ほいきたホイホイ2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

1
7
11
17
24
25
[2009年1月1日 21:22]
あけました


あけましておめでとうございます。
今年も他の人が興味がなさそうな
自己満足な日記になると思います。
うっかり開いた人ごめんなさい。

今日は広告の品のエアゲージを買ってきました。
5個限定で500円でしたが、
夕方にいったら最後の1個でした。

某イタリアの車を連想させるデザインですが、
特に関連はなさそうです。
もうちょっとメーターが大きい方が
見えやすいんだろうけどなあ。
まあ、500円ですから。


[2009年1月7日 23:3]
ふざけた修理内容


プリンタが修理し終わって戻ってきました。
本当は昨日連絡があったので、年末年始がなければもっと早かったでしょう。
で、問題の処置内容は(原文丸写し)
1.インク吐出部分不具合が原因の為、プリントヘッドを交換させて頂きました。
2.インクカートリッジBCI-7eBKインク残量無しが原因で発生いたしております。
と、なっていました。

問題なのは2の「インク残量なしが原因」
!マークはでてるけどこれは残り少ないじゃないの?
だいたい、BKの!マークがでたのは印刷されなくなってからだよ!

原因がはっきりしないので、
このまま使用するのが少し不安です。
キヤノンのサポートも信用できなくなりました。
以前のエプソンのPM-900Cより
明らかにインク詰まりがなくて気に入っていたのに。
すごく残念です。
これだと、1年以内におきても
おまえの使い方が悪い、有償修理だ
ってインネンつけられそうだな。
5年保証がなければ定額修理で9450円だったようです。

なんか制御系ソフトのバグがあるような気がするな。
もし、インクがなくなったのならそのインクだけ
焼き付きそうなものだけど、
全色でなくなってるしね。
キヤノンはそういうものなの?

最近は個人情報保護なのか?
修理の担当者も明示されないんですね。


[2009年1月11日 13:7]
空気圧調整


今日は以下の4点のことが書かれています。
・空気圧調整のこと
・エアゲージが壊れたこと
・自転車のタイヤのこと
・メールの接続エラーのこと
長文なので気をつけてください。
まあ読んでる人いないと思うけど。

元日に買ってきたエアゲージで早速はかってみました。
と、いっても先週のことなんですが。
年末にGSで入れておいたんですが、
前輪が規定より100kPaぐらい多く入っていました。
思い返せば注入用の先っぽがホースから外してあったんだよな。
入れるときもなんか調子悪かったし。

別の日に自転車の方も計ろうとすると
早速壊れました。
本当なら測定値が保持されるのに、
口から外すと針がゼロにゆっくり戻ってしまう。

まだ買って1週間もたっていなかったので、
ゴミ袋に捨てていたパッケージを取り出し、
レシートと共に持ってお店に行ったら
すんなり新品と交換してもらえました。
○ー○○ッ○○さんありがとう

2-3回計測して壊れるようじゃいかんよな。
値段も下がって不良率も
上がっているのかもしれません。
最初から動かないんじゃないから
メーカーもチェックしきれないだろうしね。

再度自転車の空気圧を計測して
規定の最低値にして指で押してみると
思ったより柔らかかった。

写真は自転車のタイヤなんですが、
買ってから速攻でヒビがはいりました。
不良在庫だったんですかね。
自動車やバイクのように製造年月も見あたらないし。
パナはちゃんとビニールで保護してあるのに
これはそのまんまだったからな。

この自転車10数年前に
結構いい値段で買った割には
チューブが英式だったんだよな。
他は割といいパーツ使ってるのに。
空気圧はかれないのでタイヤ交換時に
GSとかでも入れられる米式に交換しました。

最近よくものが壊れて困ったもんです。



そういえば前回の日記を送ろうとしたとき
何回やっても接続できなくてエラーになりました。
電源を1回切ったら直りました。
アンテナをつかみなおしたら直ったのかな?
アンテナ自体はうちの真ん前の建物にあるから
感度はまったく問題ないはずなんだけどな。


[2009年1月17日 21:36]
やっと初詣


ちょっと離れた神社にお参りに行ってきました。
まだ初詣という表現でいいのかな?
最近はお守りの種類が多いですね。

帰りにバイクのパーツを注文して帰りました。
詳細はまた今度。

帰ってきたら指がしもやけになっていました。


[2009年1月24日 23:1]
ちょっとだけ


今朝ちょっとだけ雪が積もりました。
でもすぐに溶けちゃいました。
この写真じゃよくわかんないな。

新機種発表になりましたが、おサイフは付いたけど、
ワンセグは載らなかったようで。
やっぱり基本的に全部入りは出さない方針なのかな?
みんなが認める京ぽん3って出そうにないですね。
どうせ今年の秋まではアドエスを使うわけで。
2つ折りの方が液晶は安心だけど、
どちらかといえばバウムの方がいいかな?

カメラのAFってどうなのかな?
らくらくホンのAFカメラをいじったことがあるけど、
QRコードを撮影するときに
自動でピントとシャッターが自動なのに驚いた。
あれは使いやすいな。ただ、使う機会が少ないけど。
京ぽん2の時はピントが合ってるつもりで撮影しても、
あとで確認するとピンぼけって多かったからな。
アドエスは画面の解像度が高いせいか、
ピントが合ってるかがわかりやすい。
マクロでボケてるのもわかるし。
よくメモ代わりに撮影するので
機種変の際はカメラは最重要になりそうです。

今回とは関係ないけど、
W-SIMってアンテナをSIMの外にむき出しってマズいのかな?
感度が悪いって人が多いけど、
それだけでかなり違うような気がするけど。
こっそり感度アップとかもしやすそうだし。


[2009年1月25日 22:58]
パーツメモ


この間注文したパーツを買ってきました。

純正パーツ価格(税別)のメモ
59315-20E00 スプリング パッド 380
59300-35830 シールセット ピストン 620
17110-04C00 ファン クーリング 1050

空冷ファンが思ったより高かったな。
とりあえずファンのみ交換予定。
他は寒いので、もうちょっと暖かくなってから。

先週なった指のしもやけ、まだ治りません。


他の月の日記を見る