てんからっと小劇場2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

1
2
3
6
12
13
14
15
16
17
24
25
27
30
31
[2008年10月1日 9:8]
バナナが売ってない

昨日○ャスコに驛oナナを買いに行ったら、店頭に1つも無かった。
もしかして、テレビでやってた某デブタレントのバナナダイエットの影響か?
今朝のラジオでも、それの影響でバナナ不足って言ってたし…。
まったく、努力なしで痩せる方法なんて無いのに、楽して痩せるって聞くと何にでも飛び付くんだな。
バナナ好きな立場から言わせてもらうとイイ迷惑なだけだよ(´д`)

まぁ、どうせすぐに挫折して、バナナが戻って来る日も遠くはないと思うけどね〜。
(^Д^)ギャハ




[2008年10月2日 9:8]
エンジン死亡

通勤途中で突然モンキーが止まってしまいました。
幸い、職場まで1kmほどの場所だったので押してきましたが、
人間のほうが疲れて死にそうだったよ(^▽^;)

原因はプラグかな?
電装系は解りません。
あとはバイク屋さんに任せます(_ _)

∞∞∞∞∞

画像は宇宙イモのムカゴ。
虫食いだったから外に置いてたら、母が近くの山の斜面に捨ててしまいました。

外来植物なのに、来年芽が出たらどうするんだよ(^^;



[2008年10月3日 9:15]
突然

昨日の仕事中、目の前の時計のベルが鳴りました。
チリリリ…と、弱々しい感じで。
アラームは止めてあったので、なぜ鳴ったのかは解りません。

先週、元カノが病気で他界しました。
もう会わなくてもいいやって思ってた筈なのに、
二度と会えないと思うと何となく寂しいものです。

時計のベルは、彼女が最後の挨拶に鳴らして行ったのかもしれません。




[2008年10月3日 14:0]
オキナワスズメウリ

赤い可愛い実が成るそうですが、植えるのが遅かったのと、
最近の寒さで花が咲くかも怪しい感じです。

∞∞∞∞∞

うりうりがうりうりにきて
うりうりのこりうりうりかえる
うりうりのこえ

瓜売りが、瓜売りに来て
瓜売り残り、売り売り帰る
瓜売りの声

この早口言葉?思い出した。
ググってみたら、私が知ってるのと微妙に違う。
それに、瓜なんて滅多に売ってないから
見たことない人もいるんだろうな〜。



[2008年10月6日 16:43]
休憩中

先月末から仕事量激減で超ヒマです。

院長、終わったら帰っていいぞとか言ってくれよ(´д`)

とりあえず、コーヒーと萩の調でサボリ中(笑)



鋳造作業まで一時間待ちです〜。




[2008年10月12日 15:3]
迎撃された(´・ω・`)

岩手で白バイに捕獲されますた(_ _)

追尾に気付いてブレーキ踏んで、18kmオーバーで済みましたが
かなりヤバかったらしい( ̄▽ ̄;)

お巡りさん曰く、
赤やオレンジの車は、速度が出てると大変目立つのだそうな…。
そうですか。
今は紅葉シーズンだから保護色になると思ったんだけどな(笑)

次に車を買うときは地味な色にしときますよ。


今回は事故を起こす前に注意していただき、
本当〜に良い勉強になりましたm(_ _)m

∞∞∞∞∞

画像

遠野にあった一枚羽の風車。
今朝の強風で、ブンブン回ってました。

バランス悪くてシャフトに負担掛らないのかねぇ?




[2008年10月13日 15:38]
今日の昼食

昨日、道の駅で買ってきた「遠野蕎麦」を茹でて食しました。

蕎麦粉は遠野産の地粉を使ってるそうです。

田舎そば風の太めの麺で美味しかった〜(^¬^)




[2008年10月13日 23:30]
熟れ熟れイチジク

イチジクのコンポートが食べたくて、近所の無人直売所で
6個入り100円のを3つ買ってきました。
煮るには熟しすぎでしたが、無いよりはマシだもんね〜(^¬^)

で、煮てみたら予想通りベロベロになり、
コンポートと言うよりジャム?(^^;

∞∞∞∞∞

☆まさとしんぶんさん、こんばんは。

>追尾にきずいたら、ブレーキ踏まずにシフトダウンさせて、
>一気にエンブレ利かせてスピードを落とすのが良いって、
>捕まった経験を持つ友人から聞きました。
>サイレン回されてないなら、計測中だから過激なエンブレでOKだそうです。
>ブレーキ踏むとスピードを出していたって認めてしまうことになるそうです。

そうですか。
では、ここで問題です。
制限速度60kmの所を時速90km程で走行していました。
後席には同乗者二名(シートベルト着用)。
ルームミラーを見ると、赤色灯を回してる白バイが居ます。
あなたならどうします?
ブレーキランプを点灯させずに急激に速度を落として
白バイが追突や転倒するかもって考えませんか?
理屈では解っていても、出来ない場合もあるものですよ。
私には同乗者や白バイを危険に晒してまで
違反を逃れる自信はありませんでしたから…。

な〜んて偉そうなこと書きましたが、実際には
やべぇ、このままじゃ免停…と思い
ブレーキを踏んだ次第です( ̄▽ ̄;)
それに90km以上出しておきながら、
スピードを出していたことを認めるも何も、
それ以前の問題ですからね(笑)

20年無違反で自信過剰になってたので、
捕まったのをきっかけに初心に戻り、
これからは安全運転を心掛けたいと思います(^-^)



[2008年10月14日 11:52]
しまった〜!

石ノ森章太郎展、今度の日曜日までだったの忘れてたΣ( ̄◇ ̄;)!!

今度の日曜日は盛岡行くし、土曜日の午後もどうなるか…。

くぅ〜、残念(>_<)

仕方ない、次の開催まで待とう…。




[2008年10月15日 10:0]
ねんきん特別便キター

♪升添さんからお手紙着いた
♪てんからさんったら読まずに食べた…

って、食べない食べない(^▽^;)

私の年金支払い履歴には不審な部分は見当たりませんでした。
今の職場に入って国民年金を払い始めたので、
加入した日付だけがポツンと記入されてましたよ。
非常に単純明快(笑)
因みに、県外から引っ越してきた知人は、
変更前の記録がスッポリと抜けていたそうです。


♪仕〜方がないのでお返事書〜いた
♪さっきのお手紙…

書くの面倒なんだよ!(#゜Д゜)ゴルァ
手抜き役人全員クビだー!!

∞∞∞∞∞

画像

秋咲き大輪白花ネジバナです。
普通のネジバナの可愛らしさは無く、
高さ50センチもあります。
これだけデカイと蘭の仲間なんだな〜って
解りやすいですよ(^-^)




[2008年10月16日 9:11]
おかしい

外に置いてる多肉の育苗箱に、鉢1個分の隙間が…。
ギッチリ置いてた気もするし、空けてた気もする。
何か足りないって気持ちが強いかなぁ。

うーん(-_-;)

もしアロエが1つ無くなってたとしても
それが何なのか把握出来てないし(笑)
多分、自分で動かしたのを忘れてるだけだろう。
今回は、そうゆうことにしておこう(^▽^;)




[2008年10月17日 8:30]
ブルゲリ

多肉植物の「メセン」の仲間です。

球体なので動きは無いのですが、
先週あたりから蕾が出てきました。

綺麗に咲いてくれるといいな<#TULIP>

∞∞∞∞∞

大きさは500円玉ほど。



[2008年10月17日 14:28]
お参りしてきました。

二年前から気になってた神社へ、今日やっと行ってきました。
細道の奥に、ひっそりと佇む神社。
普通なら、そこに神社があることすら気付かないと思います。
通勤途中にずっと気になってた場所があって、
地図を見て神社の存在を知ったくらいですから
もしかすると何か縁があって導かれたのかも知れません。

160段の急な階段を登り、賽銭箱にお金を入れたら
横からチャリ〜ンて出てきました。
箱のフタが壊れて中身取り出し放題になってましたが…(^^;

∞∞∞∞∞

この神社、昔々、稲虫が異常発生したときに
悪虫退散祈願のために建立されたみたいです。

多肉につく悪い虫も退散しますように。
( ̄人 ̄)パンパン



[2008年10月24日 9:20]
十月十九日

日曜日、盛岡の多肉の例会に参加してきました。
朝は寒かったものの、昼間は日差しが強くて暑いくらいでした〜<#FINE>

例会前に会員さんの温室を見学させてもらったのですが、
冬を前に綺麗なメセン類が花盛り!!
その苗を沢山分けて頂きました♪
好きなの貰えると嬉しー(≧▽≦)

例会では私が出品した多肉「エケベリア・魅惑の宵」が1位で、
またまた賞品に苗を頂いてしまい、置場所どーすんだよ!って気分(笑)
ま、置場所に困るのは毎年の事ですが(^^ゞ

頂いた苗の名前は、後で覚え書きとして書き直します。

∞∞∞∞∞

画像

出品された沢山の多肉植物。
私のは画面に入りきらず、左端で半分切れてます(笑)



[2008年10月24日 14:53]
虫食いでした。

今年2個目のミニドラの実を食べようと、ナイフでカットしたら
先に虫に食べられてました。
食べてみたいと言ってた友達に送らなくて良かったよ(^o^;)

宇宙イモのムカゴも虫に食われたし、
道の駅で買ってきた南瓜の中にも虫が居たし、
今年の天気が関係してるのか?

なんかアタリが悪いなぁ(-_-;)




[2008年10月25日 9:16]
入手多肉、覚え書き

10月19日の例会にて頂いたもの。

☆M-S嬢から。
アロエ・スノーフレーク
姫木立アロエ錦
タリナム・草花火
マユハケオモト
偽海葱
アルブカ・コントラタ
オキザリス・バーシカラー
ハオ・春寿
セダム・薄雪万年草

☆M嬢から。
エケ・ジュリアルージュ?
名前不明アロエ

☆A氏から。
ギバエウム・白魔
オフタルモ・ラツム×ベルコーサム実生苗
オフタルモ・ラツム実生苗2種
コノ・空蝉(うつせみ)
コノ・マルニエリアナム特赤タイプ
コノ・Areolatum.Silverfontein
ハオ・herbacea.v.lupla Wolfkloof ピンク花
ハオ・万象錦
エケ・モラニー

☆賞品
ギバエウム・ネブロウニー(イミタリア・ムイリー)

☆Y氏の形見分け
セダム・アラントイデス
セダム・松の緑
セネシオ・グロボサス?(七宝樹?)

計25種類。

∞∞∞∞∞

例会終了後、亡くなった会員のY氏宅を伺いました。

温室には、主を失い数ヵ月放置された多肉植物たちが…。

過酷な環境で枯れてたのもありましたが、懸命に生きてたものの中から
まだ元気そうな苗をいくつか頂いてきました。

Y氏の遺志を引き継いで、枯らさないように育てていきたいと思います。




[2008年10月27日 9:4]
パーツ交換メモ

土曜日
ボアアップしたモンキーのギヤ比を変更しました。

☆Fスプロケット
 13T→16T(南海製)

☆チェーン
 ノーマルサイズ新品

計算上では速度が2割増しになり
車の流れに乗れるようになりました。
多分、燃費も良くなってるはず。

∞∞∞∞∞

日曜日
車のタイヤをスタッドレスに交換しました。
これでいつ雪が降っても大丈夫(^o^)v

∞∞∞∞∞

画像

夜明け前の自販機の前で。
あまりの寒さに腹が冷えました(^^;




[2008年10月27日 9:46]
地雷踏んだ

今朝、職場に来て着替えてたとき、
サンダルの下で「ジャリ」って音と違和感が。

恐る恐る足をよけてみると…

Σ( ̄◇ ̄;)!!

そこにはペッタンコになったカメムシが!!

家から持ってきた洗濯物に紛れ込んでたのか?

く〜、臭いも強烈で目に染みる〜(T_T)

臭くて週の頭から仕事する気も失せるわっ(`ε´)

りゅかさんとこの臭男が居ると
こんな気分なんでしょうかね(笑)

∞∞∞∞∞

画像

オキナワスズメウリが咲いてました。

何個か咲いたみたいですが、緑色で今まで気が付かなかったわ。

急に寒くなってきたので、赤い実を見る前に枯れてしまいそうです。



[2008年10月30日 8:46]
キック疲れ

今朝は気温が2℃位まで下がりました。
そのため?
モンキーのエンジンの掛りが悪くて
掛っても直ぐに止まってしまって
結局、車での通勤になりました。

キックしすぎで朝からグッタリです(-_-;)

∞∞∞∞∞

画像

ムシトリスミレ。

1つの花が1ヵ月ほど(それ以上かも)咲き続けています。

なんだか造花みたい<#FLOWER>



[2008年10月31日 16:24]
料理本

腹減ってるとき本屋さんに行くと、
レシピ本を買ってしまいます。

魚介類、パン、麺類(ラーメン除く)のが多いかな。

でも、読む(見る)のがメインで、
滅多に作りません(^▽^;)

通販のカタログを見るように、
美味しそうな料理の写真を見てるだけで
満足するんだよね。

さてと、食ったつもりでカロリー減らすか〜。



他の月の日記を見る