NonLinear日記2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年4月1日 22:50]
歓迎会

異動先の部で歓迎会を行って頂きました。ありがたい。
飲み会のお店も部ごとの特徴が出るようで、今までに行ったことのないようなお店でした。内装や雰囲気は面白かったですが、お酒が過去最大級に不味かったです。特に上司の頼んだ焼酎のロックには香りや味わいは皆無で、アルコールを水で薄めただけのような味。
もう二度と行かない…とまではいいませんが、好んで行くことはなさそうです。

[2009年4月2日 22:39]
Edy設定

してみました。
クレジットカードはそれ自身にEdyのついているSo-netカードに。これはクレジットチャージのポイントがつくのかな。
まだチャージしていないので使用できません。あまりEdyの使えるところで買い物しないんだよな…月に1回使うか使わないかくらい。
次はQUICPayの予定。こちらは登録できる(登録可能な)カードが少ないようなので、手持ちのカードでダメそうなら諦めます。
ANAとJALのもせっかくだから(?)やってみようかな。

[2009年4月3日 20:23]
首が回らない

今朝から寝違えたような首の痛みが発生。左右それぞれ45度くらいまでは曲がりますがそれ以上は無理。
だんだんひどくなっているのと、肩が痛くなっているのもあるので寝違えではなさそうな感じ。デスクワークのしすぎ?(とは、たゆさんの前では決して言えない)
書類を片付けても片付けても増えてくるのが謎です。いったいどこから出てくるのだろう?

首の痛みは明日には良くなってほしく思いますが、さていかに。

[2009年4月4日 12:7]
ジェラート

兄帰省につき、イオンで昼食。

[2009年4月5日 0:32]
イオンの目的

WAONに12000円チャージすると1200ポイント付与というやつ。
いずれ使うはず…ということで銀行口座からオートチャージ。
イオンは買い物をする場所のメインではないから、これだけあるとしばらくはチャージしなくてすみそう。

兄とはどうでもいい話をだらだらと。
自分の娘にさん付けで呼ばれることがあるらしい。嫁さんの実家に行くと、向こうの両親が兄をそう呼ぶので、それを聞いて覚えたらしい。

[2009年4月5日 19:0]
うらら

やっと春らしい暖かさになりました。桜もやっと満開。入学の時期に桜が咲いているのは何年もなかったような。
昨日は花びらではなく、花自体がそのまま落ちているのをいくつか見かけました。咲いてからの発育が悪くて半ば枯れるように落ちてしまったのかな?

人工衛星とやらは無事上空を通過してくれたらしい。
ニュースによると、かなりの楕円軌道でしたがそんなものなの?

[2009年4月6日 20:13]
飲み薬発動

肩から首の痛みがおさまる気配がなく、むしろひどくなっているので今日から飲み薬を発動。筋肉の緊張を和らげるらしい。
ってもしやこれは一種の筋弛緩剤?
ともあれ、これで改善の方向へ向かうと期待したいです。

[2009年4月7日 19:21]
引き続き

首痛。寝返りができないくらい。ご飯を飲み込むときに痛みがはしるくらい。
ただ昨日の夜から飲み薬をはじめたからか、ひどくなるのは終わってきたような感じです。
そうは言っても首の動きはかなり制限がかかった状態で、これ以上ひどくならないとも思います。
明後日で痛み出して1週間。それくらいではよくなってくれればいいけど…


1日2〜3つのペースで書類を作成中。
見る方も大変だと思う。
この状態が最低1年続くと思うとうんざり…(しかも全く評価されない!)

[2009年4月8日 22:3]
1週間

異動して1週間がたっていました。基本的に前の部署からの仕事を引き継いでいるので、フロアが変わって景色が変わったことと、上司が変わったことと仕事量が数倍に増えていること以外はそう差はありません。
ちょっと前に部門の上の方の役員の人が来て「(今まで3人でやっていたのを)1人でやるのは大変だろうけど、宜しく頼む」というようなことを言っていきました。
言うは易し。
いや、そこまで言うなら担当の製品にのせる経費が4人分になっているのを何とかしてほしい。1人分にしろとまでは言いませんけど。
時間がないのを除けばやりたいことはできるはずなので、何とか時間をつくっていきたいところ。
時間がないと言っても、この時間には余裕で帰っている辺りで、色々考える余地はあると思う。

[2009年4月9日 12:38]
商標出願状況

ウィルコム・ソフトバンク・イーモバイルからは特になし

ドコモから
商願2009-010957 Earth Talk\アーストーク

KDDIから
商願2009-009870 EZニュースEX
商願2009-009871 ケータイパートナー

UQコミュニケーションズから
商願2009-012302 §UQ Flat
商願2009-012303 §My UQ

[2009年4月10日 22:57]
ぷしゅっと

久しぶりに家でお酒を。
一時期、家にお酒をストックするのをやめていましたが、最近再開ぎみ。特に理由はなく…

この写真を撮るタイミングでメールの受信信号とかぶったようでフリーズ&再起動。保存内容は残っていて安心。

[2009年4月11日 11:55]
お昼ご飯

モスにしました。頼んだのはとびきりハンバーグサンドのレタス。広告にクーポンがついていたので。

朝から胃がもたれているような感触あり…何でだろう。

[2009年4月11日 17:24]
散髪

ざっくり、ばっさり切ってきました。すっきり、さっぱり。
先週末に切りに行こうかと思っていましたが、行くのが面倒になり延期してました。

外出ついでに忘れ物をとりに会社へ。仕事をしようかとも思いましたが、すぐに帰ってきました。やる気なし。これは数日延期しても何とかなる…だろうか。

[2009年4月12日 19:33]
破損

銀行のキャッシュカード。
使いはじめて約5年でこうなってしまいました。別の10年は使っているカードは無事なのに。
銀行に電話したら新しいカードを送ってくれるそうです。1週間近くかかるらしいですが、メインで使っているわけではないのでそれくらいは大丈夫。
それにしてもなんでこうなってしまったのやら?

[2009年4月13日 21:33]
一年目の手紙

(恋人からの)一年目の手紙
http://tegami.hanihoh.com/

結果はこちら
http://tegami.hanihoh.com/r/?k=090413766149e32a9fdb751
長いので抜粋

今日で付き合ってちょうど1年だね。
いちいち「一生別れないよな?」とか確認するのやめてくれない?
ばりーはあまり引っ張っていってくれるタイプではないよね。穏やかでニコニコしているのはいいけど、少しねちっこいし。私はなんだか言葉にならない重苦しさをいつも感じるんだ。
もう少し恋愛以外のことでも夢とか目標を持って頑張ってほしいし、カッコイイところを見せてほしいんだよね。それで私のことを引っ張ってほしいとも思う。今のばりーって、この付き合いさえうまくいけばいい、みたいに必死に見えるよ。
これでも私はばりーに感謝してるんだ。
ばりーが言ってくれた「守ってやれないかもしれないけど、そばにいてやることはできる」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもばりーと一緒に歩んでいきます。ばりーがいつか「守ってやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。
これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。


設問の段階で、何となくの結果が見えてしまいました。
画像は前に猫クミさんに送ったものを再利用。

[2009年4月14日 22:6]
予報通り

「昼に雨が降りだし」「夕方には強まる」の予報通りの雨。ここまできっちり当たるのも珍しい。
でも雨が弱くなったタイミングで上手く帰ってきました。ラッキー。


明日は新製品の発表?
機種変更してしまったのでわくわく感はすでに半減。
でも新機種がちょこちょこ出てくるのはうれしいものです。

[2009年4月15日 22:0]
サポートコイン申し込み

5コインで2100円返金。機種変更手数料がかからなかったと思えばいい金額。
前は請求金額からの割引だったと思いましたかシステムが変わったようで(それとも記憶違い?)。

新機種。思ったよりも食指が…
bitwarpのZERO3を使っているくらいなので、通話はいらないですし。
でもここは財布のヒモをきつめにしておこうと思います。

[2009年4月16日 21:50]
平成生まれ

事業所に新卒高卒の人が来たらしい。平成生まれです。
歓迎会はどうするのだろう…全員ノンアルコールとか?

しかし高校を出て就職する人って自分の中では尊敬してしまいます。
学生って色々と優遇されているのに、それを使わずに生きているわけで。
まぁ就職するのも好むと好まざるとがあるとは思いますが…

[2009年4月17日 22:9]
ぎゃふん

今日は定時でさっくり帰るつもりでしたが、午後イチの電話で計画が破綻。最悪のケースを考えて動いていましたが、予想を越えて悪い事態に。
さすがに最後の1つは聞かなかったことにしたい…
こちらに落ち度がなくても、表面上の責任は出てきてしまう…けど、聞かなかったことにしても責任の所在は変わりません。
事態がこれ以上広がらないことを祈りつつ退社。
来週が怖いなぁ。類似の件で、過去に(10年以上前)大クレームを起こしているだけに。

帰ってからメールチェックしましたがその後は進展なし。週末は休めそうだ…

[2009年4月18日 10:54]
朝マック

Edyのお試しもかねてマクドナルドへ。当然ですがちゃんと使えました。
登録はしたものの、自分の生活(買い物)スタイルの中でEdyを使うシーンはマクドナルドとマツキヨくらいの気がします。コンビニは滅多に使わないし、使えたらSuicaかWAONを優先的に使ってしまうし。
数ヵ月に1回、3000円チャージするかしないか。くらいのペースかな。


エアリスがいたのは5番街だったような違ったような。
ストーリーの中で潰されたところとは別ですよね?
と、感想で送ればいいことをこちらで…
>はるるんさん

[2009年4月18日 19:33]
劇団四季

ゆりかもめに乗るたびに気になっていた劇団四季。はじめて見てきました。
乗るたび…と言っても、建物を通過する瞬間だけ気になっていただけで、10分もすれば気になってきたことを忘れてしまう程度のものでしたが。

見てきたのはライオンキング。ディズニー映画(アニメ)のやつ。映画は見たことありませんが、あるゲームで部分的に使われていたのでざっくりとしたストーリーを知っていたのがよかったです。
予備知識ゼロだとあまり面白くないんじゃないかな…と思いました。
一番残念だったのはかなり後列だったので見えないシーンがあったこと。しかも一番の見所(だと思うシーン)。
まぁチケットはかなり安かったですし、そこは仕方なかったのかな。
機会があれば別のも見てみようかな。
場所

[2009年4月19日 18:52]
鞄掃除

仕事に使っている鞄の掃除をしました。細かいゴミやチリが中にたまっているのを感じていたので。
方法はいたって簡単。掃除機で吸引。
思い返すと、この鞄は就職活動のときから使っている鞄で、定常的に使っているものの中では最年長。そしてはじめての掃除。もしかして思っていたよりも汚かった…?

[2009年4月20日 22:7]
トラブルその後

先週の金曜に発生したトラブル。
抜本的な解決にはなっていませんが、とりあえず一番の悪いケースは避けられる方向で進行中。まだ予断は許せませんが。
そしてこちらに大量の火の粉が降ってくるような事態を避けられるように予防策も(上司が)講じたのでとりあえずは安心かな。
かな…

この1年はどうなるだろうか。無事に来年度を迎えられるのだろうか(色々な意味で)。

[2009年4月21日 16:44]
西へ西へ

久しぶりに新幹線を使った出張。数年前によく行ったところにいきます。
今回は関連して別の仕事もくっつけました。あちらにはいくつも仕事があるのでつけようと思えば他のもありますが今回は2つで。

さて、とりあえず寝るかな。その前に(仕事の)メールチェックをしておこうかな。一応。
場所

[2009年4月21日 19:41]
まだ西へ

この駅かこのまた次の駅だったらオフ会でも…と考えていましたが、まだ先に行くのです。
こっちはもう雨降っていない?
場所

[2009年4月21日 22:49]
お食事会

大学の友人とご飯を食べてきました。離れている割には年に1回以上の頻度で会っているような気が。

まんつーならでー(ry

向こうは今日は車通勤だったのでお酒は入れずにお食事会。イタリアンなお店に行ってきました。
仕事のグチっぽい話やら、大学の友人の話やらで盛り上がってきました。久しぶりに外の業界の人と技術っぽい話をした気がする…なんとなく新鮮。

向こうも明日は仕事ですし、こちらも更に電車で移動するので2時間くらいで解散しました。
次はいつ会うだろうか。これまでの傾向からいくとそう遠くないような気もします。
場所

[2009年4月22日 11:17]
一件終了

そして更に西へ。岡山県初上陸(でも通過)。
午前の件は元々もめるような話ではなかったとはいえ思ったよりもあっさり終了しました。
午後の方が心配なんだよな。
場所

[2009年4月22日 17:14]
東へ東へ東へ

特に問題も出ずに終了。思っていたところとは別の部分で突っ込みをうけて若干ひるみました。
ツメが甘かったかな…
まぁとりあえず帰ります。
明日出社するのが怖いな。仕事がたまっていそう。電話で確認した限りでは至急の用件はないようでしたが。

画像は岡山駅。
位置情報は福山駅。
場所

[2009年4月23日 21:58]
昨日の帰り

久しぶりのグリーン使用。JR東海のポイントがたまったので追加料金なしで乗れました。やっぱりグリーンは快適です。
シートがゆったりしているのもいいですが、静かなのがいいかな。ゆっくり寝られますし。グリーンを使うなら「行き」より「帰り」を選びたくなります。

そういえば昨日は夜ご飯を食べませんでした。何となくお腹がすかなかったので。でも寝る頃にお腹がすいてきてしまい…そのまま寝ました。

[2009年4月24日 22:1]
ミスド購入

前に買ったのは半年くらい前だったかな。
ポイントカードのポイントはしっかり失効していました。最初の利用日から1年というのは正直厳しいです(と、前にりゅかさんと盛り上がったような)。しょっちゅう買えばいいのでしょうが、そこまで好きでもないですし。
まぁたまに買うくらいでどうこう言ってほしくないか…

[2009年4月25日 19:9]
1200ポイントDL

WAONのキャンペーンの1200ポイントをダウンロード&ポイントチャージ(別の200ポイントも同時にチャージ)。
総額で20000円分入っているから使いきるまで時間がかかりそうです。ちょっと生活圏から離れているのがな…


給付金は5月頃に入ってくるようです。役所から封書が来てました。
ニュースで見た、別居中でも世帯主に振り込まれる云々のカラクリがやっとわかりました。そういうシステムになっていたのね。

[2009年4月26日 13:51]
出勤日

月イチの日曜出勤日。
1月に妊娠宣言をしていた同僚のお腹が大きくなってました。まだ続けるのね…しばらく休むかと思っていたのでびっくり。
落ち着いたらまたはじめて欲しく思うけど、その頃自分がどうなっているやら。

引っ越しから今日で1年経過。はやいようなそうでもないような。
去年は今頃から雨でした。

[2009年4月26日 21:30]
献血94

第94回目の献血。花粉症のシーズンも終わったので行ってきました。
3月から糖尿病の目安になるグルコアルブミン検査というのをはじめたそうです。
糖尿病には関心があるのでこれはありがたい。数値が高かったらどうしよう…食生活の見直しが必要ということか。

[2009年4月27日 23:55]
歓迎会

部の新人歓迎会でした。
酒好きタバコ好き麻雀好きの新人らしいです。色々なものに負けずに頑張ってくれれば。と。
上から目線のようで、転属してきた身としては自分にもそれは言えるけで。

とりあえず今日の印象。
新人の取り扱い説明書が欲しいです。絡み方がつかめません。

[2009年4月28日 22:36]
滞留解消ならず

定時を過ぎたらさっくり帰るのがモットーですが(そうもいかないことも多々)、心置きなく来週休むために滞留気味の仕事をやっつけ…ようと思っていたら、点検でサーバーを落とされてしまい『強制終了』っぽく切り上げることに。
珍しくやる気があったのに…でもまぁそんなものかもしれません。

10日ほど前に発生した事件は静かに推移中。そのまま過ぎ去って欲しいなぁ。

[2009年4月29日 18:27]
におい取り

今使っているエアコンには「エアコン内のにおいをとります」という、においとり機能があるようなので試してみました。
取り扱い説明書によると暖房の時期の終わった頃が最適らしい。まさに今の時期。
やってみると最初はあまり感じませんでしたが、なるほど確かに変なにおいが出てきました。部屋に残しておくのも嫌なので窓を開放。花粉の時期にやらないでよかった(寒くてやらないと思うけど)。1回の運転は10分くらいで終了。
次にいつやるか分からないので2回連続運転しておきました。2回目もにおいがあったから、もう1回やってみてもよかったかな…いやでもそんなに何度もやっても変わらないのかな。その辺りについては取り扱い説明書に記載はありませんでした。


[2009年4月30日 20:56]
商標出願状況

1週間遅れ…

ドコモから
商願2009-015421 iアプリタッチ

KDDIから
商願2009-014307KDDI Business App NAVI
商願2009-014308 フリック十字キーモード
商願2009-015403 au Smart Sports Golf
商願2009-015404 フォームチェック
商願2009-015405 Run&Walkマラソンモード
商願2009-016327 misora\ミソラ

ソフトバンクモバイルから
商願2009-015816 機内ケータイ
商願2009-017503 かんたん会社メール
商願2009-017504 選べるかんたん

他は特になし

他の月の日記を見る