べる事にしたので、
駅そばでちょっと腹ごしらえ。
うむ…お稲荷さんが余分だったかもしれん。

もう少し時間があるので電気屋さんへ。
父親が愛用してるラジオが壊れたので、代わりのんを探しに。
元々の機種はSONYのICF-600R。
薄型カードサイズ、モノラルのAM/FMが聞け、イヤホンの巻き取りもできる。
小さくうまくまとまった、いかにもSONYらしい製品。(笑)
下調べでは後継機でICF-620Rというのがあるはず…。
でしたが、ターミナルの近所の電気屋さんには見当たりませんでした。
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=224

価格.comに、神戸の元町商店街の電気屋さんが在庫アリで出てたなぁ。
明日、神戸へ行くついでに寄ろうかしらん?
天仁銘茶のジャスミン茶も切れかけてたので、元々寄るつもりだったし。

次のひと山は、師匠宅の最寄りを普通と回送で1往復です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月1日 23:44]
参・むしゃむしゃしてやった!

仕事を終わって、晩ごはんは王将。
食べたのは中華飯(420円)と酢豚(キャンペーン中で420円)。
5%の餃子クラブ割引があるのでしめて800円。

あ、画像奥のお皿は相方の運転士さんの分です。
全部自分が食べた訳ではないので…(苦笑)

明日は始発なので寝ます。
おやすみなさい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月2日 14:28]
壱・なんきんまつり

今朝の出庫は5時前。
4時過ぎに宿舎を出ると、だいぶ日が短くなっていて、まだ真っ暗。
ふと空を見上げたらオリオン座が。
秋は来てるんですねぇ。

背中のあせもが痒いので、仕事帰りに堺筋本町の皮膚科へ行ってきました。
そう。
23日の土曜日、左足のうおのめと、胸の谷間のあせもで受診した皮膚科です。

背中のあせもは胸のあせもよりマシとのことで、少し弱めの薬を処方。
うおのめは23日から2週間後に切除。
って言われてたものの、診てもらったら、切除してもらう流れに。
…ただ、柔らかくなりきってないので痛かった〜。
大の男が涙目になりながらとってもらいました。はい。

画像は船場センタービルに入ってるシモジマの店先。
そうか。欧米流なんきんまつりも近いんですね。
でも…。
なんきんは食べる物であって、飾る物ではないと思ってます。
えぇ。
なんきんを見ると、戦中戦後の食糧難を思い出す人間の子供ですから。(苦笑)

こないだ名古屋で食べた、壱番屋のお粥(かぼちゃとさつま芋が入ってた)
の話をしても、
「それは見事な代用食やないか!w」
と…。予想の通りでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月2日 23:47]
参・お見送り。そして…迷走。

新大阪でお客様を見送り、このあとどうするべ?
と、なったのですが…。結局お開きとなり、
自分は元町で買いそびれたお茶を買いに行くため、
再び神戸へ行く事にしました。

ここで西へ帰る方が約1名。
どうするのかと思ったら、
「エェ時間に岡山行きのひだま(名古屋以西各駅停車)があるわ〜」
と、おもむろに券売機で新幹線のきっぷを発券しはるではないか。

つー事で、自分も新神戸までお付き合い。
18時5分のひかり号で、つかの間のセレブはちべとなったのでした。
考えたら700系乗るの初めてだよ。
新大阪〜新神戸は1450円。
着席と速達を考えたらタクシーより安い罠。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月2日 23:48]
弐・新開地で中華

自宅を20分ばかりの滞在でターンし、有馬温泉から帰ってきた
東からのお客様に合流するべく新開地へ。

途中、梅田のヨドバシで父親の希望していたラジオを確保。
商品を見ていると、個人的にもっと欲しい物が見つかった。
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/radio/acc/index.cfm?PD=1034&KM=SRF-220(JE)
この海外向けモデルの新幹線柄。これいいなぁ。
父親はモノラルで自動巻取りの方を希望だからNGだけど。

梅田14時20分の須磨浦公園行きの特急で新開地へ。
途中の甲子園で、試運転らしい近鉄電車が止まってる。
元々通学で乗ったカラーの電車が、甲子園にいるのを見るのは
何とも言えん違和感が…そのうち慣れるんだろうけど。

新開地で中華って、どんなお店なんだろうと思ったら大衆中華。
ただし。さすがは神戸。
店員さんや常連さん同士の会話が中国語。味も見事。
また行きたいお店ですね。
えぇ。今度は海鮮麺を食べようかと。

16時42分の阪急特急で新開地を後にしました。
三宮でJRに乗り換えて大阪は17時22分着。
ここでお客様は新幹線のきっぷの発券。そして新大阪へ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月2日 23:49]
四・迷走は続く

18時19分。新神戸到着。14分間のセレブでした。(苦笑)
地下鉄で大丸前まで行き、いつもの天仁さんでお茶を購入。
帰りは元町から阪神電車です。

19時27分の直特で梅田。
御堂筋の梅田に比べて空いてる西梅田から南下して帰ろう…。
大国町から天王寺ならだいぶマシやろうし。
今日は地下鉄によく乗ることが予想されたので、
最初に堺筋本町へ向かった時点で1日券を購入してたのです。

あ、職場にあせもの薬を忘れてる。
帰ったらお風呂だろうし取りに行かないと。
…どんだけ迷走するねん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月2日 23:50]
五・最後の最後で…

21時過ぎに自宅最寄りの駅へ着くと待っていたのは雨。

とりあえずの気休めに市バスに1駅だけ乗って、
自宅までの距離を少し縮めた上でそこから猛ダッシュ。
それほど濡れずに済みました。

画像は父親。
新品のラジオにご満悦のご様子。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月3日 23:51]
壱・洋なし

洋なし。
自宅の庭での収穫。
今年の収穫はこの1つだけ。
去年はもうちょっとあったっけなぁ。

実はこの木、僕が小さい頃に種を蒔いたらしい。
なんか生えてきて、最初は小さかったものの、
葉刈りをせずにそのまま伸びるままにしてたら立派な木になってきた…
と思ったら、一昨年ぐらいから実をつけるようになりました。

しかし、小さい頃に洋なしを食べたような覚えはないんだけどねぇ。
普通の梨なら食べたんだけど。
母親いわく「20世紀梨が原種かえりしてるんじゃないか?」という意見も。
そんなこともあるのかな?

なお、この唯一の実は母親の実家へ持って行かれちゃいました。
また来年に期待です。
…どっかにもう1つくらいなってないかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月3日 23:52]
弐・オランダランチ

今朝は散髪からスタートしたお出かけ。
お昼は淀屋橋にある「オランダ家庭料理アウデ・カース」というお店。

淀屋橋から市役所の前を通って大江橋を北へ渡り、
渡ったところを右折してちょっと行った右側。
急勾配の階段を上がった2階のお店。
窓からは川と市役所がよく見えていい眺め。

お目当てはパンケーキとクレープの真ん中のようなパンネンクック。
日替わりランチはオランダ流ミートボールにじゃがいもパン。
…(´−`) ンー。どっちも食べたい!
つー事で同行者様に分けてもらって、両方食べることができました。
ありがたや、ありがたや。

・お店データ
オランダ家庭料理アウデ・カース
http://www.restaurant.gr.jp/oudekaas/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月3日 23:54]
参・あっさり系を食べたい

お昼が洋食だったので、晩ごはんはあっさりといきたいな…
うーん。うどんかな〜。お寿司かな〜。居酒屋かな〜。
と、頭の中でだいぶ迷いながら、初めて足を踏み込んだ
天神橋筋商店街をフラフラと進むこと20分あまり。
商店街からちょっと脇道にそれたまま南下した所に、
よさげなお寿司屋さんを発見。
名前はその雰囲気のそのまま「穴場」という…。

値段は手頃だし、注文した品物が出てくるのん早いし。
「はちべ的また行きたいお店」にノミネートされました。
画像の他に食べて美味しかったのがサンマ塩焼き。旬の逸品やねぇ。

しかし…後で悲劇が起こるのです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月3日 23:54]
四・涙を流した悲劇

穴場にてメニューを眺めていた僕。
ん?本わさび巻きって何やろ?
と、好奇心の趣くままセルフサービスの注文メモに「本わさび」と記入。
最後に食べたい物を頼もうっと。あとは「馬肉」っと〜。

それがすべての過ちだったのです。
まさか本当に本わさびを巻いたお寿司が出てくるとは!
注文した以上は自分が責任を負わなければなりません。
出てきた本わさび巻きは4個。
一つ一つ、お茶をすすりつつ、涙を流しながら食べたのでした。

しかしまぁ、本わさび巻きはともかく、いいお店でした。
場所は環状線天満駅の北側。また行きたいお店です。
夕方早めに行かないと席が埋まりそうだけど。

・大衆すし居酒 穴場
http://www.asikaga.co.jp/
http://r.gnavi.co.jp/k299602/
(帰ってから気づいた。ぐるなびクーポンあり。)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月4日 0:2]
五・父親に負けじと…

ラジオを買ってしまいました。
柄がちょっと好きな柄だったもので…。
http://www.ecat.sony.co.jp/tourist/radio/acc/index.cfm?PD=1034&KM=SRF-220(JE)

これで新幹線の車内でオーディオサービスを聴けたら最高。かな?(苦笑)
ちゅーか、まだオーディオサービスをやってるんだろうか?
近鉄はやめちゃったしなぁ。(´・ω・`)ションボリ

あ、イヤホン端子がステレオ超ミニなので、密閉型ヘッドホンを使う場合は、
PC-262Sなる変換コネクターが必要になるのね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月4日 21:33]
壱・ただいま集金中

ただいま珈琲会の会費を集金中。
だいたい2ヶ月に1度で1人1000円。
同じ職場の同じ回りの人の26人分が対象です。

リストを片手に8/27から集めてるのですが、
あれ、この人さっきいたのに貰うの忘れてる!
など、声をかけそびれたりしてなかなかです…。

給料日から時間が経つと、どうしても払う方もいい顔しませんしねぇ。
「なんや〜。顔を見たら金かい〜。(苦笑)」
なんて笑いながらも言われたり。
遅くとも9/10までに集めきらないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月5日 23:49]
壱・無理は通らず…

朝からの乗務は昼過ぎにさっくり終了。
普通で下って、特急で上るんだもんね。楽勝です。
画像は南の終点で食べた朝ごはん。

終わってからは珈琲豆の代金振り込み。
事前にすべてやり終えて職場を出るのは13時ぐらいかな〜?
と、思ってたら予想通りの展開。

帰宅してPC触りつつウダウダしてたら雷ゴロゴロ。
暗くなってきたと思ったら各所からメール。
南の方は冠水や停電で電車が止まったりしてるらしい。

そこへ野沢温泉からがっくりなFAX。
内容を要約すると、
「締め切りを過ぎた8/31に蕪主の送金をしてもらったけれど、
 返金するから諦めて下さいな。また来年待ってるからね。」

はい。送金遅れのために蕪主になりそびれました。
野沢の温泉も蕪主総会も楽しいのになぁ。(泣)
今シーズンは野沢ヘスキー行きたいなぁ。

…当たり前と言えば当たり前なのだ。
8/20しめきりの所を8/31に送金する自分が悪いのです。
「返金の件、了承しました。お手数をおかけします。」
とFAXで返事しておきました。
http://www.janis.or.jp/users/nozawa/kabusiki/index.htm

晩ごはんを食べて、半ばふて寝のように布団へ潜り込みました。
20時ぐらいに起きて水泳に行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月5日 23:56]
弐・プールの近所のお店

プールへ行く途中の高架下にあるディスカウントストアが休業中。
商品入れ替え。ねぇ。そのまま閉店しないでよ、
結構重宝してるんだから…。

8/31以来のプール。
今日も1キロ泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−129/79
脈拍−69

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−120/78
脈拍−87

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月6日 0:2]
参・関西はマクド

関西はマクドナルドのことをマクドと略す。
こないだ行った天満のお寿司屋さんのマッチ。
「マクド」と関西弁でストレートに書かれている。

うむ…。
こういった印刷物で見たのは初めてでは無かろうか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月6日 23:16]
壱・今日も暑い!

今日も暑い。
乗り出しの下り急行を、分岐駅までの26分担当しただけで、
既に我慢の限界を感じたので、なんか冷たいモノを買おうと分岐駅の売店へ。

アイスボックスの中を見ると、何やらエラそうなモノを発見。
ちょっと高いけれど、たまにはこんな贅沢も良かろう。
ちなみに価格は263円。

休憩所で至福の時を楽しんでおりますと、
「この会社に似合わんモン食べとるな〜」
という声が…。
「ほっほっほっ!ハーゲンダッツが食べられないなら、
 レディーボーデンを食べればいいじゃないの〜。w」
とやり返しておりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月6日 23:29]
弐・寝るよ〜

今日の行路はふたヤマ。
職場から急行で分岐駅。
1段落として、区急で遊園地を回ってターミナル。
そこで2時間あまりの長い休憩のあと、普通で南の終点1往復。

今朝の出勤前、父親がテレビの買い替えをちょっと呟いてたので、
ターミナルの休憩で、液晶テレビのカタログを確保。ほほ〜。約15年経つと変わるもんやなぁ。
と、ペラペラめくってると出場の時間に。

南の終点で画像の晩ごはん。
今日のおかずは、ハンバーグとニラ玉炒めとピーマンの煮浸し。
ここのハンバーグは、魚肉かなんか混ぜてあるのよね。

ターミナルまで帰ってきました。
今夜はターミナル泊です。
汗でベタベタ状態なのを風呂で流してきました。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月7日 23:56]
壱・お昼はそば

今朝は4時頃に起き出して珈琲を製造して茶坊主の勤めを果たし、
5時過ぎから普通電車で南の終点を往復。
11時前に勤務終了してターミナルの本屋さんへ寄ってから帰宅。

衝動買いは、コミックス版のおくりびと。
納棺師さんのお話。こんど映画になるらしい。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4091821979&uid=NULLGWDOCOMO

帰って来る僕を待っていたのはおそばでした。
いただきま〜す。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月7日 23:58]
弐・都合のいい夕立

昼寝をしてると15時前ぐらいからお空がゴロゴロ。
なーんか、音だけしてるな〜。
と思ってたら、15時回ったくらいから土砂降り。

昼寝する前の予定では、15時半くらいに起き出して
プールへ行くつもりしてたんやけど、この天気で出るのは嫌やなぁ…。
などと布団の中でウダウダしてたら、急に雨の音が止んだ。
まるでこちらの気持ちを見透かしたかのように。
雷様「おらおら、おめーはとっとと泳ぎに行け!」ってか?(苦笑)

画像は駅までの途中にあるガソリンスタンド。
…ちょっとマシな価格になったね。

17時過ぎからプールで1キロ。
お腹が空きました…。
帰り道にターミナル方面へ寄り道したら誘惑が一杯です。
いかんいかん。頑張って帰らないと。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−121/77
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.3キロ
血圧−119/72
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月7日 23:59]
参・収穫

庭の梨の木にもう1つ実がなっていました。
晩ごはんのあとに頂きました。
20世紀に似た味で甘くて美味しいです。
惜しむらくは実のなり方が非常に少ないことだけれど…。
来年は何個収穫できるかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月8日 23:49]
壱・朝から水泳に

今日は公休日。
朝食のパンを食べて午前中にプールへ。
鈍足航行のおばちゃんに行く手を阻まれながらも、休憩と思ってゆっくり続行。
1キロを低速高速の繰り返しで完泳。
…かえって疲れたよ。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.2キロ
血圧−121/77
脈拍−65

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.4キロ
血圧−135/76
脈拍−96

帰ってきてお昼。
スパゲティでした。
朝から粉モノばっかりでご飯が恋しいです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月8日 23:51]
弐・また来てしまった

晩ごはんは先日に引き続いて天満の穴場。
たらふく食べても良心的な価格設定なのがありがたいです。
画像は並握り盛り合わせ。

今日の一押しは、海鮮の具がいっぱい入った穴場巻きと
サンマ塩焼きとまぐろのカラアゲでした。
サンマとまぐろのカラアゲはご飯が欲しくなる…。
でも、ご飯はメニューに無いのよねぇ。

あ…。本わさび巻きは頼みませんでしたからね。
もう泣きたくないわー。(苦笑)

しかしメニューが豊富で飽きの来ないお店です。また行きたいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月9日 23:48]
壱・量を減らしてみた

出勤前にシュークリームやコロッケを食べたので、
晩ごはんは少なめに普通サイズのカレー(290円)とサラダ(100円)。
いつもは50円アップの大盛りカレーを食べるのですが、
なんか今日は少なくてもいけるかな?と、思ったのです。

…が、しかし。
これを食べたのが19時過ぎ。
今日の乗務終了は23時半。
やはり持たない。(´・ω・`)ションボリ
「あぁ…。おなかすいた。」
と、乗務員室で呟いていたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月10日 23:53]
壱・肉だんご

今朝は特急車を車庫から出庫して、急行で港へ。
南の終点で朝ごはんを食べて、普通電車でターミナルへ帰ってきました。

朝から肉だんごなんか食べてみたり。
美味しいです。
ごちそうさまでした。

何事もなく12時過ぎの終了。
13時前に帰宅しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月10日 23:55]
弐・テレビを見に行く

ただいま検討中。
それは地デジ対応ハイビジョン。
2011年問題対応のため、3台一気に行くみたいです。
…レコーダーやらその辺はまた追々考えるとして。

経年減額のない5年保証の関係でジョーシンwebで買うとしますか。
店舗に行って店員さんの解説聞いて考えがグラグラするのも、
価格交渉でウダウダするのもなんかねぇ。なんかしんどいわ。
交渉する余地はありそうやけど。

・リビング
三菱製40V型−LCD-40MZW100

・離れ
三菱製20V型−LCD-20MX10S

・自室
SONY製20V型−KDL-20J1-B

とりあえずは実物を検分するため、梅田のヨドバシへ行ってきました。
価格と品番確認のためカートの中身をプリントアウトし、手にはメジャーとペン。
ラックの選択に悩みましたが、おおむね当初予定のままで行くことになりそう。
おや、20V型の2台が対象機種で、
「期間限定特価11日8時まで」
とか出てやがるな。
…どうするべ?(苦笑)

晩ごはんは先日に引き続いて天満の穴場でした。
サンマ塩焼きウマー。なのであります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月11日 12:49]
壱・お巡りさんのポスター

今日も元気に乗務ってます。
画像は分岐駅のバイク盗難防止のポスター。
補助鍵を付けましょう。ということなのだが…。

たぶんお巡りさんらしいオッサンがイカツ過ぎです。(苦笑)
悪いことをするとこんなイカツイおっさんが来る。
ということを周知することにより、犯罪が防げる。
という効果を狙ってるんでしょうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月11日 23:26]
弐・今日も無事に

ターミナルの社食で、カツ玉定食の晩ごはんを食べて、
もうひとヤマ、普通電車で離れ小島の終点まで。
今日も無事に終わりまして、今夜はターミナル泊です。

明日は4時半過ぎ起床。
朝の珈琲を誰かが入れてくれてたら嬉しいな〜♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月12日 23:58]
壱・珈琲は…

朝。心配していた珈琲は、先輩の車掌さんが入れてくれてました。
ありがたく頂いて南の終点へ普通電車で下ります。
早朝だから急行待避も少なく、1時間半ほどで到着。
社食で画像の朝ごはんを食べ、帰りはラッシュの8両急行を担当してきました。

10時過ぎに終了。
車内補充券の残りが2枚になったので、新しいのを貰っておこう。
1冊50枚綴りで、お客様に渡す甲片と販売管理用の乙片の2枚1組になっています。
…貰ったら貰ったで、100枚分のシャチハタを押すのが面倒なのだけれど。
ヒマのあるときにやっておくのが吉なのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月13日 0:0]
弐・なんかおかしい

そうそう、今日のラストは特急車の入庫だったのです。
画像は車庫の下にあるジュースの自販機。
うーん。なんかおかしい…。

自販機の向かいの王将は昨日と今日が餃子の売り出し。
通りがかったついでだから行ってみると…。
10時からですー。って、お店のおねえさん。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月13日 0:1]
参・CATVパススルー

画像はお昼に日本橋の吉野家で食べたネギチャーシュー丼。
美味しいけれどチャーシューが冷たいのがちょっと辛い。(苦笑)

CATVパススルーで、自前でUHFのアンテナを建てている必要が無くなったので、
混合機を通さずに直結させるべく、仕事帰りに日本橋で防水接栓を買ってきました。
が…。同軸の太さを見誤り再度交換に行く羽目に。何だかなぁ。(苦笑)

上本町のハイハイタウンの王将で生餃子を買って帰ってくるともう夕方。
睡魔に身を任せてゆるゆるしてるうちに晩ごはんとなりました。
晩ごはんは餃子と野菜炒め。
ご飯がすすみますがこのあと泳ぎに行くので抑えめに…

20時半に自宅を出てプールへ行き、
いつも通りの1キロ水泳をこなして帰ってきました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−120/73
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−119/71
脈拍−90

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月13日 21:53]
壱・液晶テレビがやってくる

ずっと悩んでた液晶テレビ、予定していたうち、
SONYと三菱の20V型の2台だけを昨夜に発注しました。

リビングに予定している三菱の40V型はまた後日。
いくら設置までしてもらえるとはいえ、一気に届いても大変なので…。
地デジはパススルーだから大丈夫だけど、BSデジタルはどうするかなぁ。

昼前にジョーシンwebをチェックすると、僕の部屋の分、
SONYの20V型が14日に届くらしい。
あらら。明日は仕事でいてないぞ。
在庫僅少となってたから、配達日無指定にしてたらこんなことか。
電話して、日にちを17日にずらしてもらう事に。

聞けば、もう1台の三菱の20V型はメーカー手配中なので、
まだ分からないけれど、結局は同じ日ぐらいになるそうな。

つづいて密林でレーザープリンタのトナーを注文。
支払いはEdyで。
あ、残額が足りないな。
パソリでチャージしよう。

あら?クレカの認証が取れずにエラーになる。
カード会社へ問合せろ、か…。なんじゃこりゃ?
電話してみると、
「昨夜に不正使用と思われる利用があったのでロックした」
のだそうな。(苦笑)

そりゃそうか。普段そんなに使わん人間がいきなりでかい買い物をする。
しかもネットショッピングでだもんなぁ。
不正使用による被害はカード会社持ちだから、
やはりその辺はきっちりしてるのだ。
事情を話してロック解除してもらいました。
トナー代も無事に支払い。

ゆるゆる過ごしてたらすぐにお昼。
温泉玉子をのせたとろろそばに、そうめんつゆをぶっかけ。
当たり前だが…味が薄い〜!
なんとか対策をしようと冷蔵庫をあさってみると、
袋入りの濃縮そばつゆを発見。
薄めるのがめんどいから少量をそのままぶっかけ。
ちょうどいい加減になりました。

昼からはプール行ってこよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月13日 23:45]
弐・食べて泳いで…

15時過ぎにプールへ行くと、集団で自主連してはる所からお呼びが。
えー。混ざるのぉ…?
独りで平泳ぎしてる方が楽やのになぁ。(苦笑)
結局は混ざることになり、いつもなら1キロの所を、
色々な泳法を織り交ぜて1.3キロぐらい泳いだかしらん。

バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール。
やっぱり平泳ぎが一番楽やね。
背泳は鼻に水が入るし嫌なのです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.1キロ
血圧−117/71
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.0キロ
血圧−120/72
脈拍−89

終わってから梅田へ移動して晩ごはん。
食べて泳いでまた食べて(呑んでもいるなw)。
運動の後のビールは美味しいものです。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月13日 23:47]
参・サッポロラガー

梅田からの帰り、ローソンに立ち寄ると見つけました。
赤い★印のサッポロラガーです。限定品らしい。

こないだのターミナル泊の時に見つけてたんですが、
やっぱりこういう美味しいモノは休みの日に呑まないとね。
父親と僕で1本ずつです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月14日 18:24]
壱・茶坊主マイスターはちべ

13時過ぎの特急で職場からターミナルへ便乗。
乗務開始まで時間があるので茶坊主マイスターに。
うむ。まずまずの出来上がり。

今日は沿線のお祭り2日目です。
出勤する時の電車も人が多かったし、夕方まで多そうだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月14日 23:55]
弐・お祭りの一日

晩ごはんは、大盛りカレーとサラダの440円セット。
17時45分にこれ食べて、23時前まではなかなか持たないね。(´・ω・`)

沿線のお祭り。
今年は2日間とも天気に恵まれました。
そこそこ人出もありましたねぇ。
扉を閉めようとしたら、お客様が途切れなくて、どうなるかと思いましたが、
とりあえず自分の乗務中は何事もなく終わりました。
しかし、お客様が途切れないなんて、ウチじゃ滅多に無いからなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月15日 23:51]
壱・朝顔

朝、分岐駅で食べるパンを買いに行く途中のフェンスに咲いてた朝顔。
…朝顔がまだこんなに咲いてるということは、まだ夏という事なのね。(げんなり)

あんパン、ピロシキ、貝パンの3つを食べて満腹でした。
朝から3つはやっぱり多いかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月15日 23:52]
弐・我が入社同期のシャツ

仕事を終えて、職場の玄関ですれ違った入社同期。
Tシャツの柄が見事。
わぉ!それなんて過密タイヤだ?(笑)
…ウチの電車にゃそんな過密ダイヤはあり得ないけれど。

祝日でプールの終了時間が早いので、帰りにプールへ寄りました。
そして、今日もグループ遊泳してるおばちゃんに捕まり、
ペースメーカーはちべとなっておりましたとさ。とっほっほ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−103/68
脈拍−54

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.5キロ
血圧−108/63
脈拍−77

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月15日 23:53]
参・1杯のかけそば

15時前のお昼。
両親が法事に出ているのを迎えに行かなくてはいけないので、
しっかりと食べているヒマが無くて駅のかけそば。
運動してきた後なのに粗食だ。
いなりも付けたかったんだけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月15日 23:54]
四・買い物の図

朝から車で行ってた父親。
向こう(母親の実家)でご馳走と共に飲酒したから、
乗っていった車を運転するために、バスを乗り継いで迎えに行った僕。
…しかもお昼はかけそば1杯。

帰りにライフへ寄りました。
報酬として晩ごはんは好きな物を買って良い。
ということなので、旬のモノをいただくことにしました。
ふふふ。楽しみだー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月15日 23:55]
五・旬のモノ

晩ごはんに買ってもらったのは…。
頭無し生サンマ2尾とサンマのお刺身。

旬のモノって安いのですよー。
生サンマが200円とお刺身が398円だったか。
ごはんが進んで美味しいです。ごちそうさまでした。

ビール買おうか迷ったけれど、やめにしました。
オリオンの6缶セットにだいぶ心惹かれたのだけど…。
エビスよりも高いのよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月16日 11:30]
壱・似合わん

今日も元気に出勤ちう。のはちべです。
画像はユニクロで去年ぐらいに買った帽子。
そろそろ陽射しも弱まってきたから、もう要らない〜?
と思うものの、まだかぶっています。

で、僕はどうも帽子が似合わないのです。
唯一しっくりきたのは、コーナンで売ってた、農作業向けの麦わら帽子!
…そりゃ、ウチのご先祖はたぶん農家だけどさぁ。

実はJAとか、井関コンバインとか、Kubotaとか、
農家のオッサンがかぶってる、企業ロゴの入った帽子は、
ちょっと欲しかったりします。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月16日 15:16]
弐・やばっ!

典礼会館のCMに出てくるバスが、微妙に年代モノで
どこの会社の車なのか気になって仕方ないはちべです。

さて、ターミナルの珈琲戸棚を覗いてみると、ろ紙が残り5枚しかない…。
うむ。今日明日はなんとかいけるだろうけど、公休明けは寒いな。
カリタの104サイズのろ紙は、扱いのあるお店が近場にないのよ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月16日 23:38]
参・麺食い乗り組み

突然ですが、おいしいうどんが食べたくなったはちべです。

原因は運転士と車掌間の何気ない会話。
まぁ、前後揃って食べることが好きなコンビですから。(笑)
しかし、何の話が発端でさぬきうどんの話になったんだろう?

運転士さんは、多度津の味でこいのうどんが食べたいのだそうな。
僕は久しぶりに釜たけへ行きたいなぁ。
ちく玉天の大とかを思う存分。

うむ…。
明日は新人さんの歓迎会だから行けないけれど。
そうそう、その新人さんもなかなか食べるの好きな方で、
僕が見るには素質アリです。(笑)

晩ごはんは親子のセットにサラダを付けて、ちょうど500円でした。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 13:35]
9/17の壱・歓迎会

朝ごはんは南の終点の社食。
ハロウィン(もう終わったんやったっけ?)だから南瓜の煮物を。
後はゆず湯に入れたら極楽なんだけどねぇ。(違w)

10時半に終わって着替えて11時。
新人車掌さんの歓迎会買い出しを手伝う。

歓迎される本人に手伝わせるわけにも行かないし、
その下の歳くらいで買い出しの人選を考えると、
次の次くらいに白羽の矢が立つのが僕。という…。(苦笑)
まぁそんなもんだよねぇ。うん。

歓迎会はバーベキュー。
んで、炭の配置を変えようとして、素手で炭をいじってたら…
右手の人差し指の先っぽを火傷しました。

・教訓
軍手を使用する。
火ばさみを使う。

夕方に終了。
バーベキュー場からの借り物の金網はワイヤブラシでこすり洗って一発合格。
よしよし。アルコールを控えて体力を温存した甲斐があったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 13:37]
9/17の弐・サラダのむれがあらわ

夕方に一度家に帰って再び出撃。
マイミクさん2名と飲み会。
…飲んでばっかりだよ。(苦笑)

いつもの「とりあえず」が休みだったので、
適当なところということで天王寺駅の下にある三間堂へ。
http://r.gnavi.co.jp/k025962/

カラオケにあるようなタッチパネル端末がテーブルに置いてあり、
それで注文をするシステムらしい。
…注文履歴と代金が即座に出てくるのはちょっと萎える。(苦笑)

で、最大の失敗。
商品をタッチするとその商品の詳細が出るのかと思ったら、
注文カートへ直行してるのね。
しかも注文の最終確認でチェックし忘れて、
男3人にサラダが4品。というあり得ないことになっておりました。

店員さんが注文聞いてくれるのならこういう事はないのだけど…
まぁ、店員さんは店員さんでなかなか来てくれない。というのがあるけどね。

なお、注文した品物はすべて食べ尽くしました。
最初はどうなるか心配だったのですけどね。げふー!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 13:38]
9/18の壱・夕方にTVが到着

今日は公休日。
木曜でいつものプールが休みなので、りんくうのプールへ行こうと思うも、
夕方にTVが到着する予定なので、父親に自宅待機を命じられました。

起きたのが遅いので朝昼兼用のごはん。
「げんちゃんのクリタマ」とかいう頂き物のいい卵で卵かけごはんです。
なんか殻がごつくて、割れ方が変になってしまいました。

で、いまネットで調べたら…
10個で500円超って!そんな恐ろしいシロモノどこから頂いたんだろう?
もっと味わって食べるべきだったよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 13:40]
9/18の弐・TVが来てから

14時前になって電話がかかってきた。
「TVですけど、早くなってすいません。伺ってもよろしいですか?」
という事前の電話。
予定より早く14時半にTVが到着。

父親の分は設置してもらって、自分の分は自分で。
設置するのも楽しみなのよねー。
元々から配線ややこしいし、自分でやらないと把握できない。
設置料金は2台分払ってあるんだけど…。(苦笑)

で、壁にぶち当たりましたよ。
PS2のD端子が認識してくれません。
コンポーネント入力の画面で、刺さってる画面表示が出るはずなのですが、
X-boxは認識してくれるのに、PS2がダメとは一体…。

色々つないで試してみることに。
元のTV(サムソン)のD端子や外部入力なら映る。
新しいTVのS端子や外部入力も大丈夫。

…ゲームテック製のD端子ケーブルがクサい?
コストダウンなのか、PS2側の端子の中のピンが省かれてるのです。
どうもこの辺じゃないかなぁ。と。にらみました。

夕食後に買い物に。
まずは難波へ出て母親に頼まれた高野山の宿坊の予約。
次にヤマダへ。…行ってみると改装で休み。(´・ω・`)ションボリ

時間は20時を回っていたので天王寺のソフマへ。
日本橋より遅くまで開いてるので助かりますな。
純正D端子ケーブルとTVにLAN接続するためのハブとケーブルを購入。
あと、月末の上京時の新幹線特急券(東京→高崎)を購入。

帰ったのは21時過ぎでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 17:47]
壱・どないなるかな?

今日は14時過ぎの出勤。
台風が接近中で、晩ごはんはマトモに食べられるかな?
と思いつつお昼ごはん。

家を出たら、雨がちょっとパラつく程度で、何ということもない。
JRは南紀方面の特急が白浜折り返し。
自社線はこれといって何もなし。
このまま過ぎてくれたらいいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 21:50]
弐・間一髪!

16日の日記で残り5枚だったろ紙。
今日は残り2枚。
出勤の途中の喫茶店で買ってきて、なんとか間に合いました。

…あの喫茶店、いつもろ紙しか買わないな。(苦笑)
豆がヨーロピアン風の深煎りで、みんなの好みに合わないからなんだけど。
店の女の子は嫌な顔もせずに売ってくれます。
ありがたや、ありがたや。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K


[2008年9月19日 22:2]
参・安堵感

こたらは心配していた台風の影響もなく、日暮れには晴れてきました。
踏み切りに自転車を放置されて、ダイヤが多少乱れましたが…。(´・ω・`)

安堵の表情で晩ごはんです。
…そう。その直後に何が起こるとも知らずに。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月19日 22:10]
四・大惨事

晩ごはんで大惨事発生。
カツ玉定食を食べ始め、サラダのきゅうりを箸でつまみ上げた所…。
なんか白いモノが落下しました。

おあぁっ!
股間にサラダにかかってたタルタルソースが!
なんてこった!

最初はティッシュ、続いてぬれふきんで必死に拭いて、なんとか復旧。
こりゃ、ズボン洗濯決定だな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月20日 23:46]
壱・上がってから業務講習

先輩が用事があるとかで途中から乗務を振り替わり、
上がりが少し遅くなったついでに業務講習へ。
今回の講習は車庫で実車を使ってのもの。

車庫の下にある王将は、秋の料理第2弾と称して、
「キノコまみれあんかけチャーハン」とかやってる。
第1弾は「キノコまみれチャンポン」だった。
…キノコまみれから脱却できんのね。(苦笑)

…お昼を食べる暇がない。
朝ごはんが9時半過ぎだったから別にいいか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月20日 23:49]
弐・新装のヤマダ

一度帰って18時半過ぎから再び発進。
まずはいつものプールで1キロ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.3キロ
血圧−113/72
脈拍−76

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−121/71
脈拍−101

帰り道に難波へ寄って、新装オープンのヤマダを冷やかし。
地下に生活雑貨コーナーができた。と。

食料品の品ぞろえは微妙。
あれなら線路の反対側の業務スーパーへ行った方がいいかな。

特筆すべきは調理用品。
京セラのセラミック包丁がフルラインナップで揃ってる。
画像のキッチン4点セットが7980円、バラにすると大きい方の包丁が4800円、
ナイフが2980円、ピーラーが598円、クッキングボードが598円か…

師匠宅の包丁の切味が微妙なのでどうかなぁ?
…プレゼントするの?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月21日 16:45]
壱・茶坊主はちべ

今日はターミナルで待機勤務。

待機勤務の行路は、班の中で一番早い11時半過ぎにターミナルへ来るので
当然のことながら珈琲がない。
お湯も沸いてなかったので、一から珈琲を製造。
うむうむ。いい味のが作れた〜♪

13時半に大雨の警報が。
こりゃ、無事に済むかな〜?
前回も落雷で出動してたっけ?

【追記】
日記のパスワード設定で悪戦苦闘してました。
原因は単に「」(かぎかっこ)を忘れてただけという…。
アドバイス下さった「天の声」さんに感謝します。m(_ _)m

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K



[2008年9月21日 23:37]
弐・雨は激しかったけれど

雨は激しかったらしいけれど、電車は平常通りの運転。
(窓のない部屋で待機なので外の天気は分からないのです)
車両故障もなく出番はありませんでした。
隣の電車は大雨による徐行運転やってたけれど。

晩ごはんは吉野家。
特盛をテイクアウトして宿泊所で頂きました。

談話室で俺たちの大和を見てたらこんな時間に。
「死に方用意」ですか。
…平和な今の日本に感謝です。

そろそろお休みしないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月22日 23:50]
壱・朝から

久しぶりに朝から牛丼。
サイズはさすがに並ですけどね。
昨夜も牛丼やったので…

朝マクドのハッシュドポテトのパンチと比べたら、
煮物である牛丼の方がまだ弱いかと。

今回の待機は無事に終了しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月22日 23:51]
弐・味噌煮込み

お昼はお誘いを受けて梅田へ。
地下街のきしめんあまので味噌煮込みうどん。
土鍋に入ったグツグツいうてるのが出てきます。
ハフハフいいながら頂きました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月22日 23:54]
参・晩ごはんの後

今日のプールは晩ごはんの後。
帰ってきて、何も食べずに発泡性リキュール。
新製品のキリンスムース。
ローソンポイントで貰おうと思ったら、規定数に達してて、結局自前で購入。
アルコールが低いから、ほんやかーとした穏やかな酔いが回ってきます。

今日も1日お疲れさまでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−124/72
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−114/73
脈拍−99

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月23日 23:55]
壱・お昼はインドカレー

今日は神戸方面へ遠征しておりました。

お昼は新開地のインド亭。
そのまんまなネーミングのお店…。
初老のインド人シェフが焼いてくれる、
焼きたてホカホカのナンが美味しいです。
油が塗ってないタイプであっさりしてました。

ネット上のカレーに詳しい人の書き込みには、
「酸味が強いカレーで、インドっぽくない」
というのもありましたが…。
酸味が好きな僕としては大満足。

・インド亭 新開地店
http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-7RTAG830/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月23日 23:56]
弐・沖縄料理の金魚

晩ごはんは三宮で沖縄料理。
いつも予約無しで行って断られていた金魚さんへ。
今日は電話で予約していったら入れました。

豆腐ようで酔ってしまい、フラフラしながら飲み食い。
沖縄そばに入れる島とうがらしの原液を舐めて火を噴いたり。
最後のシメにホットのさんぴん茶。
茶器が自分に似ていて笑ってしまいました。

・豆腐よう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%86%E8%85%90%E3%82%88%E3%81%86

・modern食堂 金魚 本店
http://r.gnavi.co.jp/k678704/

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月24日 16:23]
壱・復活とぬか喜び

10時に起きて墓参り。
お寺の門の横に立ってる、桜の老木がだいぶ弱ってきてるなぁ…。

続いて有本さんへ珈琲豆の買い出し。
しばらくお店を休んではったんで訊いてみたら、
おやじさんが前立線肥大で入院して血液検査したら、
糖尿も見つかって、それも一緒に療養生活してたそうな。
おやじさん、だいぶスマートな体になってはりましたな。

お昼を食べて15時過ぎの出勤。
給料明細をもらうと、妙に金額が多い。
はて?そんなに働いたかしらん?
よ〜く見てみると、通勤の定期代として、18150円が入っていたのでした。
あ〜。ぬか喜び!

今日は下り最終の担当。
入庫終了して宿舎にたどりつく1時前まで、先は長いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月24日 22:16]
弐・だいこんおろし

18時半に南の終点で晩ごはん。
先はまだまだ長いのです。

だいこんおろしの有効成分は、おろしてから30分で消える。
だから、朝におろした大根おろしを晩に食べても無駄。

…本当にそうなんだろうか?
成分云々ではなく、あくまで揚げ物の付け合わせとして食べてるんですが。
えぇ。確かに辛味はないけれど、僕としては大根の風味が味わえれば、
別にそれでいいのです。(笑)

…さて、食べてから3時間あまり。
分岐駅で休憩ちう。
おなかすいたなぁ。
ロータリーでやってる屋台のラーメンが美味しそう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月25日 20:4]
壱・大移動の1日に備え

今朝は7時前に起きて特急車の出庫。
普通で南の終点へ下り、上りは特急。
ターミナルから普通で職場へ下って13時過ぎの終了。
勤務終了後は夕方の新幹線で、同業者オフ会のために高崎へ向かいます。

荷物は用意してあるけれど、かばんが仕事用と共用なので詰めるのがまだ。
お昼を家で食べられそうにないので、朝はしっかり食べる事にしました。
おかずは野菜主体ですが、ご飯は特大です。
…水が多いご飯なので、特大にしても十分食べられる量なんですが。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月25日 20:32]
弐・遅いお昼は

13時半過ぎの区急に乗って帰宅して荷造り開始。
今朝が肌寒かったので、フリースを追加したら、荷物が鞄に入りきらず、
悪戦苦闘すること数十分、どうにか入りました。

いざ新大阪に着いてみると、案外お弁当を買う余裕もあり、
水了軒の汽車弁当(980円)とビールを購入。
16時40分発のひかり380号のグリーン旅客となりました。

平日の昼間からお弁当を食べつつビールをちびちび…。
や〜。14000円で3時間(時間の問題ではないw)もグリーンに乗せてくれる、
エクスプレス早得はありがたいですわぁ〜。
あと、自分の案内の読み違えで、付いてくる乗車券は、
最寄り駅から新大阪までが別途料金な、新大阪→東京だと思ってたら、
ちゃんと大阪市内→東京都区内だったし。

そうそう…。
エクスプレス予約、引き替えないとメールが飛んできました。

まもなく発車する列車の予約をお預りしております。
お乗り遅れのないようにご注意ください。
なお、発車時刻を過ぎた場合、この予約をご利用いただかなくても、
代金をご請求します。

と。もちろん乗りますよ〜。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月26日 0:33]
参・硬いのがお好き

東京まであと1時間。
という所でアイスクリームを購入。
車販のお姉さんに、硬いので気を付けて。と言われたけれど、
新大阪で積んだアイスが緩むには、ちょうどいい頃合いだったようで、
あっという間に柔らかい状態に。
個人的には硬いのが緩んでいくのを、じわじわと削るのが好きですが。(笑)
ごちそうさまでした。

さて、時間通り19時40分に東京に着き、高崎へ向かう新幹線に乗り継ぎます。
予定では52分のMaxたにがわでしたが、あっさり階段と改札を通れたので、
1本早いあさまに乗り継げる事に。時間は4分。

乗り継いだ先は自由席。
夕ラッシュだから座れるかどうか心配でしたが運良く、
動きやすい2列席の通路側が1つだけ空いてました。
うむ。グリーンから乗り継ぐとさすがに窮屈だなぁ。(苦笑)
ま、1時間の辛抱だからがまんがまん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月26日 0:52]
壱・前夜祭

高崎到着後、みどりの窓口で27日のきっぷを発券。
株優の4割引はやはり安いなぁ。と驚愕。

そのあと先に着いてた前泊組の皆さんに合流。
23時半前まで居酒屋さんで飲んでました。

1日目はこれで寝ます。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月26日 9:16]
弐・なんか足りない朝食

高崎駅前のビジネスホテルで1泊目の朝です。

朝食はバイキング形式。
価格相応な内容のバイキング。
サラダはポテトだけか…。
まだなんか足りないと思ったら、牛乳がないのよ〜。
パンを大量に食べ、オレンジジュースを飲んで元を取ったつもりです。(苦笑)

栄養バランス的にあんまりよろしくないな。
後で自前で牛乳と野菜ジュースを飲んでおこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月26日 23:36]
参・同業者のオフ会

お昼は高崎から出ている上信電鉄を貸し切って宴会。
のどかな風景の中をごとごと揺られて、往復3時間あまり。
鳥めしも美味しかったし、いい貸し切りでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月26日 23:37]
四・伊香保温泉にて

今夜の宿泊は伊香保温泉。
宴会のあとは露天風呂でまったり。
湯温がぬるいのでいくらでも入ってられます。

普段の入浴が比較的短い僕が珍しく長風呂。
同行した師匠はそれを知っているので驚かれました。
あ〜、いい湯だったわ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:10]
9/27の壱・伊香保温泉の朝

前日の晩は12時に日記をアップして早々と沈没
朝7時前から目が覚めてごそごそ。
朝風呂に入り、朝ごはんを食べ、荷物をまとめてから石段街を散策。
ぬれ焼きそばがどういうモノなのやら…。
あっという間に予定時間の10時になってしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:11]
9/27の弐・グリーン車で新宿へ

伊香保バスターミナル1009(関越交通バス)1040渋川1050(530M)1114高崎
高崎1116(特快3140Y)1259新宿

こんな行程で新宿へ向かいました。
高崎の2分接続が別ホームだったのに慌てたもののなんとか乗り継ぎ。
同行のマイミクさんにはご迷惑をおかけしました…。

東海道のグリーンに比べて高崎線のグリーンは大盛況。
階下席なのにどんどん人が乗ってきて満席になりました。
いつも空いてるものだと思ってたら…。

途中の上尾からマイミクさんがもう1名乗車。
ご接待にあずかりました。
お昼はたからや新宿店にて釜揚げつけめんをご馳走になりました。
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:12]
9/27の参・そしがや温泉21

新宿から小田急で祖師谷へ。
立体化および輸送力増強工事を観察。

…関西では考えられないようなイケイケドンドンっぷりの工事。
いや、あれだけやっても見合う需要があるんだからすごいと思う。
ぜんぶ完成したらどんな姿になるのやら?それも見モノですね。

祖師谷大蔵で降りてそしがや温泉21へ。
駅前の商店街の人通りと賑わいがすごい。
同行のマイミクさん曰く、
「ターミナルから似たような所要時分の駅はどこもこんな感じ」と。
関西であんなに賑わう駅前商店街は、どれぐらいあるだろうか?

で、そこをコミュニティバスが走ってくるのです…。
すげー!道幅は5mもあるかしらん?

そしてマイミクBちゃんご推薦のそしがや温泉21。
入浴料450円で黒湯の温泉を初体験です。
面白い設備が冷凍サウナ。
定員1人の狭い部屋になっていてその中が氷点下という…。
http://www.soshigaya-onsen21.com/

新宿に帰ってきてスペーシア観察。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:14]
9/27の四・飲み飲みの夜。そして

1つめの飲みは上野駅のフードコートにて。
食堂車のカレーライスとコブサラダを肴にビール1杯。
手持ちのICOCAで支払いできるのがお見事です。

ここで元乗り組み運転士の現交替係さんから電話。
「28日の夜から乗務って欲しいんやけど」
確かに明日帰るけどさ…。何ということ。
でも、元相方さんの頼み。ここはひとつ引き受けようじゃないの。
これで翌日は絶対に帰らないといけなくなりました。

上野駅でここまで接待していただいたマイミクさんとお別れ。
本当にお世話になりっぱなし。ありがとうございました。

2つめの飲み。
京浜東北線で神田へ移動してガード下の居酒屋で。
…ま、最後で色々ありました。23時過ぎに終了。

銀座線で日本橋のアパホテルへ向かいます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:14]
9/27の五・なんという偶然!

マイミクMさんとホテルに着いてチェックイン。
何気なく部屋の番号を見てみると、僕が925号室、Mさんが529号室。
なんという偶然。逆さに読むとお互いの部屋ではないか。

酔いと疲れのせいもあって、1時過ぎに就寝。
翌朝は7時に起きて9時3分の新幹線に乗らないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 22:45]
壱・元を取るぞ!な朝

6時に目が覚め、ゆるゆる動きだして朝風呂。

そして因縁の朝ごはん。
どこが因縁か?
APAの僕の宿泊代は、旅プラザのサイトで予約したので朝食込みの8500円…。
同行のMさんの宿泊代は、APAのサイトの当日予約で4000円。
えぇ。4500円の朝食です。昼抜きになるくらい食べるど〜!(笑)

しかしながら胃袋にも限界というのがありまして、
結局は程々の所で名誉ある撤退を決断。
…程々とはいえ、米モノだけでも、ご飯3杯とお粥1杯を平らげた訳ですが。(笑)

荷造りをして、8時半に宿を後にしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 23:23]
弐・さよなら東京

東京駅9時3分発のひかり365号で帰ります。
隣は後から出るN700系ののぞみ。

こちらは300系…。
例によってエクスプレス早得でグリーンです。
同じ車両にはクラブツーリズムの団体さんが乗ってます。
どこに行くのかな?

次の上京はいつになるかな?
なんて思いつつ、いつしか眠りにつきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 23:26]
参・帰りは

大阪まであと1時間を切った所でアイスクリーム。
行きがバニラだったので、帰りは抹茶で。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月28日 23:32]
四・出迎えてくれた

新大阪の在来線ホームの階段を降りると、そこにはトワイライト。

そして、いつもの帰宅路には、ライトさんが尻尾を振って出迎えてくれ…
え?はいはい、マッサージやね?
出迎えではなく、マッサージを求めて背中を向けてきましたよ。(苦笑)

…13時過ぎの帰宅でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月29日 14:20]
壱・母親が旅に出ました

昨日はリビングのTVが配達される予定なので、早めに帰ってきたのです。
電器屋さんに設置も頼んであるので、その立ち会いぐらい、
僕がいなくても、父親がやれるはずなんですが…
父親は、独りやと不安やからどうしても帰ってこい。と…。

配達の時間指定ができないので、昼以降に配達されるのを想定し、
12時3分に新大阪に着く、東京9時3分の新幹線を確保。
そして、東京を出る直前に、電話がかかってきました。
配達は19時から20時半になると…orz
こんなことなら、もっとゆっくりできたやんか。(苦笑)

待つのがヒマすぎて、その間に調子の悪いプレステ2を梱包して、
一関のプレステクリニックへ着払いで送ってしまいました。
初期ロットの10000だから、ちゃんと治ってくるかしらん?

TVの配達が来たのは20時すぎでした。
設置が終わってから晩ごはん。
昨日から1泊2日で、母親がその友人と高野山へ旅に出ています。
晩ごはんは王将のメニューを持ち帰り。
父親と二人のなんだか寂しい食卓です。

食べおわってから支度をして22時に出発。
…家には帰るけれど、家で全然泊まらないな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月29日 19:12]
弐・長い1日の始まり

今朝は6時45分起床。
本来の自分の仕事と繋げると、終わるのは23時半。
ちゃんと途中に休憩もあるけれど、長い1日です。

朝ごはんは少し遅めの10時過ぎに南の終点の社食で。
野良猫のシマさんが、店主に餌をせがむ鳴き声を聞きつつ頂きました。

僕は社食で済ませたけれど、母親がいない家で独りの父親は、
朝ごはんに何を食べたかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月29日 19:20]
参・第1ラウンド終了

12時45分に第1ラウンドの代務終了。
自分の勤務は13時35分から。
10時に朝ごはんを食べたけれど、ここで昼ごはん。
内容は軽いめに握り飯を2個。
さ〜て、仕切りなおして行こう!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月29日 21:24]
四・頼まれた

午前中、電話に血液センターから伝言。
献血の登録をしているので、時々こんな電話がかかってきます。

電話をかけなおしてみると、やはり献血の依頼。
今日か明日で必要だそうで、明日の昼過ぎに成分献血が確定しました。
仕事も血液も電話1本でお取り寄せ。なはちべです。(苦笑)

昼から降りだした雨はシトシトと止みません。
晩の出庫作業は、傘をさして行かないといけないかな。

晩ごはんは分岐駅の中華屋さん。
野菜ラーメンの半チャンセット850円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月30日 16:34]
壱・長い勤務が終わり…

11時半に長い勤務が無事に終わり、帰りの電車に乗って考えるのは…。
これから献血に行くとして、何か食べないといかんなぁ。
…やはり食べるコトなのだ。(苦笑)

朝は画像のおにぎり2個だったしねぇ。
ただ、献血が終われば帰って寝るだけなので、あんまりがっつり行くのもね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年9月30日 23:56]
弐・久々の自宅泊

献血場所はあべのアポロビルの地下。
環状線を天王寺で降りて、どこへ行って何を食べようか?
と思案したものの、安直なところで王将に落ち着きました。

天津飯セット。598円。
うむ。チータンスープが微妙に薄い。
パートらしいちっこいおばちゃんが、厨房であくせく働いてるのが
豆タンクが構内入れ替え作業を見ているようでちょっと面白い。
食べ終わって献血ルームに行き成分献血。

帰りにソフマップでリビングへLANを引くに当たってどんな配線にするか思案。
だいたいの形がイメージできた。
思案するのが長かったようで帰ったら夕方。
父親が壁にLANケーブルを通すための穴を開けていてくれた。
これは今日中に設備やってしまわないと父親に申し訳ないな。

夕食後に再びソフマへ行き、必要な品物を買いそろえて一気に工事。
23時前に完工して落ち着きました。

今夜は9月25日以来、久々の自宅泊です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る