おだんごの今夜も眠れない2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
[2008年10月1日 4:30]
amazonより到着


あまり流通してない本(たぶん)とか
探す・新品を買う手間と額を考えたら
超お得で便利なamazon。
明日頃もう一冊届くのだ。
楽しみ。

途中覚醒するのはいいんだけど
お薬のせいか結構眠い。
眠気を感じるのはいいことだ。

ね、眠いので寝ます。




[2008年10月5日 14:54]
今読んでる本


精神分析関係にはまってる。
心の仕組み・性格の成り立ち・
人との関わり方に関心がある。
とっても面白い、が難しい。

自分がどうしてこういう性格なのかもわからない。
人を見るときの偏った見方はどうしてなんだろう。
マイナスな思考は自分に損なのに止まないのは
何か心のバランスをとるためなのだろうか。

心なんて取り出して見れるものじゃないから
正解なんてわからないよね。
本に書いてあろことは
一つの考え方ぐらいに思った方がいいのかも。

ああ 時間がもっとあったら!
やりたいこと沢山あって困る。

あ あとお金もも少し。



[2008年10月6日 2:26]
だぬき


身長約2mの狸の置物。
今朝自転車で行った
深大寺の門前町で撮った写真。

通勤で使ってる自転車のシャフトが折れてしまい
乗れなくなってしまったので
新しく購入、
その試運転を兼ねて深大寺へ行った。
早朝だったので人影も少なく
空気は冷たく清浄で
心地よかった。

深大寺ビールとお蕎麦で軽く朝食、
植物園を散策して帰宅。

壊れてしまった自転車はシルバーで
4年半通勤で酷使、
よく頑張ってくれたもんです。

新しい自転車は濃い赤の小径車。
どれくらいもつかな。
大事に乗らなきゃ。




[2008年10月7日 4:12]
中途覚醒の怪


絶対と言っていいほど目が醒めてしまう。
最近はお薬飲んでるので
そう辛くなく眠りに再突入できるのだが。
まぁ 眠れて幸せ と思っておこう。
一時期大変だったんだから。

しかし心配なのは断薬できるのかということ
あと麻酔が効かなかったりしないか、と

ネットで調べておかなきゃ。

ふと思いついて英語の勉強がしたくなった
(定期的に訪れる病みたいなものなんだな、これが)

今はネットで
求める物はほとんど何でも
手に入れられるではないか
教材はフリーでダウンロードできるし
辞書を別窓で開きつつ英語のサイト見てもいいし
ポッドキャスト利用するてもある。
通勤中にiPodできくことだってできる。

お金かけずに勉強しようと思えば
いくらだってできそう

問題はー







、ってことだな。

本も読みたいしカメラの勉強もしたい

むぅぅ 自由になる時間は少ないぞ
なんとか工夫しなきゃ

まずは家事の手抜きだな
(^ω^;)(;^ω^)



[2008年10月8日 3:41]
ビタミンCとカルシウム


美容と健康のためにしっかりとる!
あとホルモン治療剤とアレルギー鼻炎の薬2種と
眠剤2種。
薬攻めだぜぃぃぃ!
身体にいいのか悪いのかわからないぜっ!

あ 今気が付いたけど
ほとんど体質に関わる薬じゃん。
症状を軽くしてはくれるが
体質改善やそもそもの原因を
解消してはくれないという
そもそも薬ってそういうものなのか?
今飲んでる薬の群は
いつまでも飲み続けなければならないのかも
原因が解消されないのなら
そういうことになる。

毎月薬代だってばかにならない。
あと病院行きで時間をとられてしまうこと。

んー こういう疑問を持ち始めたら
次は体質改善のために知識をつけるか
漢方や民間療法・yoga、ナチュラル志向な食に走るか
健康食品を買い求めたりとか

巷にはいろんな健康法・健康食があふれてる
こちらが消費されないように留意して
なにか選んで継続させてみようかな。

えっと お金がかからない方向でね。







[2008年10月9日 3:53]
カメラ買っちゃった!


高かったけど
それなりに楽しめるかな、と思って購入。

娘はもう被写体になってくれないけど
まぁ 猫もいるし
お出かけの楽しみも増えるし。

使い方ただいま勉強中。

私は長崎で生まれ育って
そのあと福岡に長く住んでて
東京に引っ越してもう6年目になるかな

歳とって都会へ来ると
あまり地理も覚えられず
都心も歓楽街にもそう興味をひかれず

よって住んでる三鷹と職場の吉祥寺近辺しか
わからない状態なわけで

暮らしてる分にはそれで充分なのだけれど
せっかく住んでいるのだから
もう少し探検してもいいのかもしれない

歌舞伎町とか下町とか
山手線沿線も
原宿とか代官山とか自由が丘とか下北沢とか
(多いな)
地下鉄も乗り倒してみたい

基本的にお家遊びが好きなのだけど
いい季節になったし

週末はお出かけすっぞ!




[2008年10月10日 5:7]
スウィーツストラップ


リプトンの紅茶のおまけ、
今回はクッキー他スウィーツのストラップ。
あまりのカワユスさにオールコンプリート。
ただ今クッキーと板チョコが
アドエスにぶらさがってます。
シュークリームもかわゆい。
日替わりで楽しむのもいいかも。

仕事していく上で何が大変かというと
私の場合“人間関係”の一言につきる。

9時から6時まで
ほとんど椅子に座ったっきりで
事務作業をしているわけだけど
単に仕事内容については
問題ないのだが
(ない、とは言い切れないけど・・・)

人と関わる事において
軋轢というかぎくしゃくというか
好き嫌いとか相性が悪かったりとか
まぁいろいろ発生してくるわけで

でもそれも仕事の一部として考えて
単調にこなしていく、というのが
一番無難なのかも。
人間関係もお給料の一部だ、と。

ああ 鉄面皮になりたい。
何言われても何聞いても平然としていたい。

人と関わるのって難しいっすね。



[2008年10月11日 5:48]
ディズニー


オンラインでパスポート購入。
ハロウィーンとクリスマスの間
1週間だけイベントなしで
集客悪いかも、と狙ってみたんだけど
雨降ってくれればもっといいんだけどな。

なんか最近とみに思うこと
それは“尻がどんどんタレてきたぞ”ってこと

いや、タレてきてるのは尻だけじゃなくて
身体のあらゆる部分なんだろうけど
たとえば乳とか瞼とか

いやー 尻はね、若い頃は自信があったのだよ
トレーニングジムに通ってたりしたし

やっぱ筋力の衰えと引力の関係かねぇ

運動らしい運動してないもんなぁ

ジョーバも踏み板バランス(名前忘れた)も
ブートキャンプもウィーフィットも
続かなかったんだ

コアリズム欲しいけど
また続かない悪寒がするし・・・

歳とれば誰だって尻くらいタレるだろうけど
少しでも遅らせたい私がいますよ



[2008年10月11日 19:57]
エェェ(´д`)ェ


う、うまいのか・・・?


[2008年10月12日 21:49]
もんじゃを食べに


月島まで行ってきた。

午前中早い時間だったので
お店の一番客で
そうこうするうちお客がどんどん入ってきて
あっという間にお店は満員に。
帰る頃には並んで待ってる人たちも。

情緒豊かな路地裏も
カメラ抱えた観光客がうろうろし
(我々もなんだけどさ)
すっかり観光スポット化してる様子で
少し萎えてしまった。

あれは再開発もままならまい
狭い路地なんだろうけど
地元の商店主達の“路地裏保存会”とかがあって
古き良き町並みを残す努力をしているんだと思う。
具体的に言えば
“一家に5鉢以上鉢植えを置くこと”とか
“古い自転車をディスプレイする。買い替えは禁止”
とか。
それほど見事な“路地裏具合”ではありました。

3連休、天気が良いのでお出かけばかりしてるよ。
明日は早朝の井の頭公園予定。


[2008年10月13日 1:41]



めっちゃエロい夢みたぁぁぁぁ
信じられん

しばらく本でも読んでみる。




[2008年10月14日 6:1]
今朝5時の分がうpされて





[2008年10月14日 7:19]
楳図かずおハウス


吉祥寺散歩中に見つけた。
思ったよりケバくなくて(ケバいかも)
騒ぐ程のことじゃないなと思ったけど。
場所は井の頭公園からすぐの一等地でした。
うらやましー。

3連休はカメラもって遊びに出掛けてばかりだった。
楽しかったのでよしとするか。

写真って難しく考えたら露出がどうの
絞りがなんたらとかなっちゃうけど
私の場合スナップ写真の域でいいのだ。
そのときいいなと思った物を写す、でいいのだ。
あ でも欲しいレンズはあったりする。
しかし高いぞ、と。

他にも欲しいもの沢山あるので
取り敢えず宝くじ1等あてねばっ!

さてー
中途半端な時間に起きてしまったよ
もう1度寝に入るか悩む。





[2008年10月14日 8:50]
楳図ハウス


吉祥寺散歩中に見つけた。
思ったよりケバくなくて(ケバいかも)
騒ぐ程のことじゃないなと思ったけど。
場所は井の頭公園からすぐの一等地でした。
うらやましー。

3連休はカメラもって遊びに出掛けてばかりだった。
楽しかったのでよしとするか。

写真って難しく考えたら露出がどうの
絞りがなんたらとかなっちゃうけど
私の場合スナップ写真の域でいいのだ。
そのときいいなと思った物を写す、でいいのだ。
あ でも欲しいレンズはあったりする。
しかし高いぞ、と。

他にも欲しいもの沢山あるので
取り敢えず宝くじ1等あてねばっ!


[2008年10月16日 1:56]
コクーン


新宿通った時に写した東京モード学園。
すっごい異形。
下から見上げるとまさにコクーン。
街路樹の銀杏の実が匂ってた。

今日は短時間タイプの眠剤飲み忘れてて
眠れはしたもののたった今目覚めてしまった。
今から追加投入する。
しばらくしたら眠れるはず。

図書館で借りた本を読んでて眠り込んでた。
タイトルが面白かったので
手にとってみたんだけど
「岸田秀の最終講義」
講義というか論文で固い、
が部分面白いので読む。

あと「成熟のための心理童話」という本。
童話ってたいていが若者主人公で
試練がありそれを克服して
幸せを手に入れる、というパターンで
いろんな示唆や生きていく上での知恵に満ち満ちている、
しかし、めでたしめでたしの後も
老いの坂を下りいろんな問題を抱えて生きていかなければならない、
そこで登場するのが老いた主人公が登場する童話というわけで
老年をいかに実り多く満ち足りて過ごせるか
人生の後半で魔法と無垢をとりもどして
お伽話の理想を手に入れることができる、って本。

でも日本には“昔々あるところにおじいさん、おばあさんが住んでいました”って語りだし多いよね。
たいていが貧乏で子供なし。
しかし持ち前の実直な優しさで
金銀財宝ザックザクの結末に。

人類の究極は魔法や神仏の御加護でお宝ゲット、を連綿と語り継いできた、ってそれは身も蓋もない。

きっと誠実で我慢強くて心が豊かにしていれば
いい日々が過ごせる、ってことなのかな。

テーブルの上には積み上げた本でタワーができてるよ
がんがって読むなりよ。


[2008年10月17日 4:12]
ダイエットって何?


もう自分が作るご飯が旨すぎて
(他人が作ってくれるともっと旨い)
バクバクたべてしまうよー。
誰か助けて!

昨日は鮭高菜チャーハンとかぼちゃのサラダ、キャベツのお味噌汁。

お腹がすいたまま作るのでつい大量に作ってしまうし
主人の帰りを待って食べるので
時間が遅くなってしまう。
つまり旨い大量夜遅い、
あああダイエットなんて夢の夢だよ。

娘時代はかなり細かったのになぁ
最高39キロしかなかったのに
今は何キロか恐ろしくていえません

でも我慢して我慢して痩せるよりも
美味しいもの食べてある程度ぽっちゃり(限度はあるが)してるほうが
精神的にはらくかも。

しかしもうちょっとなんとかしたい
ので少しがんがる。

「どうぶつの森」わたしも予約したよ
絵ニッカーさんたちでチャットしたりすんのかなぁ
ちょっと楽しみ。





[2008年10月18日 7:19]
林檎とバナナ


いやー バナナダイエットとやらをやってみようかと
バナナ買ってきたョ
んで林檎は晩ご飯。
お昼は普通に食べる。
どうよ この作戦。
年内に5キロくらい落としたい。
無謀か?
まぁ 取り敢えず朝ご飯のバナナ〜

寝る前に「バカボンド」読んだら
それっぽい夢見た
んじゃ 「美味しんぼ」読んだら食べ物の夢見るのか

実は訳あって「美味しんぼ」が家に大量にあるのだ
(まだ読んでない)
読んだらお腹すきそうで怖ひ
ダイエットの邪魔かも〜



[2008年10月19日 4:22]
旅館の仲居さん?


になってる夢みてたよ、たった今。
んで着物の着付けの勉強になるわ〜
って言ってる夢。
今年は着付けマスターしたい!なんて思ってたから
こんな夢みたのかもしれない。
夢分析でいえば“願望充足”パターンですな
なんつって よく知らないけどさ。

願望充足といえば
求めても求めても欲しい物が得られなかった
あの頃。

もともとからが養女で
中学一年生で養父が転勤になり
ついていかなかった養母と私は
2人で暮らすようになり
高校一年生で彼らは離婚した。
養父についた私は
父の転勤先には行かず
一人暮らしを余儀なくされた訳で
そのうち養父は新しい女性と暮らし始め
子供の一人暮らしを心配した親戚の話し合いで
私は叔父さんちで暮らすようになった。
親戚と言っても血の繋がりはない。

嫌で嫌でしかたなかった子供時代
早く生まれた地を離れたかった。
帰るところなんてなかった

子供なんて簡単に歪む
育んでくれる基盤の家庭や家族がなかったら
まっすぐ成長できない

特別な物が欲しかったわけじゃない
普通でありたかった

自分で家庭もつようになって
やっと血の繋がった家族がもてた。
たった一人の娘。

私と似た運命を辿りませんように
家庭や家族のために歪みませんように

それだけを願って育ててる

追記:内容重くてごめんなさい。
    初めて人に話せた、というか
    絵日記やってて話せるようになったのかもしれない
    


[2008年10月20日 3:23]
食欲の秋


今日は根菜たっぷりの豚汁とオムレツ。
いつもの癖で豚汁うちで一番でかい鍋にあふれんばかりに作ってしまった。
朝晩食べて3日はもちそう。
ま 美味しいからいいのだ(たぶん)。

今週末は読書と昼寝に明け暮れた。
結構それでも幸せだったりする自分。

今は図書館で借りたユングを読んでる。
人の心理・精神の仕組みにすっごい興味がある。
本何冊か読んだだけじゃ解りようもないだろうけど
それでも読んだ後でみる自分の心は
前とは違ってみえるに違いない。

もともとから言えば本屋でタイトルにひかれて手に取った1冊の本から始まったんだよな。
それが斎藤環先生の「戦闘美少女の精神分析」。
時間があればもう一度読みたい。



[2008年10月21日 2:33]
お花


秋植え用に少々お花購入。
それに合わせて古い鉢を撤去。
ぜんぜん咲かなかったクリスマスローズとかエリカとか。
土替えしなかったのが悪かったのか
寄せ植えしすぎたとか・・・
いずれにしてもベランダ鉢多すぎなので
少し整理しないと床が抜けるかも。
まじで。

庭欲しいなぁ・・・
小さくてもいいから温室も欲しいな
(ここから妄想にはいる)
んで犬飼いたいし
ということは散歩とか世話が大変だから
転職ね
あ そうだ 自分でお店とか持てば
自由が効くじゃんー
実はカフェやりたかったのだ うんうん
雑貨屋さんもいいんだけどね
なんだ 両方やればいいじゃんかー
そうだそうだ 私って天才ー
やだわ 店名考えてないわ
「カフェおだんご」
だっさー 
(ここらで妄想飽きる)

でもいつか犬は飼いたい!
ちゅうか飼う!
これは実現させなきゃね。



[2008年10月22日 4:19]
老舗のぜんざい


浅草は浅草寺の仲見世通りから
脇に折れてすぐに甘味処「梅園」はある。
浅草寺参りの一休みに立ち寄ってみた。

驚いたのは、注文したぜんざいが熱々の練り餡だということ。
餅ぜんざいを注文したのでそれにお餅3個。

お椀を目の前にして躊躇うことしばし。
練り餡のぜんざいなんて・・・
お味は濃厚で甘みが強く完食するのが精一杯。
甘いもの大好きなんだけどなぁ・・・

少々面食らったぜんざいでした。

その後墨田公園にて
ホームレスらしき怪しげな人々を横目に見つつ
持参のお弁当とコーヒーを。

一眼レフ持ってのお出かけは荷物がかさんで
重くってしょうがない。

まぁ楽しいんだけどね。




[2008年10月24日 6:41]
小さい秋


なんだか昨日はヘトヘトに疲れて
さっさと薬飲んで9時頃から就寝。
短期型2錠長期型1錠でぐっすりと眠れる。
昨日仕事で長時間パソコン見続けたせいかな〜
眼精疲労ってやつ?
時間が余ってたのでアクセスの勉強などしてたのだ
難しくて理解しづらい

今テレビでよく見かける
(ってテレビあんまり見ないけど)
“羞恥心”ってユニット?あのコンセプトなに?
歌?ファッション?踊り?
なぜにウケているの?
あー 疑問符だらけ

っていうのが私にはあのセンスがぜんぜん解らんのだ
“羞恥心”ってネーミングも謎
テレビで見かけたときどういう態度とっていいのか
“歌下手だわ”なんて単純に思ってはいけないような
見るだけの価値があるんだろう、たぶん
普通の人にはそれが解るのかも

わー 誰か教えて

あの“ヘキサゴン”(たぶん)って番組もわからん
一億総白痴化なんて彷彿とさせる(古いなぁ)
 
決してテレビが嫌いなわけじゃない
お笑い系たまに見るし

歳とったってことかなぁ・・・
仕掛け人は若い層をターゲットにしてるのかなぁ

若くて元気で健気、ってこと?




[2008年10月25日 14:41]
秋本番


一雨ごとに秋が深まってる。
それにしても昨日の雨は空が破れた様だった。
雨は嫌いじゃないけどそれも部屋の中にいてのこと。
窓に滴る雨粒を眺めてたりなどど風情もあるけれど
荷物持って傘さしてバス停に佇んでなんて
やれやれですね。

スティーブン・キングの「ミザリー」読んでる。
希代のstoryteller・キング、やっぱり面白い。
お陰で私も膝から下に激痛が・・・なんてね。
キング、まだ読んでない本も沢山あるけど
もう一度といわず読み返したいものも多々。
前の結婚で夫がよく読んでいたのだが
その時はあまり興味がもてず
(というか夫の好みがすべて嫌だった)
今更ながら読んでいる次第。

次は読みかけの(2巻までは読んだ)「IT」読もう。

猫茶さんへ
「アインシュタインをトランクに乗せて」
amazonで入手しましたョ



[2008年10月26日 22:2]
誕生日


昨日が娘の誕生日、
で遅蒔きながら本日ケーキを購入しお祝いを。
今年は娘の希望でシフォンケーキ。
シフォンケーキってサラダオイル入れて作るんだったっけ
プレゼントはこれも娘の希望で本。
成長につれて変わっていくなぁ 容姿も嗜好も。
楽しみといえば楽しみだけど
少し脅威でもある

私の予想も期待も裏切って(いい意味で)いくんだろう
私にほとんど似ていないと思う
容姿も性格も価値観も

炎のようだった自分の反抗期を思うと
空恐ろしい
でもそれで親離れし
自分を確立していくんだろう
頑張れ ヨル

ようやくキングの「ミザリー」読了、
同じくキングの「IT」3巻めに取りかかり。
1年ぐらい空いちゃってるので細かい部分忘れてるかも
また1巻目に戻るかなぁ

本読むことが好きで
それを職業にするといえば
「本の雑誌」の編集者目黒考二さん
大学を卒業したものの
本を読む時間がないということで
3日目退職を繰り返したという
羨ましいがやっぱり職業にすると大変なんだろう
書評家にはなれないが
古本屋の店番くらいはできるかも

できるだけ活字に触れていたい

あ でも 歳とって集中力落ちてきたかも
記憶力も?
だけど理解力と包容力は深まった

と思いたい




[2008年10月26日 23:8]
訂正


古本屋の店番になれるかも、は私のことです

ちゅうか なりたい


[2008年10月27日 22:40]



眠剤とアレルギーの治療薬の写真。
最近わりと眠れてて中途覚醒も減ったので
眠剤減らそうかと思ってる。
まずは入眠剤2個→1個へ。
薬代の節約にもなるし依存したくないし。

今日みたいな天候が年中続くといいのに
乾燥してて暑くもなく寒くもなく
自転車漕いでても汗ばまず
洗濯物も乾いてくれて爽快

春はなんだかむっとしてて
陽炎が揺らめいたりして
生々しくてあまり好きではなくなった

子供の頃は夏が大好きで
海水浴や外遊びで真っ黒に日焼けして遊んでた
蚊帳・蚊取り線香・花火・お盆に帰省してくる人達
日焼けした身体に痛いパイル地のシーツ

秋から冬が好きになれたのも
人生が晩年にさしかかってきたからなんだろう

それもまた悪くないな。







[2008年10月28日 4:34]
ハロウィーン


日本のお盆みたいなお祭りか
昔はこんな大騒ぎしなかったのに

カボチャはランタンではなく
煮付けかサラダがいいのだよ
薄くスライスしてレンジで加熱し
カリカリベーコン散らして塩胡椒
マヨネーズと生クリーム少々であえる
カボチャもうかばれます
たぶん
てんぷらも可

アメリカに旅行したとき
ちょうどハロウィーンの時期で
牛の着ぐるみきた人が車運転してたりして

それが日本でも見れるようになるなんて
日本人お祭り好きね

というかあれは日本アメリカ化計画の一部で
文化面から乗っ取ろうという戦略なのでありますな

異教徒がなんで上面ばかり真似せなあかんのじゃ

と関西弁でなじってみたりする午前4時半

眠剤減らしたらこんな時間に目覚めてしまった
明日は元にもどすかなぁ
迷う








[2008年10月29日 4:50]
プレゼント


娘からもらったパスケースと栞。
少し早い私への誕生日プレゼント(11月なので)。
ロフトへ行ったのと
ちょうどお小遣いもらったばっかりだったので
早目のプレゼントになったらしい。
シンプルになんの混じりっけもなく嬉しいと思える

まぁ 苦労して育ててるんだから
これくらいの楽しみがあっていいのだよね
あと10年喰わせないとなぁ
頑張れ 自分(と夫)。

昨日と同じく4時頃目が醒めた。
短期型1錠じゃ朝までもたないってことか
昨日入れたクリニックの予約がだいぶ先なので
薬節約しないとまじヤバス
早めに動かないからこういう羽目になるんだ

初めてのクリニックなんだけど
(今まで通ってた医院は転居)、
電話口で“病名と症状を教えてください”って聞かれて
絶句してしまった
診察もしないで電話で聞くのかョ
しかも予約10日も先だし・・・

自分の口から“私は神経症です”
もしくは“不眠症”なんて言いたくない
ただそういう傾向があるだけで
病気ではない(と信じたい)。

絵日記には書いてるけど
夫以外には知らせてない(絵日記見てる知人もいるが)
私の“不眠傾向”
長い人生のうちでは一過性のものと思いたい
とにかく自分で病気と思い込まないように
更年期も関係あるのかも

眠剤投入時間再考してみよう。
毎日4時起きは早すぎでしょ




[2008年10月30日 22:55]
ゲド戦記


アドエスすごい!
“ゲド戦記”変換候補にほいってるぅぅぅぅ!
ま 有名なル・グウィン先生の本だから
当然と言えば当然でしょう!
久しぶりに読んでみようかなと。
「壊れた腕輪」巻が一番好きなんだけども
「さいはての島へ」巻も(・∀・)イイ!
娘も私もゲド戦記ファンです。
(映画ではなくあくまでも原作)

昔っからファンタジーやSFが好きで
その傾向はこの歳になっても変わらないかも
中学生の時初めて読んだ星新一や
筒井康隆 小松左京 
ああー アドエス一発変換できる、すげー
レイ・ブラッドベリにフレデリック・ブラウン
アイザック・アシモフやヒューゴー賞
幻魔大戦は平井和正だったっけ?

勉強もしないで本ばっかり読んでたなぁ
あの時間が有り余ってた時代に戻りたい
徹夜で読んだりしてたな

北杜夫も好きだった
ドクトルマンボウや怪盗ジバコ

娘が今星新一と吉本ばなな読んでる
はやくスティーブン・キング読んで欲しいなぁ
大江健三郎も読んでおくれね

本は好きなだけ買ってあげるさ


他の月の日記を見る