てんからっと小劇場2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

12
13
16
17
19
22
23
27
[2009年2月12日 15:29]
ネット復帰

今更ですが、Windows XPをSP2にしたので
保留してたノートン2008をインストールしました。

今のところSP2の不具合は無いみたいですが
ノートンで動作がスゲー遅くなった。

この前まではサクサクだったのにぃ(-_-;)

∞∞∞∞∞

画像は昨日煮た金柑。

ヨーグルトと食べると(゜д゜)ウマーです。



[2009年2月13日 12:52]
ミルクパン

一昨日焼いたものです。

左のは丸めて切目を入れただけ。

右のは少し細長くして切目を入れ
そこに溶けるチーズを乗せて焼きました。

飾りの粉を振りすぎて少し粉臭いです(^^;

∞∞∞∞∞

準強力粉 200グラム
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1
バター 5グラム
牛乳 140ccほど
溶けるチーズ 少し

190℃で17分焼きました。

チーズが焦げそうな気がして190℃に設定しましたが、
200℃にして、もう少し焼き色をつけたほうが良かったかも。



[2009年2月16日 8:49]
高級チョコ

バレンタインに、グイド・ゴビーノのチョコを頂きました。

義理だけど、お返し期待されてるのかな?(^^;)

ま、それなりの物を…(笑)



[2009年2月16日 10:16]
昨日の昼飯

昨日は母が出かけてたので、テキトーに即席ピザを焼きました。

薄力粉 150グラム
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
水 70cc

↑これくらいの量の材料をグニグニ混ぜて円く延ばして、
ピザソースを塗り、プチトマト、ソーセージ、チーズ、
バジルを乗せて焼きました。
薄力粉を使ったのは、サクサクした感じにしたかったから。

出来上がりまで1時間ほど。
即席と言えないかも(笑)

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、おはようございます。

クープは開いてますけど、チーズを使った反則技ですから(笑)
クープの理屈は知っていても、思った様に焼きあげるのは難しいですね〜。
あとは練習あるのみ!



[2009年2月16日 12:59]
食品成分表

実教出版の「2009オールガイド 食品成分表」を購入しました。

食品のカロリー、栄養素、健康に関すること、
調理の基本などが書いてあります。

食と健康に興味ある人なら、買っても損のない一冊だと思います。

食材の写真も豊富に掲載されてるので、食材図鑑としても使えますよ!

定価780円也。

∞∞∞∞∞

☆りゅかさん、こんにちは。

本当なら強力粉とイーストで焼いたほうが好きなんですけど、
すぐ食べたくて手を抜きました(笑)。

薄力粉とベーキングパウダーで焼くとクリスピーに仕上がります。
発酵時間も要りません。

材料は「こんな感じかな〜?」と目分量で作った部分もあるので、
水とオリーブオイルは生地がベタつかない程度に
増やしてもいいと思います。

生地をこねたら、丸めて15分ほど休ませてから薄く延ばします。

具を乗せ、220℃に熱したオーブンで様子を見ながら15分ほど焼きました。
(途中で200℃に下げたかも)

私は大きいのを1枚作りましたが、2枚にしたほうが作りやすいかもです。

なお、マズかった等の苦情は受け付けません(笑)。

∞∞∞∞∞

強力粉とドライイーストを使った
日清製粉のピザレシピ
http://www.nisshin.com/life/recipe/bread/013.html




[2009年2月17日 13:54]
ガラガラ

いつも混んでる銀行が、今日は珍しく空いてました。
で、すんなりATMで引き出し終了。
並ぶの計算して昼休み削って行ったのに
中途半端に時間余っちったよ(´・ω・`)

ATMから出てきたのは全てピン冊でした。
しかし私はピン冊が嫌い。
支払いで、1万のつもりが2万出したことがあるから。

母もピン冊が嫌いらしい。
冊で指を切りそうだからって…( ̄д ̄)



[2009年2月19日 19:37]
新しい白衣

暫く買ったこと無かったな…と、院長が白衣を買ってくれました。
しかも一枚だけ。
女性は上から下までフル装備なのに
俺は白衣一枚だけかよ。
クリーニングに出したらTシャツで仕事しろってか!
まあいいんですけど(-。-)y-~

早速着てポケットに手を入れてみると、右側には内ポケット付き。
小銭入れ?と思いきや、少し深めの携帯サイズ!
病院で着ることを考えると、やっぱウィルコム専用だよな(^Д^)


∞∞∞∞∞

誤字のご指摘ありがとうございます。
ピンサツ…「ピン冊」ではなく「ピン札」ですね。
確か前にも荷札を荷礼と書いたりしたっけ。
どうやら札とは縁がないようだ。
だからお金の札が貯まらないのか?(^^;)

[2009年2月22日 16:45]
金柑酒

本日仕込みました。

飲めるまで二ヶ月間おあずけです。

( ̄¬ ̄)じゅるる〜


∞∞∞∞∞

☆おおさん、こんにちは!

ほほう。白衣を見ると血圧上がりますか。
私も病院で血圧はかってもらうと、普段より高くなりますよ。
あ、私はの場合は白衣じゃなくて
カワイイ看護師さんを見るとだった( ̄▽ ̄*)



[2009年2月23日 16:49]
差し入れ

患者さんからです。

あんドーナツ?
クルミ入りのこしあんをビスケット生地で包み
さっくり揚げてあります。

なかなか美味しい♪



[2009年2月27日 17:37]
ガレット

今日も患者さんから差し入れ。

自分でパンなどを作るようになってから
粉物のお菓子は材料をチェックする癖が
ついてしまいました。

∞∞∞∞∞

仕事が思った様に進まず、
無駄に残業ばかりしてる気がする。
明日は通夜に行かなきゃならないので、
今日も残業確定なり。




他の月の日記を見る