小遣いいちまんえん2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
 毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
【冬季限定】
■インフルエンザ情報サービス(中外製薬) http://influenza.elan.ne.jp/
■FORTH〜海外旅行者のための感染症情報〜(厚労省検疫所) http://www.forth.go.jp/
■検疫所最新情報(H5N1流行状況等) http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics09-01.html
■インフルエンザのリアルを語ろう(日経BPnet) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/90/ 

1
4
6
8
9
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
27
28
31
[2009年1月1日 7:17]
初日の出

明けましておめでとうございます。

毎年恒例、初日の出。
でも、今年はリコと一緒♪
めざまし時計効果。

良い年になりますように!

[2009年1月1日 14:52]
ホットプレートで

餅焼き。
かみさんの実家で。

一気に沢山焼けるし、焦げ目もついて、
案外、いいかも。

目の前で焼けるのも楽しいし。

[2009年1月4日 19:25]
縁台完成!

休み中にできた〜!

でも、実際には水平を出すときに基礎に盛り土してしまったので
このままでは沈んでしまうかもしれないから、
様子をみてセメントで固めてしまおうと思っているのだけど。

そして、ついに、サンダー買っちゃった♪
乗る部分だけは滑らかに、肌触り良くしたかったので。
もう、借りるのも面倒だからさ。

[2009年1月6日 7:25]
仕事始め

仕事初め?

は、実は昨日だったが日記を書かなかったので。

昨日は土曜日のように空いていて早くついたので、
会社の近くの神社へお参りもしてきた。

お願いします。(いろいろと)

☆★☆★
アドエスが期間限定でWVSで機種変でも実質無料。
ただし、通話パックなどのオプション必須。
オプションなしでも頭金として1980円プラスで買える。
もう、買うしかないかな。

[2009年1月6日 11:11]
三ヶ日のこと

今日は電車で栃木県へ。
車中、することがないので書き損なった三ヶ日のことでも。

元日
初日の出写真にリコはこんな感じで写っていました。
帰宅途中、すでに郵便局アルバイトの少年達が自転車で出動していた。
ご苦労様です。
お雑煮とおせちを食べてかみさん実家に行き、まったり過ごす。
近くの神社へお参り。30分並ぶ。
並んでいる途中、前の夫婦の旦那が
「いくら正月暇だからって、こうして並んでるのは時間の無駄だ。」
などと言いつつ、ワンセグケータイ視聴。
そんなこと言う人にはご利益なさそうと思った。
本社の近くなので、仕事のことを祈願。

2日
お雑煮とおせちを食べて私の実家へ。
元日の雑煮は私の実家風で2日はかみさんち風。
母が勤め先から買ってきた冷凍生タラバカニを出刃でおろす。
ちょっと出刃包丁の使い方のコツをつかんだ。
ひたすら食べて帰ってきた感じ。

3日
母と甥っ子も一緒に浅草へ。
すごい行列にもまれつつ、子供たちは仲見世で3件と置かずに
店に入って、めずらしい飾りやおもちゃを物色。
チコは肩車のまま熟睡。
やっと本堂に入ったが、迷子にならないようにしたりあわてているうちに
良く考えたら、賽銭投げて手を合わせたものの、何も祈らずに出てきたような。
昼食は桃タローで焼きカツ。
店が移動していたり、30分以上待ったりして食べられたのは3時ごろ。
でも、食べた料理の味は格別。
ただ、以前のような昭和を感じさせる店内ではなかったのが残念。
リコと私で2個もお水のグラスを割ってしまった。
でも、テーブルの上で倒しただけで割れちゃうグラスって・・・。
ワイングラスでもないのに・・・。
とはいえ、お店の方も周りのお客さんもお騒がせしてごめんなさい。

4日
あ、三ヶ日じゃない(笑)
縁台を作った後はかみさんがツルバラの誘引をするというので
子供たちとトランプなどしてまったり遊ぶ。
リコも疲れて外で遊ぶ気はなかったようなので。
夕方、近くの神社へ子供たちと3人で行く。
毎年、ここで自動車用の交通安全のお守りを買っており、
実際、事故も起こしていないので、なんとなく験かつぎ。
お祈りも家内安全と交通安全を。
夕飯はカレーが食べたくなり、ジャガイモが少なかったので
サツマイモでカレーを作る。(途中でかみさんと交替)
なかなかいけるお味。

そんな感じのお正月休みでした。

[2009年1月8日 7:16]
今年最初の

自転車通勤。
今日は寒かったなー。
気温は今までで最低というはずはないのだけど。
顔がいたい。

積算距離、昨年年末に撮影してアップしておけば良かったけど
忘れていたので本日撮影。

今年は2,000kmくらいは行きたいな。
問題は真夏と梅雨か。

[2009年1月9日 0:4]
不思議



1/5の空。
もやもやっとした雲が不思議な感じ。
ちょっと不気味であった。

年が変わったので、前文にあげているリンク先をチェックしてみた。

インフルエンザ流行は寒い地域を主に広がっているみたい。
北海道は「警報」レベル。気をつけてください。

鳥インフルエンザ感染者も少しずつ増えている。
1/5にはお隣の中国で死者が出たらしい。
でも感染のピークは2006年で、徐々に減っているような?
H5N1から変異しつつあるのか?

で、検疫所最新情報から発生国マップを見てみた。
http://www.forth.go.jp/tourist/topics/p2009/pdf/map20090108.pdf
死者が出ている国はオレンジ色に塗られている。
ボーっと眺めていて、ふと「どこかで見たような?」と思った。
インドネシアのあたりを除いて、オレンジ色の部分って
古代文明の発生した地域と近くない?
エジプト、メソポタミア、インダス、黄河の四大文明って社会で習った
あの地図と似ている気が・・・。

いや、だから何だってことはないんですが。

[2009年1月9日 20:42]
一味違う?

今日のコーヒー。
それは、リコが入れてくれたから。

「リコがコーヒーつくるから、おとうさんはつくらないでね。」
と昨夜、約束してくれたのです。

リコのめざましは6時にセット。
私はかみさんと少し早めに起きて、出社の準備などしながら
楽しみに待っていると、めざましが鳴った。
止めようと起きた音がする。そして、
「あ〜、なんでとまんないのよ〜!」
と怒るりながら、不機嫌そうに寝室から出てきた。

それでも、コーヒーメーカーをセットするときは、
かみさんに教わりながら一生懸命にやっている。

その、真剣さがうれしいね

と思いながら見ていたのだが、スイッチを入れたとたん、
こちらを振り向きもせずに寝室へ向かう。

「また寝るの?」と声をかけると、振り向いた顔はまた不機嫌そう。
そのまま、襖の向うへと消えていった。
昨夜はいつもより30分くらい寝るのが遅かったから、眠いのかな。

でも、「リコがいれたから、おいしいよ♪」とか「おしごとがんばってね♪」とか
そこまで期待するのは、罰当たり?

[2009年1月12日 1:1]
機種変しました。


だって、
今なら機種変でも実質無料キャンペーンで、
買ったお店は3000円のQuoカード付。
頭金1980円を払っても、1000円のプラス。

でも、実際は5万円以上のローン契約をしたに
すぎないんだよねー。

WS004SHの不満は大きい点とマクロ撮影できない点。
普通の携帯並の大きさになって、テンキーもあり
カメラが改善されただけでとりあえず満足。

逆にWS004SHより画面が小さくなるのが不安だったが
まぁ、なんとかなりそう。
003を買ったときはノートパソコンの代わりのつもりで
でも、実際はブラウザくらいしか使わなくて、
壊れて004にした直後に自宅のデスクトップが壊れ、
バックアップ用としても必要と中古ノートを買った時点で
ブラウザとして使うこともほとんどなくなった。
メールと時々テキストが打てれば問題ない。

キーボードは違和感有るが、すぐに慣れるだろう。

でも、しばらくは設定のために、寝不足の日々が続きそうだ。


[2009年1月12日 13:32]


XnView Pocket : http://www.xnview.com=


[2009年1月13日 23:5]
親離れ

帰ってきたら、丁度、リコが風呂に入るところだった。
「きょう、ひとりではいるの♪」
と言って、入ってしまった。

いつも、風呂に入ろうと言うと、「はいんないぶー!」というチコだが
お姉ちゃんが入ろうとしているので、
自分もその気になっていたらしく、部屋に連れ戻されて泣いていた。

かみさんに聞くと、今日から始まった幼稚園で、
お友達が、夜、一人で寝ていると聞き、
対抗心に火がついたらしい。
一人で寝るか、一人で風呂に入るか、どっちかやりたいと。

で、一人で寝るのは寒いからと風呂になったらしい。

食事をして一息ついた頃、出てきた。
何とか無事に頭も洗えたようだ。

入れ替わりでチコと風呂に入り、出てくると、
リコが今度はもう寝ると言って、襖の向うへ。
それを、チコがまた泣いて追いかける。

で、二人で眠ろうとしているところ。
でも、「やっぱり、すこしあけておいて。」と空いたすき間を撮影。

結局、その後、かみさんが風呂から出てきて、一緒に寝るまで
寝付かなかったけどね。
チコはまだ、一人じゃ眠れず、リコはそれを相手に
子守歌を歌ったりしていたから。

しかし、子供が自立していくのは、やっぱりちょっと寂しいな。
まぁ、おかげでチコとゆっくりお風呂に入れたけれど。
リコの頃を思い出しながら、ね。

☆★☆★
Ad[es]でやっと絵日記投稿の準備が整ってきた。
私にとってwillcom端末の用途は
メール>絵日記>メモ帳>電話>プレーヤー
というくらい、絵日記の重要度が高いのだ。

今回は画像ソフトとメーラーで悩んだ。

W-ZERO3メールはoutlookよりは使い易そうだった。

で、画像はやはりXnView経由で送りたい。
画像サイズ指定が毎回できて、
同じサイズなら標準のソフトより容量が小さくできる。

しかし、XnViewはOutlookメールにしか送れなかった・・・。
今まで、OutlookメールはW-ZERO3キー割当とフリーソフトで
使い勝手を上げていたが、Ad[es]で使えるキー割当ソフトは
ちょっと、とっつきにくくて、まだうまく使えない。

仕方なく、絵日記だけはOutlookメールから送ろうと決定。

そして、今、長文を書きながら、文字変換はIMEに決定。
ATOKは賢いのかもしれないが、操作に慣れず、イライラする。
ただでさえ、キーボードが狭くなって打ちにくいのに。

推測変換はテンキーだけで入力するときには重宝しそうだけどね。
滅多にないから、そういうことは。


[2009年1月15日 0:7]
あかん…

いや、閉まらん…

自宅PCのDVDドライブがついに壊れた?
大分前から、使用中にトレイが開かなくなり、
針金でエジェクトしながら騙し騙し使っていたが、
今日は、閉まったと思ったらすぐに開いてしまう…
CDを取り込もうと思っていたのに

てか、昼休みか夜しかゆっくりAd[es]触れないのに
なんか邪魔されてる。

昨日の昼は、中国の外注先から12時に電話が。
時差を考えろ、時差を!

今日の昼は、かみさんのPHSから電話…
と思ったら知らないおじさんで、「この電話を拾ったんだけど」と。
落ちていたのは自宅のそばだったので、待っててもらって
かみさんに取りに行かせようとしたが連絡がつかず、
どうしたものかと考えていたら、
「家まで持って行ってあげるよ。」と、
結局、犬の散歩中だというそのおじさんを電話で案内して
届けていただくことに…。
ほんっとに、ありがとうございました!
直後にかみさんからメールがあり、
丁度、帰ってきたところでおじさんに会い、直接お礼は言えたようだが、
そこで昼休み終了…

で、帰宅してみれば、この有様で、DELLのサポート契約を
確認したり、メールで問い合わせたり。

と、言いつつも、少し、入力関係を変更。

IMEにしたと書いたが、実はキーボードを閉じた状態では変換ができないことが判明。
ちゃんと取説にも書いてあった。

調べると、IMEでphoneStyleというのを有効にするというアプリがあって、
使ってみると、ちゃんと閉じたまま変換可能になった♪

と、喜んだのもつかの間、この変換や確定はATOKと似ているじゃないか。
キーボード入力時は、通常のIMEがいい。

と言うことで、ATOKとIMEでソフトリセットなしで切り替えられる
アプリを導入。
キーボード時はIMEで、閉じた状態ではATOK推測変換付で
と切り替えて使おうと。

で、今度は縦画面のときと横画面のときとで
自動で切り替えられる方法がないかと検索中。

うーむ、スマートフォンの場合、発売後、しばらく経ってからの方が
値段も安いし、いろいろな問題を解決する方法も調べられて
いいのかもしれないなぁ。

[2009年1月15日 22:39]
IME辞書

アドエスのIMEユーザー辞書と思われるファイルがあることに気づき、

そのファイル名がPCのIMEユーザー辞書ファイルの名前と1文字しか違わなかったので

試しにPCからコピーしてファイル名だけ変えて置き換えてみたところ、
何の問題も無く、ユーザー辞書を移せてしまった。
やはり、IMEを使おう。

スライド開閉でアプリを起動できるソフトも見つかり、
早速導入して、自動でATOK←→IME切り替え。

同ソフトは通話キー、終話キーにも割当可能でダブルタップにも対応しているので
通話ダブルにW-ZERO3メール、
終話ダブルにOutlookメールを割り当てた。

おかげで、Todayのソフトキー1が空けられる。
何を入れとこうかな?

あとは、Outlookメールで、一発送信→切断をしたいのだが
初代で使えたsendnowは使えないみたいなので
どうしたものか。

かなり使い易くなってきた。


[2009年1月16日 22:52]
また割れた…

リコのコップが割れた。
いや、正確には割ってしまった。
風呂上がり、自分が飲んだコップを洗うついでにリコのも洗おうとして、
私のコップが手から滑ってシンクに落ちたとき、下にあった。

また、って言うのは、リコのコップはよく割れるから。

別に、リコがよく落とすとかではなく、
今日のように洗っているときに割ってしまったり、
気づいたらカケていたり。

女の子だから、カワイイ感じのデザインを選ぶことが多いから
ガラスが薄かったり、口が広がっていて割れやすいというのも
あるかもしれないが、

今回はこの間の日曜に買ったばかりだ。
また、リコが悲しそうな顔をするな…ごめんね。

[2009年1月17日 23:5]
リュック

先日、リサイクルショップへいったときの掘り出し物。

背中部分がメッシュになっているリュック。
蒸れないのでサイクリングに最適。
夏になるまでには、買おうと思っていた。

5000円くらいは覚悟していたのだが、
たったの900円で買えた♪

それで、今日、自転車通勤に使ってみたのだけれど
これはホントにイイ!
今まで、どんなに寒くてもリュックを背負う背中は
汗でビッショリだったのだけれど、今日は濡れていなかった。

服装メモ
気温は0℃程度。
コンバースのリバーシブルジャンパー
Kaeppaのトレーナー
ヒートテック
作業服のズボン
寒くも暑くも無く非常に良い。

☆★☆★
日記を読んだ姉から、
「食器が割れるのは、使っている人の身代わりになったときだ
と聞いたことがあるから、あまりくよくよせずに
「代わりに怪我してくれたんだね、ありがとう」と感謝してさよならしましょう。」

そういう考え方もあるのかな。
朝は会えなかったので、帰宅してリコに謝り、また買うことを約束したら、
案外すんなり「うん、いいよ。」とのこと。
と言うことで、明日はコップを買いに行こう。

[2009年1月18日 23:30]
長〜い

今日のお昼ご飯はロングウィンナーフランス。
390円もするけど、一度食べてみたかったんだよね。
なかなか美味。

アドエスは大分設定が固まってきたので、
今度は二代目W-ZERO3をiphone化中♪

[2009年1月19日 8:22]
似て非なる

昨日、リコが買ったグラスは、私とお揃いの切りガラス風。
行ったところに、あまりカワイイのが無かったせいもあるが、
"お揃い"と言うのが好きらしい。

ママとお揃いのコート、
チコとお揃いのブラウス、
お父さんとお揃いのサングラス。

単に、一緒が嬉しいだけなら良いが、
上の子として寂しい思いとかあるの?と
心配性の父。

さて、私が買ったのはスーパーで100円だったはず。
リコのはSATYで、680円。
今までは近所の100円ショップなどで済ませていたから
安くて割れやすかったのか、とも思い、
「割れにくい」と謳ってあるものを買ったから、
材料や手間が違うのだろう。

と思って、帰宅して比べてみると、
見た目のクオリティも全然違った。
模様のシャープさが全く違う。
私のは、リコのグラスをマスターに型取りした?というくらい
ダラッとしている。
アドエスのカメラでも分かるこの違い。

口の回りも、補強のために厚くしてあった。
これについては、私の方が強そうだが、
リコのは、あえて補強しなくてもカケないということだろう。

やはり、こういうごまかしの利かない物は
値段と品質がきちっと比例するなと。

☆★☆★
しかし、マクロ撮影ができるというのはいいなぁ!
先日、名刺リーダも使ってみた。
時間はかかったけど認識率はナカナカ。
これなら、しばらく機種変したいとは思うまい。
2年間キッチリ使えそうです♪
そのためにも、ケースを急がねば。
作るか。

[2009年1月19日 19:24]
上野

今日は都内でセミナー参加。
今は上野にいます。
これから、前の会社の友達と会うのだ。
時々電話やメール、ブログなどで連絡していたけど、
直に会うのはスゲー久しぶり。
楽しみだなぁ。
とりあえず、アメ横で暇つぶし。

[2009年1月19日 22:26]
終了

いやぁ、楽しかった。
やっぱり、馬鹿やれる相手と飲むのは楽しい。

今日会ったのは二人とも既婚者。
奥様方も、ご協力ありがとでした。

写真はダバダ火振り(栗)とかいう焼酎。
日記に書けというので書いたよ!

☆★☆★
リコの幼稚園。
今日はお休みが多いので急きょ午前帰り。
明日、明後日は休園だそうな。
インフルエンザ蔓延を警戒してるのかな?

[2009年1月20日 0:33]
鯛プチ

今日のお土産。

大宮駅で買った、ちっちゃい鯛焼き。

ちっちゃいものとか丸っこい物とかに目が無い私。
加えて、「鯛プチ」というネーミングに、もうフラフラッとお店に吸い寄せられ。

16個で525円。

結構安いと思って買ったけど、冷静に考えれば
この量は、ひいき目に見ても普通の鯛焼き2個分というところ。

1個262.5円の鯛焼きって考えると高い!
普通の倍…

でもまぁ、チョコ、レアチーズ、マロン、あんこ、キャラメルと
5種類の味が楽しめると言うことでよしとしよう。
もう、酔ってたからなんでもいいや。

楽しく食べてくれると良いな。

[2009年1月21日 12:31]
別珍

昨日は父の誕生日。
一応、電話でおめでとうと。

プレゼントは前の3連休に行ったときに渡してきた。
ベルベット調のジャケット。
コーデュロイと似ているけど縞が無い。
ググッたところ、別珍(ベルベッティン)というのかな?

実は、三ヶ日の日記に書き忘れていたが、
あのときに、父を「洋服の青山」へ連れていったのだった。
コーデュロイのジャケットが4980円からという宣伝を見たらしい。

行ってみたら、本人が欲しかったのは別珍の方らしく、
こちらは高くて、しかも気に入った色が無かった。
そこで、「そういう高級そうなのは意外と、古着屋にあるかもよ。」
と、近くの古着屋へ。結局、そこには無かったのだが、
「結構安くて、色々あるんだな。」と古着もまんざらではない様子。

私も新品を買ってあげられる余裕は無かったが、
時間をかけて古着屋回りくらいしても良いと思っていた。

そして、見つけたのがこれ。
本人も好きそうな色だし、痛みも少なかった。
しかもセールでさらに30%off!

場所は会社帰りにあるリサイクルショップで、
セールの貼り紙に気づいてはいたものの、寄れずにいたのだが
実はセールは買った当日からだった。

しかも、先日アップしたリュックも偶然、そこで見つけたのだった。

人のために行動すると、いいことがあるんだなぁ
と思った瞬間だった。
ジャケットの方は渡した後、しまわずに吊るしていたから、
多分、気に入ってくれたのだと思う。



[2009年1月21日 20:16]
雨が

雨は早いところで8時くらいからという予報を信じて
自転車で来たのに、6時20分に会社を出てしばらくしたら雨が。

急遽、かみさんの実家に寄り、自転車を置かせてもらい、
駅まで送っていただいた。
ありがとうございます。

家に連絡したら、こちらも駅まで迎えに来てくれると。
傘を借りたし、小降りだからいいと断ったら、
「子供達いく気満々だから」と。

何だか色んな人に迷惑かけちゃいました。

[2009年1月22日 23:8]
密度

今日は仕事で久しぶりに帰宅が9時を回った。

帰ってくると、リコとチコがお出迎え。
夕飯を食べながら、
洗い物をしているかみさんとは業務連絡的な話をし、
リコからは幼稚園での出来事を聞き、
チコのおままごとの相手もし、
と、濃密な30分を過ごす。

聖徳太子か!

☆★☆★
チコは最近、ほんとにしゃべり。
ブロック遊びをしていても、
「ほぁほあ、おーちゃん、みて、みてね♪」
ここ数日は、「ちっちゃん、おふぉ、はいぃたいのー!」
と自分から風呂へ行くほど風呂好きになった。
ページェントの歌も覚えて、
「あかちゃんがー (ね)むってんのぉ
 しょーおよ (み)んなー、
 しーじゅかーい しーてーねー♪」
と、下手をするとエンドレスで歌いまくる。
とりあえず、何をしてもカワイイ年頃だ。

☆★☆★
昨日の日記で書き忘れ。
父の誕生日祝いは、古着だけではさすがに申し訳ないので
岩槻の地酒も持って行った。
少しくらい、なめさせてくれるかと思ったが、勧めてくれなかった。
ま、車だし、もう夕方だったから、いいんだけど。

[2009年1月23日 23:17]
初期化・・・orz

WS004SHの方を、iphone化しようといじくっていたら、
重大なレジストリか何かを書き換えてしまったらしく、
全く動かなくなってしまい、フォーマットする羽目に…

バックアップ?とってませんよ。
最新でも2008年7月。
確か、この時も何かあったような。
003の時にくらべてメモリが増えて、すんごく安定したから、
つい、油断しちゃってたんだよな。
ソフトリセットすることもあまりなかったし。

どうしよ。
もうこのまま、里子に出そうか。
初めはそのつもりだったんだ。
少しでもお金に還元しようと。

でも、アドエスと比べて、あの画面の大きさはやっぱり、
捨てがたい何かを持ってるんだよなぁ。

miniSDのGPSがあるようなので、カーナビ代わりにして
microSDスロット付らしいから、GSplayerで音楽だけ聞ければ
とか。
ま、お金が無いと無理だけど。

いずれにせよ、iphone化できてもtodayだけだし、
rltodayでいろいろやると重くなるのでやめだ。

☆★☆★
004まではTCPMPを使ってきた。
悪くないんだけど、ちょっと古いソフトって感じは否めなかった。
で、GSplayerにしてみた。
MP3再生と思っていたけど、plug-inでWMAも再生可能と分かったから。
うん、シンプルだし、カッコいいし、エフェクトも色々かけられて
いい感じ。

ということで、本格的にプレーヤーとして使うために、
WM機の音質を改善するのには、どのレジストリをいじるんだっけ?と調べたら、
アドエスには標準で44kHz化するためのexeファイルがあるんだって。
で、調べた通りにwindows直下のuse44kHzってソフトを実行。

何だよ、こんなの入れておくくらいなら、初めから44kHz対応に
しておきやがれってんだ!

いや、これで聞ける音になった。
前はカセットテープかって音だったもん。

となると、もっと曲を入れたくなるねぇ。

何なに?dllファイルを入手すれば、microSDHCも読めるって?
8Gとか?16Gとか??
すげーな家中のCD持ち歩けそうだ。
ま、それはおいおいだな。

[2009年1月25日 11:49]
ランドセル来た!

リコのランドセルが届いた。
土屋鞄の軽量クラリーノF。赤(ツヤ有)。

色々背負わせてみたけど、ウチの子には最初に見た、
ここのが一番ピッタリフィットしてたと思った。
到着して早速、背負ったけど、思い違いでなくてほっとした。

個人的にはツヤ無しの方が傷が目立たなくて良いと思うが、
ピカピカが本人の希望で。
ツヤ有は扱っていないメーカーもあり、土屋鞄にしたのは、
選択肢があまり無かったというのもあるが。

これまた、個人的には本革が良いと思ったけれど、
小学校までは30分以上歩くので、軽い方が良いとかみさんが。
自身もクラリーノ製で、その当時でも、6年間、ダメにならなかったと。

届いて本人はウキウキだったけど、ランドセルが写るように
ポーズをとらせたので、若干オスマシ顔です。

さぁ、次は机だ。



[2009年1月27日 22:52]
シックスセンス

先日、かみさんの実家で、チコと二人でお留守番することがあり、
チコがおしっこをしたので、おむつを換えていたところ、
仰向けになったチコが
「おーちゃん おぁけよ」

訳すと、
「おとうさん、おばけだよ」

ちょっと、ドキドキしながら、
「えー、おばけぇ?どこにいるのぉ?」
と言うと、

天井をみながら、
「あっちよ ほぁ」

わーっっっ!指さすな、指うぉぉ!

「きゃー、こわいよー!」と私が言うと、
「こあいよー♪」と真似して喜んでるし。

で、この話を、昨日、かみさんにしたら、
「いいなぁ、お化け見えたんだ。」

何が、いいんだ、と思っていると、またチコが
「おぁけ あっちよ!」

だから、指をさすなっちゅーの!

まぁ、見えている?本人は怖がっていないので、
悪霊ではないと思うが…

こえーよー。



写真は紐付のミニ座布団をバッグ代わりに左右に下げている
チコさん。
そばガラぎっしりなので、結構、重いと思うけど…

☆★☆★
アドエスのカスタマイズも、とりあえず、することが無くなってきて、
着メロに手を出し始めた。

で、どうしても、feelsound版をパナ機の着メロにしていた
「中華王 先行者」を着メロにしたくて検索し、
どうにか、mp3版のカラオケバージョンをゲット。

ところが、着メロに設定しようとしたら、WAVEかMIDIしか選べない。

WAVEにしたらものすごいサイズになってしまうので、
イントロ部分だけ切り出す。
それでも、3MB。

たかが着メロに3MB・・・
と思っていたら、なんと、mp3は選択できないだけで、
レジストリに直接書けば、ちゃんと再生されると、
しかも、それを簡単にやってくれるフリーソフトもあると!

ということで、イントロだけをまたWAVEからmp3に変換して、
300kBほどになったものを本体にコピーして、着メロに指定!

これで、電話が掛かる度に

♪ チャラララララッチャラ〜 ・・・♪

と鳴るわけです!

ま、平日の昼間は、ほぼマナーモードだし、
第一、電話がかかってくる自体が滅多に無いのだけど…

[2009年1月28日 23:14]
うし


リコが幼稚園で今年のはじめにやったお習字。
書き初めとも言う。

うん、金賞とは行かなくても、銅賞は確実だな
などと、かみさんと二人で親馬鹿。
もちろん、賞なんてないけども。

しかし、「うし」ってのもなんだかな。

貼り出されたのは随分前で、早くアップしないとと思っていたが
顔やら名前やらがバッチリ写っているので、
レタッチしないとと思っているうちに日が過ぎてしまった。

1月のうちにはさすがに投稿しておかないと。

レタッチはパソコンの方でやった。
リコ本人は油絵風、名前は点描で。

★☆★☆
昨日の日記を読んだ姉から
「うちでは二階をバタバタと走り回るような音がして…」
とか、もう、怖いからやめてー!

遊びに行けなくなる−(T_T)

☆★☆★
という、アレで、
なんか、もう、今更ですが、

この日記は家族や友達も知ってます。
でも、今の職場の人は知らない、はず。

やっぱり、毎日顔を合わせる人に、
色々、知られてるのは、ちょっとやりにくいとか、
会社で日記書いてない?とか思われると困るし、
(休み時間しか利用してないのに)
そんなに、親しくないとかが理由?

でも、たまにしか会えない友達とは
別に用も無いとメールや電話さえしなくなるが、
日記を読んだよ、とか時々感想もらえて、
ちょっぴり繋がっていられるので嬉しい。



かみさんが知っていると愚痴も書きにくくなるが
もう、どうしようもない時はそれでも書くし、
愚痴がエスカレートしないための、歯止めになっている
と思う。



誰にとも無く、言いたいことをぶつけるのは
日記なんだから、いいと思う。

でも、書きたいことを書くというのと
何を書いてもいいというのはちょっと違って

特に人間関係の場合、相手が知らないとはいえ、
愚痴ではなく相手の悪口になってしまったとしたら、
それを言っている時の自分の顔は
きっと醜いだろうなと。
そんな自分は嫌だから。

知られてないつもりで書くけども
知られても、まぁいいや、というレベルでとどめたい。



もともと自分の場合、ある人を100%嫌いということはあまり無く
こういうところはいいけど、ああいうとこが嫌い
というポイント制で人を認識していて
どっちかっていうと嫌いだった人の知らなかった側面をみて
ちょっと好きになったりするから、

日記などで極端に書いて
自分の中でその人の嫌い度を、勝手に上げたくないというか
後で見直せる機会を残しておきたいというか

やっぱり、
私には知られているという歯止めが必要
という表現が一番だろうか。



とはいえ愚痴とか悩みとか
読んでいて辛いというものとか、読むに耐えないとかあるけれど
それは読む方の責任であって、書いてる人は
あんまし気にしなくてもいいのかと。

自分の場合、この日記読む気になれないと思えば、
しばらく読まないし。

同じ人の日記でも、以前と随分、印象が変わったなということも
よくあるので。



辛いのは、
悩んでいるみたいだけど、自分には何も言う言葉が無い時とか、

あと、相手のためにと思って書いた言葉が
逆効果になることがあるということも、経験したので
なかなか、書けない時とか。

なので、最近は、悩んでいる様子の時は
こっそり読むだけで見守って、

どうやら、壁を超えたらしいタイミングで
「良かったね」といえたらいいかなと思ってます。

うむ。
伝わったかな?


[2009年1月31日 7:18]
今のToday

こんな感じ。

お天気はどうでもいいかと思っていたけれど、やっぱりあると便利だ。
どう言う方法にしようか迷って、
WorldMateを表示。
これで3日間のお天気が表示できた。

アナログ時計を表示してみたかったけれど、
どれも動きが重くなりそうだし保留している。
WorldMateで複数の地域の時間が表示。
ま、これも悪くない。

このソフトは海外へ行くときに便利なソフトで
フリー版でもワールドクロック、世界の天気、通貨換算、単位換算など
便利な機能が満載。
契約すれば、フライトスケジュールの管理や
リアルタイムで便の遅れ状況なども分かる。
私は海外に行くといっても年に1回あるかなのでフリー版で十分だが、
年に数回行く人は、契約してもいいかも。
年間約$100。

ちなみに、これは前の機種の時に入れていたバージョン。
最新版は大分変わっているようで、
Today表示も違うみたいです。


クイックメモは結構お気に入り。
他にもTodayに表示できるメモソフトはフリーでいろいろ。
このメモも使いにくい面はあるけど、
描画、キーボード、音声メモが一つで賄えるのがよい。
できれば、新規メモを開いたときに
デフォルトでキーボード、録音ツールバー表示したい
のだけれど、方法がよく分からない。


不在着信、メモリ残量、microSD容量、ランチャなど
rltodayでまとめようかと思ったけど、
重そうだし、設定が面倒なのであきらめ。
前の機種同様、todaycompactとDevStateでいいやと。

ただ、普段よく使うソフトはsortinchkeyで
各種ボタンにダブルクリックなどで登録したので
今のところ、ランチャは使用していない。


壁紙をどうしようかと思って、
ふぇちゅいんさんが紹介してたVAIOの省エネテーマを参考に
白っぽい画面にしてみたが、文字が黒くなるのが可愛くない。

ということで、Windows標準というテーマを選択。
濃い青緑?も、渋くて意外といいかもと。
くろきんリスペクトってことでお願いします。


次回あたりでハード編も書こうかな。

他の月の日記を見る