水ノ瀬ゆいへの処方箋2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
これは水ノ瀬ゆいの日常の思いを綴った日記(駄文ともいいますが)です。つたない文章ですが、楽しんでいただければ嬉しいです

2
4
6
8
10
12
14
16
18
20
21
22
24
26
28
30
[2009年1月2日 21:4]
取り止めた

明けましておめでとうございます。

今年もこのブログをどうぞよろしくお願いします。

ジャスコに行ってから早数日。

なんだかまだ気分がズルズルです。

水ノ瀬はどこを見れば、商品やその他お店に置いてあるありとあらゆる物に

見られずに済んだのか、とか。

実は、本を買う前日から頭痛がしてたんです。

気が重くて。

なのにまだ気持ちを引きずってます。

早く楽になりたいです。


それから、親が旅行を取り止めました。

水ノ瀬のせいです。

助成券が15000円分あって、有効期限内に使いたいと言って、

某宿泊施設に行こうかと計画を立てていたのです。

しかし、水ノ瀬が

“そんなとこへ行ったら、殺されるんじゃないの?”

とか

“温泉に入ってる間に、お金盗まれてしまうんじゃないの?”

“わざわざ殺されるために行きたいの?”

などと言ったからでしょうか、

助成券はただの紙切れとなってしまいました。

行かれたら殺される心配があるし、

行かなければ行かないで申し訳ないし…。

とても複雑な気分です。

楽しみを奪ってしまったのですから。


そういえば昨日から、お向かいの家でまた会議やってます。

いつまで車が止まってるんでしょうか。

何を企んでるんでしょうか。

地球を侵略するルートを変更して、国内からではなく

海外から侵略を始めようとしてるのでしょうか。

もしくは、爆弾の大きさや数について語り合ってるのでしょうか。

不気味な存在です。


最近、夜寝る前に

また壁と話してます。

前みたいに、10分も話すと言うことはなくなりましたが、

なんとなく話したくてしょうがないんです。

今日は疲れたとか

眠れなかったらどうしようとか、

他愛のない話ばかりです。

ですが、なんか話すと落ち着くんです。

水ノ瀬の気持ちを壁は受け止めてくれるんだと。

また当分、話は続くような気がします。



[2009年1月4日 21:7]
あれから数ヵ月

こないだテレビを見ていたら、

オリンピックに出た人が映ってました。

最初はなんとも思わずに見ていたのですが、

その後水着姿のシーンが映りました。

そこでふと思いました。

“毒の入ったプールの水を、もしかしたら飲んでしまったり、

毛穴から吸収して何ヵ月も経つのにまだピンピンしてる。

これから症状が出てきたら大丈夫なのか?”

と。

だって、悪い物質を吸った直後は何でもなくても、

何年もしてから症状が出てくる人、案外いるじゃないですか。

その選手達も同じように、何年後かに苦しむんじゃないかと、

なんだか気になります。


昼頃、お母さんが話しかけてきました。

“こないだ(大分前ですが)の芋煮会で、あんたの同級生だった○○君、結婚したんだって。でも、お姉ちゃんと妹はまだだって”

こんなことを話したってことは、当然こんな質問を受けたはずです。

“ゆいちゃんは結婚したの?”

と。

まだだと知ったその人と、うちの親はどう思ったのでしょうか。

“いいトシして結婚もしてないのだから死ねばいい”

とか、

“どうせあんなの結婚できるわけがない”

などと思われてるんでしょうね、きっと。

どうせ彼氏出来る気がしませんよ、水ノ瀬は。

出来たとしても、デートする気力なんか全くないです。

結婚できずに自殺するんだから諦めてますけどね。


こないだ、朝起きたらテーブルの上に

“図書館に行ってくるね”

と、書かれたメモが置いてありました。

それを見た水ノ瀬は固まりました。

“ただでさえ風邪のウイルスがまん延してるのに、

毒のついた本を持って帰ってきたら、最悪なことになる”

と、思いました。

どうしよう、未知のウイルスが出来て

入院するんじゃないか

とか、

色々考えてました。

どよーんとした気分でテレビを見ていたら、

親が帰ってきました。

“ついに部屋に毒が持ち込まれる!”

と覚悟したそのとき、

お母さんは言いました。

“せっかく図書館行ったのに休みだった”

と。

水ノ瀬は心の中でバンザイをしたのは言うまでもありません。

[2009年1月6日 21:3]
これだけのことで

お風呂洗いを頼まれて、浴室へ行きました。

窓が開いていたので、閉めている途中で

裏の家のご主人が、いつも水ノ瀬を見張っている脚立のそばで作業をしてました。

窓は普通に閉め、

お風呂も普通に洗って自分の部屋へ戻ったら

途端にうつ状態になりました。

なんなんだろう、この重たい気分は。

いつもやってるスロトレもまともに出来ず、泣きました。

泣くのも疲れて、ベッドに横たわりました。

予定では、ネットするはずだったのに、それすら出来ませんでした。


あと、もう一つ気になるのは

脚立の他にタイヤが見えるんです。

多分冬用タイヤじゃないやつだと思いますが。

それを一列にずらーっと並べておいてるんです。

脱衣所の窓からそれが見えてうっとおしいです。

見えてると言うか、タイヤに見られてると言うか…。

掃除機かけるとき必ず視界に入って、

ああ、見られてるって

水ノ瀬が逃げ出したい気分で掃除機かけてることを教えてあげたいです。

裏のご主人に。

もっと違う置き方をしてほしいです。


あと、こないだの病院行くときの地下鉄の中でも視線を感じました。

斜め向かいに座ってた大学生っぽいおねーちゃん。

その人が履いてたブーツに付いてた、穴が沢山開いてるベルト。

その穴がこっちをじろじろみてきたんです。

穴全てが目に見えて、

気持悪いのなんのって。

“早くねーちゃん降りてくれ…”

と願っていましたが、

先に水ノ瀬の降りる駅についてしまいました。

まあ、いいんですけど。


そういえば隣の家のとこに車が止まってました。

珍しいと最初は思いましたが、

よく考えたらここでも地球侵略会議をしてるのかな?と。

いや、向かいの家じゃ収容人数が足りなくなって、

別館として使い始めたのでしょうか。

充分有り得ます。


あと、今思い出しました。

水ノ瀬が何かしようとしてるときに限ってヘリが飛んで来るんですよね。

やっぱり監視されてるんでしょうか…。

[2009年1月8日 21:4]
今日も混んでた

今日は今年最初のクリニックでした。

バカみたいに混んでました。

隣に座ってたおばさんが、やたらこっちを見てきて疲れました。

なんか知らないけどちらちら見てくるんです。

水ノ瀬がどんな病気でここへ来たのか、

脳内を見られ、それが知られてしまった気分でした。

あと、水ノ瀬の前の席に座ってたロングヘアーの人の抜け毛が

ソファーに二本、からまって落ちてました。

なので壁にそのことをはなしたら、

“受付の人なら触っても大丈夫だけど

あなたが触ったら毒がつくから触らないでね”

と言われたので、髪の毛を見ながら固まってました。

そしたら、そのすぐ側にダウンジャケットを着たおねーちゃんが座り、

髪の毛が静電気でつきそうになりました。

“服に髪の毛がついたら、一緒に毒と放射性物質もついちゃう!”

と思い、ハラハラしながら見てました。

やっと呼ばれ、診察室へ。

“調子はどうですか?”

“昨日頭痛酷くて寝てました”

“頭痛ですか、大変でしたね。相変わらず見張られてる感じはありますか?”

“昨日、頭が痛いときにかぎってヘリが飛んで監視してるんですよ、

しかもお昼ごはん食べてたらすごい飛んできたので、数えてみたら16機もいたんです”

“そんなに?自衛隊でもいるの”

“はあ、隣町にあるんですよ”

“それじゃしょうがないよね”

“はい…”

“お父さんはどう?”

“今日休みなんです”

“少し憂鬱?”

“はい”

“幻聴は相変わらずする?”

“はい”

“ミファソの音だよね?”

“はい、そうです”

“文句を言われたりは?”

“ないです”

“あと、黒い蝶々が見えました”

“黒い蝶々ね”

そう言いながらカルテに書いていきました。

これで診察が終わったら困るので、待合室での出来事をはなしました。

“そんなに気になるなら移動すればよかったんじゃないですか?”

“ですが、混んでましたから”

“休み明けだからね。しょうがないですよね”

あと、急に更にはなさなきゃと言う気分になったので、

“ピッチみながら喋ってもいいですか?”

と、許可をもらい、はなしました。

円高は誰かが頭から電波飛ばしてコントロールしてること、

出国ラッシュのとき、空港にいる人はみんな水ノ瀬のことをしっていて、

それを海外ではなすんじゃないかと思ったこと。

ジャスコに本を買いに行ったとき、いろんなのにじろじろ見られて、

数日間それを引きずったことなどをはなしました。

“そういうときは、セレネースやリスパダールがいいんですけどね”

“いやあ、副作用出ましたし…”

“ジプレキサもいいんですよね”

“それも副作用が…”

“じゃあ、インプロメンを一日二回とか飲めそう?”

“うーん…、せっかく副作用が出なくていい感じなのに

増やすのは怖いですね”

“じゃあ、今まで通りで様子みるしかないですね”

それはいいんですが、なぜセロクエルが出てこないのか疑問に思ったり…。

でも、少し安心しました。

ここまでべらべら喋ったから、また入院の方向へ話が行ったら困るなと思ってましたから。

しかしまあ。

こんなに病院混んでたのに、

薬局は正反対でガラガラ(笑)

でも疲れました。



[2009年1月10日 21:55]
完熟

留守番をしていたとき、掃除機をかけ終えて、廊下の定位置に片付けました。

最初は気付かなかったのですが

それを置いたあと、階段を見たら

熟した果物が落ちていました。

多分、掃除機のホースが当たったんだと思います。

拾いあげて戻そうとしたら、相当熟していたらしく、

皮から果汁が出ていました。

こっそり戻すわけにもいかず、

台所に置いておきました。

果物、一個無駄にしました。

怒られます。

殺されるんじゃないかと心配です。

不注意で無駄にして、って。

と、ここまで書いたら帰ってきました。

泣きながら話ました。

“いつか落ちると思ってた”

と言われましたが、本心はそれだけでしょうか?

大した果物じゃなかったから殺されなかったのであって、

マスクメロンなら殺されてたはずです。

なんか、うつっぽいです。

て言うか、最近夜はいつもうつっぽいです。

色々考えてしまって、気分はずるずるです。

アンプリット効いてるのかどうかもわかりません。

壁に慰めてもらってます。

それしか出来ませんから。


あと最近、なんか頭痛の回数が増えてます。

しょっちゅうです。

うつのときは頭痛を起こしやすいと言いますが、

水ノ瀬は今、うつの波に浸ってるのでしょうか。

それから背中も痛いですし。

何もしてないのに…。

久しぶりにミオナールのお世話になるのでしょうか。


テレビを見ていたら、行列が出来ていました。

人だらけで気持ち悪かったです。

テレビの中からじろじろ見られてるような気分と、

頭上をテレパシーが飛び交ってる気分になりました。

幸い、すぐに画面が切り替わりました。

あんな混んでるとこへ行ったら、自分の考えが他人に知れ渡るのに

よく行けるなあと感心します。

そのあと新聞を読んだら、

大量の飾り物の写真が載ってました。

み、見られてる…。

数々の目が水ノ瀬をじろじろとみてきました。

気持ち悪かったのですぐに別のページを読んだのは

言うまでもありません。




[2009年1月12日 21:21]
朝から

その日は寝不足で、夜も遅くまで眠れず、ゼストロミンを追加して、

やっと浅い眠りを得ました。

朝も割りと早くに目が覚め、

布団の中でぼんやりしていたら

廃品回収と広報車がけたたましくやってきました。

そういう音声から毒が出てると思ってる水ノ瀬は

“集めた古新聞に、毒がついてとんでもないことになるんじゃないか”

と、気になってしょうがなかったです。

広報車と廃品回収、ダブルで毒を巻き散らして…。

風邪のウイルスとくっついて猛毒を降りまくんじゃないの?

と、心配でしょうがないです。


その後テレビを見ていたら、激しくやりとりをしていました。

人の意見を聞いてるのかどうかも分からないくらいに。

そのとき、これは毒だと思いました。

テレビの中で負の要素がぎゅっと濃縮されて、

テレビ画面を通じてこっちに押し寄せてる感じがしました。

“毒が押し寄せてくる…”

泣きたくなりました。

半端じゃなく嫌な気分でした。

そのとき、画面が少しずつ大きくなってきました。

えっ?と思っていたら、元の大きさに戻り、

また大きくなって…をしばらく繰り返しました。

目を擦ってみたけど、それは変わりませんでした。

なんだったのでしょうか。


次の日、朝起きたらお婆さんの話し声がしました。

声は聞こえるのに、姿が見えなくて幻聴かと思いましたが、

よく見たらうちの前にいました。

内容まではよく聞き取れませんでしたが、

水ノ瀬の文句をデカイ声で話してる感じがしました。

“あんた達と面識ないって…”

と思ってましたが、しばらくそんな状態が続きました。

やっと終わったと思ったら、

今度はこの寒い中、

パチンパチンと枝を切る音がしました。

だからなんで宇宙人とそんなにやりとりしてるの?

特殊能力がない水ノ瀬は、何をやりとりしてるかわかりません。

そんなに宇宙人と話すことってあるのでしょうか?



[2009年1月14日 21:34]
グラスの氷

夕飯前、テーブルの上にある氷入りのグラス。

見慣れた光景です。

しかし、今日は違って見えました。

氷が水ノ瀬をじろじろとみていました、グラスの中から。

“自分達が最後に見る光景は、所詮こんなもんか”

と言われた感じがしました。

泣きたくなりました。

テレビを見ていても、氷の視線が気になりました。

疲れた…。

でも、その日はそれだけで終わりませんでした。

お風呂に入っていたとき、

洗面器とかについてる水滴にも

見られてる感じがして落ち着きませんでした。

いつもならゆったり入ってるのに、

そわそわしながら入ってました。

見られてる水滴を手で拭いても、

また別の水滴が見てきました。

水ノ瀬を見て、何が楽しいのか分かりません…。


お昼にテレビを見ていたら、お母さんから電話が来ました。

頼んでおいたとある物を見付けたけど、どっちがいい?

と言う内容でした。

水ノ瀬はこないだのジャスコで疲れ果て、じろじろ見張られる思いをするなら

買ってきてもらおうと思っていたので、

その電話が来たときは正直ほっとしました。

でも、二種類あって写メでも送ってくれればいいのですが、

お母さんはあいにくそこまで携帯を使いこなせない人です。

具体的に説明してもらい、じゃあこっちと決めて電話を切ったら、

情けなくて泣きました。

こんな簡単なものも選べないのかと。

去年までは簡単に出来たのに、なぜ今年は出来ないのかと。

久しぶりに壁に頭をガンガンぶつけました。

少し落ち着きました。

でも、情けない気持ちはまだ収まりません。


今日、ネットをしていたら、外からカツカツと音がしました。

なんだろうと思ってみてみたら、犬を散歩させてる人がいました。

犬なんて毛皮来てるのに、

更にその上に洋服着せてました。

それを見たら、

その洋服の下に爆弾が仕掛けられていて、

近所の気に入らない人の家の前で、

自爆テロを起こすんじゃないかと心配になりました。

そう考えると、

犬専用のベビーカーみたいなのに乗せてるのは、

もっと大量の爆弾を積んでそうで怖いです…。


今日はどんと祭でした。

いつもの年となんか違ってました。

まず、テレビ見てたときにその様子が映り、

燃え盛る炎と大量の煙を見て、

“毒が県内のあちこちで散乱してる”と思いました。

しかし、それだけではありませんでした。

7時頃ドンドンと音がしたので外をみたら、

なぜか花火が打ち上がってました。

今までこんなことはなかったのでなぜ?と考えていたら思い出してしまいました。

“あの花火は去年の夏祭りのとき、雨で中止になったのを使ってるんじゃ?”と。

すると…

“去年の花火なら毒化して、想像もつかない変な状態になってる、

それが上空で煙と混ざって更におかしな状態になって、

雪にくっついて降ってきて、そこら中が大変なことになったらどうしよう?”

と。

町内会は何を考えてこんなことしてるのか全く理解できません。

環境のことをもう少し考えてほしいです。



[2009年1月16日 21:34]
疲れた電話

叔母さんから小遣いをもらったので、お礼の電話をしました。

少し世間話をし、お礼を言いました。

それから普通に話していたのですが、話題が水ノ瀬の病気のことになりました。

“調子はどう?”から始まり、

“病院行くのも大変でしょ?”

と…。

どこまで知ってるんだ?

“本当は全てを知りつくしたうえで、

わざと誘導尋問してるんじゃないか?”

と思いました。

そしたら、

“口数が少なくなったね”

と言われました。

そりゃそうです、なぜ知ってて聞いてくるのか、

水ノ瀬がどれだけ大変な思いをしてるか、電話しててテレパシーで分かってるはずですから。

それなのになぜ言わせたがるのか理解できませんでした。

ある程度喋って、お母さんに電話を代わり、

自分の部屋に戻ったら頭痛でしばらく寝たのは言うまでもありません。


テレビをみていたら、とある政治家が出てきました。

薄ら笑いを浮かべながら話していました。

それを見ていたら、

“内容は政治のことだけど、

本当は水ノ瀬のことをバカにしてるんじゃないか”

と思いました。

だって、真面目な内容のはずなのに、そんな表情をしてたんです。

水ノ瀬のことを話して何が楽しいんでしょうか?

どこから情報を仕入れてきてるんでしょうか。


お隣の奥さんが、

また関西の実家に帰ることになりました。

10日ほどですが。

その間ご主人は留守番だそうです。

ということは、

また関西で水ノ瀬のことをべらべら喋って楽しんで、

夜になったらご主人に

“今日は水ノ瀬ゆいの○○をみんなに喋ったの”

って、携帯で毎晩のように電話するのでしょうか。

それだけじゃ飽きたらず、

街の中を歩いてたらインタビューを受けて

“隣の家の人はね…”

と、話してアッと言う間にお茶の間に水ノ瀬のことが流れてしまう感じがします。

冗談じゃありません。

で、前回関西に行ったとき

京都に観光したとか話を聞いたんですが、

観光地でもべらべらしゃべってそうです。

海外から来た人に。

大丈夫なのか…?

[2009年1月18日 21:43]
バスの中から

テレビをみていたら、バスが映りました。

顔までは見えませんでしたが、何人かは乗っていました。

それをみたら、

“乗客の頭の中に、水ノ瀬がテレビをみている様子が映し出されてる!”

と思いました。

気持ち悪かったです、そんなの見なくていいのに…。


あと、別の番組をみてたら

子供達がわーっと一斉にこちらに向かって走ってきました。

あれって、サイの大群に見えます。

で、それを見ていたとき、どこからか

ピーって音が何回もしたんです。

音が大きくなったり小さくなったり。

一緒に見てたお母さんに聞いてみたんですが、

何も聞こえないと言われました。

おかしいなあ、何回も繰り返して聞こえたんですけどね…。


親がまた図書館から本を借りてきました。

しかも、三冊も!

信じられないです、そんなに借りてくるなんて。

分かってるんでしょうか、本から毒が撒き散らされることを。

この寒い時期、

どんなウイルスが外にうようよしてるか分からないのに、

更にどんな人が触ったかも分からないような汚い、毒まみれの本を借りてくるなんて、

ホント無神経としか言えません。

水ノ瀬がそれが原因で変な病気にかかったら、

どう責任とってくれるのでしょうか。

広告で表紙に簡易カバーをしてましたが、

それを使い終わって捨てるときに、

隙間から毒が出てくるかと思うとぞっとします。


夢をみました。

セラチア菌が大量に入った水を他人が飲まされる夢でした。

起きてからも気になり、

そこら中にセラチア菌があるような感じがしますし、

窓を開けただけでも入ってきそうな感じがします。

あと、親が明日職場の人と飲みに行くのですが、

大量のセラチア菌がついた料理を出される感じがして、

みんな食中毒で大変な思いをするんじゃないかと思います。

つか、図書館から借りてきた本にもそれがついていたらどうしましょう。

親は平気で読んでます。

どのページについてるか分からないのに…。

あっ、ということは家の中にもセラチア菌が…?

気持ち悪いです。


お昼ごはんを作っているとき、

親は何故か駅伝を見ていました。

台所にいたので様子はよく分かりませんでしたが、

なんか嫌な感じがしました。

水ノ瀬には見えないけど、

たすきに水ノ瀬の悪口が書かれていて、

それがずっとテレビに映っているんじゃないかと。

一人、台所で落ち込んでました。

[2009年1月20日 21:1]
白い車

最近、家の前に白い車が止まってるような感じがします。

不審車?と思って確認しても、車はありません。

でも、なんだか家の様子をうかがってる感じがします。

水ノ瀬だけ見えなくて、他の人にはきちんと見えてて、

車の中の人も見えてるのではないかと思います。

見えない物体に監視されてて気持ち悪いです。

でも、ヘリは見えるんです。

平日は毎日飛んでることに気付きました。

そんなに水ノ瀬を監視してて何が楽しいのでしょうか?

密かに精神状態を記録してるとしか思えません。

どこに行けば、ヘリから解放されるんでしょうか…。


昨日の夜、胃薬を飲んでしばらくしたら胃が痛くなりました。

有り得ない痛さでした。

なぜ痛くなるのか分からず、セレキノンを飲んで、布団の中で

ジタバタしていました。

そしたらゆっくりとですが痛みがおさまってきました。

それから“なんか悪いのでも食べたかなあ?”と考えましたが、

思い当たる事はなく、もしそうならもっとお腹の下の方が痛くなるはずと思いました。

そして結論が出ました。

宇宙人が水ノ瀬の胃の中に入ろうとしたんだと。

そうでなきゃあんなに痛くなるわけがありません。

しかし、セレキノンと言う異物(薬)を飲んだから

宇宙人はやられて、出ていったのか、胃の中で消滅したのだと思います。

でも、胃の中に入って何をしたかったのか?

何か機械を取りつけて計測するつもりだったのか。

宇宙人の考えは分からないです…。


今日、いつもよりお母さんが帰ってくる時間が遅かったです。

お祖母ちゃんが暮らしてる老人ホームみたいな施設に、

お見舞いに行ったのは知ってましたが、

それにしても遅い。

なぜ?

“痴呆の人に殺されたんじゃないか”

“買い物してるときに、店内で刺されたんじゃないか”

どうしよう。

大丈夫かな、電話してみようかな…。

そう思っていたら帰ってきました。

でも、どこか怪我して包帯でぐるぐる巻きになってたらどうしよう?

様子を見に行きましたが、なんでもありませんでした。

でも、毒を飲まされたてたりして…。

なんとなくですがそう思います。

[2009年1月21日 21:5]
隙間から

この時期にもなると、庭の植木の葉っぱも全部落ちて、

道路の様子がよく見えます。

それで水ノ瀬は困ってます。

大分前に書いた、誰かが建てた犬のフンの後始末をしてください

と言う看板が、植木の隙間から見えるようになってきました。

最初は気付かなかったのですが、

今頃になって気付きました。

朝と昼御飯の時、ダイニングの自分の席から見えます。

向こうからも見えてるでしょう。

じろじろ見られて落ち着かないので、少しだけカーテンを閉めます。

でも、完全には落ち着きません。


こないだの病院の帰りは疲れました。

地下鉄に乗ったとき、隣の若いにーちゃんと

斜め向かいに座ってたねーちゃんがそろって

ケータイに夢中でした。

あまりにも熱心にしていたので、

水ノ瀬のピッチの中を覗かれてる気分になりました。

そうでなきゃあんなに熱心にいじらないでしょ、ってくらい

熱心だったので本当に心配です。

それから、駅まで迎えに来てもらい、途中でスーパーに立ち寄りました。

駐車場に停めた車から、大量の段ボールが見えました。

いろんな文字。

じろじろ見てきました。

視線に耐えられず、ピッチをいじって紛らせました。

でも耐えきれなくて泣いてしまいました。

これなら車の中で待たずに、店内へ行けばよかったのでしょうか。

それはそれできついもんな…。

そう思いながら自宅へ帰るとき、前を走ってた車に

“赤ちゃんが乗ってます”の

ミッキーのステッカーが張ってありました。

今度はミッキーの目がじろじろ見てきました。

余計に疲れました。


昨日今日と、時々地球侵略会議をしてる家に

造園業が入ってます。

そんなに切るとこがあるのかと思うくらい、切ってます。

つか、この造園業の人、

会議のメンバーの一味なのでしょうか。

だからあんなに枝や木を切って、宇宙やアルカイダからの電波を入りやすくするために

グルとしてやっているのでしょうか。

そしてついでに、水ノ瀬の様子をじっくり観察するために

枝を切ってるとしか思えません。

いよいよ本格的に会議をするんですね。

じゃ、今までのはなんだったのかしら…?



[2009年1月22日 22:36]
初診ばかり

今日はクリックでした。

前回より人数は少し少なめでしたが、初診の人ばかりで

大分待たされました。

疲れました。

待ってるとき、前のソファーに座ってた人を、すごく蹴りたい気分に駆られましたが、

壁が“それはしちゃダメだよ”と言うのでおとなしくしてました。

やっと呼ばれ、診察室へ。

“お父さんはどうですか?”

“今日は歯医者でいないので楽です”

“そうか、よかったね。で、ミファソの音は?”

“相変わらずです”

“他には、えーと黒い蝶が見えたと言ってたよね”

“蝶は見えなくなりましたが、テレビがおかしな見え方をしました”

“どんな風に?”

“画面の左下だけが、大きくなったり小さくなったりしたんです”

“それは初めて聞いたなあ、でもそういう見え方あるんですよ、たまに。知覚変容って言うんです”

“はあ…”

そんな名前がきちんとついてるんだと、逆に驚き、固まりました。

“看板はみてくる?”

“最近気付いたんですが、庭の木の枯れ葉が全部落ちて

食事中も見張ってるんです”

“ダイレクトに見えるんだ?”

“はい”

“大変だね、カーテン閉めればいいんじゃない?”

“そうなんですけど、曇りの日でも閉めてるから、親に変な顔をされるんですよ”

“親は気付いてないの?”

“そんな看板があることすら気付いてないと思います”

“じゃあ、自分の部屋だけでも閉めるとかは”

“うち、角地だから昼間からカーテン閉めてると目立つんですよね”

“確かにそうだね。春になるのを待つしかないね、他には何かあった?”

“いつも地球侵略会議をしてる家で、造園業の人が来てるんです、枝を沢山切ってました”

“うんうん”

“枝を切るのは、電波を通しやすくするために切ったとしか思えません”

“木は、そんなに電波通すのかなあ?あと、なんでその家が会議をしてるって分かるの?”

“そりゃ、見れば分かりますよ。時々、何台も車が来て止まってるし、そのせいでお母さんが買い物行くとき、車を出しにくいと文句言ってますから”

“あ、それで分かるんですね…”

それ以外に理由はないのですけど(笑)

それから、お腹が痛くなったとき、お腹に宇宙人が入ってくるんじゃないかと思ったことをはなしました。

“それは他に理由があると思いますよ”

“まあ、私十二指腸潰瘍なんで…”

“本当に痛いときはかかりつけ医に行った方がいいですよ”


と、ここで診察が終わりそうだったので、疑問に思ってたことを聞きました。

“先生、とある精神科医のブログに、統合で薬を何種類も飲んでいる人や、大酒飲みの人は独特の臭いがするって書いてあったんですけど、私は大丈夫ですか?”

“あなた、そんなに沢山飲むんですか?”

“いえ、全く飲めないです”

“別に臭いはしないけど…”

“そうですか…”

“でも、そんなことが書いてあるんだ”

“そうですね、今度出るリフレックスやレメロンのことも書いてあるんです”

“詳しく書いてるんだねえ、でも何日もお風呂に入ってない人なら臭うけど、毎日入ってるなら大丈夫ですよ”

“そうですか(^^)”

“じゃ、お薬はいつものでいいですか?”

“はい”

これで診察終わり。

今日も疲れました。

[2009年1月24日 21:8]
大掛り

前回書いた、造園業のことですが

まだ終わりません。

と言うより、すごく大掛りなことになってます。

枝を切るだけじゃなく、なぜかトラックにユンボまで登場して、

木の根っこを吊り上げて、トラックに積んでました。

おまけに、すごい土を掘り返してました。

地球侵略会議で使う、送受信機を地中に埋めるとしか思えません。

それも、全世界の電波を受信できるすごいやつを。

余計な木を取り払ったことで、感度をよくするのでしょうか。

これは本格的なスタート前の、ほんの序章に過ぎないのでしょうか。

と思っていたら、今度はカンカンと音がしました。

アンテナでも立ててるのでしょうか?

おまけに、ミニダンプまで来ています。

なんだ?

庭に基地でも作るとしか思えません。

ていうか、何を企んでいるのかさっぱり読めません。


今日、なぜか親戚から大量の豚ロースをもらいました(精肉店をしているから)。

でもなんだか、毒がついてる感じがするんです。

焼けば死滅するとは思うんですが、

食べるのに抵抗があるんです。

多分知らずに食べるとは思うんです、毒だと思いながら。

あと、イチゴが毒の固まりに見えるんです。

クリスマス前、ケーキのカタログを見ていたときに

そう思うようになりました。

ちゃんと洗ってないイチゴをケーキの上に乗せたり、

中に入れたり…。

見た目はいいけど、生クリームやスポンジに毒が移って気持ち悪いです。

だから、“イチゴのケーキは毒付きだから買わないでくれ”と、豪語してました。

あれからしばらく経ちますが、

パック入りのイチゴなんて、想像しただけでぞっとします。


テレビを見ていたら、

黒いスカートをはいてた女の人が映りました。

その直後、スカートが青くなり、

またすぐに黒くなりました。

画面が切り替わったわけじゃありません。

なのになぜかこう見えました。

今考えても、なんだか不思議です。




[2009年1月26日 21:4]
メトロノーム

久しぶりに、メトロノームの音を聞きました。

テレビでですけど…。

一定のリズム、無機質な音。

想像させるものは、時限爆弾。

どうやっても、そのタイマーの音にしか聞こえず、

“うちにも仕掛けられたかなあ…”

と、漠然と思いました。

しかし、漠然が本当に変わるのもすぐでした。

仕掛けられたチャンスを思い出したからです。

一昨年の12月、ハウスメーカーの人が来て、

床下から屋根裏まで定期点検をしたのです。

そのときに、何年後かに爆発するように仕掛けていったに間違いありません。

点検は見せかけ、本当の目的は時限爆弾。

いつ、爆発してワイドショーで取り上げられるのでしょうか。


今朝は耳の調子がおかしかったです。

気圧が急激に変わったわけでもないのに、

ずっと音がくぐもっていて、しかもレの音が混じっていました。

そんな状態が一時間くらい続き、

掃除機をかけたら、レからラの音に変わりました。

うるさいなあと思いながらも、なんとかかけ終えたら、

ラの音は消えましたが、レの音がまだ残っていました。

しかもしばらく続きました。

煩わしかったです。


で、夕方頃、前回のブログに書いた、豚ロースをくれた親戚の人が、

なぜか家にやって来ました。

外で親が立ち話してました。

用件はよく分かりませんが、

毒付きの肉を食べて、何人死んだかを確認しに来たような気がします。

でも、まだ食べてないので誰も死んでなくて

それを知ったからすぐに帰ったんだと思います。

がっかりしたんでしょうかね。


昨日の夕方から、なんか胃の調子が変です。

重たいような、なんて言うのか…。

お昼ごはんに食べたカップ焼きそばのせいだとは思います。

おやがなぜか職場からもらってきたものの、

少し賞味期限が切れていて、

少しなら腐るわけがないだろうと。

腐ってはいなかったし美味しく食べたけど…、

なんなんだこの胃の不快感は。

ソースやかやくが微妙に毒化したか。

宇宙人が誰もみてない間に、変な薬を混ぜていったか。

どちらかとしか思えません。



[2009年1月28日 21:5]
いつの間にか

夜、何気無く外をみたら、

関西の実家へ帰ってたお隣の奥さんが帰ってきてました。

ああ、いつのまにか帰ってきてたのねと思いましたが、

よくよく考えたら、関西でまた水ノ瀬のことを言ってたはずです。

前回行ったときだって散々喋ったはずなのに、

何をそんなに話したいのでしょうか。

どうせ今回も実家や向こうの近所で会った人、

はたまたスーパーの店員にも話してたに違いありません。

あとは観光地とか。

外国からの観光客にもべらべら喋ってたはずです。

冗談じゃありません、なんでそんなに話すのか理解出来ません。


あと、やっと造園業の人が帰りました。

最終日は庭で何かを作っていたらしく、

ウイーンて音がしてました。

やっぱり庭に基地を作ってたんだと確信しました。

それに、家の前にトラックが止まっていて、

後ろのドアがずっと開いていたので、様子をみてました。

荷物は、全部包まれていたのでよく分かりませんでしたが、

多分、会議で使う物でしょう。

それを庭へ運んでいました。

アンテナの他に、データを集計する機械や、印刷する機械だと思います。

あと、アンテナの感度をよくするための補助的な機械とか。

すごいなあ、やっぱり侵略するためにはこのくらいは普通にするのねと

感心しました。

今度、家の前に車が止まってたら、お披露目会だと思います。


夕方、

“さっき隣の奥さんが来て千枚漬けをもらった”

と話を聞かされました。

今回は以前みたいに立ち話をしているところはみませんでしたが、

漬物はみました。

袋の中にデカイ昆布と漬物。

いちょう切りにしてお召し上がりくださいと書いてありました。

その昆布が毒に見え、袋の中の漬物と汁は

毒浸しになってると思いました。

漬物じゃなくて、毒漬け。

しかも空港で買ってきたらしいです(伊丹空港でなぜ京都の漬物なのか…)。

つか、空港もこんな毒物売るなんて。

いいのかこれで、って感じです。



[2009年1月30日 21:1]
迂濶にも

前回書いた千枚漬け、

食べてしまいました…。

夕飯のとき、いつもなら白菜の漬物とかなのに、違うのがあったので…。

一切れ食べてから気付きました。

時既に遅し。

“胃の中で毒が増殖する…”

と思いながら食事を終え、

テレビをみてから自分の部屋へ戻って、いつものように

ルーランとインプロメン、胃薬を飲みました。

しかし、毒は確実に増殖してました。

腹痛起こしたのです。

やっぱりあの漬物食べたからだ…と思いました。

幸い、30分程度で治りましたが

もう千枚漬けは食べません。


と、これを書いてるとき、不審車が。

うちの駐車場に車が止まってないのをいいことに、

堂々とトラック(小さいやつ)を止めて来ました。

そして、荷台からデカイ荷物を取りだし、インターホンを鳴らしました。

しかし、水ノ瀬はそんな中途半端な爆発物なんかを受けとりたくなかったので、

完全無視しました。

宅配の業者だと思っていたら、

門を開けて、玄関先に荷物を置いて行きました。

さっきも別の人が同じように置いて行ったばかりなのに…。

とか思ってたら、庭をきょろきょろ見ながら車へ戻っていきました。

怪しい。

どこに地雷を埋めようか考えていたとしか思えません。

そして後から気付いたのですが、どうやら親戚が野菜を置いていったらしいです。

紛らわしい…。


造園業、帰ってもうこないと思っていたら、

また来ました…。

今日も朝からカンカン言わせてます。

見えないし、音しか聞こえないので

何を企んでいるのか、もう想像がつかないのです。

アンテナを何本も立ててるのかとか、

もうそのくらいでしょうか。

ただ、ダンプに積まれてたブロックがなくなっていたので、

何かの実験に使うのだと言うことは確信しました。

爆破の実験でしょうか。

地中に埋めた送受信機が壊れないかどうかとか。

とかなんとか思っていたら、

今度はミキサー車が登場しました。

生コンを庭に運んでます。

それを見て思いました。

“絶対に送受信機が外に出ないようにするためと、

あと、死体を庭に埋めてて、コンクリートで固めてどうしようもなくするためだ”

と。

会議の時、何か不都合な発言をした人を殺して、

庭に埋めていて、

それを隠すためだとしか思えません。

随分大掛りだなあ…。

他にもスパイだとばれた人の死体とか…。

機密情報を扱うと、ここまでやらなきゃいけないんですね。



他の月の日記を見る