@十王タロウ絵日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
mixiのページはここhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=6539150つらつら書いている食べログはここhttp://u.tabelog.com/juoutarotabearuki/r/

1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
29
30
31
[2009年1月1日 0:34]
年が明けましたね


お風呂に入っている間に年が変わったんですね(笑)
まあ、暦が変わったにしても、自分にとってはなんの変哲もないそんな一日のひとつなのです。


カレンダーに書いてあった言葉を、新しい年の日記に記そう。


『神は光であって、神のうちには暗いところがひとつもない。これが私たちがキリストから聞いて、あなたがたに伝える知らせです。 ヨハネ』


うーん。イロイロ考えさせられるね。今の世間、世界情勢、その他諸々。。


[2009年1月1日 20:4]
新年


新しい年に向けて頑張ろう


[2009年1月1日 23:51]
巣穴?


ソファーを何気なく見たら、布団が変な形に凹んでいた。

確かこれ、ルウシェが少し前にガシガシやっていたっけ(笑)

イヌって寝床を作るん?って感じに綺麗に抜けていました。

面白いので写真を撮ってみました。


[2009年1月2日 15:31]
願いは


初詣に日立の御岩神社に行き、おみくじを引いたら末吉でした。


そんなもん?


[2009年1月3日 14:26]
母の実家へと


母の実家は常陸太田市内にある。

裏山にあるお寺の山は前方高円墳であり、久しぶりにその地へ足を踏み入れた。


懐かしさで一杯。


いいよね こういう遺跡って


[2009年1月3日 22:53]
栄枯盛衰だわぁ


以前も日記に書いたけど、もと自然の気候を利用して作られたスケート場。

温暖化の影響が全くなくてもいずれは朽ち果てる運命だったんだろうけど。


全盛期 神社の横にあるレジャー施設というのも変わった図だったよね。

もしかして、この場所を基点とし、かなり開けていたのだろうか?

今はもうその面影すらみれませんが。




[2009年1月4日 10:19]
早速登録してしまいました


usewillcom で紹介していたお天気情報サイト早速登録しちゃいました。http://www.b-tenki.com/pc/login.php?SITE=00cL01

だって明日から仕事だもん。

だらだらからバリバリにもどらなきゃだよ(笑)



[2009年1月4日 12:55]
分解してみたZipDisk


まだハードディスクの価格と大容量化が進む以前、FDと Moの中間的存在でZipというものがあったのを覚えているだろうか、他にもJazzというDiskもあったけど。

Moがまだ120MB 230MBというころだからこのzipの100MBは結構重宝した記憶がある。


ただ、アメリカでは普及したこいつも日本のMo系の牙城を崩せず消えていった。


部屋を掃除していたらFDと共に出てきたので分解(笑)
まあハードケースに入ったFDというところですね。

そういやFDも後半100MBクラスが出てきた気がしますが。

ゴミに出すのにきちんと分別しています。

ちなみに会社でも、FDはこのように分別Recycleです。

あまり、出てこないですが…。




[2009年1月4日 14:39]
片付け今度は光学マウス


少し前に動かなくなったマウスを分解。

ボールマウスの場合動かなくなったら掃除をしたりすると動くようになるけど、光学系はきびしー。

掃除するところがないもん。

うぉ、どこのか不明な大陸系アルミ電解コンデンサだ

さて、次は何を分解するかな(^▽^笑)


[2009年1月4日 20:43]
分解してて爪かけた


りしないように 爪のトリートメントとトップコートを買いました。

えーもちろん。ダイソーでです。

本来の爪が薄く欠けやすいのでいいかもと思ったのですが、どうかな


[2009年1月4日 22:40]
作家って


テレビで夢枕ばく(漢字の変換できないけど)を放送している。

この人は手書きで原稿のますを埋めているとのこと。

この作家の作品を良く読むけど、こうして作品を作っていると思うと感動しますわ。

あー、明日は仕事かぁ

現実は厳しいねぇ


[2009年1月5日 22:53]
ネムネムです(ルウ


仕事始めの今日。ヘビーな一日の始まりでした。

明日と明後日は諸般の事情でお休みです。

パソコンをいじるおいらの膝にルウシェが寝てて…

重いです(笑) いつも ピターって人にくっつくのが好きなんですよ。

うちの子は。もう甘えんぼさん


[2009年1月7日 20:16]
ルウシェ入浴中→しかし溺


たまには洗うひと 交代です(笑)


[2009年1月7日 20:55]
漢字よめませんが何か?


まったく凡々太郎はまた漢字が読めなかったらしいね(笑)

総理大臣ともいう人が、まったく教育小学校からやり直したら?

政治家はお馬鹿では困るんですけど。



[2009年1月8日 0:46]
イロドリミドリなので迷い


先日 美容室に行き少しヘヤスタイルを変えたので、ワックスも変えようとドラックストアに来ました。

今は緑色容器のワックスだけど、散々悩んだあげく、今度はオレンジ色のワックスにしました。

オレンジは緑に比べ少し乳状化しており、伸びがある感じですかね。

ちなみに美容室ではムラサキ色のワックスを使っていました。(笑)

もう最近はムースは使用しておりません。(1年以上はかな?)




[2009年1月8日 12:41]
仕事だわ


やっと嵐の午前中がすぎた。

いろいろとやることがあるが、仕方ない。

よぅし午後も頑張るぞおー



[2009年1月9日 1:1]
またこんな時間だx


急いでお風呂に入らなきゃ凵B

そういや未明に雪降るっていたけど、どうだろ?目覚めの楽しみのため、カーテン開けないでおこうっと。


それにしても、気温がグングン下がって来ていますねぇ



[2009年1月9日 22:26]
甘いものがぁ


食べたくなってしゅーをぱくり。

たまには最高ですがぁ


[2009年1月10日 0:1]
3点セット


@ルぅしぇのベット
Aおもちゃ
B散歩用の服

さて、外も大雨だし、眠りにつきましょうか。

お休みなさい。。。



[2009年1月10日 12:28]
後輩に聞かれた


地元の後輩に聞かれた。ネット環境が家にもないのでつなげたいのですが、おすすめありますか?と。

彼は○コモユーザー。willcomカードはいいぞぉって進めたけど、わが家の近くはアンテナがなく、頑張って32kの速度しか出ない。

ケーブルTVのインターネットとかも進めたけど、イーモバだとこおあたりでもきちんと速度が確保出来ているもんね。

将来性はわからないけど、いい選択肢かもしれない。


それよりもwillcomには都心部だけでなく、地方のアンテナ環境もなんとかしてほしいです。

地方のデーター通信は、じり貧です。




[2009年1月10日 15:56]
長井は雪模様


こっちも風が冷たくなってきた。

友人の住む山形県長井市も雪で寒い一日だそうです。


同じ日本なのにねぇ


[2009年1月11日 1:12]
またまたこの時期になりま


明日11日 日付上では本日だが、日立市消防団出始式が駅前で開催されるため、こちらに参加するのである。

いつもの活動服(青色上下にアポロキャップ)ではなく、制服制帽網上げ靴で である。

先週の新聞茨城版に、南の方の市消防団出始式が写真付きで掲載されていたが、他の市は分団員は活動服で参加のようだ。

日立はそういった点では、制服などに恵まれてはいるが…。

しかしながら、この市消防団出始式の時は、いつもながら非常に寒い中での活動なのである。制服ゆえ、中にたくさん服を着込めないというのも、ネックなのである。

でも頑張ります。

今年の2月から、mixi マイミクさんの1人も消防団活動を行うようだし(笑)

よーし、明日のため(今日ですが) 寝るぞ!!!




[2009年1月11日 15:30]
出初式参加しました


無事活動も終わりお昼を食べて帰宅しました。


[2009年1月12日 0:7]
乾燥注意報だーゥ


出初式終了して、10:40から13:40までしこたまアルコール飲んで一時休憩。

また17:00から21:30まで飲んで あ これは気持ち悪くなり途中で退席ですが。

大変です。帰ってきてからいくら水分補給しても追いつけません。

もう1リットル以上 水分補給してますが、すぐのどが乾いてしかたありません。

乾燥注意報発令です!!


[2009年1月12日 15:56]
本日17時頃雨が降るら


登録しているサイトからメールが来た。

日立市17:10頃から雨が降るらしいとのこと。

ほんとかよ こんなに晴れているのに!!と思っていたが、あれよあれよという間に雨雲らしき雲が海側よりやってきた。


これは本当かもね。少し楽しみです


[2009年1月13日 20:3]
浅野ゆうこ変身?


女優のスッピンは勇気あるよね



[2009年1月14日 8:8]
寒い一日のスタートです


またまた寒い朝のスタートです。

こう寒いとまいるねぇ

体も精神も 


布団から出たくないって!!!



[2009年1月14日 19:50]
鳥追い


旧正月の鳥追い


[2009年1月15日 21:34]
おいしいよねぇ


チョコは美味しいよねぇ。




[2009年1月16日 0:7]
うでまくら


るぅしぇはおいらの腕まくらが大好きで困っています。

小さい彼だけど、手はジリジリしぶれるんだよねぇ(笑)


[2009年1月16日 1:38]
悲しいよね


この経済不況。

うちの会社も例外に漏れず、厳しい状態に入っています。

仲間が ひとり ふたりと 会社を去って行きます。

何をどうすれば頑張って行けるのか?

長いトンネルに日本経済は突入しております。

今 自分がやれること それだけを一生懸命にやる!

それだけです。


もう寝ようかな。




[2009年1月16日 20:16]
八本もやったよ


18:30から歯医者での治療でした。

今回は前歯の欠損部分を一気に8本治療しました。
次回はまたまた奥歯の治療です。

19時には治療も終わりましたが、1時間は何も食べられません。

お腹すいたよ



[2009年1月17日 12:27]
発症ウェーー(´⊃


注射を打ってなんとかしのいできた花粉症が夕べ最悪発症!!

くしゃみ鼻水がとまらずついにダウン。

顔の皮膚の中が痒かったりともういてもたってもいられない状態です。

当面コンタクトはだめだな。

目もいっぱい掻いてしまったし。

ちょうど14日目[2ウィークなので]で良かった。


こんなんあるので頭が重い毎日が始まるのである。

ウェーー(´⊃ω;`)ーーン


[2009年1月17日 13:54]
とんこつラーメンを食す


土曜は少し遅めの昼食を取ります。

なんとなくラーメンが食べたくなったので行きつけの 麺屋 てつ へ

とんこつがいいよねぇ 濃厚さがとてもいい。


あーこんなんばっかり食べているからやせないんだろね(笑)



[2009年1月17日 21:40]
熟睡注意報


花粉症の薬が効きすぎなのか、本日の大半を寝て過ごした。ヌ
それも軽い昼寝の状態ではなく、熟睡。曝睡という表現の方が適切か?

花粉の薬、1回2錠 1日3回のところを効きすぎ防止のため、1日2回にしてこの有様。

元々どんな薬でも、症状が出るのを抑えるために、脳に働くからそこで効きすぎてしまうんだろうね おそらく。

昼ラーメン食べてスーパーの駐車場で30分位熟睡。
帰宅後14時から19時まで熟睡。

相方にも 寝すぎ(笑)と言われましたが、眠くてしかたありません。

薬って ほんと 怖いね。


写真はこたつで寝て 乾燥し水分補給時に一緒に食べたデザートです。
おいしかった。捧


[2009年1月18日 18:32]
今日も熟睡でした


本日は花粉の薬は飲みませんでしたが、眠気は治まらず、また寒かったのでコタツで熟睡。

いやー寝てすごしてしまいましたよ。


それにしても家の中がこれだけ寒いんだもん、家が無い人たちは本当に生死にかかわるよね

への字もその辺をしっかり考えなければだめだよね やっぱりさ

写真はコタツがら出てきたルゥシエ。顔に寝癖がついています



[2009年1月19日 0:46]
人手不足の解消の為に


新聞記事で農林関係の求人が多く出ており、これに先の派遣労働者が多く関心を集めているとの記事があった。

正直、林業や農業は過疎化が進みこのまま行くと日本の自給率は更に下がってしまう。

それを防ぐために国を初めとする自治体は山間の住宅を無償で貸し、林業や農業をやる人々を募集してみてはどうなんだろうか?

ここ毎日 家の中でも寒さがきつい時がある。

外で寝ざるを得ない人たちは、ほんとに生死をわけるものである。

ほんとの田舎の村を解放してみてはどうなんだろうなって こころから思う今日このごろなのである。





[2009年1月19日 18:45]
見せにきます。おもちゃ


これ新しいの。。って見せにきます。るーしゃん。

それで今はうつぶせしているおいらの両腕のなかでもしゃもしゃおもちゃをなめています(笑)



[2009年1月19日 18:45]
新しいおもちゃ


るーちゃんの新しいおもちゃ。

なんと30円 るーちゃんは価格ではないのです。


お気に入りなのです



[2009年1月20日 1:38]
またやっちまったよ腰


ばくだんだくだん いやーまた腰を痛めてしまったウェーー(´⊃ω;`)ーーン

前回痛めて完治してなかったんだよね これが。

たっぷりマッサージをしてお風呂でほぐして

最後に湿布。

あとは睡眠かぁ

朝目覚めたとき少しは軽くなっていればいいんだけど。


そう願って眠りにつきますかね


[2009年1月20日 20:3]
おやつ


今夜の夕食後のおやつは タカラブネのシュークリーム。

たっぷりのバニラビーンズが食欲を誘います。



[2009年1月21日 0:33]
ホームワーク


仕事が終わらず、久々に家で仕事をしています。

とは、言ってもデーターは持ち帰れないので、頭にある数値を使い、考え方のおさらい中です。

たたき台があれば、出社してからの仕事は楽だからねぇ

ちなみに。今まで寒かったので自分の部屋には3日ほど寄り付いていませんが、何か?

メールや日記はすべて03で済ませていますが、何か?(笑)


[2009年1月22日 7:29]
ブレてきたので替え時に悩


こう書くと、への字口の国会での発言が当たり前のようにブレて来ているので替えてて…

といういか悩むことはなにもなく、チェンジですが。


今回はこれじゃなく、ひげそり機の話。

購入してから2年くらいたったので、替え刃を購入しようと思ったら、内側外側両方で約5000円位するんだよね。

同じような本体が刃と同じ位で買えるのをみると、本当に悩む。

価格でなくエコな気持ちを優先するなら刃交換だけど、新しいのを買うと市況に少しでも貢献できるじゃん(笑)


というわけで、今回は少し保留しています。



[2009年1月24日 14:38]
身近な名前も上がってきた


地元新聞に出ていた人員削減記事。

近くにある企業名でした。

でも日立では特になにも聞いていないようだけど。

心配ですよね 


[2009年1月24日 17:1]
スープストックにきた


テレビでスープストックを徳井さんが紹介してて、近くには無いと思ってがっかりしていたけど、水戸駅にあることを発見。

来てみました。


大崎駅以来だわ。おいしい!!


[2009年1月24日 19:11]
ラーメンが食べたくなって


日立のラーメン 芳月に来ました。

最近他のとんこつを食べあるいていたので



[2009年1月25日 11:23]
バニラヨーグルト


夕べ食べたラーメンは味が落ちていて、ほんとびっくり。あれはもう行かないかな。

前にも書いたけど、このバニラヨーグルトは超おすすめ。

味の濃厚さがたまりません。



[2009年1月25日 11:36]
とんこつだぁ


久々のここのラーメン。

なんか濃厚さがなくなったなぁ


[2009年1月25日 23:31]
スターブレッド


常磐高速道路の下りサービスエリア 東海においてある スターブレッド

一度食べてやみつきになり、今回もまた購入。途中、知人にも連絡して計6本購入しました。

1本 735円。まあ安くはないけど、美味しいしね。

店長もたくさん買うとサービスしてくれるしね。珍しいでしょ(笑)


[2009年1月26日 0:7]
咳が止まりません


突然 鼻水がたくさん出て困ると思っていたら、今度は咳が止まらなくて困りました。

とりあえず、咳止めドロップを舐めています


[2009年1月26日 18:19]
麻酔だぁ


右上の歯を治療。

先生より、麻酔してから削りますか?しないで削りますか?って

いやいや 麻酔なしは我慢できませんから(笑)。

麻酔が効いてうまくうがいもできません。


うがうが状態です


[2009年1月27日 20:55]
むずむず足症候群


たけしのテレビで むずむず足症候群をやっていた。

おいらもよく筋肉内がむずむずすることがあるんだよね

なんだろうって思っていたけど 病気だったんだ(笑)

ドーパミンの影響らしいですが


[2009年1月27日 21:47]
風力と太陽光で充電が可能


Windows 携帯FANに出ていた記事。

おいらたちが望んでいた画期的な充電器(笑)

風力と太陽光で充電可能だなんて・・・。
果たして実力はいかに・・


http://windows-keitai.com/?ニュース/2009.01.26%20風力と太陽光で充電が可能なバッテリーチャージャーが発売


[2009年1月29日 0:20]
一日が早いですこのブラ


いやー毎日仕事を集中してしているせいか、一日たつのがめちゃくちゃ早いです。もちろん03をいじり倒しているひまもなく、寂しい限りですが(笑)

そしてまた今日WILLCOM03にかかってきた電話に出ることが出来ず切れてしまった。WILLCO03は電話機というよりはメールマシンなので通話が厳しいことは承知しているが、それにしても通常横画面から通話ボタンの反応しないことしないこと。。

まったく通話においてはダメダメちゃんです。

でも おいらは、WILLCOM03においての使い方80%がメール&WEBなので問題はありませんが(笑)

ブラウザーを早いものへ変えてみました。ストレスなく開く画面にただただ驚いている次第です。




[2009年1月29日 19:24]
あんにん豆腐サイコー


グリコのあんにん豆腐を食べてみた。
これ最高においしいです。

裏には日本の自社工場で生産と書いてある。助かるよねこういうの。


[2009年1月29日 22:52]
遊んで遊んで


るぅしぇが遊んで 遊んでってすり寄ってくる。

寝て 起きるとこうして甘えてくる。

今はぬいぐるみを噛みかみ中(笑)


[2009年1月30日 0:46]
私が京ぽんを使う50の理


本棚から[私が京ぽんを使う50の理由]というアスキーが出している本(非売品)を見つけ、懐かしさもあり、読み直してみた。

京ぽんは初代モデルだけで3台使ったけどいま考えても最高のモデルだったと思う。軽量だし、ブラウザーありだし、カメラもあるし。

いま、コムな人たちにも売れるよねぇ。さすがに在庫はないのだろうけど(笑)
ウィルコム修理代変機で手元にきたりするときは、超懐かしさを感じるよねぇ。

皆さんはどうですか??


[2009年1月31日 12:41]
嵐だねぇ


昨日から続く暴風雨 ほんと嵐という一言だよねぇ
家から出る気が、こたつからも出る気がさらさらありませんが、何か?


写真はさっき食した練乳いちごヨーグルト。

おいしかったです



他の月の日記を見る