育児日記2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

5
7
13
22
23
[2009年2月5日 13:6]
予知夢


月曜の夜というか火曜の明け方に、夢を見た。


私は地下鉄に乗っていた。
ロングシートの向かい側に座っているサラリーマンのおじさんの様子がおかしい。
手を握ると右手が異様に冷たい。
脳梗塞か。

とりあえずロングシートに座ってた人たちに立ってもらい
おじさんを横たえて
他の人に車掌さんを呼びに走ってもらった。
たしか、脳梗塞だったら頭を動かしてはいけないのだったような。

気がつくと
横になっているのはおじさんではなく私だった。
頭がパンパンに膨張したように痛い。破裂しそう。


……というところで目が覚めたら
本当に頭が痛かった。
頭痛のせいであんな夢を見たのかな。

薬を使って当座はしのいだけど
3日目に入ってもいまだに余震のような頭痛が抜けない。
一回でかいのが来た後、余震がだらだら続くようになったのは
最初からではなくて
ここ10年くらいのことだったように思う。
手持ちの薬を使い切ったら
一度アマージを試してみようかな?


[2009年2月7日 18:5]
レッドクリフ


長坂坡の戦いで負けた後
孔明が呉の助力を求めに行ってくると劉備に申し出る。
「成算はあるのか」
と劉備に尋ねられた孔明が
「うん」
と答えるシーンがあった。

普通に日本人が考えたら
劉備は一番偉い殿様で、孔明は家来なんだから
いくら重用されてるからって
そのタメ口はさすがに失礼なんじゃ??
と思いそうだけど
中国語だとそういうときの返事は
(口偏に恩)という文字で、発音は「ん」
もしくは黙って頷く感じ。
別にタメ口でも失礼でもないらしい。


それで思い出した。
映画のストーリーとは全然関係ないことだけど。

知り合いに中国出身の人がいる。
(旦那さんが日本人)

日本にお嫁に来たばかりの頃
和菓子屋さんに菓子製造のバイトをしに行ったのだそうだ。
最初に菓子の作り方の説明を受けるのだけど
その時に「うん」と返事をしたら
「なんて失礼な!ひとにものを教えてもらう態度ではない」

……と雇い主が怒り出して
説明しようとしたら、さらに怒り度がアップして
即日クビになったそうだ。

「そんなつもりじゃなかったんだけどネー」
と彼女は言っていた。
それきりその和菓子屋には行っていないらしい。

もしかしたらその和菓子屋では今も
「中国人は尊大だ、礼儀を知らない」
「叱ると言い逃れしようとする」
「やっぱり中国人なんて雇うもんじゃない」
とか語り継がれてるかもしれない。

彼女は現在は、全然別の仕事をしている。
日本語検定の1級を取って、通訳ガイドみたいな仕事もしたいんだそうだ。

自分の意図しないことで断罪されて
切り捨てられちゃうのは厳しいよなあ。
でもそこは甘んじて切り捨てられて
割り切って新天地を探す方が
お互いの精神衛生にもマシなのかな。
すっきりはしないけど。


[2009年2月13日 1:44]
備忘録


薬を飲んだ時間と、頭痛の程度


火曜 朝 朝に本震
水曜 11時くらい 余震
木曜 11時くらい 余震
金曜 飲んでない 余震弱め
土曜 朝と14時と21時 前兆有 20時半に本震
日曜 13時 余震
月曜 11時 余震
火曜 飲んでない 余震弱め
水曜 13時 午前中余震強め
木曜 11時 余震
今 微妙に予兆くさい雰囲気有


ヤバいwここんとこの薬の消費量ハイペースwww

でもこうしてみると
本気→余震2日→小休止
のサイクルでいってる感じ?
としたら、金曜は楽で土曜がヤバいのかな?
水曜が本気モードにしては軽めだったのが微妙に気になるけど
金曜の夜に薬を飲んどけば回避か軽減できるかも??
明日の夜に実験してみようか(笑)


どっちにしても、近日中に病院行こう……もう薬も弾切れ間近だし。
新薬アマージは耐久時間は長いけど
立ち上がりがスピーディじゃないという噂も。
まあ使ってみないことには。合う合わないとかもあるし。


[2009年2月22日 18:38]
花粉キター


※この日記は先週火水木くらいの日記がごちゃまぜになっています


週末からいきなりのロケットスタート。
「今年の花粉は飛び方が違う」とTVで言ってたらしい。

まあ毎年わかってることだし仕方ないので病院に行った。
頭痛薬も欲しいし。

内服薬は、眠くならないのを。
お医者さん曰わく「イギリス空軍御用達」のアレグラ。
あとは点眼と点鼻。
頭痛薬は、とりあえずアマージは保留にしてSGで繋ぐことにした。
飲み過ぎなければ、たぶんSGで大丈夫だと思う。


「ぐるりのこと。」を観た。
「私の夫はいい男だ」
と思った。
そんな映画。
そういえばカナオも夫も九州男だ。

パートナーのいる人は、観ると何か感じるところがあると思う。

ヤクザで下品だけどいい兄ちゃんの寺島進と嫁が良かった。
(「憑神」の妻夫木の兄夫婦を観た時も思ったけど、こういう人が健康に生き残っていくんだろうなーと思った)
現世でギラギラしてる倍賞美津子も良かった。
木村多江以外の全員が喫煙者なのも印象的だった。
加瀬亮のうまさにビビった。


[2009年2月23日 8:38]
nine発見!


フェリシモカタログ
「kraso」2009年春夏号
115ページ
「ナチュラルスタイルのアクセント ポケット代わりのレース柄おうちポシェットの会」
の写真で
ポシェットの中から覗いているのは
白nine!


オシャレケータイの位置付けなんだなー
ちょっと嬉しい(^-^)


他の月の日記を見る