はちべの今日は何食べた?日記2008年10月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
[2008年10月1日 17:43]
壱・泊地一覧

昨日のラストの日記で、25日以来の自宅泊。って書いたものの、
よくよく考えてみると23日以来の自宅泊だったよ…。
・泊地一覧
23自宅→24会社→25高崎→26伊香保→27東京日本橋→28会社→29会社→30自宅

29日から長袖に切り替えました。
が、予報ではまた暑くなるみたいで…。
また半袖を持って行く事もありそうだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月1日 23:55]
弐・思いだし笑い

先日の伊香保温泉でのこと。
宿に着いて、クローゼットに服をかけようとしていた我が師匠。
ハンガーを探しながら、
「ハンガーハンガーフランケン♪」
という妙な歌を歌いはるのです。

すいません。僕はゲラです。
変にベタな笑いに弱いのです。
もちろんツボに入りましたとも!

そして今日。
放送途中で思いだし笑い。
…危険な笑いです。

今日もお疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月3日 10:4]
10/2の壱・原因不明の異音

10/2は、職場からターミナルへ便乗して、南の港を1往復。
行きが急行、帰りが普通。

下りの急行を担当し、南の終点へ着く直前で、頭上のパンタグラフから、
ガリガリガリっとなんか引っ掛かるような音のあと、ドーンという異音。
場所的にはポイントの所で架線が交差する辺り。
到着後にパンタグラフと架線を確認するも、異常は見当たらず。
車掌の目ではアテにならないので、念のために無線で報告と点検の依頼。
これで架線切断とかやってたら、朝ラッシュはズタボロに…。怖いって!

電車のほうは、港から南の終点へ回送で持って行って、入庫になる車なので、
車庫内で車両屋さんがパンタグラフを下ろして屋根の上で点検。
異常はないとのこと。
音の原因は車両屋さんも首をひねる。
場所も報告しておいたけれど、何の音だったのやら?

いつまでも引きずるのも嫌なので、自分は報告したんだからこれで終わり。
と割り切って朝ごはん。
帰りの普通は何事もなく終了でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月3日 11:26]
10/2の弐・頂きもの

家に帰って昼ごはん。
今日のおかずは頂きもののめざし。
油をひかないフライパンで、カラッと水分を飛ばしてあるので
ポリポリとスナックのような食感。

おやつも頂きもののうなぎパイVSOP。
ノーマルしか食べた事がないので、豪華な風味に驚く。
いかんいかん。忘れてたら父親に全部食べられてしまう所だったよ。(笑)
もう1本キープしときたいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月3日 12:40]
10/2の参・言いだしっぺがいない

昼前、会社からの帰宅途中に、マイミクさんから食事のお誘い。
お昼は既に家で食べる予定だったので、晩になったのです。

先輩★さんも誘うと、ご希望のお店は難波の月読。
大正風矢絣の女の子がお給仕してくれ、琥珀エビスの樽生が飲めるのだそうな。
それは非常に魅力的ですな。…琥珀エビスが。(笑)

場所が決まったので時間決め。
18時ぐらいに難波。
ってメールしてきたのは先のマイミクさん。

それに従い、僕は18時を1分程度遅れて到着し、到着報告を同報メール。
★さんも続いて到着。

さて残るは先のマイミクさん。
先に送った到着報告にも返答がなく、一抹の不安が頭をよぎる。
ま、いつものことだから多少は遅れるだろうな。
って、★さん共々思ったりしつつ、とりあえず電話で催促。
…自宅と携帯とWILLCOM、3つを一気に鳴らしても音沙汰なし。( ゜Д゜)ゴルァ!!
食事を言い出した本人がいなかったら、もうどうにもならんやんか!

とりあえず仕方ないので、なんばCITYのキタムラへ行き、
★さんは展示されてるEOS50Dを散々いじくり倒す。
あまりの出来の良さに40D持ちの★さんは涙目。(苦笑)
僕はフットワーク重視なのでIXY。
なんかプラっぽい軽々しいIXYが増えてるなぁ。

で、やってきたのは19時半前ってどうよ!
もはや怒る気にもならず、何か食べたいので、月読へ行き琥珀エビスを3杯。
機嫌はなおった?いや、待ったのを忘れましたわ。
いや、怒りながら飲み食いしても美味しくないしね。★さんがどう思ってるかはわからんけど。
ま、ひとつ言えるのは、彼はまた伝説を作った!という事でしょうか。(苦笑)

月読のあとは立飲みのひみつへ。
メダル8枚でセットを頼んで飲み食い。
ビール、枝豆、串カツ2本、おでん2品。
シメは梅茶漬けでした。

23時半。★さんの終電で終わりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月3日 23:56]
四・やっと来た

下剤投入から時間は流れて夜21時半。
念のために帰り道はトイレのある車両へ。
しかしながら下腹部はなんか膨らんだような気がするものの、
未だに出る気配なし。

22時に自宅へ帰り、さらにお茶とヤクルトと牛乳を投入。
そこでようやく下腹部が起動。
白っぽいナニが出てきたのでした。ふぅ。やれやれ。

そうそう、28日の日曜日に修理依頼で発送したPS2は、
修理代の請求の代引き付きで帰ってきました。
父親が立て替えて払ってくれたものの、代金を支払えと催促が厳しいです。
でも口座に振り込んだら引き出しに行くの面倒。って怒られそうだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K




[2008年10月3日 23:56]
参・昼はカレー

中津へ移動してお昼。
今日はカレー。
大きなナンがトレードマークなシャリマール。
画面に収まりません。(笑)

この段階で下剤服用から1時間半あまり。
まだ全然効いてきません。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K




[2008年10月3日 23:57]
弐・バリウム初体験

今日は何食べた?な日記。
ついにこんなモノを紹介することになりました。
えぇ。まずいことで悪名高い、胃部X線撮影で使うバリウムです。

撮影車へ行くと、まず発泡剤を服用してゲップ禁止を申し渡され、
撮影室へ移動してバリウムを手にするとゴーサイン。
一気に飲み干して大撮影会。
体の載った台がぐりんぐりん動いていろんなポーズを…。
いい写真撮れたかしらん?

ラストに重要なのが下剤(セネバクール錠12mg)。
バリウムを外に出さないといけないので服用。
まずは標準の方向けの量2錠を服用。
水3杯、お茶500mlを飲み干して、さらにヨーグルトを投入。
…どうなりますやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月3日 23:57]
壱・今日は健康診断

今日は任意の健康診断です。
問診→身長→体重→採血→心電図→腹部エコー→眼底検査→胃部X線
というコース。
自己負担で事前に払ったのはたしか2500円。

場所は分岐駅の職場の会議室で時間は9時から。
だったのですが、朝から散髪に行ってきたので、着いたのは10時過ぎ。
腹部エコーで渋滞し、終わったのは12時前でした。
任意健康診断の所要時間は2時間…後学のためにメモメモ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月4日 19:35]
壱・三度寝した

今日は早朝6時に大きい方の用を足して再び就寝。
9時にまた目が覚めたものの小さい方をして再び就寝。

そして12時。
親に叩き起こされました。
出勤時間は13時21分。
職場までの所要時間は余裕をみて1時間。
大急ぎでご飯を食べて出発したのでした。

画像は駅に置いてあった住宅情報誌。
近鉄奈良線の魅力か…。
まじめに考えると、枚岡〜石切からの夜景かなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月4日 21:11]
弐・特急ハルクホーガン

出勤途中の天王寺駅にて。

ん?…なんかおかしい。
Harukaのはずなんだが、最後のaが抜けてる。
LEDのユニットが死んでるのかと思い、裏面の方と見比べてみると…
そっちもaがない。
どうも登録ミスのようだ。

それとも特急ハルクホーガンなのか?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月4日 21:22]
参・暑い〜!

今日の長袖は失敗やったかな〜?
暑いです。
おやつにジャイアントコーン。
ひんやりしていい感じ。

「えぇモン食うてるな〜」という先輩からの声には、
「えぇ仕事するには、えぇモン食べなあきませんねん!」と対抗。
食べ物で仕事が良くなるのだから、我ながら安上がりなモンです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月4日 23:41]
四・久々の天下一品

今日はターミナルの社食が休みなので外食です。
久々に天下一品のこってり中華そばを平らげました。
相変わらずなこってり感に満足。

無事におわりました。
今夜はターミナル泊。
明日は6時過ぎの起床です。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月5日 23:50]
壱・値段が下がった

今朝はコーヒー製造のため、少し早めに起床してターミナルの休憩所へ。
入れ立ての珈琲は美味しいのよねー。
自分で入れたのはなおさらなのであります。

が…しかし。既に作られていました。ちょっと残念。
作ってくれた先輩に感謝しつつ美味しく頂いて歯を磨いて始動。

休憩中にZERO3をいじろうとしたらスタイラスが無い。
記憶を思い起こすと、昨夜の寝床で起動させたまま寝落ちしたので、
ターミナルの宿泊所にあると確信し、行ってみると床に落ちてました。
じゅうたん敷きなので音がしないのね。見つかってよかった。

13時過ぎの終了。
画像は帰り道のガソリンスタンド。
一時のことを考えるとだいぶ値段下がったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月5日 23:51]
弐・お餅とワカメとあげさん

帰ってみるとお昼はうどん。
お餅とワカメとあげさん入り。
なんて盛り沢山なうどんなんだろう。

おやつは先日のうなぎパイVSOPの残り。
恐ろしい。コレ美味しすぎる…。
今度名古屋に行ったらお土産はコレに決まりだな。

夕方になったらプール行ってこよう。
旅行に行ってたり献血行ってたりしたから9/22以来。久々だな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月5日 23:52]
参・プール行って帰りに散財

17時過ぎの電車でプールへ。
雨の日曜日の夕方。
師匠の運転する6両編成の普通電車はよく空いていました。

久々のプールですが、メニューは今まで通りの500m×2本。
んー。やっぱり息上がるの早いかなぁ。(苦笑)
また続けていかないと。

帰りに天王寺の本屋さんに寄ったもののお目当ては見つからず。
コンコースで辛子明太子の切子が売ってたので購入。1000円。
思わず買ってしまったけれど着色つきか…。美味しいけれど。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−126/73
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−96/65
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月5日 23:54]
四・帳面仕事

晩ごはんの後は、しばらくサボってた珈琲会の帳面仕事。
帳面を付けないと収拾が付かず、今月の珈琲豆の支払いができないという状況。
ネット口座の残額と見比べつつさっくりやってしまいました。

公金である以上小銭まで合わせる必要があります。
そうなると立て替えたお金をネット口座を使って
自分の口座へお金を振り込む方がやりやすいのです。

ただ、このご時世だけに普通預金の口座を新しく開設する時は
ちょっと開設理由の説明が必要でしたが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月6日 19:53]
壱・サラダにお箸…

突然ですが、可能ならサラダはお箸で食べたいはちべです。
…まぁ、お箸があるなら使う。レベルですね。

そういや、CoCo壱は頼んだらお箸が出てくるそうですよ。
割り箸なのか普通のお箸なのかは知りませんが。

割り箸というと、職場の人が箸袋コレクターで、
機会があれば持ち帰ってくるのですが、
CoCo壱の場合、箸袋がどんな柄なのか気になります。

今日も無事に日が暮れました。
行路はあとひと山。
普通で遊園地駅まで下って、真ん中の車庫まで上り回送です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月7日 19:27]
壱・坦々春雨な朝ごはん

朝からちょっと濃いかな?と思いつつ、坦々春雨とおにぎりで朝ごはん。

ラストの上り、目の前の座席で電気ひげそりを使ってひげを剃るお客様。
そう。普通電車で5駅、10分あまりをかけて念入りに。
見た感じ40代初めくらいか、ちょっと若い風体の方でした。

隣に誰もいないのならともかく、隣に座ってる人がいるのに剃るのはどうかと…
ほら、音も耳障りで嫌だし、粉状のひげがパラパラと飛んだりしますやん。
ただ、剃ってる途中で止めるのも気の毒なので、様子を見て剃り終わった所で、
今度からせめて駅の洗面所で剃って頂くようお願いました。
理解して頂けたようで良かった…。

それと、隣のおじいさんが怒りもせずに座っておられたのが印象的でした。
うん。不快そうな素振りも見せない。
齢を重ねると我慢強くなるのかなぁ。

僕としては、車内で化粧する女性が同性として許せん。
と言う方が、知り合いにいたのを思い出したりなんかして。

11時前に終了。
今日もお疲れ様でした。
そこから珈琲会の買い出しに行きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 8:49]
10/7の弐・買い出しジプシー

勤務終了後、久々に珈琲会の買い出しに。
前回の買い出しが5月の終わりだったかしらん。

職場近くのヨーカドーの地下の専門店街へ行くと…。
いつも使ってたスーパーが消えてる。
入ってたテナントも閉店したし。
ポスターを読むと、なんかこう、どうもdだらしい。

…参った。
クリープやブライト、砂糖など、珈琲豆以外のほとんどの買い出しを
ここで頼ってたからなぁ。

仕方なく、電車に乗って思い当たるお店をハシゴ。
あ、ヤマダはちょっと寄ってみただけなので関係ないか。
車庫の下のディスカウント→デイリーカナート→業務スーパー
ヤマダ電機→Aプライス→スーパー玉出

電車賃は関係ないのだけど…
買った物を持ち歩くのでとにかく疲れた。
疲れた割に、価格はどこも高めでコスト高になってしまったし。

クリープの単価が100円増しの498円になってしまった…(涙)
もはやネットでケース買いした方が安いかもしれん。
12個一気に大人買いしたら、棚からクリープが消滅したし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 8:50]
10/7の参・ヤマダの仕事がひどい

買い出しの途中に寄った難波のヤマダでコミックス購入。

書籍のレジでブックカバーを頼んだら…
上下サイズが小さく、おまけに折りしろが1センチ。
これは多分サイズ違いの新書版のカバーを出してきたな。

なんてひどい仕事だよ。
カバーを付けた本を、ビニール袋に入れて渡してきたのは、
このひどい仕事を隠すつもりだったのか。

合うカバーが無いのなら、
「申し訳ございませんが、この本に合うカバーがございません」
って言ってくればこちらだって納得するのになぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 8:52]
10/7の四・環状線もひどい

16時過ぎの電車でようやく帰宅。…しようとしたら、
環状線が森ノ宮駅前にある中央大通りの架道橋に
車が接触したとかで運転見合わせ。

ついてないのは続くものだね。
とりあえず振替輸送のお世話になり、
天王寺まで地下鉄に乗ってそこから歩き。
歩いても15〜20分くらいか。

17時前の帰宅でした
もうさんざん動き回ったし、今日のプールはお休みにしようか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 8:53]
10/7の五・丸源ラーメン

やれやれ。と、帰ってきて自宅でゆっくりしていると電話。
晩ごはんのお誘いでした。

約1時間後にお迎えが来て連れて行かれたのは、
門真にある丸源ラーメン。
http://www.syodai-marugen.jp/shop/index.html#osaka

前から行ってる、同行のマイミクさん2名に勧められるまま注文した、
ネギ肉そばをアドバイス通りに食す。
最初はスープだけですする。
次に載っているゆずおろしをスープに溶いて…

むむっ!チェーン店とあなどる無かれ。
ココのラーメンはすごい。
テーブル上の調味料を入れるごとに微妙に味が変わっていって飽きが来ない。
つまり行くたびにいろんな味を楽しめる。ということか。
こりゃたまげた。リピーター付くよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 8:55]
10/7の六・しめのスイーツ

同行のマイミクさんに、
「シメはどうします?」
ってメニューを渡したら、
「今日はおなか大きいからなぁ…。牛乳ソフトにしよかな〜。」
って、やめとくんちゃうんかいな!
さすがスイーツに目のないお方であります。(笑)

他の2名は牛乳ソフト、僕は杏仁豆腐を頂きました。
軽々しい甘さのゼリーのような杏仁豆腐ではなく、
しっかりした味わいの杏仁豆腐でした。
うんうん。上出来です。

帰りもそのまま送ってもらって22時過ぎに帰宅。
門真から家まで車で30分チョイか。
意外に早いのかも?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 23:31]
壱・顔出しNGなライトさん

出かけて帰ってきたら、鼻を鳴らしてしっぽを振って出迎える奴。
近所のお宅のライトさんです。
…雨の日は小屋の中からじろっと目を動かして、
こっちを見るだけのズボラな奴ですが。(苦笑)

で、ちょっと写真を撮ろうとすると、背中を向いてしまうのでした。
頭をなでてもらうよりも背中を揉んで欲しいのね。
ひと通り背中を揉んでやり、もう行くで〜。と頭をぽふぽふと叩いてやりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月8日 23:52]
弐・サッポロラガーな晩酌

日が暮れてからプールへ。
コースの人間の流れが、遠泳主体の陣容でゆっくりなので、
それに合わせて自分もゆっくりと。

…ゆっくり過ぎて何往復してるのか分かんなくなります。(苦笑)
たぶん20往復して1キロ泳いだと思うのですが。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−114/71
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−118/71
脈拍−88

こないだから近所のローソンで売ってた、缶入りのサッポロラガー。
ネットで調べたら、缶入りは限定商品だそうな。
そうか。どうりで最近見ないと思ったよ。


つー事で、大阪でどっかに売ってないか調べてみると、
意外や意外、JRとの乗換駅の近所の酒屋さんに置いてることが判明。
プールの帰りにちょっと寄って2本ほど買い求めて参りました。
大びん2本で710円。

しかし都合のいい所で置いてるものだ。
…ケースで買って、師匠宅へ持っていこうかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月9日 17:21]
壱・肝を冷やす

出勤の環状線。
最寄り駅から乗って、天王寺手前で、列車を緊急に止める、
防護無線の受信による急停車。
車内放送のボリュームが小さくて、今ひとつ状況がつかめない。

余裕を持って出てきてるものの、念のために職場へ連絡。
乗換え駅に着いたら再度連絡することに。
ま、とりあえずはこれで一安心。
と思ったら、お待たせしました。と放送が入り、停車4分くらいで動きだす。

そこでようやく状況が分かった。
環状線唯一の踏切で公衆立ち入りだと。

異常時の放送は難しいものだなぁ。
案内を受ける側はこんな気持ちなのね。
ひとつ勉強になった出勤でした。

停車していた時間が少なかったので、予定通りの区急に乗れ、
15時21分の出勤時間にも余裕で間に合いました。
今日は1時前までがんばらないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月9日 22:5]
弐・悪戯好きな漢たち…

ターミナルの社食で晩ごはん。
ハンバーグ定食おろしぽん酢バージョン。500円。

その後、カフェはちべを開店。
20時前という消費が微妙な時間なため、ちょっと少な目に8杯分を製造。
出来上がった珈琲を他の人に出し、自分の分もカップに注ぎ、
チビチビすすりなつつ器具の片付け。

やれやれ。と、テーブルに置いてあった自分のカップを見ると、
減ってたはずの珈琲が、なぜかなみなみと…。(;´-ω-`)

「え。あれ〜?」
と呟きながら回りを見ると、ニヤニヤしながら、
「なんや〜。どないしてん?」
という特急の運転士さん。
「も〜!この職場みんなして悪戯好きなんやから〜。(苦笑)」
と言いつつ、珈琲を飲み干して、行路のふた山目に乗りはじめたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月10日 23:1]
壱・遠足日和

今朝の下り急行は、遠足に行く小学生の団体さんだらけ。
朝ラッシュで使った8両編成の折り返しなので、輸送力は余裕。
座席が全部埋まるくらいの程よい混雑。

巡回に行くと、子供たちの人気の的…。
挨拶してくれんのはいいけれど、頼むから静かにしといてね〜。
そして、どうしても乗降に時間がかかるので、2分遅れで南の終点へ到着。

10時に少し遅い朝ごはんを食べたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 1:58]
10/10の参・移動式便所

帰宅途中の天王寺で乗り換え。
そこでちょっと尿意を覚えました。

環状線のホームから東口のトイレはちょっと遠いのです。
うまい具合にホームに「移動式便所」が止まっていました。
…はい。中線で折り返し待ちの大和路快速です。

便所の入り口「使用中」か「あき」の小窓の所に
「停車中は使用しないでください」
なんてプレートが貼ってあったのを覚えてる人間は歳がバレますね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 1:59]
10/10の弐・爆笑!

制服の半袖開襟シャツの胸元から
「シャツが見えるのはNGだが、胸毛が見えるのはOK」
という、よーわからん会社に勤めているはちべです。

朝食後、あみだくじで相方の運転士さんからせしめた牛乳を飲みつつ、
そんな話で盛り上がっておりました。

で、ふと出てきた言葉が「つけむなげ」
まさか、そんなん無いですよね?(笑)
つけまつげというのは聞いたことはあるけれど、
なんか想像しただけで笑えます。

えぇ。語感の良さからツボにはまって数分間悶絶してたのです。
帰りの普通電車でも思い出し笑いすること数回。
放送中に笑わなくてよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 2:1]
10/10の四・ブツの引き渡し

明後日、師匠宅にて鍋をやる。とか聞いてるので飲み物を調達。
サッポロラガーを1ケース確保しました。

電話して取り置いてもらった上で買いに行った、
先のエノキ屋酒店のお兄さんいわく、
そりゃ、ウチで買ってくれるのは嬉しいんやけれど、
ケース買いするなら、そこらの小さい酒屋さんでも引き受けてくれるよ。
というアドバイス。

近所のコスモリカーで受けてくれるなら嬉しいけどねぇ。
果たして安売り店はどうなんだろう?

あと、懇意にしてる小売りの酒屋さんと言えば…
場所は事情で書けないけれど、晩になると店主共々酔っぱらってる、
あの酒屋さんかなぁ。(苦笑)

さて、車とはいえ南大阪某所まで持っていくのはさすがにしんどい。
運良く、先輩の★さんが車で用事のために堺まで来るので、
そこで待ち合わせてバトンタッチ。

現在DWデミオは車検中。
代車の現行型デミオに乗っておられました。
車重が軽くて快適に走れるらしい…。
ATとはいえ、ちょっと転がしてみたかったなぁ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 2:2]
10/10の五・泳いだ後の楽しみは

堺からの帰りにプールへ寄り、1キロ泳いでから帰宅。
…車で来たことを忘れていて、駅への階段を上がりかけたのは内緒だ。

晩ごはんはカレー。
それと一昨日買ったサッポロラガーの大びん1本。
普段は350ml1本で十分な僕。633mlはちょっと多くて持て余してたら、
父親が自主的にw援軍になってくれました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.3キロ
血圧−118/77
脈拍−57

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.5キロ
血圧−102/65
脈拍−100

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 15:7]
壱・カレー3食目

昨日の夕方、晩、そして今朝。
3食カレーでした。
こってりしてるので牛乳を加えて、しゃもじで混ぜながらコネコネ加熱…。
昨日とはまた違った風味で頂きました。

今日は12時半過ぎの出勤。
優等列車主体で2ヤマ乗務って、ターミナル21時半着で終了。
そのあとは今夜の宿の車庫へ便乗する、楽な行路なので気が楽です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 20:20]
弐・業者必死だなw

分譲マンションの折り込みチラシ。
場所は上六と谷九の間を、南へ1ブロック下がったとこ。
上町台地のど真ん中ってトコですな。

それはさておき。
撒き餌に堂島ロールを使ってはりますよ!
業者さんも必死やね〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 23:37]
参・晩ごはんはなか卯…

晩ごはんはなか卯へ。

なか卯の定番、親子丼にするか、それともあいがけカレーにするか、
だいぶ悩んだものの、あいがけカレーを食べた事がなかったのでカレー5食目。

うーん。なんか肉の量が微妙かなぁ。
もっと乗ってて欲しいと思ったり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月11日 23:45]
四・思わぬ伏兵

勤務終了後の風呂上がり。
内心、カレーはもういいかな?
なんて思ったりしている、夜食タイム。

相方の運転士さんが買ってきてくれはった夜食に、
それはそれは思わぬ伏兵が潜んでおりました。
カレーせんべい、ごちそうさまでしたっ!

さて、寝ますかねぇ。
明日は5時前の起床です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月12日 23:19]
壱・かやく定食

今朝は南の終点の社食が休みなので、駅構内のそば屋さんへ。
食べたのはかやく定食400円です。
かやくごはんと天かす入りのそばのセット。
すばらしく炭水化物オンリーです。

下りは急行でしたが上りは普通です。
休みの日の朝の普通ですから気楽ですが。
なんて思ってたら、沿線の秋祭りや、ターミナルの場外馬券売場へ行くらしい
お客様でいっぱいでしたが。(苦笑)

10時過ぎに終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月12日 23:28]
弐・会社帰りに

会社帰り、プールへ行くついでに、パン工場の直売コーナーへ寄りました。
食パン1斤90円が110円に値上がりしていたものの、まだまだお値打ち。
ちなみに画像のバゲットは130円。
ビニール袋に一杯買っても750円でした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−111/69
脈拍−52

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−114/69
脈拍−90

1キロ泳ぎ終えて、13時過ぎに家に帰ると、
腹を空かせた両親が待っておりました。
パンを買いに行く。と先にメールしていたら、
僕がパンを買って帰るのを待っていたそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月12日 23:43]
参・今夜は師匠宅へ

今夜は恒例の師匠宅の飲み会でした。
いつもは運転手の僕ですが、今日は車を出さずに、
久しぶりに飲ませてもらうことに。

14時過ぎ、先輩の★さんが迎えに来てくれました。
いつもの緑デミオは車検中のため、代車の現行型銀デミオ。
ちょうどディーラーへ車を取りに行く所なので、
ディーラーまでの30分ばかりん運転させてもらいました。

うわ〜。これはすごいて!
1300ccのATであの軽い走りはなんだよ!
荷室の狭さから母親からダメ出しされてる現行型だけど、
走りだけで考えたら欲しくなるじゃないかっ!(笑)

さて、師匠宅へ着いて、今夜のメニューは、豚が主体の鍋であります。
5人ぐらいの量を用意して4人しかいないので、おなかがいっぱいに…。
そこで一度はみんな満腹で潰れたものの、
体勢を立て直して雑炊をたいらげたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月12日 23:49]
四・甘モノ乱世時代

ワッフルをめぐる漢たちの醜い争い…。
刃物はいけませんよ。
…マロンは1人1本、他は各1/4ずつの配分でした。

23時2分の最終1本前で帰ります。
調べてみたら、こりゃ自宅到着は24時回るな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月13日 23:40]
壱・始動遅かった

前日遅かったので、体がなかなか動かない。
結局12時半に朝昼兼用食を食べてから始動。
13時半前に家を出てプールへ行ったのでした。

画像は朝昼兼用食。
先に出てきたのは、昨日買ってきたパンと朝の残りのみそ汁。
その後、シチューが完成してしっかり頂きました。

本来考えてたのは午前中にプール行って、
昼から神戸行ってお茶買って帰ってくる。
なんて考えだったのですが…。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−118/72
脈拍−83

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−123/78
脈拍−97

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月13日 23:42]
弐・燃料補給

夕方、元町へ行っていつものジャスミン茶購入。
元町の駅で燃料切れた。
西口の山陽そばで燃料補給。

牛すじを甘辛く煮込んだ「ぼっかけうどん/そば」の食券を買い、
メニュー表を見ていると、なんだか価格設定がおかしいことに気がついた。
ん…?ぼっかけとスタミナ?

かけ−200円
ぼっかけ−390円 ぼっかけ入り
スタミナ−390円 天ぷら、生玉子、ぼっかけ入り

スタミナの方が具の点数が多いのに、スタミナとぼっかけが同額なのね。
店内のトッピング表を見るともっと面白いことに。

天ぷら−80円
生玉子−50円
ぼっかけ−200円

と、いうことはですよ。
スタミナは530円するのが390円で、
ぼっかけが400円するのが390円なんですか?

ぼっかけの食券を手に、
「これ、スタミナのうどんでお願いします」
って注文したのはいうまでもありません。(笑)

19時前に帰宅。
今日のライトさんは、なんだか機嫌が悪いのか、
車の下で軽くしっぽを振るだけでした。
臭い臭い言うてるのん、分かったのかな?(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月13日 23:48]
参・七瀬ふたたび

2日連続でビールを飲みつつ晩ごはん。
食べたあとは、自分の部屋で録画してた七瀬ふたたびを見る。
小学生か中学生ぐらいの時に、頭の良い子がこの作品で感想文書いてたけど、
こんな話だったのね。

話はガラッと変わって中吊り広告の話。
沿線イベントの中吊りが少し前から吊られてます。
和服の女の子のイラストがいい感じでお気に入り。
口元にほくろがあったりするのが、チャームポイントなのかな。

調べてみたら、やっぱり色々描いてはる方の作品でした。
「もんちほし」で検索すると作者さんのページが出てきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月14日 20:49]
壱・さよなら焼売

雨の中を真ん中の車庫まで1往復。
出庫の時に雨が止んでたのがラッキーでした。
ラストの入庫も雨が止んでますように。

ターミナルに帰ってきて、さて晩ごはん。
今日を最後に、551蓬莱のユーチュー焼売が、えび焼売に取って代わられる。
ユーチュー焼売、からしを溶いた酢醤油で食べたら、
最高に美味しいんだけどなぁ。
と、いう訳で、買ってきてターミナルの社食へ持ち込み。
付け合わせは、ごはん大と味噌汁とサラダと南瓜の煮物。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月15日 21:5]
壱・キンキラキンな催し物

南の終点で朝ごはんを食べ、ラストは入庫。
引き上げて入換の信号待ちで中吊りチェック。
ターミナルの百貨店が大黄金展をやってるそうな。

僕の目に止まったのは、純金のすきやき鍋!
正しくは純金唐草石目鋤焼鍋。
価格は3701万2500円か…。
すげぃな。どんな味がするのやら?
他には純金唐草コーヒーカップが247万8000円。
なんでもかんでもキンキラキンだと趣味悪い。という気もするけれど。(苦笑)

11時半に終了。
12時過ぎの区急で帰途につきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月15日 23:52]
弐・寄り道&お買い物

帰る途中、ソフマップで買い物するのを思い出して天王寺で途中下車。
買い物を終えてお腹が空いたので歩道橋北詰の南海そばへ。

いかそばといなりで510円。
天ぷらの衣がちょっとゴツいけれどそこはご愛敬。
今日のイカ本体はしっかり切れ目が入ってるのできれいにかみ切れます。
時々あるんよねぇ。
イカだけが抜けて衣だけになることが…(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月15日 23:53]
参・お土産買った

そばを食べてお店を出ると、隣は551蓬莱の行列。
大抵は豚饅を買う人なんでしょうが…。
私はちょっと違うのですよ。(笑)

お土産に甘酢団子と新製品のエビ焼売を買いました。
エビ焼売は600円。
終売になった540円のユーチュー焼売より60円値上げですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月15日 23:56]
四・チーム・ハチベの栄光

プール帰りに見た環状線の吊り広告。
思わずパロディーが頭に。

(CV-警察24時の人で)
冬になると日本各地のCoCo壱を行脚し、
株優でなんとかグラマカレーを食べて、
スプーンを確保しようとするチーム・ハチベ。
果たして彼らに今シーズンの栄光はあるのか?
勝負の冬はまもなくやってくる!

…。
栄光というよりも黒歴史という意見が…。(苦笑)

晩ごはんの後、20時半に家を出てプールで1キロ泳いで帰ってきました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−122/73
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−122/76
脈拍−100

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月16日 21:23]
壱・今日は待機勤務

8時過ぎに起きて、9時過ぎに朝ごはん。
ちょっと余裕気味に動けたのでひげもきれいに剃れた。
今日は11時出勤の待機勤務。

1日無事に何もなく過ごせそう。
何もせず待機するなんてもったいない。
今日のタスクは案内資料の整理ということにして、
インターネットディスクと同期したノートパソコンを持って行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月16日 21:25]
弐・後輩君のお土産

出勤すると給湯室に箱がひとつ。
後輩君が東京に行ってきたお土産らしい。
東京ばな奈のパイ。

えらいえぇモン買ってくるなぁ。
質より量のこの職場にはもったいないで…。(苦笑)
僕は割れてるのを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月16日 21:26]
参・魅惑の半額シール

資料の整理も無事に終わり、19時半過ぎに職場横のスーパーへ。
狙うはシールの付いたお弁当。
100円引きよりも半額のシール!マダ?o(^o^)oマダ?

中華惣菜のお店でマーライスが半額。200円でゲトー!
一緒に買ったゴーヤサラダが198円…。
汁物はスープ春雨かきたま。
その他諸々入れて700円弱でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月17日 11:10]
壱・マックラップ

おはようございます。
無事に朝を迎えました。

さて朝ごはん。
コンビニかマクドか…。
どちらにするか少し迷ってマクドに。

今日はちょっと変わった物を食べようか。
いつものソーセージエッグマフィンをやめてマックラップ。
職場へ持って帰って食べてみた…
うむ。マヨネーズ、多すぎない?(笑)
ボリュームはあるようなないような。
今日はお昼も食べるし、朝はこれぐらいにしといたろ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月17日 23:51]
弐・くじらとお寿司

晩ごはんはマイミクさんに誘われて、昭和町の寿司屋さんへ。
鯨が有名なお店。
お寿司もネタが大きく、大変美味しくいただきました。
値段もそこそこやしね。
いいお店でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月18日 23:55]
壱・売却

今日は公休日。
朝8時過ぎに目が覚めてトイレ行って再び就寝。
目が覚めたら12時前。

待機の日に作り替えが完成し、インターネットディスクへ
ULしといたマイ行路表をDLして印刷。
一気にやったものだから枚数が半端じゃない。
A5の袋とじになってるから、それを半分に折るのも大変。

お昼はフレンチトーストと雑炊。
どんだけ炭水化物オンリーな食事なのやら。
雑炊は僕が朝に食べなかった分らしい。σ(^_^;)アセアセ...

昼間は結局マイ行路表にかかりっきり。
日が傾いて暗くなりかけたところで、ようやくプールへ出発。

出かけついでに、使わなくなったゲームテック製PS2のD端子ケーブルを
天王寺のソフマップへ売りに行くとするか。
買い取りカウンターで見せてみると売却価格は300円。
お金で引き取ってくれただけよしとしよう。

プールへ行って1キロ水泳。
なんかしんどい…。
体が鈍ってるのかなぁ。
タイムは変わらないのだけど、息が上がって上がって…。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.2キロ
血圧−123/75
脈拍−65

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−103/64
脈拍−106

帰りがけに再びソフマップ。
テレビとビデオを繋ぐD端子を物色するも、寸法が長いものばかり。
話にならないので諦める。
これから必要になるであろうプリンターのインク購入。

ステーションプラザてんのうじからホームへ降り、
小腹が空いたので阪和ホームの天王寺うどんへ。
南海そばはカツオ系のだしだけど、こちらは昆布系のだしなのね。
いつもうどんなので、今日はそばで。

食べ終わると、2番ホームに御坊行きの113が止まってました。
阪和色の113。もう無くなったと思ってたけどまだ残ってたのね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月18日 23:56]
弐・豚ロース唐焼き

帰宅してから頂いた本日の晩ごはん。

母親の創作料理。
豚ロースとんかつ用に、唐揚げ粉をまぶしてカリッと焼いた物。
「豚ロースの唐焼き」とでも申しましょうか…

ちょっと微妙。
味はちゃんと付いてるのだけど…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月19日 17:19]
壱・賞味期限切れ

少し前に天王寺駅のコンコースで散財した、からし明太子。
…賞味期限切れが迫ってきました。(汗)
今日の朝昼兼用食は、その明太子を利用した明太子スパゲティ。
ごちそうさまでした。

今日は15時過ぎの出勤。
食事をゆっくり食べて、余裕の時間に家を出たものの、
大和路線の東部市場前で発生した人身事故の影響で環状線もストップ。
電車1本遅れるくらいで運転再開。
一時は遅刻するかな?と少し肝を冷やしかけた出勤でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月19日 20:19]
弐・秋ですね

ちょっと早いけれど、17時過ぎに晩ごはん。
これを逃すと、次は20時前なので…。
分岐駅の中華屋さんで野菜ラーメンの半チャンセット。850円。

チャーハン…。新米を入れたようでちょっとベタつき気味。
食べ終わって店を出るともう暗い。
秋が深まってるんですねぇ。

今日は上り終電なので、まだまだ先は長いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月20日 18:50]
壱・こんにゃくな夜食

昨夜の風呂上がりの夜食。
相方の運転士さんが夕方に買って、冷蔵庫で凍らせてあったこんにゃく畑。
冷たくて美味しい。

…これで喉を詰めたりするのね。
つか、こんだけ注意書きしてあるのに、どう見ても保護者の責任だと思う。
発売休止、なんとかならないかなぁ。

ここから下は愚痴。
保護者の責任つながりで。
鉄道施設内で暴れまわって、怪我をするのも保護者の責任。
車内は閉鎖空間で安全。
と思われがちだけど、戸袋は引き込まれは怖いし痛いのだ。
電車が発車してるのに、プラットホームで手を離す親も多いねぇ。
子供は電車が大好き。
危ない事も知らないから、ついつい近づいて触ろうとする。
休日は後ろで見ててヒヤヒヤしてるのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月20日 22:50]
弐・よ〜寝た

今朝は起こしの交替さんが来るまで、死んだように寝てました。
ターミナル泊は、新築だけに防音がいいのです。
いつも10分前に鳴らしてる、目覚ましをかけ忘れてたし…。
ま、起こしで起きても乗務には間に合います。

朝は9時半過ぎに分岐駅のパン屋さん。
時々、地味に新製品が出てきます。
今日は唐揚げドッグが出来てました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月20日 23:50]
参・寄り道とお昼

13時過ぎに終了。
帰りに日本橋のソフマップへ寄って、
リビングのテレビとDVDを繋ぐD端子ケーブルを購入。

一番安いのんでいいか。
ちょっとバルク品っぽいのだけど。
ちゃんとした製品と比べて1000円以上差があるしなぁ。

買い物を終えて日本橋3丁目の吉野家でお昼。
牛丼の並とみそ汁で430円。

さて、隣の高校生っぽい一団。
2階でマターリしてるからって将棋うっとる。
面白そうだから一局見てみたかったけれど、大人は忙しいのだ。
とっとと店を出て帰るのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月20日 23:54]
四・D端子認識せず!

松屋町筋まで歩いて赤バスに乗り、天王寺西門前で降車。
有本さんでコーヒー豆を購入。その後は歩いて帰宅。

さて、D端子ケーブルを接続に取りかかる。
…これで接続はいけるはずだな。
あれ?外部入力の画面でにD端子の接続が認識されてないよ。
何度も見直してみたもののやはりおかしい。

ケーブルの不良かなぁ。
買ってすぐだし返品が効くかどうか、電話で聞いてみると、
結論は「持ってきてもらったら繋いでみて確認してみる」とのこと。
本当はこっちの機器を持ってきて欲しいらしいけれど、
こっちの機器はビデオデッキ内蔵だからさすがに大きいしね。

夕方になってからプールへ行く支度を持って、赤バスで再び日本橋。
店員さんが店の展示品と繋いで確認してみる。
…首をひねる。「やっぱり駄目ですねー。」
「そうやろー。」(笑)
というやりとりのあと返品。
差額を払って、アーベルのちゃんとした製品に。
最初からこれにしとくべきだったな。(苦笑)

プールで1キロ泳いできて21時過ぎに帰宅。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−118/71
脈拍−53

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−107/70
脈拍−85

晩ごはんのあと、新しいD端子ケーブルで接続。
今度はちゃんと認識。
ただし、アナログチューナーなビデオデッキだけに映像は今一つ。
やはりちゃんとしたビデオデッキが必要なんだろうなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月21日 17:30]
壱・技術はエロで進化する

…ま、エロが苦手な方には哀しいかなそういうコトなんだろうと思う出来事。

今日も普通電車を担当。
とある駅で優等列車を待避。
後ろでボケ〜としてることはせず、待避中に車内巡回。
いつもながら工業高校の男の子の集団が、優先座席にいて騒がしい。
ま、空いてるから優先座席でもいいんやけど。
若いな〜。元気やね〜。

前まで行って引き返し。
さっきの工業高校の集団の所まできました。
貫通扉の窓越しに見えた携帯の画面。
おねーちゃんが裸でなんかやってる動画。AVかよ!

よし。びっくりさせたろ。
そぉ〜っと扉を開けて、
「お〜。に〜ちゃんえ〜モン見てるなぁ〜。( ̄ー ̄ )ニヤニヤ」
「優先座席やから携帯は切っといてね〜。」

結果はしてやったり。
飛び上がってびっくりしてましたわ。

しかし技術は進歩するものなんですね。
僕らの時代は、動画をしかも携帯に入れて持ち歩くなんて、
とても考えられなかったもんなぁ。

モデラーの後輩は、いかがわしいVHSテープを、
棚に並べた塗料スプレーの裏側に隠していたものの、
阪神大震災でスプレーが全て落下し、見事にまる見えになったとか。

画像はターミナルでの珈琲風景。
今日の物資補給は、ろ紙と紅茶。
レンジで温め過ぎ、かきまぜて冷却中の図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月21日 23:34]
弐・終わった

明日は5時起き。
風呂入って寝る。(´-ω-`)ノシ

…晩ごはんのカレーは今日も美味しかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月22日 23:40]
壱・目がマフィン

題名を変換したらメガは目がになる…。
WX310Kとの付き合いは、もう3年近くなるので何も言いますまい。(苦笑)

今朝は離れ小島2往復。
1往復目は上りラッシュど真ん中。
なので、離れ小島から乗ってくる大きな荷物のお客様には、
混むまでに巡回に行き、事情を説明した上で行き先をお尋ねし、
荷物の整理をお願いしました。
…途中駅で降りられるお客様には大変好評だったようで、
降りてから、ありがとう。と、手を振ってくれはりましたよ。

はい。朝ごはんにはメガマフィンを食べました。
酸味好きの僕には、ケチャップのアクセントがいい感じでしたね。
そういつもは食べる気はしませんが…。たまにはね。(笑)

11時前に終了。
帰ってからは久しぶりの昼寝です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月22日 23:51]
弐・終バスに乗って

19時半前。
赤バスの最終に乗り、ターミナル経由でプールへ。
時々当たる、ヘッドセットの放送で色々しゃべる運転手さん。
今日は20時半くらいに車庫へ帰るそうな。お疲れさま。

22時過ぎ。
帰ってから晩ごはん。
ほたて入りの炊き込みご飯がおいしい。
ごちそうさまでした。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−116/71
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−121/72
脈拍−93

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月23日 23:50]
弐・ゴキブリも分かるのか?

母親に言われた。

アンタの買ってきたゴキブリほいほいのパチモン、
やっぱりゴキブリの取れ悪いで。

パチモンと言ってもそれなりのメーカーであるフマキラー製。
つか、あいつらもブランド志向なんだろうか。
まったく、贅沢な奴らだよ。

「ゴキブリほいほい」でググったらウィキに興味深い詳細が!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%94%E3%81%8D%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%A4

話は変わって…
新しいデジカメが欲しいです。
ただいま価格調査中。

・IXY-D3000IS

ジョーシン
→41500ポ6225=35275

キタムラ
→34960(ミナピタ割)

ヤマダ
→43600ポ6540=37060

3万円前半まで下がったら買おうと思うのだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月24日 0:36]
壱・よーさんぷらぁす!

今日は公休日。
雨です。出かけるには何とも微妙な天候…。

いつものプールが休みなのでりんくうへ。
帰りはポイントが貯まってるのでラピート。

小腹が空いてきたので、改札前ローソンでソイジョイを購入。
葉酸プラス…。
何がどう違うんかよく分からん。
味的にもよく分からん。
何はともあれ、美味しく頂けることはいいことだ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−108/65
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.05キロ
血圧−114/63
脈拍−81

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月24日 23:5]
壱・プラス10円の満足

今日は15時過ぎの出勤。

給料日なので、分岐駅での休憩中に銀行→郵便局へ資金移動。
久しぶりに海側の郵便局まで行ったら、街並みが随分変わってた。
まとまった空き地は建て売り住宅に、料亭は潰れたらしく取り壊し中…。
よくよく考えたら、この街に初めて来たのは13年も前なんだな。

ターミナルの社食で晩ごはん。
親子丼セットのミニうどんを、10円払って普通のうどんにしてもらいました。
小さな出費で大きな満足です。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 20:34]
10/25の壱・やしょく

24日の晩に食べた夜食。
このところ、今ひとつお通じが良くないので、
ヨーグルトを常食or常飲中。

この日はちょっと試しに砂糖ゼロのLG21を。
砂糖がゼロだからプレーンなのかと思ったら、
砂糖以外の甘味料で甘さがついておりました。

…これはこれでアリかな。
コンビニでプレーン置いてくれたらいいのにと思うのは僕だけ?
食べきりサイズじゃないと大きすぎて買う人いない。
という心配もあるんだろうけど。
スーパーに置いてあるサイズのプレーンじゃ大き過ぎかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 20:37]
10/25の弐・朝と昼。そして晩ご

朝、カップヌードルを食べてたら、周囲のおじさま方に、
「お前、それ今あぶない奴とちゃうんかいな?」
と、心配してもらったはちべです。
返答は、
「体の中に色々虫がわいてるんで、駆除しようと思って食べてるんですわ〜」
だって食べたかったんだもーん。(笑)

13時に終わって、着替え中に「餃子が食べたい」発作が。
餃子倶楽部のスタンプもまだまだ貯まってないしね〜。
とりあえず周囲にメールや日記で知らせて状況を伺ってみる。
半過ぎの区急で帰宅。

帰宅してプールの支度をして速攻でプール。
赤バスに乗ってターミナル経由。
お昼をまだ食べてなかったので、コンビニでバーと牛乳を買って食す。

プールでは子供教室が終わった時間。
いつもの爆泳集団のおばさま方に「かもーん♪」と引き込まれ、
クロールやら何やらで過負荷運転。
平泳ぎなら余裕だけど、他の泳ぎ方でそのペースは…

僕は800m行って爆泳集団は終了。
ちなみにおばさま達は2000m泳ぎはったそうな。おそろしや…
某N社の7000系が播州赤穂〜野洲の新快速の運用してるようなモンだ。

僕は残り200mを自分の泳ぎ方とペースで泳いで終了。

・25日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−116/65
脈拍−60

・25日のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−110/68
脈拍−98

上がってきて状況を確認。
なんかみんな行き先がバラバラ。
2人だけで餃子。というのもちょっと寂しいので、
弁天町での飲み会へ合流させていただくことに。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 23:9]
10/25の参・かわった餃子

弁天町の「ふる里」というお店に連れて行ってもらいました。
これ、木造の民家を何棟つないだの?
というような建物にある海鮮系の居酒屋さんです。
建物はアレですが、出てくる料理は絶品!
生ウニうまー!伊勢エビうまー!
また行きたいお店リストにノミネートされました。

ちなみに某所にメールを送ったら「かわった餃子で」という返信が。(苦笑)
えぇ。餃子が舟盛りになってやってきましたよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 23:11]
10/25の四・びんぼう殿内

弁天町から終バスで難波へ帰ってきて2件目。
御堂筋から西へ入ったびんぼう殿内という、
変わった名前の沖縄料理のお店に入りました。

泡盛をちびちびやりもって、沖縄そばをすすり、幸せなひととき。
隣で壊れていく方もおりましたなぁ。(二ヒヒ)

最後はあろう事か自社の終電の時間を忘れていたためにダッシュでした。
帰ってから気がついたことですが、
酔ってはったり足を痛めてはる方もいるのに、
走らせて申し訳なかったです。

しかし、間に合ってよかったよ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 23:32]
壱・裏目に出たなぁ

良かれと思ってした事が裏目に出て、よくよく考えてみれは勇み足だった。
もうちょっと他の可能性を、考えてみても良かったなぁ。
…なんて事があった午後の乗務。

夕方17時。
晩ごはんが乗務終了後の20時半頃の予定なので、
それまでのつなぎとして、ソイジョイと牛乳。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月26日 23:44]
弐・餃子発作継続中

昨日から続く、餃子が食べたい病。

今日の晩ごはんは王将。
しかしながら、さすがに仕事中の餃子は自重してます。
運転士さんはブレスケアみたいなのを買ってきて、餃子を食べてはります。

食べたいなぁ〜。餃子。
なんて言いつつ、写真を撮っていたら、
運転士さん、餃子を箸でつまんで出演させてくれました。いぃ人や〜。(笑)

さらに宿舎へ行き、風呂から上がってくると、
なんと休憩所で餃子を食べてる人がいる!
いぃなぁ〜。餃子。

明後日、職場旅行から帰ってきたら、ハイハイタウンの王将行きたいなぁ。
なんて思いつつ、今日は眠りにつきます。
明日は4時過ぎ起きの始発です…・ヲ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 22:50]
壱・今日は帰りません

今朝は4時過ぎに起きて、始発電車の担当。

5時半にターミナルに着き、そこで50分ばかり時間があるので、
ローソンへ行き、画像の朝ごはん。
駅下の吉野家がいつの間にか24時間営業に変わってたのにちょっと驚き。

そこから南の終点1往復で10時半過ぎに終了。

そこから家に帰らず、11時半出発で職場の旅行へ出かけます。
行き先は道後温泉。
バスで6時間かかるらしい…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:3]
弐・非常に順調に

バスの運転士さんが頑張ってくれたようで、
15時前には香川県の西の端、豊浜SAまで到達しました。
このまま行くと17時頃には道後温泉に着けそうです。

しかしここ、なぜかブルーシールのアイスが置いてあるな…。
他に何かめぼしいものはないか?
と探してみると、あいすくりんを発見。
いただきま〜す。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:21]
参・道後温泉に到着

17時前に道後温泉に着きました。
所要は5時間半。速い速い!運転士さんお疲れ様でした。

宴会は19時半からなのでそれまで自由行動となり、市内観光へ出かけます。
顔ハメ看板に顔を入れるのはお約束〜♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:28]
四・どこへ行く?

とりあえず道後温泉から新型の低床電車に乗ったものの、
これといって行くアテもなく、ふらふらと松山市駅に。

…そうだ。
映画「がんばっていきまっしょい」のロケ地になった、
うどん屋さんへ行ってみよう。
たしかこの近所だったような…。
18時までか。まだ何とか間に合うかな?





…。


終わってました。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:41]
五・大街道を散策

ことりが閉まってたので、そのまま電車道まで大街道のアーケードをふらふら。

八百屋さんか果物屋さんかよく分からん店先に、蟹の足が並んでる…。
なんだこりゃ?と思ったら、ニシキ豆というお豆さん。
聞くと煮豆にして食べるのだそうな。
大阪でこんな豆、売ってたかなぁ。

それと、栗は愛媛の名産品らしい。
ビニール袋に入ってドカドカ売られてます。

しかし、観光なのかどうなのか、よく分からん散策です。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:52]
七・カメラ係を拝命

19時半から宴会。
カメラ係を拝命したので、飲み食いしながら撮りに回る。
忙しいっす!

21時半過ぎに終了。
今日はよく盛り上がりました。
…声が枯れ気味だ。(苦笑)

…あ。風呂へ入らないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月27日 23:53]
六・見慣れぬ食べ物発見

大街道のアーケードを歩いて行くと、なんか珍しい名前の食べ物を発見。
労研漫頭という、蒸しパンのようなもの。
チーズ入りを購入。1つ105円。
冷えてるけれど、僕はそんなに気にならない。素朴な味でした。

19時過ぎに宿へ帰着。
宴会が始まる。急がないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 7:6]
壱・お風呂堪能ちう

昨夜は12時を回ってからホテルの大浴場へ。
いい時間だ。見事なまでに貸し切り。
よしよし…。浴槽で泳いでみたり。(苦笑)
1時過ぎに部屋に戻って就寝。

今朝は5時半に起き、6時開場の太鼓を合図に
朝イチで道後温泉の本館に来ています。
なんか、道後のお湯はそういう泉質なのか、短時間で一気に温まるなぁ。
30分かからずにホカホカになり、2階の休憩室でゆっくりしています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 7:20]
弐・追加注文!

800円の入浴料に含まれる、壱の画像に写っていた、
お煎餅とお茶だけではちょっと物足りなくて、
坊っちゃん団子(80円)と牛乳(110円)を追加注文。
うん。満足した!(笑)
ホテルに帰れば、朝ごはんが待ってるんだろうな。

係のおばちゃん達が話をしている。
ひとりだけ半袖の方がいて、元気やなぁ。と。
…どこの職場にもいてはるものなのね。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 17:52]
参・朝ごはん食べて観光

8時に朝ごはん。
味噌汁が豚汁なのが珍しい。

ここのホテル、チェックアウトは12時まで可能。
このまま部屋でゆっくりさせてほしいけれど、そこは団体旅行の辛いところ。
9時に出発して松山城へ。
天気も良く、天守閣のバックはいい青空です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 18:11]
四・工場以外で購入不可!

松山城を観光し終わって11時。
タルトの工場直売店へやってきました。

試食が充実していていいお店〜♪
あっちをパクパク、こっちをモグモグ…。

何を買おうか迷った結果、タルトの切れ端を買いました。
栗入りなので1パック210円。
ちなみに安い方なら105円。
工場でないと買えないアウトレット商品ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 23:35]
五・しまなみ海道を…

朝早かったので、先のタルト工場を出てすぐに意識が飛び、
しまなみ海道をほとんど寝てました。今治はどこ?

…いや、ご飯の時は起きてるんですけどね。
大三島のせとうち茶屋で、鯛めしのお昼ごはん。
いただきま〜す!
と、上に載ってる鯛の身を食べた後に店員さんが来て、
上に載ってる身をほぐして、ご飯に混ぜてからお召し上がり下さい。
だってさ…。(´・ω・`)ションボリ

・ここで他に見たもの
飲む玉葱
便所の愉快な落書き

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 23:41]
六・ご当地ソフト

昼食場所から少し走って、同じ大三島のしまなみ宝船という土産物屋さんへ。
ご当地ソフトの、いよかんソフトクリームを頂きました。

時間は14時。
さて、大阪には何時頃に着くかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月28日 23:45]
七・大阪到着

予想通り渋滞にひっかかり、大阪に着いたのは18時半過ぎ。
お土産ですっかり重くなった荷物を担いで歩きます。

そうそう。王将で晩ごはんを食べてから帰ったのでした。
やった。久しぶりの餃子やぁ〜。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月29日 23:35]
壱・疲れが残り気味

昨日長時間バスに揺られてたせいか、疲れが残っています。
昨日はしまなみ海道の記憶が無く、今日も昼まで寝てたんだけどなぁ。(苦笑)

今日は14時8分出勤で、ラストの入庫は24時前。
終わったらお風呂に入っておとなしく寝ようと思います。

あ、画像はターミナルの社食で食べた晩ごはん。
カツ玉定食(480円)でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月30日 23:52]
壱・朝ごはん

下り普通をやっつけて9時過ぎに南の終点で朝ごはん。
なにげなくみそ汁に唐辛子を振ってみると、
今まで一味だったのか七味になってた。
微妙なグレードアップだけど、ちょっと嬉しい。

帰りは特急で上って、車庫へ回送入庫。
12時過ぎの終了。
ん?何やら電話の着信とメールの着信が…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月30日 23:53]
弐・久しぶりに釜たけ

電話の主はマイミクさん。
お昼のお誘いでした。

快諾してしばらくぶりの釜たけへ。
食べたのは新メニューのフルーティーカレーぶっかけ。
イカフライ乗せで1000円。

食後は新しく手に入れたデジ一眼で撮影に行きたいそうな。
一緒にいかがですか?
というのでカメラを取りに帰ることに。

実は今朝の休憩中に、ZERO3のスタイラスを無くしたので、
帰る途中のウィルコムカウンターで注文。420円。
入荷は週明けになるとのこと。
どっかかばんの中に紛れ込んでたらいいんだけど…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月30日 23:54]
参・撮影してきた

日没の迫るJR関西線の高井田駅奈良方で頑張ってきました。
んむ。出来は何ともかんとも…。
さすがに日が暮れちゃうとねぇ。

帰りは大和川の堤防をとぼとぼ歩いて柏原南口へ。
道明寺線で道明寺へ出て、そこから南大阪線で帰ってきました。
…来た道を帰るなんて事は考えないのです。(苦笑)

画像はさすがに空腹で寒かったので、解散前に南海そばの図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月30日 23:55]
四・絶好の被写体は…

マイミクさんと別れて本屋さんを徘徊。
ステーションプラザのくまざわ書店に見つからなかった、
ヤングアニマルを求めてエコーのアニメイトへ。

…行く途中で絶好の被写体発見。
近鉄百貨店のイルミネーション。
建て替え間近だから、この姿も今年限りかもなぁ。
地元民だけに他の人より多めにに寂しかったり…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月31日 11:9]
壱・南蛮南瓜祭のおしらせ

ほほぅ。
今日はハロウィンとやららしいですな。

鬼を追い払うために南瓜を投げつけ、
自分の年齢の数だけ南瓜の種を食べ、
痛風を防ぐために南瓜を食べる祭ですよね?(大ウソ)
なんか、邪気を払うために菖蒲湯に入る地方もあるとか…。(さらに大ウソ)
って、ウソをついてもいい日でしたっけ?(もぉいぃって?)

いかに祭りの悪戯と言えども、バカ騒ぎの果てに公共のシステムに悪戯をし、
他人に迷惑をかけるような事はしてはいけません。

ポスターに書いてある通り、捕まりますよ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2008年10月31日 20:55]
弐・忘れた…

分岐駅の職場に置いてあるインスタントコーヒー。
あまり使われず、瓶の中身もドロドロのグダグダだったそうで、
「中身を処分して洗っておいたで〜!」
というメールを頂きました。

が、しかし。
僕は今日、分岐駅の職場で休憩があるにもかかわらず、
新品のコーヒーを持って行くのを忘れました。(´・ω・`)ションボリ

次に行くのはぁ…
予定表をペラペラ…。11月5日か。
ホンマ申し訳ないです。しばらくお待ち下さいまし。

画像はターミナルの社食での晩ごはん。
親子丼セットとサラダで500円。

今夜はターミナル泊です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

他の月の日記を見る