あんずのひとりごと2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
しばらく気楽に暮らします

1
4
5
6
8
11
12
13
14
15
16
17
21
25
27
30
[2009年1月1日 21:22]
あけましておめでとう


朝、富士山を見ました。

お義母さんからお年玉をもらいました。

おみくじは『吉』でした。


今年一年、健やかに過ごせますように。



ヤフートップニュースで
ともさかりえ離婚
ユニコーン再結成
に、驚いた年末年始。


[2009年1月4日 15:18]
鼻から


酸素とアロマを吸引。

初体験でございます。


うーん、効果はわからん。
おごりだからいいけどねー。


[2009年1月5日 0:34]
初めての


人生初の長財布!

年が新しくなってから使い始めた。

春がいいとか
新月から使い始めたほうがいいとか
いろいろあるみたいだが
こだわりすぎるのもナンなので
きりのよい日にちにしてみた!


♪のえるさん
酸素バーは
選択したアロマの香りが
私の好みに合わなくて
そこがイマイチでした。

10分のお試しコース\525というのを
やってみたのですが
効果は一日中あるそうです。
20分コースだと、かなり頭がスッキリするし、
効果も二日間持続する
と、おねーさんが説明してくれました。



[2009年1月6日 23:28]
こんな時間ですが


昨日、今日で相当疲れました。

もー食べてやるっ!


うむむ。

悪くないけど

フツーのがいいな。


[2009年1月8日 0:23]
なんとなく


昨年末から
弱ってる気がしてたのだー。

で、
久しぶりに唯一持っている
パワーストーン系を引っ張り出した。
浄化してないけど…
しばらく着用すっかな。



[2009年1月8日 23:52]
つまるー


今週の勤務は今日で終わり〜

正月明けの連続勤務は辛かった。
どうやら初日に風邪菌をもらってきたらしく
喉の痛みを経て、今は咳と鼻づまり。
んはぁーっ。息するのがめんどーだー。


何年かぶりに
鎌倉のガイド本を買った。
寺巡りしたい。
そんでもってお守りを買いたい。


[2009年1月11日 22:0]
銭湯


近所の温泉が出ている銭湯にいる。

10年近く、この辺に住んでいるが
来たのは2回目。
しかも1回目は先週。


帰ったら
老人ホームについて調べなくちゃ。




[2009年1月12日 14:25]
ポチポチと


だんだん天気が悪くなってる?

ちょっと遠出しよかなと思ったけど
行かなくて良かった。
天気が重要なとこなんで。

老人ホーム関連任務はひとまず無事終了。
母方の伯父をホームに入所させようか検討中らしい。

伯父は子供はなく、奥さんに先立たれ
今は足を悪くしていてかなり不自由。
母が月に2、3日くらい世話をしに行っているのだが
身内の恥を私に見られたくない
(私も身内なんだけど…?)
と思う程、ゴミ屋敷化がすすんでいるらしい。

貯金はほとんどなく、年金暮らし。
なので入所出来るホームも限られるし大変みたい。

家は持ち家ではあるのだが
仲良しさんと2世帯住宅を建ててしまったので
売却は無理。

子供がいないのに、蓄えをしなかったことや
そんな住宅を建てちゃって資産を現金化できないことなどで
一番上の伯父さんはおかんむり。

母にしたって
自分が3人の子供を育てながら
飲んだくれてお金遣いまくりの父の給料や
ささやかな内職からコツコツ貯めてきた
老後の蓄えを
そんな兄に遣うのは
仕方ないと思いながらも、納得がいかない面があるようだ。

兄だから、助けてあげたいし
世話をするのも当然だという気持ちもあるみたいだけどね。


若干身につまされる話だなー。
子供のいない、そして末っ子な私。
いつか誰かの介助を必要とする日が
くるのだろうから。




[2009年1月12日 17:27]
できたよ


ポチポチ終了。

点灯した画像はあとでアップする予定。


今週は
映画を2本は観たい。

K-20

チェ 28歳の革命

ローリング・ストーンズのシャイン・ア・ライト
近所での上映は見逃した!
会社帰りに六本木で観るか…


[2009年1月13日 4:53]
目が覚めた


やべー

こんな早い時間に目がさめちゃったよー。

また寝るけど。


ルミノドット、光らせるとこんな感じ。
別売りのテンプレート使用。



[2009年1月14日 12:28]
ツインズ


昨夜はちまちまとブロック遊び。

年末?だったかな?
呼び出しくらったサークル先輩に
無理やり買わせたモノ。
どーせ、パチンコで得た泡銭でしょー
とそそのかしたのだ。


さっきまで、実家で諸々の話し合い。
伯父のためのホーム見学に
車が必要なので、付き添うことに。
2月の土日は殆どつぶれそうだなー。
1月中に、近場で決まれば
大丈夫みたいだけど。




[2009年1月15日 23:56]
寒い


寒さのせいかどうか
腰に痛みが…

中学生(!)の時にギックリ腰をやってるから
バクダンかかえてるっちゃーかかえてるんだけどね。


ミスドの米粉シリーズ
美味しかったよ、フツーに。


[2009年1月16日 13:46]
厄除け


今年も西新井大師。

今回は私の去年のお護摩をおさめつつ
大厄のオットの為の厄除け祈願も。

毎年、友達と来ていたのだが
一歳違いの友は、一昨年に厄年を終了し
去年はお札を返しにくるだけだったので
今年はひとりぼっちなのだー。

別にいいけど。

来年も、お札を返しに一人で来るさっ。


さてルミネでご飯とショッピング〜。




[2009年1月16日 18:32]
かんたんに


遅いお昼ご飯はベーグルサンドにしたよ。

はちみつミルクが甘くてあったかで
ホッとする。


[2009年1月17日 13:51]
ロディア


ロディアのカバー、買っちった。
今使っている手帳カバーとおそろいの。

さて。
映画を観にいくつもりだったけど
時間があわないから
止めちゃったし、
DVDレコーダーの整理でもしようかしら。


♪のえるさん
幸せの指輪ですとー!?
全然知りませんでした。
どんな露天か見てみたかった〜。

ちなみに私は絵日記のこと、誰にも教えてませんよ〜
web上で日記書いていることは
話の流れで言うことはあるけど。
教えて〜って言われても茶ー濁ーみたいな。
あくまでひとりごとです。


[2009年1月21日 12:53]
飲み会


髪の毛、切ってきたー。
先月上旬に久しぶりに短くボブにして
3日後、もっと短くしたくて
無謀にもセルフでカット。

でも、意外に評判よかった。

で、1ヶ月がすぎて
首周りがもたつくので
初めてのところでカットしてみたのだが。
(前回のとこは、自分でカットしちゃったから行きにくい)

客層は100%おばちゃんもしくはおばあちゃんです!
ま、わたしもおばちゃんといえばおばちゃんなのだが。

でも30分で仕上げてカット代\2300。
満足ですっ。


そして本日は飲み会へ。
私にしてはかなり珍しく
今週3回も飲み会に参加。

月曜にお偉い方つきの部での歓送迎会
明日は女子だけの送別会

辛い…明日の朝が心配だ。

今から飲み会前に映画の予定。
今朝方、生理痛であんまり寝てないから
寝ちゃわないか、それも心配。



[2009年1月25日 23:48]
おつかれ自分


怒涛の飲み会をこなし
週末も忙しく
やっと今ほっとしてる時間。
フェリシモの加賀ゆびぬき作ってます。

えーと
先週、ほぼ初めてのデコメを送った。
なんつーか、いろいろメンドーよね。
面白いけど。

おじのホーム入所の件は難航。
結局はお金なんだよ、カネカネ。


ここ10年で髪の毛が一番短くなったため
首が寒い。
毛量がすごいから
ちょっとしたマフラー代わりだったのね。




[2009年1月27日 17:27]
計算


先日作ってたゆびぬきの完成型。
作る過程は非常に面白いんだけど
針を通す部分がかたくて
力を使いすぎて腕が痛い。

キットには色違いがもう一個分あるから
次回作はもっとキレイに作りたいなー。


新機種をようやくチェック。
BAUM、カワイイね。
WX340Kはライト付きってのがいい。

が、
まだアドエスでいいかな。
もっと全部入りみたいだったら
考えたかも(笑)

ついでに私もアドエスの残高を計算してみた。
やっぱりもうちょっと粘るか。
10ヵ月以上経ったから
購入当時のW-VSを利用しない場合の価格よりは
安くなってるけど。

10ヵ月経ったら03に機種変しようかとも思ったんだけど
それも今のところ見送り中。

どこでもWi-Fiは興味あるなー。





[2009年1月30日 0:24]
くっついた


母が調べて欲しい事がある
と、我が家に来た。

お土産のいちご。
ヘンなかたちー。
味は当然ふつうですけど。

調べて欲しいことは
・睡眠障害について
・○○市の葬儀屋について



もともと更年期を過ぎたあたりから
不眠ぎみな母だったが
ここ最近は薬を処方してもらっているみたい。
多分おじの件で色々とストレスを感じているせいなのでは
と、私は思っちょるのだが。

で、薬を飲めばぐっすり寝られるけど
薬ナシで眠れなくなるのでは?
という不安があり
さらに、夜中に地震や火事など
不測の事態が起きたときに
起きられなかったらどーしよー
という不安もあり。

以前に薬を服用した際に
用事があって短時間で起床した時に
起きがけに意識なくして
ばったりと布団の上に倒れたりしたことも
不安がる要因のひとつ。

私も心配だし、ちょっとしっかり調べてみないとなー。


明日は仕事帰りにお芝居観にいくどー。
明日のタモリ倶楽部は録画しておかないと!






[2009年1月30日 23:14]
帰路


お芝居を観終わって、電車に揺られ中。

今日は朝から眠くって
仕事も、ミスが多かったのに
シェークスピアだなんて
劇中に寝てしまわないと心配だったけど
なかなか面白かったので、問題なし!

しかし
シェークスピアゆえ
セリフが膨大なためか
みな早口ぎみで。

はじめのうちは
音としては聞こえているのに
内容を理解するのに時間がかかり
脳の衰えを感じたよー。

ACTシアターは結構観やすい劇場で
後方だったが視界は良かった。


お腹すいたけど
この時間から食べるのもなぁ。
でもちょっとくらいつままないと
お腹すきすぎて眠れなさそう。



他の月の日記を見る