NonLinear日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年1月1日 14:47]
新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

2009.1.1 ばりーぼーる

今年は元旦についた年賀状は4枚でした。
年々減っているような。出す枚数が減っているから当たり前か。

[2009年1月1日 21:2]
福袋

ふくぶくろを変換すると腹部黒になりました。
否定はしません…

今年もビックカメラのセキュリティソフトの福袋を購入。1980円。
購入と言ってもポイントを使ったので支出はゼロ。ポイント付与率が1%ではもらうよりも使ってしまった方が…というわけで。

あとは福袋をもらいました。イオン銀行の定期預金にお金を入れると福袋プレゼントというもの。
中身はクッキングペーパーに台所用洗剤、ラップ。なんと実用的。ありがたく使わせて頂くことになるでしょう。

[2009年1月2日 17:30]
100分待ち

今日は祖母の家へ。
その前に近くのうなぎのお店に行ったところ、非常に悪いタイミングだったようで、なんだかんだで100分待ちました。どこかのアトラクションのようです。
お店が混んでいただけではなく、出前の予約(?)も相当入っていたようです。
1時間後に行っても食べられるタイミングはほぼ一緒だったかもしれません。来年の教訓ということで。

昨日の相棒。姉川さん?がどことなく怪しそうに見えていましたが気のせいだったようです。
北新宿駅になりそうなのは新宿西口駅かな?とか思ったり(ロケ地不明)。

画像は昨日の朝のもの。真ん中にうっすらと富士山が写っています。実物はもっとくっきりしていましたが、撮るときはこれくらいが限度のようです。

[2009年1月3日 0:23]
映画

数年前に続き、お正月に映画。割引券があったので使うことにしたという方が正解。
今年は終了間際のハッピーフライトを。007をやっていたらそっちにするつもりでしたが、なかったので。
で、感想はと言うと、思った通りのまったりした映画でした。緊張感はカケラくらいしかありません。正月に見る映画としてはちょうどいいかもしれません(もうすぐ公開終了)。
最後の着陸のところは、あと5分遅ければ、更に緊張感のない展開になれたかもしれないとか思ったり。
姉川さんと小野田さんがいるなぁ…とか(相棒の見すぎです)、
ANAの機内パンフ(非常時の脱出方法が書かれたやつ)に、あんな頭髪の人がかかれているのだろうか…とか、
飛行機の写真を撮っていたBLOG著者のオジサンは雷が来る前に逃げ切れたのか?とか(BLOGを更新してたし大丈夫なんでしょうが)。
…まぁどうでもいい感想ばかりですね。
まったりした映画を見たい場合はおすすめです。

一昨日の相棒の日記で2件も感想を頂きました。ありがとうございます。
1日に2件ももらったのなんていつ以来だろう。

[2009年1月3日 21:17]
誕プレ

今年も姪の誕生日がやってきます。
去年のプレゼントの品はいりこさんに知恵を拝借しましたが、今年は兄と相談をしておもちゃにしました(来年はまたご意見を伺うかもしれません>いりこさん)。モノはベタなおえかきせんせいです。同類のものは持っていたようですが半壊状態らしいので新調です。
アンパンマンのやつにするか、プーのやつにするか等、本人(たち)は相当悩んだようですが、最終的には最もベタ…いや、ベーシックなものに落ち着きました。

まだ何を書いているのか意味不明です。そのうち判別できるものを書いてくれるでしょう。
とにかく誕生日おめでとう(2日フライング)。

[2009年1月4日 22:9]
またWAONキャンペーン

今度は「お買い物」に応募。
よく考えたらチャージするだけで応募できるのだから、オートチャージ設定をうまくやればもっと応募できたのでした。

[2009年1月5日 22:2]
K20

昨日の日記。

休みの最終日の昨日も映画をみてきました。
今度は怪人二十面相伝。
意外と笑える要素がたくさんありました。ハッピーフライトよりもあったかも。
第二次世界大戦のなかった…という最初の設定に色々考えることはありましたが、面白い展開でした。
二十面相の正体についても最後で触れられていましたが「おぉ」という感じ。ポイントは手らしいです(これで分かったら凄い!)。

割引券があったとはいえ、年始だけで2本の映画を見るとは思いませんでした。
また割引券をもらってしまったので春までに数回は行きそうです。次は007かな。

[2009年1月6日 9:41]
副都心線

初乗車。やっぱり深いところを走っているのかな。
その割にはあまり圏外になりませんでした。
場所

[2009年1月6日 22:41]
都内出張

今日は特許相談に都内の特許事務所へ行きました。海外に出した特許に拒絶理由通知が来たので対応策を。
一応何とかなりそうな対応策は出せました。次のアクションはどうくるやら。

で、必要のない副都心線にはじめて乗ってみたのが今朝の日記。トータルで10分くらいは余計に時間がかかったように思います。
そしてひさしぶりにラッシュっぽい電車に乗りました。10時近くなのですいてきていました。

画像は出張先そばの神社。
某W社もこの辺です。
場所

[2009年1月7日 20:39]
年賀状

さすがに来るのは今日まで…と思う。今年きたのは9枚。
久しぶりに10枚を割り込みました。
旧住所宛のものは転送される分時間がかかるのでなんとなく遅めだったような感じがします。

切手シートでも当たってくれたらうれしいですが…(枚数の割に期待しすぎ?)

[2009年1月8日 22:25]
チョコケーキ

去年の11月に結婚式でもらったチョコケーキを開封。
年末年始に食べる機会があるかと思われていましたが、なかったので正月明けに…
数日に分けて頂きます。

今更ながら…
引き出物、いいものばかりでした。相当お金のかかった式(&披露宴)だったのだろうな。

[2009年1月9日 23:28]
飲み会

関西の事業所から後輩が来たので飲み会に。
今回は急なお誘いでその場合は基本的に断っていますが、行かざるを得ないような状況でもあったので今回は参加。
色々と面白い話がきけて楽しかったです。本人は大変そうでしたが…
拘束が半端ないのは嫌だなぁ。

帰る頃には雨がすっかりあがっていました。
雪はほとんど降らず。冷たい雨の1日でした。

[2009年1月10日 20:43]
赤"TT"

赤"TT"をゲットしました。スペシャルモデル?で980円のやつです。
ビックカメラで一括払いにして、10%のポイント還元。既存回線と統合させてファミリーパックを使えば、既存回線側が毎月700円引きになる(ようなことをウィルコムのHPを見ると書いてある)ので、2年間使えば負担の増額は7000円くらい。前から欲しかった"TT"がその値段で手に入るなら高くはないはず(「はず」を強調)。
y-toshiさん(経由keroさん)の書かれていたH-SA3001Vだと同じ風に考えれば2年間で3000円程度の増額に。

しかし契約しても使い道が全くないのがもったいないです。"TT"のメールもライトメールとライトEメールだけですし。
引き出しで眠らせるしかないかな…

[2009年1月11日 18:23]
出勤

日曜出勤デー。また連休中日。
先月・今月あたりは朝の寒さがこたえます。

同僚の1人から、先月結婚と聞きましたが、今度はおめでたと。
一時的に休職するけど、継続の意思らしい。仲良くしているだけに辞めないでほしいです(自分のことはさておき…)。

去年の春まで住んでいた住所と番地まで同じ人がいました。
マンションなので面識なし。世の中は狭いに違いない(と思う瞬間)。

明日、出社しようかと思いましたが何となくやめることに。
週休2日確保。

[2009年1月12日 19:27]
HoneyBeeストラップ

また当選。今度はW+BLOGで当たったようです。手前が今回ので、奥のが去年の秋くらいにインプレスの読者プレゼントであたったものです。
前回のものはあちこちのペイントが剥げかけていましたが今回は大丈夫そう。
どこにつけようかな。

[2009年1月13日 19:46]
お歳暮

会社がお歳暮でもらったらしい。なぜファンタ?(しかもふるふるシェイカー)
どこから来たのだろう?
まぁせっかくなので頂きます。

[2009年1月14日 12:37]
商標出願状況

ドコモ・イーモバイルからは特になし

ウィルコムから
商願2008-094903 Me∞ウィルコムミーティング
商願2008-094904 WILLCOMLU

KDDIから
商願2008-092162 SuperFace
商願2008-092163 screeno
商願2008-092164 LiveFace
商願2008-092165 rocca
商願2008-092166 gem
商願2008-092167 voyage
商願2008-092168 biblio
商願2008-094878 PICOPROJECTOR\ピコプロジェクター
商願2008-094879 モバイルプロジェクター

ソフトバンクモバイルから
商願2008-092961 ホワイトビジネスフォンパック

[2009年1月14日 23:11]
相棒のいない相棒

今日の相棒は「相棒不在」。やっぱりしばらくはこのままなのだろうか。
何かが物足りない感じ。
でもあっさり別の人が来るのも違和感あり(わがまま)。

今日はいつも特命係の部屋をのぞきこんでいた人がしゃべっていました。何となく驚き!
またしばらくはのぞきこむだけの役が続くのかな。

[2009年1月15日 22:24]
教えていません

人事部からお呼びだしの電話あり。
用件は聞きましたが乗り気にならない…けど断れない。それも仕事か。


タイトルはのえるさんが書かれていたことについて。
私は原則として教えていません。書ける内容が制限されるような気がするので。
前は遠方にいる知人に教えたこともありますが(教えても見てるかどうかはまた別の話ということで…)、最近は必要ならSNSという手がありますしね。
ただ探そうと(検索して見付けようと)すれば分かるとは思います。
でもまぁさんざん絵日記オフに出たり、旅行にいったりしているわけで、友人の中には絵日記を知っている人がいるとも言えるかな。

[2009年1月16日 22:26]
DM

友人の1人からメールアドレス変更のお知らせ。
よく見たらDisneyMobileにしたらしい。確かにディズニー好きなのは知っていました(年賀状がスティッチだった)が、変えるほどとは…と。

加入者増加数ではSOFTBANKがトップを維持していますが、周囲ではここ2年くらいでやめた人はいても加入した人を知りません。今回も元はSOFTBANKでした。


半月以内に発表会があるようで。毎度ながら大きな期待は抱かずに待ちます。

[2009年1月17日 23:29]
食べたくなるなる

ケンタッキー。
今日のお昼ご飯。更新しようと思って撮ったのを忘れていました。

風邪っぽいのかいくら寝ても眠いです。

[2009年1月18日 19:12]
後ろ姿

会社のHPに自分の後ろ姿が写ったものがありました。後ろ姿だから、よく知っている人が見ないと分からない程度。でもびっくり…
記念に?写真はダウンロードしておきました。

話題は変わり、前に日記に書こうと思って忘れていた話。
ホームで電車を待っていたら、ちょっと離れたところで男女の喧嘩。口喧嘩の領域を出た感じ。
ちょっとしたら、男の方が女のかぶっていた帽子をとり…線路に放り投げた!
それでも喧嘩は続行。
自分が帽子の持ち主だったら落とされた帽子を拾おうとするはず(駅員を呼ぶ)。それが原因で電車遅れが出たら非常に迷惑ですから。
もし投げる側だったら(投げる気がしないけど)ホーム内に落ちるようにするはず。同じく電車遅れになったら…と考えてしまう。
けど、その2人は喧嘩続行。
その後、帽子を投げられた線路には何事もなかったように電車がはいり、その電車に乗りましたが、発車してからホームを見たら喧嘩続行中でした。
一体何で喧嘩していたのだろう…?

[2009年1月19日 23:13]
突然の連絡

夜ご飯を食べていたら、私が5年前に退職した会社の同僚(同時期入社)から電話。
「今から会えない?○○(別の元同僚)と一緒なんだけど。」と。
ということで会ってきました。3年か4年前に会って以来です(1人は年賀状の付き合いあり)。懐かしいですがあまり変わっていませんでした。
今は2人ともその会社は退職して別のところで働いています。昔話に花を咲かせたり、近況を報告したり、2時間くらいでしたがとても楽しい時間でした。
たまにはこうやって会えたらなぁ…同時期に入社した他の面々は何をやっているのだろうかなぁ…
あの仕事は自分にとって色々な影響は与えたのかも…と今更思った日でした。

[2009年1月20日 22:25]
有給休暇

無駄にすることなくをモットーにしてきましたが…そろそろ消え去る有給休暇を大量排出するようになりそうです(贅沢だ!)。

前の勤め先は買い上げシステムだったので、毎年消費させてもらっていたのが懐かしい…
そう、昨日の夜のメンバーで給料を公開しあったら、一応一番上でした(かなり僅差!)。
ちなみに同じ職場だった頃は一番下(圧倒的)。
有給休暇のことを考えても、今の職場は恵まれているんだろうな。

[2009年1月21日 8:1]
号外

配っていたのでもらってきました。
でも前から分かっていた大統領就任のニュースは号外を出すほどのものなのだろうか?(と言いつつ、もらっているわけで…)

[2009年1月21日 23:2]
WVSの案内

ウィルコムからお知らせが来ました。この前の赤TTのWVS契約内容についてのものです。ちゃんと割引額が2900円になっていました。
赤TTを寝かせない使用方法をいまだに模索中…


新機種。
機能は大事だけど「うぃるこむ」を変換すると「うぃるCOM」になるのはいい加減NGだと思います。さすがにもう大丈夫かな。
噂の絶えない黒耳。赤耳のときも青耳のときも新しいガワと一緒に発表になっていた気がするので、ガワの発表もあるのだろうか(黒耳関連も明日あると仮定して)?
明日の午後はバタついているので乗り遅れそう。

[2009年1月22日 22:32]
飲み会

今日は部の飲み会でした。珍しく焼き肉。飲みよりも食べた感じ。
右は仕事の話で盛り上がり、左は仕事ではない話で盛り上がってました。

帰り道、ちょっと偉い人に今後の方針についての考えをぶちまけてきました。
明日、その人も出席する会議があるのですが…今日の話と全く違う話をするのはマズイかも…

新端末情報はこれからゆっくり確認します。値段はまだ分からないのかな?

[2009年1月23日 22:55]
新機種&サービス雑感

値段次第で変える方向で検討中。どちらにしても小さく・軽くなるのがいいです。
340と341の違いは、形状・メイン画面サイズ・カメラのAFの有無・ライトの有無・赤外線通信の規格
くらい?
機能的には341Kにカメラのライトがない以外は320Tよりも劣っている部分はなさそう。あとは待ち受け時間か。
NetFrontはOpera派の方にはかなり評判が悪いですが、ケータイのブラウザと思えば特に不自由はありません(梅子さんと同じような感じ)。3年くらい使っているから慣れたという話も…
あとはmicroSD内のhtmlを読み込めてブックマークに登録できればいいかな。
とりあえず3月下旬までは様子見。

あとは新サービス。
新定額プランはパケット通信料が高くて不向き。今でデータ定額の範囲内(5〜8万パケット)なので高くつきます。
ただサービスの1つとして通信料が2800円までで済むのはいいものだと思います。
あと無線LANオプションが新幹線内で使えるのは魅力…とはいえ、平均で月に2回(1往復)くらいなので、それに700円はかけられません。
全く使わない月が0円なら…(かなり贅沢言っています)
次世代とかMVNOはまだ先でしょう。次世代が通常音声端末で使えるようになるのは2年以上先の気がする(無根拠です)。

と、出遅れ感の強い話題でした。

[2009年1月24日 12:31]
雪?

みーたんさんの絵日記を見て「北の方は雪か」と思って外を見たら…雪が降ってる!他人事じゃない!
慌てて洗濯物を取り込みました(お向かいさんは外出中なのか出っぱなし…)。今日は予報よりも天気が悪いですね。

新端末の価格。2ch発の情報だと機種変更の予定価格は1300×24くらいらしい。30000円超!WILLCOM03といい勝負の価格です。強気だなぁ。本当にこれくらいの価格だったら考えてしまいます。

[2009年1月25日 17:7]
ハリーポッター

今更3作目(アズカバンの囚人)。確か映画館で見ました。結末を知っているのでのんびり見れました。
当時、子役(?)の俳優を見て「顔が変わった(成長した)」と思いましたが、その後の2作品を見た後ではまたちょっと印象が…
そして変わってなさそうに見えるマクゴナガル先生も、よく比べて見てみると若干印象が違いました。


新機種メモ
・ブラウザのバージョンは今使っているWX320Tと同じらしい。使い勝手が変わらないととるか、進化がないととるか…
・WX340KのAFは暗所で遅くなるがストレスになるほどではないらしい
・電卓がないという変な噂が…
・FLASH待受とガジェットの共存ができるかできないか不明(ふぇちゅいんさんはできると書いている)

[2009年1月26日 21:42]
商品券

JRのクレジットカードのポイントがたまっていたので商品券に引き替えました。
金券ショップ行きかな…多分。

[2009年1月26日 23:23]
血!

鼻をかんだ後、どうも鼻に違和感が…と思ったら血が!
思い返せばここ1週間くらいは鼻をかむ事が増えていて…たまにくしゃみも…
今年の花粉症が始まりつつあるのかも。例年より3週間くらい、去年より5週間くらいはやいです。完全に油断していた…
今からだとシーズンオフまで長いなぁ。とほほ。

[2009年1月27日 21:23]
お呼びだし2

15日の続き。人事部からお呼びだしされた件について。
今日、作戦会議(?)を実施。時間は30分くらいでしたが、一応の方向性は決まったかな。来週のお呼びだし(本番)はどうなるやら。
話を整理しておかないと。
先週末に出した書類は特に問題なかったらしい。あんなのでいいのか…
もう少し「はじけた」ものでもよかったのだろうか。(でも攻めきれない)

[2009年1月28日 12:44]
商標出願状況

ウィルコム・KDDIからは特になし

ドコモから
商願2008-097982 ビジネスmoperaコマンドダイレクト

ソフトバンクモバイルから
商願2008-095936 おためし割
商願2008-095937 のりかえ割
商願2008-095938 機種変割
商願2008-097477 ホワイト
商願2008-098645 繁盛門
商願2008-098646 QUEEN'sBAR
「ホワイト」はきつい気もする。

イーモバイルから
商願2008-095570 E.T.
商願2008-096186 Smartケータイ\スマートケータイ
商願2008-097183 DUaLDiAMOND

[2009年1月29日 19:21]
ふらぺちーの

気分転換に。限定の?ハニーオレンジフラぺチーノ。
それほど甘くなくて気に入りました。
…でもこれから夕飯です。

[2009年1月30日 22:51]
新年会

今日はチームの新年会+α。
チーズフォンデュを食べたいという後輩の希望を尊重してフォンデュのあるお店に。
でも頼んだのはカレーフォンデュやホワイトチョコレートフォンデュなど。それでも後輩は満足そうでした。デザートフォンデュは甘すぎたかな…でも変わり種としてはアリかと。

マロキーさんに感想で送りましたがパケコミ(+メール放題)はなかなか優れたコースだと思います。2年縛りでなく4xを使えて音声定額のいらない人には最適です。
WX320Tにしたときに定額プラン+データ定額にしましたが、次の機種変更後はパケコミ+に戻そうかと思います。音声定額が欲しければTTを活用で。絵日記著者さんくらいしか相手はいませんし。

[2009年1月31日 23:14]
また飲み会

今日も会社の人と新年会。と言っても同期なので気楽な飲み会です。最初に入ったお店に5時間近く居座り楽しく飲んできました。
ひょんなことで自分の左手薬指の指輪のサイズが判明。大きいのか小さいのかよく分かりません。そもそも明日には忘れている気も。

次の同期の飲み会は…来月かな。

他の月の日記を見る