妻の成長日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
日常生活をつらつらと。
ひたすら趣味に走ったバラブログはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/mikoyan/


15
[2009年1月15日 10:11]
先日の月

最近毎朝ウォーキングしています。
この前の満月の次の日も朝歩いていたら、西の空には満月が。

高度が低いし、今は近地点なので、月が大きく見えました。
(月の軌道は楕円だから、毎月、月は地球に近くなったり、遠くなったりするのです。)

東(ひむがしの)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて
かへり見すれば月傾きぬ

は柿本人麻呂。
この歌の月は下弦の月って言うけど、今の時期なら満月が沈むのと日の出が大体同じなのね。

かぎろひも、冬の寒い朝にまちこがれた煌めく朝日と 考えるとなんとも風情があるなあ〜。

更に歩いていたら、青鷺が飛んでいました。
青鷺は普通の鷺より大きいから、ゆったりというか、重そうに飛びます。

ここで一首

重さうに飛びゆく青鷺東雲(しののめ)に
あはれと思う我は飛べぬ身

他の月の日記を見る