532009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとばしらに、なりました。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年1月1日 8:52]
ジョーシンCM




ジョーシンCMを見たのだが

新井、藤川、鳥谷
になっていました。

今岡誠はリストラですか?

今日も普通に迎えました。

昨日は
紅白や笑ってはいけないやドラえもんを交互に見てました。

あゆを見逃した。。。。
どんなんだったっけ?

笑ってはいけないのオープニングで
松本が浜田に「おまえ、グーチョコランタンに出てたやろ?」
と言うので微妙に笑いました。

今年も53は微妙に暴走します。
よろしっく。


[2009年1月1日 22:47]
でんぐり返り



うちの息子1さん
今日でんぐり返りを3回してました。
しかも走り込んでから急に。
そこら中でするから
何か危なっかしいんですよ。
家具の角とかで頭打ちそうになるし。
しっかし上手いことするなあと思ったら
夫が教えてたらしい。
1才8ヶ月なのですが。。。。
そんなこともうするのかなあ。。。。

ドラえもんのホカロンケース。
eneloopカイロってはいるの?


[2009年1月2日 10:56]
年中無休




隣にゴルフ打ちっ放しがあるんですが
大晦日から休んでんねん。。。

ありえへんやろ。
年中無休にせんかい。

休みを知らない客がやってきて
ポスター見て帰って行きますよ。

ワタシの実家は
山崎パンを並べて売る店をやっていたが
今ほどコンビニなんかない時代から
年中無休
朝5時半から夜10時まで営業してましたよ!
だから正月やからってノンビリしてる事なんてなかったよ。

またワタシが今働いてる会社も
年中無休24時間動いてるからさー。

うちの夫が
元旦には洗濯しない(干さない)ものやみたいな寝ぼけたこと
いうててさー
外出たら
隣も上の階もみんな洗濯干してたー
とかさ。

当たり前やろ。

一日洗濯休んだら
どんなに溜まる思てるねん。
正月やからってパンツは着替えせんのかよ!
どんな寝ぼけた家庭に育ったんでしょうか。



[2009年1月3日 16:52]
下見




今日は家族全員で大阪の入居希望の社宅を見てきた。
車では息子2よく寝るし
息子1は楽しんでるご様子
車好きってのはありがたい。。。

社宅
実家は近いし
親戚の家は更に激近だし
良いような気がする。
しかも隣に保育園が。。。。

公立の古い保育園みたいなので
建物は古そうですが。。。
来年度入所できるかなあ。。。

正月明け
早速行動だ。


★★★★
今更DSぶつ森始めてるのは
内緒の方向で。


[2009年1月4日 14:16]
ビックスクーター




でツーリングしてる夫婦見たんですけど。。。

前の足置き(?)部分にそれぞれ子供を乗せてるんですよ。
あんなん
何かの弾みで落ちたらエラい事よ。

ワタシは車を運転しながら
「信じられへん。ぎぇーー」と言ってたら

何か夫は
そこまででもナイ様子。

「まあ、俺はせーへんけど」
とは言ったものの。。。。

(二輪に)子供乗せれたら二人乗りしたいっていう空気が。

夫が乗る分には反対しませんが
子供を乗せるなんて
嫌ですよ。

そういえば
昔職場で一緒やった人が
夏休み北海道へいって
ナナハンの後ろに小2の息子
乗せて横断したって聞いたことあるけどねー。

嫌だわん。


[2009年1月5日 12:29]
今日から




仕事始め。

息子1も
保育所始め。

と言うことで9日ぶりに
スッキリ!

正月なんて
家族全員揃ったから
うるそーてしゃあなかったもん。

というわけで
引っ越し先予定の区役所に行きたいわけですが、、、
ノンビリしています。。。
ぶつ森したり。
乳児は来てくれた母に押しつけて。


[2009年1月6日 12:15]
保育所激戦区




昨日引っ越し予定の大阪のある区の役所へ行ったんだが

既に4月入所の申し込みは済んでおり
今申し込んでも待機になるようでした。。。。

しかも待機児童の多さで有名な所なので
入所できたら宝くじに当たるようなもんだと
言われました。

なーにーそーれー

っていうか予想通り(^^;)

じゃあ入るためにどうするかというと

とっとと書類を出す。保育園に入れないと困ることを
書面でも訴える。

働き出すこと(育休中だと育休もっととれば?となるし
ましてや求職中なぞ相手にされない。)

無認可の保育園に入れる。
(親がみてたら親がみてくれるんじゃんとなる可能性がある。
まあ高齢だと考慮されるが。)

窓口なり希望の保育園なりにしょっちゅう顔を売って
「困ってるんですよ」と窮状を訴える。

ということをして入れるかも?と言うくらい
地域によっては激戦です。

ワタシ上の子の時は

○0才児クラスがたまたま定員に達さなかった時
○地方都市である(地域格差が大きい)
○保育料が他に比べて異常に高い
(72000円ってかなり高い自治体です。
これで諦める人も居るらしい)

で入れたんですが。

確かに
ここに居座る続ける限りは
上も下も保育園に入れます。

ただ
もうここの地域には魅力を感じないし
保育料も高いし。
親元に近い
安い社宅に移って
認可の空き待ちをしつつ
親の手を(頻繁に)借りる
方が良いんですが。

まあ今年は諦めてここの地域で暮らすというてもあるが
夫が今より保育園にも駅にも遠いこの市にある社宅を
希望しており(今のアパートの家賃と駐車場代が嫌らしい)
それだと親の手も借りれないわ
保育園も職場も離れていくわという
嫌な状況にもなりかねないのです。

子供が
小さければ小さいほど環境になじみやすいから
もう移るんならどうせ今移りたいし。

うーーーーん。
書き殴りメモで困った。

まあ
案ずるがより生むが易で
引っ越すか。
保育園はなんとかする。


[2009年1月7日 12:2]
定額給付金




所得制限撤回。

あたりまえでしょー。
収入が多いってどこで線引きするの?って感じだし
収入が多いとそれだけ税金払ってるしさ。

それから
深刻な不況は分かるけど
あまり煽るのもどうかと思うよ。
車産業が大打撃ってのも
お金をそれなりにもってる人が
使わないんですから。
金持ちも確実にいるんだから
そのタンス預金をいかに流通させるかってのも
必要なんじゃねーか。

あと
なによー
待機児童の多さ。

これじゃ国自体が
「女なんて旦那の稼ぎで家族を養う努力すりゃ良いんだよ。
おまえ達は夫や子供に従って生きてりゃ良いんだよ。」
って言うてるようなもんに聞こえる。
要は男は外女は内というのがまだ社会に深く浸透してるって事。
大体さー
少子化ってのもやっぱり自分の世界を失いたくないっていう人が
増えているせいもあると思うの。
子供が産まれたら途端に何もかも諦めなければいけない
みたいな。
そういう人間を我が儘だと叩くだけじゃなくって
もう時代は変わってるんだと皆さん気がつかなきゃ。
オーストラリアの家族の特集をみて
奥さんは専業主婦なんだけど子供は保育園に入れてるわけ。
というのも
小さい内から集団生活を学ばせたい。からだと。
そういうニーズだってあるわけよ。
事実ワタクシも息子を預けてるんですが
思わぬ副効用にびっくりすることもあるのですよ。
保育園みたいなたいそうなもんじゃなくても
プレスクールみたいなのももっと広く浸透させなきゃよ。

でね
父子や母子や生活保護世帯が優先されるのも分かる。
そりゃ生活かかってるんだから。
でも一般的な共働き夫婦だっていろんな理由でそうしてるんだし
別に裕福な生活を送ってるわけで無し。
働いてお金かせぎゃそれだけ税金払うんだしさ。
聞けば保育施設が足りなくて活躍できない保育士が
居るって言うじゃないか。
子供が増えるって事はそれだけ労働者人口が増えるんですから
認可外の保育園にも補助金もっと弾んで
保育園ももっと増やして
待機児童の解消につながれば
働いて生活に余裕ができて物も買うし
そうすれば冷え込んでる製造業にも光明が見えると思うし
子供も持つ余裕も生まれるかも予。
じゃあ税金払う人も増えるわけでないかーい。

と53思うわけぇー。
思うわけぇー。
思うわけぇー。

そういえば
ホワイティうめだが改装され
ラッシュが出来ていた。。。。
知らんかった。
子供が出来てからうろつくこともなくなったしな。

いっぱいかいてやったかいてやった。


[2009年1月8日 9:26]
コンクリ激突




昨日の息子1のお迎えは母が。

すると帰ってきたとき
プンスカ怒っていた。

何でも
お散歩へ行った際
機嫌が悪くなり
暴れ泣きをし
コンクリ地面?に後頭部を打ち付けたらしい。。。
特にその後何もなかったらしいが
帰っても様子見て下さいって言われ。

そのときは母何も言わなかったものの
帰ってきて
様子をみるったってなんかあったら遅いのよ
この子は怒ったらそっくりかえって泣くってわかってんのに
常に100パーセントで見て貰わないと
特に外でうちつけたら大変なことになるのに
病院に行ってほしかった。
とブツブツ。

まあ
保育園に預けている以上
怪我や病気はしょっちゅうなんですがね。
有る程度の覚悟は必要なんですが

それでも
保育士の仕事というのは
子供を安全に保育するってのが重要ですので
仕事上のミスですもんね。
子供を見て貰っている以上
ミスの無いようにしていただきたいし。

それにしても。。。
息子1よ。

おまへは
みんなから男前だねとか綺麗な顔のお子さんですね
足が長いね顔がちっさいね
と誉められるし
ホントに気はよく付くし
優しいんだけど。

思い通りにならないとき
号泣してひっくり返るのは止めて下さい。
号泣ならまだしも
ひっくり返るのは場所によっては危ないんですもん
注意してもしても
聞いてくれないし。。。。

困ったなあ。

弟に当たる息子2ですが

最近日中はベットは嫌みたいです。
抱っこもさほど好きでなく
暖かいホットカーペットの上で
ぬくぬくしながら
テレビを見ているのが好きらしい。。。
グズグズしてても
カーペットに乗せると止まる。

まだ2ヶ月なのに。。。
将来の姿が見えてくる。。。。


[2009年1月9日 16:46]
大人買い?




今日は夫が休みなので
家族4名で
噂の西宮ガーデンズへ。

と言っても
乳児とこないだまで乳児だった2名をつれて
ゆっくり出来るわけもなく。

もともと予定していた西宮阪急のクリニークへ行ったのみ。
モイスチャーサージスプレーと
モイスチャーサージEXを購入。
カウンセリング無しカウンターにも座りませんでした。
店員も手間かけずに売れたもんですから喜んでたよ。
もともと梅田阪神百貨店で買ってたんで
今回は応急処置というか。
もうぜんぜん行けませんからね。
暫くはドラックストア化粧品で誤魔化してたんだけど
物足りないというか。
やっぱ歳取ると有る程度金かけないとダメっぽい。

しかし平日だからか?あんまり人いなかった。
CHANELもディオールもランコムもきてきて状態。
(ディオール化粧品のCMは惹かれたけど。
あれほしくなるの私だけですか)
なんだかんだ言ってうめだ阪急の方が人多いし。
まあこんな郊外型のショッピングモールなんざあ
家族連れや若い子が多くて
こんな化粧品売れんでしょう。
会計待ってる間、ビルケンシュトック?という靴屋見てたら
夫が買ってあげようか?と神の声を出したが
(おそらくビルケンシュトックが一足どの位するか
知らずに言ったんだろう)
ゆっくり選ぶ暇もないのでお断りしました。
ということで私のカードで買ったクリニーク、
お言葉に甘えて?夫の口座からその分ちょうだいしますです。

しかしこないだ正月が終わったと思ったのに
またうちは4連休がやってきたよー。
どうやって乗り切ろう。。。。


[2009年1月10日 14:29]
別に




クリニーク
大人買いでもないなー。
ですんで
ビルケンシュトック
買って貰ったら良かったかなあ。
何でもちゃんとフィッティングしてくれるとかだし
それで2万ぐらいならまーまーか。
ほしーーーー
でもサンダルじゃないですよ。

そういやクリニークで
リペアウエアのキット眺めてたら
売り込まれた。。。。
リペア、
補修ですか。
確かに補修したくなるわよ。
子供が生まれてからと言うものの
すっぴんで外出も慣れたし
お手入れなんて出来ませんね。
あっちこっちが壊れてきたよ。

西宮ガーデンズて郊外だよなあ?
一応駅前ですが。。。
西宮北口ってどっちかというと
住宅街ですもんな。

どーでもいいな。

最近息子1
ばいきんまん気に入ってるらしく
ばいきんまんを連呼ですよ
じゃ優しいお父様が
「ばいきんまんの大きいぬいぐるみ買ってあげよう」ですってよ。

これは
ヴィトンとかCHANELとか
覚えさせなければ。

って
買うわけねーか。


[2009年1月11日 13:52]
ネ申が届けてくだすった。




夫が朝息子1とユニクロへ行こうとしたところ。。。

免許証や定期、クレジットカードなど個人情報満載の
定期入れが見つからないと騒ぎだし。。。
昨日はお二人でばいきんまんぬいぐるみを買うために
電車で梅田へ行ったらしいのです。
そのとき手袋を落としているので。。。
もしや定期も。

思い当たるところすべて探したが見つからないので
交番へ。
遺失届けを出し
帰宅。

もう一度念のため家の中を探すと。。。。

発見。

なんと部屋の隅に転がってた。
玩具箱などおいていてわかりにくーいところに。

交番へ電話し
遺失物届けを即取り下げ

何故だーと話し合いをした結果
親切なネ申様が届けてくだすったという結論になりました。
多分1才9ヶ月位の。。。。。。。

まああって良かったです。
警察の皆さんお騒がせした。


[2009年1月11日 18:42]
無責任な。




愛知県の土佐犬が昨晩逃げ出して柴犬を殺し
人を襲おうとしたところを
警察官が駆けつけ射殺した事件。

一番かわいそうなのは
柴犬と土佐犬だと思う。
射殺した警察官は仕方なかったんだと思う
市民の安全を守るのが仕事だもの。
襲われた人は生きた心地しなかったでしょう。

一番ダメなのは飼い主。

檻の中で放し飼いにしてて
それ自体も疑問なのだが
昨日18時には居ないことに気づいてたのに
何故今朝警察へ届け出たんですかね?
土佐犬の性質をしってりゃ気づいた時点で
即届け出ないとダメだと分かるでしょうに。
ちゃんとしてれば
柴犬だって死なずに
人も襲われず
警察官も射殺せずに済んだかも知れないのに。

大体ある特定の犬種を買うんなら
知識と設備を整えねばならんよ。

んでもっというと
まず動物を飼いたいのなら
お金を出して買うんじゃなく
動物愛護施設に出向くとか
保健所の譲渡会などに足を運んでほしい。
昔確かジャイケルマクソン?という番組で
ペットの特集をしてて
おすすめの種類は?という問いに
中川家が「雑種です」と言ったのですが
よくぞ言ってくれた!と感心しましたもん。

かわいいとか一時の感情で飼うと
知識のない無責任な飼い主と
悪質なショップやブリーダーがのさばって
哀れな動物が増えてしまう。

ええ
今日も日記で怒りますよ。


[2009年1月12日 6:50]
寒いですよ




冷たい雨みたい?なのが降ってたような。。。

近所の美容院がこんな朝から開いてるなあと思ったら
本日は成人の日なんですね。。。。
成人式は大体寒い気がする。
遙か昔自分の成人式も雪だか雨だか降ってたような。

振り袖は成人式で着るべきですねぇ。
いくら独身でバリバリ言うても30超えた人は
ちょっと違和感ありますで。
せいぜい25、6です。

しかし今日は若い娘が振り袖でウヨウヨしてるんだな
ウヒヒヒヒ
最近皆さんスタイルが良いので見応え有るもん。
散歩がてら近所を徘徊しようかしーら。


[2009年1月12日 19:3]
ざーむーいー




車で伊丹スカイパークまで行きました。

大阪国際空港内の公園なんですよ。
というか
激寒!!!

今日は5度しかない上
空港の前ですんで
風がびゅーびゅーくるし。

確かに
飛行機は沢山見れるし
遊具で遊べるんですけど
もーねー寒い。
予定外だったもんでミニカイロぐらいしかないし
それは乳児に譲って。。。。
だって乳児は普通の外出着だし
私はロングダウンは着てるけど
手と耳がちぎれそうですた。
すぐ限界。
建物内に避難。

息子1は車で寝てた癖に
着いたとたん
公園で遊ぶ遊ぶ。
夫がつき合わされてましたが
私だったら無理。寒すぎーる。
子供は風の子と言いますが。。。
他のお子さんも皆元気でしたなあ
勝俣みたいな半パンで走ってる子も居たし。

まあ寒さを除けば良かった。
駐車場は30分100円なので
そう高くもないし。
今度冬に行くときは防寒する。


[2009年1月13日 11:58]
外傷カード?




どうもねーちゃんが
三越の外商カードをゲットしたらしい。。。

私達も百貨店には外商部があるのは知っているけど
どんなところかは良く知らん。。。。

取りあえず
*人からの紹介
*購入実績
*職業など。。。。

という具合で審査され
選ばれると外商カード貰えるのですと。
これからは30パーセントオフで
三越の商品が買えるらしいのだ。

ねーちゃんは
義兄の勤める同じ病院の
別の科の先生夫人から紹介して貰ったらしい。。。。
で、
三越でいろんなものを買ってるし
クリスマスにもフェラガモのバック(30万)を
購入しているし。。。
難なく審査が通ったようです。

あ、あれ
私とねーちゃんって同じ家の出だよね?
大阪の下町の17坪のおうちに住んでいた。。。。

あ、あれ
私ビルケンシュトックで悩んでいたのに。。。
昨日ドミノ・ピザで3510円使って
食費に気をつけようとか
夫に水道代が1万超えたとかって突っ込まれたんだけど。。。

わ、わたしもさーーーー
たぬきち商店の特別会員まで217ポイントなんだあ。。。
どうぶつの森の。

あれ?
あれれ?
あれれれ?



[2009年1月14日 9:33]
出不精




私は用事でもないと
外に出なくなる傾向がある。

最近は寒さと乳児の世話で
それが顕著。

そうなると
身なりにあまり構わなくなり
何もする気が無くなる。。。

ので
そういう自分が凄い嫌になる
だから
仕事や趣味などどうしても出て行かなきゃならない用事を作って
自分のモチベーションを保ちたいわけです。

今日は手帳にも
職場に行きたいと書いてみた。。。
しかし行きたいって何だ??
行く、なのに。

3月まで育休中ですが
それで職場での立場が小さくなる
(大きい訳じゃないし今でも殆ど役立たずなんですが)のも
嫌ですし、日々業務内容も変わっていると思うので
最低月1で職場に顔を出したいわけです。

でも
寒い。。。

いやいやいやいや
行かねば。



[2009年1月15日 14:44]
ミヤネ屋




なんとなく気になる岸部四郎シリーズ
始まりましたよ!

大晦日悲劇が起こったそうです。
なんだー
と思ったら
便秘で七転八倒してたらしい。。。

正月にお姉さんが来て
おせちとお雑煮のご馳走をくれたんだけど
途中で帰ってしまい
正月早々飢え状態だったらしい
見えない目で
必死で炊飯器のセットをしたとか
2のメモリが見えないのに。
卵がけごはんを食べ続けてたんですって。

初詣行ったら階段は諦めるし
犬のプレゼント買いに行ったら
目が回る言うてるし
2匹の犬は奥さんの忘れ形見だから
大事にしたいと言いつつ
新しい若い元気な奥さんに嫁来て貰って
犬と自分の面倒を見てくれとか言うてるし
しかも番組で嫁募集するのかよ!

狙ってるなあ何かを
四郎。


[2009年1月16日 11:1]
あの日がやってくる。




明日で
阪神・淡路大震災から14年。

神戸新聞では連日震災関連のニュースが続きます。

私は大阪に住んでいたので
震災の被害は受けませんでしたが、
震源地から遠く離れていても
あの揺れは忘れませんですよ。
香川にいたおじいちゃんまでもが
生まれて初めての揺れ、と言っていたし。

うちの夫は被災者です。
幸い家族に怪我などはなかったそうですが
家は半壊しました。
そしてそれが元で。。。。肝心の。。。
あえてそれについてはもう言いませんけど。

それこそ関西以外では
さほど大きく報道されなかったらしいし
直接被災しなかった人にとれば
もう過去になっているかも知れないけど。

一瞬の出来事で
すべてが変わってしまった人々は
沢山いるのですよ。


[2009年1月17日 10:21]
不況




今日は夫が出勤なので
息子1保育園へ。

すると
いつもより人数が少ない
全クラス合わせて10人ほど。。。。

どうやら
この不況で
仕事が減り
土曜出勤する親が減っているのです。
ちなみに
残業も減っているため
お迎えも全体的に早くなってるのです。

いやはや
子供と接する時間が増える理由が
不況で仕事が減ったからとは。
はっきりいって恐ろしいですよ。
勿論仕事の鬼で
家庭を犠牲にするのも問題ですが
仕事がないというのは
もっと問題ですな。

育休中の私からしてもおそろしー

うちの夫も私も
一応大手企業でして
安定はしておるんですが
他の企業がこんなだと
うちも分かりません。

今日14年目の阪神淡路大震災ですが
この不況が復興の足止めになっているようです。
高齢化も影響して
昨年の一般、復興住宅あわせた孤独死も
過去最高だったとか。

ああいやだ。。。。



[2009年1月18日 1:23]
ながーい思いつきメモ。




私、大震災の被災はしてないんだけど
記録としてメモってみよっと。
記憶があいまいなところもあるけど。。。

私当時17才高2でした
その日は冬休みの課題を仕上げる(提出日だった)為に
朝早くから起きてしてました。
そして五時46分
家が揺れ出したので
家の前にデカいトラックでも走ったか?
うちはボロいし。。
と思ってたんだけど
違う。。。。
何かもっすごい揺れてますけどこれはなんですか!?
そのうち棚が傾いて本が落ちてきたり
隣の部屋にいた父が部屋に飛び込んできて
はよ逃げっといいつつ
窓を開けて何故かベランダに。
私妙に冷静で
「急に飛び出したら危ないよ」と言っていた。
実際の揺れた時間は一分あるかどうかなんだろうけど
もの凄く長く感じたのです。
で母は丁度皆の弁当の支度に入っておりました。
揺れた瞬間、とても冷静に火を消しに行ったらしいです。
(地震で怖いのは火なのでかあちゃん正解です)
地震が起きる瞬間「どーーーーん!」という大きな音
(地盤がずれる音なのか?)を聞いたとか。
で、ねーちゃん。
寝てたらしい。。。。
まあ厳密に言うと目は覚めたらしいですが
また寝たらしいです。
。。。。いや結構寝てらした人は多いみたいです。
だって関西は地震というものが起きないとされていまして
皆さん地震の経験がなかったんです(ってそうそうないと思う)
私もたまたま起きていただけで
それでも直後は地震だかなんだか分かりませんでしたし。
で建物の構造とか地盤とかの加減で揺れ方も違うからなあ。

さておき。

ねえちゃんを除く家族で集まって
凄い地震だのなんだのといいつつテレビを見たら
大きな地震がありましたぐらいしか分からず
学校へ行く準備を始めました。
その間も余震があり怖かったです。
で学校へ。
みんな寄ってたかって地震の話題。
でも普通に授業するもんだと思っていたが。。。
先生達が集まらないのです。
というのは電車という電車全線止まっているのですよ。
ほぼ自習状態の中
ラジオを聞いていた子達が
「死傷者が数千人出てる!」と教えてくれた。
随時死傷者数を教えてくれるんだけど
その数がどんどん増えていくので何事か??
そんなに大事だったの?とびっくりしたんです。
そして家に帰るとねーちゃんが居ます。
電車が動かないものですから仕事も行けないのです。
テレビを見ると
がれきの山とか崩れたビルとか
果ては阪神高速が崩れて
バスが落ち掛かってるとか
想像を絶するような映像が。。。
それから
1ヶ月程はテレビCMもなくなり
(その時間は震災情報に差し替えられていた。関西のみ。)
新聞もほぼ震災情報でしたかね。。。
電車も大阪の路線はすぐ動いたけれど
阪急は神戸線などは完全復旧まで
半年以上かかったんでは無かろうか?
(今津線?の高校に通っていた子が、
西宮北口駅から歩いたと言ってたような)

 後は人から聞いた話

○これは被災者から聞いた話
近所にあるご夫婦がおられ、家が倒壊し
奥さんが下敷きになりました。
旦那さんや近所の人も助けようとするのですが
助け出せません。
(消防署や公的な救助機関はもう機能していませんでした)
そのうち火の手が迫って来、奥様が
「私は良いからあなた逃げて!」と旦那さんに言うのです。
しかし旦那さんは必死に助けようとします。
それを近所の人たちが泣く泣く二人を引き離しました。。。。
旦那さんはそのときの心労が祟ったのでしょうか
数年後に亡くなられたそうです。
(震災の時は圧死もさることながら、焼死された人も沢山いました
がれきの下敷きになり、息があったまま焼け死ぬ。。。。
上記の様な話が無数にあった筈です)

○これは職場の人の話。
関空島で泊まりの仕事をしていて、朝地震にあった。
暫くして
ふと海をみると
水平線が真っ赤。。。。。。
何事か思ったら
対岸の神戸の街が火の海だったんです。
(地震で一番怖いのは火事ですよ)

○被災者は何が必要か?
食べるものも必要だが、一番困ったのは生理用ナプキン!
ある女性は丁度生理中で、ナプキンがないため大変困ったそう。
援助物資で思いつくのは水や食料ばかりで
ナプキンなんて来ない。
仕方なくトイレットペーパーで過ごしていたが
役不足で服を汚してしまった。
着替えもないし。。。しかたなく腰にゴミ袋を巻いた。
我慢の限界が来てしまい
自衛隊員に「生理用ナプキン下さい」とお願いし
やっと届いた。
(女性の場合、防災袋には生理用品も忘れず
入れておく方が良いでしょうね)

以上。
ながなが書いてみた。


[2009年1月19日 2:48]
別居婚




いいわー
憧れるわあ。
(昨日そんな話し合いを家族でした)

子供が小さい内は一緒がいいだろうけど
彼らが独立した後は
それでもいいですねぇ。
夫は田舎に住みたいらしいんですよ
私は都会ど真ん中に住みたい
(クラブとかいくばーさんになりたい)ので
お互い収入が豊富で
元気ならいいかもー。

まーそこまで夫婦が持つかわからんですけどねー(^^;)
持ったら持ったで
貧乏同士細々と暮らす風になる可能性大ですが。

ラッシュのリップクリーム
みつめてハニーとショコラリップ。
ボディショップのリップクリーム
ボーンリッピーウォーターメロン。
いずれも何かイマイチきかねー
私唇荒れやすいので余計。
いずれもパケはいいし好きなブランドなんだけど。
ロクシタンのハンドクリームはまーまー。
でもこれらのブランドのものは
においが凄め。。。
ラッシュの石鹸は家族に不評ですし
ボディショップも付けたら皆気がつくぐらいのにほい。
ロクシタンのシャンプー使ってて
妊娠したとたん、臭いがあまりにもダメになり
以来シャンプーはカウブランドの無添加シャンプーを
使うようになりました。
外国製品て自然派を歌ってても
エラい原料使ったり、にほいが凄かったり。
日本ならまず無添加無香料が当たり前ですもんね。
といいつつ
化粧品はほぼ外国のブランドですが。
クリニーク好きですし。
クリニーク評価分かれるよねぇ。
りペアウェアのリップクリームはモノが良いんだけど
一本4800円なんだ。。。。。
さすがに手が出ませんでした
でも唇も顔の一部だと思えば
それ位出すべきだろうか。。。。

しかし冬の夜間にお子さまに起こされるのは辛い。
一人目は春生まれだったのでその点楽だった。
冬になると夜間授乳はないお年になったし。

社宅希望の書類は出したけど
お返事は先だろうし。
実家のある市の一般アパートに住みたい気分です。
保育園事情がちょっとはマシだし
親の家からホントに近いと
送り迎えも頼みやすいもんなあ。
しかし二人分の保育料はばかすごいので
ワーキングプアでは保育料で給料がほぼ無くなります。
専業主婦でも大差ない?と思うくらいでーす予。
まあ3才児を超えると安いので
それまで我慢じゃー。

ええ
今日も書きまくりですよ。




[2009年1月20日 4:50]
日本放送協会




NHKって様々な時間にニュースをやっているなあ。
秋元順子さんの愛のままでがオリコン1位で
60代初だそうだ。
ふーーーん。

というかあなたも様々な時間に起きてませんかって?

子供と一緒に寝て
風呂もはみがきもしないまま寝ちゃうとか
増えてしまいました。。。。
もうダメ人間すぎて落ち込みます。

また寝る前に夫に
掃除しないだの何だの悪態つかれました。
確かに汚いよ!!
ってーかお宅もしないじゃないですか。
洗濯して飯作ってちょっとしたところだけ掃除機してで
精一杯です。すみませんね人間失格ですよ。
上の子を預けてて下の子しか日中居ないのに
それでもそんなにはかどらないよね。
一日が早い早い。

あー言い訳言い訳。


[2009年1月21日 1:23]
だんしょうトイレ




うっひゃー
トイレが売ってたので買っちゃいました。
なんかオサレ。
しかもオサレなぺーるまで売ってたので
買いました。
お部屋にメインで飾ってます<#HEART>

以上どうぶつの森内。

★★★★★

別居婚
例えば不仲とかやむを得ずとか以外で
してる人いますか?
知ってる例では
お互い自営業とか
大学教授です。
お金は互いにないと無理なのか?

★★★★

もう一つ興味のあるのがレーシック手術。
やっている人に聞くと
良かったと。
まあ最近始まった手術なので
長年になると不明だけども。
受けようかなあ。


[2009年1月21日 12:13]
なぁにぃぃーーーー!




社宅お断りだってよっ。

というのは
通勤圏内に自宅保有(共同名義を含む)してる人は
アウトなんだそうだ。

そらさあ
住めるんだったら住んでるよっ!
わざわざ申し込むかよ!
社宅の責任者
じゃああの鬼BA−−−と住んでみろよ!
一年以上我慢できたら許してやるよ!!
うちは夫が定年の歳にまだお子達が
中学、高校で。
今から金貯めておかないとダメなわけですよ。
社宅だって空いてて遊ばせてる癖に!!
こっちは二十年以上会社に貢献してるんですよ!

くそぉぉぉぉぉぉぉ
うちは行政にも困ってないと思われてて
上の子は乳幼児医療外されたし
保育料は最高額だし
まあそれは良いですよ
収入がありますから払いますよ。
医療費もケチる気はないよ。
でも取り立てて裕福でもないし
払いすぎ感は否めないけど
まあ良いわよ。

会社よ!会社!
プンスカプンだよ!

んでもう一通は
うちの会社から
払いすぎてる給料返せだって。
産休に入ってるのに
6か月分の通勤費払ってるからだってよ。
。。。。。
はいはいはいはい。
くそー
やっすい給料でどんだけ働いたった思てんねん。
ちょっとはよこ。。。(以下省略)
。。。。
お返ししますけどね
一回振り込まれたヤツ
返納ってなんかかなしーわあ
休むんわかってんだから
最初っから入れなんだらええのんに。

今日も朝からムッキムキィー


[2009年1月22日 10:28]
ぬぁにぃぃーーーー!




お返事を先に

「匿名」さんへ
大学教授は大学にもよると思うんですが
基本給自体はさほどでもないんでしょうね。
別居婚をしてた人たちは
夫婦とも教授で
夫側は事業もやっていて
妻側は著作物そこそこ売れたりとか
講演とか良くやってるような人々だったので。
他の人に比べて優雅そうでした。
で、外商カードのお話ですが
普通の50代夫婦の元には外商くるんですか。。。
やっぱり。
実家は
父はサラリーマンで
母は自営→パートで
家も小さいながら持ち家でしたが
百貨店の人が出入りしているのはみたことなかったです。
確かにサラリーマンといっても
傾きかかってる中小企業だし
普通じゃなくて変な貧乏一家だったからなあ。

★★★★
昨日
保育園へ行ったら
担任の先生から

「産休の人は土曜日の保育はお休みしていただくよう
ご協力下さい」

.......。

まあそもそも夫が休みの時だけ
頼んでる状況だったので
どうしようか迷っていたんですが。
しかし年明けまでは、むしろ
向こうから土曜どうしますか?と聞いてきてたのに。

土曜は職員数も少ないからそういうんだろうと思うけど
それにつけても
「産休の方はお迎えを4時ぐらいにしていただけるようご協力下さい」
とも言われたし。

まあ家にいますから
早めにお迎えも分かるんですが
そもそも産育休中も預けれるもんだし
保育に欠ける条件のなかに「産前産後」というのも入っているし
働いてる皆さんと同じ保育料を払っているし
ワタシだって好きで休んでるんじゃない
息子2の預け先がないから休んでいるだけです。
しかも家でのんべんだらりしてるわけでもないし
確かにメールしたりゲームしたりしてるけど
大半はお世話に追われています。
母も来て貰っているけど
それで楽か?といわれてもなあ
あくまで補助ですし。

この調子じゃ休んで家にいるんだから
子供の面倒くらいみれるでしょう?と言われそうですな。

んじゃあさ
産休中は保育時間短縮する分
保育料下げていただけるよう協力していただけませんか?


社宅含め
夫にあれこれ言ったら
そんなの仕方ないって
逆ギレされました。

ああ最悪
分かってたけどもう黙ってりゃ良かったよ。
同情を男性に求めても仕方ない
それはおまえが悪いとか言われるだけ。
だから日記でグチるしか発散できない(泣)


[2009年1月23日 9:36]
本日も暴走



ついに洋式便所まで揃った!!
お部屋のテーマは清潔な公衆トイレです<#HEART>

★★★★

そうそうそうそう
鯖読みしたり
年齢を隠すとかしない53ですが

わたくし
今年満32才
数え33才
大厄ですよ。

厄除けやらなんもしてないですねー
そういや息子2は前厄の子か。
厄に産まれた子は丈夫と言うな。
めで鯛。

まあそれはいいとして
男性42才
女性33才
が大厄。

大体この前後ぐらいから
精神的にも身体的にも曲がり角来てるような気がする。

人間ってこのぐらいから
(屁)理屈っぽくなるね。
ワタシは昔から屁理屈ですけど。
皆さんの会社にもお局さんが居ると思うのですが
大体女子は三十代ですな。
なんででしょうか。。。。
丁度人間としての境目なのでしょうね。
(単純に年も食ってきて扱いが悪くなって
イライラしてるだけともいう)

これを超えたアラフォー周辺から
完全暴走
三十代は微妙に暴走です。
男性は大体女性より10年後ですね。

沢尻エリカ様が「男は40代から」といったらしいが。。。
それはあの不○工なおっさんが金持ちで
若くて美しい自分にばかすか投資してくれるから
というのはさておき
男性でも40代ぐらいから微妙に暴走します。
20代の若い娘さんはその屁理屈が
落ち着いてかっこよく見えるんでしょうね。
エリカ様は30代になっても見た目は美しいと思いますが
心も美しくあってほしいです。
じゃないと
「なんでこんなぶ○さいおっさんと!金あるったって
自分かて女優やし持っとるやないか!よーよー見たら
金持ちで見た目も良いのって他におるやんけ!」
。。。。と気がついてしまいそうです。
それに男性も50代あたりから暴走ですからな。
裁判で
「妻のため(せいで)に今までで一番散財しました」
とか言い出します。

今日も53は自己都合でお送りしております。


[2009年1月23日 23:35]
新井さんや




熱血タイガース党にて。

今日ローソンプラスによって
タイガースガムを買いました。
薄っぺらいガムに
選手のカードが付いてるんですが
見本が金本だったので
金本出るのか?
と思ったら
久保田だった。
久保田はとにかくしっかりしてほしい。
タイガースファンが集まる尼崎三和商店街の大声コンテストで
出場した五歳の子供に
「久保田しっかりせーーーーーーー!」と絶叫された男ですから。

★★★★
オバマ大統領の好物らしい
「フラン ソフトキャラメル」
ほろ苦いチョコレートのなかに柔らかいキャラメルが入り
岩塩がトッピングされているもの。
日本ではフェリシモしか取り扱いがなく
注文や問い合わせが殺到しているとか。
七個で2200円です。

ということで
ポッチリ(購入)しました。
結構甘甘っぽいけど。

チョコと言えばもともとホワイトが好きで
ビターのお味が分かりだしたのはつい最近。
浜崎あゆみに月亭八光が
「マガダミアナッツは普通のんかホワイトかどっちが好きですか?」
と質問し
あゆが
「ホワイト!」って言ってたんですが
恥ずかしながらホワイト見たことがなかった。。。。。
明治か?期間限定でマカダミアのホワイトを出してたので
食べたけど
それに近い味かな?
じゃあ相当好きなお味だ。
ホワイト熱再燃。




[2009年1月24日 11:19]
やっと




天気が良くなりそうなので
布団干し。。。。

というか
息子どもがおしっこを漏らしたので
干さざるを得ないのです。

雨にも関わらず干した洗濯(上の階のベランダがつきだしているので
多少雨除けにはなる)は当然ながら乾かない(生乾き)ので
布団乾燥機で乾かしている。
子供のうちって何かしら汚すので
毎日大量の洗濯物。
一日雨が降るだけでもキツいのに
二日続いたからなあ。

今日は寒いけど
雨じゃないだけマシです。

★★★★
年末に瀬戸内寂聴が
「相手に妻が居るとか、冷静に考えれる内は恋愛じゃない。
恋愛は何も考えずにつっぱしるものだ。」

っていってたなあ。

若い内ならともかく
いいとしこいて恋愛につっぱしってたら
単なる痛い人じゃまいか。
有る程度の歳になったら
自分にメリットがあるかどうかよく考えないと
人生明らかに老後のほうが長いですよ。
恋愛などするより自分に優しいかとか
しっかりお金もうけてくるとか
そういうの吟味した方が後々幸せかと。

屁理屈は自己防衛っと


[2009年1月24日 23:26]
嘘をつきました。




天気はイマイチですた。。。

んまあ夕方ごろから
晴れだしたんですが。

★★★★
渡邉恒雄をWikipediaで調べたら
保守系と思われてるが
自身の軍隊経験から
総理の靖国参拝と歴史の修正運動?
は反対なんだそうだ。

なんとなく
堀江貴文についても調べた。

よく分かんないけど
この人たちに共通するのは
自分がこうしたい、と思うことに関しての行動力は恐ろしく凄い
というところだろうか。
必要悪でもある。


堀江貴文。
やっぱり見せしめで逮捕されたとしか思えないなー
日興とかカネボウの方が額も騙され度もけた違いなんですが。
あのとき
近鉄バッファローズを買ってくれてたら
今も変わらぬバッファローズで居たかもなあ。
まあ
裁判がどのようになるかは知らんが
それが全部終了したとき
多分また何かしらやってくれるかな。


[2009年1月25日 10:5]
本持ち込み禁止




男の人って
トイレ長いのですかね?

うちの夫
本持ち込んで
長いこと入ってまっせ。
あんなところで本読むの楽しいのか?
うちの父も長かったですねぇ。
もう中で死んでるのか?と思うくらい。
たまに
お父さんが新聞持ち込んで困る
という話も聞くな。
うちは男ばっかりなので
みんな長かったらどうしようって感じです。
しかし
本や新聞持ち込まれたらなあ。。。
何かバッチいやろ。

★★★★
ポータブルぶつ森。

トイレ部屋
ハッピールームに892点付けられた。
それまでは
3000点台あったのに
プロレスの壁紙が一貫性がないから?
でもコメントは今回の方が良いのよね。
おうちが広くなったからか?
赤カブの種かって埋めて
白カブを20個購入。
今日は誉める日らしい。

★★★★

うちのレンジ。
シャープのんで一万円くらいだった。
どうせ
ほ乳瓶消毒か温め位しかしないので。。。。
コジマのデザインシリーズらしい。
白物家電というぐらいなので
白い方が好き。


[2009年1月25日 13:1]
誉める日




ポータブルぶつ森。
一応住人捕まえて
誉めました。
あと魚を釣って売ったり
ゴミ箱漁ったり
木を揺すったり
岩叩いたり
地道なゲームだ。

★★★★

そういや
ハシモト知事の件。

某市長の知り合いって人から話を聞いたら
市長会のとき泣いてたけど
あれはカメラ回ってるときだけで
あとケロッとしてたとか。
大体あんなところで泣かれたら困るって。
どこの市でも
財政難だから必死だし
別に責め立てたわけでないのに泣かれて
こっちが悪者にされても困るって。。。。
(その市長宛にも抗議のメールが沢山来たらしい)

まあ
パフォーマンスも悪くないけど。
やっぱりまじめにやるときはやって下さいと思う。
大体百戦錬磨な
弁護士が
泣くなんてありえんわな。


[2009年1月25日 13:44]
けっこんせいかつのひけつ




人生継続が一番難しい。

仕事
家庭(無意識に書いたのに家庭が2番目ですよ!恐ろしい。)
子育て
ダンス
日記
ぶつ森。

ワタシも頑張りや三。
え、
ぶつ森て何?って。

なんでそんなに更新ばっかりしてるのって?

それはだねぇ。。。。




[2009年1月25日 19:16]
ファン太郎




やるなー。
勝ったときものすごい嬉しそうなので
純粋に良かったと思いました。

まあ
なんだかんだいって
こんなに盛り上げたのは凄いね。


[2009年1月25日 21:41]
迷惑




なくらい更新したったしたった。

でも
普通の日曜だったよー
朝ご飯も作ったし(パン焼いたった。バナナ剥いたった。)
昼ご飯も作ったし(ドライカレーの素で作ったカレー
とインスタントのスープだけどオ)
風呂も洗ったしい(久しぶりだったけど。それまで母にさせてたけど。)
子供の面倒も見たしい(当たり前だともいうけどお。アンパンマンのDVD見せて放置したりしたけどお)
夜は夫が作ってくれたシチュー食べたけどぉ(やっぱりだけどぉ)
トイレ掃除忘れたけどぉ。(明日母にさせますけどお)
掃除機かけったったけどぉ(散らかした上からかけたとも言いますけどお)

さてー男ども寝てるし
ぶつ森ポータブルすっか。


[2009年1月26日 22:34]
不幸。




父方の祖母が今日亡くなって。

告別式は明後日なんだけど
うちは
幼子がおるのと
平日だとのことで
うちの親が欠席で返事をしている。

近くなら行けるんだけど
岡山だもんなあ。。。
微妙に遠い。
ごめんなさいおばあちゃん。。。

★★★★

夫が2月と3月に
計4回各二泊三日で会社の研修会に行くとか。

下息子が生まれて初めて
(入院以外)
夫が帰らない晩が来るかあ。

まあ
日中は保育園があるけど


贅沢な話
送り迎えきっついわあ。
今まだ労働してないので良いけど
来年度からよー
働いてくたくたなのに
急いで送り迎え。
赤ちゃん2名。
雨の日も風の日も。

オホホホホ


[2009年1月27日 11:23]
にそうしきせんたくき




もうー

そんなの置いてたら間違えなく買うやないかーーー。

今日はエイブルシスターズの店でも
野球の服とか消防の帽子とか(野球帽や消防服はある)
リアルで好きなドクロの服とか
売ってたから買うし

めっさ散財したやないか。

しかも物売ったりするのが嫌なので
めっちゃ色んな物溜まってきたよー
どうしよー
たぬきちの店に売るか?
フリマ先やしなあ。。。。


[2009年1月27日 12:43]
ていがくきゅうふきん




世間では
景気対策にはならないとか
ただのバラ巻きとか言われてるけど

個人的意見としては














い。

どうせ
他のつかいみちって言うても
どーせ
官僚のする事なんて知れてるやろ。
消費税だって
導入されたときから
最終的に10、20行くって言うてたやんか。
どーせ。

じゃあせめてとっとと返してくれたまえ。
とっとと。

うちは2万円対象者が二人。
オホホホホオホホ

しかし
これ2月1日の時点で住民基本台帳に載ってて
2万対象は
2月1日の時点で18以下、65以上らしーっすから

出産予定の人はとっとと産んでとっとと届けないと!
2月1日23:59生まれとかどうよ!
窓口でバトルが発生か??

★★★
麻生のボンボンおじさん

大相撲の表彰式の時

「内閣総理大臣 朝青龍 明徳。」
と言ったとき

うちの息子2が笑いました。

0才児を笑わす天才。


[2009年1月28日 7:3]
お口チャック




神戸在住のある絵日記をお書きの方からの
感想メールを読んでいて
改めてをもいました
日本はいつからこんなに弱い者に優しくないお国に
なってしまったんでしょうか。。。

小泉という人が
痛み分けとか言ってましたよね?
もう十分痛いですけど?
もうすでに死にそうですけど?何か?
と思ってました。
痛くなかったんお宅等だけやん
思ってました。
だのに
みなさん大好きな小泉改革に賛同し
票、入れたよね。

そういえば
ある自民党の議員の人が
「小泉さんは、仲間が居ないから、あそこまで出来る。
みんな仲間が居て、しがらみなんかがあるから
なかなか思うように出来ない。」
と言うてて
まあ
しがらみや仲間に気を使って政治をするのは
あかんとは思うのです。
しかし個人的に思ったのは
「小泉さんは単に性格の悪いおっさんなんやな。」
です。
性格の悪い人が総理大臣ですか。

そして自民党をぶっこわすと言うてた本人が
自分の息子に後を継がすようですよ。。。

おおっと!
みんな大好き小泉さんの文句いうてもーたっ。
もうお口チャック!


[2009年1月29日 10:24]
悲しいお国




昨日ヤフーニュースで見て知ったんだが。。。

2011年度からレセプトのオンライン請求が義務化されるとのことで
大阪保険医協会が手書きでレセプトを作成している開業医に
アンケートしたところ
6割が閉院を考えているとの結果が出たとか。

都会にいるとぴんときませんが、
65才以上の高齢者が多数を占める過疎の村、
長年その地域で医療を支えてきたこれまた高齢の医師。
そんな医院はは採算度外視でやっているようなものです。
新しい機器を揃える余裕もありませんから
レセプトなんてもちろん手書きだったりします。
それがいきなり
オンライン請求出来るような高いパソコン買って、
日々の業務に追われている高齢の医師に
やり方をマスターしなさいと。

うーん
ちょっと無茶だろう。

これをみて
郵政民営化を思い出した。
今から5年ほど前だろうか。。。。
テレビタックルという番組で
郵政民営化をテーマにしていました。
あるVTRでどこかの郵便局が出てきました。

皆様、第三種郵便物っていうのはしってるよね。
そうです、例えば新聞だったり、雑誌だったり
そういった刊行物を承認して、
格安の料金で郵送できる制度です。
都会にいると新聞は新聞やさんが届けますね。
ところが、人口の少ない地域などは取り次ぎ所もありませんから
第三種郵便の制度を使って郵送するのです。

そのどこかの郵便局
配達地域に山間の村があって、そこは全部で七世帯ほど。
郵便局員が新聞を持って電車に揺られること1時間。
そこから更に山へ登り
村にすむ老夫婦の元へ新聞をお渡しします。
今日も郵便屋さんが新聞を持ってきてくれた
刺激の少ない山間の村の一つの楽しみでもあります。

。。。。はっきりいって郵便局、採算なんて度外視です。
ああいう日刊新聞ですと一つ8円位でしょう。
電車賃の方が遙かに高い。
そのときあの猪瀬直樹もタックル出てて
そのVTRみてちょっと落ち込んでたな。

今はまだ100パーセント政府持ち株会社だけど、
本当の民営化を迎えたとき、どうなるのかなあ。

★★★
給付金の2兆円ですか。。。

あれを例えばレセプト請求オンライン導入の補助金に使うとか
認可保育園を増やすとか
あるいは無認可保育園に補助するとか
そういう使い方、できないだろーかなあ。

まあムリか。


[2009年1月30日 11:48]
ヒブワクチンそしてコスト




先月にやっとヒブワクチンが承認されて
接種が始まったそうだが
任意なので
ワクチンを受けるのに3万ぐらいかかり
まだお取り扱いしてるところも少ないそうだ。
世界120カ国ですでに定期接種になっており
打たなくていいのは日本と北朝鮮ぐらい。
皆さんの中ですでに接種した人っているんですかね?

昨日久々にコストコ行きましたよ。
前は断念した
パンに挑戦。

テーブルロールと
マフィン。
今冷蔵庫に入れてるけど
中がパンだらけ。
こういうのって人に分けるのもなんだしなあ。
んで
やっぱりベビーカーコーナーでうっとりの私。
種類は少なくて
マクラーレンかクイニーの2種類。
でもこの二つは最近のママさん達の憧れ?メーカーでも
あるのでさすが押さえているという感じ。
しかも値段が市価の半額以下。
愛用している
AB兼用のコンビベビーカーがキシキシ言い出した上
4月には3人で登園しなきゃいかんしなあ。。。
って言うことで
マクラーレンやクイニーのベビーカーを狙ってるんだが
夫も機能性と作りがしっかりしているもんだから
気に入ったらしく
今のベビーカーを売るなり譲るなりすれば買っても良いよ
と言うております。
まあ暫くは使うけどな今のヤツ。


ダイソンの掃除機も3万ぐらいで売ってる。
うちの掃除機吸い込み口部分が割れて
ガムテで張って使ってるんで
見窄らしさ満載なのです。
欲しくなるけど
これから子供にお金かかってくるんだし
ホントに動かなくなるまでは使わなきゃ。

でもテレビも欲しいなあ。
ああ色々欲しい。


[2009年1月31日 6:24]
忘れた。




近所の小児科でヒブワクチンの取り扱いしてるかどうか
問い合わせるの忘れた。
昨日はかーちゃんが久々にヘルプにきたので
息子2を押しつけて
ネットして調べたら
細菌性髄膜炎は怖い病気なので、
ワクチンは打つに越したことはない。
という結論になったのです。

ということでまずはかかりつけ医に相談でっす。

ついでに掃除機も調べた。
ダイソンはとにかく音がデカいらしい。
コストコみたいなところで作動している分には
全く気が付かなかったが。
後、日本家屋にあわない作りだとか
フィルターもこまめにお掃除すべし
ということも判明した。
吸引力はそんなに強くないのに
なんかゴミの吸い込みはスゴいらしく。
ヘッドがいいのかねー。
とかくあんなに売れてんのはCM効果ですか。

音がデカいって時点でアウトだ。
うち集合住宅なんで。
買うとしたら国産の音が静かなタイプが良いっす。
そう思うと、洗濯機も音が静かな方が良いよなあ。
今や掃除機や洗濯機も夜に出来るようなのが出てるもんな。


他の月の日記を見る