育児日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
11
15
17
21
24
26
[2009年1月1日 12:55]
WiiのLAN


謹賀新年!(←昔のタモリ風)


WiiスピークとUSBコネクタを買ったのが1ヶ月前。
買ったはいいけど、無線が繋がらない。
サポートにも電話したけど埒があかない。
任天堂のUSBコネクタ全然ダメだ。

苦闘1ヶ月、諦めて有線LANで繋ぐことにして
改めて有線用の機器を買い直すことにした。

ググって出てきた有線LANアダプタの型番は「UE-200TX-G」。
あれ?これってアドエスを有線LAN接続する時に買ったヤツじゃなかったっけ?
あー、でもルータはWiiの部屋の隣か。
あっ!そういえば10mのLANケーブルがウチにあったがや!

繋いでみて、Wii本体の設定をしたら、あっさり繋がった。
新たに機器を買うこともなく、何かをインストールすることもなく。
私の1ヶ月の苦労は一体……。


というわけで、「どうぶつの森」をお持ちのかた、私も晴れておでかけできるようになりましたので、是非よろしくお願いします。


[2009年1月2日 13:8]
福袋ゲット


今日は三越に、福袋を買いに。
キャンセル待ちやら何やらあったけど、結局目的の福袋はひととおり買えた。

メンズ福袋10,500円(←これがメイン)
ネクタイ福袋10,500円
ハロッズ紅茶福袋3,150円
スタバ福袋3,000円

今は戦果を確認しつつ、三越の前のスタバでまったり中。
今日、この店舗で待たずに座れるとは思わなかったな。


[2009年1月11日 19:50]
横浜


今日は横浜ブリッツでウルトラマンショー開催。
円谷な夫と息子は楽しそうに参戦しに行った。
その間、私は中華街へ。

中華街で何をしてたかと言うと
関帝廟の向かいにあるブックカフェで、コーヒーを飲みながら引きこもってた。
中華街まで行ってそれかい(笑)。
いや、最近なんだか気力が湧いて来ない感じで
あれやろう!これやろう!とあまり思わない。
頭痛と背中痛がずーっと絶賛継続中だからかなぁ。

ブックカフェは狭っ苦しくて、中国関連の本がいろいろあって
(揃えがいいわけじゃないけど)楽しかった。


息子たちのウルトラマンショーは、大怪獣バトルの隊長とレイが、大層サービスしてくれて、とても楽しかったらしい。
限定品の、ゴモラのカードを親子で貰ってきた。



[2009年1月11日 20:30]
オフ会


オン会?(笑)

左から、りゅかさん、おだんごさん、私。
初Wiiスピーク。
意外にちゃんと声が聞こえるのでビックリ。
もっと音質が悪いのを予想してたので。


[2009年1月11日 20:42]
訂正


あれやろう!これやろう!と思わないわけではなくて
思うんだけど、結果的にやらない、という感じ。
本当はやらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけどなぁ。
絵日記も書くべきことはそれなりにあったはずなのに、サボリまくり……。
日だけどんどん無駄に過ぎていくので内心かなり焦ってるかも。


写真はコレド日本橋の正月ディスプレイ。
この黒いヒゲの人形、クリスマスにサンタの服を着て飾られてたのと同じヤツ。


[2009年1月15日 6:30]
来た


息子発熱。
学校から返品連絡が職場に来た。
学校では、熱が7度を超えると返品する決まりになってるらしい。

迎えに行って帰宅して、14時現在、絶賛上昇中。
日暮れまでには9度突破と予想される感じ。

りんご病→風邪と来て、今回は何だろう。
また風邪ならいいけど、いま近所でマイコプラズマとかインフルエンザとかいろいろ流行ってるんだよなあ。

うーん
病院に行くべきか……。
病院でもっとヤバい菌を貰ってくるリスクを避けて、寝て治ると信じて寝かせとくべきか……。

=======

結局病院には行った。
日暮れを待つまでもなく、病院到着時に9度突破。
このまま熱が上がり続けて明朝まで下がらなかったら
インフルエンザの検査をするのだそうだ。

息子の素晴らしいところは、熱ごときでは食欲が落ちないところ。
学校は早退したけど、帰る前に給食はしっかり食べてきたし
「今日の晩御飯カレーがいい」とか言うくらい余裕がある。
だからもちろん水分も問題なく摂れて、体力がキープできる。
ありがたいことです。

今は9度台。
頑張ってがっつり寝てくれ。

明日、仕事を休む連絡は済ませた。
看病するときに「熱が下がってくれないと明日仕事に行けないじゃん」とかいらんことを考えてイライラするのは、間違ってると思うので。


[2009年1月15日 10:31]
ビンゴ


インフルエンザA。
今日明日の小学校出席停止と私の欠勤確定。

しかし息子は全くもって元気。
食欲もいつもどおり、うるささもいつもどおりで
むしろ学校に行っててほしいくらい。
予防接種をしたから、軽く済んでるのかもしれない。


[2009年1月17日 7:49]
下がった


金曜日の朝に熱が下がった。
下がってから1日経過したら、インフル終了〜。
今日からまた外に行ける。

やっぱり予防接種をしたから、こんなにあっさり済んだのかな?
もしくは息子に体力があったから?

あとは、私たち親に感染してないことを祈るのみ。
私たちは息子のようには体力がないので。



まえにりゅかさんとおだんごさんと森で遊んだときの日記が今週の日付になっている。
あれ?遊んだのも投稿したのも、もっと前のはずなんだけど……。


[2009年1月21日 21:37]
うおー!


りゅかさんの絵日記を見て
取るものもとりあえず
りゅかさんの村に急行!

カブ売りました。
すごーい
大儲け
りゅかさんアリガトー!

これで借金を返して
部屋を1部屋増やして
コンプしたゆきだるま家具で揃えよう♪


[2009年1月24日 20:29]
少子化万歳


新聞に載ってた。
全然運動していなくて、体力の低い子が増えてるらしい。
東京の子は特に低い。


っていうか
それって当然じゃん?


息子の通っている小学校ではチャイムを鳴らしていない。
児童の自主性とか建前はあるけど、本当は
近所からチャイムの音がうるさいと苦情があったから。
(校長先生がオフレコで教えてくれた)
それだけじゃなく
「公園で遊ぶ子供の声がうるさい(もちろん昼間のこと)」
「休み時間に校庭で遊ぶ子供の声がうるさい」
という苦情も入ってくるそうだ。

息子が通ってた幼稚園には
電話での苦情はもちろん
保育時間帯に怒鳴り込んできた人や
降園する親子に上階からバケツで水をかけた人までいたらしい。
(まあ、そういうことまでやる人は特定の人たちみたいだけど)

そうし向けてるのは大人なのに
子供が外遊びしなくなった、うちでゲームばっかりやってる、
全く最近の子は、と言う大人の気が知れない。
子供がいなくなれば、静かな環境になって満足するんじゃないかな。


[2009年1月26日 1:31]
作った


耳当て。
オフホワイトの毛糸でヘッドドレス風に作ってみた。

2年前に手袋を作ったときは
もっと早く正確に編めた気がする。

寒くて手がかじかんでいるせいだと思う。
そうだと思いたい。


他の月の日記を見る