はちべの今日は何食べた?日記2009年1月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年1月1日 14:54]
壱・戦いすんで夜が明けて

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

行路ふたヤマ目の途中、分岐駅の辺りで雪あられにあいましたが、
無事に終夜の乗務を終えて、6時過ぎに帰ってきました。

お腹を空かせて帰ってきたけれど、両親ともまだ寝てるので、
とりあえずコーンフレークを食べて就寝しました。

…駅前の吉野家に入るか、家でコーンフレークを食べるか迷ったのは内緒。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月1日 23:50]
弐・まともなお正月

12時に起床。
朝こそコーンフレークでしたが、
お昼はちゃんとしたおせちとお雑煮を頂きました。

午後からは西宮戎へ初詣です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月1日 23:51]
参・新築されとる

環状線と阪神電車を乗り継いで、西宮に着いたのは15時半過ぎ。
電車に乗ってる途中、激しい時雨があったものの、
日頃の行いが良いのか?電車を降りたら止んでました。

僕が寝てたこともあって、例年よりだいぶ遅い時間帯。
人出はまずまずかな。
風が割とないので心持ち暖かい気がしました。

古いお札を返しに行くと、納札所が新築されてました。
僕が小さい頃からあるボロボロの納札所やったのになぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月1日 23:52]
四・帰りは別ルート

駅前のグルメシティでちょっと買い物して、
17時前に西宮を後にしました。
西宮のホームの温度計は12度くらい。
10度を超えてたらなんとなく暖かいなぁ。

帰りは西九条経由。
西大阪線は近鉄との乗り入れに備えて、
各駅とも改良工事が進んでいますね。
特に西九条のホームの長いこと長いこと…
まさかJRの線路上の空間へホームが延びるとは
夢にも思わなかったです。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月1日 23:53]
五・晩酌はハートランド

晩酌は西宮のグルメシティで買ってきたハートランド。
頂きまーす。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月2日 18:32]
壱・初釜の儀

今日は親戚がやって来る中を抜け出して、12時半の出勤。

休憩所の方々でお正月の挨拶。
…これ、2〜3日目になると、誰に挨拶したんかしてないんか
どうにも判らんようになるんよなぁ。(苦笑)

つーことで、今年最初の珈琲を入れてみました。
終夜の時にスペシャルブレンドを入れようかな?
って、考えてたんですが、需要が少なそうでやめたんです。

そして今日。
買っておいたスペシャルブレンドを開けようと思ったら、
誰かが普段使いのコロンビアブレンドを、缶にあけてくれてました。
…スペシャル入れるトコないやん。(´・ω・`)ションボリ
いつもなら缶が空になってても、誰も入れてくれないのに。(苦笑)

結局、コロンビアブレンドで初釜となりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月2日 23:22]
弐・年始の食糧事情

ターミナルでも社食は14時に早じまいするので、
晩ごはんは外食になります。
今夜はターミナルの近所にある、和歌山中華そばさんへ。


ちゃんぽんセット950円。(ごはんお代わり可)
タンメン風の割とあっさりしたスープでおいしかった。
ちゃんぽんでお腹がいっぱいになったので、お代わりはせず。
…価格はちょっと高めかな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月3日 23:50]
壱・食糧難を乗り切る

今朝は分岐駅で朝ごはん。
駅構内の売店も近所のパン屋さんもお休み。

かと言って、朝の寒い中を歩いて往復10分あまりかかる、
微妙な距離のセブンイレブンまで行く気力はなく、
前日のうちにターミナルのコンビニで食料を確保。
食糧難は可能な限り自分で解決しないとね。

入れ違いでやってきた先輩は、
「どっか店開いてた?」
なんて言ってたけれど…。

残念ながらどこも開いてないと思いますよ〜。
そんな田舎街なんですから。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月3日 23:51]
弐・お昼はまともに…

11時51分乗務終了。
初詣の人出を避けるために、急いで着替えて、
12時過ぎの特急に乗って帰宅。

家に帰ればお昼にありつけるのはありがたいですね。
元旦に作られた白味噌ベースのお雑煮は、
これでおしまいとなりました。

昼食の後は14時半過ぎに家を出て、プールへ初泳ぎに。
今日は17時までの正月営業。
レッスンなどはないのでコース制限はないけれど、
営業時間が短いので要注意。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.6キロ
血圧−123/73
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.8キロ
血圧−99/62
脈拍−106

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月3日 23:52]
参・謎なポスター

職場に貼ってあるポスター。
「このままでいいですか?」って、何がだよ?

お給料なら上がって欲しいし、
社食の食べ物もこのままじゃ嫌だ。
…そういう事じゃないんだろうけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月3日 23:54]
四・お雑煮第2弾

プールの帰り、天王寺のソフマップに寄って
リビングのテレビに繋ぐつもりのPCを冷やかしたあと帰宅。

晩ごはんに出てきたお雑煮第2弾。
ブリ大根のお雑煮です。(゜д゜)ウマー

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月4日 21:18]
壱・ニューギニア地震

朝から何やらテレビが騒がしい。
ニューギニア地震の津波が来るそうな。

そんな11時前。
出勤する前にごはん食べてたら、
母親「ニューギニアって、戦争中に日本の兵隊さんが行っててんなぁ。」
はち「そうそう。そんな遠いトコまで行ってはってんで〜。」
母親「でも、そんなトコまでなんで攻めに行かなアカンかったんやろ…」
はち「石油ですよ。軍艦をいくら持ってても燃料がなくちゃ!」
母親「そうかぁ。」

あのね。
その時代を生き抜いて来たのに知らんのかいな。(笑)
まぁ、終戦時に小学1年という年齢なんだから、そんなモンか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月4日 23:38]
弐・正月も終わりやね

分岐駅の中華屋さんで晩ごはんの中華丼(600円)を平らげ、
今日の勤務も無事に終わりました。
あ…。ご飯を食べるのが仕事じゃないんですよ!(苦笑)
明日は5時起きです。

31〜1日に終夜で乗務してたので、実質27日から休んでません。
非番があるので、疑似的なお休みはありますけれど。
そのせいなのか、お正月が早い早い!

ついこないだ開けた、おせち料理はどこへ消えたのやら?
家に帰る度に品数がどんどん減っていったよなぁ。
…いとこの勤務先のホテルのおせちでした。

明日は久々の平日ダイヤです。
朝のラッシュも戻ってきますね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月6日 9:56]
1/5の壱・日常回帰の月曜

正月明け。
いつものラッシュが帰ってきました。

しかも。8両編成の上り全車指定の特急が満席!
久しぶりに聞いたよ。満席のお詫び放送なんて。
会社にとってはお年玉ですね〜。

他社では朝っぱらから日常に帰りたくないからか、電車に飛び込む。
なんてコトもあったようです。(´・ω・`)ションボリ
電車は人や物を運ぶ施設であって、
決して自殺の道具じゃないんですよ…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月6日 23:35]
1/5の弐・我慢して帰ると

環状線の乗換え駅には、ちょうどいい場所に、
僕を誘惑するかのように立ち食いそばがあります。
これがまた、食欲をそそる、おダシのエェにおいさせてはるんですわ。

それをなんとか我慢して家にたどり着くと、お昼ごはんは、
株優で送ってきた「ごんぶと」だったという…。
いや、これはこれで美味しいんですよ。
駅のコンビニで買う時は、ごんぶとが高いから、
もっぱらどん兵衛ばっかりやし。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月7日 2:17]
1/5の参・なんか拉致られて

昼からプールへ行くつもりをしてたのですが、
なぜか拉致られまして…。
伊丹スカイパーク→名湯宝乃湯→河童ラーメン工場店
という順に楽しく巡って参りました。

スカイパークで飛行機撮影に勤しみ、
冷え切った体を宝乃湯の温泉で温め、
空腹を河童ラーメンの背脂で満たす。という…。
非常によくできた男だらけのドライブコース。(苦笑)
同行された皆様、ありがとうございました。

あ、最後に教訓。
カメラの電池はちゃんと持っていきましょう。(逃)
予備の電池はやっぱりあった方がいいでしょうね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月7日 2:18]
1/6の壱・朝からプール

7時半に起きて軽く朝ごはんを食べ、
久しぶりに朝からプール。

流水健康教室は流水を発生する機械が故障して
それが修理不能のために無くなったけれど、
三途の川を自力で渡ってしまいそうな、
水中歩行のおじいちゃんおばあちゃん達は健在。
水流が発生して泳いでると水が重い…。

そうそう。常連の戦地帰りのおじいさん
(伊丹の連隊で中国戦線だったそうな)にも久しぶりに会ったなぁ。
いつも「がんばりや」と声をかけてくれはります。

しかし…。招集で戦争に行ってはった。
ということは80は越えてはるはずなんだが…。
あのおじいさんはいつ見ても若い!

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−125/72
脈拍−71

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−107/67
脈拍−96

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月7日 2:19]
1/6の弐・情熱うどん讃州

お昼は出先の中津にある、
情熱うどん讃州にてお昼のセット。
きつねうどんとミニいくら丼。
久しぶりに食べたけれど美味しい。

中津は麺屋さん同士の連帯が良いようで、
年末年始の休みや営業のカレンダーを共同で作ってはる。
それを店先に貼ってあって思わずじっくり確認。

職場にある社食の年末年始営業カレンダーを思いだして、
店先でちょっと笑ってしまった。

そうそう。
ラーメン弥七は大行列。
年始は今日から営業だったからかなぁ?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月7日 2:21]
1/6の参・コープマン1号建

先日から考えていたリビングのTVに繋ぐ、
ネット専用小型パソコンを作ることにして、
日本橋で部品を買い込んで20時過ぎに帰宅。

名前は「コープマン1号」となりました。
由来はその用途から。
母親が生協の申し込みをするために使う予定です。
なんてストレートなネーミング…。

●「コープマン1号」の構成
・ベアボーン
JBC200C91-330-B
http://www.keian.co.jp/products/products_info/jbc200c91_330_b/jbc200c91_330_b.html

・メモリ
JM667QLU-2G
http://www.1-s.jp/products/detail/12488

・HDD
HTS723216L9A360
http://www.1-s.jp/products/detail/15340

・光学マルチドライブ
GSA-T40N
http://www.1-s.jp/products/detail/16788

晩ごはんの後、組み立てを始めましたが…。
思わぬ所で壁にぶち当たり

光学ドライブの接続規格が合いません。
どうもATAPIではなく、シリアルATAのようです。
店員さんが購入時に規格を確認してくれたので
大船に乗ったつもりでいたのですが、
ベアボーン側の解説マニュアルに、
シールを貼って訂正してあるところを見ると、
最近になって商品の構成が変更になったようで…。

訂正内容は、IDEケーブルとCD DVD-ROMコンバーターが廃止され、
SATA CD-ROMケーブルが代わりに添付。という事になっています。

あーぁ。光学ドライブを交換だな。こりゃ。
返品や交換に融通の利くワンズで良かったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月7日 21:59]
壱・続、コープマン

今日は14時過ぎの出勤なので朝7時半に起きて、
プールへ開店から泳ぎに行こうと思ったものの、
寝起きが微妙なので、無理せずそのまま二度寝。

起きたら10時半。
とりあえず車に半完成状態のコープマンを積みこんで、
日本橋のPCワンズへ光学ドライブの交換に。

日本橋に着き、コインパークに車をとめて気がついた。
「財布を持ってくるのん忘れた!」
ズボンのポケットを探ると所持金は300円。
プールの下足箱を使うために1枚入れてあったのが、
なぜか次第に増えて300円になったもの。

コインパークの料金表を見ると、30分200円と書いてある。
つーことは…。
わぁ!30分をオーバーすると車で帰れないじゃないか!
定期券は免許証と一緒だから電車では帰れるけれど。

とにかく急いでお店へ行って、事情を話し部品の交換。
そこで差額の100円が返ってきた。
所持金は400円に。これで1時間駐車は固い!(安堵)
その後、なんとか30分以内で用事を終え、
車で帰宅できました。

…なかなか無謀な外出をしたものだ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月8日 2:0]
壱・明日のタスク

無事に終わりました。
明日は南の終点を普通電車で往復して13時半終了です。

終了後は滝谷不動へ車の祈祷してもらいに行き、
17時半までに帰ってきて、あべのの献血ルームで献血。

献血は血液センターに登録をしてあるのです。
数日前に登録課から電話がかかってきて、
「今度の何日ぐらいに献血できますか?」と聞かれます。
ここしばらく電話がなかったのですが、
先日ひさしぶりに電話がかかってきて予約されました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 14:58]
1/8の弐・学校も始まったね

沿線の学校も始まって少し混雑してるかな。
いつもの某私学は、相も変わらず扉の所に固まって
奥のほうへは入ってくれない。
しゃーないので手笛を一発。

朝ごはんは9時半過ぎに南の終点で。
7時に開店して時間が経ってるから、だし巻きは冷えていた。
やっぱり温めた方が良かったかも。

帰りの普通は下山してくる某高校。
始業式だけだから早いのね。
…始業式以外でも授業サボって帰ってくる子いてるけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 15:2]
1/8の参・家族でファミレス

14時前に仕事を終わって着替え完了。
職場まで車で迎えに来てくれた両親と滝谷不動へ。

お昼は木材団地の杵屋で親子丼とうどんのセット。
杵屋にしては大きいハコのお店。
どうも店の位置づけに苦労してるようで、
何度も業態が変わってたり。

父親としては株優で飯を食べられるから、
出費が少なくて安心なようで。
…なんて安上がりな家族サービスだよ。(苦笑)

まぁ、大枚はたいて大層なご馳走をされるよりも、
この方が気兼ねなくタダ飯を食べられるので、
自分としてもありがたかったりするのですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 15:27]
1/8の四・滝谷不動

15時過ぎに滝谷不動到着。
次の祈祷は15時半。
とりあえず境内をブラブラ。
ひとしきりぶらつくと時間になり、
お坊さんに祈祷して貰って今年1年の無事を祈る。

そうそう。
手洗い所の柄杓には、
今年も「吹石一恵」と書いたのんが置いてあった…。
うーむ。やっぱり、あの吹石一恵なんだろうか?

帰りも僕の運転で16時半過ぎに帰宅。
ね、眠い…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 15:30]
1/8の五・献血、夕食、工作

17時半にアポロの地下で献血。
いつもながら感謝されることしきり。
こんな奴の血で良ければどうぞ使ってやって下さいな。

帰ってきて晩ごはん。
粕汁とサバの塩焼き、豆サラダだそうな。
…サバを温め直すの忘れた。(´・ω・`)ションボリ
食べ始めるとおっくうになって温め直す気が無くなるのだ。(苦笑)

食後はコープマンの建造。
光学ドライブを取り付けて、OSを入れようとしたら、
「渡る世間は鬼ばかり」が始まった。
よりによって今日は2時間スペシャルだそうな。

両親が視聴中はリビングのテレビが使えないので、
一時的に自室のテレビに繋いで作業続行。
こないだのPCのように壁に当たることもなく、
無事にOSを入れ終わるとドラマも終了。
リビングのテレビに取り付けて設置。

スイッチオン!
40インチの液晶ワイドテレビの画面に、
見事なまでにくっきりとWindowsロゴが出る。

所詮はテレビだからボヤけたりするんじゃないかな?
という不安は吹っ飛びました。
CRTが店頭から無くなった理由が分かるよなぁ。
…CRT用チルトラック愛用の身からすると辛いのだけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 23:25]
壱・コープマン完成披露

出勤前に昨夜完成したコープマンを母親に披露。

食卓にキーボードとマウスを置いて、生協の申し込みをする。
と、いうはずでしたが…。
いくら画面が大きくても、画面が遠くて字が小さい。
という問題が…。(汗)

結局、テレビ前にちゃぶ台なりアイロン台なりの、
何らかの台を持って行き、その上にキーボードとマウスを置いて
申し込み作業をすることになりそうです。

問題が解決した所で、朝ごはんを食べて出勤。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月9日 23:31]
弐・今日から十日戎

今日から十日戎。
仕事はターミナルの待機勤務。
外に出たら、えべっさんの人混みに飲まれて、
呼ばれてもすぐに帰れなくなりそう。
なので、入出庫作業の助っ人に行ったのと、
晩ごはんの時以外は、ずっと職場で待機をしておりました。

山陽線は夕方ラッシュに人身か…。お気の毒に。(´・ω・`)ションボリ
こちらはいたって平和でした。
明日も何もありませんように。

画像は晩ごはんの天下一品。
久しぶりに食べたけれど、相変わらずのこってり感に満足です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月10日 23:46]
壱・久々に北欧のパン

起床して速攻で朝食。
今日の相方運転士さんはお父さん(※愛称です)。
「おぃ、久しぶりに北欧のパンを買いに行くぞ!」
と、連れていかれました。

1階にあったお店はターミナルビルの改装の影響か
シャッターが降りていて、そのまま地下鉄の駅を北上。
1ブロック北側の所で北欧を発見。

…朝からパン3個を平らげましたです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月10日 23:47]
弐・価格下落

帰り道のペットショップとガソリンスタンド。

まずはペットショップ。
8/25生まれの♀の黒柴さんが38000円に値下がり。
この仔もこのゲージに入ってだいぶなるもんなぁ。
なんとか買い手がついて欲しいなぁ。

次に交差点のガソリンスタンド。
102円か…。
レギュラーに200円の価格が付いていたのは、
一体いつのことだったかしらん?(遠い目)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月10日 23:48]
参・えびす鯛

帰宅してから昨日に引き続いてコープマンの環境設定。
生協の申し込みには母親専用のメールアドレスが必要だな。
んー。Gmailでいいか。

おひるごはん。
えびす鯛とごぼうのきんぴらと味噌汁。

ちなみに…
鯛は1人1匹ではありません。
家族3人で1匹です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月10日 23:49]
四・売り切れ…

15時過ぎから今宮戎の十日戎へ出かけました。
画像は新今宮の戎そば。

うどん玉が切れたらしい。
そばは販売継続中。
風が冷たくて寒いもんね。
みんな食べるわな。

…しかし、売り切れてるのは初めて見た。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月10日 23:51]
五・人大杉!

16時前の今宮戎。
今年は人が多い!日が悪いのか?時間が悪いのか?
…たぶん両方だろうね。

ま、何とかお参りできました。
母親が何度か僕を防波堤代わりに使ってましたが、
アレは賢明な判断かと。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 0:11]
六・すき焼きだ♪

えべっさんからプールへ直行して1キロ水泳。
今日のプールは空いていた。
まぁ、温水とはいえ、寒い。ってイメージあるからねぇ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.0キロ
血圧−109/68
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.3キロ
血圧−113/74
脈拍−94

帰ってきて晩ごはん。
すき焼きだ♪
頂き物の美味しいお肉。
運動したあとだからなおさら美味しい!
ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 0:19]
七・今さらながら

追加で3通ほど年賀状を出してきました。

1通は純粋なお返事。
2通は引っ越しされていたのに、うっかり間違えて
前の住所へ送ってしまい返ってきた所。

遅れて届いて申し訳ないです。
親のPCの組み替えやら何やらで、なかなか印刷が出来なかったし…
松の内には間に合いませんでしたが、
とりあえず小正月には間に合ったかと…。(汗)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 11:58]
壱・朝ごはんを食べつつ

今日は公休日。
10時前に起きて、朝ごはんを食べつつ、今日のタスクをぼんやり考えてみる。

・プール
・16時に中百舌鳥で切符の引き渡し
・引き渡し前に梅田まで行って、切符を引き換えてくる必要あり
・散髪行きたい
・北海道スキーの準備

むぅ。どれくらいこなせるやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 13:33]
弐・やってもたっ!

朝ごはんを大方食べた所で気がついた。
「レンジで温めてた牛乳」
ほんのりヌルくなった牛乳を飲んだあと、
お腹が落ち着くまでゆっくりして、11時半に出発したのでした。

現在、プールまで終了。
お風呂に肩までつかって、100数えたからホカホカです。
駅のホームの冷たい風が気持ちいい〜!

さて、当初予定よりも15分上がってます。
この分だと大阪で昼食が取れるな。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.7キロ
血圧−117/72
脈拍−80

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−100/62
脈拍−118

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 14:37]
参・券売機の萌えキャラ

実は…。
前々からこいつがお気に入り♪
ちょっとCLAMPっぽいね。
Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 23:36]
四・お昼食べて一気に南下

14時半前に新梅田食堂街の潮屋でお昼。
大阪駅の環状線ホームにあるのと同じ系列。
土日はカレーフェアらしいけれど、
なんか気分じゃないのでパス。
肉うどんとお稲荷さんで550円。

そこから一気に南下してなかもずへ。
16時の待ち合わせに着いたのは15時過ぎ。
さすがに早すぎたなぁ。
ミドリ電化があるからそこへでも行ってこよ。

お、1階はスーパーのライフか。
キムチの半額があるなぁ。買ぅて帰ったろかな?
などと考えてたら電話がかかってきて、
待ち合わせの相手と接触し、切符の引き渡し完了。

…キムチはまだ家の冷蔵庫に入ってるからパス。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 23:37]
五・散髪に行くと

なかもずから帰ってきて散髪へ。
時間は16時半過ぎ。

いつものアントニオが店の隣で毛繕い。
声をかけると「ジロリ」相変わらずの風格。
でも、寒いからか動きは鈍い。

前回の散髪から1ヶ月。
1ヶ月じゃちょっと延びすぎるくらいだなぁ。
散髪に毎月行くのって、多すぎですかね?
髪の毛が多いのですぐに暑苦しくなってしまうのですが。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 23:38]
六・なんやかんやで

なんやかんやで、当初予定していた、
外出先で済ますタスクをすべて終えて帰宅。

晩ごはんのメインは酢豚。
キムチ…。だいぶ減ってきたなぁ。
やっぱり今日のライフで買っとくべきやったやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月11日 23:40]
七・日記の便利な所

日記をつけてて良かったなと思う事。
それは旅行の準備。
毎回同じ所へ行く場合、前回は何を持っていったんかな?
と、確認できます。

晩ごはんの後、北海道スキーに行く準備を開始。
それにあたって先に送っておく荷物は何だったかな?と、
前回の記録をたどってみますと、

1.既に送付済み
・スキー板
・ブーツ
・手袋
・マフラー

という記録が発見できました。
物置から機材を出してきて、あっさり準備終了です。
発送分の荷物の最終的な荷造りは、13日の晩の予定。
まだ早いと思ったら、去年も14日に発送してるんだね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月12日 17:14]
壱・さーむーいーっ!

今日の大阪の最高気温は7度。
寒い。とにかく寒い。
そんな中、今日は15時すぎの出勤で仕事です。

昼間から耐寒装備を固めてます。
上回りは制服上衣とワイシャツの下にチョッキ。
下回りは毛のパッチ。

しかし、これをすると問題が。
晩になって追加する装備が、後はコートしかない…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月12日 22:2]
弐・フルアーマーはちべ

日が暮れました。
晩ごはんを食べたら普段なら暖まるんですが、やっぱり寒い。
とうとう最後の手段、コートを着ました。
フルアーマーはちべであります。

・スペック
上部耐寒装備→コート、チョッキ
下部耐寒装備→パッチ(毛100%)
距離1武器→ダイヤグラム
距離2武器→なし
特殊装備→手笛、大声、放送マイク

※ごはんをしっかり与えないと機能しません。

ラストの下り最終まで頑張ります!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月13日 23:48]
壱・特大食べた

今日は家業の都合で、仕事が終わったらすぐに
美章園へ行くことになりました。

どうも、お昼は食べられないっぽい。
10時過ぎの朝ごはんをしっかり食べて乗りきろうと思い、
ご飯をいつもの「大」から「特大」にしてみました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月13日 23:51]
弐・やっぱり食べられず

お昼の営業をそもそもやってない「とりあえず」で、
お昼が食べられないのは分かってるけれど…

家業はことのほか手間取り、16時半までかかりました。
予想では15時半くらいに終わってたんだけれどなぁ。
もちろんお昼は食べられず。
朝をしっかり食べといて良かった。

家に帰ると晩ごはんも近い時間なので、
とりあえず食べたのは12月から残ってたコーンフレーク。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 15:56]
1/13の参・スキー荷物発送

17時半。
先輩★さんが到着。
目的は先に北海道のホテルへ送っておく、スキー荷物の荷造りと発送。

まずは天王寺へ行き、送料を安く押さえるために金券SHOPを活用。
800円分の金券を755円で購入。
帰ってきて、詰め方をあーでもない、こーでもない。
と、色々やって20時すぎに完成!

抱きまくらみたいなので、寝っ転がって記念撮影してみました。
30キロ弱の抱きまくら…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 16:7]
1/13の四・発送

晩ごはんを食べて21時半。
近所の支店から荷物を発送。
今年も無事引き受けてもらえました。

運賃は、持ち込み割引と往復割引が適用されて、300円引きの4600円。
それを更に金券で支払うという、まったくオニのような客だな。(苦笑)
毎年ありがたく利用させて頂いております。感謝!

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 21:14]
壱・計画ミスは労力の浪費

朝ごはんを食べて、今日は11時すぎの出勤。
今日はターミナル泊。
乗りかけは職場から下る行路やったはずやから、
出勤前に泊まり荷物をターミナルへ置きに行っとこ〜。
と、ターミナル経由で出勤。

職場に着き、制服に着替えて出勤点呼を受けると…。
乗りかけは上り!
なんのためにターミナルへ寄ったのやら?
1駅だけとはいえ、無駄な労力を使ってしまった…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 23:8]
弐・暖かい方…かな?

今日の耐寒装備。
昼間はワイシャツ下のチョッキだけ。
コートは要らなさそう。
晩はどうなるかな?

行路を1ヤマ終えて15時半におやつ。
ターミナルの駅ナカそば屋さんで、かけそばといなり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 23:18]
参・隣の線が…

先の日記のそばを食べて戻ってくると、隣の線がエライコトに…。
人身事故で運転見合わせだと。
よりによって夕ラッシュ前に、1時間ちょっとも見合わせ!

事故のために隣の線の乗務員さんが全然いなくなった、
ガラーンとした社食で、晩ごはんにカレーを食べて、
2ヤマ目を下りはじめると、空には白い雲。

あら〜。と思ったら、冷たい雨まで降りだしました。
降り方といい、質といい、最悪なタイプの雨。
おかげでこちらの電車もけっこう派手に遅れました。

…今日もお疲れ様でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月14日 23:26]
四・不安な寝床

今夜はターミナル泊。
予備部屋が当たりました。1人寝です。

割り当てられた部屋番号をメモって行ったものの、
着いた部屋には「交替係」の札が!

間違ってないか不安。
少し悩んだものの、念のために電話して聞いたら、
「はちべ、さっきカウンターでメモってたのに、なんで聞いてくるねん!」
というバックから聞こえる交替さんのお怒りの声つきで、
「間違いない。そこで寝れ。」
という助役さんのお言葉…。

交替さんの部屋が余ってるんで、その分が回ってきたんだそうな。
よかった〜。これで枕を高くして寝られます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月15日 23:37]
壱・今朝は始発電車

今朝は始発電車で南の終点へ。
6時半に着いて、7時過ぎには上り普通の乗務があるので、
7時から開店する社食には行けません。

この行路は嫌なんだよなぁ。
社食行けないし、往復とも普通だし、ラストは入庫だし。
今日も先に、ターミナルのコンビニで食糧を買って行きました。
お湯はあるので、エビワンタンで暖まります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月15日 23:41]
弐・おみくじ引いた

今日は職場の新年会。
新年会前に神社でご祈祷を受けてきました。
毎年1回だけ、ここでおみくじを引くのが習慣。

さて今年は?
大吉でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月15日 23:46]
参・新年会その1

13時から職場の新年会。
宴会の鍋は魚ちりとすきやきでした。
僕が座ったのは魚ちり。
途中でお酌に回るフリをして、すきやきも頂いてました。(苦笑)

実は今日の新年会はダブルヘッダー。
後があるので、程々にしておかないと…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月15日 23:54]
四・新年会その2

18時から別口の新年会。
胃袋の状況はまずまず。
お酒を飲まなくても楽しめる新年会なので、
ウーロン茶ばかりでのんびりだらだらと。
…のんびりやってたら酔いが抜けてきた。(笑)
抜けてきてもアルコールの追加投入は行わず、最後は甘物で終了。

23時半くらいに帰れると思ったら、最寄り駅手前で環状線が急停車。
軌道内転落による防護無線発報だとさ…。
線路に落ちるほど飲むな〜!(泣)
結局、10分遅れで23時40分に帰り着きましたとさ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月16日 23:50]
弐・疲労破断

乗換え駅で時間が苦しく、ちょっと走ったら、
突然ブツンという音と共に、かばんがぶらーん。
肩かけベルトの金具が疲労破断したようです…。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 0:7]
壱・朝からプール

今日も晩から新年会。
午前中にプールへ行っておこう。
朝ごはんを食べてプールへ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−126/73
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−115/71
脈拍−107

5日ぶりか。
なんか久しぶりな気がするけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 13:10]
1/16の参・和パスタ

新年会が続いていて、あっさり系が恋しくなり、
お昼は前々から気になってた「こなな」へ。

店に入ってメニューを見てびっくり。
和パスタのお店なんですね。
実は…
うどん屋と思ってました!
和パスタって初めて食べましたよ。

店内は女の人の比率が高くて、オッサンの僕にはちょっと何ですけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 15:27]
1/16の四・垂水某所で新年会

16時過ぎの電車で垂水某所へ。
毎年恒例の新年会です。
ご馳走と怪しい話と下ネタ(笑)がいっぱい!

今年もお世話になりました!> 関係各位

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 17:18]
1/16の五・シメのうどん

22時過ぎ。

ゆでたてを冷水でビシッと締めた、1玉400円のうどんを頂きました。
エッジの立ったコシが美味しい〜。

サッポロクラシックとご馳走もしこたま頂きました。
そろそろ帰りの電車の時間です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 17:41]
壱・午前様で帰宅

22時半の電車に乗って、約1時間で梅田に到着。
同行の友人は四つ橋線の最終に間に合いました。

う〜ん。…。
彼はちゃんと難波で乗換えて、帝塚山で降りるやろか?
不安な思いが頭をよぎります。

えぇ。いつもの事ながら彼はよぉ寝てました。
ま、自分も芦屋と西宮に止まった記憶がないのだけど。(苦笑)

淀川を渡ってる時に、ふと
「ほっといたらいつ気付くやろ?」
って、悪い考えが頭をよぎりましたが、
あまりに可哀想なので起こしてあげました。(苦笑)

自分は彼と別れた後、大阪駅で環状線を少し待ったり、
駅から自宅までゆっくり歩いてたこともあって、
0時半に自宅へ到着。

あ…。そうそう。
先の友人は無事に帝塚山で降りたそうで、
帝塚山の改札機の画像付きのメールが飛んできました。
はぁ。よかったよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 18:10]
弐・ちらし寿司

今日の出勤は12時50分なので11時起床。
酔いがいい方向に作用したようで、よく寝られました。

朝ごはんは残念なちらし寿司。
贅沢言ってごめんなさい。
エンドウ豆が多いのは勘弁…。
豆は豆で別に食べたいです。
残念でも残しはしないけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月17日 23:39]
参・久々にハカイダー

久々にハカイダー。
状況はマイク不良。
昼に1回、晩のラストに1回。
一人で1日2回は多いと思う。

…念のために言っておくけど、壊したんやなくて壊れてたのよ!
本当やって!信じて!(涙)

画像は晩ごはん。
分岐駅の中華屋さんで、五目あんかけラーメンと半チャンのセット。850円。
麺を食べた後、丼に残ったあんを
今度は炒飯にかけられる、2度美味しいセットです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月18日 20:10]
壱・久々にカップヌードル

今朝は6時前に起床。
路線真ん中の車庫から上り普通で出庫。
ターミナルから南の港を特急で往復。

朝ごはんはターミナルで。
休憩時間がちょっと少なめなので、コンビニでカップヌードル。
どん兵衛とかの方が多いので、カップヌードルは久しぶり。
そういや、なんかキャンペーンやってたんだっけか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月18日 23:52]
弐・お昼に帰ると…

雨が降ってくる中、濡れながら帰宅すると誰もいない。(´・ω・`)ションボリ

そういや、近所のライトさんも小屋から出てこなかったな…。
「なんやはちべ、えらい濡れてるな。俺は出て行かんけどな。」
みたいな目で見てやがったな。(苦笑)

お昼の用意もなさげなので戸棚を漁る…。
日清の株優で送ってきたらしいシスコーンを発見。
よしよし、これで1食食いつなげるな。
昼は軽くでいいしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月18日 23:53]
参・燃やしては食べ

15時半に車でプールへ出発。
おや、駐車場の様子が…?
ひえぇ。二カ所とも満車かよー!

仕方ないので近所のタイムスへ。1時間200円。
だいたい1時間半で出てくるので400円だな。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−116/65
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−112/69
脈拍−107

水泳後はスキー用品を見に行ってる同業のマイミクさん達に合流。
タイガース柄のスキー板とボードがあるのにビックリ。
スキー板は99センチで19800円ですってよ!

その後は丸源ラーメン。
燃やした分をすっかり補給してしまったのでした。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月18日 23:54]
四・送り任務完了

ラーメンのシメは杏仁豆腐。
100円でこの味は納得。(笑)
20時半に解散。

高速道路でとんでもない速度で抜いていった車が、
オービスに引っかかるのを見たりしつつ、
垂水のマイミクさんをご自宅まで送り届けて、
自宅には23時前に帰着しました。

お疲れさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月19日 23:32]
壱・残りもの

今日の出勤前に食べた朝昼兼用ごはん。

…。
なんですかこの品数の豪華さは。
尋ねると、全部が残りものだそうで。

昨日の昼に作ってあった麻婆豆腐。
(何もないと思ったら、作ってあったらしい)

昨日の晩のササミのチーズはさみ焼き。
(18時半に電話した段階で既に作られてたらしい)

今日のカルボナーラ明太子和え。
(明太子は買い置きがそろそろ痛みかけ…)

残りものだなんてとんでもない!
僕の勝手で残した物が大半やないか…。(´・ω・`)ションボリ
大変おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。げふ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月19日 23:39]
弐・あんだけ食べたけど

行路を見ると、今日の晩ごはんは19時過ぎになる予定。
そこで夕方に少しだけ補給。

ターミナルの売店で買ってきた、めはりちりめんのおにぎり。
高菜でくるんであります。

…この時にお茶を飲みすぎて、後の急行で尿意を催し、
ハラハラヒヤヒヤしてたのは内緒だ。(苦笑)
なんとか間に合ったけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月19日 23:48]
参・明日のタスク

晩ごはんは南の終点。
今日は南蛮漬けがあったのでそれを。
組み合わせるとちょうど600円に。

明日は何かと忙しい?
そうでもないか。
ただ、組合行事が微妙な時間に入ってるんだよなぁ。

・10時前にターミナルで乗務り終わり。
・ターミナルの珈琲器具漂白。
・11時半〜昼過ぎまで職場にて組合行事。
・久しぶりに珈琲会の買い出し。
・プールは昼間か日没以降か?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月20日 23:38]
壱・寝起きの悪い朝

寝付きが悪いと寝起きも悪い。
今朝は4時前に目が覚めて、もう一度寝入ったら起床時間。
は〜。テンション下がりっぱなし。
なんとか歯を磨いてそれなりかな…。

ターミナルへ便乗し、一気に港まで下る急行。
7時過ぎに回送で南の終点へ入ってから朝ごはん。

最近、貸与品のコート着てたら、なんか周りの反応が面白い。
曰く「珍しい」そうな。
今までワイシャツ下にセーター着てたから、
コートは使わなかったんよね。
今シーズンに入って、セーター着てたらワイシャツの中でゴロゴロするから、
そうや。コート着たらえぇんや。と。

そもそも、一番最初に貸与されたコートはサイズが合わずに一度も着られず。
影響で「コートなんて要らんわ」の考えがなかなか捨てられず、
次のコートは別寸で作ってもらったにもかかわらず出番はほとんど無し。
という状態だったのです…。

朝ごはんの後は普通電車でターミナルへ。
ラストは便乗なので遅くなっても大丈夫。
ターミナルの珈琲器具を漂白し、その間にクリープとグラニュー糖の買い出し。
保険屋さんがやってきてその相手もあって少しペースダウン。
すっかり重くなったカバンをひっさげて職場へ。

11時半開始の組合行事。
当初予定なら着替えた上で時間前から参加のはずでしたが、
ペースダウンの影響で5分遅れで着替えずに参加。

12時過ぎに終了し、ゆっくり着替えてたら、
帰りの電車は13時過ぎになりましたとさ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月20日 23:55]
弐・疲労破断その後

16日に壊れてしまった、かばんの肩掛けベルトの金具。
仕事帰りにABCクラフトに寄ったら、ちょうどいいのを発見。
費用は220円で、これまた安上がりに直りそう。

家に帰ってよくよく見てみると、金具をうまく外せば、
新しい金具を入れるために、縫い合わせてある部分を
切ったり縫ったりする必要もなさそう。
知恵の輪のようにコネコネ外して、再び組み立てると…
おぉ。なんと簡単な修理!修理完了しました。

25日から北海道へ行くので、それまでに直したいなー。
と思っていたけれど、あっさり直せて良かったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月20日 23:57]
参・ぶっかけ炒飯

かばんの修理が終わってからお昼。
時間は15時。
例によって何も無さそう。
何か無いかな〜?と色々あさってみる。

冷蔵庫で冷えた炒飯と、鍋の中にとろみの付いたつみれ汁を発見。
少し考えてみたものの、妙案が思いつかず、
チャーハンの上につみれ汁をぶっかけて、
あんかけ炒飯のような物を完成。

…意外に美味しかったよ。
B級な感じだけどさ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月21日 0:15]
四・いよいよ今年も始まった

21時半過ぎ。
昼が遅かったから晩ごはんも遅くなりました。
プールへ行った帰りにココイチのグランドマザーカレー。
価格を見ると、去年に比べて30円上がって780円に。

そして、恒例のスプーンチャレンジの結果は…。
今年もはずれスタートです。
何杯目に当たりのスプーンを引くかしらん?

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−118/72
脈拍−65

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.5キロ
血圧−104/66
脈拍−105

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月21日 20:51]
壱・なんか喉がいがらっぽい

昨日くらいから喉がいがらっぽい。
たぶん寝てたら治るんだろうけど、25日からの北海道行きがあるし、
できるだけ早く治したいので、朝からいつもの耳鼻科へ。
もらった薬を飲んで、昼間はずっと寝てました。
ずっと寝てるつもりはなかったのですが…。
でも、おかげでなんか元気になったような気がします。

昨日、プールでナイロンタオルを忘れてきたので、
これからプールへ行ってきます。
…風呂だけにしとこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 0:56]
1/21の弐・おつかい

夕方、母親のお使いで駅前の薬局へ。
コーラックを買ってこいと言われたものの、
値段が一緒で量の多い似た薬が大量に…。

迷ったものの、結局コーラックになりました。
聞いたら、3年くらいで1箱消費ぐらいだから、
量が多くても無駄だそうな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 0:59]
1/21の参・微妙に値上げ

20時半ちょっと前に家を出てプールへ。
今日はお風呂だけ入って帰ってきました。

画像は近所のガソリンスタンド。
あれ、また微妙に値段が上がってる。

・21日のデータ(入浴前)
体重−77.7キロ
血圧−120/70
脈拍−66

・21日のデータ(入浴後)
体重−77.3キロ
血圧−111/67
脈拍−89

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 1:2]
1/21の四・晩ごはん

プールへ向かう前に食べた晩ごはん。
鮭の味噌漬けが美味しかった。

そうそう。
ナイロンたわしは保管されてて無事に帰ってきましたよ。
ま、あんな物そうそう盗られるような物じゃないけれど。
だいぶ使って結構くたびれてるしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 20:57]
壱・雨降りそう

今日の出勤は12時52分。
朝ごはんを食べて、風邪薬をのんで、家を出ました。

今夜はターミナル泊です。
あ、出勤中に飲む風邪薬もちゃんと持って行かないと。

雨が降りそうだけど、明日は晴れると踏んで、
傘は持たずに出てきました。
さて、どうなりますやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 21:5]
弐・絞る!

乗務りはじめると雨が降ってきました。
降り方はけっこう本格的。(泣)
しかも乗りかけはいきなり出庫作業。
憂鬱な思いで傘をさし、車庫内をてくてく歩いてると気分も沈みます。

ターミナルで珈琲を飲んだあと歯磨き。
残り少ない歯磨きを思いっきり絞ってたら、
「はちべ〜、金あるねんから思いっきりよくいけや〜」
という先輩からのご意見が…。

でも…。もったいないやんか。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月22日 23:46]
参・終了

乗務りおわりました。
翌朝は6時前の起床です。

雨は最後まで止まず。やれやれ。
明日の午後は車の洗車があるから、それまでには晴れて欲しいなぁ。

なんか今日は列車無線を使うことの多い1日でした。
目の不自由なお客様に駅係員の手配。
忘れ物の捜索。
窓枠から雨水が漏水。
客室灯の球切れ。

数えてみたら…4件かよ!
なんだかな〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 0:39]
壱・正当な理由のある夜食

1日2食で生きてると、服薬する時に難儀します。

毎食後1日3回服用て…。
僕には食後というものが、2回しか存在しないのよ。

で、どないするかといいますと、夜食を食べた後に服用します。
胃の粘膜を守るためにはやむをえない…。
でも、おにぎり2個は多すぎだよね。

今日発表されたWILLCOMの新機種、WX340Kは2月下旬発売か…。
2005年11月25日から長年愛用してきたWX310Kも、いよいよ機種変かねぇ。
カニ旅行が2/24〜25に入ってるから、それ以外の日に機種変したいな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 23:38]
弐・ついに言われた

画像は今日の朝ごはん。
昨日の晩がおにぎり2個だったので、
今朝はその分1個減らしてみました。

さて、昨日の無線使用回数は4回。
というのは日記にも書いた所ですが…。
今朝、3つ下の駅時代の後輩が、
ターミナルでホームに立っていたので、
おはよ〜。と挨拶したら…

「最近、よぉ無線ではちべさんの声聞きますねぇ。」(ニヤ)

ぐはっ!
列車区内はともかく、駅の方でも有名な声になりつつあるのか?
つーか、声だけで僕となんで分かるかなー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 23:39]
参・行動的な午後

13時過ぎに帰宅して、焼きうどんのお昼ごはん。
量的に多すぎず少なすぎずでちょうどいい感じ。
ごちそうさまでした。

午後は車の点検と洗車とタイヤ履き替えのため、
車をディーラーに持っていき、
自分はそこから市バスでプールへ。

さて、いつも通りに1キロ泳いでる途中で気がついた。
日曜日からしばらく会社を休むのに、
職場の珈琲豆の手配を忘れてることを。
今日の16時までに注文したら明日に届くので、
最後のチャンスじゃないか。

急いでプールから上がり、風呂に入って、
16時から少し遅れたものの、なんとか注文完了。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−118/70
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.9キロ
血圧−106/62
脈拍−104

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 23:41]
四・こんな顔の子いてたのね

今日のプール→ディーラーへの移動中の一コマ。
あらら?阪急の7300系って、こんな顔してたっけ?
8300系みたいな顔してる…。
なんか行先方向幕もLEDになってるし。

http://railf.jp/news/2008/08/29/205500.html
調べたら、やはりリニューアルされた車のようで。
S57年生まれの車でも、素人目には新車に見えるのよねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 23:42]
五・おとーさん!

冷蔵庫を開けると、ビールが6本…。
「手術以来、ビールは1日1本にしてるんだから、
 こんなにたくさんのビールを一気に冷やしても
 仕方ないでしょ!」
と、母親に怒られてる父親。

「お手伝いで1本ぐらい飲んでやろうか?」
と言ったら、
「アカン」
と言う父親の悲しそうな顔。

なんか飲みたい気分じゃなくなったのでやめとく。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月23日 23:44]
六・ブリの照り焼き

晩ごはんはブリの照り焼きでした。
ビールは飲まないけれど、ご飯がすすむすすむ!
あっという間に完食。ごちそうさまでした。

食後はぼんやりと…。
スキーの準備したいけれど、眠いしなぁ。
あと持って行く物は何だったっけ?

WX340Kは機種変確定だなぁ。
お財布機能がひじょーに気になってるし。
310Kはちょっとした強い衝撃で電源落ちる状況だし。(苦笑)

そういや、PCでメールの編集ができる京セラのメールツールは
そのまま流用が効くのかしらん?
添付品にCD-ROMとは書かれてるけれど…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月24日 16:54]
壱・しんぱいごと

少し休んでどっか行く前にいつも気になる。

休んでる間、珈琲関係の消耗材が切れないか?という心配。
一応チェックしてみた。
豆もブライトもクリープもグラニュー糖も大丈夫っぽい。

あ、ターミナルのお茶はどうかな?
いま見に行ったら、先輩がちょうどストックから補充してくれてた。
いつの間にか、ストックの場所をわかってくれてるみたい。

でも、事前にどうにも対処できない、備品の破損なんか起こさないでね。
いきなりメールで「フラスコ割った!」とかいうのはやめてね。
それはもうどうにもならないから、他の班のを借りといて下さいな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月25日 2:35]
壱・気温2度

日が落ちて冷え込んできました。
とある駅前の温度計は2度。
コートが手放せません。

晩ごはんはターミナルの社食。
親子丼とミニうどんのセットとサラダでちょうど500円。

今日は明日からの渡道のために晩から休暇。
13時過ぎの飛行機なので退勤が間に合わないのよ。
ま、24日に帰宅した時点で荷物が出来てないのだけれど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月25日 2:36]
弐・一応カタチになった

午前1時半過ぎ。
リストを見もってゆるゆると支度して
大体のカタチにはなりました。

カバンの回りに持って行く物を並べただけやんか。
とも言う…(苦笑)

あと入れるのは、
パソコンとひげそりぐらいかな。
あぁ、お金を下ろすのを考えておかないとね。

明日は空港に12時の集合です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月25日 11:8]
四・出発します

10時47分。
最寄り駅から環状線に乗りました。
新今宮からラピートに乗って関空へ向かいます。

JR<=>南海の乗りかえの階段、この荷物なら楽勝ですね。
帰りは土産で荷物が重いだろうから考えないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月25日 11:8]
参・荷物スカスカ…

10時半出発のつもりで、荷物をかばんに詰めてみた。
あれ?と思うくらい、とにかくスカスカで心配。
スキー板もウェアもブーツも先に送ってあるからだろうけど。
パソコンもCoCo壱の株優も入れたよね…。
しかし本当に大丈夫やろか?

心配な気分で朝ごはんです。
行程表をプリントしてくれ。と父親。
はいはい、と、メモ帳で印刷。
題名がでっかく「無題」になってる。
まぁ「無問題」ということで…。

あ!
…お金は空港でおろします。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月25日 16:13]
五・関空でランチ

ラピートであっさり関空へ到着。
後続の到着を待ってマクドでランチ。
13時35分のちっこい飛行機で、北の大地へ高飛びしました。

お見おくりありがとうございました。> 来て下さった皆様

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年1月26日 23:52]
弐・スキー1日目と回線復

スキー1日目。
7時のバスでスタート。
スキー場へ向かうバス車中にて、おにぎり1つと野菜ジュースとお茶。

天候もそこそこ良いけれど、スキー教室の団体が多い中のスキー開始。
午前は3往復。
自分的には調子よく滑れてる。

朝食を軽く済ませているか、食べていないメンバーが多いため、
11時過ぎにお腹が空いてきてさっそくお昼。
定番メニューの豚汁セット。

最後に小樽ワインのナイアガラ。
あんまり飲み過ぎると滑れなくなりそうなので程々に。

…さて行きますか。
大盛りのカレーを食べたり、ナイアガラを飲んで、
根が生えたメンバー約2名はレストランにそのまま留置。

午後から3往復。
レストランに帰ってくると、留置組がさらに1本追加して酒盛り中。
そこで一緒になって酒盛り開始。
雪を見ながらのお酒は美味しいねぇ。
結局、15時15分のバスで帰ることになりましたとさ。

札幌へ帰った後、ウィルコムプラ札幌へ。
WX310Kは札幌で入院後、梅田のウィルコムプラザで受け取りが可能。
代替機のWX300Kも梅田での返却が可能。ということで一安心。

惜しむらくは電源の入らない、WX310Kからの電話帳やブックマークの移行が
一切できないという点ですが、ノートPCから以前にバックアップしていた
内容を書き込んでなんとか復活した次第です。

18時過ぎに宿を出発。
苗穂でお風呂に入ってました。
晩ごはんの買い出しをしつつ帰ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月26日 23:54]
参・帰宿して夕食(という

22時前に宿に帰ってきて晩ごはん。
…という名の酒盛りです。
「セイコーマートはやっぱり偉大だった!」
いただきまーす!かんぱーぃ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月27日 8:34]
壱・2人で出発

今回のスキー、4人組で泊まっているのですが、
今朝は2人で8時のバスに乗って出発しました。

…残り2人は起動不良(後続のバスで追いかける予定)と、
足回りに痛みの出る体調不良でリタイアです。(´・ω・`)ションボリ

何はともあれ今日もご安全に!

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月27日 8:43]
弐・今日の行き先

…ま、昨日と同じ札幌国際スキー場な訳ですが、難儀な点がひとつ。
去年は使えたWILLCOMが圏外って、どうなったの?

センターハウスの上に、アンテナがいっぱい生えてるのになぁ。
基地局停波してるんやろか?

と、いうことで、スキー場での音信不通が
ほぼ確定しておりますことをお知らせしておきます。

PS: HPからエリアの要望出しておこう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月27日 9:9]
参・定番の朝ごはん

札幌国際へ向かうバス車中にて朝ごはん。
内容はおにぎり2個と野菜ジュース、お茶。

北海道へきて、おにぎりといえばやっぱりこれ。
昨夜のうちにセイコーマートで買ってきました。
いただきま〜す!

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月27日 17:53]
四・今日の札幌国際

いい天気で快適に滑ってきました。
いつものように温度は低いですけどね。
午前は7本滑ってきました。

やっぱりスキーはスポーツなんだなぁ。
…膝がだんだん疲れてくるね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 8:46]
1/27の六・スキーの午後

がっつり食べて午後から5本。
午前も合わせて都合12本。

当たり前だけど、膝が痛いです。
休憩しもって滑ってました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 8:48]
1/27の七・無事に終了

16時過ぎ。
バスの時間も迫ってきたので終了。
雪の中に埋めてあったワインで乾杯しました。

うん。2日間のスキーん無事に終えられてよかったです。
…2回転倒したけど。(苦笑)

16時45分のバスでスキー場を後にしました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 9:13]
1/27の八・入浴と買い出し

ホテルへ帰った後、入浴のために列車で桑園へ。
スーパー銭湯の北のたまゆらでしっかり暖まり、風呂上がりに牛乳。

その後は駅前のジャスコで軽く買い物。
品揃えの豊かさにビビる。
あれもこれも食べたいけれど胃袋はひとつなのよねぇ…。
桑園を後にしたのは21時半過ぎでした。

…おなかが空きました。
早く帰ってごはんにしようよぅ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 9:21]
1/27の九・ステーキ弁当

22時半。
ようやく晩ごはんです。
メインは札幌駅のエスタの地下で先に買ってあったステーキ弁当。
冷めてるのにお肉が柔らかいのにびっくり!
そして、お行儀が悪いのを承知の上で肉の下に敷いてあった
吸液シート(どう説明すればいいかわからん)をしがんてみると…。

なんですかこの旨味!
去年はそのまま捨てちゃったよ!
もったいなかったなぁ。(苦笑)

元々スキーで疲れてる所へ、お腹がいっぱいになり、
お酒(ビール&ワイン)も回ってきて、
24時頃には意識がなくなりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 10:2]
壱・札幌4日目の朝ごはん

7時に起きて朝ごはん。
おにぎり2個。
焼きたらことしょうが味噌。
野菜ジュースと牛乳。

今日の予定は8時半過ぎの列車に乗り、余市と小樽を回ります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 13:18]
弐・小樽で乗り換え

9時半の到着。
小樽で9時45分発の倶知安行きに乗り換え。
余市には10時8分着。

余市に着いたら、行き先はもう決まってますよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 16:47]
参・試飲ざんまい

余市といえばニッカのウイスキー工場。
有料と無料の試飲があり、なかなか色々と飲ませて頂けます。
すっかりほろ酔い気分。
酔った勢いで雪投げをしたら、雪の中へ倒されました。
冷たい冷たい!

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 17:0]
四・お昼はホッキめし

余市にある、かきざき海鮮工房でお昼。
いくら丼と迷ったものの、ホッキ飯(530円)にしました。

出てきた時は、な〜んや。椎茸だらけやんか。
と思ったのですが、掘ってみると納得。
しっかりとホッキ貝が入ってました。
甘い味付けで美味しく頂きました。

店を出る際には売り切れてたし、当たりメニューなんでしょうね。
なんせ値段も安いし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 23:46]
五・午後も試飲

お昼の後は余市から小樽へ移動して、北海道ワインの工場へ。
もちろん、そこでも試飲ですよ。

画像のすごいワインも、特別に試飲させてもらえました。
買おうかどうかだいぶ迷いました!
…諦めたけど。(苦笑)

【メモ】
南小樽〜北海道ワイン→タクシーで約2000円

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月28日 23:56]
六・ジンギスカン

晩ごはんはすすきののサッポロビール倶楽部へ。
3000円で飲み食べ放題!
ありえないっす!ごちそうさまでしたっ!

食後はスーパー銭湯の極楽湯札幌弥生店で入浴。
で、ホテルに帰ったら再び飲んでます…。
毎晩毎晩どんだけ飲むんだ?
普段はこんなに毎日飲まないしなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 12:54]
壱・札幌最終日

札幌最終日の朝がやってきました。
画像のように列車の見える、この部屋とも今日でお別れです。

7時に自分だけ目が覚めました。
朝ごはん、他の面々は食べるかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 15:40]
弐・おにぎりのお店

自分の荷物をゆるゆると整理して8時。
朝ごはん、誰か一緒に行くかな?
と思ったものの、誰もいないので、お一人様で部屋を出て、
ホテルの向かいにある、おにぎりのお店「ありんこ」へ行きました。

毎年一度は行ってるお店。
食べたのは筋子のおにぎりと豚汁。

部屋に戻って9時。
今度はスキー荷物の荷造り。
初日に荷物を解く際に、どういう順番で詰めてあったかを、
デジカメで撮ってあったのが功を奏し、20分程で発送完了。

…さて、手元にホテルのプールのタダ券があるな。(にやり)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 15:53]
参・優雅なプールへ

10時からプールへ。
水着は持ってこなかったのでレンタル。
出てきたのはトランクスタイプの水着。

これ、どんな感じで泳げるかな?
と、思いつつ、いつも通り1キロ泳ごうとすると、
水の抵抗が普段より大きく、50mを1分がやっとのペース。
ゴーグルはないので、目はショボショボ。
借りたスイムキャップはなぜかだんだん頭から抜けてくるし…

なんとも苦労する水泳となりました。
とはいえ、楽しんできましたけどね。
来年は水着も持ってこよう…(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 17:41]
四・ホテルのランチブッフェ

プールから上がり、みんなと合流して、11時半からお昼ごはん。

内容はホテルのランチブッフェ。
これでもか!とばかり食べすぎました。
あれが旅行代金の1000円アップで食べられるのはお値打ちだなぁ。

食べた後、みんなしばらく動けなくなっておりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 17:48]
五・で、別腹を投入!

お昼のあと、現地のマイミクさんが会いに来てくれはったので、
雪印パーラーでお茶。

…お茶。だったよね?
別腹ですよ!別腹!
お茶のかわりにお冷やでしたが。

あ。お見送りありがとうこざいました!

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 21:26]
六・新千歳空港へ

16時。
いよいよ旅も終盤。
快速エアポートで空港へ着きました。

新千歳名物の非常に豊富な売店で、お土産の買い出しに行って、
18時の飛行機でいよいよ大阪へ帰ります

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月29日 21:36]
七・マイレージ積算

新千歳で出した僕のマイレージカードです。
古いでしょ。
みんなが笑う…。

でも、三和銀行のキャッシュカードも持ってるよ!(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月30日 18:7]
1/29の八・飛行機に搭乗

18時のJALで新千歳空港を後にしました。
機種はMD90。
ちなみに行きはB3−500
割と小さい飛行機だから、行きも帰りも満席です。

これだけ乗ってるのに関空路線の廃止は勘弁して欲しい。
手前味噌で悪いけれど、伊丹は遠いし行きにくい。
…神戸なんて、大阪から直通のバスもないんだから論外。
阪神なんば線ができたら、ちょっとはマシだろうけれど。

ま、阪神間や北摂の人からすれば、関空なんて…
と、なるのは分かってるのだけれど。
お互い様なんだろうね。

1000円アップのクラスJで快適なフライト。
JALはクラスJがあるからいいなぁ。
お腹が空いててごはんを頂けても、
ファーストやプレミアムクラスはもったいないしねぇ。
それなりにゆったりと約2時間20分で関空へ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月30日 18:12]
1/29の九・いつもの…

いつもの関空へ着いて。
画像のいつもの電車に乗って。

ふぅ…。
無事に内地へ帰ってきました。

難波へ父親に車を回してもらって、
マイミクさんを神戸の垂水へ送ってから帰宅。
帰ったのは24時でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月30日 23:54]
壱・よ〜寝た!

9時にいったん目が覚めたのですが、再び眠気に襲われて、
結局は昼まで寝てました。
14時前に画像のご飯を食べて始動です。

●今日のタスク
・生保乗り換えに伴う解約手続き
・プール
・スキーとワインは今日届くかな?

14時半過ぎ。
乗り換え先の生保のおばちゃんと、天王寺で待ち合わせ。
解約手続きのあと、解約先に行った先の下にある喫茶店で、
珈琲とシュークリームをご馳走になる。420円。
もっといい物を奢るつもりだったようで、おばちゃん恐縮したらしく、
シュークリーム持ち帰る?
と言ってくれてましたが、丁重にお断りしました。

天王寺駅へ来ると、阪和線は人身事故で大騒動の様子。
Sofmapを少し冷やかしてから、環状線へ乗車して帰途へ。

降りると雨が本降りに。
とぼとぼ歩く駅からの途中にあるペットショップ。
8/25生まれの黒柴さん。
まだ売れずにおねむ中。
価格は38000円で変わらず。

時間は夕方。
プールは子供教室が始まってしまってるので後回し。
帰宅してゆるゆると過ごす。

ふと荷物情報をみると、2つとも16時半に地元の本局へ到着済み。
程なくして荷物が到着。早いなぁ。
離れに荷物を収容して自分の分だけ解体。
洗濯物があるからね。
でも、今日は雨だから洗えないね。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月31日 2:24]
1/30の弐・体重増えてない…

19時半に晩ごはん。
メインは赤身の焼肉。
こういうお弁当を数日前の晩ごはんに食べたような。(苦笑)
でも、ウチのは厚めなので堅いなぁ。(´・ω・`)ションボリ
あのお弁当はどんな下処理してあるんだろう?

20時20分にプールに向けて出発。
体重計に怖々乗ってみると…。
あれ?あんまり増えてない。

よかった〜。
また美味しい物が食べられる♪
しばらく食べる量をセーブしないといけないかと思ってたけれど。
今日も1キロ泳いできました。

・30日のデータ(入浴前)
体重−78.2キロ
血圧−122/75
脈拍−66

・30日のデータ(入浴後)
体重−77.5キロ
血圧−93/57
脈拍−107

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K




[2009年1月31日 10:21]
壱・教えてもらった

気がつくとセブンイレブンが我が駅前にやってきてました。
実はマイミクさんのマイミクさんからの情報。
自宅〜駅のルートと反対側で全然ノーチェックだったのです。
セブンの方が駅に近いので同じ並びのファミマが涙目な予感…。
でも、セブンはエディ使えないしなぁ。どうなりますやら?

ネットで注文した雑誌を受け取るのに、これまで1駅向こうのお店か、
自社のターミナルの近所しかなかったので不便だったのでありがたい。

普段は本屋さんで買うのですが、買いそびれてしまってやむを得ず
コンビニで雑誌を買うと、立ち読みで痛んでる率が高いので、
ネット通販のセブンイレブン受け取りを愛用しています。
結構マイナー所のんや、1回前の雑誌も手に入るしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月31日 21:23]
弐・駅弁を食べよう

北海道で駅弁を食べられなかった(だって胃袋に余裕ナシ!)ので、
今日のお昼は地元の駅弁を食べてみました…。

地元とはいえ、神戸の淡路屋さんの駅弁。
それがなぜか天王寺駅ホームの駅弁専用の売店で、
売られてるのを少し前にチェックしてたんです。

代表格のひっぱりだこ飯は以前に職場旅行の時に食べたし、
あんまり大層なのは買わずに無難なのを…。
と、選んだのは六甲縦走弁当600円。
僕からすると小さめですが、他のおかずと一緒に食べるなら大丈夫。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月31日 23:43]
参・そして…神戸。

今朝のこと。
僕のお茶を沸かしてくれてた父親が、
「お前のジャスミン茶、もう切れかかってるで。」
などと言うので、夕方から神戸へ。
天仁さんと東栄さんでお茶を調達。

いや。天仁さんだけでいれたお茶は確かに美味しいんだけど、
あれだけ大量に普段使いするとなると、さすがにね。
最近は安い東栄さんのをブレンドする節約を覚えました…。(苦笑)
だいたい1対1ぐらいなら遜色はありませんです。はい。

晩ごはんはそこから西の方へ。
八喜為という串かつ屋さんで夜の定食でかしわ唐揚げ定食。
本店が新開地らしく、下町の居酒屋さんらしい取り合わせ。

でも夜に定食を出してくれるのはありがたいですね。
…ま、定食だけ食べるのはちょいと気が引けるので、
お通しと瓶ビールも頂いてました。
これでだいたい1000円ちょいくらい。
好きです。こんなお店。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年1月31日 23:54]
四・しゃつのあな

帰宅して服を脱ぐと、シャツに穴が開いてました。

母親に「あなあいてるねん」と言ったら、
怪訝な顔して「どこに?」という反応。
「コレやねんけど」と説明したら、
「喰らいこぼしに見えた」だと。(´・ω・`)ションボリ

…確かにちっこい頃から喰らいこぼしは多いけどね。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

他の月の日記を見る