おとの絵日記2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は茨城に転勤してきたダメリーマン『おと』が
新しい仕事と生活に順応しようと足掻く様を綴っています。
やっぱり越後魂健在でお送りします。

1
13
14
16
22
25
[2009年2月1日 7:34]



降ったぞ〜。
これでジャリジャリだけは免れた。
でもまだ降ってる。
そろそろ止むといいなー。


[2009年2月1日 13:28]
スキー場


結構吹雪いてきた。
案外普通に滑れてるけど、
筋肉痛は必至。
ももがパンパンだー。


[2009年2月13日 9:12]
だはー


久々に酔っぱらった。
と言っても、吐かないし、
たぶん簡単な数学の問題くらいは解けるはず。
モーレツにベロンベロンになることって、なくなったなぁ。
…守りに入ってる?

今日は、
昨日、子供が産まれた後輩と
仕事のストレスが溜まりきった先輩達と
仕事が一段落ついた私と
つきあいの良い上司で突発的な飲み会。
話題は色々。

最近、周りでやたらと妊娠、出産話が巻き起こってるので
嫌でも自分のことを考えてしまう。

結婚、出産って、基本的に女性の方が自由度低くなるよね。
少なくとも今の日本ではそうだと思う。
具体的な統計学的根拠はないが。
(生物学的負担は圧倒的に女性が大きい。)

私の場合だったら、仕事休まなきゃとか、
お酒飲めないとか、ライブに行けないとか。
子供産まなくても、結婚すれば多少制約はある。
もちろん男性だって制約はあるわけだけど、
(だから結婚は人生の墓場だと言われるわけで)
その程度は男性よりも女性の方が大きい気がする。
そんなの絶対いや。
仕事も酒もライブも自分の好きなようにしたい。

だから、結婚にも出産にもあまり興味はわかないわけだけど。
ま、生物として、出産はしてみたいと思うけどね。
いや、生物としてってわけじゃないかもしれんな。
経産婦たちがやたらと
「出産の痛みに比べたら」とか言ってくるんで、
なんぼほど痛いか味わってやろうかー、ってくらいの興味。

子供の産まれた後輩が、
あまりにサバサバした風を装っているので、
早く子供の顔を見にいきなよー
とか言うんだけど、
自分だったら、実家にいれば親がいるし、
別に旦那なんかいなくてもいいなー、
と思ってしまったりもするんだよね。

だって、産むときに必要なのは子供と自分と医者の力だし。
周りの応援が励みになるような精神の強い人間じゃないし。
母親がそばにいてくれれば、あとはどうでもいい。

なんてことを思ってるので、
むしろ、仕事そっちのけで子供の一ヶ月健診に行っちゃう
別の後輩の方が理解に苦しむくらい。
まぁ、一応後輩には、早く実家に帰れよ、と言ってるけども。
無責任に。

そんなこんなで色々考えてみると、
自分にとってはやっぱり親が一番で、
制約されることで何が一番嫌かと言えば
実家の親のために動けることが減るんじゃないか、
ってことなんだな、と思う。
今まで何年か働いて、わずかながら貯金もしてるけど、
それって、親と自分の老後の為なんだよね。
他の事に使う気は毛頭ない。

男だったら嫁が親の面倒も見てくれるけど、
女はどうすればいいんだ。
ましてや実家から離れている私はどうすればいいんだ。
…なんてこと思うと、結婚も出産も、
ただの足枷でしかないのよね。
みんな、何を考えて結婚や出産に踏み切るのかしら。

未来に子供を残すことより、
先に逝ってしまうであろう親の方が重要な私は
生物として欠陥があるのだろうか。
少なくとも、恋愛体質ではないのかな…。

とにかく、会社を首にならないように、
会社がつぶれないように、
日々まじめに働かなきゃね…。
親の葬式出すまでは死ねないから。


[2009年2月13日 18:55]
チョコ


1日早いけど
バレンタインデー、ってことで
保険のおねぇさんからチョコをもらった。
甘い。

5コ下の後輩が、気づいたら帰っていた。
仕事も終わってないのに…。
状況わかってるか?
と言うまもなく帰ってしまった…。
おのれー。

もう私も帰ろう…。


[2009年2月14日 12:35]
阪内


今日はコーラスの合同練習。
団の個別練習を3週も休んでしまっているので
ちゃんと歌えるだろうか…。
しかも扁桃腺が痛い…。

今日のお昼は喜多方ラーメン。
先月の練習の時に駅前にあるのを発見したんだ。
あっさりスープのラーメンって久々かも。んまい。
太ちぢれ麺って昔はそんなに好きじゃなかったけど
なかなか良いな。

味玉をトッピングして、これで4時間乗り切るぞ。


[2009年2月14日 20:43]
ラー油鍋


今日はめちゃめちゃ暑い日だったというのに鍋デート。
しかもラー油鍋。
美味しかった〜。
〆の麺も最高。
麺食いなので、2食連続麺でも平気。

今日はバレンタインデーですな。
うちの部は義理チョコの風習がないから
非常に楽でよろしい。
プライベートでは父と恩師と
スキーのときにお世話になったペンションに贈った。
弟は3月のライブチケットで代用。

そうそう。昼のお店。
「阪内」じゃなくて「坂内」だった。


[2009年2月16日 22:53]
カード


実家から誕生日カードが届いた。
父母妹からメッセージが書いてあった。
ありがとう。

そんなわけで32歳。
とくに感慨もないけども。
今日もいつもと変わらない日常。
ちょっと違うのは、愛の量、かな。
友人、上司、日記著者さんからお祝いメールをもらったり。
保険のおねぇさんからハンカチもらったり。
いろんな形の愛をたくさんもらっちった☆
みんな、覚えててくれてるんだなぁ。ありがたい。


[2009年2月16日 23:42]
もういっちょ


トクベツ甘〜い愛も頂きましてよ。


[2009年2月22日 0:48]
春はすぐそこ


今日の東京はいい天気。
気温は低いけど、日射しが暖かくて
お散歩日和。
また桜が咲く頃にうろうろするぞ〜。


[2009年2月22日 17:13]
ナンじゃこりゃ〜


今日はM嬢と稲城の温泉へ。
温泉前の腹ごしらえにカレーを食す。
ビールも飲む。
ナンがでかい。一反木綿のよう。
さすがに全部は食べられなかった…。

温泉、岩盤浴、蒸し風呂と入ったけど、
食べた分のカロリーは消費できてないだろうなぁ。


[2009年2月25日 0:36]
春まだ遠し


…心が極寒。

仕事なんてできなくても良いから、
せめて作業を嫌がらないでほしい。
そんなに家に帰りたいか。
給料をもらって仕事をしているというプライドはないのか。
その給料で妻子を養っているという自覚はないのか。
…妻の実家に養われてるのか?

こんな精神で、出向先でちゃんとやれるんだろうか。
上司達はちゃんとやれると思ってるんだろうか。
こいつからの仕事が来ても、私は絶対関わらないからな。
やりかけの仕事も放置はさせないからな。
出向後もやらせる、絶対。


他の月の日記を見る