三日月に吠える2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
親バカではないです。ちょっとだけ自分の子が
他の子より好きなだけです :-p 

3
7
14
15
16
18
23
24
25
26
27
31
[2009年1月3日 22:1]
アクセスランキング12月


11/30 13:00〜12/31 13:01の間のアクセス数です。
1:9,653 :オムアリのいつまで続く?自転車生活
2:3,955 :りゅかのカリカリ大作戦
3:2,127 :マロキー☆日々を記す
4:1,617 :のんだくれ梅子の一日
5:1,610 :はちべの今日は何食べた?日記
6:1,554 :味の決め手は大体ポン酢
7:1,197 :ちょっと、そこまで。
8:1,187 :コザっち★直感派
9:1,112 :つるてん■犬まかせ絵日記
10:1,069 :53
11:1,044 :隠れ家絵日記
12: 970 :どないやねん、と!
13: 958 :NonLinear日記
14: 929 :ウータロ沒和
15: 914 :kumis*BOX
16: 907 :@十王タロウ絵日記
17: 855 :モバつら
18: 835 :つれづれ記録19""
19: 812 :おだんごの今夜も眠れない
20: 801 :おとの絵日記
21: 799 :小遣いいちまんえん
22: 767 :y-toshiスタイル
23: 741 :xxmiyaxxの………
24: 740 :アド[es]ちっく生活
25: 688 :風のふくまま…
26: 663 :あんずのひとりごと
27: 446 :たゅたゅ
28: 445 :にゃんこらあっちゅ
29: 438 :ふじさんのふらふら漂流絵日記
30: 412 :三日月に吠える

月間の全てのアクセス数の推移。
2004年06月 104,868
2004年07月 80,453
2004年08月 76,656
2004年09月 72,060
2004年10月 72,087
2004年11月 64,110
2004年12月 57,976
2005年01月 57,062
2005年02月 57,876
2005年03月 57,414
2005年04月 49,606
2005年05月 56,985
2005年06月 54,960
2005年07月 54,792
2005年08月 53,071
2005年09月 46,176
2005年10月 51,086
2005年11月 60,013
2005年12月 61,510
2006年01月 48,942
2006年02月 51,733
2006年03月 67,769
2006年04月 59,556
2006年05月 59,044
2006年06月 53,876
2006年07月 57,347
2006年08月 50,358
2006年09月 47,454
2006年10月 45,797
2006年11月 43,576
2006年12月 41,990
2007年01月 43,896
2007年02月 42,000
2007年03月 37,868
2007年04月 42,460
2007年05月 48,818
2007年06月 56,531
2007年07月 47,320
2007年08月 43,848
2007年09月 40,429
2007年10月 37,645
2007年11月 40,879
2007年12月 44,298
2008年01月 46,435
2008年02月 45,776
2008年03月 53,252
2008年04月 51,681
2008年05月 51,681
2008年06月 53,777
2008年07月 59,978
2008年08月 52,143
2008年09月 51,622
2008年09月 51,622
2008年10月 51,348
2008年11月 54,043
2008年12月 46,559


大台を越えたのは
※マロキー☆日々を記す 80,000越え
※たゅたゅ       70,000越え
※猫の下僕@写真貯め  10,000越え

データが見たい方は⇒


画像:
育児日記さんを見ていたせいで?
つい買ってしまったスターバックスの福袋


[2009年1月7日 9:11]
たまには趣向を変えて


ニッチ用途のMortScriptを2つ。

アドエスでしか使っていないし、絵日記で半角スペースがどう表示さ
れるかわかっていないので、もし使ってみようという方がいるなら気をつけて。

画像は全然関係ないJavaScriptの本。古本屋で300円。

#1 Use10Keyのリロード
Today画面からテンキーを押しても発信画面を表示させないようにす
るUse10Keyだけど、通話すると効果がなくなってしまう場合が。
Use10Keyを再起動しようとすると、2回実行しなくてはいけないし、
途中でOKを押さないといけなかったりして面倒。
そこでUse10Keyを一発再起動するスクリプト。Use10Keyのオプショ
ン設定で、再起動時はぶるっと震えるようにしている。
Use10Keyが常駐していないときは、1回だけUse10Keyを実行。
ちなみにUse10KeyとSortInchKeyとの組み合わせでテンキー一発でアプ
リ起動できてすごく便利。

ErrorLevel("syntax")

Use10KeyPath = "\Program Files\Use10Key\Use10Key.exe"
para = "/klscreenoff /klforce /w 10 /i 2 /notify"

#Use10Keyが起動しているかチェック
If (NOT ProcExists("Use10Key.exe"))
#起動していない場合は起動
Run(Use10KeyPath, para)
Else
#起動している場合は一旦終了してから起動
#Use10Keyの終了
Run(Use10KeyPath)

#Use10Keyの常駐解除ダイアログ表示待ち
WaitForActive("Use10Key", 5)

#『OK』をクリック
SendOK("Use10Key")

#0.5秒待つ
Sleep(500)

#Use10Keyの起動
Run(Use10KeyPath, para)
EndIf

Exit




#2 未読メールありの青LEDをとりあえず消す
ふぇちゅいんさんも紹介していた『パッと見ライト&Eメール』
いちいちメールソフトを起動しないでよいので楽。でもこれで読んで
も既読にならない。でもメール受信で音もバイブも出ないように設定
しているので、LEDが青でなくなってくれないと次にメールが来た
ことがわからない。そこでスクリプトでレジストリをいじって、無理
矢理未読をゼロにしてLEDを電波の感度の表示に。
レジストリは、ライトメールは次に受信したときに、Eメールは受信し
たときか、W-ZERO3メールを起動すると正しい状態に戻るみたいなので
大丈夫。多分。


RegWriteDWord("HKCU", "Software\Sharp\STMail\Accounts\pdx", "NoRead", 0)
RegWriteDWord("HKCU", "Software\Sharp\PhoneStatus", "Status4", 0)
Exit


[2009年1月14日 12:2]
スタイラス


以前に書いた、penpodをスタイラスに替えるというのは、
すごく調子よく使えているのだけれど、たまに落とす。
一年で二回。
どうやらアドエスをケースに入れて腰からさげていて、車に乗り降り
するときに落としている?
原因はともかく、新しいのをどこで買うかと思ってネットを見ていたら、
今まで使っていたロッドリングの他にステッドラーのスタイラス替芯
を発見しかもロッドリングの半額150円(税抜)。
メール便で発送してくれる通販も発見して、早速注文。
出来は正直ロッドリングの方がよい。画面の上でも目立つオレンジで、
しかも先が細くて細かい操作もしやすい。
でもステッドラーが悪いというわけでもなく、充分。
今度はなくさないようにしたい、と思いつつも5本注文しているのであった。


[2009年1月15日 0:18]
こんな時間だというのに


ついこんなものを…
見た目どおりというか、なかなかワイルドな味でよいかも。








いまさらながらTwitterに登録してみたり…
あとPLAYLOGも

こうなったらmixiも行ってみるか?


[2009年1月16日 23:50]
組み合わせ


キャラメルっぽさはあまり感じないような。


ところでここ何年かでよく見かけるいろんな塩キャラメル味のお菓子。
どうもあれが理解できない。
違うものを組み合わせて、それぞれがわかるようにってことなのか、
すごくしょっぱいあとにすごく甘いのがきて、ってただ濃い味っていうだけの
ような。

でもロイズのチョコレートコーティングされたポテトチップスは好き。
いい加減なもんだ。




[2009年1月18日 12:41]
小さなバッグ


映画の前売り券を買って、特典をゲット。
予想より小さかった。


[2009年1月23日 1:6]
まだ飽きない


新端末が発表されたけど、まだまだアドエスでやれることがあって飽きない。
今週は通話ボタン終話ボタンに他のキーを割り当てて、それで片手でできることをいろいろと増やそうかと。
既に入れているSortInchKeyにHookKeyHookを組み合わせて。


◎HookKeyHook設定
・[通話ボタン]File:sendkey Opt:0x72
・[終話ボタン]File:sendkey Opt:0x73


◎SortInchKey設定
キー割り当てをこれでもかというくらい変更できるソフト。アクションキーの長押しでコンテキストメニュー表示とかも
■[メニュー]⇒[設定]
通話終話のキーコードを拾うように設定。escキーも設定。
・OFFHOOK 0x72
・ONHOOK  0x73
・ESC   0x1b

こっちはテンキーのキーコード。use10keyを実行しておけば、Today画面の時にテンキーを押すだけでアプリ起動できる。
・10-0  0x30
・10-1  0x31
・10-2  0x32
・10-3  0x33
・10-4  0x34
・10-5  0x35
・10-6  0x36
・10-7  0x37
・10-8  0x38
・10-9  0x39

■各コードの設定
面倒なので(笑)簡単に書くと…
・[終話ボタン=ONHOOK]にOKキーを割り当て
・[通話ボタン=OFFHOOK]短押しで[通常状態]⇒[HYPER]⇒[SHIFT]⇒[CTRL]⇒[通常状態]⇒…と切り替わるように設定。[HYPER]モードっていうのは特別なキーを押しっぱなしにしているような状態で、MACでいうとコマンドキーみたいなものか。
で、[HYPER]モードのときの方向キーとかクリアキーにPAGE-UP、PAGE-DOWN、ESC、TABとかを割り当てて、Webブラウザやテキストエディタでのスクロールがすごく楽に。
・[終話ボタン][通話ボタン]の二度押しにそれぞれ元々の[終話ボタン][通話ボタン]の機能を割り当て(HookKeyHookについているonhook.exe、offhook.exeを割り当て)


◎XiShowIcon設定
現在[HYPER][SHIFT][CTRL]のどのモードかがわかるようにアイコンを表示するソフト。MACのキートップ風のアイコンがあったので入れてみる。
画像の左上隅に表示されているやつ。



あぁ説明の中途半端っぷりたら<#TS-CRY>
興味がある人はググってみようw
僕に聞いてもらっても、できる範囲で教えます。
っていうかもっといい設定/方法があるなら教えて欲しい…



[2009年1月24日 2:33]
固いお菓子


ここ何日かではまっているお菓子。
固いところがいいんだよね。

ファミリーマートに売ってる。


[2009年1月25日 10:57]
割引になっていない


昨日の話。
区から、子供の歯にフッ素を塗る際の割引券みたいなものが来たので歯医者に。

すると、
この券だとフッ素を塗るだけになってしまうけど、普通に検診を受ければ、検査した後に通常はフッ素を塗るし、乳児医療証があれば、その検診は無料です、
と言われ。
そりゃもちろん検診にするよな。

この無駄さ加減は区が悪いのか?
乳児医療証を発行しているのも区なんだけど。
なんか複雑なアレか。保険証を持っていない子供がいるからとかいう。


[2009年1月26日 9:38]
誕生日


また夜出し損なった。

昨日で40才になった。
そういえば高校生の頃、カッコいい30代になりたいと思っていた。
なんでだろうテレビとかの影響か。それも終わった。
しかし
・なにをもってカッコいいと判断するのか
・大体30代がカッコよくっていうのがおかしくて、それなら20代もカッコよくないとダメなのではないか
・そもそもカッコいいと決めるのは誰なのか?自分?それはちょっと痛い



実際の40才は
かみさんと娘に吉祥寺のイタリアンの店でお祝いしてもらって、パルコで新しい眼鏡を買ってもらった。
そして、どんなキャンペーンなんだかしらないけどパルコでパンツをもらった(画像)。



[2009年1月27日 23:8]
親バカ日記


日曜日の出来事。

部屋がちらかっているのは、しまう場所が定められていないからかたづかないのだ、ということでカラーボックスやら収納カートやらを買って整理を。娘もやる気。
で、組み立てていたら娘が手伝いたいとやってきた。まだドライバーを使うのは無理なので、まずネジを渡すのを頼んでみた。そんなのは簡単にできることなので別にいいのだけれど、その間になんと、僕が留めようとしている板の端を押さえていてくれた。
こうやって保育園で先生の手伝いをしているのかと聞くと、していないという。
自分で考えてこんなことをしてくれているのか、なんて気の利く子w

その後はネジの穴を塞ぐプラスチックのキャップがあるので、ゴムハンマーを渡して、こうやって叩いて入れるんだよ、とやって見せて、まあつたないながらもやっていて。
で、その後僕が、奥まで入っているかキャップの周りをチェックしているのを1回見て、次からは自分で周りをチェックしていた。
人の動きをよく見ているのです。

ご飯食べて風呂に一緒に入って、もうすぐ風呂から出るというときに、
僕『体があったまっているうちに早く寝よう』
なんだかうかない表情。
僕『さびしくなっちゃたの?』
娘『うん』
ちょっとしてから、
娘『でもなにがさびしいかわからないの』
僕『保育園も楽しいけど、休みの日はおとうさんおかあさんと遊べて楽しいからかな』
娘『うん』
すっかり会話できるようになったなぁ。っていうかかわいくてたまらんw

3才までがかわいい、なんて話を聞いたような気がするけど、4才の今が最高というか常に一番かわいい
言うこと聞かなくなってきたけど。


>ぼんさん
お祝いメールありがとうございました。ほんとびっくりですよ40才なんて。


>いりこさん
あのExcelのファイルは自分用に作ったものなので礼には及びません。
それよりも感想メールのいりこさんのお礼のくだりが最高に受けました。
それだけでもう充分です。

それでは、XxXX画像待っています(嘘)


[2009年1月31日 18:45]
寧ろ休日の方が


自由に行動できない。
娘が何をするにもべったりくっついてくるので。
もちろんこれはこれで悪くはないのだけれど。
きっと小学校に入るまでだよね、これは。

しかし、ベローチェのアイスココアにはソフトクリームが乗っかっていてお得。
他のカフェだとキッズ用があって安かったりするので、どっちがいいか悩む。
娘的には大好きなチョコレート(ココア)とソフトクリームで二度おいしいみたいだけど。


>育児日記著者さん

女の子の方がコミュニケーション能力が高い、というのもあるかもしれませんが、
女の子はコミュニケーション能力が発達するのが早い、っていう感じがします。
で、男の子は体を動かす能力が発達するのが早い、と。
男の子を育てたことはないのでよくわからないいけど。



他の月の日記を見る