小遣いいちまんえん2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
 毎月一万円の小遣いとともにお送りする、親ばかお父さんの日記。
【冬季限定】
■インフルエンザ情報サービス(中外製薬) http://influenza.elan.ne.jp/
■FORTH〜海外旅行者のための感染症情報〜(厚労省検疫所) http://www.forth.go.jp/
■検疫所最新情報(H5N1流行状況等) http://www.forth.go.jp/tourist/topics/topics09-01.html
■インフルエンザのリアルを語ろう(日経BPnet) http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/interview/90/ 

1
3
4
5
8
10
12
14
15
16
18
21
23
28
[2009年2月1日 5:58]
ハード編

というほど周辺機器をそろえたわけではないけれど。

ストラップ は今のところ3つ。

まずはPenpodをスタイラス芯に置き換えたもの。
ちょうどいいタイミングでtetutetuさんが再紹介してくれたのをみて。
スタイラス内蔵多機能ペンは持っていたけど、あまり使っていなかったので。

これは便利ですね。
同じようなストラップ型の伸縮スタイラスもちゃんと売っているけど、
その半分くらいの予算でできるし。

問題は、こりゃいいと、Penpodを2本かって、紙のリングメモにも付けてしまったので、
時々間違えてしまうこと。
幸い、今のところ、スタイラスの方で紙に書こうとしたことしかないが
ボールペンでタップしちゃったらショックだな…


と、ここで液晶保護シートも付けてます。
液晶は保護されてるのだが、シート自体が傷がつきやすくて
すぐに汚くなって嫌いなんだけど
買ったときに只でついてきたし、珍しく失敗せずに貼れたし、
2年間使わないといけないので使ってみている。
でも、やっぱり、もう傷だらけだし、タップした感じがよくないので
外すか、またポリラップにするか思案中。


はい、ストラップ2本目はスプリング。
実はこれを買う前に、胸ポケットから3回落ちたので…
ケータイを胸ポケに入れるなら必需品だったなと思い出し。
Seriaと言う100均で。


3本目は革っぽい普通の。これも100均。
WS003SHと004SHでは、003SHに付いてきたながーいストラップを付け
横にした時は落下防止に必ず右手にかけていたので
いわゆる普通のストラップもほしいなと。
でも、長めのを買ったけど、やっぱし短いな。


最後に充電変換アダプタ。
実はこれが一番、書きたかった。
EIAJ#2のDCプラグが使えるようになるので、
WS003SH、004SHのACアダプタや当時そろえた
充電用ケーブル、モバイルバッテリなどが使用可に。

これで、自宅用、職場用、持ち歩き用とアダプタ3個。
自動車の中にも充電ケーブルがあるので、バッテリ残量は気にしない。
自分はできるだけ使い切ってから充電したい派なので
どこでも充電できるというのはありがたい。

問題はこれをどうやって携帯するか、だけど。

購入はPDA秘宝館のショップで。
初めて利用したけど、他にも、
あー、別に無くてもいいけどあると便利かも
的なマニアックなグッズが多くて、要注意。
散財しちゃいそう。
全品送料込み価格。今回は速達メール便で発送翌日に着。
メール便に速達なんてあるのね。


以上、何を今更、アドエス周辺グッズを語ってるんだ!のコーナーでした。

[2009年2月1日 15:18]
手描き

同じ公園。
今度はリコが手前で。

顔が写っているのでペイントしてみた。
PocketPictureというソフトを入れてみた。

・画像の読み込み
・リサイズ機能
・Undo

など機能が豊富。
ヒントモードがあるので初めてでもアイコンに迷わない。
ヒントは簡単な英語。
そんなに動作も重くない。

中でも

・半透明ブラシ

は良い機能だと思う。
今回は下の方の英文に使ってみました。

[2009年2月1日 15:18]
風の子

買い物がてら、公園で遊ぶ。
風がすごいけど、二日ぶりに晴れたので。
でも、他の子いないな。
どうした?


[2009年2月3日 7:27]
逆に怖い・・・

今日は立春ですな。

昨日、リコが持って帰った鬼のお面。
まんまるの紙に同じく丸い目の穴と長方形の口。

ずいぶんと、かわいらしい鬼のお面をつくってきたな…

と言おうとしたが、リコが被った瞬間、言葉が奥に引っ込んだ。

怖い、その無表情さが・・・

いつも笑ってばかりではないけれど、泣いたり怒ったりしているリコ。
子供がこんな表情にならないように、親として気を付けたい。

「これはリコには、ピアノきらいオニにみえる。」
ピアノの課題がだんだん難しくなってきて、思うように進まない。
1日15分でいいから毎日やろう、
終わったらご褒美にチロルチョコあげるからと、
かみさんに叱咤激励されながら練習する日々なのだ。

「じゃあ、豆まきでピアノ嫌い鬼をおっぱらっちゃおう!」
というと、ちょっとだけ微笑んだ。
「お父さんが追い払わないといけないのは怒りんぼ鬼かな?」
と続けると
「おとうさんとママは・・・くすくす」

続きは「ケンカオニ」?

[2009年2月4日 7:49]
野暮と粋

「見れば分かることをわざわざ言うのを、"野暮"って言うんだって。」
と、かみさん。
ラジオで聞いたらしい江戸っ子の話。

例えば、汗をびっしょりかきながら仕事をしている人に

 ・「汗びっしょりですね!」と言うのは"野暮"…

逆に

 ・そっと手ぬぐいや飲み物を差し出すのは"粋"!

なんでこんな話になったかというと、
先日、私が会社にコーヒーを持って行くのを忘れたから。

かみさんがふと気がつくと、サーバーにたっぷりコーヒーが。
横には空のマグボトル。

「『コーヒー忘れてるよ』ってメールしようと思ったけど
 それは"野暮"ってものだから、やめた。」

姉さん、粋だねぇ!

実際、コーヒー好きな私は忘れたことにショックでいたので
そんなメールをもらったら逆上していたかもしれない。

粋にいきたいもんだねぇ!と大きく頷いたのだが
昨日の自分の日記を読み返すと、

冒頭から野暮なことを…
しかも、かみさんから「今日は節分で、立春は明日だよ」と。


"粋"にはまだまだ遠いなぁ。orz

[2009年2月5日 23:27]
懐メロ

Ad[es]のカスタマイズが止まりません。
こういうことに夢中になるあたり、自分の中の『男の子心』を感じる。

GSPlayerは再生中にボタン操作をするとフリーズするので使用中止。
キーフック系ソフトの弊害?

で、MortPlayerに。
イコライザの調整も終わったので、ちょいちょい曲を追加中。

今日は永井真理子とか入れてみる。
ナツカシー!
『ミラクルガール』なんかもいいけど、
今日入れた中で好きなのは
『今、君が涙を見せた。』

女性ボーカルが結構好きです。
自分の中の『女の子心』が刺激される。

今日、他に入れたのは
BritnyとSavageGardenとSmashMouse。

いずれも、各CDから1〜3曲ずつピックアップして取り込み。
ほんとにお気に入りはそんなものだ。
そしてひたすらシャッフルで聞く。
いや、シャッフルするまでも無いのだが。

すでに入れたものの中には
ささきいさお から TommyFebruary[↑]6 、hideまで
なんでもござれな感じで。

[2009年2月8日 12:40]
独り

今日はかみさんと子供たちは一日いない。
「好きなことしてて良いよ。」
というので、Ad[es]用にケースでもつくろうかと。

ヘッドホンや充電用ケーブルをつなぐ時のことや
それらを持ち歩くことも考え、あまりピッタリしたものでなく、
シザーバッグ風にしてみようかな。
シザーケースだっけ?

子供たちがいると目の前でガブガブとジュースを飲むわけにもいかないが
今日はイイだろということで、ジンジャーエールを傍におきながら。
昨日の仕事帰りに、ディスカウントで1L入りで49円という代モノですが。

さ、頑張らないと戻るまでに終わらないぞ〜と。

[2009年2月8日 16:47]
できた!けど・・・

なんとか夕方までに完成した!

けど、思ったより大きかった…
マチをとり過ぎたぁ〜

前回、小さめになってしまったので大きめ、大きめと、やり過ぎた。
経験値が足りないな。

バッグとしてはいいが、Ad[es]のケースとしては…。


[2009年2月10日 0:58]
ネジが

今日は新聞休刊日。
なので、珍しく、朝食時に新聞のTV欄がテーブルに。
『カンブリア宮殿』が面白そうだったので録画予約。

早めに帰れた上、チコが風邪気味で早めに寝かせたので
リアルタイムで放映チェック。

その後、続けてWBSを見る。
世の中本当に不況なんだな。
あまり波の無い業界で良かった。
と安心している場合ではないのか、やはり。

見終わって、TVの上のXactiに目が行き、
メモリがいっぱいになっていたのを思い出し、PCへ吸い上げ。
ついでに、ヒンジ部分のネジの緩みを締められないか再挑戦。

問題のネジは写真の液晶のヒンジ側で、
そのままではどうやってもドライバでアプローチできない。

思い切って、本体カバーのネジを全部外して開けてみたが、
そこから中身を全部外さないと無理と思われ、断念。

放っておきたいところだが、浮いたネジの頭が
液晶を開閉する度に擦れて、削れてきてしまっている。
しかも、場所が場所なので、自然にはポロリと落ちてくれず・・・

と、そこで発想の転換。
ドライバーは入らないがラジペンの先でネジの頭はつかめる。
皿ネジなのでネジの頭をラジペンで回しても完全に締め切ることはできないが、
逆に、完全に緩めてしまうことはできる。
見たところ、液晶部分には他に3本ネジがあり、1本くらい無くても
とりあえず支障はなさそうだった。

でこんな感じと。

さて、終わった後、余ったネジは2本。
あれ?何この黒いのは?
緩めた覚えも無いので、内部で既に外れていたのが
開けたついでに落ちた模様。

ちょっと不安になりながら、電源を入れる。

うん、ちゃんと動いてる。
ちょっとレンズのモーター音が大きい気がするが、
皆が寝静まった夜中だから、ということにして。

この初代Xactiもボチボチ限界かな。
防水でハイビジョン(フルじゃなくて良い)がでれば、
考えても良いのだが…

☆★☆★
tetutetuさん
コメントありがとうございます。
Ad[es]ライフ満喫してます。
キーボードが必要と思ってAd[es]にしましたが、
やっぱり色々いじれるのが良いみたいで、
もうスマートフォンからは逃れられないですね。

お勧めいただいたのは上のような状況で試せていません。
明日にでも、と。
ありがとうございます。

[2009年2月10日 23:30]
ぶらさげ

去年のクリスマスに知り合いの方にもらったキイロイトリのぬいぐるみ。
チコがえらく気に入ってしまって、どこへでも持って行きたがる。
でも、子供なので良く落とす。
そこで、安全ピンで紐をつけて、ショルダーバッグのようにぶらさげ。
ちょっとカワイイ♪
本人も気に入ったみたいです。

☆★☆★
またまたPocketPictureで加工。
これが全部、Ad[es]でできるんだからすごいソフトだ。
今回使ってみて気に入ったのはぼかしブラシ。
なぞったところがぼかせる。これはいい。
サイズ変更はリサンプル処理してくれるXnViewで。

☆★☆★
tetutetuさん
GSfinderK 試してみましたが、どうも私の環境下ではイマイチ動きが良くないみたいでした。
MortPlayerはフォルダ再生もできるので、こちらを使おうと思います。


[2009年2月12日 12:30]
いけないこと

昨日、風呂から出た後、子供たちとビー玉で遊んでたんですよ。

チコがくれるビー玉をリコと二人で食べるふりして、
ベロでほっぺたを膨らまして飴でもなめるように。
そしたら、チコがほんとに口に入れちゃって、
慌てて吐き出させたわけですが。

その後、ビー玉の箱に磁石の入ったプラスチックの玉もあったので
なんの気無しにラジカセにくっつけたら、引き寄せられて。
スピーカーのメッシュのせいか、スピーカー自体の磁石のせいか
分からなかったですけども。

で、くっついたら面白いなと、何度か試していたら、
ピタッと止まってくれて。
何かうれしくなって、写真に撮ってみたと。

風呂から出てきたかみさんに自慢したら、
「また、いけないこと教えて!」
と怒られてしまいましたとさ。
ビー玉を食べちゃった方ね。

おばかちん。

[2009年2月14日 13:59]
ひなたぼっこ

今日は本当にぽかぽか陽気。

午前中、家族で公園に出かけ、
お砂場遊びやキャッチボール。

帰ってきて、お昼を食べて、
今は縁側でひなたぼっこ。

こういう休日は久しぶりだ。
春はいいなぁ。
そして縁台バンザイ!

と日記を書いている間に、
リコは暑すぎて部屋に入ってしまった。

チコは帰る途中で眠ってしまって昼寝中。

[2009年2月14日 20:33]
変わり種1

バレンタインデーということで
リコが作ってくれたもの。

『おもちのチョコマシュマロやき』

『たのしい幼稚園』1月号に載っていたもの。
お正月にお餅が飽きたら、というよくある企画。

味は、まぁマズくはないけれど、という感じだが、
レシピが簡単ということもあり、
ママの手を全く借りずに
一人で本を見ながら作ったところが素晴らしい!




[2009年2月15日 2:55]
変わり種2

こちらはかみさん。
一見普通のクッキーだが、

『黒糖みそサブレ』

どこかの雑誌にあったレシピらしい。

作りながら、
「ところで、お父さんはどうなの?
 こういう手作りの物をもらって嬉しいの?」

は?

「だって、いつもそんなに喜ばないし…」と。

うーむ。

嬉しいことは嬉しい。
甘いもの好きだし。

まぁ、毎年のことなので、
慣れてしまっている
というのもあるかもしれないが。

でも、毎年ちゃんと、
「おぉ、ありがとう。」
と言っていると思うのだが。

ここ数年は
リコと一緒に作ったよ
という点がポイントという感じもあり。

それに今年は明らかに
自分の趣味で作ってみたかった
という匂いも…

というわけで、
いただくときに、どう反応すれば良いか
迷ってしまったではないか。

とりあえず、
「わぁ、すごい、ありがとう!
 …こんなんでいい?」
と、おどけてみたが。

で、お味はというと、
しょっぱい感じでした。

☆★☆★
夜中に顎というか頬というか顔というか
が痛くて目が覚めた。
昨日は午後から鼻水が止まらず、
鼻をすすったり、がまんしたりして
筋肉痛なのかなと思ったが
酷くて眠れないのでノーシンを。
薬が効くまで気を紛らわそうと
「鼻水 頬 痛み」とかでググる。
副鼻腔炎とか上顎胴ガンとか出てきたが
どれもイマイチ違うような。
やはり、筋肉痛か?
ということであきらめて日記。
ノーシン服用から1時間。
ようやく効いてきたかな?
寝よ。

[2009年2月16日 22:39]
小さな貝殻

土曜日に遊びに行った公園で、
リコと貝殻を拾った。

ロープジムの下の砂場には
川砂ではなく海砂が使われているみたい。

すごくサラサラしていて、貝殻が混じっている。

「おとうさん、宝さがししよ。」
というリコに
「何を埋めるのさ?」
と私。

数分後、
「さっきのは、いっしょに、貝がらさがそうってこと。」

後になって、「さっきのは○○っていうことだよ」
と、とって付けるのはリコのくせ。
いや、子供だから、後から考えついたことでも
初めからそうだったとすり変わってしまうだけなのかも。

七歳までは夢の中。

さっきは冷たすぎたかなと思ったのと
私も、こういうのを探すのは好きなので付き合った。

初めは割れた破片しかないと思っていたが
よく見るとかなりきれいな状態で残っている二枚貝や
中には巻貝もあることに気づく。

どれも、すごく小さいけれど。

巻貝は外が削れてしまって、
中のグルグルだけが残っているものもあり
それはそれで面白い。

家に持ち帰り、水で洗うとまた驚き。
どれも同じ白っぽい灰色だと思っていたが
ほんのりと色が残っているものも。

リコに言うと
「砂でよごれてただけなんだね!」

さて、これをどうとっておこうか。
小さなガラス瓶に入れておくのもいいけど
今のところ良い瓶がみつからない。

コップやお皿に貼り付けて飾るには
もっと数が必要かな?

[2009年2月18日 7:12]
ギガ

体調や天気がかみ合わず、
今日はまる2週間ぶりに自転車通勤。

天気は良いが気温はマイナス。

最近、出る前に必ず軽くストレッチをするのだが
今日は忘れてしまった。

色々重なったためか、きつかった。
会社に着いたらバテバテ。

ロッカーを開けて鏡に映った自分の顔をみて
余計にげっそり。

着替えてすぐにギガントス飲んだ。

日はもう大分高い位置までのぼるようになったな。

[2009年2月21日 23:18]


チコが描きました。

「まる よ♪ かえーぱんまん よ♪」
とか言いながら。

まだ、まんまるはうまく描けないけど。
どれがカレーパンマン?
ていうか、アンパンマンの方が簡単では・・・?

☆★☆★
先日、ラジカセの前でなにやらゴソゴソ。
リコが突然
「あっ、チコが今なにか入れた!」
と叫んだので、こちらも思わず
「えっ!チコっ、何入れたのっ?!」

するとチコは慌てもせずMDのEJECTボタンを押して
「ほら、でてきたよ♪」

へなへなっと崩れそうになった。
使い方が分かったんだね。

☆★☆★
チコが布団に埋まって遊んでいると
リコもやりたくなって、ぼふっ。

すると、チコが
「ちっちゃんがやってんの!
 ちっちゃんがじゅんばんこ
 じゅんばんこよーっ!」
とリコを蹴飛ばす。

気が強い。

☆★☆★
今、かみさんが毎週借りているのは
『アルプスの少女 ハイジ』

チコも突然、
「はいじ〜ぃ、ぺぇたぁ〜」
と叫んだりする。
まれに、
「おんじぃ〜」

ペーターに影響を受けて
ロディに向かって
「やぎ ぺんぺんよ」
と言いながら細い棒で叩いてる。
危ないし、ロディが可哀想だからやめて!

☆★☆★
寝る前に本を読み聞かせる。
最近はかみさんがリコにアンデルセン全集の分厚い本を。

長いし、2歳児には難しいので
チコには私が絵本を読んであげる。

おっぱいは卒業したので、そのまま私と寝てもいいのに
かみさんが話し終わると
「ままとこ いく」
と言って出てってしまった。

さみすぃ。

☆★☆★
チコ特集でした。


[2009年2月23日 23:34]
状差し

リコが幼稚園で作ってきた。
月一回のフラワーアレンジの時間。
今回はフェルトの状差し。
フラワーアレンジじゃ無いじゃん!(笑)

フェルトを針のようなものでプスプス刺して固定したらしい。
花がたくさんで綺麗だね。
学習机もやっと決まったし、届いたらその状差しを飾ろう!

幼稚園に入ったころは、おえかきもろくにできなかった。
成長したなぁ。

幼稚園も卒園文集のようなものも既に配られ、
今週の金曜はお別れ遠足。
3年目はあっという間だった。

ピアノの毎日15分の練習は続いている。
毎回、チロルチョコのご褒美付だけど。
チコもおまけでもらっている。
でも、おかげで、初めて弾く曲でも
いちおう、曲に聞こえるレベルのなっている気がする。
偉いね。お父さんも見習わないとね。

[2009年2月28日 11:17]
お掃除

久しぶりに晴れたので掃除もして気分をリフレッシュ!

子供たちもお手伝い。

リコはそこそこ戦力になり、
自分の上ばきを洗ったり、テーブルを拭いてくれたり。

チコは"おまめ"だけど、
遊んでくれと甘えてこないだけまし。
リコの足を引っ張っている気もするが。

今はおままごとで、お父さんは別居中。
何だかな。

☆★☆★
掃除が終わってみるとメールが1件。
日記の感想。

最近更新していないけど、と思ったら
姉からかみさんへの連絡事項だった。

オーダー!
クリームソーダ、一つはいりました〜


他の月の日記を見る