はちべの今日は何食べた?日記2009年2月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
26
27
28
[2009年2月1日 15:12]
壱・ひさびさの出勤

24日に出勤した後、久しぶりの出勤です。

今日の大阪の最高気温は9度。
明日は1度まで下がるそうな。
風があるから肌寒いねぇ。

玄関先でお土産を持つのを忘れて、母親に呆れられました。
はてさて、仕事できるかな?(笑)

出勤前にターミナルに寄り、珈琲の戸棚をチェック。
珈琲豆の残量は缶に2/3。
明日には切れそうなので、急遽地下街で500gを購入してきました。
ちなみにフラスコは割れてませんでしたが、
30日に作ったらしい珈琲がそのまま熟成されておりました…。

…時間がなかったのでそのままにしときました。
今日の分を作る際に誰か洗うだろう。(苦笑)

職場に着いてお土産を開封。
ブツはロイズのバトンクッキー。
価格は安いが数を稼げる逸品。
白い恋人なんて価格の割りに数がないからねぇ。
『戦いは数だよ兄貴!』(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月1日 23:31]
弐・ヒキの強いヒト

今日の晩ごはん。
株優を使うから思う存分贅沢に…。
グラマカレー500gとポテトサラダ。

さて、問題のスプーンチャレンジ。
チャレンジ2回目の僕はハズレ。
…で、相方の運転士さんが、たった1回でスプーン当選!
なんとヒキの強いヒトやなぁ。
それに対して僕が強いのは悪運ぐらい…。

さて、僕の連敗記録はこれからどれだけ続くやら?
株優はまだまだあります…。(苦笑)

今日も無事に終わりました。
自前の悪運を使ったのかどうなのか…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月2日 23:17]
壱・ねぐせ

今朝は6時前の起床。
顔を洗いに洗面所へ行くと…
左側面の髪の毛が陥没してる。

剛毛で滅多に寝癖なんてつかないのだけれど。
どんな寝方をしてたのやら?
クセは軽かったようで水をつけてゴシゴシしたら直りました。

画像は久しぶりに南の終点の社食で食べた朝ごはんです。
300Kは画像の向きを変えられないので縦方向で…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月2日 23:20]
弐・午後は水泳

帰宅してお昼ごはん。
今日は焼きうどんでした。

食後、14時に家を出てプールへ。
今日も水中歩行のお年寄りによる水流が厳しいです。
ただ、この時間の後は子供教室が入るので
次にコースに余裕があるのは夕方以降になるし。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−113/69
脈拍−67

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−116/71
脈拍−93

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月2日 23:24]
参・信じられないヒキの強さ!

夕方にプールから帰ってしばらくすると、
ウチに届いてた北海道からの荷物を引き取りに★さんが来訪。
2006年デラウェアの瓶の底に沈んでた良いワインの証である
酒石酸カリウムの結晶を見てご満悦。

その後はカレーを食べにお出かけ。
もちろんグラマチャレンジですよ。(笑)

…行った先で信じられないことが。
2人揃ってスプーンゲトー!
もちろん喜びで笑いが止まらないはずなのですが、
以前ずっとハズレを引き続けた事のある僕は、なぜか複雑な気持ち。

…なんですかそれ。
今後の目標として、目標を立てたらいいのか分かりませんよ。
株優はまだまだ残っています。うーむ…。
ここはやはり。
何本手に入れられるかやってみるべきなんでしょうか?

帰宅後に晩ごはん。
キムチ鍋でした。
…脱力感から写真撮るの忘れたけれど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月3日 19:39]
壱・何も起こりませんように

今日は11時出勤の待機勤務。
9時半に朝ごはんを食べて、10時過ぎに家を出ました。
昨日のヒキが異常だっただけに、少々ガクブルしております。

…人身事故発生で出動。とか、ありませんように。( ̄人 ̄)
でも、まぁ、出動してもいいけれどね。
睡眠時間減でしかも宿泊先が変わる。とかは勘弁。

そうそう。
話は変わりますが310Kの退院が決まりました。
2日のお昼に札幌から電話がありまして、
「修理完了して札幌に届いてます。
 これから転送しますので、水曜には到着するはずなのですが、
 水曜日はそちらのウィルコムプラザがお休みですので、
 木曜日以降のお受け取りとなります。」とのこと。

…修理先から直でこっちのプラザへ送ったら速いんじゃない?
って思ったものの無理を聞いてもらってる身だから我慢。(苦笑)

ちなみに基盤交換による修理だったので、メモリ類はすべてリセットだそうな。
アドレス類はバックアップがあるけれど、ユーザー辞書はまた入れ直しだなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月3日 20:16]
弐・えーほぅ向いて…

おひる。
保険屋さんのおばちゃんが、巻き寿司を差し入れてくれました。
ありがたく頂いてます。

今年の恵方は東北東。
「えーほぅ向いて食べろよ!」
なんて寒い声がちらほらと…(苦笑)

価格シールを見ると、結構大きい太巻き2本で500円でした。
場所は駅横の商業施設に入ってるスーパー。安いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月3日 21:26]
参・月間重点目標発生!

今月末が有効期限なココイチの株優。
通帳入れに使ってる札入れの中に束で入ってた。
あれ、こんなに残ってたっけ?6500円分あるよ。

えーっと。
そーいうことはよ…?
こないだまで使った分は8月末までの新しい方やったんか!

つーことでですね、
「6500円分グラマを食べ続ける」
という目標が降って湧きました。(`・ω・´) シャキーン

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月3日 21:34]
四・恐ろしげな節分メニュー

晩ごはんを買いに駅ヨコの商業施設へ。
で、ヴィドフランス(パン屋さん)のポスターを見て目がテン。
恵方巻サンドに恵方巻バナナて…

節分やからって、そんな恐ろしいメニューを出すとは!
味が想像できないじゃないか。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月3日 23:34]
五・半額!

何か起こらないか心配していましたが、何事もなく1日が終わりました。
まもなくおやすみです。

晩ごはんは半額の牛丼です。
…牛丼に半額のシールがやたらに多いのは、
相方の運転士さんが面白がって貼ったからです。(苦笑)
半額になって価格は199円。安くてうまい!
…お肉は少ないけど、この価格なら納得。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月5日 9:12]
2/4の弐・たこ焼き会

晩は師匠宅でたこ焼き会。

当初は鍋のはずだったのですが、
★さんの「蛸が無料で手に入った」
という理由でメニュー変更。
たこ焼きの変則具材にはチーズとウインナー。

チーズとウインナーだけを入れて、
カリカリ状態にしてみても、
肴としてなかなかいけるのを発見。
…僕は車なので飲んでないけど。

粉物だけでは野菜が摂れないので、
今回はサラダをサイドメニューに投入。
「みんな野菜を食べるか?」
という意見をよそにあっという間に完食。
次回のたこ焼きにも是非ともサラダを!

1時前に帰宅しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月5日 9:12]
2/4の壱・ツンデレ店舗

会社帰りにココイチでグラマ。
株優消化作戦発道中であります。
220円の野菜生活と組み合わせるとちょうど1000円になり、
株優に追加で現金を払う必要がないことに気がついた。
野菜生活の原価を考えるとアレなのだけれど。(苦笑)

でもこの店との相性はあんまりよろしくない。
…以前、ちょっとナニがありましてね。
この日もカウンターに座ったら、
頭上の電球が僕の所だけ切れてたし。(;´-ω-`)

株主としましては、すべての店舗と店員さんとメニューを
ずっと愛していたいのだけれど。
…もしかしてツンデレなのか?(笑)

スプーンは当たらず。
まぁ、仕方ないやね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX300K

[2009年2月6日 0:14]
壱・WX310Kが帰ってきまし

主人とは別ルートで、WX310Kが北の大地から帰ってきました。
修理費用は4200円。
今回、残念ながら基板交換となってしまったので、
アドレス帳やブックマーク、ユーザー辞書が喪失。

喪失したデータのうち、アドレス帳とブックマークは
去年の秋にバックアップした物があったので、
それを利用することで被害が少ないのですが…。

問題は本体メモリに依存してたユーザー辞書。
内容は、まぁ、自社線や主に使う駅名や、列車種別がメインかな。
外部辞書ならDLして完了なんですけどねぇ。
と、色々探してたら外部辞書のエディタを見つけました。
外部辞書として編集して入れてしまおうかと思います。

画像は晩ごはんのおでんとみそ汁。
画像の方向編集が出来るってありがたい…

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月6日 22:43]
壱・何杯目かのグラマカレー

夕方、踏切で犬と接触した電車が故障したりして少しバタバタしてました。
犬もかわいそうだけど電車もかわいそう…。(´Д⊂ グスン
当たり所悪かったのね。(´・ω・`)ションボリ
幸いにして自分の担当した電車には影響なし。

晩ごはんはターミナルにあるココイチのグラマ。
運転士さんと2人で2520円。
やっぱり多人数で食べに行くと減るのが早い!
今月末までの株優は残り6枚。3000円。
月内消化に目処がつきました。

今日は上り最終の担当でターミナル泊です。
金曜の夜だし、最後まで何もありませんように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月8日 11:13]
2/7の壱・朝からパン3個

路線真ん中の車庫へ入庫して、分岐駅の職場で朝ごはん。
分岐駅の行きつけのパン屋さんへ行って朝からパン3個。
ちょっと食べ過ぎな気もする…

少し固い目なチーズボール(多分フランスパンの生地)は
レンジで軽く温めてやると美味になることを発見。
…温めすぎるとビニールが溶けたり、チーズがあふれたりするので注意。

ラストの特急で幼なじみの家族が乗車。
相手は車掌が僕ということを知ってや知らずや?
息子さんがバイバイしてくれたので手を振り返して発車。
13時半前の終了でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月8日 11:14]
2/7の弐・スプーン当選4、

会社帰りの15時。
後輩を福島駅前のココイチへ連れて行ってチャレンジ!
なぜ福島駅前かというと、彼が三田から通っているからなのだが。

初めて行ってみた福島駅前店。
おぉ。ここは黄色系のちょっと軽い内装の旧型店舗だ。
茶色を主体とした重い内装の新型店舗への改装が進んで、
最近はあまり見なくなったなぁ。

で、2枚とも当たり…。
10杯食べて5勝5敗。
…去年の低確率は何だったのやら?
なんか怖くなってきた。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

あんまりあっても仕方ないし、欲しそうな顔してたので
スプーン1本は彼の元に…。

そういえば、
「スプーンプロジェクトは今年で終わり。」
という噂があります。

会社内で
「グラマはやるけれど、渡す物をスプーンにするか、
 はたまた他の物にするかで悩んでる。」とか。
…あくまで噂レベルですけどね。

個人的にスプーンの次はお皿かなぁ。
なんて思ったりもするのですが。
地元に瀬戸焼や多治見焼や常滑焼やら焼き物の名産地がありますしね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月8日 11:15]
2/7の参・プレヒートしてみた

夕方からプールへ行くと、常連の顔なじみのおっちゃんが、
「泳ぐ前にジャグジーで体温めていくと楽でいいよ」と言ってくれた。
普段なら軽く体をほぐし、水中歩行を50mほどしてから
すぐに泳ぐので、ジャグジーはあまり行かないのです。

コースを見ると、流れがあんまりよろしくない。
少し人数が減るまでの時間調整を兼ねてジャグジーへ。
ぬるめのお湯にのーんびり20分ばかり。

さて水泳開始。
確かに体が温まっている分、動きやすい。
ペースが速すぎていけないじゃないか。
元々温かいからか一気に息が上がる。

ペースを落としてもそれなりの速度をキープ。
一気に泳ぎ切ってしまいました。
おっちゃんの言うように楽なのかどうかは?だけれど。

22時前に帰宅して晩ごはん。
豚饅はからしを付けて酢醤油で頂きました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.0キロ
血圧−111/70
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−116/72
脈拍−96

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月8日 23:32]
壱・いない…

今日は12時41分出勤。
朝昼兼用のごはんを急いで食べ、出勤時間の16分前に
職場へ着くタイミングで自宅を出発。

さて出勤の時に通りがかるペットショップ。
そこで売れ残ってた黒柴さん(07/8/25生まれの♀)が値札に売約済みの札。

既に彼女はいなかった。
いつも顔を合わせてた動物がいなくなるのは、
ショップのゲージゆえ必然とはいえ寂しい。
(´・ω・`)ションボリ
38000円まで値下がりして、さらにそこへ、
ショップの商品券5000円分が追加されてたっけ?

…いつ見てもよく寝てたな。
いい飼い主さんに巡り会ってますように。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月8日 23:51]
弐・310K再入院か?

晩ごはんは分岐駅の中華屋さんでした。
五目あんかけラーメンの半チャンセットで850円。
あんかけを炒飯の上にぶっかけて食べるのが好きです。
…麺がのびるので、ついつい慌てて食べようとして、
熱いあんで口の中を火傷してしまうのが難ですが。

話が変わって5日に基盤を交換されて帰ってきた310K。
帰ってきてからどうも通信が不安定です。
待ち受け中や通信中を問わず、アンテナ表示が5本立っている状態から
急に圏外になったり、通信中にデータが通らなくなったり…。

うーん。
再調整をお願いするなら、今のうちに言った方がいいだろうしなぁ。
明日にでも伝票を持って、梅田のウィルコムプラザへ行ってこようかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月9日 15:6]
壱・しもた。忘れた!

今朝は5時過ぎに起きて、一般車8両編成の出庫作業。
今日の組成は当線最古参系列ばかりで組まれた4両+2両+2両の8連でした。
ちなみに、車庫→ターミナル→離れ小島→ターミナルの行路をそのまま担当。
8時までコイツとお付き合いです。

さて、作業を終えて、後は車庫から本線への出発信号機が
青に変わるのを待つばかり。
…と、いうタイミングで気がつきました。

車庫の宿舎の冷蔵庫に、お茶と野菜ジュースとヤクルトの入った袋を忘れた!

あっ。と気がついた時にはもう遅い。
信号機が青に変わり、発車の時間なのでした。

…仕方ないね。
今日中にプール行くだろうから、その時に回収しよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月10日 1:41]
弐・WX310K再入院

帰宅してお昼ごはん。
今日は株優のカレーを食べずにおうちで他人丼。
2月末期限の株優も、残り2枚だし何とかなるかと。

午後からWX310Kの修理のためにウィルコムプラザ梅田へ。
修理後、アンテナ5本から急に圏外になるなど電波の入りが悪い。
と言う症状を話してメーカー送りにしてもらいました。

でも、現象が出ないのでそのまま返却。とか、
有償修理になる。とかだったらまた考えようか。

…はっきり言って厚かましいお願い。
という点は重々承知の上なんですよ。
でも、修理前と修理後で明らかに感度に差があるのは辛いです。
もうじき機種変とはいえ、故障時のストックに取っておきたいので
ここはやはりきっちり直しておいてもらいたいのです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月10日 1:44]
参・デーカナで買い出し

梅田から環状線で移動し、自社線の沿線にあるデーカナに行って、
職場で使うブライトの買い出し。

棚にあった在庫を全部かっさらってしまいました。
9袋買いたい所だけど、6袋しかないんだってさ。
他に買いたい人もいてはるやろうし、
先に発注をかけてもらっておいて、入荷したら買いに行く。
なんてできないかな?
何なら前金置いといてもでもいいんだけど。

デーカナ=イズミヤだから、
まさか飛ぶようなことはまずあるまい。
計算してみたら、398円×9袋=3582円だから、
仮に飛ばれたとしてもちょっと痛いで済む金額だけど。

デーカナから職場経由で18時前に帰宅。

画像は帰宅途中に乗った221系。
…転換クロスの車両が引き上げ線からホームに入ってきて
向きが全部逆なのを見ると、ついつい全部ひっくり返したくなるのは
病気なんでしょうか?

…とりあえず適当に自分の周りのんはひっくり返した。(満足)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月10日 1:45]
四・代わりの子がやってきた

…なんか前もこんな色の子を借りたような記憶があるなぁ。
そう、あの時も1月とか2月だった。
ファームウェアの不具合でメーカー修理になったんだっけ。

ちなみにこの子は、ファームアップがされてなかったので
個人的にこちらでやっときました。(笑)
あと、設定をあれこれいじって自分の使いやすいように変更。

ちなみに受信感度はなかなかよろしいです。
このレベルの感度をしてくれてたら文句は言わないのだけれど。
しばらくお世話になりますよ。
修理が上がるのが先か、340Kが出るのが先か?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月10日 1:48]
五・晩ごはん

プールに行くのを、晩ごはんの前か後かで悩んでたら、
いつしか晩ごはんの時間になってしまいました。(苦笑)
食べ終えてから30分くらいゆっくりしてプールへ出発。
雨が降ってきたぞ…。傘を持っていかないと。

宿舎へ寄って忘れ物を回収してから1キロ水泳。
20時45分から21時15分まで、ミドルスイムとアクアビクスの合間は、
コースがなかなか空いててよろしかったです。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−114/68
脈拍−68

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−110/65
脈拍−102

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月10日 23:53]
壱・お休みで散髪とプールと

今日はお休みでのんびりしてました。

のんびり…。まぁ外出はしてたわけですけど。
髪の毛が伸びてきてうっとーしかったので、
散髪に行った後はブラブラふらふらと。
それと、いつも通りのプールに行ってきました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−114/67
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−121/75
脈拍−98

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月11日 15:48]
壱・タイムアップ!

今日は14時前の出勤。
路線真ん中の車庫泊です。
行路をチェックすると、乗りかけが下り列車なので、
泊まり道具を南の終点まで持ち歩くのが面倒くさい。
その対策で、出勤前にターミナルに寄って荷物を置いてこよう。

と、思ったのですが…。
自宅を10分遅れで出発した時点で計画失敗!
駅まで歩く途中で計算してみたのですが、仮にターミナルへ寄ったとすると、
職場に着くのが出勤時間ギリギリになることに。

結局、南の終点まで荷物を持ち歩いてます。
この時期はコートもあるので荷物がかさばるなぁ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月11日 22:56]
参・妄想が過ぎました…

ターミナルの休憩所に落ちてた日経の流通新聞。
パッと見てびっくりした。
だって…。

『女子もすっぽんぽんで料理』

って見えたんだもん。
何そのSODの企画モノAV?って感じです。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月12日 23:0]
弐・車両故障発見

上り普通で車内巡回中に、焼き芋屋さんの笛のような異音がするのを確認。

インターホンで運転士さんに報告し、分岐駅で助役さんを交えて
あれこれ車両点検をした結果、故障箇所を特定。
ターミナルで検車さんがやってきて修理完了。
…滅多にないような故障なんだとさ。

ターミナルのココ壱で運転士さんと晩ごはん。
2人ともスプーンは当たらず。

・メモ
野沢の宿の予約完了。
3/3〜6の3泊で人数はとりあえず3人。
人数変更はいつでもOKだとさ。
なんてアバウトっぷり。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月12日 23:52]
壱・朝は小食に

朝ごはんはおにぎり2つ。
いつもならこれにどん兵衛でも付けたりするのですが。

お昼はカレー食べるつもりだし、
ターミナルでの折り返し時間が少ない。
というのもありまして。

おかげで13時前の勤務終了時には、
見事なまでに燃料切れでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月12日 23:53]
弐・今日はまた違うお店

職場から市バスに乗り、競艇場の近所にあるココイチでお昼。
こぢんまりとしたお店で、割と空いてるのがお気に入り。
問題は職場からの交通手段が1時間2本の市バスのみ。という点だね。

グラマの300gに、野菜サラダと、温泉玉子とらっきょうでしめて1060円。
チャレンジははずれでした。

…さてと、今度はどこのお店に行こうかな?(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月12日 23:59]
参・チーズフォンデュ

16時半過ぎに帰宅。
さて、今日は木曜日。
いつものプールがお休みなので、りんくうへでも行ってくるかなー?

と、思ってる所へ両親が帰宅。
晩ごはんは珍しくも「チーズフォンデュ」という通告。
プールに行って帰ってきたら自分の分が無い可能性が濃厚!
今日のプールはお休みということになったのでした。

小樽ワインの特選ナイヤガラ。
うめー!

あ、そうそう。
WX340Kの発売日が19日に決まったんですね。
うちの入院してる310Kは、基板交換のためメモリ消去になる電話が…。
ま、こないだ消えたトコだし、もう失うモノも無いので大丈夫ですけどね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月13日 21:18]
壱・今日は早起き

今日は出勤前に用事があり、早起きして8時半に家を出ました。
春一番らしい生暖かい風の吹く朝です。

まずは泊まりかばんを車庫の宿泊所へ事前輸送する用事。
ターミナルへ行くために1駅乗った、終わりかけラッシュの
上り急行の車内はかなり暑い。
今日の乗務は混雑に応じて送風入れた方がよさそうな予感。

ターミナルに置いてあるかばんを回収して中に着替えを入れてから、
車庫の宿泊所へかばんを投下。
考えていた予定よりも順調に事が運んで、
9時半すぎにターミナルへ帰ってきました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月13日 21:51]
弐・クオーターパウンダー

2つ目の用事はターミナルで人に会うこと。

立ち話も何なのでマクドへ。
一度食べてみたかった、クオーターパウンダーを注文。
…例のマクドのサクラ作戦は許せないけど、食べてはみたいのですよ。(苦笑)

食べた感想は…。
パティが1枚なら美味しく頂けるかと。
お肉も柔らかいし。肉汁も出てましたね。
2枚だと胸焼けするかもね。

しかし、関西弁のキャッチコピーにどこか違和感を感じるのは何故だろう?
いわゆる他地方から来た人が、無理に関西弁を使ってるのに
関西人が違和感を感じるアレかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月13日 23:15]
参・だっぴ

今日の出勤は11時39分。
職場から普通でターミナルへ上り、特急で南の終点へ下ってきましたが…。

とにかく暑い!暑すぎる。ホンマに2月か?
スキー場の雪が無くなるぞ!(涙)

とりあえず、ワイシャツの下に来ていた皮(チョッキ)を脱ぎました。
上衣が無くてもいいかもね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月13日 23:38]
四・モック見てきた

16時半。
普通でターミナルまで帰ってきました。

ターミナルにある電話屋さんで、WX340Kの事を尋ねてみると…。
意外にも店の奥からあっさりモックが出てきました。

価格は未定だそうな。

で、さ…。
発売日も未定。
って、おいおい!

お店の状況としては、モックだけ来てて、まだ上から連絡が来ないのだと。
だから、ネット上で既にプレスリリース出てるってば!(´ω`)
はてさて、どうなりますやら?

今日の晩ごはんは21時前になる予定なので、
それまでのつなぎとして、ターミナルのそば屋さんで昆布そばを投入。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月13日 23:49]
五・半バリセット

夕ラッシュは4両の普通。
室温は22〜23度。
空調は思いきって送風を投入。
別に寒くないし、お客様が元々厚着気味なので問題はなさそう。

無事に今日の乗務を終えて、晩ごはんは車庫の王将。
食べたのは750円の半バリセット。

明日の朝は4時すぎ起床の始発。
前線通過による雨がどうなるやら?
出庫作業時に降られるのは嫌だなぁ。

何はともあれおやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月14日 23:54]
壱・やっぱりご飯が一番!

今朝は郊外からの上り始発列車の担当で4時過ぎ起床。
車庫から郊外まで回送して、そこから上り営業になるのです。
この始発はいつも利用率が高くて、土曜日でも席が全部埋まってました。

さて、下り区間急行。
上り列車に対する無線が騒がしい。
10分くらい遅れてるらしいけれど、原因がよく分からない。
反対向きなので直接影響がないから、放っといてもいいのだけれど…。

途中駅で特急待避なので駅員さんに訊いてみると、
離れ小島からの線で上り線路の信号が消灯してるとのこと。
そんなん、代用閉塞で運転するんやから遅れるの必至やんか。
指令さんもちゃんと情報を流して欲しいなぁ。

南の終点で朝ごはん。
超超特なんていうご飯の量にしてみました。
結構な食べごたえに満足。
クオーターパウンダーよりも、やっぱりご飯が好きなのです。

信号故障はまだ直らないみたいで腹をくくって上り区急を担当。
暑いので昨日に引き続いて空調は送風運転。
で、信号はいつ直ったのか分からないけど、影響を受けずにターミナルへ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月14日 23:55]
弐・体からカレー臭

勤務終了後は日本橋のココイチへ。
場所は文楽劇場の向かいですね。
割とこぢんまりしてるけれど宅配注文が来てるらしく厨房は忙しそう。
グラマ300g+半熟玉子+ポテト+らっきょうでちょうど1000円。

…最近、体からカレーの臭いがするような気がする。
便秘が治ってきたのはいいのだけれど。うーん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月14日 23:56]
参・310Kの帰宅

帰宅してぼんやりしてると、梅田のウィルコムプラザから電話。
310Kの修理が完了したので引き取りに来て下さい。とな。

ウィルコムプラザとプールをセットに支度して自宅から再出撃。
プラザは混んでた。
整理券をもらってのんびり待つ。

お呼びがかかってカウンターへ座ると、
前の修理の引き取りの時と同じ「研修中」のお姉さん。
バタバタとテンパりながら頑張ってる。

まぁ、無事に引き取り完了。
修理内容は内部基板を再び交換してきたそうな。
今度は大丈夫そう。

プールへ行って1キロ水泳。
なぜか水が重い。
空腹だからか、疲れているのか?

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−110/69
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−115/68
脈拍−90

帰宅したら21時過ぎになっていました。
晩ごはんを頂きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月15日 7:47]
壱・旅に出ます

おはようございます。
箱館山へスキーに行ってきます。

駅前のUFJ銀行のATMがメンテ日で、お金を下ろしそびれました。
手持ち資金は8000円。
電子マネーとクレカで、なんとか持ちこたえられるかな?

朝ごはんは大阪駅のハートインで買ってきたおにぎり。
もちろんイコカを使用しましたです。

近江高島を過ぎました。
琵琶湖から照り返す朝日を浴びながら、
117系で独りのんびりと湖西線の旅です。

[2009年2月15日 9:6]
弐・これはよい…(ry

これはよいバリアフル設計。(笑)
U字溝の高さは30センチくらいあります。
スキーのブーツで降りるのはなかなか怖いモノが。

そんなわけでスキー場の下に着きました。
ここからゴンドラですが、チケット売り場で行列してます。
ま、のんびりいきますか。(´ω`)

[2009年2月16日 13:15]
2/15の参・ふと思いたって箱館山

と、いうわけで昨日は箱館山でスキーを楽しんできました。
数日前からスキーに行きたい熱がウズウズしてたのです。

で、思いたったが吉日とばかり、昨日のうちに金券ショップで
「大阪〜京都の昼間特割切符」を1枚310円で2枚購入。
有効期間を見るとだいぶ余裕がある。

まぁ、起きられたら行こうかな。
行き先はびわ湖バレイか、その先の箱館山か。
箱館山の方が大阪から遠いけれど、鉄道利用者への特典が多いな。

どちらに行くにしても初めて行くゲレンデ。
日曜日で混雑するだろうし。
さらにこの天候。状況は多分グダグダだろう。
誰かが一緒に来たら気を悪くしかねないから誰も誘わんとこう。
と、そんな考えだったのです。

…画像は昼寝してる姿を自分撮りしたもの。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月16日 13:18]
2/15の四・フリースは要らない

さて、昨日の日記の続き。
ゴンドラでゲレンデへ上がってみると…
予想通りの混雑と暑いぐらいの晴天です。

ゴンドラから見える範囲のリフトはどれも大混雑。
しかも今日はこどもサービスデーとあって子供だらけ。
リフトが止まる止まる。(笑)

山の裏へ降りる第4ゲレンデは閉鎖中。
面白そうと思ってたのに残念。
その横の第5ゲレンデが割と空いてたので、
ほとんどそこでずっと滑ってました。
リフトは久々に乗った1人乗り。
尻の下の板がかなり古くなってるのがちょっと不安…。

下に着てたフリースなんていらねぇや。
と、ゴンドラに更新されてゲレンデ横で倉庫になってた
ロープウェイの搬器の陰に放置。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月16日 13:19]
2/15の五・お昼はみそかつ丼

お昼はゲレンデ食堂でみそカツ丼定食1000円+大盛り100円。
内容はスキー場と言うことを考えるとまぁそんなもんかなぁ。
早い朝食だったので11時過ぎにはお昼でした。

昼前から雪の溶け出しがひどくなり、
土の出ている範囲が増えてきました。
何とかそれを避けて滑ってましたけどね。
途中、その出てる土の乾いてる所で寝転がって昼寝したりして
17時まで終始まったりとのんびりスキーを楽しんでました。

帰りは17時35分の近江今津行きのバス。
ちょっと時間がギリギリ気味でしたがなんとかセーフ。
と、思ったらそれは駅への臨時の直行便のようで、続行で本来のバスが。
まぁ、直行便の方が早いし車が大きかったのです。

近江今津駅に着くと駅前のビジネスホテルで入浴。
鉄道利用のスキー場利用者は300円→250円になる割引っぷり。
…元々安いのにそれ以上安くして大丈夫なのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月16日 13:22]
2/15の六・やっとご飯にありつく

近江今津18時42分の湖西線に乗って21時過ぎに帰宅。
電車の中でウトウトしてました。
姫路まで行かなくて良かった。
自動車なら寝てしまうんだろうな。絶対。

現金が不足気味なのと、電車を降りてる時間がもったいなくて、
晩ごはんは帰宅後だったのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月16日 14:47]
壱・ほどよく筋肉痛

昨日のスキーの影響で、ほどよく筋肉痛なはちべです。
…筋肉痛にほどよくも何もあるわけないか。(苦笑)

ゆるゆる起き出して、昨日の写真をミクシィのフォトアルにアップ。
WX310Kで撮った分とIXYで撮った分を別々に…。
順序をアップ後に変えられたらいいんやけど。

今日は14時過ぎの出勤。
ちゃんと動けるので出勤しますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月16日 21:18]
弐・スプーン作戦終了のおしらせ

晩ごはんはココ壱。
20枚以上あった株優が、とうとう残り5枚になりました。
スプーンプロジェクトの戦果は、スプーン券5枚、チャレンジ券11枚。
チャレンジ券の応募は3枚1口なので、もう1杯は自腹で食べようか。
ラスト1杯はどこで食べようかな〜?

冬が帰ってきました。
風が冷たいです。
2日前の暖かさはどこへやら?
ラストの上り普通はコートを着ないとね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月17日 23:48]
弐・WX340K予約

午後から歯医者さん。
診療内容は定期検診と歯石の除去。
歯石取ってもらいながら寝てました。

帰りにターミナルの携帯屋さんへ行ってWX340Kの予約。
WVSの一括払いはどの店舗も同じで56880円。

ではなぜターミナルの携帯屋さんか?
自社のクレカで一括払いすれば、代金が5%引きなのでおいしいのですよ。
…昨日店員さんに教えてもらって目から鱗だったのですけど。

ヨドバシなどのポイントで返る10%か
それともターミナルの現金値引きの5%か。(笑)

で…
さらにポイントが200円で2ポイントずつ付くみたいだが。
対象外店舗があるので、果たしてこれは付くのかな?

画像はパンフレット。
ターミナルとは別のウィルコムカウンターにて捕獲。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月17日 23:51]
参・キムチ鍋

19時に家を出てプールへ。
1キロさっくり泳いで完了。
今日はなんだか楽だったな。
やっぱり軽く体を伸ばすか伸ばさないかの差かもなぁ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−128/78
脈拍−55

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−117/73
脈拍−99

帰ってきたら21時半。
晩ごはんはキムチ鍋でした。
プールで汗を流し、再びキムチ鍋で汗を流しています…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月18日 0:0]
壱・乗務中の悩み

9時過ぎに南の終点の社食で朝ごはん。
上りは特急。食後にのんびりしてたら、
トイレに行くタイミングを逃してしまった。

ターミナルまでは1時間の道のり。
発車10分後にして既に尿意の襲来…。
乗務員室でじっとして耐えていたいけれど、
車内巡回は必須事項なので意地でも出撃。

一番前まで行った帰りに尿意の波が!
ぐぉっ!と、思うたび貫通路で立ち止まり、
下っ腹に力を入れて我慢。
無事に後ろまで帰り着きホッ。
不思議とそこで尿意も小康状態に

一番の波は中盤。
ここも巡回に行く。
帰ってきたところでビッグウェーブが!
持っていたペットボトルの中に致してしまおうかしらん。
なんて思いつつ何とか堪える。

残り10分になると不思議と楽に。
ソロソロと折り返しのスイッチ操作を行って確認OK。
ターミナルの休憩所のトイレへ行って放出。
は〜。無事に乗り切ったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月18日 23:45]
壱・隣の線が事故で

今日は11時半すぎの出勤。
起きてからゆっくりしすぎた結果、慌ててごはんを食べて家を出る羽目に。

出勤前にターミナルへ荷物を持っていく企ては、もちろん失敗。
仕方ない。ひとヤマ目は荷物を持ち歩こう。

家を出る直前に事故情報のメール。
隣の線が人身事故だとさ。
この時間の発生だから晩のラッシュまでに何とかなるやろう。


Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月18日 23:48]
弐・MAXコーヒー

夕方。
ターミナルで少し長い休憩があるので、携帯屋さんと近所の電器店へ。

まずは携帯屋さん。
昨日の予約段階で、
『19日には来るらしいけどいつ入るか不明』
と不透明だった340Kの入荷。
訪ねてみると、予約した時の店員さんが、
『もうモノは来てるので明日ならいつでもOK』
なんだとさ。

次は電器店へ。
その途中でお腹がすいてきたので自販機を覗く。
わぉ!Maxコーヒーが入ってるじゃないか!
全国発売になるという話は聞いてたけれど、遂に来ましたか。
職場の自販機に入る日も近そうだ。
早速1本買ってあま〜いエネルギー補給。

電器店では340Kの導入にあたって必要になる
マイクロSDカードとマイクロUSBのケーブルを購入。
310Kと比べて規格が色々変わってるので、何かと新しく買う必要が…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月18日 23:50]
参・久々の社食

晩ごはんは久しぶりにターミナルの社食。
ターミナルでの晩ごはんは、しばらくココ壱ばかりだったからなぁ。
次の担当まで時間が少なかったのでカレー。
…やっぱり社食のカレーも捨てがたいよなぁ。
微妙にチープな味と、長時間の煮詰まりによる深みが何とも。(苦笑)

今夜はターミナル泊。
明日は5時前の起床。
長いこと頑張ってくれた310Kで日記を書く最後の夜ですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月19日 9:11]
壱・距離が長い

今日の行路はふたヤマ。
行き先は離れ小島と南の終点。
急行や特急ばかりだから車掌的には気楽。
…ロングドライブになる運転士さんは気の毒だけど。
ターミナルに上ったら機種変です。
午後は夕方までクレペリン検査と業務講習。
新機種を触りたくてワクテカしながら、
クレペリン検査やっても大丈夫かしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX310K

[2009年2月19日 17:27]
弐・機種変しました

340Kへの機種変を終えて、すぐに触りたい衝動を抑えつつ、
17時までクレペリン検査を主とした業務講習。

ようやく解放されて、これからプールへ向かいます。
反応の速さと日本語変換が賢すぎて、ちょっと戸惑い気味に初日記です。
快適は快適なんだけど、慣れるまでちょっとかかるかもなぁ。

泳ぐ前に小腹が空いたので、ちょっとソイジョイを買って補給。

Written by WX340K

[2009年2月19日 23:44]
参・とりあえずインプレっしょん

新しいWX340K。
なぜか内輪でのコードネームは「大豆」
夕方に初日記でソイジョイの画像をアップしたのですが、
なぜかソイジョイが新機種と思われたままでして。(苦笑)
それならいっそ大豆という名前にしてしまおうか?と。
色が黒色だから「黒豆」かな?

さて、プールからの帰りの車内でいじくってみてたものの、
睡魔に襲われて結局たいしたことは出来なかったはちべです。

帰宅後に色々やってみましたが、難儀なことがふたつほど発見。
京セラのユーティリティーに入ってる
データファイラーは一応使える。

問題はブックマークとメール。
ブックマークツールが無くなったために
ブックマークを編集&移行する術がない。

310K-330K-340Kと移行してきてる人は
SDメモリのバックアップ機能で移行できてるらしいけれど、
310K-340Kへ一気に移行はダメなのか?

今度はメールツールでメール編集したら
カーソルを移動していく途中でカーソル消失!
しゃーないのでマウスでクリックしたら
カーソルが出てくるというなかなかのヘッポコぶり。(笑)

…でもね、京セラだもん。
こんな事ぐらいで怒りはしませんよ。
呆れはするけどね。(苦笑)

京セラの新機種を買うたび悩みは尽きません。
ある意味それが楽しみなわけですが。つくづくマゾだなぁ。
…しかしちゃんとデバックしてんのかな?

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.55キロ
血圧−118/64
脈拍−55

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.05キロ
血圧−115/64
脈拍−80

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月21日 1:19]
壱・とんでもないモノ発見!

今日は公休日。
朝ごはんを食べた後、ちょっと車で遠出を企ててみました。
行き先は兵庫県の加西市。

高速を降りて、車を走らせていると、
道路脇のラーメン店の駐車場にとんでもない物を発見。

先日廃止になった三木鉄道の2軸レールバス。
ただ、場所が目立つ所にあるだけに、
状態がかなりひどいことになってます…。

足元を見るとシャフトがぶった切られてエンジンがない状態。
状態から察するに路線廃止まで走っていた車輌では無さそうで、
廃車にした段階で部品取りとして抜かれたんでしょうか?

そして、店の貼り紙によるとラーメン店も近日閉店となるようです。(合掌)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月21日 1:31]
弐・がいな製麺所へ行ってきまし

さて、三木鉄道のレールバスにハァハァしたあと
行った先はうどん店のがいな製麺所です。
…レールバスが目的じゃないのよ。決して。(苦笑)

田舎の風景の中にポンとある佇まいは讃岐の製麺所。
食べたのは天ぷらのがいな盛りと、かけうどん。
肉玉ぶっかけが気になるけれど、今日の天気を考えると
やっぱり温かいうどんかな?と。

招き猫の万太郎くんは、おとなしくていい子でした。
店員さんが忙しくしていてもオネム中。
ふと餌入れを見ると、ダシを取った後のいりことカツオ。
そして、うどんが入っていてちょっと笑ってしまいました。
うどんを食べる動物って陶の赤坂のワンコと一緒やんか。

・食べログ(PC版)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28003753/

・食べログ(携帯版)
http://m.tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28003753/?_tabelog_session_id=7ccb7748c15be9e5fe028fadb2f7306a

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月21日 1:35]
参・凡蔵&メールソフト不

晩ごはん…
も、うどんでした。(笑)

神戸方面は電車が便利なので車で行くことが少なく、
せっかく車で来たのだから、車でしか行けないお店へ行こう。と。

行ったお店は凡蔵。
アップダウンの激しい西神地区を上に下に
走りに走ってたどり着きましたよ。
方向感覚はもう既に全くありません。
ナビだけが頼りです。

食べたのは親子丼とかけうどん。
ここはダシにこだわってはるようで、
他店とはちょっと違うダシの風味が
いい感じに引き立っていました。

・食べログ(PC版)
http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28000080/

・食べログ(携帯版)
http://m.tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28000080/?_tabelog_session_id=7ccb7748c15be9e5fe028fadb2f7306a

話は変わってWX340Kのインプレッション。
京セラユーティリティのメールソフト不具合。
昨日も書いたけれど、新規メール編集中に、
カーソルを移動させるとカーソルが消失する。というもの。

上書きで再インストールするも状況は変わらず。
他に現象が出てる。って方はいないのかな?
とりあえず、京セラへ問い合わせをしてみようと思っています。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月22日 0:3]
壱・恥ずかしい出勤状況

今日は朝ごはんを食べて13時8分の出勤。
時間は既にギリギリのタイミング。

…なんですが、追加の一品が出てきました。
昨日のお土産で買ってきた、がいな製麺所のうどん。
冷水で締めてもらって生醤油うどん。(゜Д゜)ウマー
意地でも食べましたさ!

…ただし、出勤時間は完全にギリギリ。
さらに環状線が2分ほど遅れてきてハラハラ。
いや、うどんを食べた自業自得なんですけどね。

環状線が2分遅れると、今度は乗り換え先の段取りが狂ってくる。
特急に間に合うか、それとも10分後の区急になるか?
到着予定時刻は、特急なら出勤の13分前、区急なら3分前。
乗り換え駅で必死に急いだ結果は特急。

あんまり食い気に走りすぎると、こういうことになるのね。
もっと余裕のある出勤に努めなければ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年2月22日 22:10]
壱・桜島どりの水炊き定食

昨夜は車庫の宿舎でお風呂に入り、
そこから上がって布団に転がったら即沈でした。
…晩ごはんの分の日記を書きそびれたのですよ。

そうそう。
昨日の晩ごはんは、やよい軒の桜島どりの水炊き定食。
ターミナルの社食がお休みなので、やよい軒だったのです。

やよい軒は定食を頼むとご飯が食べ放題。
で、おかずが鍋もの。
米食魔神な僕には夢のような取り合わせですよ。

水炊きのスープは博多風の白湯。
実は博多風の水炊きを食べるのは初めて。
ウチの家で「水炊き」というと昆布だしなのです。
…よくよく考えれば、それは普通の鍋なんじゃなかろうか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月22日 22:11]
弐・勝手口のクラウザーさん

僕たち乗務員がやよい軒へ行く通路にある、
コンビニの勝手口に貼られたクラウザーさん。
あの扉を開けるとバックヤードのはずなのだが、
そんなところを通り抜ける人いるのね。

ちなみに通路の途中には社食があります。
この日記でもよく登場している「ターミナルの社食」です。
その社食がこのたび業者が変わることになりました。
これまでは沿線の小さい仕出し業者さんだったのですが、
今度はもうちょっと大きいところのようです。

メシ風呂寝る。
は、乗務員にとって重要ファクターなのですよ…。
果たして、どんなご飯を食べさせてもらえるのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月23日 0:7]
参・博多水炊き風春雨

今朝は6時過ぎに起床。
出庫電車に便乗してターミナルへ。
朝7時に朝ごはん。

おにぎりの2個入りパックと博多水炊き風春雨。
味が薄いようでこれはこれで美味しい。
と、思える旨みのスープなんですね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月23日 0:8]
四・水炊き風スープ

13時半に帰宅してお昼ごはん。
おうちの水炊き風スープ。
具材は白菜と片栗をまぶした鶏肉。
…なんか朝も同じようなスープを飲んだような。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月23日 0:10]
五・中華風鍋


夕方、雨が降り出した中をプールへ。
いつも通り1キロ泳いで撤収。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.3キロ
血圧−121/75
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−130/76
脈拍−95

帰りにローソンに寄って牛乳を購入。
何気なくロッピー端末をいじったら、
エビスビールの500mlのお試し券をゲトー。

帰宅すると待っていたのは中華鍋。
…なんか鍋ばかり続いているような気がするけれど、
野菜がいっぱい食べられるから良しとしよう。
ビールがおいしぃ〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月23日 23:18]
壱・テラオモス!

今日の乗りかけは下り。
出勤前にターミナルに寄って泊まり荷物を投下。

さて、今日は身軽に仕事が出来そうやな〜。
って思いつつ、ターミナルの珈琲戸棚を覗いたら、ものの見事に
クリープもブライトも砂糖も緑茶ティーバッグも在庫がない!

職場のロッカーに買い置きがあるので、それを持って行くしかないね。
結局、思惑に反してやたらと重い荷物を持って回ることになりましたとさ。
(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月23日 23:44]
弐・ワクテカしながら

晩ごはんはターミナルの社食。
もう業者さんが変わってる。
はずなんですが…。

あらら〜?
厨房の顔ぶれは今まで通り。
まだ引き継ぎ期間中のようでした。
よって味も内容も変わらず。
親子丼セットのうどん1玉バージョンと、サラダを組み合わせて510円でした。

今夜はターミナル泊で明日は4時過ぎ起床。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月24日 18:17]
壱・しょぼ雨の朝ラッシュ

今朝は4時過ぎに起きて、普通電車で南の終点へ。
行路上、社食の開店時間にはギリギリのタイミングなので、
先にターミナルのコンビニで買ってきた食料で朝ごはん。

帰りは朝ラッシュの急行。
シトシト雨が降ってきて、じわじわとどの列車も遅れがちに。
ターミナルは3分遅れでした。

さて、午後からは旅に出ますよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 20:21]
2/24の弐・朝も食べたような

11時前に帰宅してお昼ごはん。
早朝に宿舎の近所のサンクスで買った、
ますのすしのおにぎりを食べたはずなのだけれど…

家で出てきたのはますのすしのおにぎり。(苦笑)
生協で焼き鯖寿司とセットになってるのを買ったそうで、
焼き鯖寿司の方が美味しかったです。

ますのすしのおにぎりはメーカーを見ると…
ターミナルのコンビニと同じトコやんか。
道理で味がいっしょだと思ったよ。

食べ終わった後は旅行準備。
12時には車で家を出て給油に行かないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 20:35]
2/24の参・西紀サービスエリアに

13時に阿部野橋のごちビル前で、先輩2名を乗せたウチの車。
今回の行き先は山陰の柴山のひさやさん。
いわゆるカニツアーであります。

何でも「晩ごはんは18時からでお願いします。」
と、女将さんに念を押されたそうで、
えびす町から高速に入り、1時間で舞鶴道の西紀サービスエリアに到着。

あんまり急いだつもりはなかったんだけどねぇ。
流れに乗って淡々と走ってたらこんなに早かったという…。

西紀SAで食べたのは黒豆ソフト。
なんかおととし来たときも食べたような記憶が…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 20:39]
2/24の四・宿に到着

途中、養父のマックスバリュに寄って買い物をしたりしつつ、
17時半に宿へ到着。

後続組はまだかかりそう。
18時食事開始にはちょっと無理っぽい。
とりあえず先輩が女将さんにお詫びを…。

時間が遅くなるとアレなのは、民宿だから食事の支度と片付けに
近所の奥さんをパートで雇ってはるんですね。
あんまり遅くなると、その奥さん達を帰さないといけないのです。
そういった事情は分かっているのだけれど、
こっちも仕事終わってから来てるもので…

18時で豊岡市内に到着。というメールが来ました。
後続組、早く来てー。(懇願)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 20:42]
2/24の五・待ちきれずに開始

さすがに待ちきれずに、30分遅れで晩ごはんを開始。
後続組は19時前に到着してきました。

カニかにカニ…。
お刺身、蒸し、鍋、雑炊
は〜。おいしかったなぁ。

…わっ。★さん雑炊に日本酒は入れないでー。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 20:47]
2/24の六・晩酌してつぶれた

晩ごはんの後は、部屋に戻って引き続き晩酌。

仕事疲れと運転疲れが来て、早々に沈没。
で、★さんが僕の携帯で勝手に色々と撮ってくれてたようです。(笑)

はだける浴衣、アラレなはちべ…
あまりに恥ずかしすぎるので、アップするのはやめとく。

画像はキャラメルコーンで晩酌の図。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 22:55]
2/25の壱・朝ごはん

カニ旅行2日目。8時に朝ごはん。
いつも通りの湯豆腐にわかめご飯に魚の干物。

カニ1ぱいはビニールに入れてお土産。
先輩のほいほいさんは、カニを要らないそうでそれも頂く。
両親にちょうどいいお土産に。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 22:59]
2/25の弐・余部鉄橋

余部鉄橋の架け替え工事が始まってる。
と聞いていて、どんな工事やってるのか見に行きました。
京都方のトンネルから鉄橋まではすぐのはずなので、
どう取り付けるのかと思ったら…

は?
既存の鉄橋の真下に新しい橋台を作ってる。
で、そこから山側に微妙にずらせていくような感じで、
コンクリートの橋脚が並んでいきます。
たぶん付け替えするときに運休させる必要がありそうね。

新しい橋脚は既存の橋脚よりも本数が少ない。
技術の進歩なのねえ。
信楽辺りの第二名神の橋脚だってすごい長いものなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 23:30]
2/25の参・温泉

余部から東へ向かい、温泉に入浴。
穴場的な所でしかも掛け流し。
そして、マッサージ器が無料というのもポイント高し。

場所や名前は内緒です…。
ま、ネットで分かるけれど。
内緒にしたいくらいの泉質だったのです。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月26日 23:30]
2/25の四・たまごかけごはんの但

お昼は但東町にある但熊さん。
温泉を堪能していたこともあって、だいぶ遅くなり、
着いたのは15時過ぎになってしまいました…。

たまごかけご飯定食は、350円という安さで、たまごが食べ放題♪
しかもここのたまごは殻が厚くて美味しいのです!
たまごかけご飯の醤油が3種類あって食べくらべ。

とたんに大盛りのご飯がなくなってお代わりしました。
ちなみにご飯大盛りは100円増し、お代わりは150円。

お土産は220円の訳あり(殻の色や大きさが悪いもの)たまごを1パックと、
30円の2つ玉のたまごを1つ。

・但熊の基本情報
住所:兵庫県豊岡市但東町栗尾916
電話:0796-55-0901
営業時間:
平日 10:00 - 17:00
土曜 10:00 - 17:00
日祝 10:00 - 17:00
定休日:年中無休

そこから福知山経由で舞鶴道へ。
西紀と名塩で休憩し、先輩を南森町と天王寺で降ろして、
帰宅したのは20時過ぎでした。

走行距離は400キロあまり。
ガソリン残量はタンクに半分ちょい。
これはいい燃費じゅないか?
と満タン法で計測するべく、ガソリンスタンドに行ったら…
営業は20時までだったよ。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月27日 0:7]
壱・昨日のおみやげ

朝ごはんはさっそく昨日のおみやげ。
2個玉の玉子の目玉焼き。
両親はこれまた昨日のおみやげのカニを大喜びで食しておりましたとさ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月27日 0:22]
弐・終わった

今日も無事に終わりました。

明日は5時起き。
終了後は12時半に歯医者。
その後は車の洗車。
微妙に忙しいなぁ。
…雨が降らなければいいけど。

画像は晩ごはんのカツ玉定食。
310Kの時より断然美味しそうだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月27日 23:59]
壱・増粘着材噴射装置の威力

朝5時ちょっと前に起床。
布団の上でZero3がオンラインのまま転がってた。
…昨夜は寝落ちしたんだな。(苦笑)

宿泊所の玄関を出ると雨。
昼過ぎにはやんで欲しいな。
そうでないと洗車でけへんやんか。

普通電車で出庫してターミナルで珈琲を製造。
最近なまけてるからな。久しぶりに作ったなぁ。
美味しく作れて満足。

今日の行路は南の終点を1往復。
朝ごはんは南の終点で。
行路の内容は全部普通電車なのでした。
ドタ雨というほどでもないので平気。

そうそう帰りが新車。
「増粘着材噴射装置」なるモノが付いていて、
空転を検知すると増粘着材が噴射されるのです。
今日のようなショボ雨では効果は絶大。
快適な加減速にほれぼれしてました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月28日 2:39]
弐・リッター16.1

勤務終了後はその足で12時半から歯医者さん。
今日は上の歯の歯石の除去。
親知らずのかみ合わせ溝にごく軽度の虫歯があるので、
次回来院時に詰め物をするそうな。

帰宅途中にお昼のお誘いがあり、今度は車で出発。
マイミクSさんと塚西のラーメン屋さん「ごん」でお昼。
ごんチャーシューラーメンとごはん。

洗車したいのだけど、微妙に雨が残ってるので先に給油。
燃費計算してみると…。
やりました。リッター16.4q!

ガソリンスタンドから帰ってきたものの、雨は小雨のまま止まず、
とりあえず高架下のコイン洗車場で水洗いを決行。
拭き上げのお手伝いありがとうね。>Sさん

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月28日 2:40]
参・手作り餃子鍋

洗車の後、マイミクSさんを送っていって、その後はプールへ。
時間は19時半。
避けていた子供教室が終わる時間でちょうどいいタイミング。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−120/66
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−120/71
脈拍−96

21時半に帰宅して晩ごはん。
今日は手作りの餃子鍋でした。
ワイド画像ってこういう構図を撮るのに便利だなぁ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月28日 19:0]
壱・えぇモンをちょっと

朝ごはんはなぜか焼き肉。
しかもなんかサシの入ってる高そうなのん…。
近鉄の売り出しでちょっとだけ買ってきたそうな。

そりゃこんなえぇお肉、たくさんあっても胸焼けしますがな。
えぇモンをちょっとだけ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年2月28日 23:56]
弐・小腹を満たす

今日は忘れ物をしました。
昨日の帰りに歯医者さんに寄る際、受診前に歯を磨く必要があり、
仕事の時に使っている歯みがきセットを持って行ったのですが、
それを自宅に忘れてきたのです。

うまい具合に16時前にターミナルで休憩があったので、
ターミナルにあるコクミンで歯みがきと歯ブラシを購入。

ついでに小腹を満たすために、駅の外にある立ち食いそばでかけそばを1杯。
かけそば1杯250円。
…価格が安いからか、最近アジア系外国人の客が多いなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る