ほいきたホイホイ2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

2
8
12
13
14
22
28
[2009年2月2日 1:38]
ファン交換


先週買ってきた空冷ファンを交換しました。
古い方はフィンが2カ所破損し、
ねじ止め部の円筒状の金具も(スペーサー)は
本来ファンと一体のはずが
プラスチックがヘタって分離していました。
ファンカバーも一部ヒビが入っていたので
簡単に補修しておきました。

型番は同じですが、
新しい方のみ裏面に型番が刻印されていました。
こういうところも微妙に変わったりするんですね。

以前ねじがゆるんだのもフィン破損の一因なので、
今度ゆるんでいないか確認予定。


[2009年2月8日 1:41]
ファン止まる


この間からパソコンの起動時に変な音がしてるなと思っていたら、
電源のファンが止まっていました。
手でアシストしてやるとちゃんと回り始めました。
たしか8年ぐらいたっているので寿命のような気がします。

それと関連するのかはわかりませんが、
起動して2-3分で先週hard errerのような
メッセージがウィンドウに表示され
挙動がおかしくなっていましたが、
一度電源を切ってしばらくして再投入してからは問題は起きていません。
→電源を交換して様子をみます

それと関連するのかはわかりませんが、
ADSLも時々リンクダウンしているようです。
ストリーム動画再生中で止まるのでおかしいなと思って、
モデムのステータスを確認したら、リンクが切れている模様。
→初期化して様子をみます

画像はso-netの接続時間表示。
1/14に電源を一回落としてから様子がおかしい気がする。
この画面の見方がいまいちよくわからないけど、
リンクダウンしないと時間が表示されないってことなのかな?


[2009年2月12日 22:30]
プラグ交換


バイクの整備メモ
プラグ交換 DR8EA 34800km

最近エンジンが暖まっているときのかかりが悪い。
キャブクリーナー吹き付け+エアクリーナー掃除で
よくなった気もしたけどやっぱり悪い気がする。
バッテリーの電圧も12.6Vだからやや弱いかな。

今週の日曜に送ろうと思ってて、
結局今日になってしまった。


[2009年2月13日 23:51]
不具合その後


ADSLのリンクダウンの件は
2/6よりぱったりと切れなくなりました。

PCの方は3000円ぐらいのアウトレット品に交換。
使わないケーブルがたくさんあるのでじゃまくさい。
古い方は製造が2001年5月になっていました。
電源交換したのは5日だったはず。
リンクダウンとは直接関係なさそうに感じるけど。

とりあえずどちらも順調です。
でもハードエラーの件もあるし、
PCは替え時のような気がする。
OSも2000で未対応のものが増えてきたし。


[2009年2月14日 23:22]
実践


去年の9月にケーブルインジェクターを買って
自転車でお試しプレイをしたらうまく入らず玉砕した、
って以前日記に書いたんですが、
今回バイクのリアブレーキワイヤーの
お掃除&注油の実践を行いました。

最初は前回同様全く入らなかったんですが、
その原因は注入していたスプレー缶の
残量が少なく、圧が弱かったようで、
たくさん入っているものを使用するとうまく注入できました。

注油後はレバーの戻りが悪かったのが改善しました。

今回気が付いたんですが、
バイク用のケーブルってワイヤーの
両端以外は黒いラバーのようなもので
厚めにコーティングされていることを知りました。
自転車のようにワイヤーむき出しではないようです。


[2009年2月22日 0:9]
コードレス化


PCのキーボード&マウスがコードレスになりました。
予算&大きさの関係でロジクールのEX100に。
購入価格は3000円弱でした。
セットでこの値段って安くなったなあ。

キーボードすっごく軽いです。
今まで使ってたのは
初自作の時に買った1000円ぐらいのやつ。
底部が鉄板なので重かった。

マウスもまずまずの重さ。
エレコムの大きめのコードレスも持ってたけど、
感度がイマイチだし重いので使っていませんでした。

唯一不満は受信機が巨大なこと。
名刺をくの字に折り曲げたような大きさ&デザイン。
しかもケーブル直結なので短くもできない。
感度はエレコムのよりはいい気がします。

やっぱりコードレスだと
どこででも使えて便利ですね。


[2009年2月22日 23:13]
じつは…


キーボード&マウスを新調したきっかけは
PCを新しく組んでしまったからでした。

スペックはこんな感じ。
マザー ASUS M3A78-EM(VGA 内蔵780G)
CPU AthlonX2 5050e
メモリ DDR2-PC6400 1G*2 CFD Elixir
DVD SuperMULTIドライブ LG GH22NS40BL
ケース ACTIS 400W電源付
キーボード&マウス ロジクール EX100

以下は以前購入済
HDD 160GB SATA300 HITACHI
FDD SONY
OS XP MCE2005

やっと長期放置中だったXPとHDDが
使えることになりました。
HDDはSATA150でデータドライブとして利用する予定でしたが、
使用しているマザーではチップセット(VIA 8237)の関係で認識できず、
HDDにもジャンパでSATA150設定できないため、
初期不良がないかも確認できないまま放置してました。

XP MCE2005もVISTAのアップグレードディスクが
安価でもらえるからっていうので、
とりあえず購入してました。

なんとなく今回もAMDで組んでしまいました。
まだまだセッティング中。
変わってるところだらけなので大変です。


[2009年2月28日 23:22]
お、重い


この間組んだPCを古い方場所を入れ替えましたが、
古い方は想像以上に重かった。
新しい方は鉄板などペラペラだけど軽い。
移動させることを考えたら軽い方がいいですね。

先日買ったワイヤレスのセットですが、
マウスのホイールを回すとき、
引っかかりが大きくて疲れるのでイマイチです。
シリコンスプレーとか吹いたら軽くなるかな?


他の月の日記を見る