モバつら2009年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
カエルのツラが03から更新する
Mobile版・つらつら日記

1
2
5
6
7
8
14
18
19
20
21
22
23
28
29
[2009年3月1日 11:38]
休日食は


かなりの高確率でうどん。
割とうどん喰い。

冷凍庫にはカトキチの冷凍うどんが常備で
まるも「鰹ふりだし」でだしをとり
酒・みりん・つゆの素なんかで味を調え
ネギや乾燥わかめを投入して出来上がり。
柚子ごしょう入れていただきます。

時間のあるときに
油揚げや干し椎茸で具など
作り置きしておければなお良し。
ソコソコいける。
店で食べるよりいい。
というか、関東の濃いつゆがダメなんだわ。


03のNetFrontが期限切れして
3月になったことを知る。
即6月までのコンセプト版を入れたけど、
最近、使い方が固まって全然いじってないな。

さて、ボチボチ出かけるか。


[2009年3月1日 15:15]
土産物調達


週末は名古屋遠征。
弟宅にも寄る予定なので
東京土産をひとつ。

写真はOKだけど、
ムービーは禁止だってさ。


[2009年3月2日 18:36]
バブル


昨晩、NEWS BIRDの地方ニュースで
福岡・天神のファッションビル、
イムズとソラリアが20周年で
ライバルを讃えお互いにエールを送る
屋外広告を出している、という話題が出ていて
バブルの悪い幻影を見ているような、
何だかなぁという気分になった。

そのまま就寝したのだが、寝床で
当時のことを少し思い出し恥ずかしくなった。
我が身の上の、バブルっぽい出来事。

上記のファッションビルが建ったのと同じ頃、
天神から少し外れた、春吉という
ラブホテルが建ち並ぶやや妖しい界隈に
「ホテル イル・パラッツォ」という
デザイナーズホテルが竣工された。

設計や内装に、
アルド・ロッシ、エットレ・ソットサス、
内田繁、倉俣史朗…という、
目も眩むようなメンツを集め凝りまくって作られた建物で、
当時は建築デザイン界だけでなく、
一般的にもかなり話題になったものだ。

で。
竣工当時、大学で地元を離れていた私は
帰省したらココに行こう!と勇んで出かけたのだ。
よりにもよって、デートで。The 若気の至り。

といっても、当時は貧乏な学生の身。
倉俣史朗が内装を手がけたBAR「オブローモフ」で
ろくに話もできず、何とも居心地の悪い思いをしながら
カクテル2杯だけ飲んで早々に退散したのだった。

4つあったBARのうち「オブローモフ」は
今はもうなくなってしまったそうだけど、
他はまだ営業しているだろうか?
「エル・リストン」は会社の先輩の結婚式二次会で
1度行ったような気がする。

今度帰った時に寄ってみるかな。
もうどのBARでも、独りで行っても
平気だろうから。


[2009年3月5日 18:33]
ワン・デイ・モア


♪ 明日は革命つぼみのうちに
   つみとれ学生どうせ死ぬのだー

明日から2泊3日で名古屋。
なのに週間天気予報は、滞在期間中全て「雨」の予報。
せめて屋外活動になる7日だけでも…と思ってたら
発表される毎に予報が変わって
ついに7日「晴れ」の予報がきたよ、わーい。

いやぁ、何とかなるもんだな。
普段の行いが善いからな。


[2009年3月6日 9:40]
新幹線


すっげー久しぶり。

どのくらい久しぶりかというと
「のぞみ」走り始めの頃に乗って以来。
時代変わってるっつーの。
車内無線LANの電波も拾えたよ
(使わないけど)。

てゆーか、同じ列の3人席が
すごいことになってます。
PC4台(全部Let'sNoteだ)にケータイ4台。
何か測定機っぽいモノと、窓にはアンテナ?
メーカーの電波測定とかだろうか。

せっかく窓側席なのに
富士山は裾野も見えないよ。


[2009年3月6日 11:28]
来た来た


でも入るにはちょっと早いな。
少し周辺を歩くか。

名古屋はすごい土砂降り。
地上に出る気になれん。


[2009年3月6日 14:29]
近っ!!


やべぇ、ぱねぇ。近すぎだぜー。
間違いなく今まででいちばん良席。

双眼鏡持って来るの忘れたけど
不要だわ。


[2009年3月6日 16:4]
終わった


さっきの更新は幕間。
休憩で天むす食べたよ。

良かったぁ、充実。
小西の成長も見えたし(歌も演技も)、
石川禅のジャベールが特濃過ぎて
お腹いっぱい(笑)。




[2009年3月6日 16:35]
劇場出たら


雨はすっかり上がってた。
ちらほら青空も。
ツイてるなー。

地下鉄で移動、
本山の気になる文具屋さんへ。


[2009年3月6日 17:39]
アウトレット狙い


ノリタケの森。

今使ってるカトラリーがノリタケなんで
同じラインが安く売ってないかなーと。

…ありませんでした。
そこまではツイてないか。

充電切れそう。
ホテルにチェックインして出直すとしよう。


[2009年3月6日 19:8]
ツイてるといえば


カーテンコールのとき出演者が
客席にお花を投げるのだけど
初めて自力GETしたよ。
(以前、博多座で同行した先輩が
 取ったのを譲ってもらったことはある)

積極的に取りにいったわけでなく
気づいたら手元に落ちてた感じ。
ツイてるときってそういうもんだ。

まぁ、今回はこの席が取れたことが
全てだったな。

お腹が鳴った。さ、そろそろ出るか。


[2009年3月6日 20:50]
定番


後ろの席で大学の教員就職について
熱く語られていて、なんか耳ダンボ。
田園都市線とか神保町とか聞くとさぁ。
ここ名古屋なのに。

食事は定番・ひつまぶし。
はぁ〜、腹いっぱーい。
ビールも飲んじゃった。
しばらく断酒してたから効く効く。


[2009年3月7日 8:53]
快晴


風が少し強めだけど
素晴らしい天気。

弟一家と明治村に行ってきます。


[2009年3月7日 13:38]
三重県庁舎


ここ、ソクーロフの『太陽』に出てた気がする。

それにしてもイイ天気だ。


[2009年3月7日 21:55]
明治村のトイレで


着替え準備中のレイヤーさんに遭遇。

…いや、絶対居ると思ったんだよ。
義妹にその話をしてた直後だったんで
ほらね、って言ってしまった。



※画像のトイレは展示品につき
 使用できません。


[2009年3月8日 11:21]
名古屋は今日も


穏やかな良い天気。

なんか、大通りの交差点ごとに
警官が立ってて、ナニゴトかと思ったら
今日は国際女子マラソンがあるのね。
Qちゃんも一般参加で走るらしい。

ん? 名古屋ってアルフィーのやつ?
あれは大阪の方だったっけ?

さて、腹ごしらえして今から昼公演。


[2009年3月8日 13:57]
只今幕間


今日は8列目(実質5列目)の
上手サブセンター。
決して悪い席ではなのだが
一昨日の席が良すぎて見劣り。

松原アンジョが宝塚チック。
(歌唱も動きも、あとメイクも・笑)

小西、安定してるなぁ。


[2009年3月8日 15:17]
怪我?


小西よ、
そのおでこの真ん中はどうした?


[2009年3月8日 19:6]
51F


名古屋駅前の
素晴らしい夜景を見ながら
この上なく食べにくいデザートと格闘。

食べた後の皿の汚さも酷いよ。


[2009年3月8日 20:8]
〆は


弟に名古屋メシについて尋ねたところ
「きしめんなら駅ホームで喰え」と言われた。

うちはあまり仲の良くない姉弟で
殆ど没交渉。
電話で話すのは年に1度あるかどうか。
お互い頼ることも滅多にないのだけど
それでも味覚については
他人より確実にアテになる。
同じモノ食べて育ってきたわけだし。

というわけで、最後にきしめん。
旨かった。


[2009年3月14日 13:13]
届いた♪


スロークッカー。
あと小西のカレンダー(サイン入り)も。


スロークッカーは
タイマーがついてない安いヤツ。
今からこれでおでんを作るよ。


[2009年3月14日 17:50]
サイン


写真集(最終ログ参照・2007年6月分)や
博多座で出待ちして書いてもらった
パンフレット(同・2007年9月分)と較べると
かなり省力モードだ(笑)。
たくさん書かなきゃで
大変だったんだ、と思いましょう。


おでんは煮込み3時間経過。
見た目に劇的な変化がなくて
ちょとつまんない。
蓋はガラス製だけど、
紙ぶた被せてるから中は見えないし。


[2009年3月18日 13:33]
負けとるやんけ


WBC。
…しっかりしろよ。


とはいえ、今回は
点をやらないことを主眼においた
“負けない”ための布陣。
でもさー、
点は獲らなきゃ
“勝てない”んだよ。


[2009年3月19日 13:37]
03買って初めて


ワンセグが活躍。

…でも、今日勝ってもまた韓国戦だもんなー。


[2009年3月20日 7:43]
もたれてる


昨日のチキンカレー、食べ過ぎた。
いや、スゲェ美味かったから…。
スロークッカーいいわぁ。


韓国戦もう飽きた。
でも決勝進出しても、おそらく
また韓国とやることになるんだろうな。


[2009年3月20日 19:19]
付き合いがいい


あー、買っちゃったよ
『超・電王』特典付き前売券。

春モノの服見に来ただけなのに
今日、発売開始というのを
思い出してしまったからさぁ。


[2009年3月21日 1:4]
ミッドナイトステージ館


今BS2で、小西の主演した舞台
『歌謡シアター 「ラムネ」〜木綿のハンカチーフ編〜』やってる。
ソースはシアテレでやったのと同じ。
てことは、私の後ろ頭も映ってるわけですな。


[2009年3月21日 10:22]



連休中日、イイ天気ですな。
今日は1日おでかけです。

友人一家とランチのあと
代官山方面をぶらぶらして
(伝説の刺繍屋を探す?)
夕方〜夜はNHKホールへ。
及川光博ワンマンショー「RAINBOW MAN」。

ミッチーライブのお楽しみのひとつは
開演前のご注意アナウンス。
小林克也、谷原章介など
声でキャラの立った面々が
盛り上げてくれる。
今回はソフトバンクのCMつながりで
「白戸(ホワイト)家のお父さん」と予想したが
ここへきて右京さんの可能性も!? と
色めき立つ私。

曲確認のためS10持って来たのに
イヤホン忘れて聴けませんがな。

画像は何の脈絡もなく名古屋のテレビ塔。


[2009年3月21日 21:50]
右京さん


はー終わった。疲れた。
今は帰りの電車。

さすがにネタ仕込みはありませんでした。
いくら何でもそりゃ無理か(笑)。

お花は届いてた。
番組スタッフ一同からも、
かなり洒落た凝ったスタンドアレンジが。

トークでは、『相棒』ここだけの撮影ウラ話も。

ライブ自体はややこしいことはせず、
“コンサート”という感じでメリハリ付けた構成。
楽しかった。

しかし、
あのコスプレでアレやるのは反則だわ。
踊る○○○○○○様。

曲に合わせて踊りたいけど、
あまりの絵面の面白さに目が離せず、
振りそっちのけに双眼鏡でガン見。
笑い過ぎて腹痛くなったし。


[2009年3月22日 21:52]
開演前ナレーション


「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」の
狩野英孝でした。
すまん、バラエティとか観ないんで
正直ネタがよく分からなかったよ。

「GO AHEAD!!」が
アニメ『少年突破バシン』の主題歌なので
サンライズとか、ランティスとか、
個人的によく見知った会社からも
お花が届いてた。

あと、美輪様からは毎回
深紅の薔薇が届きます。
ツアー全会場に贈ってるんだろうか?
…贈ってるんだろな。


画像は『相棒』スタッフ一同からの分。
アレンジメントではあまり見かけない
2色のダリア?をメインにした
洒落たお花でした。


[2009年3月23日 2:5]
自問


私が勧めなければよかったのか?
それは私が感じるべき後悔か?


[2009年3月28日 0:37]
100スキ


いや、210円だったけど。
昨日2本買ってきた。
ただいま育て中。

なんで2本かというと
一方を蓋代わりに
使ったりするのだ。

機種変DB覗いてると
自分も機種変したい熱が…。
でも全く必要ないし。

03再構築しようかな…。
でも今のままで結構満足してるし。
なんか膠着中。

あー、髪切りに行かなきゃだなぁ。


[2009年3月28日 15:41]
鍛えるよ


100スキでホットケーキ、
ちょと焦げたけど。
ガッテンでやってた焼き方で。

画像ではあまり判らないけど
真ん中がブホーっと異常に膨らんで
やや微妙な気分にさせられる。

ふわふわで美味かったー。


[2009年3月29日 14:49]
横浜環状4号線


髪切りに行くついでに
桜の様子を伺いに
回り道して来たが…

全然咲いてねぇーっ。
殆どつぼみ、開花すらしてない。
この分じゃ来週末でも
満開にならんかもだなぁ。



[2009年3月29日 16:53]
チベット


確かに、うちの近辺は
“横浜のチベット”などと言われ
港の方より少し…いや、かなり寒い。
でもこんなふうに満開の木もあるんだよ。
但し、超日当たりの良い場所(墓地)だけど。

“横浜のチベット”には諸説あって、
私の住む緑区、旭区、栄区辺りが
それに当たるとされてるんだけど、
そもそも“チベット”という
言い回しはどうなんだろ。

昔の、差別とか
そういうことに緩い時代から
言われてきたこととはいえ、
“秘境”をお手軽に大ゲサに言おうとした
脳天気で思慮のない表現だよなー。


ひと頃に比べて殆ど報道されなくなったけど
今のチベット情勢はどうなっているのか。
…あとで調べてみよう。


[2009年3月29日 18:42]
コレなぁに?


道端の何でもないところに
自生したのか植えられたのかも
判らない状態で咲いてた。
ニラみたいな葉っぱ。

これ以外にも他所んちのお庭も
花がたくさん。ムスカリとか。
春の散歩はいろいろ目移り。


さ、ホームセンターで
要るもん手に入れたし、
寸法も固まったし、
帰って作るべ。


[2009年3月29日 23:17]
しょーもない


さて。
手に入れた材料を使って
作っているモノ。

手持ちの小西GOODSを
保管・閲覧・展示・携帯できる
アルバムファイル。
_| ̄|○<しょーもない…


形・構造はTOCONUTSと
KOLOのアルバムをパクりました。
ごめんなさい。

いや、サイズさえ合えば
買っても良かったんだけど、
ポストカード、カレンダーと
特典なんかで手に入れた生写真(!)、
全てがうまいこと納まるモノが
見つからなかったんで
仕方なく作ることにしたのですよ。
まぁ、自作なら追加も補修も
思うままだし。

さぁ部品は出来た。
あとは道具を使った加工が必要なので
今日のところはここまで。



絵日記内でのお返事失礼。
kinaさん、花の名前ありがとう。
ハナニラかー。まんまだなー(笑)。


他の月の日記を見る