味の決め手は大体ポン酢2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
[2009年2月1日 23:4]
仮面ライダーディケイド


「たのしい幼稚園」の付録で変身したムスコ(2歳)。
ベルトにカードを挿して変身するので、適当なカードを持って、ヘソに当てます。
遊んでるうちに進化して、「へんし!でぃけいどー」と言ってからお面をかぶり、お面を上にずらして「くーん(自分のこと)でしたー」とニタニタしていました。
ほほえましいです。

今日は家族でカラオケ3時間楽しみました。
ムスメ(4歳)はプリキュアときらりんとマイメロを歌ってご満悦。
ムスコはゴーオンジャーのエンディングに合わせて踊ったりしていました。
そして昨日アドエスに入れたばかりの動画再生ソフトが大活躍。
YouTubeでゴーオンジャー、キバ、電王の動画を拾ってきて、飲食店での待ち時間にムスコに見せました。
いつもじっとしてないのに、さすがに画面を食い入るように見てて大人しかったです。
カラオケの最中もたびたび見ていました。
ムスメ用にプリキュアの動画も必要かな…。


[2009年2月2日 23:39]
噴火の影響


家の周りは灰だらけでしたよ。
朝からベランダに出て「???」だったのですが、浅間山から飛んできてたのですね。
とりあえずうちの車をパチリ。
ほかの車も白く(グレーか?)なってました。

今日のあいのりは良かったなぁ。
今までヤマジキモいと思ってて、ごめんなさい。

明日はどんな一日になるのかな。


[2009年2月3日 11:10]
太陽撮ってみた


なんかさーいろいろ不安なんすよ。
どうしたらいいんでしょう。
履歴書買ってはみたけど、開封してない。
これはと思う求人もないこともないけど。
はぁー。
そういう問題じゃないのかな。
私にはそういう問題に思えるんだけど。

うーん。
自分の気持ちを文章にするって難しいね。



アドエスのダイヤルキーの9が時々きかなくなる。
不便だわー。
ベル打ちだから、ら行が入らなくて、気付いたらおかしな文章になってたり。


[2009年2月4日 16:22]
バタバタ


昨日の夕方、仕事関係のメールが来てて、今日の午前中に返事くれって内容だったのに。
うっかり子供たちと一緒に早寝しちゃってた。
確認しなきゃいけない資料とかあったので、朝は家事ほったらかしてPCにへばりついてました。
子供たちにはシュガートーストを渡して、あとは放置。
「話しかけないで!」とか言っちゃって。
つーわけでパジャマのまま10時すぎました。

ちゃんとメールも返信して、電話での確認もして、一段落ついてから家事ですよ。
洗濯機のスイッチは入れておいたんで、洗い物して洗濯物干してたら、あっという間に11時。
曇ってて寒かったので、ちゃちゃっと片付けて、アパートのお友達をうちに誘って家遊びしました。

バタバタな午前中だったわ〜。

ムスコ(2歳)がお兄ちゃんと同じようにやりあうのでまいっちんぐ。
こいつ、すぐに手が出るタイプのようです。
今はお互い様だからいいけどさぁ。
「男の子の育て方」みたいな本買おうかなー?


[2009年2月5日 22:26]
思いやり


分かってるのに、毎回y-toshiくんの日記のロゴ画像にビックリしてしまういりこです。こんばんは。
そういえば最近フランチェン見てないなー。
あ、エンタ自体見てないのか。

さて、今月も始まりました。
お仕事期間中です。
いつもよりハイスピードで頑張りたいところなのですが、座りっぱなしで腰にキてます。
今はキリがいいところなので、とりあえずうつ伏せになって腰伸ばし中。

写真はダーリンが入れてくれたココア。
いつもは私がお願いして入れてもらうんだけど、今日はダーリンから「ココアでも入れましょうか?」って言ってくれました。
細かいことだけど嬉しいね。
お願いし続けた甲斐があった。

あと、奥に写ってるパスコのブランデーケーキを食べたかったからってのもあるんだろうけどね。

思いやりとか気遣いとかってのも、ある意味、慣れの問題って部分もあるのかな、と思ったり。
自分がされて嬉しいことを、相手にやってあげるだけじゃなくて、相手が喜ぶことを察知してやってあげる。
前者は簡単だけど、後者は相手のことを良く知らないと難しいよね。
お願いしてやってもらうのって、前はなんかイヤだったんだけど、相手に自分のことを知ってもらうためだと思えば、当たり前のことなのかも。

相変わらず支離滅裂のまま送信!


[2009年2月6日 15:14]
仲直り


写真は昨日の夜のオヤツ。
パスコのブランデーケーキ。
このシリーズはしっとりしててとっても美味です!

で、本題。
今日はとってもいい天気だったので、午前中にアパートのお友達と一緒に近所のグラウンドへ遊びに行きました。
ずっと仲良く遊んでたけど、そろそろ帰り支度…というところで、ムスメ(4歳)と一番仲良しのMちゃんが、やったやらないの言い争いに。
一応仲裁して「もうこれでおしまいね!」としめたのですが、お互いすっきりしない様子…。

そして帰り道でMちゃんがムスメに「ムスメちゃん、さっきはごめんね」と言ってきたんです。
ムスメもそれを受けて、しばらく間を空けて「こちらこそゴメンネ」と言っていました。

ちょっと感動した。

でもその直後にMちゃんに「手をつなごう」と誘われて、無言で手を振り払うムスメ…。

私の感動を返せ。

一応フォローしとくと、ムスメはまだ怒っていたわけではなく、ママと一緒にいたかったとのこと。
そう言えよ、と指導しておきました。


[2009年2月6日 23:4]
ロコモコ初挑戦


今夜のお子様ディナーはロコモコ。
昨晩作ったピーマンの肉詰めの種がちょっと余ってたので、なんとなく。

イメージだけを頼りに作ったけど、子供たちにも好評でした。

理想は、ご飯にキャベツの千切り乗せて、その上にハンバーグと目玉焼き。
そしてデミグラスソース。

でも実際にはキャベツがなくてニンジンと大根の葉をレンジでチンした物を乗せ、デミグラスソースの代わりに焼き肉のたれでした。

おいしかったので何でもいいのです。


[2009年2月7日 11:45]
ジャム作成中


仕事が忙しいってのに、何を思ったか金柑でマーマレード作ってます。
大家さんちのおばあちゃんにもらったんです。
そのまま食べてもおいしいけど、一度にたくさん食べられないし、ジャムにした方がいいかなって。

意外と種が多くて、取り除くのに1時間はかかりました。
これから刻んで砂糖をまぶして放置します。

もうすでにダーリンは子供たちと出かける準備も整えて外に出てます。
私はまだ化粧もしてないし、洗濯物も干してない!
これからスーパーに買い物に行かなきゃなのにー。
何やってんの私。

こういうことで文句を言わない夫で良かった。


[2009年2月7日 17:13]
ジャム作成中その2


皮は千切り、わたはみじん切りにして、砂糖をまぶします。
この写真はその状態。
今回は金柑の重量の半分弱の砂糖を入れました。
1/3の分量が好ましいみたいだけど、なんかうっかり入れすぎた。
でも甘いの好きだからオッケー。
あと、普通はわたは入れないみたいです。
私は貧乏性なので全部使います。

取り除いた種はお茶パックに入れて取っておきます。

数時間放置すると金柑から水分が出るので、お鍋に移してコトコト煮るのですが、ここで種も一緒に鍋に入れます。
種とわたを煮込むことでペクチンが出て、ジャムが固まりやすくなります。
取り出すタイミングは適当で。

とりあえず、煮込む作業は夜か明日。


[2009年2月8日 14:24]
完成!


金柑のマーマレード、できあがり。

煮沸消毒した瓶に、出来立て熱々を入れて蓋をして逆さにしておくと、蓋が密閉されて長期保存に耐えられます。

味見したけど、すごくおいしかったよ(自画自賛)!
お湯で溶かして金柑茶とかにするんだ〜♪


[2009年2月9日 8:7]
朝食


しつこく金柑写真。
トーストに塗りました。

もうちょっと煮詰めた方が良かったかなー?
皮の歯ごたえがまだかたい気がする。
味はオーケー!
砂糖はちょうど私好みだったみたい。


タロウさんの日記のカレーの向きの話。
私はりゅかさんとまったく同じで、右利きで右にご飯、左にカレーです。
昔は茶碗を使うときと同じように「ご飯は左」と思ってたんですが、食べやすさを優先したらご飯が右になりました。
ラップアンケートの時と同じように、どちらかに偏るかな?


[2009年2月9日 23:12]
さつまりこ


ダーリンが会社帰りに調達してきたオヤツ。
仕事しながら一緒に食べました。
じゃがりこほど固くなくて、これはこれでおいしい!
止まりません。

はぁ、今日のあいのりは切ない。



[2009年2月10日 11:1]
寒いけどポカポカ


明日が休みで嬉しいけれど、私は仕事でたぶん引きこもり。
ダーリンは今夜も飲み会なので、明日はずっと寝てるんだろうなー。
平日と同じ生活パターンになったらヤダなー。
今夜の飲み会はダーリンの歓迎会らしく、1次会で帰るとか無理っぽいしー。

愚痴でした。


昨日はすごく寒かったけど、今日は良く晴れてて気持ちいい!
直射日光をたっぷり浴びて光合成します。
メラニン大量発生しちゃうので、浴びるのは背中です。

ああ、でも風は冷たいわー。
背中だけがぽっかぽか。


[2009年2月10日 21:58]
コタツでごろり


今日は珍しくムスコ(2歳)がお昼寝したせいで、夜なかなか寝付いてくれずに苦労しました…。
布団の中で1時間45分。
よく頑張った私。
ムスコもぐずったり起きあがったりラジバンダリせずに、顔をこすったり寝返りを打ったりラジバンダリ(言いたいだけ)するだけだったので、私の方が何回も寝落ちしてました。

やっとこれから仕事に取りかかります。
まずは金柑茶を飲んで、腰が痛いのでコタツに横になってノートPCで作業します。
在宅バンザイ。


[2009年2月11日 20:56]
【注意】ノロケ日記


写真はお仕事期間恒例のカレー。
ダーリンはご飯を右下に配置して、右上から食べるそうです。
斜めか…。


本日の日記はかなりノロケ度が高いので、不愉快な人はここで立ち去りましょう。








昨晩、酔っぱらって帰ってきたダーリンと、現在の幸せについて話しました。
ダーリンは酔うと饒舌になるので面白い。
酔った勢いで本音を話すタイプです。

で、どうやら私を幸せにしてやれてるのかどうか不安らしい。
「自分は幸せだと思ってても、相手もそうだとは限らないじゃない」と言ってました。
もちろん「私は十分幸せだよー」と答えました。
ちゃんと幸せオーラ出してるつもりだったんだけど、伝わってなかったのかしら。

いや、違うな。
お互い同じようなことを考えてたんだ。
(2008年8月25日の日記参照)

時々、ちゃんと言葉にして伝えないといけないね。
お互いに。


[2009年2月12日 22:59]
ふきのとう


天ぷらにするとおいしいよ。
でもたくさんは食べられないの。

お仕事でCSSコーディングやることになりました。
難しくはないんだけど、ちょっとしたことで表示が変わっちゃうので、やたら時間かかる…。
ダーリンが「単価を上げる交渉するべし」と言ってた意味を実感してます。


> 某絵日記著者さん(イメージを損ねないように?あえて伏せます)
ノロケにコメントありがとうございます☆
相手も幸せ、自分も幸せ。が一番理想ですよね。
お互いにとって良かれと思った行動でも、実際には自分だけが楽しいんじゃないか?と、ふと思ったりするわけですよ。
そういう風に冷静な目で自分を見ることも必要だけど、いきすぎると無駄な不安を抱えちゃいますよね。
だから、お互いに「自分は今とても幸せだよ」と相手に伝えて、その不安を解消させる…っていうのが、私たちには必要みたいです。
しかも定期的に(笑)

私が幸せだっていうのは、絵日記読んでる皆様にはもううんざりするほど伝わってると思ってるんですが、実際、プチ家出とかをやられる立場のダーリンには、絵日記だけでは足りないのですよ。
のほほほほほ。


[2009年2月13日 13:36]
花粉症対策


今朝から鼻がムズムズするので、ティーツリーオイルを2〜3滴垂らした水をコップに入れて置いてます。
PCで作業しながら時々匂いをかぐと幸せ。

うっかり手を伸ばして口に入れそうになるので、気をつけねば…。

ところで最近、ほぼ毎日ダーリンが日記を見ているようなのですが(mixiの足跡で分かる)、ノーコメントなのでかえって恥ずかしいです。
まーいいけど別に。
コメントするようなこともないのでしょう。

今日はなんか寒いので、引きこもってます。
子供たちも家遊びを楽しんでる様子。
夜は3日目のカレーで準備なしだし、仕事に集中…しないとねー。


[2009年2月13日 22:25]
ありがとう〜♪


ダーリンがもらってきた手作りマフィン。
同僚かつ私の友達。
つーわけでこれは友チョコと理解して、私がいただきマッスル☆

って書いてたら、ダーリンはすでに会社で食べてきたんだって。
やっぱり純粋な友チョコなのね。

おいしいよー。
ありがとう!

今日はこれだけでなく、同じアパートのママからも、子供にカップケーキをもらいました。
子供たちはペロリと食べて大満足でした!
13日の金曜日だけど、イイ一日でした☆


[2009年2月14日 22:30]
マリオパーティ


今日は同期入社のメンバーで集まってホームパーティーです。
メインはデリバリーピザだったんだけど、家主が鯛を焼いてくれました。
ハーブがきいててすごいおいしかったよー。
気を使ってくれてありがとう〜。
というわけでメイン料理はこっち。
ピザは付け合わせです。

今はみんなでWiiのマリオパーティやってます。
ムスメ(4歳)もダーリンと一緒に参加してます。
ムスコ(2歳)は好きなように勝手にウロチョロしててご機嫌です。

なんか眠くなってきちゃった…(笑)


[2009年2月15日 21:24]
1日遅れ


今年のバレンタインはロイズの生チョコとポテチクランチチョコレート。
これおいしいんだよねぇー。
子供たちが寝たのでやっと食べられます。
うっきっきー。


[2009年2月15日 22:41]
へそくりの使い道


2月10日をもって、AIRが活動終了しました。
CD出る度に買わなきゃ、と思いつつ忘れてたので、ファン失格かもしれませんが…。
近いうちに全部買う。
持ってないCD全部買うよ。
独身時代の貯金の残りをココで使いますよ。
でもDVDはまだ迷ってる。
見ないんだよね…。
そういえばCCCDがあったりして、なかなか自由に聴けなくて、それでつい遠のいてたんだった。
頭の中ではずっと流れてて、ちゃんと聴きたいって思ってるのに。

眠くて何書いてるのかよく分かんなくなってきちゃった。
えーと、今後の車谷くんの活動も楽しみにしてます。


昨日のマリオパーティの日記、更新CGI叩くの忘れてて、夜に更新されちゃってた。
実際にあのメール送信したのは15:55でした。


[2009年2月16日 21:59]
久々の日本酒


土曜のホームパーティーで余った日本酒をもらってきちゃいました。
普段は日本酒とか飲まないんだけど、なんか急に欲しくなっちゃったんだよね〜。
甘いおつまみで飲んでるけど、カラムーチョの小袋も開けちゃおうかな?
肝心のお酒の味ですが、ちょっと水っぽいかな?
飲みやすいと言えばそうかな。

今日はムスメ(4歳)とムスコ(2歳)がトイレのドアを玄関に見立てて遊んでました。
ムスメが「こんにちは。やまはらこのはです」と役名(?)で挨拶して、ムスコにも挨拶を促して名前を言わせてました。
ムスコもしっかり「自分の名前+です」が言えてて、ママちょっと感激。
親がわざわざ教えなくても、上の子が教えてくれるようになるのね…。


[2009年2月17日 22:8]
今日は寒かった


写真は近所のグラウンドの風景。
木にタイヤが吊り下げられてた。

天気が良かったので午前中に外遊びしたんだけど、風が冷たくてつらかった!
子供たちは元気に走り回ってたけど、ママ同士はちぢこまってました。

さっき帰ってきたダーリンが、寝室に部屋着を取りに行って「すごいよ」と言うので何事かと思ったら。
子供たちがうつ伏せで右を向いて寝てたのに、同時に左を向いたんですと。
そりゃ面白い!
子供たちってよくシンクロするよね。

夕方、なんか腰もお腹も痛くてボーッとするので、花粉のせいだと分かっているけど念のため熱を計ったら、37度2分でした。
で、今は頭も痛くなってきたので、ダーリンを一人残して布団に入りました。
念のため熱を計ったら36度7分。
なぁんだ。


[2009年2月18日 12:40]
なんとなく


なんとなくロゴ画像変えてみます。




[2009年2月18日 23:18]
ほんのちょっとのひと手間


写真は今夜の夕飯。
サバ味噌と白菜の浅漬け。
おいしかったっす♪

料理にしろ掃除にしろ、家事にはひと手間かけると見違えるほどイイ結果が!とか、よく言われますよね。
でも子供が小さいと、そのひと手間は出来るだけ省略したいわけですよ。
赤ちゃんが泣いてるのに化粧水と乳液と美容液を全部塗ってる暇があるかってんですよ。
ひと手間そのものは数秒で済むけど、それが積もり積もれば1日仕事にもなったりする。
家事ってそんなもんです。
で、今まではそんな感じで、省略できる手間はなるべく省いてやってきたんです。

それがやっと最近、手間をかける時間が取れるようになってきました。

といっても、一日の最後に洗面台を拭くとか、その程度ですけど。
でも毎日きれいな洗面所を見ると、「今まで余裕がなかったんだな」としみじみ思っちゃうんです。
赤ちゃんがいたって、ちゃんとひと手間かけてる人もいるだろうけど、私にはできなかった。
今になってやっとひと手間かける心の余裕が出てきました。

まだまだズボラ主婦だけど、これからちょっとずつ手間を増やしていこうかと。
心の余裕が保てる範囲でね。


[2009年2月19日 16:50]
Amazon早い!


おととい注文して、今朝「発送しました」メールが届いたと思ったら、もう品物が届きました。
AIRのCD!
アルバム3枚とシングル7枚。

さっそくMP3に落としてます。

夜にのんびり聴きたいけど、ムスメ(4歳)が昼寝したから寝つき悪いかも…。
ダーリンは全然興味ないしなー。

あー、なんでもっと早く買ってなかったのか。
ってくらいテンション上がってます!
ついでに手持ちの分もMP3に落とそうっと。


[2009年2月19日 19:28]
BGMつき夕飯


今夜のメニューは

・炊き込みご飯
・鮭の塩焼き
・キュウリおかか
・タマネギスープ

です。

子供たちは寝たし、ダーリンも今日は遅くなるみたいなので、AIRを聴きながら一人ご飯です。
写真は子供用のプレートだけど。

昨晩のサバ味噌の煮汁がたくさん余ったので、炊き込みご飯に使ったんだけど、なかなかイケる。
余は満足じゃ。


[2009年2月20日 16:17]
強制にらめっこ


子供たちにはお菓子、私にはココア。
ほっと一息オヤツタイムです。

教育テレビの「いないいないばぁっ!」を見ているムスコ(2歳)が、テレビから「ねぇねぇ、にらめっこしようよ」と話しかけられました。
即座に「ちない(しない)」と返事してた(笑)
それでも相手はかまわず「じゃあいくよー。にーらめっこしーましょ♪」と歌い出すので(当たり前)、ムスコも頑張って何度も「ちない。ちない」と言い返してました。
しかし最後には押しの強さに負けて、「ぷ」とにらみ合って、「くーん(自分のこと)、かちー」と勝ち誇っていました。


[2009年2月21日 20:52]
お留守番


今日と明日、ダーリンが会社の同僚と泊まりがけでスキーに行きました。
苗場だって。

私たちが起きて音を立てたもんだから、子供たちも朝6時半頃に起きちゃいました。
迎えに来てくれた同僚も一緒に、家族でお見送りしました。
で、朝ご飯がいつもより早かったので、朝マックぎりぎりの時間にマックでブランチしました。
久しぶりのソーセージエッグマフィンはおいしかったです。
ムスメ(4歳)もソーセージエッグマフィン完食。
でもハッシュポテトまでは食べきれず、残りはムスコ(2歳)が食べました。

いつも週末に1週間分の食材を買うのですが、今回、ダーリン抜きで子供2人連れてスーパーに行くのは骨が折れました…。
帰ってきてからもまだお昼…どうしよう…なんて思ってたら、意外と子供たちだけで遊んでてくれて、ラクでした。
平日以上にネットサーフィンしまくり(笑)
夕飯は子供用にオムライス作っただけなんで、それもまたラク。

あぁ、明日こそいよいよ暇だなー。
またマック行くか?


[2009年2月22日 14:27]
玉子とマグロといろいろ


ムスコ(2歳)が私にお寿司を握ってくれました。
最近、毎日ままごとセットをテーブルにぶちまけて遊んでるんだよねー。
ちゃんと食材を皿に乗せて「いーしょ、いーしょ」と慎重に運んでます。

ダーリンは今頃楽しんでるのかなー。

昨晩、ムスコが熱を出して夜中に吐いたので、シーツを洗って布団を干してと大変でした。
で、早朝にムスメ(4歳)が久しぶりにオネショ…。
水難の相でも出てたかしら?

運良く今日は晴れてたので、朝から布団を軽く洗って干しました。
午後からちょっと曇ってきたので、布団も完全には乾かないかも?
まぁ、寝るまでに乾けばいいか。

ムスコの熱は朝にはすっかり下がってました。
ひょっとして風邪とは関係なく食あたりとかだったのか?
でもそうならムスメもおかしくなってるはずだしなー。
やっぱ風邪のせいなのかな。

ところで、新しく始まった侍戦隊シンケンジャーがおもしろいです。
時代劇萌え。
ムスコも「へーけーじゃー」と呼んでハマって見てます。
基本の武器が剣っていうのがまたムスコのツボで…。
すでにグッズがたくさん出てて、ダーリンがすぐにでも買っちゃいそうな勢いです。
こわいこわい。


[2009年2月22日 23:53]
報告会


ダーリンは22時くらいに帰ってきました。
そこから片付けしながらお互いの報告おしゃべり開始。
うちもそうだったけど、ダーリンのスキーツアーもトラブル発生だったらしい。
まぁ、ダーリン自身が怪我したとかじゃないんだけどね。
片付け終わって、せっかくなので軽く晩酌しました。
ホントに軽く。
スキー楽しかったそうでうらやましい。
雪焼けしてました。

明日は天気も悪いみたいだし、早めに起きないといけないので23時には布団に入り、今はダーリンすでに夢の中。


ムスコ(2歳)は咳が増えたけど、今夜は熱は出ないみたいです。
下痢もないようだし、ノロとかそういう心配はなさそう…?


[2009年2月23日 23:32]
雑記


写真は今朝の朝食。
一口サイズのフレンチトーストです。
これだと床にパンくずが落ちなくていいんだけど、作るのめんどくさい。

今週はずっと天気悪いみたいで、外遊びする機会はなさそう。
そうでなくても風邪ひいてて先週から引きこもりっぱなしでストレスたまってるのになー。
今週は税務署に行こうと思ってるんだけど、子供の風邪が治らないことには…。
行けないかもなぁ。

今週末の土曜はムスメ(4歳)の一日入園です。
ダーリンにムスコ(2歳)を見ててもらって、私とムスメで行く予定。
とにかくムスコがじっとしてないので、こういう時にはなるべく連れて行きたくない。
早く聞き分けられるくらい大きくならないかなー。


[2009年2月24日 16:17]
サムー


今日も天気悪くて寒い。
洗濯物も部屋干しでなかなか乾かず…。

子供たちの症状はだんだん良くなってます。
ムスコ(2歳)は鼻が詰まって寝苦しそうだけど、今夜あたりはそれも軽くなるのではないかな?
ムスメ(4歳)は時々鼻が垂れるくらいで、もうほとんど良いみたい。
早くお友達と遊ばせてあげたいなぁ。
ていうか私が大人とおしゃべりしたい。

ムスコがお風呂で「ね、ごー」と言って手桶をかぶるので、なにかと思っていたらゴーオンジャーでした。
変身してから「メットオン!」って言って顔をかぶるんだよね。
フルフェイスのヘルメットなのだね。

写真はムスメが書いた仮面ライダーディケイド(左)とシンケンレッド(右)。
良く特徴を捉えてると思うんですがやはり親ばかでしょうか。


[2009年2月25日 23:30]
英才教育


写真と本文はまったく関係ありません。
毎日引きこもってるのでせめて写真くらいは外の空気で。

今日は今シーズン最大の花粉飛散量でした。
多分そう感じたのは私だけだろうけど。
朝からもーくしゃみと鼻水と鼻カユでつらくてつらくて、ずっと横になってました。
横になったからといって症状が軽くなる訳じゃないんだけど、立ってるだけで鼻水垂れてくるからさぁ。

そんなわけで(?)子供たちもお昼寝してしまい、夜更かしコースでした。
いつも子供たちはダーリンが帰ってくるころには寝てるんですが、今日は当たり前のように起きてて。
大人の夕飯を少しでものんびり食べようと、子供たちにはシンケンジャー(録画)を見せながら食べたのです。
変身するシーンを見て、ムスコ(2歳)が「ピッピ、ジョー」とか言いながらおもちゃ箱を漁り始めて…。

シンケンジャーは「ショドウフォン」という筆付きの携帯で空中に漢字を書いて変身します。
で、その時の決まり文句は「一筆奏上!」。

ムスコはショドウフォンの代わりにアンパンマンのハーモニカを出してきて、「ピッピ、ジョー」と言いながらハーモニカで壁にグルグルなんか描いてました。
そして私たちに向かって「へーけーじゃー!」。

おもしろいなぁ2歳児って。
もちろんダーリンも大ウケ。
シンケンジャー本編見てる場合じゃなかった。

お風呂でも自分を指さして「ほーけ(そうすけ・ゴーオンジャーの主人公)」と言い張ったり、一日中戦隊ヒーローのことを考えているようです。

おまけにムスメ(4歳)は「私、なつみちゃん(仮面ライダーディケイドのヒロイン)ね」と言ってみたり、「はなおりことは(シンケンイエロー)です!」と言ってみたり…。

どんだけー。


[2009年2月26日 15:32]
Twitterとmixi


写真はムスコ(2歳)作「合体」。
オイルヒーターとプラスチックのカゴの無造作なコラボ。
ムスコの話す単語はほとんど特撮関係。

最近Twitterが楽しいです。
アドエスからはもっぱらモバツイでアクセスしてます。
私の周りのスマートフォンユーザーにはちーたんが人気みたいだけど、私はうまく使いこなせないのでモバツイで十分。
どうせ同時に絵日記見たりmixi見たりしてるので、ブラウザ立ち上げてるしね。

そのmixiですが。
あんまり活用できてないです。
日記はメールでまったく同じモノを一斉送信してるだけだし。
コミュニティも所属はしてるけどみんなの書き込みを眺めるだけだし。
そもそも、mixiでしか日記を書いてない友達がいるので登録したんだから、自分が日記を投稿する必要もないんだけどね。
その友達も頻繁に日記を書いてるわけじゃないので、結局一番見てるのはmixiニュースかも。
mixi経由で知り合いを増やす気はあんまりないから、これくらいがちょうどいいのかな。

Twitterはフォローしてる人数を増やし始めてから楽しくなってきた。
初めは、フォローするのって勝手にやっちゃっていいの?と不安だったんだけど(mixiのマイミク申請みたいな手順がないから)、いいのよね。勝手に突然で。
そして自然と仲良くなっていってます。

私はネット上の自分の発言は保存しておきたいタイプなので、LoudTwitterってサービスを使ってはてなダイアリーに毎日のTwitterのログをアップしてます。
意外とアクセスがあるんで、はてなダイアリーってすごいなーと思ったり。

モバツイッター
 http://movatwitter.jp/
LoudTwitter
 http://www.loudtwitter.com/


[2009年2月27日 10:46]
雪だよー!


朝起きたときはそうでもなかったのに、だんだん寒くなってきたなぁ底冷えするなぁって思ってたら。
雪降ってるよー。
Twitter見てて知った(笑)

ベランダから、降ってる雪を撮ってはみたけど、どうだろうコレ…。
ぼんやりした白い縦線が雪なんだけど…。
わっかるかなぁ〜?わっかんねーだろーな〜。

そうそう、特撮関係の言葉ばっかり早々と覚えているムスコ(2歳)ですが、やはり上にお姉ちゃんがいると、女っぽいこともやるわけですよ。
ムスメ(4歳)の芝居に巻き込まれているときは、「あじ(わたし)もー!」とよく言っています。
「わよ」って語尾に付けてみたり。
もちろんムスメの髪を結んであげると、自分もやれと言ってきます。
そんなときはピンで留めてあげると、ムスメが「妹になっちゃった〜!」と大喜びです。
本人もまんざらでもない様子。

そんな引きこもりの日々。


[2009年2月27日 16:41]
昼夜関係ない仕事


たゆさんの日記読んで、自分が働いていた頃の手帳を引っ張り出して見てみました。
これは2001年6月の勤怠メモ。
たぶんこのあたりが一番忙しかった頃で、会社の近くのホテルに泊まってました。
深夜3時4時にホテルに帰って、朝の10時とか11時とかに出社。
「今夜からホテルに泊まって」っていきなり言われて、泊まりの準備なんてしてないのでコンビニでパンツ買ったりしたな。
それでも私は女なのでホテルだったけど、男性社員はアパートにまとめて放り込まれて雑魚寝とか。
週に1回くらいの割合で徹夜して、男性社員は髭ボーボー。
朝一で納品だから徹夜とか、そういう感じでした。
半年くらい忙しくて、1ヶ月くらい暇になって、また数ヶ月忙しく…。

なんの仕事かって、携帯電話の開発ですよ。
下請けだけど。
メーカーさんも私たち以上の忙しさで、業界全体がもうこうなのかな、と。
今もみんなこうなのかな。
少しはマシになってるのかな。


お医者さんとか、人の命に関わるような仕事なら、昼夜関係なく忙しいのも理解できるけど、そうじゃないのになんでこんなに忙しくしてるのか。
働きたくても仕事がない人だってたくさんいるのに。
世の中のどこを変えれば改善されるの?


たゆさんが心配です。
私はこのあとうつになって会社辞めたから。


[2009年2月28日 15:54]
タリーズにて


ダーリンがこれから先輩の結婚式に行くので、駅まで送るついでにタリーズに来ています。
オヤツをむっしゃむっしゃ食べた子供たちは、いそいそとキッズコーナーへ行ったので、私一人でのんびりタイム。
このままのんびり出来ると良いけど…。

午前中はムスメ(4歳)の一日入園でした。
同じアパートのお友達とクラスが別で残念…。
まぁ、どうせ帰ってきてから一緒に遊ぶだろうからどっちでもいいのか。

制服やらお道具箱やら、一度に増えて、収納場所に大弱りです。
うちには子供部屋がないので、しっかり子供スペースを作る必要があるな。
カバンとかも自分で収納するスペースを作ってあげればやれるようになるはず。
幼稚園と同じようにロッカーみたいに出来るといいんだけど。


他の月の日記を見る