おだんごの今夜も眠れない2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
16
17
[2009年2月1日 3:2]
芽キャベツタワー


あまりの可愛らしさに
使い道考えずに購入してしまった。
茹でてサラダとか?
付け合わせかな、やっぱ。

昨日は仙川の伊勢丹でお買い物。
たまにはいつもと違うスーパー行くのも
趣向がかわって楽しいもんです。

うちの近くのスーパーにはない
エスニックな香辛料や
輸入もののお菓子
少々お高いドレッシングとか
眺めてるだけでも楽しい。

バレンタインが近づいて
チョコレート売場ができてた。
今年はどこのチョコにしようか。
(自分で食べるのだ)

普通にキャドバリーのデイリーミルクが好きかなぁ。
あの国産にはない強烈な甘さが好きなのだ!
癖のあるハーシーとかもいいかも。

ああ 夜中に目覚めるとお腹空く。
もう一度寝なきゃ。



[2009年2月2日 21:28]
JAZZ


「島耕作が愛したJazz」だって。

JAZZとかあまり聞いたことはないが
入浴時に聞こうと思って
TSUTAYAで借りてみた。

39度のぬるめのお湯で
長いこと浸かっているので
音楽は必須なのだ。

iPodを防水スピーカーに入れて使ってるけど
お風呂で本も読みたい。
防水本ってないのかな。

しかしますます長風呂になっちゃうな。

NHKの某番組でやってたけど
お風呂のお湯は38度がいいらしい

試してみたけど38度はちとぬるい。
1度の差でもかなり違うー!

今日は麦まぜご飯にトロロかけて食べてみた。
激ウマ! 



[2009年2月3日 22:24]
テトぐるみ


っていうらしい。

見てのとおり
防波堤とかに置いてる
テトラポットのぬいぐるみ。
大きさは直径30cmぐらい。

ネットで調べて
型紙おこしてフェルト裁断して
ミシンかけて
わざわざ作った


旦那が。

よくわからん、旦那の精神構造。

なぜにテトラポット?

以前羊毛買ってきてフェルト作って
それでお財布作ったこともある。
この間はプラスチック粘土で
猫の置物作ってた。

旦那を不定期に襲う謎の創作意欲。


ウルは無事に去勢手術が終わり
1泊の入院生活を終えて帰ってきた。
縫い目が痛々しいが
本人はなんの自覚もなく走り回ってる。
少しは大人しくなるかと思ったが
今のところ変化なし。

とにかく1日に何度でもウンチする猫で
トイレを掃除したとたん汚してくれる。
マーキング? なのかも。

うちのオス共の様子はこんな感じです。



[2009年2月4日 21:3]
ヘアエステ


もう長いことつかってるトリートメント剤
「カピトリーノ」。
すこうしお高いけど
(260gで3150円)
これ絶対オススメ。


髪が強めの天然パーマで
これが昔からのコンプレックスの一つ。

若い頃に比べてかなりボリュームダウンしたものの
今でも毎朝鏡の前で髪と格闘してる。
スタイリング剤を大量に投入し
なんとか人並みの頭に。

天然パーマを
「うらやましい」っていう人がたまに居るが
とんでもない話ですな。

寝起きの頭を見せてあげたい。


今日は立春、暦の上では春のはじまり。
暖かくなればカメラを持ってお出かけだ!

月日が流れるのは早いな。






[2009年2月5日 22:29]
はあと


節分の次のイベントはバレンタイン。

はじめて男の子にチョコあげたのは
小学校6年生のときだった
今でも覚えてる不二家のハートチョコ
相手は同じクラスのS君
今頃どうしてるかなぁ
いいおっさんになってるだろうか・・・


コンタクトレンズが曇ってしまい
ここんとこ眼鏡をかけているのだが
目の疲労がひどくて
眼球が痛む(ような気がする)

仕事でほとんど1日中モニター見てるから
疲れ目になるのは仕方ないけど
家に帰ってから本が読めなくなるのが辛い。

今「グレート・ギャツビー」読んでいるところだが
なかなか読み進まない。
だんだん面白くなってきたところなのに。

週末集中して読むしかないな。

明日1日頑張れ、私!





[2009年2月6日 20:34]
寒い一日


日差しはあったのに
風が冷たくて凍えそうな一日だった。
冬らしくてこんな日も好きかも。

昼休みの休憩場所にしている図書館が
(会社から歩いて20秒の距離にある)
金曜日は休館日なので
今日はマックで一人でお茶してた。

iPodでお気に入りの曲を選んで
本を読みながら120円コーヒー。

会社の休憩室では仕事の続きみたいで
好きではないのだ。

ロフトに行ったり無印のぞいたり
ヨドバシカメラうろついたり。

ヨドカメの上の階にビーズの専門店があって
ちっちゃなキラキラ光るビーズを見てるのも楽しい。

ユニクロはすっかり春模様になっていて
ずいぶんカラフルな品揃えになっていた。

でも図書館がお金かからず一番いいかも!



[2009年2月7日 14:19]
切り株バウム


セブンイレブンのバウムクーヘン
厚みがあって美味しい!
今これハマってます!

昨日と一昨日眠剤1錠に減らしてみた。
年末年始休暇眠剤なしでだいじょうぶだったので
これから週末を中心に減薬していく予定。

一時期みたいに不眠ひどくないし
日中ハードな労働してるわけでもないので
少しくらいなら睡眠時間少なくても
なんとかやっていこうと。

通年鼻炎アレルギーがあるので
耳鼻科にも継続して通院してて
医療費がかかってたまらんというのも理由の一つ。

少しぐらいは辛くても我慢せねば。


村上春樹訳「グレート・ギャツビー」読了。

続いて椎名誠「中国の鳥人」。





[2009年2月8日 20:11]
買い物


今日は娘の入学式・卒業式関連のお買い物を。
ああ お金沢山遣ったョ・・・

サイズギリギリのスーツ(私の)買ったので
痩せねば。
名付けてスーツダイエット。
あと一ヶ月ちょっとしかない、頑張ろう。

そういえば春の健康診断もあるな。
去年より太ってること必至なのだが
やっぱり少しでも体重落としておきたい。

顔に肉ついてきてるなぁ
ヤバス・・・

椎名誠「中国の鳥人」読み終わった。
幻想的なお話だった。

椎名誠氏の講演会に昔行ったことがある。

怪しい探検隊シリーズを刊行してる頃だから
18年前ぐらい?

饅頭の由来は
中国で人の頭を供物として捧げていたのが始まりであると
空港での集団関西オバサンが凄まじいとか
そんな話をしてた。

せっかく東京に住んでいるのに
出版サイン会とか講演とか
その気になればいくらでもありそう

むー もっと文化的活動しないといかんね。





[2009年2月9日 20:52]
血液検査


去勢のついでに血液検査を。
何も病気ではなさそうなので一安心。

それはともかく
帰ってきたらウルがユル便をまきちらしてて
ケージの中が大変なことにっっ

とにかくこの猫はウンチすることに
猫命をかけているようで
1日に5〜6回はウンチしてる。
しかもユル便。

なんだか トイレの猫砂を綺麗にしてあげると
汚さなきゃという猫指令が
猫脳から発せられるのかっ

ウルよ、ウンチでマーキングすることはなかろう。

いい加減にして欲しい。



今日は今年初めて自転車通勤挫けて
バスで会社へ行った(除雨の日)

それぐらい寒かったな。


[2009年2月10日 20:24]
クッキーの抜き型


吉祥寺ロフトで買ってきた。

もうバレンタイン一色ではあったけれども
なかなか(・∀・)イイ!時計を見つけてしまった。
(買わない・いや買えないけどね)
あー 欲しいものいっぱい
お金少し
思うようにならないのが人生なのかね・・・

もう主婦としては
毎日毎晩お献立に頭を悩ませるよ
今日はクリームシチューとミニオムレツ
大人だけだったら割と簡単にすませるものを
育ち盛りの子供がいると
好き嫌いも考慮しなければならないし
どうしても子供向けのメニューになってしまう

自分がかなり偏食して育ったから
子供の好き嫌いにあまりうるさく言えない
この時代少々の偏食があっても
栄養的には不足することもないらしい

酢の物と干物、和え物とか
渋い献立が好きなんだけども

これまた思うようにはならないね




[2009年2月16日 19:25]
チョコフォンデュ


ああ美味しい チョコフォンデュ
以外とキウィが合う!
甘酸っぱい味の宝石箱やー!

バレンタインに買ったジャックダニエル
かつて見た映画の中で
ロバート・デニーロが
「俺は昔馴染みだからジョン・ダニエルって呼ぶのさ」
などと語っていた
(映画のタイトルは「セント・オブ・ウーマン」)
洋酒ではこれが一番好きかな

ここんとこ寝酒してる
水割りグラス1杯ぐらいだけども
酒弱いのでそれくらいでも
真っ赤っかになってしまう

気合い入れたらもうちょっと飲めるか

最近お外飲みが皆無
まぁ 家でDVD見つつ本を眺めつつ
パジャマ姿でチビチビ飲むのはサイコーだな

明日からまた冬に逆戻りらしい
完全装備で出社だ!


[2009年2月17日 21:34]
筒井康隆


ハマってたのは中学時代。

何年ぶりに読み返してるんだろ

最初に読んだのは「時をかける少女」
だったっけ
「にぎやかな未来」だったかな
あ これは 星新一か

女の子なのに結構SF好きで
小松左京とか読んでた

今はそう読書する時間もとれないけど
出来るだけ暇を見つけて本読んでいこう








他の月の日記を見る