ほいきたホイホイ2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

1
3
8
12
14
15
17
20
29
[2008年10月1日 23:4]
またきたよ!ADSL乗


そろそろこのネタ疲れてきた。
うっかりこの日記を開いてしまった方
ごめんなさい。
しかし、文字ばっかりで
興味そそらない写真だな。

またACCAより「他社ADSL使用中」
のメールがきました。
内容は前回(9/24)と全く一緒…と思ったら
受付締切日が11/3→11/9になってました。
いつ受け付けたものかぐらい書いといてくれ!
しかし、このメール
毎回朝7時にくるようなんだけど。
前日にセットしてるんだろうから、
もっと早く出せばいいのに。

まずは、BIGLOBEに電話。
ADSL回線の撤去が17日に行われるのかを確認。
回答が2転3転したけど、
電力系の回線業者には9/30(月)に申請してるので、
17日には撤去されるとのこと。

今度はACCAに電話。
まず電話をかけると自動応答で案内。
直接内容を確認したいのに案内に従っていくと
いきたい選択肢が出てこず、
しかも自動で向こうから切断。
これを4回くらい繰り返し、
ようやくオペレータに到達。

同じ内容のメールが来たことについて問い合わせ。
こちらから訂正できるのは撤去予定日と
回線種類(フレッツ/他社)のみ。
再度17日でお願いしました。
今回NGになると17日同日はできないかも
とのこと。

結局NTTに撤去依頼が届いていないのが原因ですが、
こちらはできることをさっさとやるしかないわけで。
こっちがNTTに撤去依頼が届いたかどうかを考えて
申請しなきゃ行けない…ってのも変じゃないですか?
自分で確認できないし。

電話の問い合わせはいつも疲れます。
ちゃんとWEB上で確認が詳細にできれば、
電話する必要なんかなかったのに。

これで最後、
今回は 1画像を並べて表示


[2008年10月3日 22:54]
難関通過!ADSL乗換5


今日、ACCAからのメールが来て、
ようやく工事日が17日(金)に確定しました。
前回までは朝7時にメールが来てたけど、
今日は12時前だったので、
結果は来週かと思っていました。

あとは開通前日までにモデムが届いて
17日に接続し直すだけ。
最近はモデムの設定は不要で、
自動で設定してくれるそうなので楽ですね。

前回またサブタイトル切れてますね。
全角と半角が混ざってると
10文字で切れてしまうのは仕様?



[2008年10月8日 22:37]
そろそろ買い時


この間からプリンタのマゼンタのインクが
少ない警告の「!」マークは出てたけど、
たまっていたCDレーベル印刷を
まとめて20枚ぐらいしたら、
イエローにも「!」マークが出現。
でもマゼンタはまだインク切れには
なっていない様子。
意外と持つなあ。

そろそろ買っとかないと。
もうちょっとDVDでレーベル印刷するのが残ってるし。
写真ではマゼンタが赤っぽく見えないなあ。


[2008年10月12日 21:23]
休憩中


葉っぱの上でハチが休憩中だったので盗撮。
距離はこれが限界です。
じっとひそんでることもあるんですね。

ADSL乗換の方は、
工事日決定のメールが来た翌日に
もう意味のない2回目の回線調査結果(他社が使用中)
のはがきが来て、
So-netのWEBでの進捗状況が「開通工事待ち」に
変わったぐらいです。
工事日決定のはがきは来ませんでした。
今使っているモデム返さないといけないので、
箱を探しておかんといかんな。


[2008年10月14日 22:15]
箱発掘!ADSL乗換6


モデムを送ってきた箱、見つかりました。

昨日メール便で現プロバイダの回線業者より
レンタル機器返却方法の案内もきました。
ちゃんと着払いの宅配伝票も入っていました。

返却もれのないように
チェックシートも入っていましたが、
コネクター小(電話ケーブル)と
コネクター大(LANケーブル)って書いてあるけど、
なんだそれ?
故障で置き換えだったし、
品質も大したことないだろうから
使っていなかったけど、
そんなもんは箱に残っていなかったぞ。
他のマニュアルとか付属物は残ってるのに。
最初から入っていなかったんじゃないかな?
まあ本体とACアダプタとスプリッタが
入ってれば特に問題ないでしょ。

今回の返却先は浜松のNEC関連の会社になってるな。
2年前にモデムが故障したときの返却先は、
近所のNTT関連の会社だったのに。
配送委託先が変わったのかな?


[2008年10月15日 22:8]
モデム到着!ADSL乗換


新しいADSLモデムが到着しました。
ネットの情報通り、富士通のFA11-W5でした。
今使ってるのよりまた一回り大きい気がする。
スプリッターが内蔵なので、
今より20センチぐらいモジュラージャックに
近づけないといけないな。

今度はちゃんと電話とLANのケーブルも入ってます。
…使わないけど。
新品のようだけど本体に袋がかかってなかったな。
外箱もむき出したったし。
水がかかったりしたら壊れちゃうよ?

どこの業者の配送かと思っていましたが
ゆうパックでした。
昨日の午後、神奈川の綾瀬より発送したようです。
メールで「発送しました」の連絡が
なかったなと思っていましたが、
あとで確認したらほぼ同じ時間ぐらいにきてました。
一日前にはメールがほしいな。

工事はいよいよあさって17日。
ちゃんとつながりますように。


[2008年10月17日 22:29]
設置完了!ADSL乗換8


古いモデムからケーブルをはずし、
新しいモデムに接続し直して設置完了。
しばらくすると設定ガイド通りにランプがともり、
パソコンでいつも通りブラウザを起動しましたが、
…あっさりつながりました。

問題の接続速度は
リンク速度 下り7456kbps 上り992kbps
速度計測サイトの実測 下り4145kbps 上り844.1kbps
局までの距離が2400mくらいなのでこんなもんでしょうか?
チューニングすればもう少し上がるかもしれませんが、
今までは1Mちょっとだったので、
4Mもあればその必要もなさそうです。

結局1.5M→12Mに増速して
接続速度3倍以上
料金はほぼ半値の2000円強
なので大満足です。

古いモデムは念のため初期化しておきました。
初期化前にログを確認してみたら、
朝の6時半頃にModem Link Downってあったんですが、
そんなに早く工事するの?

前回またタイトル切れちゃってるな。


[2008年10月20日 23:28]
激安HDMIケーブル


前から目を付けていたアマゾンで売られている
プラネックスのHDMIケーブル5mを購入。
5mで2380円だなんて激安です。
パナやソニーなどの有名メーカー品なら
7000円近くはするはず。

でもHDMIとは書いてあるけど、
HDMIロゴが入っていない。
未承認品ってことかな?
パッケージが英語だから?
安さはそのあたりにありそうだ。
アマゾンのレビューでは
「安っぽいビニール袋に入っている」
とのことだったけど、
ちゃんとクリアパック入りでした。

DVDレコーダーからテレビの接続は
今まではD端子(D3接続)でした。
画像での不満はなかったけど、
コピー制御信号(CPRMのDVDなど)を感知すると
いちいちD2出力に自動切り替えされるのが
じゃまくさかった。

さっそく接続してみると
デジタル放送の映像は出るのに音声が出ない。
アナログ放送や外部入力のスカパーの音声は出る。
適当にそれっぽい設定を変更してもうまくいかず。
マニュアルを確認してみると
DVDレコーダーの設定でデジタル音声出力を
ビットストリーム→HDMI-AUTO
に変更したらやっと音声も出ました。
一瞬何か不具合かと思ったよ。
DVDレコーダーのHDMIがつき始めた頃の
機種だから自動で切り換えてくれないのかな?

HDMI接続をするとD端子接続の方は
今まではD2に自動切り換えされていた映像は
全く出力されなくなるようです。


[2008年10月29日 22:22]
激安充電池


100円ショップで1本105円の
ニッケル水素充電池を試しに買ってみました。
単4もあったけど今回は単3のみ。
1300mAhと書いてあるので10年以上前のスペックかな?
最近はeneloop
(えねるーぷで変換したらeneloopが一番に出てきたよ!)
のように自然放電しにくいのが主流ですが、
105円ならリモコンに入れても
そこまでもったいない気がしないですね。

電圧は
充電前 1.22V
充電直後1.45V
充電1時間後1.40V
さて、なんに使おうか?


昨日So-netからコース開通・ご利用開始のご案内
というメールがきました。
これですべて完了ということかな?

イーアクセスとアッカが統合ですか?
うちの地域はイーアクセスはきてなかったんですが。
ADSLは光に客を奪われてNTT局舎の利用料も
バカにならないでしょう。
2100円キャンペーンも余っている局舎の
利用率アップの一環なんでしょうね。


他の月の日記を見る