コザっち★直感派2009年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
コザっちからあなたへ素敵な?沖縄ライフ☆とんでも日記です。ゆるっと生きてます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
[2009年3月1日 19:33]
カフェ

昼に写真を撮りました。
友人のカメラマンになり。

その後 カフェへ。

キャラメルアップルパイだっけな うまかったわ♪

[2009年3月1日 22:11]
トムクルーズ

悪くない。

でも チャーリーシーンの方が良かったなあ〜!

なんのこっちゃ。

[2009年3月2日 8:20]
切断遺体

沖縄、大宜味の畑で去年 切断遺体がみつかった事件。

最近その腕の部分が井戸から発見された。

なんと
腕は外気と遮断されていて腐敗せず 肩の付け根からほぼ元の形で残っているという。

幽霊の腕だけ帰ってきた という怖い話を思い出した。

[2009年3月2日 11:37]
疲れた

すでに疲れた。

伝票溜めすぎた。
いやー余裕ーって思って一気に済ませよう とか考えたのが間違いだった。

多いとヤル気が出ないね。やだね(-_-)。

[2009年3月2日 15:50]
寒い!

くーてんぐわーだけど 寒い!!

ヒーター片付けたし!
扇風機出したんですけど
ぷんぷん(`´)

でもまあ ヒーターつけるほどでは ないけどねー

扇風機かけるほども暑くはないけどねー

[2009年3月2日 18:58]
ちゃらちゃら〜

ちゃらちゃら炒め。

畑で採れた豆と トマトをちゃらちゃらしたもの。

うん トマト入れるとうまいよ?旨味成分が出るし。

でも 温かいトマトが嫌って人もいるかなー。

[2009年3月2日 21:6]
思い出し笑い

ミッション〜観てて思い出し笑いしてた。

それは

友人の知り合いが 占い師に

「頭にチップが埋め込まれている」

と言われたからだ。

「じゃあ私はどうすればいいんですかっっ!!」
って問いに 占い師は

「う〜ん…これは遺伝だからねぇ…」

ってオイっ!!!

だから思った。
トムクルーズみたいに電流を流して チップを焼く。いいんじゃない?

[2009年3月3日 7:41]
雨だわ

きのう明け方に 自宅電話が鳴り。実家から。

何かあったかなーとしばらく待機したけど 何もないみたいで寝ることに。でも すぐには寝れないし!眠いー

そんな4時にかかってきた電話を とったりしても、ただの酔っぱらい の可能性大。

迷惑。

[2009年3月3日 12:52]
さぼりたいー

請求書もうちょっとで終わる!

これが神経使うから 嫌なんだ。

終われば 散歩行こうかな…

あ!チョコ食べたいなあ。買いに行こう よし、あとで買いに行こう!

[2009年3月3日 18:3]
なんだろう

クルミの入ったお菓子

パンよりは固く ビスケットよりは やわらかく。

甘くないけど 噛むと甘くなってきた。

まったりとして それでいて爽やかで…
うん!!これならいくらでも食べられる!!
(おいしんぼ風に)

[2009年3月3日 20:21]
明日は

サンシンの日です。

明日ぐらいは弾かないと!と思って 行くことにしました。

凰ホールへ 読谷。
仕事にも関係あるし。

[2009年3月4日 1:1]
エトワス

エトワス(雑貨屋)行ってきた。

友人が 羊の枕 ほしいというから 売ってるとこ案内?で。まあ 私は誕生日プレゼントでもらったんだけど。

そしたら コーヒーカップ半額で買ってしま。

いや!色違いも欲しい。
明日買うかも。

早速明日から使うつもりです。

エトワスが12時までだから つい遅くなってもーた。沖縄は夜型ね だからダメなんだよ。

ジャリボーイは ワタクシの部屋の布団まで敷いてから 自分のベッドで寝ている。

産んでよかった。
優しい。
教育が良い。(ちがウッ)

[2009年3月4日 7:41]
おはサンシンの日

はい きよーはサンシンの日ですね。
各地で何かありますよね?(たぶん)

Big1では サンシンが安かったですね(チラシ)

かじゃでぃふー ぐらいは練習しようっと。

[2009年3月4日 14:7]
早めに

来たつもりでも 100人以上並んでますよね。

びっくり…

あと一時間は並びますかなー

[2009年3月4日 21:58]
サンシンの日終わり

疲れたけど楽しかった。

サンシンは かぎやで風しか弾けなかったけど 楽しいね。練習しなきゃなー

大家さんと行って ご馳走もおごってもらい ガソリン代ももらい おみやげの紅いもも もらった。

あ りゅか様には いろんなお礼に紅いもタルト送るかなあ。

[2009年3月5日 11:25]
読み聞かせ

今日も 読み聞かせ行ってきました〜♪

ボス!の スティービーさんが

関西ツアーに出るそうなので 興味がある方は ぜひ出掛けてくださいね★

今日の爆笑( ̄▽ ̄;)

スティービーさんが ラクダに噛まれて 肉がちぎれ 肩胛骨を折り
入院したのに血だらけの包帯を取り換えすら してもらえず トイレに自力で這って行った話。
(笑ってはいけないけど)

あと スティービーさんが あしかショーの訓練士であった事。

像の脱走を必死で止めた事。

謎の人物スティービーさんを見たい方は こちらへ↓
( ̄ー ̄)

■沖縄民話の読み聞かせLIVE in 大阪西区
■日時:3月19日(木) Start @19:30/A21:00
■会場:琉球ダイニング「美ら風南風 ちゅらかじふぇーかじ」 http://www.oritori.com/index.html
■住所:大阪市西区靭本町 1-7-3
■出演:Mr.スティービー(読み聞かせ&Vo)
■Live Charge:1,500円(※要予約)
■お問い合わせ:06-6459-1635

■沖縄民話の読み聞かせ&神戸版ワンダーズLIVE
■日時:3月20日(金) Start @19:30/A21:00
■会場:沖縄居酒屋「海風家」 http://www.r-58.jp/umikaziya/
■住所:神戸市中央区加納町4-6-8(7F)
■出演:Mr.スティービー(読み聞かせ&Vo)/(ゲスト)神戸版ワンダーズ
■Live Charge:1,500円(※要予約)
■お問い合わせ:078-332-8131

■沖縄民話の読み聞かせ&大阪版ワンダーズLIVE
■日時:3月21日(土) Start @19:30 A21:00
■会場:南の楽園ダイニング「はなはな心斎橋店」 http://www.syoya.net/hanahana/shinsaibashi/index.html
■住所:大阪市中央区南船場3-10-5(NORD+S南船場4F)
■出演:Mr.スティービー(読み聞かせ&Vo)/(ゲスト)大阪版ワンダーズ
■Live Charge:1,000円(※要予約)
■お問い合わせ:06-6281-8300

★★★★
コザっぽさ 満載で、ニューヨーク沖縄市から旅に出るそうです。

今度は何に噛まれるのかなあ(笑)

[2009年3月5日 14:59]
ユニオンの歌

♪こっこは沖縄!みんなの〜沖縄!

24時間〜いまも開いてます♪

ユニオンですから♪

★★★★
スーパー、ユニオンの歌おそるべし。
頭から離れないのである。

しかしながら 歌詞の細かい所が思い出せず さっきから頭で流れっぱ
ぱなしぱなし。

あー助けて!
歌いたくないのに!

[2009年3月5日 22:38]
てーげー雨

ジャリボーイのじぃじぃが誕生日。

似顔絵を書いて 鉢植えの花を買っていた。
優しい。

男の子って優しい。

★★★
ここから懺悔
この世の男性達へ

一昔前まで

「男はみんな馬鹿だ」

と思っていてごめんなさい。

天使の心のまま大人になる人が多いのですね!!
男の子を育てて気付きました。

ワタクシが それはそれは黒い心のまま育ったからですね。

まーー今でも 南から黒い風を吹かせてますけど。。。

[2009年3月6日 8:11]
オスの三毛猫

今日は 新聞に猫の遺伝学特集が載っていたので じっくり読んでしまう。

前に まさとしんぶんが 通常、三毛猫は メス。
って言ってたけど 本当なんだな。(半分信じてなかった)

オス三毛猫が出来る場合は

染色体異常(この猫は子供はつくれない)、

モザイク(2個の受精卵がくっつき1つに)、

遺伝子変異の3パターンなんだね。

三毛猫オスは特別なんだなあ。

[2009年3月6日 14:14]
かわいいので

盆栽にくっつけて。
サボテンの仲間だよね?

雨のあと 色んな花が咲き始めました。

つつじも咲いてきたし サボテンも咲きそう。


[2009年3月6日 19:2]
珈琲タイム

こないだカップが半額だったので エトワスで買った。

柄違いをまた買いたいなー明日行ってみるべ!

[2009年3月6日 21:40]
元カレからの手紙

ほら 今「初恋の人からの手紙」だっけ?流行ってるじゃない?

あれ見て なぜかゾーっとして。何でか?と考えた。

そしたら
いまわしい記憶が蘇った。元カレからの手紙事件を思い出した。

昔むかしの話…

元カレからの手紙が届いた。当時のカレに…(なぜ私じゃない!とキレそうになった)

当時の彼氏に「言わないでおこうと思ったけど、お前の元カレから手紙が届いてたよ」と告げられ

「なんだよ!なんて書いてたんだ!」と聞いたら

「教えられない」って…
(-_-;)おい

しつこく聞いても何にも言わず 最後に

「いいやつだったんだなあ…」と呟いていた。

わからない!
やつは何がしたかったのか!
未だに謎!
何が書いてあったのか!
いいやつって何だ!

想像すら出来ないんだよね 内容…

だーかーら文系の男は嫌なんだ。

男は理系だよ 理系。
と 今思った。

あ 何で元カレは あの時の彼氏を知ったのだろうか?住所まで?知り合いだった?

今頃、さらに疑問が…

トライアングル状態…

[2009年3月6日 22:22]
叱られた…

今 ジャリボーイに

「それからなあお前、覚えておけ、それ体に悪いからな。そんなのばっかり食って…」

と叱られました。
(;_;)
ベビスターラーメン好きなんです…私…

どうしてジャリボーイは スナック菓子を食べてくれないのか!

あ 今にらまれた。
食べるのやめよう。

[2009年3月7日 12:37]
住んでいる

コザっち車の中に 住んでいるロボット。

ハンドルの向こうからチカチカ話しかける。

キヲツケロ
ダークサイドニオチルゾ



[2009年3月7日 19:1]
雨です

ずっと雨ですが

貯水率は 50%くらいだから もっと降れ!!

今日は 卒業式と入学に 着るワタクシのスーツもろもろを。

カラー診断で 黄色が混じる色がダメだと判明し 青味がかかる色をさがし。

クリーム色の白もダメだったので 青っぽい白にしたら やっぱり顔色が違ってて 明るく見えた。

本当なんだなー
カラー診断。役に立つ。

香川うどん屋 に行き うどん食べた。店は汚いが うまいわ。

ジャリボーイが食べていた かまたま だっけ?
次はあれ食おう。
カルボナーラうどん みたいでうまそうだった。

しかし安い!

てんぷら4つ乗っけて ジャリボーイは かまたま大にしたのに 二人で千円。

沖縄そばよりいいな。

それから DSiを下見。きゅーふきん で買いたい。あと 夏はドラクエ。
(ジャリボーイ来月誕生日のための調査)


[2009年3月7日 22:56]
びつくりした

今40代で 結婚遅かったのに孫を抱いていた…

旦那が再婚で 連れてきた子供がいたので 上の子が結婚して出来た赤ちゃん、面倒みてるそう。

おめでたの話もなかったし びっくりしたけど

「ばあちゃんだよ〜♪」
って。

若いばあちゃんって自慢してるし うらやましい。

そうかその手があったかーー!!

[2009年3月8日 9:16]
晴れてる!

どっか行きたい〜!

でも、どこにも行きたくないと言う子が だらだら寝ているよ…

一人で出掛ける?

[2009年3月8日 12:59]
寝てた

二度寝。

ジャリボーイが寝よう寝ようっつーから。

で 本人はまだ寝てる
(-_-)zzz

眠い年頃?
しかしそろそろ 何か食べないとな時間じゃろ。
たーんむドーナツしかないけど…

[2009年3月8日 18:31]
キング

名前がキングだからか

気が強いみたい。やっぱメスかもメスは気が強いって聞くし。

最近は あんな立派な体格のとりっぴーにもケンカをしかけるし 又、案外 強かったりする。

とりっぴーが くちばしをつつく隙に キングがとりっぴーの足に噛みつく…

あのとりっぴーが逃げるなんて!

[2009年3月8日 21:48]
コーヒー

今日コーヒーがなくなり 慌てて買いに行く。

中毒かも。

ブラックが一番うまい。
というか砂糖なしがうまい。

桜は終わり
今つつじのシーズンで 大家さんの庭で つつじ祭をしてきた。

まあ
たくさん咲いてるので庭でコーヒー飲んだって話。うちのは後 2、3日で咲くかな〜(^ー^)

[2009年3月9日 7:11]
まだだー

もうちょっとで咲くんだけどな〜!

今日も雨。

きのうも昼から雨。
もっと降ってほしい。

貯水率100%目標!!

[2009年3月9日 18:20]
今日は

満期の定期とか手続きしたり(社長の)忙しく

帰ってごはん作るのに忙しく 洗濯もするのに忙しく。

なんでこう洗濯がたまるのか!

と思ったらジャリボーイが 学校帰り雨で濡れるから シャワーして着替えてたみたい。それで また夜も風呂入るから 着替えてて。

雨が続くから 洗濯したくないけど たまるからやらなきゃ。

シャープの除湿機 買ってて良かった。

コインランドリーで乾燥させると金がかかるし。

あかぶ〜さんから応援メールで 今日のコザっちは頑張れました。
ホント 死ぬかと思った(眠くもなるし)

[2009年3月9日 22:45]
ミルク

雪印のミルクかけたけど ワシミルクの方が(^q^)おいしいな。

でも ワシミルクって本当の名前は 何?
沖縄だけか?ワシミルクは…

[2009年3月10日 7:27]
おは沖縄

晴れるっぽい。
まだ咲かないなあ。

雨でもいいのにー。
むしろ降ってほしい。

今日は 伝票整理したら 昼に出かけよう。

あ 県立高校入試 今日までだ。受験生緊張してるだろうなあ!

[2009年3月10日 12:10]
行くぞ!

チョコ買いに。

きのうは 化学を考えながら寝たらしく 夢の中で

「科学調味料」だったのか「化学調味料」なのか?を必死に考えて 起きたら脳がダメになってました。

脳の修理にチョコが必要です( ̄ー ̄)

[2009年3月10日 12:53]
可愛いぞ♪

チョコ買った〜♪

期間限定で可愛いのがあったので それを。店の中はけっこう人がいたから 早めに。

外側が ホワイトチョコとミルクチョコ どっちが良い? 1つは私が食べるからー♪

はっ 今日は気温が高いから早めに家に帰り 部屋に保存!!

[2009年3月10日 19:49]
テクタイト

隕石がぶつかった衝撃で出来る石。

オニキスとか ジェットと似てるけど 穴が多かったりするからか ほんの少し軽めだな。

テクタイトは普段真っ黒だけど 強い光をあてると透けて 砂糖が溶けたみたいなモヤッとしたものが見える。

[2009年3月10日 22:19]
チョコ食べ

てみた。うま。小さめチョコだけどさ。

ジャリボーイと二人で。
色違いは 神戸方面へ輸出予定。

もう 可愛いいのさ。チョコが。

可愛いからうまいのか?て話。

[2009年3月11日 7:33]
おはまだ

咲かないなあ サボテンも。

サボテンの隙間に 文鳥餌の殻がはさまっているね。外にふう〜って吹いて捨ててるからだな。

[2009年3月11日 11:16]
那覇ショッピングセンター

なんとレコード整理したら出てきた。

今もあるんだろうか?
那覇ショッピングセンターは。

キャッチフレーズは
「沖縄観光のすべてをパックした総合観光ビル」
と書いてるな。

サンゴ、亀甲工場、レストラン、民芸館、なぜか空手道上。

さらに このレコードは 古典音楽野村流で

「山内昌秀古希記念」というタイトルです。

じっくり見てしまうので レコード整理は弟にまかせます。

[2009年3月11日 16:18]
眠いっ

助けてーっ

うとうとしたけど 起きました(当然)しかし 眠いです。

[2009年3月11日 19:57]
ぶーでー

アイス食べに来たら 食べてる客 全員デブなんですけどー

コザっちも含めてなっ!!

つまりあれか こんな時間にアイス食うやつは デブしかいないって事か。

くそーー!

[2009年3月11日 21:58]
奇妙な4人組

今日アイス食べる前に ハンバーグ食べてたら 隣の女4人組の会話が変なんですよ。まぎあびーで。

「相手のサポートをイクスペクトする」

とか

「依存を感じると自分自身が変えられない」

とか 意味分からん。

いちいち全員うなずくし 「世界を感じる」とか。

さらに 話が飛んでるのか続いてるのかエジプト エジプトって言うし 一人が
「あそういえば私ネコ飼ってたよ」というと 残り3人がしきりに感心したり。

結論

あれだ。前世療法の帰り?それしか考えられません。

[2009年3月12日 7:29]
なーるほど

今日新聞に ひさびさの
早坂好恵が。

変わらなすぎてビツクリ。沖縄プロレスはこの人つながりねー!

今度観たいと思ってるので グッドタイミング!

ちなみに好恵ちゃん 育児休暇中だそうです。

デルフィンアリーナ沖縄で プロレスみたら報告しなきゃです( ̄ー ̄)毎日やってるみたいだー!

[2009年3月12日 11:31]
ランチ

今日は 3学期最後の読み聞かせで サークルメンバーで ランチ会です。

東京第一ホテルで!

[2009年3月12日 14:28]
制服

中学の制服が出来た というので支払い済ませてきた。

どーしても中学の制服みたら はんにゃ をイメージしてしまう。

あれだけ細かったらいいけど ジャリボーイ 太いから…

オヤニニテ。

ランチは しめはソフトクリームでした はい。
びっくりしたなーもう。食べたあと 感想に

「〆はソフトクリームですか」とあるんだからもー( ̄▽ ̄;)

[2009年3月12日 20:50]
いつか

いつの日かこれを編めるようになりたい!!

何年後?

[2009年3月13日 8:15]
ねむち

まずい

眠いうえに 足が痛い。
左足。運動もしてないのにさ…

さらにまぶたが重い。
髪の毛がまとまらない
(関係ない)

[2009年3月13日 16:2]
会議

みたいなもの。

先生によばれ(仕事の)製作について色々指導されました。

まあ 一番は社長のヤル気のなさに 先生はお怒りですが

売れる音は先生が作るとして 売る努力は私達の仕事、という話。

うーん ゆらりコザっちは ガツガツしてないので 勉強しなさい って話です。

ナークニーでも習ってこようかなあ!

[2009年3月13日 17:14]
学校から

卒業式の上履きについて
中学指定のシューズを履かせてください。ってお知らせが。

確かにジャリボーイは 今のがあまりにボロいからさあ( ̄▽ ̄;)

ほら 小学校最後だから小学校用は買わないから。

それで今、注文してたシューズ取りに来たら引き取りは 20日からという。20日は卒業式だから事情を説明して間に合わないって話して 無理矢理在庫あったのでシューズだけ買ってきた。

きのうあたり父母から卒業式の為のシューズ、電話問合せあったようで指定のスポーツ店も困るなあみたいに言ってたな。

コザっちは 学校に文句は言わないの。ただ 先生に

「センセ、中学指定のシューズ発注が式に間に合わないみたいですよ、今のうち綺麗に洗われたシューズなら何でもいい、って変えた方が良いですよ」

と ささやき女将 になります。

[2009年3月13日 20:4]
ジーメン

パトロールする事にもなり。

うちの商品のコピーが
1/4の価格で怪しい市場で売られていた との情報があり またまた先生から指導。

見つけ次第電話するので すぐに現場に飛ぶこと。

さりげなく市場も下見すること。
何をしてても すぐに駆け付けること。

なんか今日忙しいな。(精神的にきつい)
帰ったらゆっくりシャワーする。

そして 明日はうちの父親を朝早くから 病院に連れていくことに。血圧の薬をもらいながらアルコール依存である事をアピールしなくては。

病院の検診の時だけ まる2日呑まずに 健康かのように装うので イラっとするんだよねー。

担当医は、いつもこうマトモだと騙されているのだ。

[2009年3月13日 23:19]
ナチュラルハイ

友人が 確定申告ラストスパートで ハイになり 電話かかってきて長話し してました。

仕事きつそう。(税理士事務所)ワタクシなんて こんなレベルで 文句は言えないのである。

話を聞いて わはは〜と笑っておりました。一時間も。

★★★
画像

でーっかい ガジュマルでさ 下に写る白いのは コザっちの 24、5cmの足の先。

[2009年3月14日 13:49]
病院帰り

ごはん食べながら父親を脅かしてました(笑)

父親の血圧の薬をもらう検診について行き 先生にアルコール依存を訴えてきた。

それで 先生も「家族も心配してるのでアルコール外来に。まずは相談から、と、金武にある病院を紹介してもらった」

そして 短期でも入院もさせたい と訴えた。

入院と言っても アルコール依存の入院は 正しい知識と我慢の方法とかの宿泊学習のようなものなの。

本人も先生から 肝機能が悪くなってからは 手遅れ!という話をされ(わざとコザっちがその話に持っていった)現在は納得している。納得のうちにアルコール外来へ!出来れば来週にも。

先生も肝機能の話にのってくれて「今はいいですけど、悪くなると黄疸が出て腹水がたまり入院ですよ」と脅して?くれた。

ホント
アルコール依存は アルコール調整の機能自体がなくなる 病気なので 0か100しかないって話。

少し飲むは 脳の調整機能がない為 無理な話!なんだとまわりにも理解を求めなくては。

脳の病気の一種なんだよね。だから アルコール依存症の人に

「ちょっとだけなら」
は禁物です。

[2009年3月14日 16:40]
寝てたー

あぶない ずっと寝てしまう。起きなきゃ。

夕方は ホワイトデーを届けるの(ジャリボーイの)

いいなー。
チョコ。

[2009年3月14日 16:56]
咲いてる

咲いてる〜♪

つつじ〜(^ー^)
ところで

今日いきなり寒いんですけど。と言っても沖縄だけですか?

あかぶ〜さんに言おう。

「寒いよねっ」

それから ランチ時に 子どもに何か聞かれたら こう言おう!

「これは子供の国の端の大人の国だよ!」と。

[2009年3月14日 20:52]
ワタクシの

ピッチに色がぴったりあってるらしい。

作ったの?

と聞かれ 「うん」って嘘ついてしまった。

[2009年3月15日 3:5]
こんな時間に

寝る支度。

さっきまで友人の相談?を受けてた。というか 何を誕生日にプレゼントするか のアイディア出しあう。

うーん
(-_-;)悩むけど 大人でヘビースモーカーなら ライター?とかって結論になりつつある。

あとは 実際に買い物行ってみて 決めようか ってことに。

昼寝したから 眠くないなあ。

あと、寒いんですけど…
部屋が20℃きるなんて… この時期に?
置かれた扇風機がむなしく見えます…


[2009年3月15日 15:45]
包丁

包丁三本、昼から めっさ時間をかけ やまんば のように研いでいた。

カレーを作るべく野菜で 切味を試してみた。

変わらねーーー!


[2009年3月15日 17:9]
チョコ

基地流れ商品かなあ?

どこかのおばさんが家で売ってた。

おいしいよ(^q^)
ネッスルのチョコ。
ハーシーも買ったよ。

[2009年3月15日 21:55]
じっくり

見ないでください。

あの辺り 何かいそうだから…

やまんば?

[2009年3月16日 7:39]
おは魚

もう一歳くらいになる。

その間に 兄弟達は死んだりしたけど 海を渡った子は すくすく育っているらしいね。

うちの子はこんなに元気。

友達の妹(の旦那)にあげた2匹も元気らしい。

[2009年3月16日 15:44]
合格発表

高校の合格発表あり。

近くのイトコんち 双子で片方合格 もう片方が落ちた。

落ちた方は二次募集を申し込むとかって。
双子だからきついよな。

まー落ちた方はやたら働きたがってたから わざと?落ちた可能性もあり。

親が大変そー!

あとでお祝い持っていかねば。

ただ お祝いをするかどうかは びみょーだそう。

[2009年3月16日 17:41]
沖縄ルール

という本が売れてるらしいけど 読んでみた。

何?当たり前な事を本にしてるの?て思った。

個人的に追加もしてみたい。

例えば

メガネ→ はく(かけるとも言うが)

傘→かぶる

洋服→はく

というのは沖縄では普通で いちいち洋服 って言うのもみそ。

子供に「ほら、○○ちゃん!洋服はいて!」と言う。当然。「服着て!」なんて言わない。

電話での話も 友人宅にお茶誘われたら、行くほうが 「いま来るよねー」という。常識。

熱を出したら「熱発ねっぱつした」という。当たり前。

懲らしめてやる の意味で「死なす」という。

「お前、死なすからよ」と言う。まあ沖縄人 本土で時々警察呼ばれるのは 「死なす」が原因かもね。

「殴るぞ」とか「覚えておけ」みたいな意味だったり 意味は軽かったりする。

それより東京ルールの方にビックリさ。

電車で新聞紙読むときは 細長くたたんで読む…
なんて ホントかよっ!

今度大阪ルールも読もうっと。

[2009年3月16日 22:58]
忙すぃ

友人の彼氏?みたいなのが誕生日で 買い物付き合って! というので 付き合って帰ってきた。

そのお礼が
にんじん(笑)

「津堅にんじんは美味いんだから!!」

はいはいわかってますよ。さ シャワーしよっと。

[2009年3月17日 7:43]
りゅーちゃん

かわいいわぁ
りゅーちゃん♪

いや とってる新聞のマスコットなんだけどね。

りゅーちゃんクラブに入ったら

うちの父親が 琉球新報のりゅーちゃんなのに

今度 新報に就職した イトコの、ゆーちゃん。のファンクラブ に入ったと思ってたらしい。

ゆーちゃんクラブ

違うし。

[2009年3月17日 19:57]
届いた♪

ありがとー(^o^)

これ ホワイトデー?
沖縄の人は 「酒かすって何?」て聞くぐらい 食べないけど

うちは昔から 三枚肉とコンニャクと にんじん 大根で かす汁 作ります。

酒は嫌いだけど これは美味いわ〜。いい香り。

[2009年3月17日 22:3]
はじまたー

トライアングル。

りゅーちゃん足にはさんで見るさー( ̄ー ̄)

[2009年3月17日 23:52]
エゲレスから

メールがきて↓

★★★
全然関係ないんだけど、以前キン肉マンが流行った時、イギリスの
正義超人ロビンマスクの必殺技がタワーブリッジだったね。
分身仲間で小学生の時キン肉マン消しゴム(通称キン消し)を集め
ていた人がいます。その人はラーメンマンとウォーズマンが好きだ
ったそうです。今週刊プレイボーイでキン肉マン2世が連載されて
喜んでいます。特にロビンマスクの息子が不良なのと、ミート君が
昔と変ってないのがとても嬉しいそうです。
★★★

うんうんって 言ってしまった!!
( ̄▽ ̄;)あちゃー


でも きん消し よりも あれさ スーパーカー消ゴム。今むしょーに欲しい。

はじくノックボールペンで 飛ばし競争したい。


[2009年3月18日 7:40]
なーんか

あゆ って 松田聖子 みたいだよなぁ。

どのあたりで色々 大人に変えるのかなあ。

あ!小柳ルミ子みたいに ずっと 年齢いっても金髪とかで良いか。
違和感ないかも。

[2009年3月18日 8:23]
A1ソース

きのう肉食べたので A1買ってきたんだけど

これ いつも冷蔵庫入れてたけど もしかして入れなくていいかも?

と悩み中。

[2009年3月18日 14:10]


うー

降るなら ドンと降って欲しい ドン と。

[2009年3月18日 20:41]
つ疲れてきた…

コンニャクづくり。

大量のコンニャク

コンニャク料理じゃないよ コンニャク自体をつくってるの。

さわるとかゆいし。
茹でる時間もかかるし。

出来上がり次第 配っている。あげたとこは大喜びするよー

沖縄料理に コンニャクは欠かせないからね!

[2009年3月18日 21:46]
くじら

りゅーちゃんって くじららしい。

でも 足が…

ワタクシは 江口君!
よーすけ君が主役ならそれだけで いいの♪

モナリザもまた観たいなあ (´Д`)萌え〜♪
(昔すぎ?)

[2009年3月19日 7:37]
花は

白いとこが 花で 赤いとこまで葉っぱなのだろうか?

当たり前のブーゲンにふと疑問。

[2009年3月19日 13:20]
カセット49番

わらべ唄 って童謡だよな。

★★★
158cm 43kgの女性ロボ
 茨城県つくば市の産業技術総合研究所、対話を行うヒト型ロボット「HRP-4C」…

ロボットの体重!
体重が気に入らない!

もっと重い方がいい!
ロボットのくせにっっっ


[2009年3月19日 20:6]
スペサタイトガーネット

ちょっと!2個あるんですけど…

コレクション整理してたら どちらも0、84ctサイズ9で…

よくみたら 右の方が色がよく左は輝きがあり。

どうして2個なのか

先に1つ購入し(なぜか安かった)その後も 掘り出しものとして さらにすごく安くなっていたから

家にあるやつに似てるな〜比べよう!と購入。

それからルーペでじっくり観察→内包物チェック→満足→しまう

だったのね。

1つは 誰かに譲るかなあ。

[2009年3月20日 8:9]
新色

DSiね。

ジャリボーイは メタリックブルーがいいらしい。

誕生日プレゼント プラス卒業おめでとうで買うかな。

の前に卒業式行かねばなー!

[2009年3月20日 18:13]
寿司寿司

食べるぞ〜♪

卒業式 朝は緊張からか ジャリボーイは吐いていた。今は 腹が減ってしょうがないと。

案外 神経質。

[2009年3月20日 21:9]
報告★

はい 買いました。ヤマダで。

ヤマダポイントが5千円ありましたので少し安くなりました。
卒業 入学 誕生日祝いをまとめて。

ブルーよりライムの方が実物みたらきれいでした。のでジャリボーイはこれを選びました。マットな色だった。

ヒオ家から お祝いももらいおお喜びですー♪

「今日は楽しいなあ!」
と言ってます。


[2009年3月21日 0:3]
夜更かし

ジャリボーイは バイオハザードをし始め

いいとこでセーブが出来なくなり

「このままじゃ、りゅか様のようにゲームで夜更かししてしまう!」

と焦ってました。

さっきセーブ出来て終わったらしい。よかったねー!次は 中学の準備だなあ。

[2009年3月21日 17:44]
ベッド

ジャリボーイ 体が大きくなり 今までのベッドに体が収まらなくて買い換えた。

日替わりで安いやつを、即購入。(一万円でマット付き)梅雨になると布団がじめじめになるので ジャリボーイ部屋はベッドが良い。

[2009年3月21日 22:29]
(;´д`)

思い出したけど 内容が思い出せない。

今日の朝
「訴えるからなっっ!」

という怒鳴り声で 目が覚めました…

はい、自分の声で…
何の夢だったのか。

謎です。

[2009年3月22日 11:11]
そば

食うぞー♪

特大と 大 の違いです。

[2009年3月22日 16:10]
寝るー

ねむいー
少し寝てから 夕方 大学ん時ゼミの、小熊先生送別会へ。

ロワジール?えっとどこだっけ。新聞に載ってたから見ればいいか。

起きてからにしたい。

[2009年3月22日 20:2]
1期から

22期まで さまざまな年齢で 先生は 全く変わらないのが怖い。

横浜へ行くそうです。

[2009年3月22日 21:36]
空港

そして空港到着です

友人のお迎えに。
次は ワタクシが4月に行くかな まずは関東へ!

[2009年3月22日 23:12]
ソフト

食べます♪

食べ過ぎー

[2009年3月23日 2:29]
お礼の品

小熊婦人から 手作りのハシ入れ と ハシ。

かわいいやつから選んできました。

友人の関西話 聞いてきた。大阪城で時間が足りなかった と話してた。

あれ 京都行くはずじゃあ?

まあ それはよしとして友人は すごく勉強も出来る人なので 歴史にも詳しく それっぽい歴史話なんかもしてたけど

歴史苦手コザっち なので(社会学科だったくせに)内容を忘れました。

さらに 友人は女にしておくのももったいない 男気質で仕事もバリバリなので 大阪で 偉い公務員に右腕にしたい と言われていました。

沖縄では 副知事ぐらいになれると言われていました。

うん。なんでワタクシと友達なんだろう?怠け者のワタクシなんかと。

[2009年3月23日 13:27]
きのうから

微妙に頭痛の予感してたんです。

でも 本日晴れて眩しくて スイッチ入った!!

痛いよー

薬飲みたいが 少し寝てみたい。寝たら治るかも。
良くならない場合 飲む。

[2009年3月23日 17:3]
桜花

塩漬け って書いてる。

おみやげの 「おたべ」についてたんだけど 桜湯にすると書いてて。

でもわからない。
桜湯って飲むの?
飾って 見るだけのものかしら?

すこし横になったら 頭痛が和らいだ。しかし 首の後ろ 後頭部は モヤッと。さらに 吐気がします。

[2009年3月23日 19:14]
日が落ちて

頭痛が良くなった。
なぜだ 太陽が落ちるとよくなる。

朝がもやっとして 昼に激痛 夜に治る。

あー吐気も良くなったし なんか食うかな。

[2009年3月24日 7:58]
雨ねー

今日は父親の診察へ!

たまには別の病院へ連れていき ヤル気を持たせなくては!

[2009年3月24日 16:37]
帰宅

国立病院だからか 診察もわかりやすく 相談も長かった。

アルコール依存判定テストも 時間をかけ 心電図 血液検査 尿検査 二週間後には MRIを受ける予定。

本人の意思次第だけど 入院もあり それ以外には 通院治療もある。

毒をもって毒を制する みたいなアルコール治療薬があり

その薬を飲むと アルコールに過剰に反応し 気持悪くなる という。(結果、酒は飲めない)

相談の結果 家族は入院を押し付けてはいけないらしい。先生は丁寧に説明してくれるし 先生から入院おすすめは してくれた。

結果

本人は 通院を希望。
しかし何もしないよりはマシで 脳のMRI検査次第だけど 脳の萎縮が少しでもあれば 大袈裟に 脅かしたり心配してみせたいと思う。

アルコール依存は難しい病気で治療をして成功するのが30%、

また、30%は一進一退を繰り返し苦しみ、

諦めた30%は早めに死亡するという。残り10%はその他?

治療すれば完璧成功にならなくても六割生きてる組に入れる。そんなものらしい。

しかしながらワタクシ
こんな性格なので 悲壮感がないらしく 待合室でも 楽しそうに笑い話したり 先生に軽くジョークを言っていたら めちゃめちゃ浮いていたらしい…

周りには コザっちが 患者で 両親が付き添ってきた、みたいに見えたらしい( ̄▽ ̄;)

いいの。
もっと堂々としなきゃ!
アルコール依存は 「コントロール障害」という病気なんですから!

なので ワタクシ 陰気な酒飲みの相手が大嫌いです。
親だけで こりごり。

そして ワタクシ、飲まなくても酔えますからー。
ノンアルコール酔っ払いですからー。

[2009年3月24日 19:17]
ポッキー

つぶつぶイチゴの方がうまいけどなー!

昔 ヒオが ぶつぶつイチゴって言ってた記憶がある。多分…

まずそっ!!ぶつぶつ。

[2009年3月25日 17:47]
空けてます

今日は空けててねー♪

と言われ空けてました。
相談っぽい。

まあ 人生何度目かの モテモテ期の友人が 二名のメンズに好かれているっぽい。

ただ どっちもワケアリで まあこの歳にして何もない方が珍しいから そこは問題ではなく。

どちらも同じくらいの友達で まだ付き合う って程でないらしい。

えーっと

どちらか一人が好き って思うまで どっちとも付き合ってて良いのでは?

マジメな良い子だから 今の状態ですでに決めないと駄目なのかしら?と思うらしい。

てな意見でも 言いますか。

[2009年3月25日 21:1]
飲んでみた

初めて飲んだからか 美味しゅうございます。

kinaさん教えてくれてありがとうー(^q^)

綺麗なピンクです。

[2009年3月25日 23:47]
もうないの?

これが一番好きかも。バスクリン。

ブドウって 甘すぎず すっぱすぎず良い(香りがね)

毎日の半身浴には バブは高いから たまにでいいと思うし。

もう売ってないのかなあ!バスクリンのブドウ!

[2009年3月26日 12:53]
いなり

まずは いなりから。

やっとごはん。
春休み ジャリボーイもいるので 食べないという事が出来ないなあ。

あと 買う弁当を食べない子だから困るなあ。

作るのが面倒な時とか。

[2009年3月27日 7:44]
おはサボ

テン

咲いてきた。

実は初代メタッピーのお墓だったりもする。

サボテンもでかくなったし 花もでかい。
うーとーとー。

[2009年3月27日 8:19]
揺れた

きのう 地震あったよね。夜中に(夢でなければ)

夜中起きて なんかずーーっと遠くで音がして だんだん近付いてくるなー 幽霊?と 思って寝ようとしたら

地震でした

こっちの方が怖いわっ!!!

[2009年3月27日 21:9]
ライサチェク

かっこいい。

どこがいいかって
スーツだから。

ちがうかっ!

男は スーツと作業着だな。

ちがうかっ!



[2009年3月28日 11:16]
復活の儀式

朝 ゴミ箱をのぞくと…


爪と 血と 髪の毛

が入っていた。復活の儀式?呪い?

とか思ったけど ジャリボーイが

「俺が爪切ったあと、鼻血が出て、そのあと掃除機のゴミ捨てたら髪の毛ばかり出てきた」

ですって。

[2009年3月28日 14:34]
雨です

少し プロレスさがします

[2009年3月28日 18:5]
昼間は

沖縄プロレスの場所をチェックしてきました。

試合は夜にあるそう。
今度 夜にプロレスみたいと思います!

それからD51が 来てるので プチコンサート聞いた。

なんか 歌がうまい(当たり前か)

[2009年3月28日 21:5]
キムヨナかなー

勝ってほしいのは マオちゃん。

でも どうみても キムヨナだよねうまかった。

余裕だったなあ 残念だわー。

しかし 二人なんとなく似てるなあ 見た目が。

[2009年3月29日 10:31]
夜中の事件

きのう夜に 痒いと思い足を見たら ノミとしか思えない。

部屋をチェックしても、それらしきものはなく ジャリボーイ部屋はなんともないらしく 痒くもないと。

布団敷いてチェック!

いたーーー!
ノミ!

2、3日前に布団干したんですよ。
猫がいたので しっしっ と追いやったが のら猫はノミがひどい。

一階なので 布団干し場所は要注意…

夜中 掃除機かけ シーツはがして 大変でした。

もー布団乾燥機 買うかなあ 梅雨干せないし。

[2009年3月29日 12:43]
石川

やってきました!!

闘牛場!!

[2009年3月29日 13:2]
でかいー

迫力ー!

[2009年3月29日 13:29]
長い戦いです

無限小力がんばれ!
14分戦ってます

[2009年3月29日 16:18]
大一番

読谷山若特牛 対 大龍王 です。

読谷を応援するべ

[2009年3月29日 18:33]
民謡

大会に来てます。
雨です。

寒いし 忙しいし。
いや 客ですけどねー!

[2009年3月31日 0:32]
ちゅー

ちゅーと言っても チュ♪ じゃなくて

今日のこと(方言)

日記更新してなかったかも?

掃除しはじめると ありとあらゆるとこが気になり 忙しくしてた。今寝るよー。

猫ノミを お持ち帰りしてしまってから 撃退計画してたら

いらない物処分にはまって でかいクリスマスツリーやら 飾りも全部捨てました。

あと 帽子や CDケースとか その他もろもろ。

押し入れスッキリした。

定期的に、とりつかれたかのように何もかも捨ててしまうワタクシ。

19歳の誕生日に友達からもらった鏡も小物入れのとこ外して 鏡だけにした。壊れてたけど 気に入ってずーっと使ってたんだよな。

このように 何でも捨てるけど 気に入ったものはとことん大事に。

[2009年3月31日 9:25]
また

雨です。

洗濯して 除湿機かけました。次から次へと 洗濯物は出てきます。

そろそろ梅雨かなあ。
やだなー

[2009年3月31日 20:58]
ガムラン

だっけ?
そんな名前の鈴。

綺麗な音に癒されたく 買った。手作りで微妙に音や形が違ってた(^ー^)

ネックレスもあったけど これならリングにもなるし ネックレスにもなる と

店員にしかされて(そそのかされて、みたいな意味)買ってしまい。

音がいい。

他の月の日記を見る