味の決め手は大体ポン酢2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
愛する夫とかわいい2人の子供と過ごす日々。
手抜きがモットーの主婦いりこの日記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年4月1日 20:14]
別れの季節

今日、同じアパートでムスメ(4歳)の一番仲良しのお友達が引っ越しです。
車で2時間くらいの距離になるのかな?
今までみたいにベランダ越しにおしゃべりしたり、毎日外で一緒に遊んだりできなくなります。
サミシー!

今日は天気がいまいちだったけど、最後の日なので外で遊びました。
いやー、明日からはもう一緒に遊べないんだね…。

ママに「しつこく毎年年賀状出してイイ?」って聞かれて、ふたつ返事でオーケー!
むしろそれはこちらからも言いたいことですよ。

まぁ、遊びに行けない距離ではないので、時間作って遊びに行きたいね。


[2009年4月2日 15:8]
落とし物

先日、auから携帯の落とし物の連絡がきたんです。
警察署に保管してあるから連絡しろって。

しかし、身に覚えがないのですよ。

auからの連絡では、すでに解約した私の電話番号なんだけど、私が以前使ってた携帯は全部ムスメ(4歳)にあげてて、どれも家にあるはずだし…。

警察に連絡したら取りに来いと言われたので、今日取りに行きました。

家にあるはずの、ムスメ用携帯が出てきましたよ?!

先日、しましまタウン内に落としていたらしいです。
持って行ったことも、なくしたことも全然知らなかったよ?!
ムスメも「???」って顔してました。
4歳児って…。

そういえば最近見ないなーって思ってたのよね。
ムスメ用の携帯は2個あって、1個は家にあったもんだから…。

何はともあれ、戻ってきて良かった。
ムスメが撮った油断顔の私の写真とか入ってるからね。

帰りにマックでお昼食べてきました。


[2009年4月3日 11:6]
やあ、ようこそ!

今日もとってもいい天気なので、朝から外遊びです。
アリの巣を見つけて観察中のムスメ(4歳)と、すでに興味を失っているムスコ(2歳)。

ムスメは昨日手元に戻ってきた携帯で、熱心に花の写真を撮ってます。
花といっても砂利の駐車場に生えているちっこいモノたちなので、たぶんほとんどピンぼけじゃないかな…。
本人は楽しそうだからヨシ。

ここ最近、外に出るとムスコがポーズを決めて「やあ、ようこそ!」と言うんだけど、一体何の真似なんだろう?
まっすぐ立って、片手を軽く揚げて言うんだけど…。
それ以外は「ごーんうぃんぐしゅ(ゴーオンウイングス・ゴーオンジャーの仲間)」とか分かりやすい単語ばかりなんだけど。

仮面ライダーだと思うんだけど、よく分かんないや。


[2009年4月3日 22:46]
フルーツプリン

なめらか仕立て。
今夜のおみやげです。

ダーリンと真面目に話し合った結果、「ドラコンボール改」を撮りためることになりました。
といってもとりあえずね。
たぶん最終的には消すでしょう。

しばらく撮りためて見てみてから、保存版にするかどうか決めます。

どうでもいいですね。


[2009年4月4日 16:26]
当たった!

ゲームでムスコ(2歳)がゲットしました。
侍戦隊シンケンジャーの変身アイテム、ショドウフォンです。
定価はいくらなのかチェックしてないので分からないけど、100円でゲットしたので超お得!
ついこないだ食玩オンリー宣言したのに、やかましいおもちゃが増えました。
いや、まさか当たると思わないでしょ。

私が100円ショップで買い物してる間、ダーリンと子供たちは隣のゲームコーナーで遊んでたんです。
そしたらわざわざ私のところまでやって来て「これ、ムスコが100円でゲットしちゃった」と見せてくれました。

ゲーセンによくある、景品の乗ったトレーが5段階傾くと落ちてくるアレです。
100円でルーレットのボタンを3回押せて、出た数字の分だけ傾くルール。
大抵3回目にマイナスの数字が出るのに、適当にボタンをバンバン叩いてたムスコが1、2、、2、と出したそうです。
景品が落ちてくるまでダーリンも「まさかホントに出てくるの?」と半信半疑だったとか。
いやー、当たることもあるのですな。
ムスコスゲーな。良かったな。


[2009年4月5日 11:11]
お一人様

今日はこれからお一人様なお出かけですよ。
洗濯物干してたらバタバタになっちゃって、文庫忘れた!
うわーん。

朝は暖かかったのに、今はなんか寒い。
昼間の短時間でこんなにころころ気温が変わると、服装に困るよね。

さて、これからバスと電車で移動です。

バスト電車って変換されて、噴きそうになった。


[2009年4月5日 23:26]
今日買ったモノ

今日のお一人様は、ルンルンショッピングでした♪
帽子とバッグを買ってウキウキウッキーです。
おニューのモノが増えるとテンション上がるよね。
気に入ったモノを予算内で買えたので、さらにウキウキですよ。

明日からはお仕事がんばるぞ。
そして金曜はムスメ(4歳)の入園式だ!



[2009年4月6日 21:44]
今日もイイ天気〜♪

写真は外遊び中のムスコ(2歳)。
天気が良くて気持ちよかったです。

今日はなんとなくTwitterに何も投稿してない。
なんか、眺めてるだけで満足しちゃってた。
そういう日もあってもイイか。

実はまだお仕事始まってません。
金曜はムスメ(4歳)の入園式だけど、ロクにお祝いしてやれないかも…。
仕事テンパっちゃってたりして。

日記のネタも思いつかない。
うーん。
いつもいろいろ書きたいことはあるはずなのに、いざ書こうとすると全部忘れちゃってる。
そしてまた、書けない状況の時に思い出したりするんだよね。


[2009年4月7日 23:39]
お仕事開始

今回もちょっとデータが届くの遅れ気味で、やっと今日の夜からお仕事開始です。
データ待ってる間にちょっとだけ…とCustomBarダウンロードしてスキン作ってたら、すげー楽しくてハマっちゃった!
データきたのに何やってんのワタシー!

×ボタンをシイタケにしたりして楽しみました。
バッテリーやメモリの画像も用意したいけど、これ以上はまた仕事が終わってから。
我慢我慢。

写真はアパートの駐車場にはえてたタンポポ。
もうすっかり春だよねー。


[2009年4月8日 12:5]
あったかい

お仕事期間中でも昼間は子供の相手をしなければいけません。
というわけで今日も外遊び中です。
子供たちは朝からご機嫌で、家の中でも仲良くはしゃいで遊んでたんだけど、ある程度時間が経つと、ケンカ三昧になるんです。
お互い疲れたりしてて、相手を思いやる余裕がなくなるらしい。

時間的にお昼を食べさせてもいいんだけど、昨日全く外に出てないからさー。
とりあえず外に出ました。

お友達は誰もいないし、すぐに飽きるでしょう…。

それにしても今日は特に暖かいね。


[2009年4月9日 23:47]
デジカメ写真

昨日デジカメで撮った写真。
初めて花を接写で撮るモードを使ってみました。
この桜、花ごと落ちてるんだーと思って拾おうとしたら、なんと生えてた。
なんで?意味わかんない。
土に刺さってるだけとかいう感触じゃなかったよ。

さて、明日はムスメ(4歳)の入園式です。
とりあえず荷物の準備はオッケーなはず。
ダーリンもお休み取ってくれたので、重たい学用品の荷物持ちをやってもらいます。

明日に備えて早く寝たいところだけど、仕事が時間かかって、連日2時過ぎまで起きてます。
さっきも子供たち寝かしつけながら、そのままイってしまいそうでした…。
イヤ、もうちょっとがんばるぞ。



[2009年4月10日 0:31]
赤ちゃん

写真と本文は全く関係ありません。

もう日付変わっちゃったけど、今日はマイミクBooさんの赤ちゃんを見に行ったのですよ。
生後11日目の新生児抱っこしちゃった!
んもーフニャフニャでチョーかわいかった〜。

約2時間くらいお邪魔したんだけど、ずっと寝てて声は聞けませんでした。
子供たちがギャーギャー騒いで遊んでるのに、全く起きずによく寝てました。
さすがに3人目ともなると、よく寝てくれるのかね(笑)

さっきの日記にもうちょっとがんばるとか書いた気がしますが、そろそろ頭が回らなくなってきました…。



> オムアリさん

超遅レスごめんなさい!
男親は、自分が昔欲しかったから、子供も欲しいだろうって思っちゃうんですかねー。
男の子は何考えてるか分かりやすいけど、諦めが悪くて手に負えませんね(笑)


[2009年4月10日 20:16]
入園式

今日はムスメ(4歳)の入園式でした。
写真は、体育館で上にのぼって撮影に励むパパたち。
ダーリンとムスコ(2歳)もいます。
わざと接写モードで撮ったのでピンぼけです。
まぁ、アドエスカメラじゃそんな小細工しなくても顔なんてしっかり撮れやしないだろうけど、一応ね。

私は保護者席で感動の涙にくれる予定だったのですが、ムスメと同じ列に座っていたため、ほとんど何も見えませんでした。
むしろ上にいたダーリンの方がよく見えていたみたい。
ムスメもダーリンに気付いて手を振ってたりしてたようです。

…が、肝心の写真がほとんど撮れてない…!!
デジカメが高感度2枚撮りモードになってて、どれもこれもピンぼけ。
せっかくムスメが笑顔で手を振ってるらしいのが撮れてるのに、ボケすぎてて顔がほとんどのっぺらぼうみたいになってる…。
ダーリンはこういうのに疎くて、モードを変えるとかいうことをやらないのです。
「なんかフラッシュありとなしで2枚ずつ勝手に撮るんだよー」とか言っちゃって。
でもズームは出来てて、それがさらにピンぼけを増長させてて…。

あんたホントに情報工学部出身なのかよ。

最後に「入園式」の看板のところで家族写真を撮ってもらうときは、しっかりAUTOモードにしておきました。
私がね!

それがちゃんと撮れてたので良しとします。


[2009年4月10日 23:16]
晩酌♪

半熟チーズ。
そして桜のお酒。

仕事も半分終わったので、久しぶりに晩酌です。
ムスメ(4歳)入園おめでとう。
って、本人は寝てるので、こじつけな感じで飲んでます。

今日は暖かいを通り越して暑かった!
本当は面接の時に着ていったのと同じスーツを着るつもりだったんだけど、急遽、夏用のスーツに変えました。
正解だった。
働いてた頃に着てたスーツだからちょっと地味なんだけど、とっといて良かった。


[2009年4月11日 16:14]
ビーチバレー

久しぶりのビーチバレーです。
メンバーの中に相手をしてくれる優しいお姉さんがいて、ムスメ(4歳)はもうべったり。
私はもっぱらムスコ(2歳)の相手です。
いやもうホントにありがとうございます。
チョー助かってます。

今まではベビーカーを持ち込んでたんですが、もうさすがに必要なくなっちゃった。
ベビーカーもそろそろ廃棄処分だな。
リサイクルに出せるほどの強度はもうなさそう。


[2009年4月13日 9:24]
初登園

今日からムスメ(4歳)は幼稚園です。
写真はムスコ(2歳)だけど。

近所なので歩いて登園。
とても楽しみにしていたので、入り口で園長先生とタッチして、サーッと入っていきました。
ママと「バイバーイ☆」とかもナシ!
案の定、下駄箱の自分の位置が分からず、だいぶ迷っていたようです。
しかもちょうどバス組の子たちも大量にやってきたので、余計に呆然…。
みんながハケてから、ようやく先生に頼って、なんとか中に入れたようです。
遠かったからよく分かんなかったけど、抱きしめられたりしてたから、泣いちゃってたのかも?
とはいえ、ママを探すそぶりもなさそうだったので、たぶん大丈夫なのでしょう。
頑張れムスメ!


[2009年4月14日 20:36]
お友達

幼稚園2日目のムスメ(4歳)に、さっそくお友達が出来た様子。
担任の先生によると、一緒にお絵かきしたり塗り絵したり、ちょっと困ったときも先生より先にそのお友達を頼るとか。
ちゃんと名前も覚えてて、ムスメ本人からもお友達の話が聞けました。
歩きで送り迎えだと、こういう風に先生からその日の子供の様子とか聞けるんだね。
これはすごいメリットだ。

年少さんたちは、バスから降りるときとかもすごい泣いてる子とかたくさんいて、お母さんたちは心配してるんだろうなと思う。
幼稚園に通いだしたら、初めのうちは緊張で情緒不安定になるらしいけど、今のところムスメはいたって普通。

ムスメは年中だし、赤ちゃんの頃からこの幼稚園を眺めて育ってるので、本人もストレスなく通えてるみたい。
すでにトイレも一人で行けると言ってます。
便座が子供用で低くて足が届くので、とってもやりやすいらしい。

昨年の見学の時期はいろいろ悩んだけど、やっぱり近くのこの幼稚園にして良かった。


以下、小ネタ。

ムスコ(2歳)がプリキュアの変身シーンを真似するんだけど、「ヒートアップ!」という台詞がどうしても「ミートホープ!」に聞こえる。
てゆうかミートホープって言ってる。
そのたびに牛肉やら豚肉やらを連想してしまって笑っちゃう。


[2009年4月15日 11:33]
ワイヤレス

ムスメ(4歳)のキティちゃんノートPCがワイヤレスになりました。
今まではマウスがコードで繋がってたんだけど、取れちゃったので、コード自体を切り離しました。

マウスが取れちゃったとき、ムスメが「もうコレ捨てようかー」とおもちゃ本体をゴミ箱に入れようとして焦った。
私がおもちゃバンバン捨てる影響がここにきて現れてきたよ。
というか、元々あんまり「片付けないならおもちゃ捨てちゃうよ!」が効かない子なんだよね。
こっちは「捨てないでー!」って泣いて片付けるってのを期待してるのに、仕方ないか…って感じで黙っちゃう。
もうちょっとおもちゃに執着して欲しいわー。
贅沢な悩みかなぁ。


[2009年4月16日 17:47]
不具合?

アドエスでのメーラーはHDMobiMailを使ってて、使いやすいので気に入ってるんですが、なんか私だけの不具合があるのですよ。

添付ファイルを保存しようとすると、画像のように拡張子の.が増えちゃうんです。
画像ファイル以外も試したけど同じ。
「ツール」→「添付ファイルの実行」や「添付ファイルの保存」で出てくるファイル名のプレビューではおかしくないのに、いざ保存しようとするとこうなる…。
保存したファイルは.が多いだけで、ちゃんと開けるから問題ないけど、なんか気持ち悪い。

あともう一個。
GmailとYahoo!MailのWebメーラーから添付ファイル送信すると、うまく展開できないみたい。
これはこの2つがDomainKeyっつースパム対策のなんちゃらに対応してて、たぶんそれ関係のヘッダのせいっぽい。
だからもうコレは諦めた。

ちょっとググってみたところ、同じ症状の人はいないみたいなんで、私の環境の何かが悪いのかなー。

一応、インストールし直したりもしたんだけど変わらず…。

このためだけにフォーマットすんのもなんだなぁ。


[2009年4月16日 23:6]
花桃?八重桜?

幼稚園の桜はもうすべて葉桜になりました。
今は写真の花が満開で綺麗です。

で、これは花桃なのか八重桜なのか?
画像検索してみたけど、いまいち違いが分からない…。
花オンチな私です。

って、この写真だと余計にわかんないよね。

さて、さっきの日記の、HDMobiMailで添付ファイルの保存がおかしな件。
tetutetuさんも同様だそうで、FileDialogChangerを導入すればOKと教えてもらいました。
ありがとうございますありがとうございます。

そんでさらにtetutetuさんから転送するとき添付ファイルがついてこないって言われて確認したらその通りでした。
サイトを見たら、要望に上がってて、未着手だそうで。
そのうち対応するのかも。

添付ファイルの保存の時に、.が増えるってのはリストに上がってないから、レアな現象なの?
送信元に関わらず、常になるんだけど…。
まぁ、解決したからいいけどね〜。


[2009年4月17日 23:54]
「ママ」

最近、戦隊ヒーローの役者さんたちのブログチェックをやり始めました。
そんな私を見てダーリンがしみじみと「『ママ』になったねぇ…」と言いました。
えぇ、立派なヲタママですが何か。

「もしかして、握手会とか行こうって思ってるんじゃないの?」と聞かれたので、「役者さんが出るヒーローショーには行くよ?」と答えておきました。
苦笑された。


写真は通園途中の道ばたで見つけたスズラン。
カワイイ花だよねぇ。


> kinaさん

ありがとうございます。
ちょっと期待してました(笑)
やっぱり八重桜なんですね。
ママ友達にも指摘されました。
スッキリです!


[2009年4月18日 11:46]
砧公園

ダーリンがここで野球やるので、一緒に来て遊びました。
朝9時からだったので、遊具も空いてて遊び放題!
花の写真もたくさん撮りました。

野球が終わってからも、ダーリンも一緒に遊具で遊んでます。
ムスコ(2歳)はともかく、ムスメ(4歳)も活発になったなぁ。
もうかなり疲れてると思うんだけど…。


[2009年4月19日 21:28]
コンデジの威力


うちのメインカメラ(というか1台しか持ってない)は富士フイルムのFinePix F50fd。
コンパクトデジカメです。
写真満載の親バカ育児日記をつけてる割には、一眼レフとか興味なし…。
一眼レフを持ち歩く友達ママの写真を見てると、やっぱり違うよなぁと思わなくもないのですが、私にはそれを持ち歩く根性がないのです。
あと、そんなに写真自体にも興味がない…。
写真日記つけてるのに興味がないとか、自分でも意味不明。
まぁ、私は文章を書くのが好きなので、写真はおまけなのです。

で、今までは大体AUTOモードで適当に撮ってたんですが、最近やっと撮影シーンを選んで撮ったりしてます。
昨日行った砧公園では、花の接写モードでたくさん撮りました。
コレはそのうちの一枚。
ヤマブキだそうです。
一眼レフには及ばないし、私の腕もまだまだだけど、それなりにイイ写真が撮れました。
コンデジもバカにできないなー。

私にはコンデジがちょうどいいのよ、きっと。
ウィルコムからEXILIMケータイみたいなのが出ればいいのになー。
そしたら携帯とデジカメ2つも持ち歩かなくていいのに。
コンデジすら持ち歩くのが面倒な私が、よくぞ毎日子供の写真撮って日記書いてるなぁ。
ん? これって写真が好きってことなのかしら?


> kinaさん

またまたありがとうございます!
スノーフレークとはまたカワイイ名前ですね。
確かにいわゆる「スズラン」とはちょっと違うなぁと思ってたんです。
ムスメ(4歳)にもよく花の名前を聞かれるようになってきたし、そろそろ植物図鑑みたいなの用意しようかな…。


[2009年4月20日 8:30]
今日からお弁当


ムスメ(4歳)は今日から弁当生活です。
ピューロランドのレストランでゲットしたマイメロ弁当箱がムスメ用。
園児用にしてはちょっと大きくて、初日から入れすぎたかも…と心配ですが、残してきても仕方ない、の気持ちでございます。
本人はとっても楽しみにしてるので、残してきそうにないけどね。


[2009年4月21日 23:41]
フォーマット!

写真は日曜に行ったミスドの写真。
毎週のように行ってるなー。
ごめんなさい(何が)。

ところで。
アドエスの調子がすこぶる悪くて、メールの送受信が10回に1回しか成功しないんですよ。
週末あたりから急に。

最近、いろんなソフトを入れたり消したりしてリセットもフルリセットも何回もやってたから、何かしらおかしなことしたかな?と、思い切ってフォーマットしてみたんです。
……が、結果変わらず…orz

せっかくなので、細かくメモりながら設定し直してます。
そしてウィルコムのサイトでエリアご意見箱に登録しておいた。

平日はずっと家にいるからアレだけど、週末出かけたら、出先でも同じように調子が悪いかどうか確かめてみます。
もし悪かったら、修理かな…。
家でだけ調子悪いなら、アンテナのせいだよね?

メモ取りながら設定するのってしんどい。
時間かかりまくり。
でも前回フォーマットしたときも苦労したから、今回は真面目にメモっておかないと…。

ムスメ(4歳)が幼稚園行ってる間は、そこそこゆっくりできるので集中してやってます。
いつもムスコ(2歳)がやかましいんだと思ってたけど、2人で遊ぶからやかましいんだね。
ムスコ1人だと、全然うるさくない。


[2009年4月22日 0:45]
僕はもう疲れたよ…

Sprite Backupで、My Documentsだけ復元するつもりがうっかり全部復元しちゃいました…orz

つーわけで、あっという間にフォーマット前の状態に戻りました。

あーぁ。
はてなダイアリーに詳細な設定メモを残すつもりで、がんばって書いてたのにな…。

え、またフォーマットすればいいじゃないって?

しねーよ。

だってメールの送受信に失敗しまくるのは変わらなかったんだもん。
メールだけでなく、ネットにも繋がりにくいみたい。
家では無線LANでつないでるから問題ないけど、オンラインサインアップすら何度も接続できなかったんだから…。

ふい字フォントも、Todayの壁紙も、CustomBarも元に戻って、ちょっとホッとしてる。
もうデフォルトの見た目じゃ落ち着かないのね。

はてなダイアリーの設定メモは、気が向いたときに思い出せる分だけ書くことにします…。
いつになることやら。

写真は先日の砧公園でコンデジで撮ったヤツ。
こうやってちょくちょく使いますよ。


[2009年4月22日 21:23]
うーむ

写真はアパートの駐車場付近で撮ったもの。
これもコンデジで。
幼稚園の送り迎えにはアドエス持って行かないんです。
もっぱらデジカメ。
でもすぐ着いちゃうから子供の写真撮る余裕はあんまりない。

今日になって、アドエスの電波が落ち着いているようです。
メールの送受信もまだ失敗してない。

まさか…エリアご意見箱に…登録したから…?

まぁそれだったらそれで、いいんだけどね。
調子が戻ってくれさえすればね。

アドエスのいいところはカスタマイズができること。
悪いところはカスタマイズしないと使えたもんじゃないこと。

PCの知識が多少なりともないと、扱えないよね。
しかもネットに繋がったPC持ってないとかなりきついと思う。


ところで最近テレビが恐ろしくつまらないので、夜ヒマでしょうがないです。
夫婦そろって番組表を眺めては困ってます。
野球中継の方がマシなんじゃね?
今もテレビつけてないし。


[2009年4月23日 22:32]
つよぽん…

全然テレビ見ないので、Twitterで知りました。
んで、Yahoo!ニュースとかmixiニュースとか、ネットで記事を拾い読み。
なんかショックだわぁ。
ゴロちゃんの時はなーんとも思わなかったんだけど…。

ぷっすま終わっちゃうのかな…。
あれだけはすごく楽しそうにやってて、見てても面白かったのに。

ジュニアの頃から(というか、その頃が一番?)応援してたから、ショックでかいのかなー。

でも泥酔で全裸ってのにホッとしました。

逮捕って字を見たときは、まさか傷害事件とか?!って思っちゃったから。


あ、またメール送信できない。
センターに接続する以前にモデムが応答しないらしいよ。


[2009年4月24日 23:41]
今日のいろいろ

幼稚園で初めての懇談会でした。
やっぱムスコ(2歳)連れは疲れる…。
でも下の子2人連れのママもいたし、そんなん言ってらんないかな。
クラスの役員がなかなか決まらず、先生もてんぱってました。
いや、立候補はスッと出たんだけど、どちらのママも下の子がいて、先生としては下の子がいないママにやって欲しかったみたい。
まぁ結局その立候補したママになったんだけどね。
私は在宅の仕事もあるし、おとなしくしてました。
年少から一緒なママ同士のおしゃべりが活発だったなー。
私はムスコを見てるだけで手一杯でした。

夜はTwitterでMステにGacktが出るとの情報をゲットしたので、子供と一緒に見ました。
「ディケイドの歌を歌ってる人が出るんだよー」と言うと、ムスメ(4歳)が大喜び。
ソファに座って「まだかなーまだかなー」と言い続け、始まったらもうニッコニコ。
直前に録画してたディケイドを見ながら、「この歌買いたいなー」などと言っていたので、気に入ってるみたい。
もちろんムスコも途中で気付いて「でぃけいどー!」と喜んでいました。
CD…買うの?


写真は本日のおみやげ。
ティラミスプリンカフェ〜深煎りビターコーヒー〜。
V6の味噌ラーメン見ながら食べたけど、おいしかったよ!

受信は問題なさそうだけど、送信はまだ失敗するなぁ。
これが投稿できたら4回目で成功ってことで。


[2009年4月25日 22:19]
メープルシフォン

雨けっこうヒドかったけど、週に1回の買い物に行きました。
スーパーだけでなく西松屋も。
なんか、幼稚園でどろんこパンツを用意してくれとか言われまして。
何かというと、泥水遊び後にそのまま捨ててもいいパンツだそうで。
無地のカボチャパンツを探したんだけど、なかったので6枚入り899円を買いました。
リボンやチェックの柄入りですよ。
つーわけで着古したパンツをどろんこパンツにする予定。

スーパーでメープルシフォンを買ったので、贅沢に手づかみで食べちゃいます!
しーあーわーそー♪


[2009年4月26日 22:22]
特撮ネタのみ

以前、ガンバライドで当たりが出たので応募していたオリジナルカードが届きました。
届いたのはちょっと前だけど、写真撮るの忘れてて、日記に載せるの遅くなっちゃった。

仮面ライダームスコです。

実際のガンバライドでも使えるけど、その時はディケイドが出てくるそう(当たり前)。

今日は港北東急のアカチャンホンポにオムツを買いに行きました。
このアカチャンホンポ内にバンダイのキッズフォトスタジオがあるんですが、ここでシンケンジャーオリジナルDVDが作れるのですよ。
3歳以上〜身長130cmの子供なら誰でもシンケンジャーと共演できるのです。
シンケンレッドの格好して、殿からショドウフォンを受け取り、変身して外道衆を倒すストーリー。

ゲキレンジャー、ゴーオンジャーもやってたらしいんだけど、全然知らなかった…。

オリジナルDVDができるまで、とかいう販促DVDがあったのでもらってきて、家で見ました。
いいなぁこれ!
有料オプションで親も出演できるんだって。
殿に話しかけてもらうシーンとかあるよ!!

ダーリンは「ムスコが5歳になったときにやってる戦隊で作ろうか?」なんて言ってるけど、それには殿は出ないよね?ね?

どっちみちムスコはまだ2歳だし、3歳になったところで撮影は難しいと思うけどさ…。

そうそう。
カエルのツラさん。
私は基本的にコレクター気質なので、あえて雑誌には手を出さないのです!
いや、チョー欲しいんですけど、きりがなくなるのを分かっているので自制しないといけないのです。
ううううらやましくなんかないんだからねっ!
ねったらねっ!


[2009年4月27日 22:58]
ムスメの話

私がよく食べ物の写真を撮るので、ムスメ(4歳)も撮るようになりました。
ムスメの愛機は私が前に使っていたauのW43CA。
この写真は夕飯を撮ったあとさらに自分撮りしているところ。
数日前の写真だけど、使うの忘れてたので今使う。

ムスメは幼稚園生活もだいぶ慣れてきた様子。
今日はダーリンに園での決まり事を説明していました。
私には話してくれたことないのに!

教室(ムスメは「ぐみ」と呼んでる)に入ったら、まず先生が手帳にシールを貼ってね、と言ってくる。
それから上着を脱いで、スカートも脱いで、体操着袋に入っている短パンをはく。

…というのが登園直後のお決まりらしい。
シールというのは出欠シールのことだな。

そのあとはお絵かきしたり粘土したり外遊びしたりと、その日によって変わってくる。
先日の懇談会で先生が、「男の子はピアニカをケースごと持って『じゃあ行ってくるねー』と出かけていきます。パパの真似みたいですよ」と言ってた。
ピアニカケースがパパのカバンに見立てやすいんだね。

いつもお弁当のご飯にはふりかけをかけてあげるんだけど、今日は100均で買った海苔のパンチを使って、ハート型の海苔を乗せておいた。
帰ってきてからムスメが「今日はハートの海苔を入れてくれててありがとう」とわざわざ言ってくれて、ちょっと感激。
ムスメはこういうところがカワイイ。

ところで担任の先生が若くてかわいいので、お迎えのたびにデレデレしてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか。


[2009年4月28日 23:24]
幼稚園ママ

みーたんの日記読んでると、ママ付き合いって大変よねーと思う。
私はまだ幼稚園で仲良しママは出来てないけど、年少さんのうちに仲良しグループができてるらしいことは分かった。
今のところ幼稚園でママ友達を作るつもりはないんだけど、1年後には私もグループに所属しちゃったりしてるのかなぁ。
もちろんママ同士にこやかに挨拶するし、役員さんには出来る限り協力したいと思ってます。

ママ友達を作る気がないのは、同じアパートにお友達がいて、ほぼ毎日一緒に送り迎えしてて、孤独を感じることがないからかな。
同じ通園路を使ってる、年少さんから通ってるママとも時々一緒になって、おしゃべりしながら帰ったりもします。

そういえば。
ムスメ(4歳)が初めて幼稚園で出来たお友達が、ムスメが赤ちゃんの頃からのお友達と年少さんで同じクラスだったみたい。
ママ同士が仲良しグループでした。
今は違うクラスだけど、ママ同士の付き合いは続くだろうし、降園後に一緒に遊んだりしてるんだろうね。
私もそのグループに入りたいなぁ〜とか、まったく思わないのはなんでかな。
ああいう付き合いは絶対イヤ!入りたくない!とかでもなく、単純に興味なし…。
我ながら不思議…。

まぁ、仲良しグループなんて作るもんでも入るもんでもなく、自然と出来るもんなので、今のままでボケーと過ごそうかと思います。
友達は出来ても出来なくてもいいんだな。別に。


[2009年4月29日 15:6]
nico.に変えたよ!

とってもサクサクで快適です!
でもネットが出来ないし、メールで添付ファイルも扱えないので、それがちょっとね…。

って、ちょっとじゃねえええぇぇぇ!!

あまりにもアドエスのモデム無反応が続くので、修理に出しました。
代替機のnico.ではメールの送受信で問題はなさそうなので、W-SIMは関係ないみたい。
金曜に親子遠足があって、集合とかの連絡はすべてメールで届くので、気がつかないとかいう事態は避けたいのです。

それにしても操作がサクサクなのに感動しております。
やっぱり低機能だとこんだけキビキビ動くんだね。

さて、サンダーバードからGmailで送信してるけど、うまく更新されるのかな?


[2009年4月29日 23:37]
カトラリーケース

手縫いで作ったよー。
ムスメ(4歳)用の箸とフォークとスプーンを入れるケース。
100均で買ったセットでもちろんケース付だったんだけど、ムスメが使うにはちょっと開け閉めも取り出しもしにくいケースだったんだよね。
大人用だから。

というわけで作ってみた。

ポケット部分は全部ホックで仕切っていて、外すと1枚の布になるので洗濯もラク。
やっぱり使うと汚しちゃうだろうから、洗濯しやすいのが一番だよね。

布製のケースだとかさばらないし、ガチャガチャうるさくなくていいかなーと思ったんだけど、使い勝手はどうだろう…。
実際に使ってみないとわかんない。
しかも使うの4歳児だし…。

まだまだ改善の余地アリなので、明日使ってもらって、本人からも意見をもらおう。

で、左上に写ってるのが、我が家の裁縫道具一式。
これでなんでもやります!
うそ。なんでもは言い過ぎた。
ボタン付けやらちょっとした修繕はこれだけあれば十分なのよね

そうそう、代替機でも時々メールの送受信に失敗するみたい。
昼間は順調だったんだけど、夜になったら失敗率が上がる。
W-SIMを抜き差ししたら直るけど、そんなの不便じゃん!
明日もとりあえずウィルコムカウンターに行く予定…。


[2009年4月30日 22:55]
結局…

アドエスの修理はキャンセルしました。
代替機でもやっぱり調子悪かったので、この際全部修理に出しちゃおう!とウィルコムカウンターに行ったんです。
そしたら連休前で修理が立て込んでて、代替機がジャケットか安心だフォンしかないと…。
安心だフォンだと専用の料金プランにしないといけないので、年契の解除料がかかると…。
つーわけで、連休明けに改めて修理をお願いすることにしました。

せっかくの連休をアドエスと過ごすので、またまたフォーマットしちゃいました!
今度こそ丁寧に設定するぞ。
はてなダイアリーにメモってたのがさっそく役に立ってます。
余分なソフトが入ってないせいか、心持ちサクサクな感じです。

明日はとうとう親子遠足!
集合の連絡がメールでくるのですが、自動受信の失敗率が高いので、アラームかけておくつもり。
集合時間と場所を予定表に登録しておかねば!


他の月の日記を見る