水ノ瀬ゆいへの処方箋2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
22
24
26
28
30
[2008年10月2日 21:2]
特に変わらず

今日はクリニックでした。

相変わらずすいてたので、特に待つこともなく診察室へ。

“調子はどうですか?”

“よかったり、悪かったりです”

“見られてる感じはあるの?”

“地下鉄に乗ってたとき、向かいの席の人のケータイに大きなラインストーンのシールが貼ってあって、それに見られてる感じはしました”

“誰かに操られてる感じはある?”

“今はないです”

“お父さんはどう?”

“今日は休みじゃないのでなんとかいいです”

“いないときの方がいい?”

“はい”

“壁に頭をぶつけたりは?”

“たまにしてます”

“何か聴こえたりはした?”

“駄目な人だ、と言われました”

“命令されたりはない?”

“今のとこないです”

“そっか、前よりはよくなってるかな”

そうですか、つか、言いたいことを全部言えてるわけじゃないからそう感じるだけですよ。

水ノ瀬の心の声です。

“パソコンとかはいじってる?”

“最近はあまりいじってないです”

“どうして?”

“いじると頭痛くなることが多いんです”

“そうだよね、痛くなったりするよね”

“買ったときに、店員さんが放射性物質や毒を入れてて、そのパソコンの光を浴びてるから痛くなる感じがするんです”

“うーん…”

ここで、ヘアマニキュアのことと、ガス管の話をしたら

“あなたは毒に敏感だなあ…”

と言われました。

そのあと

“どこか出かけたりはしないの?”

“はい”

“日中はどうすごしてるの?”

“ぼんやりしてます”

“家のことをやったりはしないの?”

“お母さんがお祖母ちゃんのとこへ行ってるときは、掃除機かけたりはしますけど、家にいるときは全部(お母さんが)やるんです”

“なるほどね。お母さんに出かけなさいとか、そう言うのは言われない?”

“何も言われないです”

“なるほどね。今、何かに興味はある?”

“ネットに…”

“申し込んだりはしたの?”

“こないだ申し込みました”

“じゃあ、薬はどうしますか?”

なんで素人の私に聞くかなあ(((^_^;)

“…、同じでいいと思います”

“じゃ、前回と同じの出しますね”

これで終了。

なんか、言いたいことあまり言えないなあ…。

ブログに書いてること、全部話したら悪化してる、入院だと言われるだろうし…。

どっちがいいんだろう?



[2008年10月4日 21:22]
まだ気になる

前回書いた、ガス管のことですがまだ気になります。

だったら見に行けばいいのでしょうが、蚊が多くて行けません。

でも、蚊のせいで行かないのも根性がないと思ったり。

情けないです。

あと、今日もヘリが飛んでました。

雨の日以外は毎日上空から見張ってて、何が楽しいのでしょうか。

それに、いつまでたっても解放されないので、

悲しくなって壁に頭をぶつけました。

ぶつけてる間、ヘリの音がしました。

それをかき消そうと、必死でぶつけました。

上空からは、一体どう見えたのでしょうか?


テレビをみていたら、

やたらと人がごった返してるところが映りました。

よく、そんな混んでいるところに行くなあと見ていたとき、

“あんなとこにいたらテレパシーが飛び交って、自分や他人の考えてることや、知りたくもないことまで知ってしまうんじゃないか”

と思いました。

頭の上をテレパシーが右往左往してると言えばいいんでしょうか。

気持ち悪いです。

でもどっちにしろ、水ノ瀬はそこへ行く予定はないので大丈夫だとは思います。


朝起きたら、テーブルの上に図書館へ行ってくると書き置きがありました。

また雑菌や毒のついた本を借りてきて、家の中で巻き散らすのはもううんざりだと思いました。

あーあ、と思いながら台所へ行くと敷いてあるマットがありませんでした。

お風呂場のマットと一緒にまとめて洗ったのね、と思い、二階から二つ持ってきました。

ここまではよかったのです。

洗ったのだから外に干していると言うことを、完璧に忘れていました。

途中、雨が降ってきたのですが

“涼しくなっていいね”

としか思わず…。

しばらくして帰宅してきた親が、

“ああ、マットが!”

と言う言葉を聞いたとき、固まりました。

雨が降っていたにも関わらず、取り込まなかったので殺されると思いました。

どうしようどうしようどうしよう

頭の中はそれだけでした。

図書館の本についた毒に、真綿で首を絞められるようにじわじわと来た後、

とどめをさされるのでしょうか…。



[2008年10月6日 21:11]
チキンカレー

日帰りで出かけてくると親が言いました。

お昼ご飯は好きなのを食べていいよと言われましたが

コンビニの往復で外壁にじろじろ見られるから嫌だと言ったら、

当日出かける前にカレーを買って来てくれました。

水ノ瀬はコンビニでカレーは買いません。

辛いのが嫌いなので、もし辛かったら食べられないからです。

もし、思ってた以上に辛いならそれは、口の粘膜から毒を体内に入れるためだと思いました。

そして、レンジで温めて食べました。

案の定、辛かったです。

ルーはほとんど残しました。

“毒が混じってるから残して正解ね”

と思いながらルーを見てたら

油が浮いてるじゃないですか。

これこそ毒!!

“毒とルーが分離されてる…”

ここにスプーンやご飯をつけたら大変なことになると思い、現状保存。

なんとかしてご飯とチキンカツだけ食べた後、流しに捨てました。

正直言って、牛乳を混ぜたら毒が中和されて食べられるかな?と考え、混ぜてみたものの

食べられる気はしませんでした。

牛乳、もったいなかったかも…。


今日、分からない事があって

電話で問い合わせをしました。

電話が混んでいたので、オペレーターに繋がるまでの間、なんとなくなんですが

“水ノ瀬が質問しようとしてること、すでに電話の向こうのオペレーターの人達は分かってるんじゃないか”

などと思ったりしました。

“これからこういう質問が来るぞー”って、予め回覧で回されるみたいな…。

上手く言えないんですけど…。

そのあと、新聞を読んだら

渋滞してる様子の写真が写ってました。

それを見たら

車の屋根の上をテレパシーが飛び交ってる感じがしました。

暇だから、頭の中を覗いてみようって、みんなそう思いながら。

“前の車の人はこんなこと考えてるのね”とか、

“うちと同じことを考えてる”
とか。

“後ろの車の人はトイレへ行きたくてしょうがないのね”とか。

最近はテレパシーに偏ってる感じがします。




[2008年10月8日 21:2]
止まった

テレビをみていたら

緑色の光

湖(沼?)に浮いてた漂流物が、そこから毒を出して汚染しているように思いました。

空気も水も、それだけで…。


あと、今日もインゲン残しました。

味噌汁の具として入っていたのですが、これがかなりの量でした。

“もう分かってるよな、毒の固まりだから食べるなよ。それと、汁も飲むなよ。毒が滲み出てるからな”

と声がしたので、インゲンと汁を残し、他の具だけを食べて捨てました。

そしたら、

“それでいいんだ”

と言われました。


今日はなぜか張り切って、親が出かけたので自分の部屋の掃除機をかけたあと、

一階の部屋をかけていました。

リビングを掃除していたら、

突然、掃除機が止まってしまいました。

触ってみたらとても熱くなっていました。

保護装置が働いたのだと思います。

“こんなことなら自分の部屋掃除機かけなきゃよかった、帰ってきたときにまだ終わってなかったのがばれたら殺されるじゃん…”

なぜなら、一回スイッチが切れたら復旧まで一時間はかかります。

張り切ってた気持ちはどこへやら、

一気に沈んでしまいました。

リーマンブラザーズ以上に自分の中ではどんよりでした。

そして、一時間放置した後スイッチが入ったので、リビングをかけました。

そして、台所をかけようとしたらまた止まってしまいました。

もしこれで故障したら、普通に殺すだけでは済まされない感じがしました。

北朝鮮みたいに公開処刑されそうで、ますます落ち込みました。

たかが掃除機一つでここまで振り回されるのは本当に疲れます。


ピッチを買ったときにサブディスプレイに張られてた、画面保護シールをなんとなく剥がしてみました。

ポケットから出し入れしてるからか、半分剥がれかけ、ゴミがついていたからです。

シールの隙間から毒が出てると思いましたが、見た目の悪さに耐えかね、剥がしました。

毒がぶわっと出てきたらどうしようと思いましたが、今回は出てきてる感じがなかったので、

取り敢えずよかったです。

保護シールを綺麗なまま使い続けるのは難しいです…。

[2008年10月10日 21:11]
カメラ

街の中をふらふらと歩いていたら、

すれ違いざまに

“こいつでいいじゃん”

と声がしたので振り返ってみると、若いオトコが3人いました。

“殺す相手が水ノ瀬でいいってこと?”と思い、足早にその場を去りました。

途中、後ろを振り返ったらまだいました。

角を曲がり、もう一度振り返ったらもういませんでした。

あー、よかった…と思い、また歩き始めたら、

今度は目の前をテレビカメラと三脚を持って歩いてる人が二人いました。

最悪…。

カメラのスイッチがオンになってるんじゃないか、

あとでチェックして

“ここに精神病患者が映ってる”

なんて、みんなで笑うんだろうか…

と思いながら、側にあったデパートに入りました。

暫く店内をうろうろして、お店を出たら

さっきのカメラマン!!

…逃げるようにして帰ってきたのは言うまでもありません。


あと、今日は朝からうるさかったです。

6時頃からヘリが飛び、朝からそんなに水ノ瀬を監視してどうするんだと思ってたら、

今度は花火がドンドンと打ち上がりました。

だからなんで朝から毒を巻き散らすのか理解できません。

その後もやたらヘリが多かったです、落ち着きませんでした。

たまに夜でも飛んでる事があるんですよね…。

昼間だけにしてほしいです。


テレビを見ていたら、タレントが商店街で試食してました。

不衛生だと思いました。

ほとんどの店で、試食品に蓋をしないでそのままどうぞと出してるじゃないですか。

そんなことしたら、ゴミもつくし、食べ物の成分と空気中の成分がくっついて

毒が出来上がってしまったらどうするんだと思います。

汚染米みたいに、メタミドホスなんかが出来たら最悪なのに、

どうして蓋付きの入れ物にしないのか納得できません。

そう考えると、試食も恐ろしいです。


なんか、ついに夢の中でも幻覚をみるようになってしまいました。

水ノ瀬はビルの上の階にいて、外をみていたら(隣にいた人と)

近くのビルの上から人が飛び下りたんです。

しかも、時間差で二人も。

隣にいた人に

“今、人が飛び下りたよね?”

って聞いたのに、

“同じ方向をみてたけど、全然見えなかった”

と言われました。

どうして?と思ってたら、そこで目が覚めました。



[2008年10月12日 21:17]
黒アゲハ

最近、ふとした瞬間に

リビングや自分の部屋で

黒アゲハが見えるようになりました。

庭で飛んでるのが入ってきたのかとも思いましたが、

せいぜい蚊くらいしか入ってきませんから、それは有り得ないと思いました。

爬虫類よりはましですけどね。


車に乗っていたら、前を走っていたトラックのドア部分に

盛(正しくは○の中に盛)と書いてありました。

最初はなんでこんなとこに書いてるんだろう?くらいにしか思いませんでしたが、

だんだん

“あの字に見られてる!”

“あの字に小さな穴が開いていて、そこから監視カメラでこちらの様子を録画してるんじゃないか”

と思うようになりました。

せめて車線変更でもしてくれないかと思ってましたが、

しばらく国道を走り続けました。

やがて、右に曲がらなければ行けない場所が来て

トラックがそのまま真っ直ぐ走り去っていったときは、本当に安心しました。

でも、録画されてないよね…?


昨日は、パソコンの電源を入れるのも面倒なくらい意欲が低下してました。

なのに、漠然とした不安でびーびー泣きました。

暇潰しになりました。

その後、外から話し声が聞こえてきました。

なんだか知らないけど突然

“あの声から毒が出てる!”と思いました。

声に毒が混じってる、と言えばいいのでしょうか。

家の周辺の空気が汚染された気持ちになりました。


犬の鳴き声が聞こえてきました。

なんだかやたら吠えまくっていました。

以前は“宇宙人とやりとりしてるのかな”

と思ってましたが、

今回に限っては

“あの犬は人を噛み殺したくてしょうがないんじゃないか、もしそのときにお客さんが来たら殺されるんじゃないか”

と思いました。

そのくらい吠えてたんです。

今はおとなしいですけど、なんだかやっぱり心配です。



[2008年10月14日 21:8]
競輪選手

朝起きたとき、やたらピーって音がしたので、それでなんとなく眠気がとれました。

壁におはようと言った後、音が聞こえたかどうかを確認したのですが、

“私には聞こえなかった”

と、言われてしまいました。

それから、起きて味噌汁を分けていました。

具を取り、汁を入れて、もう少し汁を追加しようかと思ったら

“これ以上汁を入れたら毒が混ざってしまう”

と思い、入れなかったので、気持ち少な目の味噌汁になりました。

そして朝ごはんを食べていたら、また幻覚をみてしまいました。

目の前の窓をふと見たら、

なんと競輪選手がだーっと自転車をこいでいきました。

その後ろを何事もなかったように、お母さんが手に何かを持って、ゆっくりと歩いてました。

なんだったのでしょうか?


夕方、外から小学生が何回も

“ごめんなさい”と連呼していました。

何に対して謝ってるのか分からない水ノ瀬は

“殺されそうになってるから、とりあえず謝ってる、命ごいしてるんだな”

と思いました。

少ししたら聞こえなくなりました。

見えない所に連れこんで、あっと言う間に殺したのでしょうか。


また別の日。

朝から自衛隊の爆撃訓練の砲弾の音で目を覚ましました。

だから朝から毒を巻き散らすなよ…と思いながら、着替えてリビングへ行きました。

そしたら、ドアが開きっぱなしでした。

夏だと毒が入ってきても、暑いから開けてなければ行けませんが、

今は暑さを気にせず、毒の心配だけして閉められるのがいいです。

ドアを閉めて、ぼんやりしていたらなんとも奇妙な音が聞こえてきました。

ギイィ〜って。

嫌な音でした。

もしかして、こないだ小学生を殺した犯人が

死体を切断している音でしょうか。

何回も聞こえてきたと言うことは、

指や耳など、細かい部分まで切断してバラバラにしてたとしか思えません。

やっぱり外に出るのは、怖いもんだなあ。

家にいても怖いけど…。

[2008年10月16日 21:5]
今日も変わらず

今日はクリニックでした。

待合室に座ってる人がいたのに、先に水ノ瀬が呼ばれました。

“調子はどうですか?”

“…よくないです”

“どんな感じですか?”

“なんか落ちてます”

“憂鬱な感じ?”

“はい”

カルテを見ながら“アンプリット飲んでるもんなあ…”

と、独り言のように言ったあと、

“お父さんはどう?”

“最近は休みが少ないのでいいです”

“そうかそうか、見られたり聞こえたりはする?”

“はい、あのー黒い蝶々と白い蝶々が見えました”

“蝶々?”

“はい”

“虫はよくあるけど蝶々ね…、今まで何か別のは見えたっけ?”

“爬虫類や女の人が見えました”

“うーん”

“あと、朝御飯食べてたら窓の外を競輪選手が走っていくのが見えました”

“えっ?競輪?…、あなた競輪に興味はあるの”

“全くないです”

競輪なんて、そんなギャンブルやらないし。

と、ここで話がそれてインターネットの話題に。

“ADSLでやってるの?”

“はい”

“一日中してるの?”

“目がすぐに疲れるからそんなには出来ないです”

“ネットしすぎて夜更かしは?”

“それもないです”

そんなに出来ないですよ…。で、また話が戻り

“あとはどういうのがあった?”

“テレビみてたら、人が並んでるところが映ったので、その人達の頭の上をテレパシーが飛び交ってるように感じました”

“自分の考えが他人に漏れてる感じはある?”

“ないです”

“普通、統合失調症は自分の考えが他人に知られてしまう感じがあるけど、あなたは違うんだよねぇ”

どんなパターンがあったっていいじゃないかと思いました。

そんなに異常なんでしょうか。

“クスリ…、ルーラン1錠試してみる?”

“いや、セレネースのとき増やして失敗して、元の量に戻して飲めなくなったので、それがあるから増やすのはちょっと…”

“じゃ、様子みましょうか”

“はい”

“もっと症状が重くなったら病院紹介しなきゃだけどね”

“先生、私自立支援申請したじゃないですか、入院のときもそれが適応されて病院代払うんですか?”

“外来だけだったと思うけど…。調べてなかったなあ”

じゃあ調べてください。

“とりあえず様子見ましょう”

これで終りでした。


その後、地下鉄のカードと図書カードを買うために

金券ショップへ行きました。

そしたら、なんと潰れて歯医者に変わってました。

仕方ないのですぐ近くの別の金券ショップへ行きました。

7000円分も買ったのに、割引たった60円(笑)

潰れた店なら、もう100円は安く買えたのに(笑)

てくてく歩いて損した感じです。

[2008年10月18日 21:10]
エコキュート

お母さんとお昼ごはんを食べていたら、ピンポンと鳴りました。

居留守使おうかと言いましたが、町内会のだったらまずいんじゃない?と言ったら、口を拭いて出ていったお母さん。

なかなか帰ってきませんでした。

なので“町内会じゃなくて、実はセールスで水ノ瀬が行けと言ったからしぶしぶ行って、なかなか帰れないのは水ノ瀬のせいだ”

と思い、ついでに“これを理由に殺されたらどうしよう”と思いました。

そしたら、手に紙とタオルを持って帰ってきました。

何かと思い、聞いてみると

“裏の家でエコキュートの取り付け工事して、うるさくて迷惑かけるだろうからと、これを持ってきたの”

と言ってました。

“オール電化にするんだ…”

すごいなあと思いました。

そして、ふと気付きました。

“いつから工事するの?”

“さあ?”

その瞬間、水ノ瀬は顔が曇ったらしくこう言われました。

“屋根に上るわけじゃないんだから、いいじゃない!大丈夫でしょ”と。

確かにそうだけど、前うちで塗り替えしてた人より透視能力が高い人が来たらどうなるんでしょうか?

工事中、裏の家の敷地内でやってたとしても、

ふとした瞬間に水ノ瀬の家を見ただけで中の様子が

はっきりとその人に見えたら怖いじゃないですか。

遠隔透視出来る人なら、家の中に逃げ場はありません。

無理してでもどこかに出かけないとマズイような気がします。

数日で終わるんでしょうけど

その数日が長く感じます。

ヘリだけでもうんざりなのに、

今度は工事ですか…。

最悪です。

それに、タオル大丈夫だろうか…。

なんか、少し濃いめのグレーなんですけど、

毒を吸い取ったからこんな色になったような気がするんです。

一度洗ってから使うんでしょうが、

それだけで毒は落としきれるのでしょうか?

いつかそのタオルを使ったとき、

手が腫れたりしませんように…。

[2008年10月20日 21:16]
取り付けの日

朝早くから、ガチャンガチャンと音がしました。

昨日タオルよこしたばかりなのに、もう工事ですか。

早いなあ。

でも逆に、水ノ瀬の落ち着かない一日が始まりました。

出窓のすぐ側に横付けされた小さいクレーン車みたいなやつに、

はしごを積んだバン。

やれやれ、うるさいだろうなと思っていたら、案外静かでした。

時折聞こえる会話に、金属音が聞こえる程度。

余計不安を煽りました。

“作業をしているふりをして、水ノ瀬の家の中を透視してるんじゃないか”

“そして、家の中の様子を喋ってるんじゃないか”

そう思うと、トイレに行くのも嫌なもんで…

しかもこんなときに限って回数が増えました。

やっぱり心配でしたから。

出窓のカーテンを閉めても、テレビを観てても落ち着かず…。

昼頃になり、エンジンの音がしたからやっと帰るのかと思いきや、

電線をいじり始めてるし…。

エコキュートにするついでに、監視カメラ付けてるんじゃないかと思いました。

変な線を一本追加するのはいいのですが、

中にカメラが取り付いてたらどうしようかと思いました。

なんとか2時頃でしょうか、帰っていきました。

でも、会社で工事終了と家の中の様子を報告するんでしょうか…。


幻聴がありました。

テレビはついてないのに、

何度もテレビをつけたり消したりする音が聞こえました。

小さな音でぷつぷつと。

あとは、また幻覚みちゃいました。

トイレの壁にたにしのようなのがへばりついてました。

とらなきゃ、と思ったら消えてしまいました。

両方ともなんなのでしょうね。

別に見たり聞いたりする必要はないんですけど。

それから、なんだか夕方のニュースをみていたら急に悲しくなってきて(悲しいニュースをやっていたわけじゃありません)

突然泣き出してしまいました。

しばらく泣いてましたし、寝る前までどよーんと落ち込んでました。

こういうときこそ早く寝たいのに、ヒルナミンが効かなくて

なかなか寝つけず…。

季節の代わり目だからでしょうか、調子が悪いのは。

[2008年10月22日 21:5]
ドーナッツ

朝御飯を食べていたら、口の中に違和感が。

骨?と思いましたが、白菜の味噌汁に骨なんか入ってるわけがありません。

恐る恐る取り出してみると、

薄くて細いプラスチックが。

やばい、がっつり噛んでしまいました。

毒がにじみ出て、しっかり飲み込んでしまったようです。

今のとこ、体調に変化はありませんが、

そのうち体調が悪くなりそうで落ち着かないです。


最近、掃除機をかけてたり、何かしていると

ドーナッツの匂いがしてくるんです。

台所にそれがあるわけではありません。でも匂うんです。

もう5回くらいでしょうか、

幻臭まで起こし始めたのかと思います。

匂うのはドーナッツだけで、果物や花の匂いは全くしないんです。

変ですよね…。


町内会の書類か何かを届けに、隣の家の人がうちに来ました。

最初は書類の話、

それが終わると世間話に変わっていきました。

庭の話や果物の話など…。

でも、水ノ瀬にはそう聞こえましたが

実際には全く違う話をしていたんじゃないかと思います。

あの話はカモフラージュで、実は

“早く死ねばいいのに、どうせ何もしてないんだから”

とかなんとか言ってたような感じがします。

本当は何を話してたのか知りたいです。


あと、新しいバスの時刻表をメモするために、近所のバス停まで行ってきました。

やっぱりまだナンバープレートや表札に見られてる感じはありました。

バス停まであと少しというとこで

女の人とすれちがいました。

すれちがう直前、何かを手に持とうとしていたので

“殺されるんじゃないか”

と、一瞬思いましたがなんでもなかったです。

で、バス停に着き時刻表の写メを撮ろうとしたら

新しい時刻表が貼ってありませんでした。

いつもの年なら、半年事にダイヤが変わるのですが、

今年は変わらなかったんでしょうか?

代わりに仙台駅までのバス停の名前が全部書いてあるのが貼ってあっただけでした。

せっかく行ったのに…。

帰りは床屋の看板に見られながら帰りました。

あー、ムダだった…。

[2008年10月24日 21:29]
広報車

前回書いたバス停の帰り道に、コスモスが咲いている空き地がありました。

綺麗だなと思いながら通りすぎました。

でも、家についてからコスモス同士が

“変な人が通っていったね”

って、会話してるんじゃないかと心配になりました。

それからしばらくしたら、

“交通ルールを守りましょう”

などと言いながら住宅街を走ってる広報車がいました。

それを聞いてたら、

“水ノ瀬には、マナーを守りましょうなど普通に聞こえるけど、他の人には水ノ瀬への文句が聞こえてるんじゃないか”

と思いました。

そんなにデカイ音量で走らないで、早くどこかへ行って欲しいと

それだけを願いました。

そしたらどこかへ行ったようでした。

安心したのか、急に頭痛が起こり、軽く寝逃げすることが出来ました。

広報車なんていなくていいのに…。


冗談なのか本気なのか分かりませんが、お母さんから

“言動がおかしい”

と言われました。

まあ、そうかもしれません。

カーテン見ながら笑ってましたから。

いつのまにかそれを見られてたようです。


親がまたまた図書館から本を借りてきてました。

ここまでくると、

よく毒がついてるページを触っても平気だなあとしか思えません。

水ノ瀬は気持ち悪いので絶対に触りません。

いや、触れません。

この毒は空気清浄器でとれるのかどうかが気になります。


また今日も広報車が通っていきました。

今度は日本共産党でした。

くだらない演説をしながら走っているとき、ヘリが飛んできました。

“政治のことが水ノ瀬には聞こえるけど、ヘリには水ノ瀬の文句が聞こえていて、それを録音してるんじゃないか”

と思いました。

出来るかどうかは別ですが。

あと、こないだ綾小路きみまろがテレビに出てました。

世間の見知らぬ人をネタにして笑いを取ってるから

いつか水ノ瀬も

“こないだ街で変な精神病患者を見付けたんです、こんな感じでした、ご覧ください”

名前を挙げなくても、こんな感じで言われるのでしょうか。

もちろん、一気にどんよりと落ち込んだのは言うまでもありません。

[2008年10月26日 21:32]
期限切れ

親が仕事が休みだったので実家(車で40分くらいのとこ)に行きました。

帰ってきたらお土産だと言って、テーブルの上に袋を置きました。

中には缶ビールと和菓子。

和菓子の袋を見たら、賞味期限が5日も切れてました。

“腹痛起こさせてやるためにわざと渡したんじゃないか”

と思いました。

冷蔵保存のものをわざと常温に置いて、

食中毒で死ねばいいと思って渡したのではないかとも思いました。

年寄りなんて無神経で、何考えてるか分からない、恐ろしいものです。

もちろん、いかなる理由があってもそれらは食べません。


その日の夜、エバミールとセルシンを飲んで寝ようとしましたが、なかなか寝つけませんでした。

布団の中でぼんやりしていたら突然、頭の中で

ピンポーン♪と、インターホンが鳴り響きました。

うちのインターホンとは確実に違う音、つまり幻聴です。

びっくりしました。そして少し眠気が飛びました。


朝御飯を食べていると、相変わらずヘリが飛んでいるのですが、

いくらカーテンを閉めていても

“今日の朝御飯は○○だ”

ってバレてる感じがします。

たいした物は食べてないんだから、見ないで下さいって感じです。


テレビを見ていたら、タルトが映りました。

そしたら“なんとかこれで人を殺せないものか”と思った後すぐに

“ヨーグルトで輸血は出来ないのかなあ?”と思いました。

でも、タルトなら無理やり喉の奥に詰め込めば窒息できそうな気もしますし(飲み込むのが先かな?)。

なんなんだろうなあ。


あと、今日お母さんが

“お向かいの○○さんが、すぐ近所の空き地でキノコ(確かひらたけ)が採れたんだって”

と話しかけてきました。

あんな場所でも採れるのねと感心した後、ふと気になりました。

“うちの庭の、あの茶色のキノコも食べられるやつ?”

と聞いたら、あっさりと

“あれは毒だよ”

と返事が…。

毒だったんだ…。

いつかそれを採り、おもいっきり乾燥させて粉末にし、

水ノ瀬の味噌汁の中だけに入れたり、

うどんやそばのだし汁の中に入れて、殺そうともくろんでいるのでしょうか。

キノコは恐ろしいです…。

[2008年10月28日 21:11]
おにぎり

テレビを見ていたら、電線が映りました。

見られてる感じがありました。

どこかで見覚えがある…、すぐに気付きました、こないだ裏の家で取りつけた

エコキュートの線に似てることに。

テレビの中からまで見られなくてもいいと思いました。


あと、車に乗ってて交差点で信号待ちの時、

前にいた社用車の“栄”って文字がじろじろと見てきました。

ずずず…と、後ろの席に座っていた水ノ瀬は見えなくなるように、体の位置を調整しました。

しかし、青になり車が動き出したら、水ノ瀬の努力は水の泡。

また見えてしまいました。

しかも曲がる方向も同じ。

しょうがない、とひたすら見られました。

その後、うちの車がまた曲がったのでその文字からは解放されました。

しかし、今度はナンバープレートが見てきました。

すれちがう車全てのナンバープレートが見てきます。

気持ち悪かったです。


で、またテレビを見ていたら

おにぎり(海苔が巻かれてなくて、ごま塩がふってあるやつ)が出てきました。

新米だから美味しいとみんな頬張っていましたが、

水ノ瀬にはごまが毒にしか見えず、

“それは毒なんだから、口から出せ!”って思いました。

それを見たあと、なんでみんな平気で食べてるのか分からず、

泣いてしまいました。

インゲンの次は黒ごまですか…。

うちでごまが出てくることが滅多にないだけまだマシです。


今日、掃除機をかけ終わってからごみを捨てようとしたときに、

いつもの場所にごみ袋がかかってないことに気付きました。

どうしようと思いつつ、側にあったごみ袋をフックにかけてごみを捨てました。

これで大丈夫、と思ったのも束の間、

“自分で勝手にこんなことをしたから殺されるんじゃないか”

と思いました。

どうしようと思いながら、手を洗いタオルで拭こうとしたら

それは以前、水ノ瀬がお茶をそれにこぼしてしまったタオルでした。

そこだけ染まっていたのですぐに分かりました。

なんだか不安になりました…。

恨まれているような気がしました。

恨みを見せ付けるためにやってるような感じがしました。


[2008年10月30日 21:3]
特に話せず

今日はクリニックでした。

混んでました。

“調子はどうですか”

“先週はよかったんですけど、今週はイマイチです”

“あら”

“はい”

“お父さんはいないの?”

“いないときが多いです”

“お母さんは何か言ったりする?”

“特には…”

“日中は何してるの?”

“テレビみたり、調子のいいときはネットしてます”

“出かけたりはしてるの?”

“いえ、病院以外はずっと家です”

“どんなサイトみてるの?”

自殺サイトとは言えず、一瞬焦りましたが

“懸賞とか…”

といってごまかしました。

“そうか、応募したりしてるの?”

“はい、たまに”

“当たった?”

“最近応募したんでまだです”

“そうか(^-^)平和でいいね”

本当は、透視されてるとか毒きのこの話をしたかったんですが

なんか言いそびれてしまいました。

“なんか見えたりはしたの?”

“トイレでたにしが見えました”

“たにし、ね…”

あ、ドーナッツの匂いがしたことをいうの忘れました。

カルテをみたら、自立支援の診断書のコピーが見えたのでいいました。

“先生、自立支援申請した意味なかったです”

“なんで?”

“月の自己負担額が二万になってしまったんです”

“うんうん”

“二回しか病院来ないのに、二万もかからないし”

“残念だったね”

はい、そうですね。

“それから、眠れてる?”

“時々眠れないです”

“じゃ、お薬はいつものでいい?”

“はい”

“じゃ、出しておきますね”

これで終わりました。

言いたいこと言えなくてつまんなかったし、ムダに疲れました。薬局も混んでました。

あ、クリニックで見た患者さんがいたんですが

トリプタノールとスルピリド、デパスにセニランに漢方薬、その他もろもろ

二ヶ月分くらいもらってて凄まじい量でした。

水ノ瀬はそれを見て興奮しました(笑)

他の月の日記を見る