コザっち★直感派2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
コザっちからあなたへ素敵な?沖縄ライフ☆とんでも日記です。ゆるっと生きてます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2008年10月1日 7:32]
サンキュ

ラジオで沖縄の人は

「ありがとう」と言わず
「サンキュ」と言う と流れてた。

そうかも。
コザっちも サンキュ!かも。

おとつい33℃ 死ぬかと思ったが 今朝28℃

涼しいわ〜!


[2008年10月1日 16:10]
さっき

車で歩いてる友達をみた。運転中で 声かけられなかったな。

お嬢様なので この歳になっても 性格は純粋なんだよね。

でもお嬢様特有の?わがままが 男子に受けないので独身です。

こないだ
彼女が話してたんだけど 仕事もしないで ずっと家でネットばかりなので

彼女の母親が
「お稽古ならうかスポーツクラブに行きなさい」
って言ったらしい。

いやーうらやましい。
働け!と言われないなんて。代われるなら代わりたい。

[2008年10月1日 19:35]
ガクブル

とりっぴー 別の部屋にいると思いきや

いつのまにか台所のコザっち足の下…

ちょっとやわらかいものがムニャ!

「ぎゃっ」と聞こえ!

踏んだ〜〜
と思い ガクガクブルブル。

でも 飛んで逃げるの早かったのと 足も体重かける寸前で なんともなかった。

よかったーー!

次回から 声かけしながら放鳥しないと 足乗り文鳥だから こわいっっ
(>_<)

[2008年10月1日 21:30]
手裏剣の

(−−)/===卍

間違った使用法です。

[2008年10月1日 22:42]
赤ちゃんさー

ビックダディ 観たら 赤ちゃん欲しくなった。

あの 赤ちゃんのミルク飲む姿!

いやーーかわいい。

こないだ モアイメンバーが 上の子より 断然下の子の方がかわいい。

って言ってたけど ホント?ジャリボーイ一人っ子だから わからんけど

気が合う 合わない とか性格の問題じゃないの?

同じようにかわいい とかじゃないの?

下は子育てに慣れて 余裕が出るから?

コザっちは 女の子育てるのこわいや。

[2008年10月2日 7:19]
おは鳥

おりこうに遊んでいるね。

いつもは 出せ出せうるさいが今日は おとなしく餌をプチプチ食べてる。

[2008年10月2日 13:59]
カセット45番

ん?44は品切かも。

昼間 友人が仕事で近くに来たので 待ち合わせて 一緒に食事しました。

でも入った店 レジで 打ち込まずに電卓で計算してたので

「あー売上ぬいてる可能性あるなあ。何度か見るから税務署入るかもなあ」

と 私達あやしい客でした。

こういう所を見てるらしいんだよね。むこうの職員は。

てな感じで 税金ばかり計算する仕事の友人は

かたい話を面白く話すから好きだな。

勉強になった。

[2008年10月2日 16:43]
レジ袋

10月から 沖縄の大手スーパーが レジ袋有料なので マイバック持った人ばかりだ。

が!

レジ袋 生ごみ入れや 新聞紙詰めて 油捨てや車のゴミ入れに 使用していたコザっちには 痛い。

だって今までも全然 レジ袋捨ててないんだよね。

レジ袋なくなって 買うようになったら意味ないからさ ますます天ぷら や トンカツは 作らなくなりますね。

天ぷら、トンカツは 食べなくても平気だからいいかな。

[2008年10月2日 18:25]
かむので

また
手を(爪あたりを特に)つつくし タオルでブロックです。

このタオル古いから とりっぴー用にしようっと。

とりっぴー爪も引っ掛かりにくいものだし。

このタオルを気に入ってくれて?タオルつつきまくりで ワタクシに被害がなく

今日は 可愛いとりっぴー。

きのうは可愛くなかった。痛すぎて…

でも タオルの中に手があるのを知ってるようで 手を出せ出せ って感じで タオルの中の手をつつくね。

[2008年10月2日 19:15]
最近

変にアメリカン。

こないだは 晩御飯にパンとルートビア。

今日は 豆パンと味噌汁。

あ ジャリボーイはまともな食事です。ご安心を。

食べたくないんじゃなく 食べるのがめんどくさい。栄養は 脂肪に蓄えてるから平気。痩せる事はない。

[2008年10月2日 22:12]
まつがえた

10月がハロウィンだったのね。

てっきり9月だと思ってました。

で ハロウィンってお菓子もらう日だよね なんでお化けなんだ?

もとは 収穫祭か?
でもなんで お化け?

[2008年10月3日 13:8]
朝のPTA

朝の会終わり仕事に戻りました。

朝はポスター作り + 貼るとこさがしてお願いに行く。

スーパーや郵便局など。

夜は7時から。コザっち委員長は だらだら嫌いなので 自分で出来るのはもう さっさと終わらせちゃいました。

あとは 2大会の役員決め名簿提出が問題。

[2008年10月3日 18:6]
いや〜

うっすら開いたタンスが ひじょ〜〜に気になるとりっぴー!

何?
巣作り?

あ!
中に入った!

あ!
出てきた…

[2008年10月3日 21:25]
やっと

飯〜( ̄▽ ̄;)

食べに来ますた。
お腹を空かせたジャリボーイよ ごめんよ。

でも 母はあんたの学校のために頑張るのだ。

あー会の担当の 先生達が ホント良い先生でよかったー助かるべ。

[2008年10月3日 22:58]
ピンチ!

今日の集まりの結果

場合によっては コザっち委員長ピンチ!
なのがわかった。

一番重要な市のお話し意見発表会の 日程。

11月なんだけど 大会と運動会が近く それだけで先生達も 大変なのに!

選挙!!
選挙!!

解散選挙になると 運動会の日にあたるそーじゃないですか!

そうなると学校が投票所となり…

そうなると全てが前倒しになり…

全てが狂い…

まさか 新総理やら 政治がこんな変な所にまで影響するとは!

もう!自民党!
だめぢゃん。

[2008年10月4日 12:51]
品川博二

先生の 講演会 に来ました。

朝は 昨日のお話意見会の時間変更のため はりだしたポスターの修正であちこち まわり。

忙しいぞ。

[2008年10月4日 20:5]
宮崎アニメ

の真相心理について 臨床心理士の 品川先生の話がおもしろかった。

となりのトトロ は 親子関係からの離脱 というのがテーマとか。サツキとメイは同一人物とか。

お父さんは 貧乏で役に立たないとか( ̄▽ ̄;)

結論

思春期は10歳から始まり 終わりはないか 40代まで。

思春期とは
自分で自分が何者であるかを、自分でさがして決める 時期。

女性は 子を産み 母になり と変化があるため自立しやすいが 男性には 変体がないから 自立が難しい。

産んだ親を恨んだり 許せない など気持があるうちは 自立出来ていない証拠。

とか。

[2008年10月4日 21:41]
ナツカシの

ハイクラウン ミルクチョコ。売ってるんだな。

買っちゃった♪

昔は高いから おばーとかに買ってもらう感じだったな。

あと煙草気分で 不良気分満喫?(笑)

あと おいしくないけど 牛の絵の 黄色い バター味の飴?あれ おばーん家にいつもあったな。



[2008年10月5日 11:13]
水換え

完了!!

あ 今日なぜかジャガーの旦那 木下先生だっけ?

沖縄の番組にレギュラー出演?

方言の発音がうまいわ。

たいがい本土の人のうちなーぐちは微妙に違和感あるんだけど

言語能力の脳あたりが違うのかもなー

[2008年10月5日 13:33]
そばきた〜

食べます。

セットにしたので あとはジューシーと ぜんざい(氷のったやつ)も食べるべ!

[2008年10月5日 13:34]
あー

お腹空いた…

洗濯とか家事って大変よねー。と夢中になってたら 昼ごはん忘れ…

ジャリボーイが
「おなかへった」と。

すまんすまん
そば食べに行こう!
と 来ました。

米八そば。
もとは 米屋。沖縄そばがうまかったから いつのまに そば屋になってる感じ。

あっさり好きは ここのそば屋がいーかもー♪

画像・とりっぴーつつかれ防止に お茶についてたおまけ袋かぶせました。
すけすけ なので ちゃんと見えるし ラッピング風で可愛いかも。

[2008年10月5日 13:48]
ぜんざい

食うべ♪

うま〜(^q^)

[2008年10月6日 0:2]
白なら

とりっぴーにつつかれないかな。

と、マニキュア 白にしてみました。

でもダメ。つつかれてます(;´д`)

貝爪で 綺麗にならないので マニキュアなんて と思ってたけど なんとかならないの?

と研究中。

だってさ
手軽にキラキラできるさあね?

キラキラ見てると ちょっと幸せ♪かも?

[2008年10月6日 8:30]
朝は

涼しくなったな。

今日は風もあるし そろそろ秋かなー!

うー
眠い…

[2008年10月6日 12:10]
外に出て

食うは おにぎり。

たまにはねー

ぼけーっと車で寝たりして お昼を過ごしたいし。

[2008年10月6日 13:36]
迷惑

迷惑な親が 失踪したり 行方不明になるって側でちょろちょろされるより ましなのかもね。

うちの父親 きのう夜いきなり

酔ってわめいて

「俺は社長だ!お前ら!俺の会社を買い取れ!俺に金払え!好き放題しやがって!」

と 長男とコザっちはよびつけられ。

迷惑。
かるくあしらって帰る。

あんたが飲んだくれて貯金を使い果たし 仕事しないから しかたなく つぶさないように働いてるわけで。

ついに ボケたんじゃない?いよいよ頭がおかしい。

こういう人に限って長生きする傾向があるんだよね。

「誰にも迷惑かけていない」

って本気で思っている所が痛い。本当にかわいそうな人。

[2008年10月6日 17:34]
オモチャの

うぐいすの 足が非常に気になるらしく。

噛み心地が良い?

けっこうな力で噛んでます。


[2008年10月6日 18:35]
突然の

雨だわー!

いいねたまには。雨の音が好きだったりする コザっち(^ー^)

[2008年10月6日 20:13]
双子?

そうゆえば今日 車で信号で止まり ふと、となりの車の運転手と目があった。

知り合いでもないのに、お互いに 「おっ!」って感じに 見つめあってしまった。

なんだか 自分に似ていたのだ。むこうも 多分そう思ったのだろう。ちら見していた。

男だったけど。

もしやコザっち男顔?そうだな。

[2008年10月7日 7:43]
はよー

なぜ きのうは雨だったのだ?

突然だったなあ。気配なく。今日は晴れてます。

急いで洗濯し 学校で
読み聞かせのお母さん達の会に 顔を出して お話大会の足りない審査員をお願いに行こう!


[2008年10月7日 18:0]
爪が

おいしいのか?
とりっぴー

今日は お話し大会の審査員メンバーさがすも あと一人埋まらないんだー!

仕事も 進まないが 注文発送は終わらせた!

コザっち えらい!

どぅーふみー!(自画自賛みたいな意味ね)

[2008年10月7日 20:11]
腰痛めました

うーん

重ーい土を運んだから痛めた?

かがんで鉢の植え換えしたから?

あ タイワンレンギョの木を刈りこんだ だから?

いてー( ̄▽ ̄;)
湿布はり 足あげて横になる。

[2008年10月7日 21:50]
そうですよ

ね!N子ちゃん!
偉い先生も言ってたし。

恋は3年半で終わるのです。確実に。

それを愛に変えられるかどうかは 本人次第です。

ずっと恋したい人は 結婚には向いてないでしょうね 浮気しますよね。。きっと。

[2008年10月8日 7:45]
おは腰

ワタクシの腰は やはり重ーい土を持ったから 痛いみたい。

今日は何故か足首が痛いわ
(;´д`)

起きたら腰は良くなってるが湿布とコルセット 念のため 装着!!

[2008年10月8日 12:3]
よし!

今日は 外ランチするべ。
ハイビスカスこれは好きな色だー!
パパラチアっぽい色大好き。

大事に育てようっと。

今日涼しいから 袖が七分です。

群馬は20℃とか。
冬ですよそれは!!

[2008年10月8日 21:30]
笑った

意味がわからず ずうっと考えてた 近所にある 看板?

何て書いてるかわかった!

「自分のべんきょうがゆめになる」だな?

かわいいなあ 小学生が自分で書いたんだろうなあ。

田舎って感じで ほのぼのっす。

[2008年10月8日 23:29]
久々に

友人から電話があり。
長電話です

国土交通省に働いていて (バイトみたいなもので)
違う意味つらいそう…

隣の席の女の人に 郵便局に行く用事の事で

「今、車がないし、歩いて15分かかるから今日じゃなくていいですか?明日行きたいです」

って言ったら
その隣の女が泣いたそう。

思わず「泣いた?」と確認したら

「そんなに嫌なら私がいきます…」と、また 泣いたそう…

前の人が4日で辞めたのがわかる気がした。と。

だめぢゃん。国土交通省。

[2008年10月9日 8:44]
雨だー

きのう あーんなに晴れてたのにぃ。

小鳥がささやいたんだけど、
キャンプ依存症の誰かがまた キャンプしようとしてるらしいよ。



[2008年10月9日 13:7]
焼きそばコロッケパン

産まれてはじめて 焼きそばコロッケパンを食べる。

うまいっちゃーうまいが
これは味クーター過ぎる。

生徒や先生が 給食時間になったので コザっちと もう一人のお母さんは 帰ることにした。
で、車でパン食べる。

明日から秋休みなので 先生達と お話し意見会の確認を。

何?この仕事の進まなさは。

まいっか。
土日働くか。

[2008年10月9日 15:1]
バナナーとパパヤー

畑の
バナナーとパパヤー

地主さんがアパート建てるって言うから来年は なくなるなー

残念。


[2008年10月9日 20:55]
そうゆえば

どうしても足りなかった審査員、全然関係ないけど 友人に頼みました。

わざわざ仕事に休みを入れてくれるそう。

気持ちだけでも感謝!!

ところで その友人、新潟であんなに頑張ってたのに 新潟のじーちゃんから きた敬老の日のお礼の手紙…

孫の名前が 間違っていた…プラス 嫁の名前も間違っていたそう…

爆笑しちゃったけど あの同居していた時の頑張りは なんだったんだろう?

名前すら覚えてくれてないなんて。
でもやっぱ…笑える!!
ごめん(^^;


[2008年10月10日 14:13]
工事

とりあえず 光のケーブル工事は終了。

さっき 私のピッチが馬鹿になった。

メール画面で いつまでも改行が 止まらないという事態に!

電源落としたら戻ったがなんだった?

はっ
仕事仕事!
夕方デートだ!

働くぞ!

[2008年10月10日 18:58]
混んでるー

行くぞ

ペンギンペンギン!

[2008年10月10日 20:20]
きたー

寝てる!

かわいい!

[2008年10月10日 20:34]
きゃー

ペンギン家は 犬小屋だ。
4羽いる。
ボールペンが大好きで追い掛けてくる。

[2008年10月10日 21:17]


あげました!!

いや〜餌もばくばく食ってました。

もっとくれ〜の Pちゃん達。

[2008年10月11日 13:54]
ダメ

やっぱ暑い…

風が涼しいから あら長袖いける?と思ったけど 外出たら し〜に暑い!

あー殺人太陽。
早々と家の中へ戻る。

画像・ ふようの花 赤いのが欲しいなーと思ってたら 500円だったから買いました。

挿し木で 増やせるかなあ?大輪ハイビスカスみたいに 接ぎ木じゃないとダメかなあ?

[2008年10月11日 18:29]
捜す

布団にもぐった小学生ジャリボーイを捜す とりっぴー!

隙間からのぞいている。

家政婦は見た!ならぬ
とりっぴーは見た!

小さい隙間から 侵入し無事に布団の中のジャリボーイにたどり着いたもよう。

[2008年10月11日 23:58]
きのうペンギン

きのうのペンギンバーは 早めに行ったので 一時間は ペンギンと遊び放題。

水に飛込んで泳いでたら 鳥だなあ と思った。

いつも遊ぶ従業員の兄ちゃんが一番好きらしく その兄ちゃんの動きに激しく反応していた。

ペンを振ると ペンギンも頭を振っていた。

友人の話し

ペンギン飼育では日本はかなり 進んでいるらしく はじめのうちは ペンギンの体がカビだらけになり死んでいたけど 研究が進んで調べた結果 水虫の薬なんかが効果があったとか。

飲み途中 会社の飲み会で来てたらしいサラリーマンみたいな男が 話しかけてきて

「俺のかみさんが、二次会はペンギンいる店だよって言ったら冗談と思ってさー馬鹿じゃない?って言われたんだよ。これ本物だよねー」

と言うので

「信じてくれないなら、かみさんに電話してペンギンにかわればいいさ」

って答えておきました。

あ ペンギン鳴くのか聞いたら「吠える」って感じらしいです。

[2008年10月12日 10:47]
水換え完了

トウギョは元気に威嚇。

だいぶ大きくなったかも。今は3センチくらいだけど 15センチ〜20にはなる予定。

金魚も今は6匹だけどもう1匹入れたいなあ。
黒い出目金が欲しいなー。でも 和金とは相性が悪そう…

[2008年10月12日 13:8]
おもちゃ

とりっぴーの おもちゃは ただのヒモに 固いクリップを止めたもの。

なぜか 好きらしく しょっちゅうつついたり ひっぱったりしている。

鈴もつけてみるかなー。
怖がるかなあ?

[2008年10月12日 16:15]
こうもり

なんだかこわいわー

[2008年10月12日 16:24]
カバ

ムーミンは カバじゃないんだよね。

ほえると怖い

[2008年10月12日 17:9]
やっぱ象だよ

おやつタイム!

いや〜芸もすると可愛さ倍増!

いいねー象。

[2008年10月12日 17:59]
ハート

ここのキリンは 首のとこに ハートの模様があるそうだけど

見付けられんかった!

[2008年10月13日 0:0]
黒鳥ハリー

て名前らしい。

明日も天気よかったら またどこか出かけたくなるわー!

でもジャリボーイお昼に 誕生会に呼ばれてたなあ。

ん?て事は 昼は一人でワタクシ食べるのね。
食事一人は さみしいのよね。

[2008年10月13日 20:51]
ポニョ

を観ました。

夜はハロウィンディナーを約束してたので 行ってきました。

魔女が ハンバーグを運んで来て ドクロから 血をすすりました。

ジャリボーイ大喜びです。

マドラスの先にはカボチャ飴がついて最後にかじって食べました。

[2008年10月13日 23:0]
ハロウィンディナー

の場所です。

楽しかったよ。本当は デザートまで食べたかったけど

「わたみっちょーん」

て事で また今度。

[2008年10月14日 7:32]
晴れたな

楽しい連休は あっ!という間に過ぎ。

今日から仕事…
いやーーーー

[2008年10月14日 15:12]
突然の雨

でした。

いいけどねー洗濯物は部屋に入れてたしー

今日は先月を締めたいんだけど 5円合わないとか
19175

19715
と打ち込み 540円という なんだか手数料っぽい金額が合わず

ずーーーーっと調べて やっと修正…

ふう もうこんな時間ね チョコ食べたいー!!

[2008年10月14日 21:11]
可愛い鳥

もっと足が実際は緑色で 可愛かった。

なんだろなー!
この鳥さん。

★★★★
宗教的なものは 一切信じないので よくわからないんだけど おむかいの 長男さんが心不全で亡くなり

奥さんと二人 那覇に近いとこに住んでて 15年目、子供はいないらしい。

そこで お葬式は自分の家で、初七日からは 旦那の実家で行うそう。

長男だから?

なんか旦那さんが死んで お仏壇も実家で 骨は宗教的な理由で遠いとこに持って行くそう。

なんか 奥さんかわいそう。

奥さん、旦那の実家と別に住んでるから お線香あげに 旦那の実家に行かなきゃいけないの?

なんかよくわからんけど ちょいと疑問だわー!

[2008年10月14日 22:19]
眠れないの基準

ってどれくらいなのかなあ?

コザっち的に ここんとこ夜中に4〜6回は目が覚めるんだけど あまり気にならない。

寝るけど起きる。のは まだきつくないんだなー!

寝たいのに眠くならないのがきつい。


[2008年10月15日 8:3]
いよいよ明日

PTA行事、校内お話し意見発表会。

今日は 審査表や集計表をつくらねば!

学校の先生と3時30分に職員室で待ち合わせです。

これが終わったら 次は市の大会。(11/5)

実行委員長は 市が終われば解放される!

早く終われ〜!

[2008年10月15日 15:7]
ますます

忙しく…
学校で横幕をさがしたり、なければ 書くのか?

習字がうまければなあ と思ったり。

明日はPTA行事、明後日 那覇で販売の仕事が入り

何をどう準備するのか ごっちゃになってきた。

[2008年10月15日 18:29]
つつきまくり

とりっぴーちゃん つつきすぎ。

爪をひっぱる。

ワタクシの爪を切ってくれるわけ?

でも! もしかして優しくなった? 今までみたいに強くかむことないな。甘噛み?

[2008年10月15日 20:40]
食材

冷蔵庫を少し大きくしたらさらに スカスカ感が…

鍋ごと入った味噌汁とか 卵、 ご飯 と野菜ぐらいだな。

★★★★
先生との雑談で

小学生がみんな平等な教育を受けているか と言うと そうじゃないんでは?という話。

特に沖縄市は 貧乏なのでなんにも買えないし 体育館の舞台装置も危険!

横幕の板が 井戸のような仕組みで ロープの手を放すと でかい看板が落ちてくるので 重労働だし。
危険だから ちゃんとしたものをお願いしたけど 予算がおりないそう。

一つだけ方法があり
誰かがケガをすると 取り換えられるので 大丈夫な程度に誰かがケガをするのを待つ。らしい。

ポイントは かすり傷程度でも 大騒ぎぐらいに訴えて欲しいとの事(笑)

沖縄市貧乏なのが よーくわかるわ…

嘉手納なんかパソコンも最新式だし 先生にも各自ノートパソコン貸出しだもんなあ。

沖縄市、教育費をなんとかしてほしい。

学校の保険室も 今はケガで行くより 心のケアで行く事が多いそう。
びっくり。

でも学校に行くって大事ね。色々な事がわかる。

[2008年10月16日 8:17]
おはよ

ハイビスカスも次々に咲きはじめ

先行も明るく?

本日学校の授業に組み込んでもらった お話し意見発表会に 行ってきます!

実行委員長コザっちは もしかしたらPTA会長がルスなら 挨拶もあるかもなあ。ま がんばる。

[2008年10月17日 8:36]
雨なのねー

きのうは疲れて ゆっくり半身浴しました。疲れとれた感じ。

でも今日も朝は 学校へ。なんかもう職員気分。
毎日職員室に行く感じだぜ?

あ 不良の生徒気分?

今日は 張り出したポスター回収 それから きのうの大会で選ばれた子の担任に 原稿提出依頼。

それから…
市の大会の審査時間に 何か時間潰しに 余興か 絵本読み聞かせサークルに 出しもの依頼。

そして
午後から 那覇へ販売の仕事。


[2008年10月17日 17:5]
民謡ライブ

パレット市民劇場での民謡ライブ

フォーシスターズのお仕事に来ました。

リハーサルみるとさあ
やっぱり歌手って 大変なのね…

歌手とか芸能人には、なれないわ(心配しなくても才能ないがー)

[2008年10月17日 17:38]
仕事前に

先に飯から入る。

隣のそば屋で なぜか

いなむるち と ジューシーを食べるコザっち★

[2008年10月17日 23:19]
ひょ〜〜

リズ天ばかりしてるので

ついに!!

「顔トレしたら?そろそろヤバイんじゃない?」

って!
って!
って!

なんてこったい ジャリボーイ!

[2008年10月18日 11:31]
水換え完了

毎週 ざばざばと 20リットル水換え。

がしかし

捨ててませんよ。
バクテリア、栄養たっぷり水を植木にあげるため ポリタンクに貯めているのです。

水草がはえて 苔がはえる水 というのは 植物の栄養がたっぷり なんだと思います。たぶん。

昼は モアイ の為 支度しなくちゃ〜!

[2008年10月19日 11:27]
晴れてるのに

雨降ってるのよー。

きのうは友人がデジカメを買うけど 甥っこを写すのがメインで とにかく扱いやすいものを

というので ずっとあちこちまわり。そのうち 自分が欲しくなり 悩んだ結果買ってしまい。

友人も全く同じものを買い。

でもパソコンに保存したりはしないしCD焼き付けると、見ることないし フィルムカメラの方が使ってるんだよな。

プリンターは 機械が大きくて嫌で(とにかく家に物を増やしたくない)って状態の中!

ほら、かえるのツラさん が持ってた PiViだった?あれならいい と思いあれ買おう。と思う。

名刺サイズがいい。
プリンターで名刺サイズに出来ますよ って店員が言ってたけど あのプリンターは 持ち歩けないぞ。

[2008年10月19日 16:9]
新都心

母が新都心まつりかなんか 行きたいって言うので来てみた。

自治会祭りみたいなもんで ちっちゃいので サンエーに行って帰るべ

[2008年10月19日 17:34]
スタバきた

チャイラテにすればよかった。

甘すぎる…

次回から 砂糖なしか チャイラテ。

[2008年10月19日 20:36]
お香

インドのはきついのが多いんだけど これは大丈夫だった。

シトロネラは 猫避けに。薔薇は フェロモンフェロモンフェロモン(笑)

もう一つは 何か懐かしい香りで 何かが思い出せず 考えるために買った。

安いからいいの。

[2008年10月20日 0:20]
誘拐のすすめ

母がサンエーベンチで何やら知らない3歳くらいの子と仲良く話してる。

近付いていくと
「この子が弟をもらってくれって言うのよーどうする?」って…

どうもならんでしょーがよ…。
でも隣におばあちゃんらしき人と その子の弟(赤ちゃん)がいて 赤ちゃんと目が合ったコザっち。

赤ちゃんは 手を伸ばして だっこして!って感じで寄ってくるからだっこした。

そしたら その上の子は

「お父さんが来るから早く連れてって!!早く早く!」と、言ってる間にお父さんが来た。

そしたら「もうあげたんだからね!」とお父さんに訴えたもんだから オシリをひっぱたかれていました。

で 赤ちゃんを返した。

そしたら 赤ちゃんがすごい大泣きでコザっちを呼ぶ。(手を伸ばしてわーわー泣いてさー)

いやー
赤ちゃんに 焼きもちもすごいけど 他人のコザっちにすがる赤ちゃんもすごいっす。

本当に誘拐してもよかったかも あんなになついたらかわいい。

発作的に赤ちゃんを誘拐する女の人の気持ち わかるわね。

[2008年10月20日 7:29]
お天気

良いわ〜!

そろそろ 顔トレしなきゃなー

リズ天ばかりにはまりすぎ。

あ 今日の重要
車の保険。メモメモ。

[2008年10月20日 13:49]
保険屋にきた

車の保険の支払いに。

うわーこのちんすこう 豆乳の味だね。

豆腐と思ったら不味いけど 豆乳だと思うとウマイっす。(何故?)

[2008年10月20日 18:31]
ゴミ箱と

ゴミ箱と戦うとりっぴーちゃん!

手をつつくから 手を隠したら 怒ったのか?

今日は 狂暴!!

[2008年10月20日 18:56]
100円

開いちゃったから 3本で100円に値下げになってたので 買いました。

なんか むしょーに飾りたくなった。

あ 花屋じゃなく スーパーで買ったよ。

薔薇園にまた行きたいな。そろそろ咲くと思うんだよな。

[2008年10月21日 7:23]


こんな青空なのに ぱらぱら降った。

不安定な天気だわ〜!

今日は朝洗濯したかったけど 夜にしよう。

[2008年10月21日 17:26]
どうしても

お好み焼きが食べたい。
どうしてもどうしても。

で つくってみたいが 初心者は まず お好みの粉で作ろうと思う。さがしたらジャスコにしかなかった。(沖縄じゃめったに作らないしなあ)

チーズ入れたらうまかったから(大阪のは) 入れてみたい。

もし おいしい作り方ポイントあったら誰か教えてくれ。

[2008年10月21日 18:5]
ゲット

スーパーで、山芋購入。

あ 長芋だ。
一緒だよな。

めったに使わないから分かんないや。

ま いいとして。

少し休んでからお好み焼き 作ってみるぞ!!

で。とりっぴー! 袋をひっぱるなよ。

[2008年10月21日 19:22]
出来た!

形は 悪いけど 山芋入れたからか うま〜い。

もちろん大阪のとは 比べられませんが これくらいなら 作る価値ある。と思う。

おだんごさん ありがと〜!!

[2008年10月21日 22:7]
あー可愛い

とりっぴー。

ジャリボーイも魚の餌は忘れても とりっぴーの放鳥は忘れない。

今日はもっと遊びたかったらしく 布かけて寝る時間になっても ヒョロヒョロ鳴いていた。

[2008年10月22日 7:47]
あせった

今日は 2度も朝ごはんを作り…

シナモントーストにするつもりが シナモンふりかけた後に焼きすぎて クロコゲ…

あわてて ハムと玉子焼きで ごはんにして。

でも絶対食べるのね。
朝は しっかり。

[2008年10月22日 13:36]
いたんですよ

さっき フィルム買いに行った ホームセンターに。

シナモン文鳥のヒナ!

もう一羽って思ってたから 連れて帰りたい。

だってね台湾9月2日生まれなのに 水浴びもさせてないし 餌も挿し餌って店員が言うんだよ。食べる練習しなきゃ。

さらに、ちょっと小さくてあんまり泣かないんだよ。健康状態大丈夫?
小さい虫カゴに入ってた。

かわいそうだよね?
救出!救出に行こう!


[2008年10月22日 15:42]
救出!

挿し餌は あまりうまくいかないから 手のひらで 食べさせてみた。

こっちの方が食べる。

やはり訓練次第ですぐひとり餌になれそう。

かわいそうに 狭いとこで運動も出来なかったよね。でももう大丈夫!!
とりっぴーの はじめの時の家もあるし。

名前は メタッピーだな。

[2008年10月22日 19:27]
あっちゃー

この子 とりっぴーヒナ時代に比べてなんだか スローペースなのよね…

水入れに飛込んで
しばらく ぼーっとしてるし。

思い出したように 羽動かしてるけど。

もっと とりっぴーヒナ時代は ちょこまかしていた。

メタッピーどっしりしている。

[2008年10月23日 0:6]
大変っす

市お話大会の打ち合わせ 夜の10時までかかったよ!

もう 予算も5千円だし 運営むずかしいね。でも やるべき事はやるけどさ。
☆☆☆☆
でさ 帰ってきて メタッピー。すでに 堂々とブランコで寝ている…

出来るだけ高い位置で て本能なんかね?
なんか おっとり?どっしり?してるのよね。

明日体重計ってみたい。なんグラムかなー♪

[2008年10月23日 8:50]
うんうん

メタッピー 青菜はかじり水飲み機からは まだ飲めないけど練習。

好奇心が とりっぴーに比べて薄い感じ?
粟穂はつつかない。

あ あれかも 目が赤いから 見え方が違うというか 見えにくい?のかも?

[2008年10月23日 11:24]
今日は

JAおきなわ

で、ちょろっと 仕事用を済ませたら 中央公民館内の PTA本部に原稿を提出してくる。

昼前には原稿間に合うかなあ。
13時くらいには 一度メタッピーの様子を見に行こう。

たぶん ばらまいた餌とか食べてると思うけど りゅか様が言うように 鳥は元気なふり したり 食べたふり をするみたいなので

餌袋チェックしてみて 入ってなければ 手のひらであげてみる予定。

たぶんもう 挿し餌はなくていいと思う。

青菜も食べてたし。
食べられると思う。

[2008年10月23日 15:7]
死んでませんよ

様子見に行ったら 餌袋に粟玉が少し入ってるし フンもしてるし 青菜は食べてるし 気持良いらしく握ったら寝ちゃった。

ホームセンターよ 挿し餌ってどーゆー事よ?

ちゃんと 餌も食べれますぞ。やっぱり生き物商売にすると ダメな気がする。

救出して良かった。あのままの方が病気になりそうで。買った誰かが店員に聞いたままの育て方してても病気になりそうだし。

ま それは余計なお世話か。健康に育ってくれメタッピー!

[2008年10月23日 20:28]
同じくらい

メタッピーとおなじくらいの時の とりっぴー。

やっぱり、しっかりした感じ?

今日メタッピー体重計ってびっくり! 軽い軽い思ってたが 17グラム!!

とりっぴーが大きめではあるけど 26グラムはあったはず…

せっかくメタッピー 一人で餌も食べるようには、なったけど 明らかに 体重やばいので 夜だけ 挿し餌をした。ビタミン・カルシウムとか青菜混ぜて。

確かに じゅうしまつ?くらいに小さいんだが いくらなんでも 軽すぎやしないか?

今のとこ元気だが 毎回体重は測るべ。減ると困る。やっぱり ショップで栄養不足だったんかなー?

足もちゃんと真っ直ぐだし立てるけど 狭いケース入れすぎだったかも。筋力つけられなかったとか?

とりあえず 食後は19グラムになった メタッピーでした。
自分でも食べてて 餌袋入ってたけど 体重やばすぎなので 夜だけは挿し餌与えたい。少しでかくなってもらいたい。

[2008年10月24日 13:57]
体重

メタッピーの体重を増やしたい。

で!
ひとり餌、練習中なので栄養取り方など、難しいため やはり 一度専門病院に行く事にした。

土日は病院休みみたいだから昼に電話して急いで行ってきた。
電話して予約、診てもらったんだけど

筋肉は普通にあるけど小柄 やっぱり 栄養不足で 少しだけ骨が曲がってきている気がする。と。

フン検査で 体力落ちている程度の菌が出ていて そのう検査までする事に。
結果、そのうにも、少し菌が入りこんでいる。

今 成長期、大事な時期だから とにかく栄養をしっかりあげて体重増やし 薬は 短期間で抑えたいと。

体力が回復、栄養とれば 体重も増えるだろう。って話。

できれば20グラムには、のせたいと。

先生と相談して ふりかけるカルシウムと 飲み水にビタミン、餌に パウダーフードも振りかけて 体重増やし作戦!!!

様子みながら 体重減るなら 挿し餌もする。

栄養不足ってさー筋肉のつきは普通なんだから、生まれつき弱いんじゃないみたいだよ。餌だよね。餌。あのホームセンター!餌は何をあげてたんだろ。間違ったあげかたしてないか?作りおきとか。

あのままショップいたら 死んでたかもなー。

救出して良かった。
体重増えますように。

あ ながみねクリニック、先生がすごく良かった。犬猫が多いけど、病院マークは小鳥♪

鳥診れるとこ あまりないから不安だったけど 薬もなるべくあげたくない って言ってくれたし 扱いもプロだった。そのう検査も出来るし。安心。

あとはメタッピー!
頑張れ!
ガリガリでひどいわけじゃない って言われたし。

目標20グラム!

[2008年10月24日 22:50]
おつかれ

メタッピー診察のあと なぜか一気に疲れが出てしまった。って病院でなぜか 私が緊張してた。

その後 ちょっとした注文、急ぎなので 配達を 夜か朝10時までに という事で夜を選ぶ。

で 夜は母におごってもらい ハンバーグを食い。

メタッピーは 寝る前のお薬ちょいと飲ませ(鳥は飲ませるの簡単なんだね)体重は18グラム。

1グラム増えたなあ と 餌袋みたら けっこう食べている。

しばらくは カゴの中で生活させ 放鳥は体力回復後にしよう。

思えば 暴れん坊とりっぴーが いかに健康かがわかる。元気が一番。ありがたや。

[2008年10月25日 11:46]
お薬終了

鳥は 悪くなるのも良くなるのも早いんかな?

きのうより元気な気がする。

のえるさんが結婚していたなあ(*^_^*)おめでとう♪インコちゃんも一緒?それとも実家かなあ。

よし!
魚の水換えも終わったし コーヒータイム!

[2008年10月25日 22:56]
手帳

そうゆえば ほぼ日手帳届いたんだった。

メタッピーが気になり忘れてた。

今まで 枠からはみだしてぎっちりだったので 毎日1ページ書けるのは良い。(日記使いだからなぁ)

あと 魚の日記や鳥の健康チェックみたいな 日記だったりして いつも書くことが多いのよね。

手帳日記をつけて 3年目か 来年から使うの楽しみです。良かったら毎年買うかな。

カバーを変えたくなる罠にはまるかもしれないな。

[2008年10月26日 9:4]
おーい

とりっぴー!

今日は君の家を 水洗いするぞ〜
( ̄ー ̄)よろぴく。

[2008年10月26日 11:59]
餌に

フンが入ってしまい また 新しいのを入れて パウダーフードふりかけて カルシウムかけて 戻しました。

体重増えるまでは 気を付けなきゃ。

[2008年10月26日 18:25]
19グラム

お薬終了後 体重測定。
19グラム。

ひとりで食べてるね。
そのうに餌詰まってます。

ただ、皮付きは 避けて 粟穂は無視…
( ̄▽ ̄;)しかも! とろい…動作も。おとなしい。

色々調べたら シナモン文鳥は だいたい ぼーーっとしてるらしい。

そうなんかな。
桜文鳥と比べたらダメなのかも…

[2008年10月26日 18:48]
いい香り

お布団干したから いい香り♪

このニオイが嫌って人もいるらしい。

太陽のニオイなのにねーいやまだ寝ませんよ。

今から友達とごはんー!今日は一日 ヤーグマイだったからねー。

ヤーグマイ(家にこもる事?誰かうまく共通語訳してくれ)

[2008年10月26日 20:1]
デザート

焼き甘栗紅茶と スコーンです。

いただき〜♪

[2008年10月27日 0:14]
ただいま

今日は 友人に良い出会いがあったらしく

ネホリハホリ!話をきいたので 遅くなり。

いや〜いいね〜♪
いい感じの予感がする。

ただ 友人も、コザっち本人もそうだけど 一言で説明できないような性格なので 変わった人だなーとは 思われているんだろうな…

って結論になり。

「そうなのワタクシ変人だとは思う。でも悪くはないよね?」と わけのわからん確認をして 希望を持つ。

友人に幸せが来るといいなあ♪ ちょっと彼女は シャイなのよねー うまくいくように ウートートーしなきゃな(^∧^)

[2008年10月27日 8:29]
降る?

きのうの洗濯物 まだ乾いてないから 干してたけど 降るかもしれないから とりこんだ。

朝から なんか嫌だなー!

月曜だから?テンションあがらないー

[2008年10月27日 12:34]
あーチョコ

チョコ食べたい。

ガーナのチェリーブランデーかなんとかいう チョコ

あれうまかったけど どこに売ってるかわからなくなった。箱をすぐ捨てたのがいけなかった。

名前なんだっけなー
食べたいなー
(さぼりたいが伝票処理がたまっている…)

[2008年10月27日 15:59]
これこれ

これが食べたかったんだよ。

でも 夜食べるよ(;_;)

運転する方は食べないでって書いてる…
ガーン

[2008年10月27日 18:30]
何かを

考えるようにたたずむ。

とりっぴー 重い重い!!

メタッピーを持った後は重く感じる!

まだまだ一緒に遊ばせてません。だってメタッピー クタっとしてるし つつかれないか心配。

[2008年10月28日 7:51]
きよーは

晴れるかなあ?

ちと 肌寒くなってきた。やったね!どんどん寒くなれ!

[2008年10月28日 18:16]


とりっぴーの羽が抜けた。

もう一度 換羽に入るのかな?まだヒナ毛残っているからなあ!

[2008年10月28日 19:55]
学校から

今日は学校から昼間に電話があり ジャリボーイが何かを?

と思ったけど
なんてことはなく PTAの市お話大会の事でした。

そのまま学校に行き 教頭先生と相談。

でかい横幕や演題を 教頭先生が書いてくれると!

助かった!これが一番心配だった。学校のプリンターがボロいから 拡大文字が出なくって。

感謝感謝(^人^)ありがたやー

なので忙しい一日でした。明日は メタッピーの体重検診です。

そのうに菌が増えてなければ栄養指導で 後は健康まっしぐら!のはず。

夜は19グラムでした。

[2008年10月28日 22:7]
暑いので

北海道画像を見る。

いーなー雪!

寒くなった気がしたけど やっぱりまだ ラグすら敷かないし。

床に座ってるし。
昼間暑いし。

あ 鳥や魚には暑いのがいいのよね。


[2008年10月29日 13:10]
メタッピー検診

行って 仕事をしています!

結果は 体重は19グラムになり 健康は取り戻してきて、先生は

「目がいい。よくなってる」と言っていました。

でも フン検査でまだ菌が少しあるので 前にもらっている薬は止めないで 11月はじめまでは続けた方がいいと。

あと 気になるのが 虫?みたいな形があるけど、今回は、はっきりは見えなかった(フンが少なくて)

虫がいたら体重減るから 次の検査にたくさんのフンが必要で 敷き紙を朝からは換えず午後に診てもらう予定。

コクシジウムとかなら嫌だなーなかなか死なないらしくて本で調べたら 毎日専用の消毒剤でケージを消毒、薬は一ヶ月くらいかな 長くかかるみたい。

どうなるメタッピー!
でも健康になってるから「ここまで来たらもう大丈夫だと思う」と先生が言ってました。

鳥が好きな先生みたいで ヤンバルクイナ保護活動をしているみたい。

先生の飼ってたインコは 本土で外は雪が降るくらい寒い中 水浴びしていたとか。

鳥は病鳥、老鳥でなければ寒さにも慣れさせ 強くした方が長生きするって今は 言われているらしい。

[2008年10月29日 18:35]
くわっちー

アップルパイをいただいた(手作りでうまかった)

食べる前に写せ!て感じ?忘れるのよね…

[2008年10月29日 21:50]
審査員説明会

終わって 帰ってきました。

が!

なんですかこの洗濯物はっ!

たたむのが苦手なんだなー。でもやらなきゃ眠れないしなー。

シャワーしてからたたむか…

[2008年10月30日 7:32]
天気い〜

さらにハイビスカスが がんがん咲きそう。

いいねー

でもPTAの大会打ち合わせ 委員長会議と 学校打ち合わせ同じ日にしてしまった。

まずい。ま いっか。
副委員長に学校のは頼もう。

[2008年10月30日 18:7]
餌箱に

すっぽり入り餌を食べるメタッピー!

だんだん動くようになってきた良かった。

★★★★
審査員の方に書類届けるとか 最終確認の打ち合わせがあるのか やること多すぎてきのうは 眠れなかった。

今日色々確認したら PTAの打ち合わせ会はない との事で ホッ。

先生との打ち合わせ会 と時間重なってたし。

7時からなので 急いでカップ麺食べてから行きます!

[2008年10月31日 7:42]
朝から

出せ出せうるさいけど 無理ですから〜!

今日は中学の入学手続きに行かなくては。

来年は中学か〜早いなあ…

[2008年10月31日 15:46]
おやつ〜♪

これは たい焼き とは言わないよね 人形焼き?でもないし。

味は 人形焼き。

[2008年10月31日 18:12]
だるだる

頭痛がはじまりそう。痛くなりはじめみたいな。

いやー定期的に痛くなるが しばらくはなかったんだよな。

たぶん 光がまぶしすぎたから。昼間 暑すぎたし。

薬を今のうちに飲むか飲まないか悩む…


[2008年10月31日 18:48]
カレー屋

ラクシュミーに来た。

頭が痛くなり ごはんつくりたくない。(正確にはオコメ炊いた所でおかずに挫折)

白いカレーが食べたいし 近所までしか出かけられない。(頭痛ひどくなるとつらい)

だから ラクシュミーへ。もしかしたら 食べたら治るかもしれない(笑)

[2008年10月31日 18:54]
きた

くわっちーさびら。

お腹すいたー

他の月の日記を見る