NonLinear日記2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2008年10月1日 21:36]
献血90

この前の週末に90回目の献血をしてきました。体調と気分と時間の関係で前回から2ヶ月以上あいてしまいました。
今回は本番針が非常にあっさり入ってくれて、全く痛くありませんでした。(色々な意味で)腕がよかったのかな。

年内にあと何回行けるかな。

[2008年10月2日 22:26]
2001年の絵日記

ふぇちゅいんさんがトップで紹介していた、2001年当時のWEB検索をしてみました。
http://www.google.com/search2001.html

絵日記はこちら
http://web.archive.org/web/20011222022417/kamo.pos.to/dpoke/diary/
そういえば昔はこんなレイアウトだったような。この頃はあまり絵日記を見ていなかったので知らない絵日記が多いです。むしろ知っているのは数えたら13人(13個)だけでした。

同じように自分が昔持っていたサイトを探しましたが残骸が見つかったのみでした。ちょうどこのころが移行期だったかな…
あとは前にいた会社のサイトを見てみたり、今の会社のサイトを見てみたり(こちらがとんでもなくショボい!)、昔の友人のサイトを見てみたり。結構飽きが来なくて面白いです。

そうそう、ふぇちゅいんさんが当時のトップに書いていた、テニスボールの割り勘の話、書いてあったのを思い出しました。

[2008年10月3日 12:37]
商標出願状況

ウィルコム・ドコモからは特になし

KDDIから
商願2008-057326 MobileforRunners.
商願2008-065157 EZサイト診断サービス
商願2008-065158 auリーディングスタッフ
商願2008-065159 auマナースタッフ
商願2008-065160 auプロスタッフ
商願2008-065161 auハートフルスタッフ
商願2008-065162 BEATRUN

ソフトバンクモバイルから
商願2008-065208 通学ケータイ
商願2008-065209 先生メール
商願2008-065210 お助けコール
商願2008-065211 ついたよメール
商願2008-065212 かえるよメール

イー・モバイルから
商願2008-067105 EMONSTERTouch\イーモンスタータッチ
商願2008-067106 dataーstick\データスティック
「タッチ」を出すようで…

[2008年10月4日 23:45]
蒙古タンメン中本

池袋でラーメンを食べてきました。
蒙古タンメン中本というお店。辛いラーメンが特徴らしい。
以前「すみた」といううどんのお店を教えてくれた隣のチームの上司からの情報(指令)です。
注文したのは初心者向けの味噌タンメン。メニューの中ではまだ辛くない方らしい…ですが、充分に辛かったです。途中から汗が吹き出てとまらないくらい。他の席のお客さんも似たような状況でした。
しばらく辛いものは間にあっているように胃が言っているようです。
更に辛いのを頼むには修行を積む必要がありそうな感じでした。

[2008年10月5日 18:59]
出勤

月イチの日曜出勤日。
久しぶりに全体管理の補佐。数年ぶり?役職交代ではありませんが、会社がどんどん若い世代に譲る方針だったのでご無沙汰してました。今回選ばれた理由は不明。
久しぶりすぎて作業の勘が戻るのに時間がかかりました。
次も同じだと助かるな…

絵日記をはじめて今日で6年目に突入。更新数は9/8に3000を突破。
思ったよりも相当長続きしています。

[2008年10月6日 22:30]
またキタ

今年2回目。
今回はスケジュール確認もなく招待状が来ました。日程はきいていたからあけていましたし、そんな先までスケジュールが入ることもないので大丈夫でした。
本人は確認したつもりなんだろうな…別にいいですが。

[2008年10月7日 21:15]
祝!受賞

詳しいことはよく分かりませんが日本人の受賞は嬉しいです。
この辺の分野って日本の研究が進んでいたんだ…

[2008年10月8日 22:11]
また今日も

おめでたい話。
この辺はふぇちゅいんさんが詳しいのでしょうか?
そういうたんぱく質があるのは聞いたことがありましたが日本人が絡んでいたとは知りませんでした。

[2008年10月9日 9:57]
ビッグサイト

展示会のハシゴに来ました。
出張でビッグサイトに来るのは久しぶりの気がします。

場所

[2008年10月10日 20:59]
代替機生活

320Tを修理に出していたので、昨日まで10日ほど代替機を使っていました。使っていたのは懐かしの300K。前に使っていた310SAを持参しましたが、「持ち込み機へは(制度上)変えられません」の一点張りでした。
結局有償対応になってしまうようで、修理キャンセル。サポートを使えばいくらか安くなるものの、そこまでの不便も感じていないので。
昨日の出張帰りにひきとってきたところ、受付票には「代品貸出:□有 □無(修理期間利用中断 □要 □不要/□お客様持込)」の記入欄。
これって代替機持ち込みOKってことではないの?
うーむ。謎。

発売前に展示会で触って以来の300Kは、ネフロ機と見事に異なる操作性で大変でした。
慣れの問題あり、300Kの方が優れている点ありで、慣れた場合にはどちらが使いやすいかは何とも言えなそうな感じ。
少なくとも語句変換は300Kの方が賢いかな。と。

というわけで年末か、年始か、年度末か、年度始めに出るであろう次の端末を見て機種変更しようと思います。でも期待せずまったり待ちます。

[2008年10月11日 14:20]
TGS2008

メッセでやっている東京ゲームショウに行ってきました。今日はスケジュールのダブルヘッダーのためすでに撤収済(12:30くらいに撤収)。
入場開始の10時ちょっと前に海浜幕張駅につきましたがすでに大混雑(予想通り)。入場にかかった時間は40分以上(予想以上)。入れば入ったで動けないほどの人(異次元のよう)。
年々混雑がひどくなっているような。去年まではここまで酷くなかったような…(記憶美化説もあり)
来年からは行くと決めたらもっと気合いを入れていこうかと思います。

[2008年10月11日 19:14]
結婚パーティ

ちょこさんの結婚パーティに来ています。
料理がおいしいです。

[2008年10月12日 23:43]
結婚式写真

昨日の話。
パーティ終了後にきなさんとふじさんとお茶してきました。
ふじさんが持ってきたやつがなかなか便利(&面白い)で、赤外線の使えるきなさんのデジカメ画像をいくつか印刷してみました。対応デジカメがあればチェキのような使い方も出来るし、画像ファイル自体を残すことも出来るしで利用価値は高そう。
でもそのためには対応デジカメが必要なわけで…
去年デジカメを新しくしただけに、デジカメから揃えるには敷居が高いかな。

[2008年10月13日 22:18]
終わらず

この連休の目標の1つが会社から出された通信教育の終了。
ですが…(タイトル参照)

雑念に負けすぎなのがよくないんだろうな。
昨日のお昼を食べたモスで、隣のお兄さん(多分高校3年生)が勉強する意思に負けて、PSPをやってしまっていましたが、それと同じか…
次の週末にでも有休を使って本当に片付けるか…な……?

[2008年10月14日 21:52]
ポイント移行

会社で作らされたクレジットカードのポイントが少したまっていて、今月末で一部が失効してしまうので処理することにしました。
商品にするにも適当なものがなかったので他のポイントへ移動…させるにも楽天かビックカメラしか選びようがなかったので、若干迷って楽天へ。
楽天ポイントにして1000円分。きっと何かしら買い物はするでしょう。

[2008年10月15日 22:15]
ハズレチップス

無印週間中に無印良品のポテトチップスを買ってみました。味は自分でつけられるというやつ。
ファーストフードのフライドポテトと同じようなものです。
せっかくだからそう食べる機会がなさそうなもの…ということで選んだのが塩キャラメル。
注目のお味はと言うと、キャラメルコーンのできそこないのような感じ。マズイとは言いませんが、もう一度食べようとは思わない味でした。
でもそれを売り出した無印良品には拍手したいです。他のところではそうそうやろう(売ろう)とはしないでしょうからね…

次はもう少し普通そうなのを選ぶかな。

[2008年10月16日 23:8]
飲み会

今日は部内飲み会でした。社内プレゼンを終えた関西の事業所の後輩の慰労会。
そういえば1月か2月に大阪に行ったとき、飲み会に来ていたな。
今日のお店は何年か前にも行った所で、前回同様お店はすいていました。いつ混むのだろう…金曜か土曜?それでも撤退しない程度には儲かっているということか。
と、どうでもいいことが気になった飲み会でした。

[2008年10月17日 23:52]
飲み会2

今日はいつもだとなかなかないメンバーで飲み会でした。
盛り上がるのだろうか…と心配してましたが、以外と話題はあるもので。
ただちょっと飲みすぎたかな。
もう少し控えるべきだった気も。

[2008年10月18日 14:14]
商標出願状況

ウィルコム・ドコモ・イーモバイルからは特になし

KDDIから
商願2008-070422 auSmartSportsFitness
商願2008-070423 auoneおこづかい
商願2008-071696 ビジネスケータイフィルタリングサービス
商願2008-071924 光速おとくプラン
商願2008-071925 快速おとくプラン
快速かぁ…

ソフトバンクモバイルから
商願2008-070695 タダランド

[2008年10月19日 20:47]
動画確認

(今更)ちょこさんのパーティで自分が撮影した動画を確認。
DVD-Rに焼いて送る前に一応中身…ということで。
いつも以上に全体がピンぼけのような感じ。カメラの苦手なシーンだったのか、撮影者がド下手だったのか(おそらく後者)。でもなかなか面白いと思います(苦しい言い訳)。

ということで、今週着で送ります(業務連絡)。遅くなってすみません。

通信教育は作文を創作して終了。長かった…(やる効率が悪いだけ)
今晩でメドをつけたいです。

[2008年10月20日 14:44]
サボり休暇

有給休暇の消費のために本日休み。部ごとに平均取得日数を計算されているのである程度は休みをとらないと(言い訳)。
ということで、まずは午前に通信教育を仕上げて郵送。
午後は近所のイオンをふらふら。感謝デーなのでガラガラではないものの、週末ほどの人はいません。
こういう平日の休みもいいな…
昔は平日に休みをとるしかない生活だったので、カラダのどこかに「平日が休日」というのがインプットされているのかも。
週休2日の生活でもほぼ同じことはできるはずですが、どうしてできないのだろうかなぁ。

さて帰って掃除でもするか。

[2008年10月21日 18:48]
謎の500ポイント

WAONに身に覚えのない500ポイントがたまっていました(上の510のうちの500)。とりあえずダウンロード。残りの10ポイントはおそらくオートチャージの特典の分で覚えあり。
この後買い物をしたので累計591ポイント。
一部はSuicaポイントの救出に使うかな。移行すると10パーセントが手数料でとられてしまうので上手く考えないと。

ポイントといえば、りゅかさんに感想を送りましたがミスドのポイントの件は同様の不満アリ。

[2008年10月22日 22:1]
相棒7

今シーズンも始まりました。
今日は2時間SPだったので一話完結かと思っていましたが来週に続いてしまいました。予想外。
(いつも早いですが)これからしばらくは水曜は早く帰るようにしないと。

来春も映画をやるようで。これはこれで楽しみ。

[2008年10月23日 21:35]
クレジットカード到着

今月末で期限の来るクレジットカードの新しいカードが来ました。これまであまり意識していませんでしたが、結構ギリギリに来るのね。次の更新は3年後。
あれ?去年つくった別のカードは5年後だったはず…と思って確認をしたところ、確かに5年後でした。
カード会社によって期間は違うもの?(まぁ限度額もまちまちですし)
それとも学生の時につくったカードで、まだ「学生」のままにしているのが関係している?
車検みたいに長く使っていると更新が早い?(そんなバカな!)

…まぁそう不便もないから気にしないでもいいか。

[2008年10月24日 17:0]
出張

今日は都内に出張。雨が激しくて思わずタクシーを使ってしまいました。経費の無駄遣い…?

用件は比較的すんなり終わりました。好意的にやってくれているので助かります。
また来月くらいには来ることになるかな。宿題ははやめにやるようにしないとな…
場所

[2008年10月25日 22:56]
ペプシホワイト

物は試し。買ってみました…がこれはちょっと…
自分の味覚のストライクゾーンが前と変わっているのかな。昔よりハズレが多くなっている気がします。
でもバニラコーラ(5年くらい前?)はハズレだったな…

[2008年10月26日 20:34]
菌類の不思議展

科博でやっている菌類の不思議展を見てきました。
企画展(特別展?)にしてはこれまでにないほど空いていたような感じ。
南極や文明と比べるとインパクトに欠けるのかな…


で、結局もやしもんって何の話なのでしょう?
最後のグッズ販売のところにコミックがあってパラパラ見ましたがさっぱりでした。

[2008年10月27日 22:42]
夕立

午後から予期せぬ雨が降りました。雷付き。
予報通りとはいえ、雷には驚きました。

期待せずに明日を迎えようと思っている身での根拠のない予想でも。
新機種とサービスということで、機種は「非対応機種」?で出てきた2つはあるはず。型番の付け方からして330Jは年内発売?時期的にFeliCaをのせてくると期待。
東芝の方はWILLCOM 9とどう差別化するのかが気になりましたが、ストレートにしてカメラをつければ別物と言えるかも。
あるいはHB後継機と噂されているのが東芝のだったりして?
はたまたこれまでの予想(情報?)を大きく裏切り、初代ZERO3のサイズでキーボード搭載ながら非スマートフォンとか。
あとはみんな大好き京セラ。
310K並の長期販売端末にするなら「全部入り」もありそうですが、330KにガシェットとFeliCaをのせるくらいが一番ありそう。こちらは340Kという名前になるのだろうか。
あとはもしかしたらXplateの時のようなクセのあるやつが出てきたりして。

新サービスはFeliCa関係の気がしますが、ネットでの請求照会についてというオチも考えられなくもない…
あとはどこでもWi-Fiの料金の話とか。
大穴でtypeGの後の高速化の話とか。次世代の補完としてやっていくような話もありましたし。
としたらデータカードの話もあったりして。
以上、妄想(暴走?)終わり。
※繰り返しますが根拠のない予想ですのでこのうち1割でもあたっていたら卸の字で…
端末の調子がイマイチなのでいいのが出てくれたら。と。

[2008年10月28日 22:38]
答えあわせ

昨日の予想は採点すると5点か10点か。良くも悪くも予想を裏切ってくれたかな。

新HBは念願のカメラ付きながら実質負担が15000円というのは高すぎ。もう5000円出せば高機能のモデルになると選択しようと思えません。
しかもカメラなしHBなら2400円ですからね。カメラをのせるだけでこの価格差って一体?

ということで候補に上がるのはLUだけかな。
今の320Tにカメラの性能をあげてガシェットをつけて内蔵メモリをアップさせて、ドキュメントビューアとモデム機能をカットして電池持ちがちょっと悪くなってる感じ。
ビューアは330Jにも搭載していないのでなくす方針なのかな。
どのみち現物を見て考えようかと思います。
待つとしたら次は年度末か年度初めの頃のFeliCa搭載機になるのだろうか。値段は新03とLUの中間くらいになるでしょうから、実質負担で24000円くらいだろうか…
とするとLUと価格差5000円でどこまでのものが出てくるか?

というわけでHB2は従来のHBに比べてかなり割高なのでマロキーさんの作戦は間違ってないようにも思います(フォロー)。

[2008年10月29日 22:11]
商標出願状況

ウィルコム・ソフトバンク・イーモバイルからは特になし

ドコモから
商願2008-074440 FOMAレピータ
ドコモもやるようで。

KDDIから
商願2008-075356 グローバルケータイ


LUのモデム機能は後日ファームアップで対応らしい(どこかの記事で発見)。年に1回あるかないかとはいえ、あると助かります。
付属品にUSBケーブルがあると言うことはデータストレージも使えるのだろうか。

あれがない、これがないと言ってしまえばキリがなくて、ハニービーが売れまくっていたことを考えたら他社のような高機能端末はそうそう出さない意向は理解できます。
ウィルコムガシェットをつけてwebアクセスしやすくしてパケット代を稼ぐ作戦が今の段階なのかな。音楽とワンセグをつけるよりも「らしさ」で攻めるとでも言うか。あとは投資が少なく済むとかそういうこともあるのかな。
ウィルコムミーティングも音声とメールの定額分以外の部分が欲しいっていうことなんだろうな。こちらは使う機会は滅多になさそう…

[2008年10月30日 22:33]
年末調整

年末調整のお世話になるようになってざっと10年。ほぼ何も書かないようなものですが、書き方がイマイチ分かりません。
まぁ問題になっていないから間違ったことは書いていないのかな…

[2008年10月31日 23:15]
飲み会

同期他と飲み会。まだ盛り上がっていましたが撤収してきました。
後輩が先輩の餌食になっていたような。まぁそれも試練でしょう…きっと。
しかし同期の何人かはお酒が入るとどうしてこうもタチが悪くなるかな…
お店に迷惑をかけない程度で済んでいるからまだいいですが。

他の月の日記を見る