@十王タロウ絵日記2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
mixiのページはここhttp://mixi.jp/show_friend.pl?id=6539150つらつら書いている食べログはここhttp://u.tabelog.com/juoutarotabearuki/r/

1
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
[2009年2月1日 22:7]
引きこもりしていました


低気圧が関東に停滞し、大荒れだった二日間家に引きこもっていた。
動画サイトでいろいろみて、veoh http://www.veoh.com/でマクロスフロンティア一気にみていました。夜からみたのにさすがに最終話終わったのは今朝の5時でしたが(笑)

で、本日は03がフリーズし、初期化。なんか初期状態になると懐かしい感じですよね、電話型だとこういう初期化作業は必要ないだろうけどね。。
これが楽しいのです



[2009年2月3日 18:45]
帰ってきて一杯やっていま


最近は仕事を定時上がり。10分で家に着くので、自宅について、ご飯までの間焼酎麦茶割でusewillcom をみるのが週習慣になっています。


すてきな習慣でしょ(笑)


[2009年2月3日 19:50]
パーまん


実はひと月前に10数年ぶりにパーマをかけたのだ。
2009年イメージチェンジということで狙ったのだけど、もろくも読みは外れ、残ったのはラーメン大好き小池さん ← 古いかな? シャランQの歌です


[2009年2月5日 1:48]
ずれている時間感覚


食後20時くらいから24時までこたつで熟睡→入浴→日記アップ(笑)→2時就寝。と最近の周期。

精神的につかれているのでもうぱたりと寝てしまう。

以前精神的に病んだときから回復した際、己の中でリミッターが効くように まあ仕事とかで無理をしないよう自然コントロールが出来るようになったのだ。

ただし、そこに近づいた場合、めちゃくちゃ睡眠を取ることで脳の活動を休める働きをするのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最近 とても気にかかること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
@やはり日本の景気対策
A漢字読解力の低下した国会議員←日本の恥ずべきこと
Bポストにしがみつき無能な政治家←○民党 一度政権交代してみよう
C地球温暖化+それにおける日本としての施策
D日本のエネルギー資源についての対応 石油ガスなどに代わる自然エネルギーの活用
EWillcomの今後の新機種方向
F〃 地方のアンテナ事情 拡充依頼
G髪の毛 パーマをかけたらやばくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真は夕食。むらさきいもと人参の色合いがとてもよく、健康にもとてもいいバランスなのです。

たっぷりの栄養バランスのとれた食事をし、たっぷりの睡眠をとる。
これが健康の秘訣ですね。


[2009年2月5日 21:19]
がんばれマサル


1カ月1万円生活

今回は濱口に何とかしてほしいわぁ


[2009年2月5日 23:30]
るぅしぇはまるまっていま


めずらしく今日はこたつで寝ていません。

疲れ過ぎて眠れなかったのかな?あと一日だから頑張ります。

おいらに代わりるーちゃんが自分のベットで丸くなっています(笑)


[2009年2月6日 9:10]
やるやる詐欺劇場


某やるやるゆーて やらない首相が定額給付金もらうもらわないでもめている。
国民からすれば、もらわないと発言し、他のことに注力して欲しいわけ。

以前、疑惑のデパート と比喩された 議員からも同じもらうのかという質問をされていたけど、うそもしくは やる気のない政治は降りてもらいたい。

給付金は我々の税金だし、世論の8割が不要としているのに、そこに耳を傾けず、えーとか あーとか 漢字の読み違いとか、ほんと何を考えているのか?

税金を故意に未納している人もいるだろう、まずはこれを完納させ、国の収入をあげる これが大切。

そして出る不要なお金は切り詰める。国会議員の交通費無料はやめるべき。

企業が実践していることを、なぜ国は出来ないのか?

ただただ 疑問が残るのである!!!
  


[2009年2月6日 19:10]
我が家は鍋


昨夜の黄金伝説をみていたからじゃないけど 夕食はなべ。

うららららっ おでんではないよ

鍋にはビールだねぇ


[2009年2月7日 9:51]
またこたつで寝てもうた


よほど疲れていたのか?
こたつで朝を迎えてしまいましたb。

ひさしぶりだとほんとに体がいたいですわ(笑)


[2009年2月7日 16:27]
バンパー下がりやんウェー


ひとっちゃん 今日は午後お付き合い頂きありがとうございました。


さて、先ほど指摘を頂いたバンパー相方がどこかにぶつけたようです。
元々外れ気味なバンパーでしたが、決定的になりました。

これは、リアバンパー下についているスカートみたいなのが、駐車場の車止めに触れてしまい、バンパーが外れる(この車ははじめから腐っているから)のです。

なので、この邪魔な物体を今から外しますb。

まあ日没までには取れるでしょう。

外は寒いけど(笑)


[2009年2月7日 16:47]
すっきりしたぞ


とりあえず邪魔物はなくなりすっきりしました。

パンパー自体は一度全体を外し、調整をし組み合わせればよいでしょうが、寒いのでここまで。

ボディの受け側自体が腐っているので、溶接するかしないとだめだね。

とりあえず、そこまでで終わり。

風が冷たいわぁウェーー(´⊃ω;`)ーーン


[2009年2月7日 17:0]
修理完了


一気にバンパー外し、ねじを分解し修理完了。

こいつ買った時からこんな状態だったんだけど、店、このくらい治してから売れよなって感じです。

うー寒い


[2009年2月8日 0:56]
グラタントースト完成です


先日テレビ番組で俳優が食パンを切り抜いて入れ物にし、グラタンをつくっているのをみて相方が作った。

とても美味でしたが、この厚みだったので、かなり満腹になりました。

やはり食パンはあなどれず。

今夜はすでにお風呂にも入っているので、布団で寝るのだー!!!

明日は久しぶりの消防団活動です。

早起きしなきゃです


[2009年2月8日 7:54]
花粉が多いな


毎日夜布団に入る時マスクをして寝ている自分。

これは朝方の花粉飛来を予防するためだけど、

夕べはし忘れた(泣)ところ、もう鼻水 目脂のすごさ、

まいったなぁ↓

今日はずっと外にいなきゃだがらつらいなぁ


[2009年2月8日 10:7]
多摩テック閉鎖なんだぁ


新聞記事に多摩テックが9月で閉鎖と書いてあった。

ここホンダが運営していたんだね。
それとまだ運営していたこと自体に驚きです。
考えたら、ここや読売ランドの近くに7年もいたのに、行ったことがなかったなぁ

同じくネズミの国も行かなかったけど(笑)

鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎもホンダ系なんだね。

それはすごいや。

9月までにまだ日数があるからいけるひとはGo!!ですね


[2009年2月8日 19:23]
日曜外出せず


今日は朝から強風でしたね。

強風というよりは嵐でしたわほんと。

ほんとは9時から団活動予定でしたが、大風のため中止

そのため、家から出ずに過ごしました ←またかよ と指摘されそうですが(笑)


[2009年2月8日 23:53]
あなたはどっち派?


カレーを食べる時 悩むことがあって、お皿のご飯とカレーの位置をどちらにするかってこと。

悩みませんか?


[2009年2月9日 1:11]
肉の日


今日は2月9日 肉の日 おいらの生まれた日。

若かりし時は、大人になるっていうのはうれしかったけど、この年齢になるとあまりうれしくないな、さて1年を振り返ってみて、どんな大人になったろう?

やはり一番の衝撃は、KF症候群だったという事実が分かったことだよね。
今まで生きてきて一番悲しかったことだもんね。

あとは、自分の人生を悔いなく生きることを再認識した1年でした。
来年、また新しい年を迎え、この日記で反省をしたいなと。
機種しばりがあるから来年も03を使っていることは間違いないな(笑)
楽しい一年にしようっと。


さて、先ほどのカレーの話。

りゅうかさん おいらは写真の通り右カレーが多いですね。利き腕の関係じゃないのでしょうか何となく。相方は左ききでオイラとルー位置逆でしたから。

まあこれも目玉焼き、どこから食べる?みたいな話ですよね(笑)
ちなみに、おいらは 黄身は最後です。おいしいものは最後に取っておくタイプなので。(笑)


またしても、電池切れ寸前です。何か異常に消耗が早いです。充電しなきゃです。


ではまた。。




[2009年2月9日 23:30]
一度行ったら満足の店


夕食を食べた店

ピザとパスタとケーキ

ピザは味が薄く、いまいち。パスタも同様。
ファミレスの方が美味しいよ

チェーン系ではなく、恐らく独立系なのだろうけど、せっかく自分の店を持ってもこれじゃな。

店員も呼ばなきゃケーキも持ってこないわで、店が新しいそれだけの店ですね。

帰り際、厨房を覗いて納得、アルバイトみたいな子が料理しているのか??

多賀にはこういう店が多いなぁ。雰囲気は良くても味が満足できない店が多し。


[2009年2月11日 14:24]
国民一人あたりの借金66


現在の日本国の借金は846兆円 国民一人あたりの借金に換算すると663万円。こんななか、国民の8割が反対している特別給付金は何のメリットがあるの?いたずらに国民の借金を増やしているだけだよね?

日本のトップなのだから、目先のことだけを考えず、将来の国の運営までを考えてほしいものです。



[2009年2月11日 20:56]
納豆タレゼリー状


今日食べた納豆は豆のところにタレを入れる区切りが付いていてこの三角のところにゼリー状のタレが付いていました。

しかしいろいろメーカーも考えるんだねぇ

感心です ほんと。

ゼリー状だから食感はどうかと、楽しみでしたが、甘くもなんともなく タレの味でした(笑)

皆さんは食べたことがありますか?



実は 今日もそうだったのですが、明日も引き続き操業短縮で会社お休みです。

おいらの部門は交替で出勤対応しています。

おいらは、月火金担当です。




[2009年2月12日 21:1]
常磐線でのなぞ


常磐線の藤代と取手間で電車の社内灯が一瞬切れる。

これは交流と直流が切り替わるためだというのは知っていたが、では何故切り替わるのかは知らなかった。


今日の新聞をみて初めて知った。

気象庁の地磁気観測所が付近にありそのために、そうノイズ防止のために切り替わるとのこと。

知らなかったことがわかると何かすっきりしますわ。。



[2009年2月12日 23:40]
明日は仕事


平日2日も仕事休むと行きたくなくなります。

でもしゃーないな



[2009年2月13日 0:13]
久慈浜丘の上のパン屋


そこは港を見下ろす丘の上にあります。

細い道をくねくねと登り、住宅街のなかにひっそりとあります。

車が通る大通りから見えるわけでもなく、でもたたずんでいます。

茶色い壁とおしゃれな内装。地元海産物を使ったパンやオーガニック素材のパン。

店内には喫茶スペースもあり、そのゆっくりとした時間旅行を 雰囲気を 味わうことも出来ます。

日立久慈浜に来る機会があれば、その山の上のパン屋さんを探してみてください。

宝探しの、そう 宝物を見つけた!そんな気持ちになりますよ。


[2009年2月13日 0:30]
毎朝のヨーグルト習慣はね


わが家の朝食に欠かせないのが、ヨーグルトです。

おなかの具合を良くするために、腸に菌を送り込む為です。

14日間チャレンジっていうのだけど、強情なおいらのおなかはびくともしません凵B

むしろそれがとても問題なのです。


これから週末に向かうから、例のお茶 のもうかなぁル


[2009年2月13日 7:18]
今朝のヨーグルト


今朝のは、粒粒が腸まで届くもの 但し、噛まなければ…の話ですが。

意識して口の中では 噛まないようにしているけど、返って逆効果で噛みたくなってしまいます。

仕方ないですよね これは。

味ですか?美味しいです。とろり系で。


[2009年2月13日 21:38]
2G500円かぁ


会社の帰りに電気店 にてマイクロSDを購入 kingston 2Gで500円でした。

ちなみに4Gは1000円でした。

特売品とはいえ、安いですよねぇ


[2009年2月14日 1:21]
今週の牛乳


さすがに毎日は無理ですが、なるべく乳を飲むようにしています。

わが家は子供のころから炭酸飲料は飲ませてもらえず、もっぱら牛乳でした。

そのおかげか、身長は伸び、骨太でいまだに一度も骨折したことがありません。

スキーやボードで派手に転んでも脱臼で済んでいました。

カルシウム自体が、精神を落ち着けるようで、疲れや、いらいらキレる前には必ず牛乳を飲んでいます。

さて、前置きが長くなりましたが、今週の牛乳は いばらく乳業株式会社の 『大地の恵み牛乳』 

成分無調整で 乳脂肪分3.7%以上なのですが、甘ったるくなくシンプルな深みのある味です。

ぐいぐい喉越しがいい そんな牛乳です。

ちなみに、牛乳成分は年間で変動します。時期でいうと1、2月は一番高い、つまり濃厚な時期に値します。

風邪などを予防するためにも、牛乳で普段からの健康づくりをおすすめします。



ーーーーーーーーお返事ーーーーーーーー
さて、のえる様
お返事ありがとうです。

ヨーグルトはいろいろと試すのですが、結局相方の志向になってしまいます。
おいらはプレーン系も問題ないのですが、すっぱいのが苦手な彼女は結局微糖とか、そういうのになります。

また面白いの探していきますね。


[2009年2月14日 17:7]
カーライル増資撤回!?


以前日経のニュースに出ていたWillcomがドコモの回線を借りるという話が真実身を帯びてきた。
投資ファンドであるカーライルがWillcomへの増資計画を撤回し、設備投資を抑制するためにドコモのネットワーク回線を借りるというのだ。

どうなる?Willcom コア。

ニュース元はここ
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK023319920090212



[2009年2月14日 22:30]
暖かい一日だね


毎日がこのくらい暖かいならどれだけいいだろう?
花粉が飛ばなければさらにいいんだけど。

暖かさって心がなごみます


[2009年2月16日 0:47]
咳が止まらなくなって…


夜になってから何故か咳が止まらなくなって、咳止め薬を飲みました。

通常、大人は1回4錠ですが、おいらは体質的に効きすぎるので半分の2錠にしました。

普通に4錠飲んだら、向う側の住人になりそうで怖いので。

今日は消防団での芝焼き警戒活動があったので、それで煙を少し吸い込んだのかもしれません。

話は変わりますが、ドラマでSRを放送していますね。訓練シーンでホースを抱えて走ったりしますが、あれは我々も行います。ドラマではホースはただ担いでいただけですが、本来なら決まったで走ります。

いうならば、いざ消火のときにロス無く接続できるようにです。
まあ、ドラマですからねぇ

団でも 消火服も着れますし、放水も出来ます。消防車にも乗れます。
署員と違うのは、一線に出るか、出ないかの違いです。今の市では、後方支援という形です。

合併前とでは、活動範囲は大分違いますがね。

咳が収まってきたので、一気に寝ようかなと。



[2009年2月16日 15:27]
海が何色にも見える


なんのせいか?海面が何色にもみえる。

不思議


[2009年2月16日 17:11]
雲がいい感じ


おやつの時間から河原子のお風呂に行ってきました。
ここは露天風呂から海が一望できるからお気に入りなのです。

帰りみち、近くの大きな工場から人が吐き出されてきました。
退勤時間なのね。。

その工場の上にかかる夕暮れの雲がとてもきれいです。

いやされる感じです。。



[2009年2月16日 22:7]
あおさ


焼そばやお好み焼にかけるのは、青のりだと思っていたけど、あおさというものもある。

海に近い河川で取れるらしい。
青のりとの違いは、価格と薫りかな?

このあおさは このパッケージで日本製100円
青のりは中国製で198円。

日本製の青のりは298円

見た目まったくおんなじだったら、あおさ 買うよねぇ 普通。


[2009年2月18日 0:32]
インテバン軟膏を塗って


右足親指付け根が痛く、こう書くと通風だー!と言われそうですが(笑)

日曜 地区の芝焼で張り切って足場の悪いところでスコップを振り回し、軸足となったこの指を痛めてしまいました。

貼り薬ではなく何か塗り系の薬がないかと薬箱ををあさると何気に怪しい軟膏を発見。。

インデバンと書いてある。なんじゃこりゃ??通常だと、スルーしますが、おいらはwillcom03使いなので、その場で検索。

効能を確認。筋肉通などの痛み止めと確認、さっそく塗り塗りである。

ただし、塗ると歩く時大変なのがたまにきず。なのです。


[2009年2月18日 14:55]
散歩にきました。


本日は仕事が休みなので散歩にきました。

澄んだ青い空 誰もいない海 白い砂浜 気持ちがいいです。


[2009年2月18日 17:52]
本を借りた


休みが多くなったので、ハードカバーの本を図書館で借りた。

何も気にせず、表題だけで選んでみました。

門田泰明 宮本昌孝 大沢在昌

さてどんなかな?


[2009年2月19日 21:57]
青い空


明日の天気 わが家の方は久しぶりにまとまった雨という予想が出ている。

普段は何も感じないのに、雨と聞くだけで青空が恋しくなるのはなぜだろう

青いそらと綿菓子のような流れる雲 みているだけで想像力が付く。

不思議だ。 


[2009年2月20日 1:35]
出来るか炊飯器パン


借りてきた本のひとつに、炊飯器でつくる料理本があります。
おいら自身、キャベツの千切りと魚をおろすのができないくらいで、あとは料理に抵抗はありません。

食器洗いも毎夕食進んで洗っております。


話は戻りますが、この間の黄金伝説でのギャル曽根のパンづくりをみてからつくってみたくて仕方なくなりました。

パンづくりは通常にオーブンで焼いてつくったことはありますが、身近な炊飯器で作るというところに惹かれています。

明日は休みだからチャレンジしてみようと思っています。ただし、早起きできたらですが、まあ すでにこの時間だからそれは叶わぬ夢になる可能性もありますが(笑)


この本の紹介
著者:大石寿子
発行:株式会社地球丸
題名:炊飯器で作るからおいしい
初版:2004年9月25日


[2009年2月20日 9:51]
今朝のヨーグルト


朝グルトはオハヨーのイチゴ味。

しかしながら毎日欠かさずヨーグルトを食べているのにお通じがいまいちなのは、花粉症の薬を飲んでいるからなんだよね

昨夜はあのお茶飲んでしまいましたけど。

すっきりしたいものですね


[2009年2月21日 14:39]
パン作成中


昨日は忙しく対応できなかったので、今から炊飯パンを作成することに。

現在、1回目のベンチタイム中



[2009年2月21日 20:49]
炊飯パンをつくる2


炊飯器パンができましたが、こんな感じです。

まあ感想からすれば、やってみてよかった。
やってみなければわからないことがたくさんあるね。

発酵までの時間がかかるのと、こんがり焼目は期待できないとうこと。

オーブンを持っているなら、そちらを使った方がいいね

そういう感想です。


以上 実験終了 (笑)


[2009年2月22日 11:34]
いい天気です


暖かくて気持ちいい日差しをみていたら、井の頭公園のベンチでぼーっとしていたときの風景がまぶたに浮かんできました。

すてきな風景はあたまから消えないんですよね


日差しが柔らかで気持ちいいです。


[2009年2月22日 16:22]
るぅしえミール


今のルーシェのお気に入りは ランミールミックスです。
ミックスというだけあって色とりどりのフードなのです。

もちろん これも一度かじってみましたが…。

犬の味覚はようわかりません。

これならまだ、フナを釣る時の餌の方が味があるかもしれませんね


[2009年2月23日 0:9]
今回のミルク


今回の牛乳は『わが家の牛乳』なんかそのまま表題になりそうです。

いや あえて件名にしないでおきましたけど(笑)

製造は栃酪乳業株式会社 所在地は栃木県

結構な割合でこの牛乳は わが家の冷蔵庫入りします。

価格がリーズナブルなので。



以前の○印脱脂粉乳事件のせいで、牛乳消費率が大幅に下がってしまいました。

加糖された飲料を飲むならカルシウムもあるし、牛乳はすごくいいのですがねぇ 

飲んだあとの すっきりさも 良くてよ


[2009年2月24日 0:2]
連続5回リセット


朝、久しぶりの仕事だったので寝坊をし、危なく遅刻(・∀・)ーーになるところでした。


そんなこともあってか、03が不調になり、バッテリー横リセットスイッチ5回も押し、バックアップを行い、これはいよいよ初期化かと思ったら、フリーズしなくなりました。

おいらのフリーズは、カメラを起動しているときにおこる確率が非常に高いです。03使いの皆さんはどうですか?

あと、携帯書院を使わず、標準の辞書の場合、絵文字はWeb絵文字しかでませんが、これはこれでいいのでしょうか?



[2009年2月24日 19:50]
危険ー(・∀・)ダー事


昼間 相方から送られてきたメールゥゥゥ

家の近所での火事。

迫力ありで驚きです


[2009年2月25日 1:18]
MP3ダウンロード終わら


MP3ROCKETにてRIZEの曲選びまくっていたら、まだ終わりませんウェーー(´⊃ω;`)ーーン

とりあえず、電源入れたまま寝ますかね


[2009年2月25日 19:1]
こういうのに目がない


会社帰りに寄ったホームセンターにて精密ラジェットドライバーを購入。

あるのに 持っているのに 買ってしまうんだよねぇ(笑)


[2009年2月26日 1:39]
歯医者終了しました


結構長く治療していた歯医者も無事終了。

結果11回

すてきな衛生師さんたちと会えなくなるのは悲しい(泣)ですが、これでもう大口あけなくて済むわけです。

これはうれしいです


他の月の日記を見る