てんからっと小劇場2009年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
植物、釣り、バイク、食べる事が好きなオイラの日常と
多肉植物の管理メモを書いてます。

3
12
27
[2009年3月3日 16:11]
ちょっと失敗

一昨日、酒粕で作った酵母(液種)で焼いた
ちょっと歯応えのあるパンです(笑)。
クープ開いたけど、平になってるし(^^;
温度の関係かな?
一次発酵が足りなかったのかも。
油脂を混ぜた方が良かった?
色々と考えたくなる事ばかり。

同時進行で液種と強力粉を混ぜた「元種」も作ったので
次回はそれでパンを焼く予定です。

ん〜
ピザの方がいいかな〜(´¬`)



[2009年3月3日 16:37]
甘酒♪

私には関係ないけど、雛祭りなので
昼休みに家に帰って作りました(^-^)

酵母を作ったときに余った酒粕(板粕)を使いましたが、
アルコールが残ってるので、飲むのは仕事が終わってからなのです。



[2009年3月12日 7:14]
甘酒レシピ

多忙につき、お返事のみです。

∞∞∞∞∞

☆剣恋さん、おはようございます♪

私の甘酒の作り方です。

材料
酒粕 100g
水  600cc
蜂蜜 60g
塩  1つまみ

@鍋に千切った酒粕と水を入れ、2時間ほど放置して酒粕をふやかす。

A酒粕が軟らかくなったら、トロ火にかけながら木ベラなどを使って粕を溶かす。

Bだいたい溶けたら蜂蜜を投入。

C味見をして、もう少し甘さが欲しいかな?って位で塩を1つまみ入れます。
 これで丁度いい甘さになると思います。
 もし甘いのが好みなら、蜂蜜か砂糖を足して下さいね!

 沸騰させずに短時間で作ったほうが美味しい気がします♪

 蜂蜜は重さをチェックするため、15g入りのチューブ4本使いました。


他の返事はもう少し待ってて下さいませ。
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m


ではでは(^o^)/




[2009年3月27日 10:26]
伯母が

危篤らしいので
これから病院に行きます。

手術後2日目で容態急変って
医療ミスじゃねーの?
そもそも80代なかばで
5時間の大手術するのも
無理があったような気もするし。



他の月の日記を見る