味の決め手は大体ポン酢2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年1月1日 13:10]
おせち代わり


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例、ジャニーズカウントダウンライブを見ながらの年越しでした。

午前中は子供たちをほったらかしてコタツで寝続けたので、今は元気です!
教育テレビで午前中ずっとメジャーをやってて、子供たちにはそれが子守代わり。
ダメ母でスマソ。

我が家はおせちはありません。
代わりにおでんを食べてテンションアップ。
近所のグラウンドに出て、キャッチボールでもしようかな?


[2009年1月1日 16:29]
初外遊び


近所のグラウンドでキャッチボールしてきました。
グラウンドではみんながそれぞれに凧上げしてて、ものすごく正月っぽかった!
子供たちもはしゃいでたし、私たちは運動にもなったし、楽しかったー。
偶然大家さん一家にも会えて、年始の挨拶ができました。

帰ってきて、教育テレビのおでんくんスペシャル見てます。
お昼も夜もおでんなので、なんかタイムリー♪



[2009年1月2日 16:2]
初詣


行ってきました。
今年は靖国神社。
写真はムスコ(2歳)を抱っこしているダーリン。
関係ない人まで写りこんじゃっててごめんなさい。

お参りして、くじ引いて、甘酒飲んだらあとは屋台でお昼。
今回はたこ焼きとチキンステーキと牛串焼きと広島風お好み焼きと焼き鳥。
とにかくムスコが「あゑ、たったいなー(アレ、食べたいなー)」を連呼しまくり。
食べたそばから「たったいなー」。
おみやげ(?)に買った大判焼きも、帰りの車の中で1個半食べました。
もちろんムスメ(4歳)も同じだけ食べたんだけどさ。

で、大判焼きは10個買って帰ったんだけど、もうすでに完食ですよ。
私は1個と一口食べただけ。
ダーリンのおなかと子供たちの将来がちょっぴり(いや、だいぶ)心配…。


[2009年1月2日 22:46]
ホクホク


某薬剤師さんから、たくさんの文庫をいただきました♪
下手すると数年、読み物に困らない気がします。
どうもありがとうございました!!
ダーリン共々大喜びです。

そしてキティ段ボールにムスメ(4歳)も喜んでます(笑)

さすがに疲れたのか、今夜はダーリンも子供と一緒に早寝です。
ゴチも見たので満足らしい。
私はやりたいこともあるし、起きてチョコチョコ動いてます。
それにしても寒いなー。
昼間はあんなに暖かかったのに。


[2009年1月3日 13:50]
辛旨チキン


むーしゃ、むーしゃ、シアワセ〜♪


[2009年1月3日 19:57]
結婚記念日


というわけでケーキです♪
すでに3時のオヤツとして消化済み。
6年目に突入です!
これからも末永く仲良くしようねー、ダーリン。

毎年必ず休みだし、忘れにくいだろうとこの日に入籍したんだけど、正月気分で何となく忘れちゃうんだよね、お互いに。
今年はちゃんと覚えてて良かった。
子供たちにも「おめでとう」って言ってもらいました。


[2009年1月3日 22:16]
お雑煮


今年の具は鶏肉、人参、大根、里芋、小松菜、細切り昆布です。
おでんの残っただしを使って、チョーいい味になりました!
とにかくムスコ(2歳)が何でもよく食べてくれて良かった。
おでんも雑煮も大ヒットだったみたいです。

子供たちが寝てから、夫婦でショートケーキを食べてます。
Wikipediaで調べたら、結婚記念日5周年は木婚式って言うそうです。
まぁ、だからなんだって話ですが。

明日で正月休みも終わりか…。


[2009年1月4日 20:1]
疲れた…


今日はダーリンの実家に行きました。
とにかく疲れたのでもう寝ます。

子供たちは帰りの車の中でガッツリ寝てたので元気だけど、大人はもう起きてられませぬ…。

写真は帰ってきてすぐにゴーオンジャー(録画)を見ているムスコ(2歳)。


[2009年1月5日 22:0]
咳がつらい


ムスコ(2歳)の咳が移ったらしく、私の咳が止まりません。
ムスコは朝と夜だけで昼間は元気そのものなのに、私は一日中ゴホンゴホンやってます。
そして微熱…。
午前中にムスメ(4歳)も一緒に小児科に行って、みんな薬を出してもらいました。

2年前くらいまでは、季節の変わり目には必ず風邪を引いていたダーリンが、1年以上風邪なしです。
今回も一人だけ元気。
助かりますよー。
だってみんなで風邪引いたら、結局私が動かないといけないもんね。

つーわけでココアをダーリンに入れてもらいました。
粉が飛び散ってて溶けきってないけど、まぁいいんじゃない?(上から目線)


[2009年1月6日 12:20]
晴天


お昼だけど、近所のグラウンドに遊びに来てます。
私は咳はちょっとだけマシになったかな?
マスク着用です。

つーかムスメ(4歳)とムスコ(2歳)がそれぞれ違う方向に遊びに行くので大変です。
特にムスコ!
自転車に向かって走るな!

こんだけ走り回っても昼寝しないんだよねー。
体力ついたなー。


[2009年1月6日 19:10]
一人カレー


今夜はダーリンの大好物、カレーです!
なのに飲み会ですってよあなた…。
なんでも会社を出たところで「今から新宿に来い」と呼び出されたとか。
ダーリンは先月部署異動したばかりなので、その歓迎会込みの新年会だそうです。
まぁ、呼び出された感じからして、部署全体のじゃない、個人的な飲みのようです。
カレー食べたかったけど行ってきます…と電話口のダーリンも寂しそうでした。

でも呼び出した上司は前の部署でも相当お世話になってて、ダーリンも大好きなので、きっと楽しい飲みでしょう。
いいなー。
私も一緒に飲みたいワン!

あ、社内恋愛なんで、私も知ってる人なんです。
何度も一緒に飲んだことあるし。
楽しいお酒が飲みたいなー。
こういうときだけサラリーマンがうらやましい。


[2009年1月7日 21:44]
仕事始め


今月も始まりましたよー。
頑張ります!
ダーリンにココアを入れてもらいます。
(おねだりした)


[2009年1月8日 11:22]
たまには雲アリで


昼間はそうでもないんだけど、夜中に咳こんで眠れなくてつらいです。
ムスコ(2歳)が夜中だけ咳こんでた頃は「なんで子供は夜中だけ咳こむのかなー?」とか思ってたんですが、大人も同じだった。

で、夜中の2時とか3時に激しく咳こんでえづいたりして眠れなくって、もーこりゃ救急病院じゃね?とか考えたりしたんですが。
家族の誰もちょっとも目を覚まさないので、あんまりウルサくないのかな?としばらく様子を見てたら、なんとなく治まってきて眠れました。

薬効いてるのかなぁ?

それにしても寒い。
日向にいないと凍えそうなんですが、子供たちはなぜか日陰で遊んでます。


[2009年1月9日 13:45]
ツナと春菊の和風パスタ


ウマー。
毎日、自分の分だけパスタを作るようになってから、お昼が楽しみです。
料理って慣れるとそれなりにうまく作れるようになるのがいいところ。
やり始めるまでは面倒なんだけどねー。
料理はもともと好きじゃないから、そこは変わらないんだろうな。

昨晩は咳こんでえづくとかいうことはなかったです。
良くなってきている模様。
良かった良かった。

今日は天気も悪くて寒いので引きこもりです。
暖房ガンガンかけちゃってます。

お仕事期間中で子供たちは完全放置。
ムスメ(4歳)が絵本を必死で読んでます。
まだ一文字ずつしか読めないので、ものすごく時間がかかってますが、文章も理解してるような雰囲気です。
主人公の名前など、よく出てくる単語は認識してすらっと読んでるし。
そして見覚えのない文字は、音の出る「あいうえおのほん」で発音を確認。
すごいよ、ムスメ!
勉強熱心だね!
末は博士か大臣か(古)!


[2009年1月9日 21:52]
やる気デネェ


お仕事が盛り上がってまいりました!
今週末は3連休だし、今夜はダーリンも帰りが遅いのでパパッと片付けられるでしょう。
……が、やる気の神様がここにいないようなのです。
いったいどこで道草食ってらっしゃるんでしょうか。
私はここにいますよー。
待ってるのでなるべく早くきてください。

日曜は友達と会う約束したので楽しみです。
というか、友達が別の友達と会うのに、私が乱入するだけなのですが。
Twitterでちょっと知ってるだけで、まるで初対面なんですけど。
でも毎日Twitter眺めてると、スゲー知ってる人みたいに感じる。
なので大丈夫でしょう。多分。
キョドらないように気をつけます。


[2009年1月10日 21:36]
寒いよー


今夜のメニューはなんちゃって中華丼。
昨日の残りの野菜スープに片栗粉でとろみを付けて、ご飯に乗っけただけ。
でもこういうの(手抜きご飯)って、子供は大好きなんだよね。
いつもよりハイペースで食べてました。
昨日の残りなんで、子供の分だけで終了。
私は平日の昼仕様のスパゲティです。

ダーリン?
あぁ、彼はスロットに遊びに行ったのでご飯抜きです。
なんつって。
ダーリンがいないから手抜きご飯なのですよ。
食べてくるなり、買ってくるなりするそうです。

それにしても今日も寒い!
コタツで仕事してても手がかじかんじゃいます。
怒り肩で猫背で作業してたり…。
こんなんじゃイカン!
暖房パワーアップ!


[2009年1月11日 9:56]
霜柱


今日はこれからお出かけです♪
お一人様じゃなくて、友達に会うんですよ。
出かける直前まで洗濯物干したりしてバタバタしてたけど、無事、目的のバスに乗り込みました。

バタバタして出たわりには、コレを撮る余裕もありました。
アパートのそばの畑のデカい霜柱!
しかもたくさんあった。
バス停までの道すがら、畑だけでなく花壇とかにもまだたくさん霜柱が…。
寒いもんねぇ。

バス→電車と乗り継いで、ランチの場所に向かいます。
楽しみ楽しみ!


[2009年1月11日 12:7]
渋谷でランチ♪


女3人でランチしてます。
おしゃれでおいしい〜。
楽しい☆


[2009年1月11日 14:36]
ロフト行ったよ


ランチ後、友達と別れて、一人でロフトをうろつきました。
スゲー堪能したよ!
キッチングッズを買っちゃいました。
写真は渋谷駅の東急。

とりあえず暇になったので、家族と合流することにします。
渋谷から最寄りの駅の中間あたりの駅まで迎えにきてもらえることになったので。
人が多くて、ブラブラするのも疲れた〜。

でもめちゃ楽しかった!

また一緒に遊びましょうね〜。


[2009年1月11日 16:34]
バッティングセンター


合流してケンタッキーでオヤツを食べ、帰る途中のバッティングセンターに寄りました。
子供たちもそれぞれダーリンと一緒に打席に立ちました。
でも20球ずつでは足りないらしく、不満顔です。
特にムスメ(4歳)が。
もっと小さかった頃から大好きなんだよね。


[2009年1月12日 16:38]
タリーズ♪


朝からダーリンがスロットに行ってしまってふてくされてたわけですが。
でもそのおかげで布団干したり掃除機かけたり、手際よく家事が進みました。

3時頃に「満足した」と帰ってきたので、そこからみんなで本屋に行きました。
今はタリーズに寄ってまったり中。
子供たちがキッズスペースでものすごく集中して遊んでるので、珍しくおかわりなんてしちゃってます。
贅沢!!


[2009年1月14日 15:13]
ラクだ!


写真はゾウだけど。

今日は良く晴れてるけど、なんとなくずっと家で過ごしてます。
というのも、子供たちが2人だけで熱心に遊んでるんだよねー。
ムスメ(4歳)はいつも一人芝居なんだけど、適当にムスコ(2歳)を巻き込んで、いい感じに盛り上がってます。
劇団ひとりが劇団ふたりになったってとこか?
(全然うまくない)
子育てがラクになったと実感してます。

というわけで、お仕事ラストスパートです。
子供たちが和室にこもって熱演中なので、私はリビングでPCとにらめっこ。

動画の撮影に行きたいけど、私が行ったら確実にムスコが熱演をやめるので、声だけで我慢我慢。


[2009年1月15日 23:28]
寝言


今夜のメニュー(子供用)は、
*ナスと挽き肉の味噌炒め丼
*ツナとひじきのサラダ
*タマゴスープ
でした。

大人用は豆板醤を加えて麻婆ナスに。

昨晩、寝ているダーリンが突然「イエス!」とはっきり言った。
言い切ってた。
ビックリしてダーリンを見たら、寝言だったらしい。
そしてそのまま観察してたら、また普通の大きさの声で英語っぽい言葉をしゃべり出した。
文章量でいうなら2文くらい。
英語の面接受けてるような感じ。
で、そのまま普通に寝てしまい…。

私一人で夜中に声を殺して笑いました。

ときどき寝言言うんだよねー。
子供たちも。
もしかして、私も言ってるのかなー。


私はこの日記は身内(親と妹)にも友達にもバラしてます。
ダーリンも気が向いたときに読んでるみたいです。
だから書きたいけどあえて書いてないこともあります。
でも私はその方がいいです。
自己顕示欲が強いんで、内緒にしておくとか無理だし、文章も暴走しにくいんで。
あと、家族に秘密にしてると、携帯で写真撮影自体がやりにくいしねー。
いや、あくまで私の場合ですよ。


[2009年1月17日 15:17]
ニンジンとタマネギ


昨晩、ダーリンは急な飲み会で、朝帰りでした。
一緒に飲んでた上司が終電逃してしまって、オールでカラオケになったそう。
帰ってきたのは6時過ぎだったかなー?

お昼まで寝ててもらって、それからいつも通りみんなでスーパーに行こうと計画してたんだけど、やっぱり動けないみたいです。
一応シャワーも浴びたんだけどね。

というわけで買い物中止。
でもうちの野菜室にはニンジン4cmとタマネギ1/2個しかないですよ、という写真。
前にもこういう写真があった気が(笑)

ダーリンは今夜も飲み会なのです。
大丈夫かいな。

昨晩ダーリンが食べ損なった鯖の塩焼きをほぐして、ニンジンとタマネギと一緒に煮るか焼くかして、丼にでもしようかな。
子供たちにはそれとタマゴスープで十分でしょう。

私はまたカップヌードルとか。
最近、ジャンクなモノが食べたくて仕方ないので、内心ウキウキ。

ダーリンは出かけるまでに回復できるのかなー。
また明日もこんなんなってたらヤだなー。

まあそしたら一人で出かけるのですが。


[2009年1月17日 23:17]
独り飲み会


今夜もダーリンは飲み会でいないので、私も宅飲みです。
ダーリン秘蔵(?)のランメイチュウ、残り全部飲み干しちゃいました。
そしてこのコイケヤの「昆布仕立ての焼き塩味」のポテトチップスがうまいです。
うまかとです。
一気に食べちゃった。

そうそう、子供たちの夕飯は予告通り、サバを使って丼にしました。
味噌で味付けしたんだけど、これがムスコ(2歳)に大ヒット。
ペロリと平らげた上に、ムスメ(4歳)が残した分まで食べました。
もともと子供たちには同じ量よそってるんだけど、常にムスコの方が多く食べるんだよね。
食べ過ぎなんじゃないの、ムスコよ。
おなかポッコリ出てるしね。
まぁそれは2歳児だから普通か。

明日は普通にスーパーに買い物に行きたいんだけど、どうなることやら。
本当は今日買い物行って、明日は私一人でお出かけしようとか思ってたのになー。
そううまくは行かないか。


[2009年1月18日 12:52]
混雑


今日のお昼はケンタッキー。
サーモンのサンドと辛旨チキン。
むーしゃ、むーしゃ、シアワセ〜♪

で、この辛旨チキンが好評らしく、「数量限定販売です」って貼り紙が。
それを裏付けるように、いつも空いてる店舗が混雑してました。
ドライブスルーも次々と車が入ってるし。
すごいね。

私もダーリンも食べたんだけど、もうすでにまた食べたいと思ってます。
なんか中毒になるようなモンでも入ってるのか?
たぶんそれはにんにく醤油(笑)


[2009年1月19日 14:43]
豊作


写真は近所の金柑。
これも豊作だけど、今回はおもちゃの話。

ご近所さんからおもちゃのおさがりをいただきました。
基本的にままごとグッズだったので、同じアパートの女の子たちで分け合いました。
その光景はバーゲンさながら。
そしていちばんたくさんゲットしたのはムスメ(4歳)。
みんなはちゃんと厳選してたのに、ムスメは手当たり次第にゲット。
おかげで、ままごとセットを収納するカゴがあふれんばかりに…。
かなり余裕があったのに。

あと、人形のメルちゃんももらいました。
服は着てるのに、残念ながらノーパンです。

ムスコ(2歳)はラメ入りの液体が入ったバトンをゲット。
かなり気に入って、ぶんぶん振り回して「ごー!おん!」と叫んでいました。

ますます片づけが大変になるなぁ。
こっそり処分しようっと。


[2009年1月19日 21:10]
お子さまディナー


今夜のメニューは
・豚の生姜焼き
・温野菜の塩昆布和え
・豆腐の味噌汁
です。

大人も同じ。

なんか知んないけど、ダーリンに生姜焼きをものすごくほめられました。
ヤッタネ\(^O^)/


[2009年1月20日 8:56]
女試し


iricoさんのmoteQは100点中52でした!
moteQ52は 日本全国女子中全国ランク4,811,757位

うっわ!あなたは男ゴコロを鷲掴みにしたテクで
男たちを魅了するフェロモン系女子だわ!!
例えるなら峰ふ●子級のレベルで周囲の男性を惑わし、操る小悪魔系。
男性に対して一歩引いた目線で、余裕を持って接することが
できるから、少なくともあなたを好きになる男は行列ができるほどいるわ。
ただ、まだ自分の思い込みで「男はこう思う」と決め付けているから、
男性向けの雑誌を読んだりしてさらに男ゴコロの理解を深めてね!


……だそうです。
小悪魔系だって!
まいったなーもー。

どこに行列があるのさ!
アタシには見えないよ?!



[2009年1月20日 15:16]
息抜き


タリーズにて。

抹茶のシューロールとハニーミルクラテ。
ムスメ(4歳)はあいかわらず即席友達を作るのがうまい。
今日は自分がいちばん年上なので、お姉ちゃんっぷりを発揮しています。
といってもやや空回り気味な気も…。

つーかもームスコ(2歳)がウロチョロするんで、やっぱ私一人じゃまったくゆっくりできないよー。
なんかかえってイライラたまってるような…!!


[2009年1月21日 22:25]
夫婦喧嘩


既婚者のみなさま、夫婦喧嘩ってします?
しますよね。
うちもやります。
もうパターン化されてます。

私がイライラしてプチ家出。
2〜3時間くらいドライブして、気持ちを落ち着けてから帰って、静かにお説教です。
私が出ている間ダーリンは心配してるそうですが、電話やメールがあるわけでもなく…。
大体、私の気持ちが落ち着いてそろそろ帰ろうかなーなんて考えてる頃に連絡がきます。

ホントはぶーぶー文句言ってもっとケンカっぽいこともしたいのですが、ヘタレなもんで、怒った勢いで文句を言うってことができないんです。
それで相手が怒って怒鳴られたりするのが怖いから。

もちろんダーリンは怒鳴ったりする人じゃないし、今までも誰にも怒鳴られたことなどないんだけど…。
「怒鳴られるかも」ってつい考えちゃって、もうそれだけで怖くて自分から喧嘩ふっかけられない。

そういうわけで、私が一人でイライラして限界がきたときにプチ家出するんです。
頭を冷やすために。

だいぶ前にダーリンから、怒った勢いで車ごとつっこんで自殺とかするんじゃないかと心配だからやめてくれと言われて、自粛してたんだけど。

昨日とうとう久しぶりにやってしまったのですよ。
内容は余りにくだらないので割愛します。
Twitter見てる人は知ってるかな。

でももうちゃんと仲直りしましたよー。
今後もこのパターンなのかな。


[2009年1月22日 21:27]
半分こ


すっかり仲直りしたので、今夜は一緒にコストコマフィンを半分こです。

WILLCOM新機種きましたねー。
おサイフケータイ、キタキタキタ!
これからの端末にはどんどん搭載されるのかな。
楽しみですねー。

私はアドエスの2年縛りがあるのでまだしばらくは見送りです。
でも新機種が出ると心躍りますねー。
買わないけど、詳細を調べて楽しみます。


[2009年1月24日 9:34]
カスタマイズ


写真は今朝飲んだカフェオレ。
ごちそうさまでした。
淹れたのは自分だけど。

私もtetutetuさんみたいにアドエスをカスタマイズしたいのですが、なかなか思うようにいきません。
というかそもそも「こうしたい」ってのが思い描けてないからかなぁ。
だから照準しぼってググることもできないし、そのうちめんどくさくなって放置…。
やっぱり私にスマートフォンは向いてないなー。
自分好みにカスタマイズするのは楽しいけど、できあがるまでに(私にとって)とてつもなく労力がいる。
携帯と同じように使いたいよー。
定型文とかさー。

…tetutetuさんにアドエス預けてやってもらった方が早い気がしてきた(笑)

あのハイパーモードとかも真似してみようかなー。
オペラやテキストエディタでページアップとかダウンとか、キーでやりたいのよねー。
スタイラス使うのめんどくさい。
全部キーだけですませたい。

でもソリティアはそうはいかないかしら…。


[2009年1月24日 14:51]
シナモンみたい


ムスメ(4歳)が「シナモンみたいな雲!」というのであわてて撮りました。
真ん中のやつがそれ。
言われてみればそう見えるかも!


[2009年1月24日 23:15]
販促グッズ


ダーリンが機種変しました。
auのW47TからW65Kへ。
ワンセグとau Smart Sportsに喜んでます。
LISMO!も楽しめそうです。

で、機種変しただけで写真のグッズがついてきました。
スパセット、ペンスタンド、ヌードルホルダー、パスケース、コインケース、フリクションライン。

すげーなオイ。
でも使えそうなのはスパセットくらいだね。


[2009年1月25日 13:22]
お一人様♪


今日はこれからお一人様です。
バス停で空を撮ったら、右下に自分のおでこが写りこんでしまいました。

あぁ!文庫忘れたぁ〜!
ショック!


> カエルのツラさん
フリクションライン、便利なのですか!
今のところ、使い道がわかりませんが、いつかくる出番のために取っておきます。
子供たちに見せたら最後な気がします(笑)

> tetutetuさん
ありがとうございます!
そーっといんちきの設定がもう少し詳しく知りたいと思ってました。
tetutetuさんのTodayを見て、フォントを手書き風のやつに替えたら、途端にアドエスが愛しくなってきました(笑)
もうちょっと頑張ります。


[2009年1月25日 15:59]
エクセルシオールカフェ


今日はいつもと違う最寄り駅に遊びにきたので、行く店も違います。
ここにはドトールがないんだよねぇ。

ティラミスラテをおいしくいただいております。

ムスメ(4歳)の上履きを買おうと思ってたんだけど、本人が試着しないと意味ないじゃん。
ということに気がついて、結局買ってません。
今度の体験入園までに買えばいいから、まあいっか。

文庫忘れたので、アドエスいじりまくり。
…電池が!電池が足りないとか言われてます。
でもまだ帰らないぞ。


[2009年1月26日 0:33]
ムスメの携帯


私が以前使っていたauのW43CAは、今ではムスメ(4歳)の携帯。
もちろん番号は入ってないので、もっぱらカメラの機能しか使っていません。
というかそれしか教えてない。

お出かけするときには持ち歩いて、なにか気に入った物を撮影しています。
今はまだブレブレだけど、そのうちいっぱしのカメラマンになるのでは…と期待したりしなかったり。

で、そのお気に入り携帯。
今日もコートのポケットに入れてお出かけしたんだけど、気がついたらなくなってたんだと。
私はお一人様やってたんで、夕方、車で迎えにきてもらったときに聞いたんだけどね。

徒歩で近所のマックへ。

バスで駅へ。

電車で最寄り駅から数駅のところまで乗車。

改札を出ずに反対の電車に乗って最寄り駅まで。
!!!ココでなくしたことに気づいた!!!

その後はバスで帰宅したそう。

ダーリンは外でムスメが携帯を持ってるのを見てないので、そもそも持って出たのかどうかもわからないと言い、ムスメは持って出たと言う。

面倒くさがりのダーリンはすでに諦めモードだったのですが、私が諦められない!
だってお気に入りだったんだもん。
ストラップはキティの金閣寺バージョンだし、それに、ムスメの撮影データもたくさん入ってる。
バス会社や駅に電話する前に、とりあえず近所のマックへ向かってもらいました。

そしたらあっさりあったよー。
店内に落としてたらしく、ちゃんと保管してくれてました。
あぁー良かった!
ホントに!
嬉しかったので長文になってしまった(笑)


[2009年1月26日 21:58]
グラウンド


今日は午前中に近所のグラウンドで遊びました。
写真はグラウンドに生えているドングリの木。
並木ですよ。

いつもママにべったりのお友達が、今日はみんなと一緒にたくさん歩いて移動しまくってました。
楽しかったみたい。
おかげでママ同士のおしゃべりも弾みましたとさ。

アドエスのカスタマイズの件、tetutetuさんにいろいろ親切にしてもらいました。
おかげでこのピンクが使いやすくなりそうです。
(まだちゃんとやれてない)
tetutetuさんどうもありがとうございます!
LOVE!!!


[2009年1月27日 14:48]
しっくりきた!


私の友達に、意図せずモテる子が複数いるのですが、うらやましい反面、同情してしまうこともあり…。
しっかり断ってもめげずにしつこくアタックしてくる男の人とかもいるんです。
「俺のことを分かってくれるのは君だけ」とか言われちゃったり…。

その子たちはかわいいだけでなく、感じがよくて、相手によって態度が変わったりとかしないし、そういうので勘違いする男の人がいるのかなーとぼんやり思ってたんです。
男の友達に言わせると「隙がある」ということらしいのですが。
でも「可愛くてイイ子」とか「隙がある」とか、なんかこう曖昧でモヤモヤしてたんです。

で、某クミさんの日記読んで、しっくりきました。
彼女たちは聞き上手。
カワイイ女の子が興味深そうに自分の話を聞いてくれたら、惚れてまうやろ。
そりゃそうだ。
「俺のことを分かってくれるのは君だけ」とか思っちゃうよね。
その彼女が自分以外の男に親切にしてても「イイ子だな」と思うだけで、「自分は特別ではない」とまでは考えが至らないんだな。
そこに気付くかどうかがボーダーラインなのかも。

あれ、惚れられる側の考察をしてたはずなのに、いつの間にか惚れる側の考察に…。

とはいえ聞き上手がモテるのは男女限らずだろうな。
これに少々のボディタッチでも加えれば完璧なのか?
相変わらずうまくまとまらない。
まぁとにかく、美形で聞き上手は勘違いされやすいぞと。

もちろん聞き上手はいいことです!
勘違いしちゃう人が前もって分かるわけもないしね。


[2009年1月27日 23:22]
おみやげ♪


白いティラミスプリンパフェ
〜ロースト豆の豊かな香り〜

おいしいよー。
しあわそ。


かなり出遅れた感のある自分話ばっかりの人。
私自身がその傾向があるので、普段から気をつけるようにしてます。
子供のうちは基本的にみんな自分話ばっかりだけど、友達が増えていくにつれて、どうしても相手の話を聞く機会が増える。
そこで「聞くだけの立場は楽しくない」って経験もすると思うんだよね。
だから自分の話をするばっかりじゃなくて、相手の話も聞かなくちゃって学習すると思うんだけど…。

1つ前の日記ともちょっとかぶるけど、やっぱ人の話を聞く技術は必要だよね。
自分話ばっかりの人は、自分の話をするために相手に質問したりする。
こっちが話膨らます気になったところで、そうさせてくれないからストレスたまるっていうかさ…。

幸いにして身近な友達にはそういう人はいないけど、どうしても付き合わなきゃいけない関係の人にいます…。
あまりにもこっちの話をする隙がないので、真剣に聞く気も失せてただ相づちを打つだけになってしまう。
滅多に会う人じゃないけど、たまに会うとどっと疲れる。
相づち打ってるだけなのにね。


[2009年1月28日 15:43]
もう何もしたくない


今夜の夕飯どうしようかな〜とのんきに悩んでいたら、和室から「ぱりん」と不吉な音が…。
すっ飛んで見に行くと、姿見が見るも無惨な姿で倒れていました…。

いつもは和室に置いてるキャスター付きの姿見。
今日はお友達をうちに呼んで遊んだので、危ないから脱衣所に移動してたんです。
お昼に解散して、鏡はそのまま脱衣所に置いてました。
子供たちは仲良く追いかけっこしながらリビングと和室をウロウロしてるだけだと思ってたら、姿見を脱衣所から和室に戻していたのです。
で、勢い余って倒したらしい。

幸い、2人ともビックリして姿見からは離れてて、無傷。
破片も姿見本体の下にあるだけだったので、心置きなく(?)怒りました。
たぶん今までで一番怒ったのではないかと。
その証拠に、怒り終わる前に声がかれて咳こんでしまいました。

ホウキで掃いて、掃除機もかけたけど、なんかまだ心配。
粗大ゴミになるし…。
あんな大きいガラスの処理なんて滅多にしないから、かなり時間かかっちゃいました。

怒られた瞬間は激泣きしてたムスメ(4歳)は、私が片付けてる間に何回も「まだそっち行っちゃダメなのぉ〜?」とのんきに聞いてくるし…。
そのたびに怒鳴って余計に喉がかれたよ。

もう夕飯の支度とかしたくない。
くはー。


[2009年1月28日 16:32]
割れた鏡の真実


ちゃんと落ち着いてムスメ(4歳)に事情を聞いたところ、驚きの真実が。

ムスコ(2歳)が脱衣所から鏡を移動させて倒し、さらに上に乗ったとのこと。
といっても割れたのはその時でなく、ムスコが降りたあとにムスメが乗って、ユラユラ動いたら割れたと…。

ちょ、マジで…!!

よく無傷でいられたな。

どおりで鏡を支えてる金具が曲がってるはずだよ。

こりゃパパにも改めて注意してもらわんとイカン。
まぁムスコはもう忘れてるっぽいけど。


[2009年1月29日 20:29]
1ダース


ダーリンの会社から駅までの道のりに、クリスピークリームドーナツがあるのですよ。
毎日すごい行列なんですって。

今日の帰るコールで「4個買って帰ってくるね」って言ってたのに…。
3倍て。
もう前に2ダース買ってきたことあるじゃん。
ホントにこのドーナツ男は…。

箱に「電子レンジで8秒温める」と書いてあったので、10秒温めて食べました。
ダーリン曰く「ねー!? 温かいの食べたら1ダースって言っちゃうでしょ?」。

確かにフワフワでおいしい!
これを店頭で食べたらたくさん買いたくなるのも分かる。

でもやっぱり1ダースは多いですよ。


[2009年1月30日 22:1]
お返事


今夜はダーリンが飲み会で夕飯いらないので、うどんです。
肉味噌うどん。
子供たちは喜んで食べてくれるので嬉しいです。
このまま麺好きに育ちそう。


> 某クミさん

私から言わせるとですね、サシで飲んだりできる男友達が複数いるという時点でモテモテです。
まぁそれは置いといて。
いくらモテても、好きになった人に好かれないと意味ないですよね。
うぅん、切ない…。


> ヒオさん

ありがとうございます。
身代わり…。
ホントそうですね。
私もそう思うことにします。
次に買う姿見は絶対壁掛けタイプ!


> オムアリさん

ドーナツは今日、お隣さんちに4世帯集合して遊んだので、おみやげに4個持って行きました。
1ダース、うちだけで余裕で消費できるんですが、ダーリンはダイエット中なので、心を鬼にして…(笑)
残り2個です。
明日のダーリンの朝食にします。


[2009年1月31日 21:58]
おでんくん


今夜はおでんを作りました。
ムスメ(4歳)が「おでんくんの餅巾着、ガングロタマゴちゃんのタマゴ、ウインナーくんのウインナー」などと言いながら食べるので、ムスコ(2歳)がすっかりおでんくんモードに。
食後は「おでんくん、たいなー(見たいな)」とリクエストするので、おでんくん鑑賞会でした。


以下、ちょっときちゃない話なのでご注意を。

そんなムスコ、今日初めてトイレでおしっこしました!
今までまったく教えてなかったのですが、なぜか突然「くーん(自分のこと)、トイエ、いく」とトイレに入ったので、とりあえず座らせたら出来ました。
こっちがビックリですよ。
残念ながら、脱がせたオムツにすでにうんにょしていて、しかもつぶれてしまっていたのですが…。

まぁ、いつもお姉ちゃんがトイレで何をしているのかくらいは分かっているようなので、真似したくなったのでしょう。
時々、ダーリンと一緒にトイレに入ったりしてるしね。
今後すぐにオムツがはずれるとも思えません。
でもそろそろそういう時期だわー。
めんどく(ry


他の月の日記を見る