おとの絵日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は茨城に転勤してきたダメリーマン『おと』が
新しい仕事と生活に順応しようと足掻く様を綴っています。
やっぱり越後魂健在でお送りします。

1
3
4
11
13
22
24
28
30
31
[2009年1月1日 1:2]
鐘つき


近所のお寺で鐘つき。
うちの人間はすっかり面倒くさがって
誰もつかないんだけど、
やっぱり正月は鐘をつかないと。

霰が降ったりやんだり。
風が出てるから雲が切れて
星がきれいに見えた。
オリオン座や北斗七星くらいしか名前は知らないけど。

あけましておめでとうございます。


[2009年1月3日 1:13]
腹黒王決定戦'09


父母妹、妹彼氏、私の5人で七並べ。
9回勝負で私は2位。
前半は連続1位だったんだけど、
4回戦以降ババを入れたら調子を崩した。
いつまでもババが残っちゃう。
去年の経済のようだと言われてしまった。
腹黒王(1位)は妹。

妹彼氏が
「結婚を前提としてお付き合いさせてくれ」
と言ってきて、
父母は、こんな娘でいいのか、などと返事をし
和やかに済みそうだったので
「俺に勝たなきゃ娘はやらん、とか言わないのか」と
チャチャを入れてみる。
勝てないと父がいうので、
「七並べで5回優勝したらいいよって言えば」
と言ってみた。

結果。妹彼氏はビリ。
一度も1位をとることなく、ビリ。
はっはっはー。どうするよ、君。

まぁ、とりあえず年内かそこらには家族が増えそう。
いや、減るのか?妹が嫁に行くと。


[2009年1月3日 21:24]
戻ります


東京に戻ります。
結構ホームに人がいるな。

夕飯食べて、七並べ3本勝負。
1勝2敗。
妹彼氏はやっと1勝。


[2009年1月4日 22:14]
休み終了


ああー。
休みが終わるー。
いやだー。
おうち帰りたいー。

明日は仕事だから、今日は軽めに。
色のついた甘いお酒。


[2009年1月11日 21:4]
鍋パ


今日はおうちで鍋パーティ。
気力がなくて、鍋セットでやるつもりだったけど、
ちゃんとはじめから材料切ってやりました。
すげぇ久々に包丁握ったー。
キムチ鍋の素は市販。

今日も泡盛を飲む。


[2009年1月13日 0:7]
新財布


マロキーさんも財布を探す旅に出られていたようだが、
私も昨日、念願の新財布を購入。

年末にゲットした定期入れと同じく
gentenの財布。おそろい。
今までのも長財布だったんだけど、
それより厚さも幅も長さも大きくて、
あんまりかさばるのも不便だから
ちょっとためらったんだけど。
カード入れが多いの、ずっと探してたんだよね。
ということで、大分悩んでとうとう購入。
さっき中身を移し替えたんだけど、
やっぱりでかい…。でも可愛い。
大切に使っていこう。

前の財布は就職するときに母に買ってもらって
約8年使用。…自分で買ってはいない、よな。
あれ?買ったのかな?
どっちがお金だしたんだっけ?
学生の時でお金持ってないはずだから、母だよな。
ま、とにかくなんだか捨て難い。
が、とっておいてもどうなるものでもない。
が、しばらくとっておくと思う。

genten、かなり気に入ってしまった。
春にでも良さげな鞄が出ないかなー。


[2009年1月22日 0:20]
小腹


小腹が空いた。
目の前の人がマックのハンバーガーやらチキンやらを食べている。
くー。匂いが憎い。胃液がじゅるじゅる出る。
肉まん買って食ってやるー。


[2009年1月24日 20:34]
残り物


懇親会の残りのジュース。
持って帰れと言われたのでもらってきたが、
あんまりいらない。
こういうジュースは飲まないから。
これならビールが良かったなぁ。

またまた9月にコーラスの合同演奏会がある。
今日は初の合同練習。そのあと懇親会。
んー。ま。まだ始まったばかりだしね…。


[2009年1月28日 19:0]
アシドメ


茨城出張の帰り道。
スーパーひたちの中。

人身事故ですって…!

うをーい。お腹空いたよー。
運転再開まではそうとう時間かかるって…。

昨日も打ち合わせが長引いて
9時半過ぎまで夕飯食べられなかったのに。
今日もかよ…。
さっき水戸を出たばかりだから、
上野はまだまだだなぁ…。


[2009年1月30日 1:6]
音楽(ギフト)はここから


ポルノのライブDVDゲット〜♪

今回のは去年の夏に淡路島でやったライブ。
ROMANCE PORNO '08。
私も見に行ったライブ。
この翌日にハセキョウが見に来たライブ。

とりあえずDisc2から見てみた。
こっちには、アンコールと
伝説(笑)の横浜豪雷雨ライブが収録されている。

あああ。アンコールだけで感動する。
やっぱりアポロが原点なんだなぁ、と実感。
10年前に初めて聞いたときの
高揚感というか、引きつけられる感じは
今も変わらない。

横浜の豪雷雨ライブは本当に良い思い出だ。
稲光がすごくきれいで。最高の演出。
合羽着てても全身ずぶぬれでテンション上がっちゃうし。
ポルノの二人もすごくサービス精神旺盛だったし。
あー。やっぱ夏は野外だよなぁ。
しかし、ずぶぬれのアキヒトをアップで見たけど、
Tシャツよれてピッタリ貼り付いてるし、
髪の毛ペッタンコだし、
鼻の頭赤いし、
ただのおっさんだったにゃ〜。ぷぷぷ。

今は寒いけど
あの夏の暑くて熱くて汗まみれの夜を思い出す。
最高の贈り物をありがとう。
10周年ライブツアーもすごく期待してる。
3月4月は追いかけるぜ〜♪

こんなすてきな10周年を
Tamaさんも含めた3人で迎えられれば良かったな。
なんて、今も未練がましく思ってしまうけれど。
前に進むってことは、同じではいられないってことだから。
私も置いて行かれないようにしなきゃ。


[2009年1月30日 19:14]
ちょっくら岩鞍


仕事その他をサクっと放り投げ
これからちょっくら尾瀬岩鞍までスキーに。
今日は滑らないけど。
これから夕飯。

会社の人々と泊まりがけで。
こんな時期なのに、会社の人間で遊び歩けるほど
精神が図太く成長したなぁ…。
そんなとこしか成長しないなぁ…。

スキーは大学2年か3年の時以来だから
11、2年ぶり。
…滑れるのだろうか。
三つ子の魂…っていうけど、果たして…。

それより問題は天気か。
いっそ雪になってくれ。


[2009年1月31日 7:34]
雨…


雨ですよ、雨…。
滑るのかぁ?
でも、せっかく来たから滑りたいよなぁ。

とりあえず朝ご飯。


[2009年1月31日 18:12]
結局


今日は結局スキーには行かず。
雨は昼過ぎに止んだんだけど、
温泉に方向転換したあとだったから。
だら〜んと過ごして、すごく贅沢な1日だわ。
これから夕飯なんだけど、全然動いてないから
お腹空いてないよー。
美味しそうな夕飯なのにー。

今夜雪が降ってくれないかなぁ。

小さい子供連れが多くて、すごくにぎやか。
さっき突然部屋のドアを開けられた(笑)
かくれんぼしてたみたい。



他の月の日記を見る