たゅたゅ2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
仕事に追われるたゆの絵日記。

5
10
12
13
14
15
17
19
24
25
26
29
31
[2009年1月5日 18:5]
電波がオフに

明けましておめでとうございます。
今日から仕事です。
嫌だなあ…ほんと。
こんな時間だけど今から昼ごはん。

皆さん今年もよろしくお願いします。
今年の抱負はペースダウンです(^^;)


***
年末、宿でメール送ったりしてたら
突然電波がオフになってしまいました。
圏外じゃなくアンテナマークにOFF表示。
壊れたんだ…と昨日まで思ってたんだけど
いつの間にか通信オフモードになってただけでした(^o^;)
そんな設定があるとは。
何かの拍子にその設定のショートカットを
押してしまってたんだろうな。
というわけで久しぶりの更新です。


***
スノボは休み休み滑ってきました。
というか体力なくてガンガン滑れずデス。

ゲレンデはアイスバーン部分があちこちで
むき出しになっててコワイ。
キュッキュッと片栗粉のような音がするのが信州のゲレンデなのに(;_;)

山の上の雪質のいいコースは風が強くてリフトが頻繁に止まって
警備のひとに下山を促されたり。。
47側に降りるコースも吹雪で閉鎖されてたりして
結局47側にいくことはなく3日間五竜にいました。
そして下のゲレンデは人が多すぎて滑りにくい。
ここのゲレンデの中級コースはめっちゃ急で近寄れず。


ゲレンデカウントダウンは期待してたのと少し違いガッカリ。
去年は花火の他にたいまつ滑走、お神酒、
ゲレンデサイドの祠にお詣りとかあったんだけど。
今年は芸人のトークとか大道芸人の芸とかやってたけど
非常に微妙でした…。

満喫できなかったなあ(>_<)
いろいろあちこちスノボにいったけど
何度も行きたくなるのは志賀高原(@_@)
平日にまったりいきたいなあ〜




[2009年1月10日 13:39]
結局

先週が正月だとは思えないくらい、忙しい日々再開。
結局仕事初めの日からまともに帰れた日はない。

昨日は夜にお客さんから
「明日打ち合わせしたものを休み明けの朝にほしい」という電話。
他のお客さんも
「休み中に少しずつ修正を返すから休み明けにほしい」とか。
連休はどこへ?


引っ越しまで1ケ月切りました(>.<)
平日眠る時間すらない状況で週末も休みなくて
どーやったら片付けできるんや?

上には事情話して
「休みがほしい」「仕事減らしてほしい」と言って
OKと言ってくれたけど結局は仕事は自分でさばかないといけなくて。
後輩に仕事振っても振ってもこんな状況。
もっと後輩教育に力入れて自分のスキルアップもして
無茶なお客さんの注文断ってもいいのならできるかもしれないけど。
引っ越しに間に合わん(^^;)
下のポジションにしてほしいといったけど
それはOK出ないし。
どーしろと?(T_T)
前途多難。


さらに友達からデザインの依頼が。
面白そうな内容だけどムリだ…


***
前回と今回続いて画像は
ゲレンデカウントダウンの花火。




[2009年1月12日 20:3]
モチベーション↓

モチベーションが全く上がらない。
やらなきゃいけないのに会社行ってもすすまない。
いつもは仕方ないと割りきってる休出も
モチベーションあがらないから嫌々やってるわけで
効率がすっごく悪い。
届いた無茶な内容のFAX、
段取り無視したお客さんの依頼にも腹が立つ。


年明けから徹夜をなくすよう
相方に言われたのに守れず。
文句言われ。

そのことを上に相談したら仕事の段取りが悪いせいだと怒られ。
年末に指摘された部分は改善したつもりだけど
でも改善しても徹夜がなくなるほどは変わらないこと。
それを私が悪いという一言で終わらせるのか?


年明けから愚痴ばかりの絵日記ですいません。

要は時間短縮したいと言ったから
上ともめてるんですよ。
いろんな事情でいままで通りには働けないので。

今まで何度か相談してきたけど
結局は私が悪いみたいなことになるのはどうなん?
会社として改善しようとする気配ないんだけど。



今年はいろんな節目の年になりそうです。
…占いなんて信じないけど大殺界らしい。
そして前厄。
悪いことばかり起こらないといいなあ。


***
画像は地元のバス停。
この前かえったらこんな文字が〜
落書きじゃないよ



[2009年1月13日 0:53]
成人式の振袖

今日は成人式の振袖姿の女の子が
街にいっぱいでした。
10人くらいで並んで写真撮ってて圧巻。
いつもは歩道上で広がってそんな事してたら
おい!と思うけど今日は見とれちゃいました。

あのふわふわの白いショールに振袖、憧れる〜
着物着たかったよー
地元は着物禁止だったんで(T_T)
妹の年から着物解禁になったんで妹がすっごくうらやましかった。

成人式。
大阪の友達は抽選会があってハワイ旅行があたるねん、
と言ってて羨ましかった。
スルッと関西のカードもらってたし。
芦屋の友達はみんなすごく派手だといってた。

私の地元はほんとこじんまりしてて
特に華もないしナンダカナーと当時思ってました。

市内に高校が1つしかないうちの地元。
中学も4つしかない。
成人式では小中学校の卒アルバムをピックアップしてスライド上映。
たいてい知ってる顔。
高校卒業してまだ2年だったし、
懐かしいというより久しぶり!という感じだったなあ〜
集まっただけで同窓会状態。

今になると豪華な商品より友達たちに沢山会える、
ほとんどが知り合いな式でよかったなあと思ったり。
年食ったってことかしらね。
でもやっぱり振袖は羨ましい〜
24才くらいで結婚式で妹のを借りて着たけど…
あれは成人式で着るから価値あるんだよなー


あーまだ会社だ。
やる気でなくて行く時間が遅かったんだけども。


***
コザっちさん
沖縄では
「家族がお祝いに何かプレゼントして福で厄を払う」
そんな厄除けが!いいなー

そのうち厄払いとか行こうかなと思ってます。



[2009年1月14日 0:25]
御堂筋が☆ミ

夜打ち合わせの為に久しぶりに通ったら
御堂筋の一部の並木に電飾が☆ミ
黄色だったり赤だったり…いろんな色。
御堂筋10mほどがめちゃ明るい。

うかれて写真撮りまくったんだけど
クリスマスくらいからやってるって。(後輩談)
そーなん?(^^;)
ちと恥ずかしいな。乗り遅れ…



看板によるとなんか実験らしいです。
木によって電球の数が違うみたい。
だから色も…。
将来的に全部電飾つけたいのかな。
アンケートしてたみたい。(〆切済)




[2009年1月15日 13:1]
びっくりするって!

朝から管理人のおっちゃんとおばちゃんが来た。
「〇〇さん〜」といいながら
二人でピンポン連打したり、
ドアをガンガン叩いたり、
新聞受けをガチャガチャ言わせて覗いたりしてた…
家賃滞納してないし
引っ越しの件やったら相方がやりとりしてて不在やし
恐くて出なかった。

しばらくしたら帰っていったからホッとして
風呂入って部屋で着替えようとしてたらまた来た!
出た方がいいのかと思ったけどまだ服着てない(((^^;)
そしたら鍵あけて入ってきた!
えーウソー!服着てないし!
(布団にくるまった)

どうやら水漏れしてるらしい。
流しの下を開けさせてなと言って
なんかごそごそやってた。
その間動けず(^_^;
遅刻です。


びっくりする管理人やわ(@_@;)
管理人室はなくて常駐してないけど
近所に住んでるみたいで
おばちゃんはしょっちゅうマンション前にいる。
近所のひととしゃべってる。
夜中や早朝に廊下掃除しはるし。

この前呼び止められたから何かと思ったら
「おねーちゃん自転車の鍵かけんと置いてたら取られるで」って。
鍵のかけ方がかわってるから、かけてないように見えるねん…
てか自転車はたまにしか乗らないのに誰の自転車か覚えてるんやなあ。

オートロックついてないけど
このおばちゃんいるから
すっごいセキュリティやと思う(^_^;)
田舎コミュニティに匹敵するなあ〜




[2009年1月17日 13:46]
水漏れ

結局水漏れはうちではなく上の部屋が原因。
うちの下の部屋から苦情来てるらしい。
よくみたらうちも風呂場が天井から水滴落ちてるし!

あの日帰ったら台所側の床にメスを入れた跡。
その変に配管がーとかゆってたな。
壁もメスの跡。
夜に管理人が天井に洗面器を置きに来たらしい。

昨日朝7時くらいにまたピンポン鳴って管理人が来て
天井の洗面器を撤去していった。
起きてドアあけたら「寝とき〜」といわれ
作業が終わると自分で鍵閉めて帰っていった…


ちなみにすぐに直せなかったのは上の住人と管理人がモメらしく
部屋に入れなくて直せなかったとか。


昨日帰ったら水の音がしなくなったので直ってるっぽい。




[2009年1月19日 12:29]
インテリア

土曜はお休みでした。
日曜もお休みでした。
(*^^*)♪
電話がかかってきたけど会社にいた後輩を遠隔操作。
てか休日も夜中もいつでもすぐ対応してくれると
思われてるのをなんとかできないものか…


新居のインテリアを考えてました。

フローリングとキッチンの扉が焦げ茶でその他は白なので
茶、白を基本にベージュも混ぜようかな。
シンプルにスタイリッシュにしたい。
そのうちモノで溢れるんだろうけど…
こうやって考えてるときが一番楽しい(^o^)

収納が少ないのもなんとかせねば。
xxmiyaxxさんみたいに手作りに憧れるけど
私が立体物を作ると計算ミスするからムリ…

リビングにソファーを置きたいけどこたつも置きたい。
でもこの2つを両方置くのはオカシイ…?
うーん
床暖房あるからこたついらない?


***
昨日はアクタスで3Dで間取りと家具のレイアウトを
シミュレーションしてもらいました。
アクタスとか憧れやけど…高いねえ(T_T)
どんな家具を置くかより配置が肝心らしい。
部屋に入ったときの印象、導線、ゾーニング。
仕事柄、目は肥えてるつもりだけど
やっぱりプロは違うねー
あーそんな見せ方かあ!とかいろいろ楽しい。

只今セール中、さらに特別会員割引で10%オフ。
店員さんとしゃべってたら特別会員ハガキくれた♪
なのでとりあえずカウンターチェアー買いました。

キッチンボードも欲しい。
特別会員割引は来週まで。
セールは再来週まで。
引っ越しは再々来週。

引っ越してからの方が必要なモノが見えてくるけど
そうすると割引が…(T_T)
ネット通販は実物みれないしなー
イケアはなんかちょっとちがう。




[2009年1月24日 0:0]
A型

風邪っぽいなーと思ってたら
一昨日から咳とまんなくてマスク姿となりました。

今日になって熱っぽい感じになってきたので
仕事抜けて病院いったらインフルエンザΑ型だって!
熱は37度後半でそんなに高くない。
頭がぼーっとするのは寝不足のせいでも、
関節痛はいつもの肩こり腰痛でもなかったんだ。

感染源はあいつだ!
だとするとまだまだこれから熱が上がるはず。


タミフルじゃなく吸入剤を処方されました。
使い方がわからなくて聞いたら
お医者さんが説明書みながら解説してくれた(^_^;
慣れてないようす。


前にインフルエンザになったときは
一気に高熱になったんやけど。
たしかあのときはB型。
タイプによって症状が違うんかな。


ところでインフルエンザってわかったら
強制退社じゃないのか?
「インフルエンザだったんで帰ってもいいですか」
と聞いたら答えはNOだった。



***
新機種のバウム、かわいいなー
外部メモリもあるし。
待ち受けフラッシュ対応がうらやましい。
おサイフは使わないからどっちでもいい。

もうひとつの方も画面が携帯並みに大きくなってていいなー
けど画面大きいと指の移動がつらそう。
WILLCOM9のサイズが私にはちょうど。


まあまだ機種変更できるようになるまであと1年半あるし(^_^;
今の不満はカメラと通話音量…ってこれはほんと困るねん!



[2009年1月25日 0:19]
リレンザ

薬は銀色のマーブルチョコみたいなヤツに粉で入ってる。
本体にセットして穴をあけて吸い込む。
1回につき2つ分吸い込む。
本体のセットしたパーツを引き出して元に戻すと
次の薬のところにくるっとまわる。
ちょっと楽しい。
意外とむせることもない。

A型なのでタミフルが効かないかもしれない、とこれになりました。
そしてとくかく安静に休養してくださいと。
徹夜してる場合じゃない。
仕事は後輩たちができるくらいまで自分で作ってから
振り分けて帰りました。
熱も38度超えてきたし。
嫌そうにしてたけど。


熱は昨日帰る間際の38度少々になったのが最高。
(体温計もっていってた)
今日は37度弱。
平熱が36度前後なので微熱くらいかな。
ネットで調べたら熱の低いインフルエンザもあるらしい。


でもインフルエンザだからウィルス保持してて
会社いくと迷惑だと思うんだけど。
月曜日どうしよう。

金曜日もインフルエンザとわかった時点で
早退した方がよかったと思うが。
病院いく前に「インフルエンザだったら早退ですよね」と言ったら
NOと言われたけど冗談だと思ってた。
それが本気だったのは…ちょっとひいた。
薬もらってるしマスクしてるし
元気そうだから仕事できる、という判断っぽい。
熱上がるのわかってて仕事って…。
そもそも熱あっても仕事できるというスタンス。
最近会社に対して疑問がいっぱい。



ま、インフルエンザの症状が軽いのが幸いです。



[2009年1月26日 20:28]
おやすみ

お休みしました。

回復したようで
実はそうでもなかったんで。



[2009年1月29日 14:23]
復帰

昨日から復帰。
そして復帰早々タク帰り。
今日はこれから長丁場の打ち合わせ。
ボスの代理。緊張するなー
過去最長8時間…


火曜は無理したら行けたけど休みました。
会社としては無理してでも来てほしいみたいだったけど
インフルエンザだから仕方ないか…と休ませてくれた。ほっ
昨日会社行ったら私の仕事やってくれてた後輩が
完徹でまだ作業してた。。


土曜日からひたすら眠って
寝すぎて寝れなくなりそうなのに
いくらでも寝れた。
こんなに休養とったの何年ぶりかってくらい久しぶり。


同業の会社、半数がインフルエンザかかってても休めないのか
元気なひともうつらないようにマスクして
全員マスク姿で仕事してるとか…
ひぃー(>_<)


***
給付金。
2月1日の住所って…私引っ越すんだけど。
前の住所に届くの?
郵便局に転送依頼出してたら届くんかな。

てかムダが多すぎ!
引っ越しシーズン前を基準にするなんて…
わざわざ手間増やしてますやん。
お役所の仕事だから届かないこともありえそう…
年金もかなり間違ってたみたいやし。

そしてりゅかさんも書いてたけど事務経費825億円てなに?
それって税金でしょ?

橋下さんがさんまの番組でゆうてました。
(関西ローカル)

府知事になってすぐのこと。
車移動中に新聞数種類を渡されて読んで
庁舎について部屋に入ったら
同じ新聞数種類がまた置いてあった。
ムダだ!と府内の新聞見直したら
8000万円経費削減したって。
(数字と細かい内容はうろ覚え)

そういうこといっぱいあるんじゃないのかね?
(`´)




[2009年1月31日 13:17]
かゆい夢

かゆい夢をみた。
ヤブ蚊がたくさん手足に止まって
いくら叩いても叩いてもどんどんかまれる夢…
あの黒地に白模様の体をみるだけでかゆいのに
大量にとまられたら…(>_<)
思い出しただけでかゆい。


この前の打ち合わせ5時間半。
長いよ…
でも結構面白い。
打ち合わせ先から自宅最寄り駅をスルーして会社へ(T_T)
十分帰宅時間なのにそれはビミョーでした。。。


***
画像はwiiのアンケート結果。
お題は「食パン、よく食べるのは?」。
選択肢が4〜5枚切(ピンク)と6〜8枚切(緑)。
4〜5枚でしょ!と自身もって投票&予想したら
6〜8枚が3分の2で圧勝。
えー!?

地域分布みたらこんな感じ。
関西、四国は4〜5枚の方が多いみたい。
でも全国的にはうすい方がメジャー。
おなかすくやん?
ひょっとして2枚食べるの?

ちなみにこの日本地図、デフォルメしてあるのに
淡路島がちゃんとある(笑)



他の月の日記を見る