育児日記2009年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

3
5
21
26
28
31
[2009年3月3日 21:1]
長崎の雛祭


桃カステラ。
佐世保の知人が毎年送ってくれる。
宅急便の伝票の品名欄には

「桃カステラと、春」

と書いてあった。




[2009年3月5日 22:37]
イヴ・モンタン


息子の小学校では、宿題として毎日「音読」をしなければならない。

学校から帰って宿題に取りかかった息子、
「今日は何を読もうかなー……そうだ!」
と言って
3月の給食の献立表を読み上げ始めた。



国語の教科書を読んでください。


[2009年3月21日 22:13]
準備中


@コレド日本橋の交差点付近。

ここ走ったら気持ちいいだろうなぁ。
絵日記の人で出る人はいるのかな?


[2009年3月26日 18:13]



息子は歌舞伎を習っていて
今日がその発表会。

息子の出演する演目は7人で1チーム。
うち半数が2年生男子。
そりゃもうやかましい。
お稽古のたびに、騒いでは叱られ、ふざけては叱られ、という感じ。
こんなんで本番無理だろ……と心配になるくらい。

ところが本番に近づくと
あらあらと思うくらいみんな急に形になってきた。

今日、昼の部の子たちは
今までで一番うまい、ってくらい上手にできた。
息子の出演は夜の部。
何を言っても、幕が上がったら、もうやるしかない。


江戸東京博物館で本日4時からなので
ご用とお急ぎでないかたは
チケットありますのでメッセージください(笑)。


[2009年3月28日 23:49]
発表会終わった


たいへんだった
いろんな面で……

息子にとって
この経験が
何らかの実になるといいなあ。


正直
この歌舞伎を習っている団体については
運営とか
手際とか
方針とか
いろんな面で疑問とか不満はあるけど
もうちょっとお世話になってみようと思う。
日本人として伝統芸能をかじっておいて損はないし
鑑賞するのでも、自分で演ってから観ると観方が変わるし。


[2009年3月31日 3:18]
満開


まであと一歩、という感じ。
週末にお祭りがあるんだけど、それまでもつかなぁ?
ちょうど散りピークくらい?それもいいかも。

帰省中。
ちょうど母がギックリ腰をやった直後だった。
タイミング良くというか何というか
とにかく私がいるんだから
なるべくいろいろさせないように阻止しなくては。
おばあちゃんっ子の息子は、ずっと母について歩いている。

偶然に弟一家も来た。
会うのは3年ぶりくらい?
弟が好き(オタクの師匠だから)な息子は狂喜乱舞。
一緒にブロックで全然わからない何かを作ったり
全然わからない話で盛り上がったり。本当に楽しそう。


[2009年3月31日 22:51]
つくし


今年もつくし摘みに、去年も来た穴場へ。
こんな感じでビッシリ生えてて取り放題。
場所は教えない(笑)

息子は
「公文は枚数やれば終わるけど、つくしは取っても取っても終わらない」
「つくしを探す楽しみが全然ない」
とキーキー言いながら夢中で摘みまくっている。

「つくしが花粉症に効く」
とか宣伝してる通販サイトをときどき見るけど
本当につくしが効くなら
毎シーズンこんな感じで
つくし食べ放題してる私は
とっくに全快してるよねー(笑)。


他の月の日記を見る