はちべの今日は何食べた?日記2009年3月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
31
[2009年3月1日 0:4]
参・中華屋さんが社員だらけ

晩ごはんは分岐駅。
食料事情が微妙なところなので、中華屋さんに行くと乗務員だらけ。
しかも乗務員で満席。

仕方ないので第二希望のうどん屋さんで、唐揚げ定食850円なのでした。

いわゆる昔からある大阪風讃岐うどんのお店なので、コシはありませんが、
大阪風だけに出汁も美味しいし、麺も店で手打ちしてるので、
チョイス的に悪くはないのです。

明日は4時半起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月1日 23:58]
壱・朝ごはんと一緒に

今日の朝ごはんポイントは7時前に分岐駅。

が、しかし。
あの駅は日曜になると食料入手が困難。
コンビニは歩いて10分かかるし…。

と、いうわけで前日の夜に車庫の近所のローソンで購入。
朝ごはんと一緒に50キロ近くを移動してきました。
どん兵衛のとん汁うどん…。
美味しいんだけどなんかボリュームが足りないと感じたのはなぜだろう?
おにぎりが少ないからかな?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月1日 23:59]
弐・お昼食べて昼寝

11時半過ぎに帰宅。

近所のワンコのライトさんは、
誰か来たぞ吠えをした後、僕の顔を見て急に反応が変わる。
お前…。いま不審者と思ったやろ。と思いつつ苦笑い。

そんな心の中を知ってや知らずや。
いいから背中を揉め。
といわんばかりに背中を向けてくる。仕方のない奴。

お昼を食べたあと昼寝。
夕方には起き出してプールへ行ってこよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月2日 0:0]
参・1キロくらい重い

16時頃に起き出してプールへ。
いつも通り1キロ水泳。

体重がありえんくらい重い。
汚い話だけれど下っ腹が重いからたぶん便秘。
ミカンとヨーグルトで追い出そうと思う。

帰りにターミナルのデパートに寄ったあと帰宅。
晩ごはんはカツオのたたき。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−116/71
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.9キロ
血圧−121/74
脈拍−104

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月2日 0:1]
四・朔日餅復活

ミカンを買ったデパートで見つけた。
赤福の朔日餅。
今月から復活したんだそうな。

中身はよもぎ餅。
生餅だからか、かなりくっつく。
入れ歯でもないのに歯にくっつくんだからよっぽど。(笑)

あ、来月の朔日餅は桜餅だそうです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月2日 18:22]
壱・風邪ひいた

朝起きたら、のどがいがらっぽい。
あ〜。本格的に風邪みたい。
今晩から野沢温泉行くのに最悪のタイミング!

症状は軽微なれど、とにかく何とかしないと。
ターミナルにあるかかりつけの耳鼻科を受診するべく、待ち時間をチェック。
さすがは花粉シーズン。60分近い待ち時間が発生ちう!

ついでだからターミナルの珈琲戸棚に補充する物資を確保して、
最寄り駅から電車に乗る段階で耳鼻科の順番にエントリー。
しかしながらターミナルについた時点で40分待ち。

まだ余裕がありそうなので先に吉野家でお昼。
mixiの吉野家コミュ電車酷評されてる親子丼。
…別に悪くはないけどなぁ。
味覚は人それぞれだけど、酷評してる人は普段どんな食生活なのやら?

耳鼻科を受診して薬をもらって帰宅し、ゆるゆるとスキーの準備。
しかし荷物が多いなぁ。
★さんの車に積みきれるかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月2日 22:59]
弐・出発の夜が来ました

運転する可能性のある夜中に眠くなるわけにいかず、
夕方にパンをつまみ、それで風邪薬2回目を服用。

それから昼寝ならぬ夕寝をして20時に起床。
夕方にパンを食べたので、シチューと温野菜の軽い晩ごはん。

…さて、準備の続きするかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月2日 23:8]
参・荷物できた

22時半に荷物完成。
先に預かってあるマイミクSさんの荷物と一緒に、玄関で並べてみました。
0時頃に迎えに来る、★さんの車に積みきれるかしらん?

…で、それを見た父親。
「この荷物、いつ取りに来るんや?」

…。
って、僕も行くんですけど。
荷物だけ野沢温泉を往復してくるとでも思ってるんでしょうか?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月3日 4:39]
壱・恵那峡SAにて

あ〜。
よく寝た。

…名神吹田から小牧までの記憶がありません。(笑)

ただいま恵那峡SA。
ここから僕が運転することになるようです。
小腹がすいたので山菜きしめんを食べました。
450円の食券をEdyでシャリーンと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月3日 8:29]
弐・姨捨SAにて

恵那峡SAで運転を代わったあと、駒ヶ岳SAでトイレ休憩。
ガス欠ギリギリまで粘って梓川SAで給油。
トリップメーターは459キロ…。(汗)
順調に約3時間で姨捨SAまで運転してきました。

ここで再び★さんに交替です。
ではおやすみなさいまし。(眠)zzz...

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年3月4日 23:48]
壱・けっきょく昨日は

9時過ぎに宿に到着。
部屋に入ってまったり。
持参のノートパソコンで動画鑑賞など…。

昼過ぎに空腹を感じ、車で飯山へ。
かっぱ寿司で遅いお昼をとり、宿に帰ってひと眠り。

18時過ぎ。晩ごはんの放送で目が覚める。
下の大広間に行ってみると、大学生らしい男の子ばかりの集団がわんさか!
いつもガラガラだったイメージがあるので意外。
しかもさすがは食べ盛り。
用意してあったご飯が切れる。という不測の事態!
こちはら昼のお寿司が遅かったし、とりあえず1杯は頂けたから大丈夫。

しかし宿のお母さんも予想外だったようで…。
10代後半〜20代前半の男の子ばかりの団体だものそりゃ食べますわな。(苦笑)

と、野沢の1日目はそんな感じで暮れていったのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月4日 23:56]
弐・朝ごはん

野沢2日目。
7時半にゆるゆる起床。
朝ごはんは昨日の教訓からか、多めに用意してあった。
8時過ぎに朝ごはんをしっかり頂き、ごちそうさまでしたと席を立つ。

スキーの準備をして下に降りると、乾燥室も玄関も若い子でいっぱい。
小物をウェアの中に抱え込み、なんとかブーツを履いてスキーを持ち、
満員の9時半のシャトルバスに乗車したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 0:2]
参・昼食はやまびこ食堂

今日のやまびこゲレンデ。
途中からひどいガスで視界不良。
五里霧中とはこのことか…。
ガスのないゲレンデをさがして、上に下にフラフラしてました。

昼食はやまびこ食堂の牛すじ煮込み丼。900円。
運動で使ったエネルギー補給にすじの脂身がいい感じ♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 0:26]
四・飯、風呂、寝る

ゲレンデを17時10分のバスで後にし、
17時半過ぎ、勤務の関係で遅れて到着の
マイミクSさんをバス停に迎えに行き、
ついでに晩酌の買い出し。

18時半に晩ごはんを食べてから車で湯滝温泉へ入浴。
野沢の外湯は洗い場がないので、しっかりと体を洗うため、
滞在中1回ぐらいは湯滝温泉のお世話になります。

帰ってきて晩酌。
肴はなぜかようつべで落とした、同業他社の運転士教育用の動画。
…なんでそんな肴で酒がのめるのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 20:41]
壱・早起きは年の功

今朝は7時前に起きて横落の外湯で朝風呂。
同宿の若い衆はまだ寝てるみたい。
朝ごはんも宿を出るのも彼らを出し抜く事に成功しました。
うはは、年寄りの早起きを思いしったか。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 23:22]
弐・スキー日和

今日のスキーは9時過ぎスタート。
まずは下のゲレンデで足慣らし。
アイスバーン状態でガリンガリン。
どうにも微妙なので、早々にゴンドラでやまびこゲレンデへ。
昨日はガスで視界不良だったのに、今日は快晴。
絶好のスキー日和となりました。

お昼はやまびこ食堂でガーリックステーキライス。
1200円の大枚をはたいたものの、ボリューム的に難が…。
大盛りはできたんかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 23:49]
参・今夜は貸切

やまびこゲレンデの終了は15時半。
そこからスカイラインで下山し、長坂ゲレンデで17時までガッツリと。

17時10分のシャトルバスで帰宿すると、同宿の男の子たち約20人余りが、
今夜のツアーバスで出発するために出発準備中。
とにかくごった返してるので、乾燥室へ適当に道具を置いて部屋へ。

18時過ぎに晩ごはん。
すっかり寂しくなった大広間…。
僕らのグループで貸し切り状態です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月5日 23:57]
四・充実の温泉生活

野沢温泉の楽しみは外湯めぐり。
今日は滝の湯と真湯に行ってきました。
風呂から帰ると晩酌。
350mlのビールの酔いと、スキーの疲れが回ってきて、
まもなく沈没の見込みです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月6日 18:3]
壱・野沢最後の朝

夜中、トイレに立った際に風が鳴いてるのに気づきました。
風が強くなってきたみたいで、二重窓の外窓の鍵をかけて再度就寝。

朝。微妙に頭がほやーんと痛みながら起床。
350ml1本で二日酔いというわけでもないのにな…

ご飯行くよ。と促されて下の広間へ。
ガラーンとした広間で朝ごはん。
若い男の子の集団がいなくなったので、
思う存分野沢菜でご飯を食べられました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月6日 18:41]
弐・ラストバス

朝食後、荷物をまとめて車へ積み込み。
お土産やら何やらで荷物が増えてたものの、10時前になんとか積み終わり。

そうそう、宿のオリジナル土産、野沢菜の漬物や炒め菜の瓶詰めは、
製造が間に合わないのと、車に積みきらないのでクロネコ輸送に。

何はともあれ積み終えてやれやれ。
という所で、野沢最後の入浴に出かけました。
天候は荒れ模様。
スキー場のゴンドラは止まってるらしい。
メンバー一同、今日滑る予定でなくてよかったね。と安堵。

入ったのは一番メジャーな外湯の大湯。
野沢で一番立派で大きな木造の公衆浴場。
しかも町の人がみんなで管理していて無料という…。
毎年ありがたく入ってます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月6日 20:9]
参・イロモノおやき

入浴後に土産物屋街を歩いてると発見。
信州の郷土料理のおやき。
野沢菜や南瓜が入っているのが定番。
高速道路のSAや土産物屋さんにあり、素朴な味で僕の好物なのですが、
なかには僕に挑戦するかのようなこんなイロモノも。

…思わす買ってしまったではないですか!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月6日 20:40]
四・たかおか〜!

11時20分に野沢の宿を後にした一行。
約3時間半ひた走り、着いた先は高岡。
市民病院横の吉宗のカレーうどんがお目当て。
やっぱりおいしぃ〜!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月7日 3:0]
五・投げ売りひこにゃん

15時半に高岡を出発し、
19時前に多賀SAまで帰ってきました。
ひこにゃんやせんとくんなど、
キャラクターグッズが豊富。

しかし、ジュースは売れなかったようだ…。
1箱1000円で投げ売りされてる。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月7日 3:1]
六・運賃精算

21時半、大阪市内に到着。
僕が最初に降車するので、
うちの近所のデニーズで運賃の精算。

あれこれと頭をひねりつつ計算した結果、
往復で6400円となりました。
車を出してくれた★さんありがとう…
どんな交通機関より安いよなぁ。

22時半に帰宅。
朝まで野沢にいたことがまだ信じられず、
のんびりとスキー場のHPを見ているとリフト券の割引券を発見。
http://www.nozawaski.com/winter/information/price/

http://www.nozawaski.com/winter/information/price/pdf/specialpack.pdf
1000円の食事券付きリフト1日券が5000円で、水曜日なら4500円ですと!

民宿協会でおやじさんが買ってきてくれた、
2日券(正規の8500円より少し安い)と、どちらが得だったのやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月7日 14:53]
壱・のんびりとルート復習

今日は公休日。
10時半にゆっくりと起きだしてぼーっとネット。

お昼を食べた後はスキー道具の片付け。
昨晩に真水で洗って干してあったスキー板を見ると、
だいぶエッジにさびが付いてきている。
これ、メンテとか出した方がいいのかなぁ?

片付けが終わったら再びネット。
Googleマップで野沢の往復ルートを復習してみる。
経由地をポインターで設定できるので便利♪
おかげで実際に走った通りに近いルートを設定できました。

・往路の結果
大阪〜野沢温泉(名神、中央、長野、上信越道経由)
496 km 約 7時間13分

・復路の結果
野沢温泉〜高岡(上信越、北陸道経由)
217 km 約 3時間23分
高岡〜大阪(北陸、名神、京滋BP経由)
358 km 約 5時間31分

トータルの走行距離は1071q!
そりゃ、給油を3回しますわな。
所要時間はGoogleさんの方が少し早め。
2割程度多めに見積もった方が計画に余裕が出そうです。

★さんのデミオはタンク容量が40リットルで
燃費は大体リッター13キロぐらいでした。
荷物満載、3〜4人乗車なんだから妥当なセンかと。

で、悪いルートを出して遊んでみる…。
高岡からの帰りが東海北陸道経由だと、どうなったかな〜。
386 km 約 5時間35分
距離が28キロしか変わらないのに驚き!
何よりも所要時間が4分しか変わらないのが疑問だ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月8日 0:14]
弐・どこにも行かない1日

昼からものんびりと。
鼻がズルズルするのでプールはお休み。
これ、原因が風邪なのか花粉なのかわからん。

高速道路の経路を調べた後は料金を。
高岡〜大阪の経路で北陸道回りと、東海北陸道回り
どっち回りでも料金が変わらないのに疑問。

どうなってるのか調べてみたら、ウィキペディアに回答が。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%9B%BD%E9%81%93#.E6.96.99.E9.87.91.E3.81.AE.E9.A1.8D
目的地までに複数の経路を有する場合は、
最短経路の2倍を越える経路で無い限り、
最も安い経路の通行料金で計算される。
のだそうな。

次はスキー板のメンテ。これもネットで検索。
送り先が秋田でちょっと遠いけれど、メンテ+保管付きのお店を発見。
往復の送料が込みなのと、きっちりパッキングしてるのを見て決定。
このお店で申し込みをし、クロネコに集荷依頼しました。
明日の午前中に取りに来てくれるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~ski57/2main/55hokan.html

晩ごはんはオムレツ。
と、今日は1日家を出ずに生活したのでした。
明日からは、またいつもの乗務の日々が始まります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月8日 16:38]
壱・旅立ちのスキー板

10時過ぎ。
クロネコが集荷に来て、スキー板は秋田の大館に旅立ちました。
メンテと保管のあと、11月の末に帰ってくる予定です。

…これ、預かってもらってる途中で店がdだらどうなるのかな?
個人経営のお店だし、ちょっと怖いかも。
ま、そうなったらその時か。
もしも、取りに来いって言われても、旅費だけで新しい板が買えるぞ。(笑)

さて、今日は15時11分出勤。
お昼を食べて少し早めに家を出ました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月8日 17:17]
弐・花粉の脅威!

この時期の流行りモノの花粉症。
今年は薬に頼らずに乗り切れるかな〜?
って思ってたのですが、風邪が治っても鼻水が止まりません。
やはり耳鼻科とお薬のお世話にならざるを得ないようです。

…とりあえず鼻セレブを束買いしました。
16個入りで198円。
ひこにゃんの袋に3個入れて持ち歩きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月9日 1:50]
参・珈琲vs花粉は成り立つ

晩ごはんはターミナルの社食。
業者さんが変わり、現金払いの人は券売機で食券を買うようになりました。

定食のメニューは変わらず。
定食の選べる一品は、サラダが売り切れてたので南瓜の煮物を選択。
サラダは滅多に売り切れなかったのに。(´・ω・`)ションボリ
他はカツの油が良くなってるのと、うどんのだしが美味しくなりました。

食後に珈琲を1杯。
20時前で需要が少ないと見積もって8杯分をドリップ。
その後から鼻水がマシに。
カフェインで何か効果あるのかしらん?

下りの終電担当を終えて、お風呂に入り、これから仮眠です。
明日は7時起床。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月9日 11:17]
壱・珈琲じゃ効かない

きのう鼻水が止まった原因は珈琲じゃなかったことが判明しました。
だって、朝になってお天道様が上ってくると鼻水が…。
要は日没により花粉の飛散が止まってただけなのです。
珈琲を飲んでも状況は改善せず。
鼻セレブを片手に、南の終点まで普通電車で下ってきました。
10時過ぎに朝ごはんを食べ、帰りは特急です。

…今日は絶対に耳鼻科行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月9日 23:49]
弐・午後の過密タスク

午後は過密タスクでした。
こんな感じです。

13時2分‐勤務終了
14時半から‐堺筋本町の歯医者さん(30分程度)
17時までに‐税務署(所要時間不明)
16時〜19時半の間で‐耳鼻科で花粉対策受診
上記のあと-プール

なんとかこなしました。
税務署は家から歩いて15分。往復30分。いい運動だけど遠い!
毎年のことながら親切に署員さんが案内してくれるのがありがたいです。

いったん帰宅して、シリアルで17時のお昼。
食べながら耳鼻科の待ち時間をネットで確認。
…93分待ちてどうよ!即座に順番待ちエントリー。
受診してみると、
「まだ風邪のこってる」
って言われて風邪薬とアレグラが処方。
風邪なら仕方ない。プールはキャンセルになりました。
…風邪の状態でスキーやら温泉やら、さんざん満喫してきたけど。(苦笑)

プールの時間が空いたので難波の「わ」で少し買い物。
その帰り道にお気に入りだった立ち飲み屋が潰れていたのを見て絶句。
ここにも不景気の影響なのかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月9日 23:53]
参・晩ごはんを食べつつ明日のタ

雨の降る中を帰ってきて晩ごはん。
なんやかんやでよく歩いた1日だったなぁ。
傘をさして歩くと余計に疲れるし。

メニューはとろろご飯でした。
晩ごはんを食べつつ、明日のタスクを考えてみる。
明日は11時9分の出勤。
髪の毛が暑苦しくなってきたので、出勤前に散髪に行きたいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月10日 22:50]
壱・朝から散髪に

今朝は予定通り、8時半から散髪に行ってきました。
そういえばアントニオはどうしてるかな?
散髪を終えて店の周りをチェックすると、
アントニオは隣の喫茶店の軒先にいました。
…朝日を浴びながら少し眠そうな表情です。

散髪からの帰り、近所の真ん中が吹き抜けになった、
古いアパートでドラマの撮影をしてるのに遭遇。
見かけた俳優さんは、ぼんちおさむさんでした。
そういう役なのか、片腕にギプスをして、台本を持ってはりました。

チラッと見えた台本の題名は「影の交渉人」
ググってもまだヒットしません。
どんな形で世に出てくる作品か楽しみです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月10日 23:21]
弐・人は見かけによらぬもの

朝ごはんを食べて11時9分の出勤。
野沢温泉のお土産を開封して給湯室に。

そうそう。
僕が野沢温泉に行くので休んでる間の、
相方の運転士さんと周囲のやりとりが傑作だったそうな。
「あれ、はちべ休んでるん?」
「そやで〜。野沢へスキーしに行ってる。」
「え〜?はちべが!あいつスキーできるんか?」(笑)

できますよ!
チャレンジコースで転倒して数十m体で滑り落ちてたけどさ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月10日 23:32]
参・社食上がり下がり

晩ごはんはターミナルの社食。
業者さんが変わって初のカレー大盛り+サラダ。(440円)

上がったのはカレーのクオリティ。
ちゃんと具が入っていて、味に深みが出てきました。
辛さは少し強いめ。
汗をかきながら頂いてました。

反面、下がったのはサラダのボリューム。
唐揚げ定食の下に敷くのと同じ千切りキャベツの上に、
ゆで玉子とトマトときゅうりを置いて100円。
仕方ないので野菜ジュースで補完。
でも、もう100円出すからキャベツはこれの倍の量が欲しいな。

明日は始発担当。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月11日 4:37]
壱・目覚めの1杯製造中

おはようございます。
4時26分起床のところを4時に起きて、目覚めの1杯製造中。
いい感じに濃いめに出来たな。ひっひっひっ!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月11日 22:26]
弐・赤だし豚汁

朝6時半。南の終点で朝ごはん。
こっちの社食は7時からでまだ開いていないので、
ターミナルのコンビニで買ってきた食べ物で朝ごはん。

赤だしの豚汁が意外といける!
お気に入りになりました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月11日 22:53]
参・昼から決起集会

昼前に帰ってお昼。
午後は15時から組合の春闘決起集会。
終了後は師匠宅で鍋パなので、材料を車に積んで出発です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月11日 23:29]
四・鍋パ

18時過ぎから開始。
21時ぐらいに食べ終わりました。
そのあとは延々業界トークが続いております…。
洗いものや精算は済んでるし、そろそろ腰を上げますか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 0:2]
弐・焼きサバ寿司食べたい

大阪駅でこんな看板を発見。

若狭路か…
なんと言っても焼きサバ寿司かなぁ。
旅行が続いてるので、しばらくお預けだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 0:2]
壱・昨夜は

昨夜はみんなを送り届けて
夜の3時前に帰宅しました。
お疲れ様でした〜。

画像は今日の朝ごはん。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 0:5]
参・今日は飲んできた

昨日は運転者だったので飲めませんでしたが、
今日は飲みに行ってきました。

中津の立ち飲み屋さん、豊崎慕情にて。
マグロのカマ焼きとかを。

最近、常習的に飲んでいないからか、
弱くなったような気がします。
生中1杯と中瓶で既にしっかり酔ってました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 8:44]
四・野沢菜着いた

先日の野沢温泉の宿で頼んでおいた野沢菜。
古漬けと刻んだのを炒めて瓶詰めにしたもの。

6日発送で遅くとも9日には来るだろう。
…などと思っていたのですが。全然来ない。

さきにお金は払ってあるので、
やきもきしながら待つこと数日。
結局、今日になりました。

ウチの権利は野沢菜と瓶詰めが2つずつだな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 20:59]
壱・荒れ模様な天気

今日の出勤は13:05。
朝ごはんを食べ、小雨が降るなか、家を出ました。
乗り換え駅の改札上に吊ってある液晶モニタには、連絡船運休の案内。
天気が荒れる予感…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 21:11]
弐・接続不能のお知らせ

あす3月14日はJRのダイヤ改正。
終電繰り上げ。という近年まれにみる大ナタを振るう改正です。
夜間の保線作業のシビアさを考えると、事情は分からなくもないのですが…。

結果、他の時間も微妙に変わるようで、
乗り換え駅の私鉄への接続がエライことに…!
JRは自社の接続こそ気にするけれど、
他社なんて(゜ε゜)キニシナイ!という事なのね。

…週明けのお出かけは何とぞ気をつけて下さいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月13日 21:23]
参・…ん?

夕方、小腹を満たすためにターミナルの社食へ。
壁に貼ってあるポスターを見て、なんか変なことに気がつく…。

あ、食べたのは150円のきつねうどん。
麺を上げる人が変わり、麺のコシが良くなりました。
前は冷凍麺のくせに、麺自体が溶けかけてたからなぁ。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月14日 0:13]
四・おやこどんぶり

雨足が激しくなるなか、8両の区急を担当し、今日の乗務終了です。

今日の晩ごはんは、分岐駅のうどん屋さんで親子丼の定食。850円。
柔らかいおうどんで出汁が美味しい、大阪流手打ちうどんです。

しかし、富士&はやぶさは無事に東京へ着けるのかねぇ?
しかも、過熱する報道を見てて思うのだが、関西人にとっては、
富士ぶさが無くなることよりも、終電繰り上げの方が重要事項のような…。
ま、繰り上げられても並行する私鉄よりは、まだ遅い訳だけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月14日 23:45]
壱・どこまで続く土砂降りぞ…

朝起きてもまだ降ってる…。ぐんにょり。
濡れながら車庫に置いてある電車まで歩いていって
上り普通電車、6両編成の出庫作業。

ターミナルで朝ごはん。
マイミクさんのレポートに影響されて、
「カップヌードル沖縄風ヌードル ビッグ」
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_2078.html?new=1

…。これね。
ビッグじゃなくて普通サイズならもっと早くに試食してたのよ!
なんでビッグしかないのよさ。(苦笑)

美味しく頂きましたよ。
ちょっと味が濃いめな感じがするので、お湯の量を多めに入れて調整。
職場にはないけど、こーれーぐーす入れたらどんな味になるかな?
あと、麺がビッグサイズなので、今日のおにぎりは1個です。

南の港からの上りは雨が上がりました。
いつまで降るのかと思ったよ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月14日 23:46]
弐・お昼ごはん

今日の乗務終了後は、納金やら届いた珈琲豆の収納やらでバタバタして、
いつも目標にしている終了後30分で帰りの電車に乗れませんでした。
予定よりも15分遅れ…。

13時半前に帰宅してお昼ご飯です。
午後からは友人宅で引越のお手伝い…。
僕なんぞで力になるかどうかは分からないけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月14日 23:53]
参・三十路男の一人暮らしに

…ちょっとした潤いと笑いを提供。
お手伝いに来た方からの引越祝いだそうです。
リラックマはかわいいねぇ。
ちなみにトイレはもっとすごい状態なのです。

あ…そうそう。
O型の便座カバーを見つけたら送りつけますね。
気になっていたので。
もちろん色はピンク色ですよ。
覚悟しておけ!w>家主さま

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月14日 23:59]
四・丸源の中華そば

晩ごはんは丸源の中華そば。
チェーン店なんですけど、何度食べても不思議に美味しいの中華そばなのだ。
野沢菜醤のキムチでご飯が進むし!

シメは100円の杏仁豆腐。
クセのない甘さがポイント高し!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月15日 0:17]
五・気がついたら無い?

世の中がブルートレインの最後にばかり気が回ってる中、
無くなってたような気がする物がひとつ。

それは「500系のぞみの定期運用」

駅でもらってきた新幹線の時刻表を斜め読みしてたら、
あれー。とうとう無くなったかー?と。
臨時列車で博多〜東京2往復が運転日僅少ながら残るのみみたいです。
0系とブルートレインの影で、人知れずヒーローが消えてくのね…(涙)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月15日 14:29]
壱・二度寝の結果

昨夜は、
空気清浄器&加湿器&ユーカリブタスのアロマオイル
で、快適に寝てました。

あまりの快適さに今朝は二度寝してしまって、
朝ごはんを食べる時間がなくなり、食べられたのは1/3ほど。
目玉焼きとご飯が心残りです。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月15日 14:41]
弐・Jスルーな錬金術師

乗り換え駅の券売機でJスルーカードの払い戻し。
Jスルーカード、改札機や精算機で使えなくなったので、
券売機で払い戻しができるようになったそうな。

…しかもこのカード。
鍋パの代金を現金の代わりに受け取った物だ。(笑)
戻ってきた1000円札は財布へ直通です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月15日 23:33]
参・鼻セレ部活動ちぅ!

今日は花粉が酷い!
鼻セレ部の活動は、ところ構わず鼻をかみまくる。という…。
あまりの不快さに駅のホームで担当する電車を待ちながら1回…。(;´д`)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月15日 23:46]
四・独り晩ごはん

13時前に1つ前の日記でアップしたお昼。
家で食べられなかった分の追加を…。

晩ごはんは17時半にターミナルの社食。
相方の運転士さんが所用のため、独りで適当に食べといて〜。と。
独りだから普段と違うトコへ行ってみようか?
あれこれ考えたものの、休日で混んでそうだったので結局は社食に。
親子丼セットに小鉢2品でちょうど500円。

22時過ぎに終わって、今夜は滅多にない職場泊。
2ヶ月に1回くらいかな?
普段のお泊まりは車庫やらターミナルなのです。

明日の終了後は、
13時過ぎに車のタイヤ交換(スタッドレス→ノーマル)
14時半の予約で歯医者さん
車を引き取ってきて、夕方以降にプールへ。
プールは久しぶりやな…
風邪やらスキーやらで半月も開いてしまった。
と、盛りだくさん。

これでさらに14時過ぎに組合動員が発生してるのだけど、
歯医者さんの予約が先だったので欠席の方向で…。
ほら、12日に分会の決起集会に行ったし、
17日の動員にも出るんだから義理は果たせてるかと…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月16日 23:54]
壱・WBCの異様な光景

WBCと言っても和歌山放送ではないのです。
なんか世界を相手に日本のプロ野球選手が頑張ってるアレ。
今朝の対戦相手はキューバ。

乗りかけの下り急行の車内が異様な状態でしたよ。
ワンセグ機能の付いてる携帯を持ってる方は、
大抵の方がワンセグ見てましたから。(笑)
外は寒いが車内は熱い。

休耕田が霜で白っぽくなった峠を越えて、
南の終点で朝ごはんです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月16日 23:56]
弐・追加任務

ターミナルの珈琲器具。
結構長いこと漂白してなかったので汚れてきました。
行路のラストが便乗なので、1本遅らせてハイターに漬け込み。
薬液があまるので、ついでにマイミク山の班の分も少し。

家へ帰る途中に寄って引き上げ。
いい感じに…手がガサガサになりました。
また乳液でも塗っておかないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月17日 10:32]
3/16の参・ライトさん

昼前に自宅の近所まで帰ってきました。
足音を聞きつけてライトさんが出迎えてくれます。
…。ちょっと偉そうですどね。

はちべ、よく帰ってきた。
さっそくだが背中を揉んでくれ。

こらこら…。
写真など撮ってるヒマはない。
とっとと揉んでくれ。

という感じのライトさん。
私は犬専用のマッサージ師のようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月17日 10:37]
3/16の四・昼食→Dラー→歯医者

昼からは予定通りにタスク進行。
酢豚とお味噌汁でお昼を食べ、車で出発。

ノーマルタイヤを途中で積み込んで13時半にDラーへ。
タイヤの付け替えと洗車を頼み、
17時か18時ぐらいに取りに来ます。
と言い残して、今度は地下鉄で堺筋本町の歯医者さんへ移動。

14時過ぎに建物内に着いたのでトイレで歯磨き。
歯医者さんへ行くと、さっそく案内されて治療開始。
歯石を取ってもらうだけだったはずなのだけど…
なんか色々いじられてるなぁ。次は19日。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月17日 10:41]
3/16の五・再びライトさん→自宅

市バスと自社線と環状線でいったん自宅へ。
…プールの用意と明後日の泊まり荷物を持っていかなかったからなぁ。

近所まで帰ってくると、再びライトさん。
今日は天気がいいから、いくらでもマッサージをして欲しいらしい。
再びしっぽを振って出迎えてくれました。

今度はしっぽの根元あたりを揉んであげます。
腰が抜けてフラフラしつつもご満悦なご様子。
…普通、犬ってこの辺り触られると嫌がるんじゃないかなぁ?

16時過ぎに帰宅。
おやつのぜんざいでエネルギー補給です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月17日 10:49]
3/16の六・Dラー→プール→ター

阪和線に乗ってDラーへ。
洗車されて綺麗になった車にご満悦。
ただちょっとタイヤが固いような…。

あそこ、以前にタイヤを替えたときも、
空気圧を思いっきり入れてたからなぁ。
またそんなことやらかしてるのかも。

今回の展示車はキャロルという名のアルト。
軽自動車、しかもOEM供給されてる車が
ショールーム内に展示されてるなんて初めて見たぞ。

プールへ着いて駐車場へ車を駐めて、
そこから泊まり荷物搬入のためにターミナル往復。
二度手間だ…。
歯医者さん行った時に持って行けばよかった。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月17日 17:53]
3/16の七・プール→給油→自宅

ターミナルから帰ってきて、18時半過ぎから水泳。
隣では19時半まで子供教室が…。
時間が遅いので小学校高学年くらいの子達。
むちゃくちゃ速い。これが若さか。

半月ぶりで筋肉がなまっていたのか、
最初の泳ぎだしは体中が少しきしんだ感じがしましたです。
でもまぁ、速度は以前通り出ましたよ。
そりゃ、子供達ほどは出ませんが。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.5キロ
血圧−117/70
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.8キロ
血圧−115/69
脈拍−100

帰りがけに給油。
燃費はリッター12.1キロ。
ちょっと悪い。

そのついでにタイヤの空気圧チェック。
前輪が所定2.1キロのところ2.6キロ…
なんじゃこりゃ?乗り心地が固いはずだわ。
いくらか走ってきたとはいえ、こんなに上がらないよねぇ。
自分で調整して、前輪2.2、後輪2.0にしておきました。

帰宅して晩ごはん。
今夜は鍋でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月18日 12:33]
3/17の壱・鍋の翌日の定番

17日の朝ごはん。
起き出してリビングへ行き、「なんかない〜?」と朝ごはんの催促。
釜の中を見ると、中身はご飯ではなく磨いだだけなお米。
ご飯さえあれば、冷蔵庫の中を適当にあさって食べるのですが…

途方に暮れていると、母親は戸棚からレンジでチンするご飯を出してきて、
前日の鍋の中に入れ、雑炊を作ってくれました。

雑炊だけでは野菜がないので、冷蔵庫の中の惣菜を適当に…。
ほうれん草とブロッコリーだけでは、あまりにみどりみどりしいので、
真ん中に大根の千切りをあしらってみました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月18日 14:45]
3/17の弐・組合の動員

夕方から組合の動員。
たしか17時半からだったはずだな。
終わったらプール行くし、先に軽く晩ごはんを食べとこう。

会場の近所にある吉野家で牛丼の並を1杯。
食べながら組合動員に関するポスターをメモ代わりに撮ったのを確認。
…は?
開始時間、18時半じゃんか。
1時間早く来ちゃったね〜。

とりあえず食後は近所をブラブラ。
肉モノを食べたからジャワティを買って中和。
久しぶりにジャワティを飲んでるな。
と思いつつ先に入ってた吉野家の建物を見ると、
「吉野家関西トレーニングセンター」
こんな所に研修施設があるのね。

動員は春闘の団結集会。
開始30分前に会場に入って座席を確保。
毎年会場がいっぱいになり立ち見してるから、早く来て正解なのかも。
18時半開始。
明日18日は回答指定日だしね〜。
鉄で檄な男だらけの熱気にまみれつつ、約1時間半経過。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月18日 21:13]
3/17の参・ガストでヘルシー

団結集会は20時前に終了。
そこから電車でプールへ行き1キロ水泳。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−117/71
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−103/66
脈拍−110

夕方に牛丼を食べたものの、さすがにおなかがすいてきて、
ガストに行ってヘルシー豆腐和膳の晩ごはん。
とにかく低塩、低カロリー!
…美味しさは微妙だけど、野菜の量は評価できるね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月18日 23:55]
壱・ぬっくぅ!

今日はぬくい!
昨夜も暖房は使わず。
加湿器と空気清浄器は使ってるけど。

出勤するときもコートをフリースにしたけれど、まだ暑いくらい。
JRの駅で定期を改札機にタッチすると、電子音が2回鳴り(普段は1回)、
有効期限3/31の画面表示。
次の定期が買える時期がきたのね。
次はどこで買おうかしらん?
ICOCA定期だから、ICOCAの使えるJR西管内に限られるけど。

乗りかけは14時過ぎの出庫作業。
車内温度が30度あったよ。
換気じゃ追いつかねぇ。クーラー使うべや!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月19日 1:16]
弐・薬の段取り

今朝、仕事荷物を作る途中に、花粉症の薬、アレグラさんの在庫をチェック。
お、そろそろ残りがヤバくなってきたな。

耳鼻科の診察日を確認すると、20日の祝日は休みだけど、
21日土曜日の午前診はあるようだ。
非番の帰りに寄らないと、日曜日に薬切れで苦しみかねないな。

明日は明日で12時に上がってからが過密スケジュール。
いったん帰ってお昼。
14時半に堺筋本町の歯医者さん。
その後はいつものプールが休みなので、りんくうへ向かいます。
プールついでのタスクで、プール前に車庫へ寄り、20日の泊まり荷物の搬入と、
プール後にりんくうのニトリとタオル屋さんで買い物。
帰るのは21時ぐらいかな。

考えたらなかなか盛り沢山。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月19日 15:58]
壱・優雅な珈琲タイム

今朝は5時半に起床。
ターミナル泊なので、所定の起床時刻より早めに起きて珈琲を淹れました。

細挽きで濃いめになるのを狙ったものの、意外にあっさり系に。
有本珈琲の豆なら、細挽きにすればするほど確実に濃くなるんだけど、
今回のはフクモト珈琲だからかなぁ。

…ま、美味しくて思わず2杯飲んでしまったし、良しとしよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年3月19日 16:8]
弐・日清のライトさん

行路のひと山めは下り回送→上り準急。
今朝の車内も暖房は要らず、逆に最混雑区間で送風を使用。
朝でこれだから、昼間になったら冷房だなぁ。

8時過ぎに朝ごはん。
日清のカップヌードルライトを初めて食べてみました。
ちゃんとカップヌードルの味してるよ!
ライトって言われないと、たぶん分からないね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 16:46]
3/19の参・大忙しの午後が始まり

12時前に勤務終了して13時に帰宅。
お昼は焼きうどん。
食べ終わったら午後のタスクが始まります。

今日のタスクは大移動なのですよ。
14時半に堺筋本町の歯医者→ターミナル15時45分の特急
→明日の車庫の宿泊所に泊まり荷物を投下

…さらに続きます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 16:51]
3/19の四・ちょいと一息

17時前。
車庫のもより駅から歩いて往復20分の宿泊所へ。
無事に荷物を投下して戻ってきました。

ここで一息。
駅前のパン屋さんであんパンと牛乳を買ってきました。

ここからさらに移動します。
プール→タオル屋さん→ニトリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 16:58]
3/19の五・すべてのタスクを終え

プールで1キロ水泳。
40m×3コースの小さいプールだけど、がっつり泳いできました。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−119/64
脈拍−58

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.2キロ
血圧−108/63
脈拍−88

終了後は鉄道写真撮影に出かけていたマイミクさん2名と合流。
タオル屋さんで品物を見るも、お眼鏡に叶う物は無し。
しかしながら、ニトリでは予定していた品物の調達に成功。
これにてタスク終了。

そのまま居酒屋さん「まる」になだれこんだのでした。
卒業式シーズンで満員ながら、店員さんの動きがいい!
気持ちよく飲めるいいお店でしたね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 18:9]
3/19の六・で、最後は…

自社の上り最終で帰宅。
乗り換え駅からの最終の環状線は16分待ちで天王寺止め。
ま、それは仕事上ハナから分かってることなので。(笑)

雨が心配だったのですが、止んでいたので歩くことにしました。
歩いて15分で天王寺駅。 電車待つより早いやんか。

そこからさらに15分。
24時40分に自宅へ帰り着きましたとさ。

つーても…。
飲み食いした分は燃やせてないな。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 23:17]
壱・んが〜っ

昨夜は帰宅後にリビングで沈没してました。
2時ぐらいに気がついて寝床に引っ込みましたが。

起きたら声が枯れてます。
飲みながら喋り笑いすぎたかな?
仕事に障るアルコールは残ってなさそうだけど。
朝ごはんを急いで食べて家を出ました。

そうそう。
出勤前に母親から言われたこと。
先日、父親がメタボ検診で引っかかり、酒を禁じられたそうな。
他にも色々と食事制限が…。

ま、きつい言い方すると、母親の忠告も聞かず、大して運動もせず、
休肝日も作らずに、毎日晩酌してたツケだよね。

人一倍飲み食いが好きな、自分の身近で起こったそんな現実。
自分はあぁはなりたくない。
笑顔で美味しくご飯を食べるには、運動を続けないと。

…考えたら食卓で酒が呑めなくなりました。
元々常習的に呑んでる訳ではないので、不自由はないけれど。
部屋でコッソリ呑むしかないね。
ウイスキーをショットグラスで、チビチビやるぐらいかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 23:45]
弐・一増一減

今日から新線開業。
ターミナルの乗り換え放送が1線増えました。
ついでに路線名の放送する順番も変わっています。

その影で愛称名が1つ省略に…。
あの名前はこうしてバブルの黒歴史になっていくのね。(苦笑)

やってみたけど…。
しばらくは変な違和感を感じながら放送するんだろうなぁ。

画像はおやつに食べたマクドナルド。
マックポークのセットをEdyでシャリーン♪
ちなみにナゲット4つは相方の運転士さんです。
…ジャンクフードは、たまに食べるから美味しいのですね。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月20日 23:59]
参・野菜炒め定食

ターミナルの社食で晩ごはん。
久しぶりに480円の野菜炒め定食を注文。
業者さんが変わってから初めての野菜炒め。
野菜の量が増えていて好感触!
これはいい。今後の定番に入れておこう。

明日は5時起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月21日 23:54]
壱・カフスボタン飛失

今朝は5時に起きて上り普通電車の出庫。
車庫を5時半過ぎに出て、ターミナルまでは約1時間の道のり。

しかしよく冷え込んでる!
途中駅の駅前にある温度計は3度。
パッチとチョッキを着ていて正解だわ。

次は急行で離れ小島へ。
その折り返しで事件発生。
発車時間まであと3分。
ちょっと膝の筋肉を伸ばすべく、靴の先をつかんで伸ばしてたら、
靴のどこかに袖のカフスボタンが引っかかってたらしく、
ブチンという音と共にボタンが線路へ。
あわててホーム上から目を凝らして探してみるも、
線路上にカフスボタンを見つけた時には、
発車の時間が迫っていて、拾うに拾えず、
カフスボタンはそのまま放置。
予備のボタンは大量にあるから、まぁいいか。

9時前に分岐駅で朝ごはん。
いつものパン屋さんでツナサンドを。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月22日 2:30]
弐・お彼岸ですね

朝ごはんを食べつつ、センバツの開会式をチェック。
大昔に同じ舞台で日章旗を持って行進をした事もありましたっけ。(遠い目)
そんなこんなで、ついつい先輩の目で行進を見てしまうのだ。

しかし、プラカート持ってる子はぜんぜん足が上がってないなぁ。(苦笑)
全校揃ったところで横並びで前進していく…。
あらら。横並びで綺麗に進んでないなぁ。

そりゃ前でプラカード持ってる人間が違うんだから仕方ないよね。
こっちゃ3月に入ると毎週末が行進の練習だったもんなぁ。
ちなみに行進曲はZARDの「負けないで」でした。

11時半に仕事を終えて耳鼻科へ。
アレグラさんを処方してもらって当分は安心。
帰宅すると、親戚のおじさん、おばさんがやってきてお食事中。
お彼岸参りなのね。

つーことでお昼は会席のお弁当でした。
ご馳走だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月22日 3:23]
参・プール行くのやめとこかと思

昼食の後の昼寝が気持ちよくて、気がついたら18時半。
プールへ行くかやめとくか布団の中で自問自答。
10分ばかり悩んで、お昼の会席が胃袋に残ってるのを感じて起動。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.2キロ
血圧−118/70
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.4キロ
血圧−125/74
脈拍−98

帰りに大阪駅へ寄って、環状線の時刻表の拡大コピー。
今回はちょっと趣向を変えて、中央郵便局横のネットスクウェアへ。

コピー機はコニカミノルタ。
キンコーズに置いてある富士ゼロックスみたいに、
縦横の変倍倍率を用紙サイズに合わせて自動計算してくれるのを
ひそかに期待したけれど、やっぱりしてくれないので手動計算。

…つ、疲れた。(´・ω・`)ションボリ
最初からおとなしくキンコーズへ行っとけば良かったかも。

帰宅して晩ごはん。
父親の食事制限は塩分もかかってるらしい。
先日送ってきた野沢菜を僕が全部食べないといけないそうな。
キムチの素を入れてキムチ風にするのもアリかと。
…ただ、父親が居ないときに食べないといけない。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月22日 23:37]
壱・公休日スタート

今日は公休日。
10時開店のタイミングでプールへ行くのも諦めて、
今日はゆっくり寝てやろう。と思ってたら9時前に電話が。

電話は会社の交替係さん(元相方の運転士さん)から。
どうにも人手が足りないそうで、
明朝8時前からの日勤系統に乗務して欲しいとのこと。

このところ要請を蹴ることが多かったし快諾。
ただ、その日勤に続いて、自分の仕事が
15時過ぎ出勤の泊まりで入ってるのだけどね。
明日は長い1日になることが確定しました。

11時前に朝昼兼用のご飯を食べて、のんびり過ごします。
蔵書整理とかやりたいのだけどね。
明日が早く出勤することが決まって、
なんか一気にやる気が失せました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月22日 23:38]
弐・あっ!と言う間に…

ニコ動見て大爆笑してたりしたら、あっという間に夕方。
雨が降り始めました。しかも雷付き。
それでもプールが19時までなので傘を差して出かけます。

ついでに明日の仕事の荷物の段取りもあるのですよ。
泊まり荷物を車庫へ投下。コレはいつも通り。
プールで1キロ泳いだ後は職場へ。
日勤はターミナルからスタートするから、
職場に置いてある乗務かばんをターミナルへ。
ターミナルへ直で出勤するとなると制服も要るな。
制服はリュックに詰めて自宅へ持ち帰り。

…さっきまでゆっくりしてたのに。ねぇ。
ま、ケツに火がつかないと動かないのはいつものことか。(苦笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.2キロ
血圧−127/78
脈拍−63

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.2キロ
血圧−108/68
脈拍−104

荷物の移動を終えた後は大阪駅へ。
大阪中央郵便局の裏にあるネットスクウェアで、
リビングの壁に貼る環状線の時刻表を拡大コピー。
…昨日作ったのは大きさを間違えてたのです。(´・ω・`)ションボリ
2日続けて同じお店へ行く羽目になりました。

で、キンコーズが同じようなトコにあるはず。と思ってたら…
建物が全く同じというコトが判明。なんじゃそりゃ?
実はキンコーズが無くなって、同じテナントに
今度はネットスクウェアが入ってたというオチ。

しかしこの帰り道には梅三小路という甘い罠が。
あそこは食べ物屋さんだらけなのですよ。
しかも11時前に朝ごはん食べただけで泳いできた体。
全身がカロリーを欲してます。

思わず汐灯で360円のきつねうどんを1杯平らげてしまいました。
環状線のホームと同じシオヤの系列店なのですよ。
だから天カスは入れ放題です♪

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月22日 23:40]
参・帰りもドタ雨

大阪駅周辺は降っていなかったのに、自宅もより駅はドタ雨。
せっかくコピーしてきた時刻表が濡れちまう!
ビニールの口を押さえて抱きかかえて持って帰ってきました。

晩ごはんは肉じゃが。
父親のためにかなり塩分を押さえてあります。

さて、明日の行路の資料を作らないといけませんね…
日勤行路なんて普段乗らないから作ってないのですよ。
無くても仕事はできるけれど、やっぱり無いと落ち着かないし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月23日 16:29]
壱・ダブルヘッダー

今朝は家で朝ごはんをたべ、7時過ぎにターミナルへ直接出勤。

日勤の行路は15時半過ぎまで。
その後続けて自分の行路が24時半過ぎまで。
明日は7時半に起きて13時過ぎの終了。
行ったり来たり、見事なまでの長距離旅行です。

さて、髭を朝に剃って出てきたけど、
明日の昼の退勤までもつかしらん?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月23日 22:2]
弐・眠気キタ━(゜∀゜)

分岐駅でお昼を食べ、急行で離れ小島とターミナルをターンして職場へ。
ここで代務は終了。

続いて自分の勤務が始まります。
ターミナルへ便乗して、区急で分岐駅へ。

ここで眠気がきました。
相方の運転士さんのアドバイス通り、上衣を前後逆さまに袖を通し、
長椅子で横になってみました。
寝ていたのは時間にして10分強でしょうか。
不思議とよく寝た気分♪

そこから今まで眠気は来ていません。
でも、入庫したら即沈したいなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月23日 22:21]
参・【食事中禁止】間一髪!

晩ごはんはターミナルの社食で、500円の豚しょうが焼き定食。
夕ラッシュ終盤、20時過ぎの区急で南の終点へ。

その車内で小アクシデント。
何気なく車内の観察をしていると、駅に着くタイミングでもないのに、
おもむろに立ち上がり、苦しそうにうつむくお客様1名。

直感で「吐く!」と判断し、乗務かばんからビニール袋を出し、
それを手にお客様のところへ急行。
直感は当たり。顔面蒼白で今にも吐く所でした。

混雑する車内で吐かれるのと他の方にナニなので、
とにかくビニールを当てつつ乗務員室へ入ってもらい、そちらで噴火。
そこへ他のお客様からティッシュの差し入れ。
ありがたやありがたや…。

お客様はすっきりした様子で次の駅で降車。
先のティッシュを頂いたお客様には、
僕のストックしてるティッシュをお返し。
幸いなことに何も被害は無し。
うまくいった〜。やれやれ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 15:1]
3/24の壱・ごはん超々特!

24日の朝はすっきり目覚め。
二段ベッドの下の段の相方運転士さん曰く、
物音ひとつしない爆睡だった。と…。(苦笑)

特急車を出庫し、ターミナルから急行で南の終点へ。
社食で朝ごはん。
ご飯を超々特にしてもらったらすごい量に…。
食べきれますけどね。

ちなみに量と価格は、ごはん大が340グラムで120円。
50グラム刻みで10円上がるので、490グラムの150円…。
呼び名は大、特大、超特、超々特と変化します。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 15:30]
3/24の弐・余裕はあるけど

午後は過密タスク。
13時過ぎに終了、13時40分から業務講習1時間。
ターミナルの珈琲豆を調達して、14時過ぎの区急でターミナルへ。
珈琲豆を投下した後は、市バスで堺筋本町へ。
16時から歯医者さん。
16時半過ぎに終わって、今度は17時に梅田で待ち合わせ。

ここまで見事なスケジュールこなし。
余裕を持ってるから多少は大丈夫だけど。
時間を決めて動くのはここまでなので、ヨドバシの下で充電。
抹茶ラテとローマっていうパニーニ。
はー、ゆったり。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 15:41]
3/24の参・なんでこのタイミング

大阪駅から帰る途中で、呑み会のお誘い。
開始は20時ぐらいからだと…。
プールへ行って帰ってきてからでも合流できそうなのでとりあえずプールへ。

1キロ泳いでさっぱり。
フロントで退出手続きをするとヴァームをくれた。

って…。
これは運動する前に飲むのがいいんじゃ…。(苦笑)

・24日のデータ(水泳前)
体重−77.8キロ
血圧−110/65
脈拍−73

・24日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−106/68
脈拍−104

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 23:46]
3/24の四・会社変われば名が変わ

21時半に同業者の呑み会に合流して飲み食い。
元々晩ごはん食べてない所へ水泳してきてるから、入る入る!(笑)
ごちそうさまでした。

話題に上ったのは会社によって、車両の部品やら諸々の呼び方が違うこと。
例として、メコック、ブコック、サコック…。
とある会社のブレーキのパイプのコック名称なのですが、
何ですかそのジオンの水陸両用MSは。(笑)
しかも内容を言われてみれば、大体の意味が判らなくもないというのがまた…

そんなこんなで自宅に24時過ぎに帰り着き、ベッドに倒れ込んだのでした。
…2日連続即沈。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 23:55]
壱・冷えるらしい…

即沈の翌朝は気持ちいい!
10時前に起きて身支度。
朝ごはんは、昨日のお昼と晩に用意されていたものの残り。
なにも言わずにタスク進行したからなぁ。
母ちゃんごめんなさい。(´・ω・`)ションボリ

今夜は冷えるらしいので、長いパッチに履き替えて出勤です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月25日 23:59]
弐・時雨、そのあとに…

夕方に時雨があり、そこからだんだん冷えてきました。
晩ごはん食べたのにしっかりと寒い。
チョッキは着ていないものの、胸ポケットにハクキンカイロを投入しました。

明日の朝は3度らしいですよ。
下り普通をコートを着て乗りきります。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月26日 23:29]
壱・寒の戻り

今朝は寒かった。
早朝にターミナルから南の終点まで普通電車を担当することと、
前日の予報で3度まで冷える。といってたので、
コートを用意していたけどそれが正解!

南の終点で朝ごはんを食べて、上りは一部特別車の特急。
後ろに特別車が連結されている関係で、自由席の空調は
ターミナル側の前部運転台で扱います。
車掌が乗っているのは特別車側の一番後ろ。
状況に即応して空調を取り扱えないのが悩みの種。
いつも勘と経験から考えてこんなモンかな?と。

今朝は出庫時に暖房が入っていて、既に室温が20度を越えていること、
時間帯は8時過ぎで、既に日が上ってきてること、
朝ラッシュ直後の上りで、自由席は相当な混雑が予想されることから、
思いきって暖房を切り。

さぁ、果たしてどうなるか…。
時々自由席まで温度計を確認しに行くも異常はなし。
ターミナルに着いて温度計を確認すると17度。
出庫時の22度から17度まで落ちたのね。
これはギリギリ許容範囲だったかな?
ま、なんとかなったという経験でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月26日 23:57]
弐・買い物と鍋パと

家に帰ってお昼を食べてから南の方へ。

最近転居したマイミクさん宅の便所で使うタオルを購入。
製造直販で通販メインなのだけど、やはり実物を見たかったのでお店へ。
だいぶ迷って到着。
先にメールで打ち合わせてあったので、買い物時間はものの数分

そのあと師匠宅で鍋パ。
電車で来たのは久しぶり。
なので、久しぶりにビールを飲ませて頂きました。
帰りの電車の接続がよく、現在は自宅最寄り駅から自宅へ歩いている途中。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月28日 0:2]
弐・頂きものの限定品

きのう買ったタオルが最後で、先日転居したマイミクさん宅の
トイレ美装化作戦はひとまず終了。
とても三十路男の一人暮らしのトイレに見えない。にっひひ。

今日はそれをYahoo!ゆうパックで発送しました。
Yahoo!ゆうパックは今回が初めて使ったのだけど、送料は550円。安っ!
ちゃんと届くかな?
ゆうパックなんだから大丈夫か。

おやつはこれまたマイミクさんの東京土産。
ごま油の香りが香ばしくて美味しかったです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月28日 0:2]
壱・家を出ると

はちべ 2009年03月27日23:52
朝ごはんは焼きうどんとおにぎり。
おにぎりは昨日持って帰ってきたもの。
雑炊用に炊いたご飯があまったので、おにぎりにしたんです。

外出するために家を出ると、お散歩中のライトさんに見つかる。
「はちべっ!マッサージしろっ!」
という調子でシッポを振ってこっちへ突進。

えー。…嫌だよ。
帰ってくるときならともかく、
出かけるときにマッサージしたら、手ぇ洗われへんやんか。
また今度な。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月28日 1:23]
参・体重1キロ増って何で

最近あまり見なくなった、すかいらーくで晩ごはん。

そういえば、すかいらーくはたぶん初めてなのです。
実はすかいらーく系のファミレスで近所にあるのが、
元スカイラークグリルなガストだから。
無印のすかいらーくは行ったことがなかったのですな。

調べてみたら、再建計画の絡みで、頭に何も付かない
すかいらーくの業態って今後なくなるらしいね。
今回が最初で最後になるかも。

さて、食べたのは…
まぐろのたたきご飯+けんちん汁+セットのドリンクバー。
さすがにすかいらーく。値段が張る。1340円なり。

しかしながら、値段だけのことはある。
ドリンクバーの静岡煎茶が、ひじょーに美味しいのだ。
自分でお茶っ葉をサーバーに入れて濃いのんを作れるし…。
おかげで未だに眠れない。(笑)
価格はお高めだけれどまた行ってもいいな。と思えるお店でした。

そして…。
お茶の飲み過ぎなのか、便秘気味なのか、
プールでの計量では、体重が前回比プラス1キロという…。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−127/77
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.1キロ
血圧−114/72
脈拍−97

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月28日 15:59]
壱・自作のおやき&行路表

今日は朝ごはんに母親自作の「おやき」が出てきました。
炒めた野沢菜漬けを入れて焼いてあるのですが…
これ、なんかかたいよ。

何だろう。この違和感。
自作のも、向こうで売ってるのも、どちらも焦げ目はついているけれど…
でも、向こうで売ってるのは、蒸してあったような?

出勤して自作の案内用行路表を見ると、会社製のものと内容が違う…。
13番系統に乗務るのに、11番系統の行路表を入れてきてしまったのでした。

とりあえずはダイヤグラムから発車時刻や接続列車の時刻を拾って、
社製の行路表にチマチマ書き込んでなんとか乗務。
なんとかなってるけど、普段と違うからとにかく落ち着かない。

相方の運転士さんいわく、
「腹巻きをしてないじゃりんこチエのテツみたい」だと…。(苦笑)

モノに依存するタイプなんですよ。
いつものんがないと、どうにも調子が。

南の終点で家にヘルプの電話。
うまい具合で父親が出かける所だそうで、
夕方に渡してもらえることになりました。
見返りに「乗務してる特急を自分の用事のある駅に停めろ」と…(苦笑)

そんな無茶言わないで!
息子の首が飛んでもいいのかしらん?
ま、仮に停めて扉を開けても、鉄柵があるから降りられないのだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月28日 23:57]
弐・おやこセット

ターミナルの社食で晩ごはん。
400円の親子丼のセットと50円の小鉢2つ。
業者さんが変わって以来、親子丼の鶏肉の大きさも、
小鉢の内容も、なかなかいい感じになりました。
前は露骨なまでにセコい内容だったモンなぁ。

今度の業者さんは会社の規模が大きく、本業がお弁当屋さんだけに、
小鉢のような小物惣菜類を、センターキッチンで作ってくるのは得意みたい。
…誤植ポスターは相変わらずだけど。(笑)

晩ごはんの後は、特急で南の港をひと山。
JR乗り換え駅まで父親に持ってきてもらった行路表で、無事に乗りきりました。
ありがたやありがたや…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月30日 0:2]
壱・人身事故で24分遅れ

目が覚めると廊下が騒がしい。
今朝のこと。
起こしに来た助役さんいわく
「人身事故で止まってる」と…。
日曜の早朝が幸いか。平日ならガクブルだ。

出庫を担当するのは6両編成の特急車。
とりあえず折を見て出すそうだから出庫点検と
転線する打ち合わせだけやっとく。
さて、どうなるかな〜。

…ターミナルに着いたら19分遅れ。
すまんけどすぐに折り返して〜。と交替係さん。

ターミナルを5分返しで12分遅れの区急の担当。
出庫回送の後ろから付いてきた奴じゃんか。
途中の普通電車も軒並み遅れていて遅れが拡大。
さらに後続の特急に追い抜かれて24分遅れ。

そこで小一時間あるので朝ごはん。
食べてる間にすっかりダイヤは戻ってた。
休日の行楽ラッシュまでに戻って良かったなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月30日 0:23]
弐・どっか行きたい

いい天気やし、どっか行きたいなー。と思いつつ帰宅。
帰ってみると、両親おらず、車もない。

少しすると両親が帰ってきた。
お昼はレトルトのカレー。
食べたら眠気が来た。
出かけるのはやめて昼寝しよう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月30日 1:39]
参・イズミヤが米寿!?

夕方16時半。
胃袋の中にはカレーが残ってる。
このままでは晩ごはんが入りづらそう。
半分寝た状態でゆるゆると起き出して、
プールへ行く支度をして約20分後に出発。

体重は1キロ増のまま。
そりゃそうか。
汚い話だけどお通じが3日ほど来てないのだから。
たまにはすっきりしたお通じが欲しい。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−113/66
脈拍−60

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.0キロ
血圧−111/63
脈拍−98

帰りにデーカナ(イズミヤのスーパー業態)へ。
切らしている牛乳とヨーグルトを購入。
壁に貼られたポスターに「ゆるキャラ」を発見。
えぇっ!?イズミヤが米寿?それは知らんかった!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月30日 2:5]
四・制限食にこだわりすぎる

帰ってきて晩ごはん。
腎臓の制限食を食べている父親とは別メニュー。
塩分とタンパク質の制限らしい。

母親。
あんまり根を詰めてやり過ぎないように。
さらに尿酸値が高いからプリン体がどうとか。
考えすぎたら自分まで病気になるよ。

父親も分かって食べているけれどね。
たまには息抜きメニューを出したら?
ずっと制限食じゃ息が詰まると思う。

…って、何度も言ってるけど聞き入れない母親。(怒)

別メニューで父親よりいいモン食べてる自分が惨め。
もう、家で好きなモン食べられない。
いや、食べられるんだけど、父親のことを思うと、
「とっとと胃袋の中へ納めて見えなくしないと。」
と思ったりなんかして余計に苦しい。

はぁー。
家では買い食いや買い呑みできんな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月30日 22:5]
壱・今日は待機勤務

今日は待機勤務。
10時前に朝ごはんを食べて出勤です。

今日のタスクはしばらくほったらかしな珈琲会の帳面締めと、
ターミナルでの新路線開通による、終電接続表の新規作成。
…JRの終電接続表もやりかえないといけないのだけど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月31日 9:33]
3/30の弐・タスク消化

・待機勤務のタスク消化状況

1.帳面締めと資金移動
→完了

2.終電接続表の新規作成
→路面電車の分がしばらくほったらかしだったのでそちらを先行。
新線の分は途中まで完成。
バタピー等のおやつをつまみつつ…

ジョルダンで検索してたのだけど、接続駅での可否判定が微妙。
同じホームで乗り換えられるんやから、これは行けるやろ。
というのがダメだったり…

最終的には各社のHPへ駅の発車時刻表を見に行って、
それと見比べて人間が判定しないと無理っぽいかも。
そうこうしてたら、助役さん作成の資料と時間に差が出てきたよ。

どうしたものやら。
…と、頭を抱えだした所でタイムアップ。
車庫の宿舎へ便乗する時間となりました。

22時に拘束時間が解けるので、そこからプールへ。

・30日のデータ(水泳前)
体重−79.0キロ
血圧−122/73
脈拍−77

・30日のデータ(水泳後)
体重−78.3キロ
血圧−109/63
脈拍−97

体重が超絶に上がってます!
そりゃそうか。
おやつをつまみながら接続表を作って、
さらに晩ごはんまで食べたんだから。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月31日 10:9]
壱・スクランブル発進!

昨夜はプールから宿舎へ帰って日記も書けずに即寝したのでした。

…6時間後。(〜♪ドラクエの宿屋のBGM〜)

6時過ぎに助役さんがやってきて起こされました。
指令内容は…!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
支線の電車に『加速が悪い』という故障発生。
車両取り替えを行うので、2両の電車を出庫して回送で持っていくように。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
と、いうわけで特発で行ってきました。
何年ぶりかの支線車で2両出庫。

車庫から出庫しようとすると、2両だから車掌位置から
出発信号機までの位置が妙に近いので変な感じ。
朝のラッシュのかかりで2両で爆走していくと、
ホームのお客様の反応が( ゜Д゜)ポカーンなのがおかしい。(笑)
任務を終え、職場へ便乗して朝ごはん。

まもなく終了。
終わったら帰りにプールへ行こうっと。
あ、ICOCA定期を買いにいかんとなぁ。
どこへ買いに行こうかなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年3月31日 16:39]
弐・冷やしきつねぶっかけ大+

朝ごはんのあと、相方運転士さんはソファーで朝寝。
僕はのんびりmixiの巡回やら日記書きやら。

誰も見てないので、職場の休憩所のテレビを消してみた。
誰が消したん?何かあったん?と言う人多数。
次につける人は誰だろう?
と思ってたら、朝寝から目覚めてきた我が相方運転士さんでした。
かれこれ1時間くらい静かだったかな?

仕事を終えてプールへ向かう途中で、マイミクす氏よりメール。
…お昼のお誘いでした。
プールが終わってからになる事と、行き先に釜たけを希望したら快諾!

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.2キロ
血圧−119/74
脈拍−56

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−108/62
脈拍−80

プールから上がって難波の釜たけへ。
店の前が見える角を曲がると人の山!
今日は暇たけではなく山たけでした。(笑)
並んでも苦にならない程度の待ち時間でしたけどね。

食べたのは冷やしきつねぶっかけ。
そこへちょっと贅沢に大盛りと梅干しをトッピングして980円。

まず、梅干しは170円するんだけどね。
あの皮の柔らかさと果肉の量はただの梅干しではないと見た!
運動したての体に梅干しの塩分が効きます!
そして、あげさんの甘辛さに梅干しの酸っぱさがいいのよ〜。

あ、麺の量は大々(大のもう1つ上)でも良かったかもなぁ。
食べたあと、まだ物足りない顔をしてたのがバレたようで、
店員のマイミクさんに、
『追加頼みますかぁ〜?ニヤニヤ』
と、言われてしまったのでした。
また今度食べにいこうっと!

尻尾を振って迎えてくれるライトさんを
一通りマッサージして、14時過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る