オムアリのいつまで続く?自転車生活2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
2007年2月下旬リハビリ目的で買ったクロスバイクで
自転車の楽しさにハマってしまい2008年1月31日から
ついに初のロードバイクに乗りはじめたオムアリの
GIANT escape R3 & ANCHOR RFX8 Equipe W
と走る日々を綴る日記

1
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
30
[2009年4月1日 23:30]
こいつ、スゲェ…


じつは密かにたまごっちファンだったりする(((^^;)


以前はチビにせがまれてやってましたが、今回は自分の♪


癒しなんだなぁ〜(*^o^*)


しかしたまごっちカラーって昔のと比べたら全然違うね、これなら当分飽きないんじゃね?





これもまたチビにとられるんだろうか?





[2009年4月3日 13:9]
隠れ家的ケーキ屋


今日、多摩サイへ行くようになって約二年、ずっと気になっていたお菓子屋さんにケイトさんと行ってきました。


道の突き当たりに看板が出ていてずっと工場だと思っていたのでいかにも工場〜という店がまえを想像していましたが…


こんな可愛らしい入り口でした。


中には洋菓子だけじゃなく和菓子も生ケーキも沢山あって目移りします。


私は無謀にも生ケーキを背中にしょって帰ることに…


大丈夫か?生ケーキ…






[2009年4月3日 13:37]
おぉ!!


帰りにコンビニよって買ったものも詰めて背負ってきたのに…


ケーキ無事でした〜(*^o^*)(画像参照)


やったぁ♪



[2009年4月3日 13:48]
これが今日のケーキ


シンプルなロールケーキですが軽くて美味しい(^q^)♪


野猿街道の下柚木にあるケーキ屋さんの「ゆぎ巻き」はちょっと重ためのロールケーキですが、ここのはかるーい感じ♪


ロールケーキも色々買ってますが奥が深いですね…


それにしても、ロードバイクでケーキを運ぶのはきをつかいます(´Д`)あー崩れてなくて良かった…




[2009年4月3日 17:13]
ありえへん…(´Д`)


マクドナルドで…


「只今牛肉を使った商品をお出しすることができません」と言われました。


牛肉を使った商品て…ここハンバーガーショップだよね?それも牛肉100%が売りの…


でね、チキンカツとかならありますが…って…



つまりね、ハンバーガー屋にハンバーガー買いにいったらハンバーガー無いからカツにしろっていわれたわけね(((^^;)


それってカレー屋に入って、「只今カレーはお出しすることができませんのでうどんにしてください」て言われたのと同じだな( ̄ω ̄メ)いやうどんはちょっと違うが…




ハンバーガー買いに来たんですが…



ハンバーガー屋に…





下さい!



ハンバーガー…






[2009年4月3日 21:11]
久々に三本ローラー


いや、今日は昼間走りましたよ陸地を…


トータル約60キロほど… (うち5キロは予防接種に子ども連れて行った距離)

なーんかねぇ、乗りたかったのよ、ローラーに…


別に夜走りに出ても良かったんだけど、何故だかローラーって感じだった… ローラーもさ、暫く乗ってないと乗れなくなりそうで(((^^;)実際今日は壁から手を離すまでの時間が長かった気が…


一回手を離しちゃえばなんでもないのにねぇ〜そこがねぇ(((^^;) 今日は途中から50×19で回してみた。ケイデンスは平均97、MAXが125 ほぼいつもと一緒♪気が付くと最高時速が39.6km/hってそんな回した記憶ないんですが…



途中でうっかり汗拭こうと片手を離しちゃったら…



おわ〜 うよんうよん… 蛇行しちゃいましたぁ((((((((^_^;)まだまだ汗も拭けない未熟者っす。水くらい飲めるようにならないとなぁ…


それ とーぶん ムリですからっ!!( ̄^ ̄)


とりあえず20分ちょい回して終了〜 あー汗かいたあぢー


走行距離10キロジャストだったのがちょっと嬉しい♪(単にキリのいい数字が好きなだけ)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

坂好きおやじ様、

いつもコメントありがとうございます(^.^)(-.-)(__)


新しい月になりましたね〜 今月はついにお買い求めでしょうか?三本ロ… ピー ががが…


それはさておきここはコメント欄がないのでお返事を書くことが出来ません。たまにこうやって書くと、公開私信みたいになっちゃうんですね(((^^;)


なのでお差し支えなければコメント送信時にメールアドレスを書いていただければこちらからお返事差し上げます。


いただいたコメントは私の携帯端末に届く仕組みなので他者の目にふれるようなことはございませんのでご安心下さい(*^o^*)



[2009年4月5日 16:4]
桜が綺麗に咲いてますね


昨日、今日は暖かく天気も良くお花見日よりですね〜


地元の大きな公園も金曜から桜祭りで町の中が人だらけです。


花見にいくんだか人見に行くんだか…皆で桜、桜っはやしたてるので


あえて画像は もも でございますよ


桃♪ 綺麗でしょ?



個人的にはソメイヨシノより河津桜や画像のような濃い色の桃が好き♪


市内の道路が車道も歩道も渋滞なのでうちでおとなしくしております。(じつは甥っこが来てるからなんですけどね)




なぜか近所の魚やまでもが大渋滞… 通りがかりの人たちが皆でよってくから



え?もうアジ売り切れ?海老も?


オーノー(T.T)




[2009年4月5日 22:40]
ツール・デ・フランドル


ライブで見てます


速え〜



実はロードレース見るのはじめてだったりします。(((^^;)


約300キロ弱走ってるんですよね?飲み食いしながら、…


トイレはどーしてるんだ??


皆さんが走ってるブルベとかだと丸一日がかりなこの距離をこの人達はどんくらいのスピードで走り続けてるんでしょう?


気になるートイレとスピード…




[2009年4月6日 8:18]
昨日のツールデフランドル


260キロちょいでした(((^^;)約300キロじゃなかったですね



にしても…約260キロを約6時間ですよ… とーぜ登りも山のようにあるわけで、それを平均時速43km/hとかで走っちゃうんですね



平均時速ですよ…



(゚ロ゚)凄すぎる…




[2009年4月6日 13:24]
いろはの桜も満開です


今日は始業式!&小学校は入学式ですね。


昨年兄ちゃんの入学式はどしゃ降りで桜なんてとっくに散っていたような…


今年は久しぶりに満開の桜のなかでの入学式ですね。今年はれてご入学されたみな様おめでとうございます。


さて、学校が始まったので一日遅れでお花見ライドをしてきました。といっても多摩サイ周辺ですけどね(((^^;)


今日の狙いは聖蹟いろは坂です。是政橋から連光寺の坂を通りそのままいろは坂まで、今日は景色を見ながらなのでタイムははかりませんが、ゴルフ場ネット前でも速度が22km/hとそれほど落ちてないのが意外〜


もしかしてへらへら走ってる方がタイムいいんちゃう?((((((((^_^;)


さてそのままいろは坂へ向かいます。去年も桜の時期に行ったらそれはもう満開でしかもほぼ誰も居ない状態。今日も見事に桜は満開で貸し切り状態でした♪


ああ敷きものと弁当持って来たかったよ…ここでお花見したら最高だね(*^o^*)


お時間のあるかたは是非いろは坂へ…




[2009年4月7日 13:55]
唯一のデュラ…


アタシのアンカーさまにも実はデュラエースついてたんですねぇ…


ほらね(画像参照)



そっかー これってデュラだったんだぁ…


書いてあるとはしらなんだ…



[2009年4月7日 14:1]
多摩川の桜は


今日も綺麗でした♪




[2009年4月8日 23:43]
スポベジ!!


スーパーで安かったので試しに買ってみました。


テレビのCMで見て気になってたんだよね〜(*^o^*)では風呂上がりにグイッと〜


…スポーツドリンクですけどね…


グビグビ〜 うーん…



この味……強いて表現するなら…




薄めたバヤリースオレンジにちょこっと塩混ぜたような味…?



という感じでしょうか




いや決して飲めない味じゃないですよ念のため♪これもありかな?



ただ見た目がねー((((((((^_^;)薄めたバヤリース





[2009年4月9日 20:49]
チョコなのにモロコシ


以前義妹にもらった北海道土産


キットカットのとうもろこし風味とじゃがいも風味



モロコシはまだ分かるんですよね味が…けど…


じゃがいもって…チョコなのにじゃがいもって…どうなの?味の想像がつかなかったんですが…


キットカットなので周りがフレーバーチョコで中はチョコウェハース


とうもろこし風味…






おぉ!想像していたよりモロコシの味が強いですが、なかなか美味しゅうございます



して、問題のじゃがいも風味〜









芋だ!!


まさしくコレはじゃがいもだっ! でもチョコレートだっ!



でもこの味は決してポテトではない!!あくまでも「じゃがいも」だ!



チョコレートなのにチョコの味をしっかり残しつつじゃがいもの風味をここまで出すとは…




うーん 恐るべし キットカット ご当地限定チョコの!!






[2009年4月10日 7:31]
やっちまった( ̄ω ̄メ)


他のもろもろに気をとられて、洗濯機に洗剤その他を入れるのを忘れてた…


きがついたら…



勝手に回って勝手にすすいで(…すすぐ意味ないじゃん)脱水してました(T.T)


慌てて止めたらロックかかっちゃうしさっ…


もー忙しいのに踏んだり蹴ったりっす



水道代があ…(T.T)






[2009年4月11日 15:32]
花みやび


法事で頂いた綺麗なお菓子…


季節ものですね



賞味期限が今月25日までなのが難点。そんなにパクパク食べられないよ…



まあそのくらいまでに食べないと桜散っちゃうからね(^-^)



今日は風強いから桜ガンガン飛んでるだろな〜



( ̄▽ ̄;)あ… 今、目の前を袋が飛んでった…











部屋のなかですが…







[2009年4月13日 17:9]
アラファイが集う風張峠の旅1


4月12日(日)昨年10月の事故以来半年ぶりの100キロ越えロングライドに行って参りました。

行き先は、そう!あの帰りに事故った都民の森&風張峠でございます。リベンジ檜原街道!!


さて、本日のタイトルの「アラファイ」ですが、なんじゃい?アラファイって・・??アラファイはですねえ。アラフォーってあるじゃないですか、最近。アラウンドフォーティーってやつ。おおよそ40歳、つまり40歳前後ってことですよね。

しかし、今回のメンバーは、ほぼ全員「アラフォー」にはひっかからない・・・・つまり皆さん50歳前後なわけよ。だからアラウンドフィフティーってことでアラフィーってしようかと思ったんですが、それじゃアルフィーみたいで変だから50の5でファイブ。つまり「アラファイ」なんですねえ。


・・・・・あ、若干一名、微妙にアラフォーな方がいらっしゃいましたが、まああと1、2年すればこちら側のお仲間になるので今回はご一緒にアラファイってことで・・・・ね、SIGさん♪(お
こっちゃやーよ)


でですね。今回のアラファイメンバーは半端じゃないんです。
行き先はあの都民の森&風張峠、ですよ。そしてついでに風張林道も行くってプランだったんですよ。
そこにですね。そこに・・・・・


ままちゃりで行くんですよ。   ママチャリ!!   それも本体重量22キロという大物ママチャリ。もちろんそれは一人だけですが・・・・

ホット  ホッター  ホッテスト  の3つのギアしか選べないというお姉様乗り、&殿様ポジションのママチャリでそんなところへ行くアラファイ代表者、激坂ハンター、世界ママチャリランキングにその名を轟かせる今回のプランをたてた張本人!



それこそ、ママチャリの巨匠、ノール師匠です。



続くは、若かりしころ日本一周という偉業を成し遂げ、トラック競技はじめ数々の自転車競技をこなしてきた偉大なサイクリスト、R1@八王子さん

そして自転車乗り始めてまだ数ヶ月、ジャイアントのクロスバイク、エスケープR3で数々の激坂を制覇して毎日9階の自宅マンションへ自転車を担ぎ上げる強者、ヨネさんこと高田米治郎さん

そしてロードに乗り換えてなんとまだ一週間たらず??というSIGさん。


(本当はもう一人最強のレディースふぅさんが参加の予定だったのですが、都合で参加できなくなってしまい)今回はこんなすんごい(色々な意味で)メンバーでの走行となりました。


待ち合わせ、そのいち(多摩サイのセブンイレブン)8時、ここにR1@八王子さん(以下八王子さんと書きます)以外のメンバーが集結します。
じつは本当はもうお一人参加予定だったのですが、ご家族の事情で急遽とりやめに・・・ご挨拶だけして、残り4名で待ち合わせ、そのに(武蔵五日市駅)へ向けて出発です。


ノールさんのタイムテーブルでは9時半に武蔵五日市駅到着となっていました。
当初、ノールさんは多摩サイ国立折り返し先の根川貝殻坂橋のところから新奥多摩街道を走るつもりにしてらしたようですが、この時間帯の新奥多摩街道は非常に車が多くかなり危険なので福生南公園まで多摩サイを経由して行くことをおすすめしまして、僭越ながらしばし先頭をひかせていただきます。

ままちゃり、クロスバイク、ロードバイク、という組み合わせのトレインはのんびりスピードでの巡航なのですが、そこへきて、なんと昭島市周辺はこの日、多摩川の一斉清掃で山のようなボランティアさんで自転車はかなり徐行して走らなければなりませんでした。仕 方がないので福生南公園の手前で多摩サイを離脱、裏道を通り睦橋通りへ出ます。この時点ですでに時計は9時を回っていました。


睦橋通りから武蔵五日市駅までは若干の登り基調です。ロードバイクとちがって内装3段のままちゃりではいくら登坂能力にすぐれた師匠といえど巡航スピードはそれほどにはあがりません。ましてやこれから行くのは風張峠なんですからここで無理をするわけにも参りません。


でもこのスピードだと八王子さんの待つ武蔵五日市に時間通りつくのかなあ・・・・??
じつは私このとき武蔵五日市駅での待ち合わせ時間を9時ジャストと勘違いしておりました。なのでちょっとアセってたりして・・・・まあノールさんは「八王子さんはタバコ吸って待ってて
くれるから大丈夫だよ〜」と言ってるし・・・・


途中電話で八王子さんが我々のそう遠くない前方を走っている、と聞いたので、それではと私は一足さきに八王子さんを追いかけることに・・・・・


丁度目の前の登り坂を一人のローディがダンシングで登っていきますが、失礼してその横をシッティングで抜かさせていただき先を急ぎます。ここからはアップダウンがそれなりにあるのでスピードがけっこうでます。ときに40km/hとか46km/hとか・・・・ちょっとうれしい♪♪ 50キロ制限の道路ですから違反じゃないし♪


それでも赤信号によくひっかかります。これで信号なかったらすご〜く快適なのになあ・・・・
ふと気づくと後ろに最初に抜いたローディほか、数名のトレインが出来てます。


でえええええ・・・・・( ̄▽ ̄;)   う〜ん抜いちゃったんだからこのままひくのが礼儀ですよねえ・・・・??


そんなわけで武蔵五日市駅まで全くしらないサイクリストのトレインをひっぱり到着〜
こんなとこで脚つかってていいんかい?  これが後々響くことになるのに・・・・


さて駅についたら八王子さんを探します。ノールさんが八王子さんは一目みたらわかるっていうんです。なんで?って聞いたら「黄色いから」って・・・黄色って?ようは 着てるものがまっ黄色らしい・・・

でもさあ・・・・今日ここへくるまでにも黄色のローディ沢山いたよ。アタシおもわず後ろについてたローディさんに「すみません・・・・はちおうじさん・・・ですか?」って聞いちゃったもん。(((^^;)


黄色以前に駅前で待ってるふうなローディは一人しかおらず・・・・
その人は白いウインドブレーカーでした。



そしてその白い人が 八王子さんだったんですねえ。



しばし八王子さんとお話をしながら後続部隊を待ちます。
全員そろったらべたですが、駅前で記念撮影〜♪♪ 画像をご覧になりたいかたは以下ノール師匠のブログをどうそ〜♪♪


http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/


さて記念撮影を終えたらいよいよ都民の森&風張峠に向けて出発です。



・・・・・つづく・・・・・



[2009年4月14日 13:29]
アラファイが集う風張峠の旅2


さて、武蔵五日市の駅を八王子総裁を先頭に出発したんですが、ふとみると・・・・


あれ?  後ろいないじゃん・・・・


まあこの先のセブンイレブンでとりあえず補給休憩するからいいですかね?という感じで八王子さんと二人、先にセブンに到着〜この先はもうコンビニもなにもないのでここが実質最後の補給ポイントです。なのでこのセブンにはひっきりなしにサイクリストが集います。それにしても今日は自転車乗りが多いなあ・・・


ここへ来るまでに、すでにお腹はぺこぺこ、なんか食わないと都民の森までたどりつけないぞおおおお
それよりもなによりも水分!!こっちのほうが問題、今回は迷わずスポーツドリンクを買いました。それと赤飯のおにぎりと大福♪♪ 都民の森でお昼というスケジュールなのであまり食べ過ぎてもね。さて、補給も終わったし、一行、まずは都民の森へむけて出発です。


で、私はとりあえず八王子総裁のあとにくっついて参ります。経験豊な人の後ろにつくと色々と勉強になりますねえ。もうペダリング奇麗で、微動だにしないし、う〜んさすがです。競技やってた 人はやっぱ違うなあ・・・・途中、微妙な速度で走るトレインに追いついちゃって、しばし悩む総裁・・・・どうしよっか〜?? しばらく後ろを走りますが、う〜んやっぱりこの速度、微妙だあ・・・というわけで追い越させていただくことに、八王子総裁のうしろについて、素直に抜かさせていただきます。


追い抜くと当然トレインは我々の後ろにつくわけで・・・抜いちゃった総裁にはプレッシャーかかるわけで、でがんばらなきゃいけない状況になるんですね。もともと力のある方なので通常ならな んの問題もないのですが、今回はちょっと総裁体調がすぐれないままの参加で・・・・(なにしろもう何ヶ月も自転車に乗ってないという状況でしかも腰痛がちょっとでてらした)ノール師匠ご一行様はまだ来ないし・・・・今回ロードで初参加のSIGさんも来てないし、ここで疲れちゃってもね〜。ということで定番の檜原役場先の分岐点で後続部隊を待つことに。


この分岐点を左へいくと都民の森方面なんですね。風張峠は左から、でも風張林道は右なんですねえ。やはりここで後続隊を待たないと初参加の方は迷子になっちゃいますよね?うんここで待つのは大正解♪♪ で、アタクシいつもここからタイムを計ってるんですね。なにげに・・・・


いえね。昨年はじめてショップの走行会で都民の森に行った時、ここからタイムを計られてたらしく・・・そんときたしか都民の森に到着したときにタイムを教えてもらったような気がするのですが…全然覚えてなくて、5月に一人で来た時、計ってみたんですわ。まあなんとなくですが・・・で、それからここへくるとなんとなく時計は見ておくことに・・・・


昨年5月に来た時はこの分岐点から都民の森まで1時間11分だったんですね。で次に行ったのが10月、そうあの事故の日です。その時が1時間12分、で帰りに自爆したんだよね・・・・本日はそれ以来はじめての峠でございます。(あ、梅の木は行きましたが)でも頑張るつもりはじぇんじぇんないのですわ、だけどとりあえず時計は見る!


さて全員がそろったところでまずはママチャリクロス組に先に行っていただき、ロード組はしばらくそのまま歓談〜♪♪ だどもそろそろいかんとねえ・・・・・というわけでへらへらスタート!!


しばらく行くとねずみ取りやってます。 そういやはじめて来た時もねずみとりやってたな〜。


八王子総裁ったらおちゃめ、婦警さん全員ににこやか〜にご挨拶してます(((^^;)


今回もねずみとりコーナーを通ったのは昇りだったんですけど、これ下りだったら自転車も取り締まられちゃうかな〜 でもこの当たりだったらそこまで速度はでないかな??そんなことを思いながら進みます。八王子さんとのんびりお話しながら走って行きます。こういうのんびり会話しながらってのもいいっすね。


しばらく行くと先を行くノール師匠部隊に追いついちゃいました。
それにしてもママチャリですよ。重量級の・・・・・なにもいえません・・・・ 反対車線を下ってくるローディが皆目を丸くしてたらしいですが、そりゃそうでしょ。ロードでだってシンドイんですよ。


都民の森までは各自の巡航スピードで、というお約束になっていましたので失礼ながら師匠どのもスルーさせていただいて総裁どのと先を進みます。やがてなつかしの甲武トンネルとの分岐点にさしかかります。甲武トンネル、まだエスケープR3に乗ってたころ、なにも知らずにtaka-Cさんと仲間たちに連れてかれたよなあ・・・・あの時はほんとしんどかった・・・・はじめてトリプルギアのインナー28を使ったのもあの時だったにゃ。taka-Cさん・・・・元気かなあ??ブログずっと止 まってるけど・・・・


さてさて、この分岐点からが長いんですよね。いきなりけっこうな急坂、でもここはアウターで乗り切る!!じゃないとスピード落ちちゃうし、進まなくてイライラするから(笑)で、もうココから先はマイペースっすよ。違う意味での一人旅〜 あらほらせっせ〜、しかし・・・・半年間登り坂ほとんど走ってないってのは響きます。脚にきそうだよ。ま、きっと最後にはくるな〜    貞子・・・・・・   


とにかく都民の森に行けば食い物もあるし、ソフトクリームもあるし、(結局それかいっ)
ひたすらマイペース、でも去年より確実にのろい・・・・亀や・・・・・数馬の湯のちょい手前あたりからがまたシンドイんだよね〜 ってか料金所までこんなに遠かったっけ???

ふと後ろを見る・・・・あり??   誰もいない??    


まあ、ええか・・・・きっと料金所あたりまでに追いついてくるんだろうなあ・・・だれかが・・・


その後ものったりのったり走ってると上からどこかで見たような方々が・・・・・


あ、ショップのメンバーさん達だ!そういや今日K藤さんプレゼンツで急遽都民の森走行会やるってお知らせがきてたな
あ・・・・やっぱり出会いました。八ヶ岳出る人は元気だな
あ・・・・・ アタシはのんびりサイクリング〜です。♪♪やがてやっとあの料金所跡が見えてきました。どうしようかな〜?? ここで後続部隊待とうかなあ・・・??ふと横をみるとなんか 先客が沢山休憩しています。う〜ん混んでるからいいや、そのまま行っちゃおうっと。ここ超えればあとちょっとだし・・・・・(本当は休みたいけど)


ちょっと見栄はってそのままのぼって行きます。ひさびさの10%。もうここは完璧インナーロウの世界です。相変わらず23、とか25をかっちゃんかっちゃんしながらだらだら登ります。前来たときよりだれてるのでいつもは使わない25も 多用してみたり・・・・でも23と25ってやっぱりあんまり変わらないなあ・・・


で、そのままノッタラノタノタ、時速一桁と二桁のはざまで登っていると後ろからクラクションが・・・


バスだよ・・・バスの後ろには車とバイクのトレインが・・・・ 


( ̄▽ ̄;)ひえええええ  しかたありません。段差に脚つけて止まってバスと車のトレインごやり過ごします。  脚・・・つかされた・・・・グスン・・・ま、いいけどさっ、休憩はしないよ。


不本意にも途中で止まらされましたが、その後ものたのた走ります。 そのうち私の後ろにいた一人のローディに抜かされました。


都民の森に来たのは今日で4回目ですが、抜かれたのははじめてっす・・・以前の私だったら、「抜かしたな!ヽ(`Д′)ノごらあ!!」と多分シャカリキに追いかけていったでしょうが、今日はそんな元気ないし、脚いっちゃいそうだし、いいの・・・・どうぞお先に、てな境地でして・・・・そのままのたのた都民の森まで行きました。


そんなのたのたな本日のタイムは・・・・・


1時間 16分・・・・・遅っ・・・・・  なんか、ここのとこ来るたびに遅くなってません?アタシ…


とりあえず自転車降りて、立て掛けて・・・・さあそろそろヤバいぞおおおおお、案の定、来ました。貞子です。 右の太もも内側に貞子があああああ、いや…つっただけです。(((^^;)
いってえええええ、耐えろ耐えろ〜  


しばし我慢の子で落ち着いたあと、持ってきた芍薬甘草湯を飲みます。ああ、助かった・・・持ってきてて良かったよ〜(きもけんさんありがと〜)しばし後続部隊を待ちましたが、まだ来ないようなので自転車ごと売店のそばに移動、おなかすいたな〜。いいやソフトクリームだけ抜け駆けしちゃお♪♪


売店にいきソフトクリームのメニュー表に目をやると・・・・・「あれ?期間限定のさくらソフトがない」


するとおじさんいわく入荷が間に合わなかったんだとか・・・・うへ?そんなことあるんだ・・・・まあさくらソフトは去年食べてるし、味より話題せいだったし、今日は新メニューのキャラメルプリンに♪


じつはもう一種類クッキークリームも新メニューだったので悩んだんですけどね。今日はキャラメルプリンよ〜( ̄ー ̄)


ぼ〜っとソフト食べてると、八王子総裁到着〜。総裁〜ソフトいいっすよ〜というわけで八王子総裁はゆずピールソフトを。それにしても今日は自転車乗りだけじゃなくてバイク車も異常に多い、こんな多いのはじめてです。


やがてSIGさんも無事到着〜。そしてノール師匠とヨネさんも到着〜。


ノール師匠ったらね、途中の兜屋のところにすごく魅力的な激坂があるからってわざわざ登ってきたらしい・・・  ここまでだって相当な坂なのに・・・・  ありえません!!! なのに元気いっぱいなんですよねえ。


全員そろって休憩〜&歓談、&昼食・・・のはずだったのに、な、なんと今日は売店のおばちゃんが居ないので食べ物メニューがない!!!


ごわああああああ・・・・・メシがないっ・・・\(゚ロ\)(/ロ゚)/昼めし・・・・ここで食べるつもりだったのにいいい


仕方なくたこ焼きでごまかす。たこ焼き冷凍なんだよね・・・・まあいいか・・・・




そういえば都民の森で記念撮影しませんでしたね。ノール師匠。 

いま気がついた(笑)


さて、なが〜い休憩のあとは?どうしましょ??みんな今日は思ったより消耗していたのでとりあえず予定を考えなおす。本来はこのあと風張峠までのぼって林道を下るというプランだったのです が、ロードで林道・・・下りたくない、ロード一週間の人があそこを下るのも危ないし、というわけでとりあえず全員で最高地点(風張峠)まで行って、記念撮影してロード組は来た道を戻る、ノール師匠とクロスバイクのヨネさんは林道を下って戻ると二手に分かれる ことに。


ところがねえ、休憩が長過ぎたせいか、都民の森から最高地点までのたった2キロ?程度がな〜んかシンドイ、脚まわらないし・・・・みんなへろへろで到着〜♪♪ そして記念撮影。あ、画像はノール師匠のブログでご覧ください。

http://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/blog/


撮影が終わると、二手にわかれこんどは楽しい?ダウンヒルです。




・・・・・・つづく・・・・・・



[2009年4月15日 14:26]
本日はローラーで…


昨日と変わっていいお天気です。気温も高くて暖か〜い


これで風さえなければ…



時折吹く突風が恐ろしいので今日は久々に三本ローラーに乗りました♪


玄関と窓を全開にしてスタート♪じつはサドル位置をちょいといじったのでそのテスト走行もかねて…


本当は地面を走ってどんなもんかみたいんですけどね…この風ではそれどころじゃなさそうなのでローラーでテスト走行〜


今日は風が強いおかげで玄関全開で走ると涼しくて最高です。ローラーなのに実走感たっぷり♪音楽も聞かずただひたすら目の前の景色を見ながら回す!


室内なのに快適じゃん。風が最高!外走ってるのと同じくらいしか汗かいてない、なんだかんだであっと言う間に一時間たっちゃった( ̄ー ̄)


この一時間でなんとか片手で汗拭けるようになったし(まだ完璧じゃないけど)それが出来るだけでも違うよね、長く乗っていられるもん。


でも…外走りに行きたいな…

今週は走りにいける日あるかなぁ…




[2009年4月15日 17:34]
アラファイが集う風張峠の旅3


さて、ノール師匠とヨネさんはゲートの向こうへ、八王子総裁と私とSIGさんはそのまま来た道をダウンヒル開始です。


八王子総裁を先頭にそれっ!とばかりに下って行きます・・・・・って総裁めっちゃ速いんですが・・・・

ま、まってくれええええ・・・・・後ろにはロード一週間目のSIGさんもいるんだけどぉおおお


都民の森あたりで一回止まるかなあ??   と思い、あとを追います・・・・・が止まりません。やっぱし?(((^^;)


料金所のところで止まるかな〜・・・・??・・・・・・
止まりません。


もう車と一緒に風のようにどんどん先へ行ってしまいます。


危険だ・・・・こんな速い人に無理についていくのは危険だ・・ なにせアタシはここの帰りに自爆してるんだから、マイペース、マイペース。カーブでかけるな前ブレーキ!!を合い言葉に慎重に下ります。最初はカーブを曲がると先のほうに見えていた八王子総裁の姿は全く見えなくなってしまいました。


いっちゃったな・・・・速いな・・・・・腰大丈夫かな・・・・??すごく辛そうだったもんね。


ふと後ろをみると、確実についてきていたはずのSIGさんの姿がありません。

・・・・・置いてきちゃった( ̄ω ̄;)・・・・ま、一本道だから大丈夫だよね。アタシでさえ迷子になったことない道だもん。総裁もそう思ってるから先にかっとんでいっちゃったんだろうしね。ま、アタシはアタシのスピードでいくさ〜。いえ〜い!!


事故のトラウマもなく、マイペースでそのまま下ります。やがてあの事故現場にさしかかりました。今思ってもなんでここで事故ったのかわかりません。だってすご〜く広くて見通しもよくゆるやか〜な下りのところなんですよ。急カーブでもなんでもないのに・・・・・

なんでだったんだろうな〜と思いながら自爆現場も通りすぎます。少しいくと・・・・おや??総裁じゃん。やった〜みつけたじょ〜ロックオ〜ン♪♪やっととらえましたからね。ココから先はコバンザメ〜♪♪後ろにくっついて分岐点まで下りました。分岐点でSIGさんと合流し、3人で武蔵五日市の駅へ・・・・


いやあ、疲れました。のども乾きました。武蔵五日市の駅で休憩しながら風張林道経由で下って来たノール師匠とヨネさんと合流し、今度はやまねこ亭へ。まともなお昼食べてないからなんかあるといいんだけど・・・
しか〜しついた時間が遅かったのでお食事関係はぜ〜んぶ売り切れておりました。(やっぱり・・・)


ケーキはまだあるそうなのでケーキセットを注文しながらしばしダベリング〜♪♪

のんびりまったり過ごしたあと、ノール師匠とはここでお別れです。何故って??なんと師匠これからつるつる温泉行って温泉つかってから帰るっ て・・・・余裕だなあ・・・・アタシだったらいま温泉なんてつかったら帰れなくなっちゃう・・・さすが師匠だわ。


そんなこんなで八王子総裁に先頭をひいていただき四人でトレイン組んで睦橋通りを帰ります。八王子さんには風張峠からずっと向かい風の中ひいていただき、さらに離脱ポイントまでひいてもらっちゃい非常に助かりました。体調すぐれなかったのに先頭ひいていただいて本当にありがとうございました。

八王子さんが離脱したあとは、私が先頭をひかせていただき(道知ってるのが私だけだから・・・)福生南公園でSIGさんをお分かれし、その後はヨネさんと拝島経由で玉川上水脇の道をのんびり走って帰りました。ひさびさのアップダウンのあるロングですごく疲れましたが、とても楽しく過ごせた一日でした。


アラファイは強し!! また、ノール師匠の企画でどこか行きたいですねえ〜♪♪


企画してくださったノール師匠、体調のすぐれない中最後まで先頭でひいてくださった八王子総裁、ヨネさん、SIGさん、楽しいお話もできてとても楽しかったです。いろいろありがとうございました〜。



アタシもそのうちママチャリならぬババチャリで行ってみようかな?都民の森・・・・・


何時間かかるんだろ・・・・・帰ってこれるかな??




[2009年4月16日 17:0]
少し出して少し上げてみた


ボジションジプシー

ここのところサドル位置と高さが気になっていた

ちょっと低いかなぁ…でもサドルちょい後ろめに つけてるからなぁ

日曜日に風張行ったとき八王子さんからももう5ミリくらい上げてもいいかもとのアドバイスを頂いたので昨日ちょっくらいじってみた。


でも昨日は三本ローラーででしか試走してないから今日は外を走ってきた


うーん微妙だ…
見た目はいい具合いに見えるんだけど…踏みにくい?やっぱり何回か走ってみないとだめだな〜





[2009年4月16日 21:15]
坂つきポタ♪


サドル位置の具合いを見るのもかねて本日はケイトさんと待ち合わせてランチライドに行って来ました。


そういえば今週地面の上走ったの今日がはじめてだ…もしかして今週走れるのって今日だけ…?


さてケイトさんと合流したものの、どこ行こうか?


なんと彼女昨日のあの強風の中、川崎大師と羽田に行ったそうで疲れてるからポタでーだって、あの凄い風の中走ったんですか? あ、ありえませーん( ̄▽ ̄;)…


色々悩んだすえとりあえずランチは百草園にあるお蕎麦屋さんに行くことに、そしていつも多摩サイばかりじゃ面白くないでしょうから、多摩水道橋から対岸を戻り三沢川ぞいを走り、生田スタジオからよみうりランドへ行くコースへ行きました。

よみうりランドからはちょっと怖いでしょうけど表の坂を下り川崎街道をひた走り連光寺坂を登り鎌倉街道へと下ります。


いつもは内側の車用?の道を下るんですが、今日はポタなので歩道のある車のほとんど来ない方の道をゆっくり下ります。


そして話のタネにいろは坂を登って降りて百草園へ♪♪やはりあの坂は話のタネにみていただかないと♪


今日はポタだったので(ほんとか?)百草園の坂はごくごく普通に上れました。うん上出来上出来♪


さてちょっと時間が遅くなりましたがお昼はお蕎麦の「むら岡」に行きました。


二人とももうお腹がペコペコで、ランチはまだあるか訊いたら今日はもうなくなってしまったとのこと…


あらあら残念…でもお蕎麦を食べにきたのですからじゃあ一番のおすすめにしましょう!とちょっと?贅沢な(アタシ的にはかな〜り贅沢)カモと葱と茄子の入った極上のカモ蕎麦(大盛り)をいただきました♪♪


いやぁポタも坂を入れるといい運動になりますね〜(^-^)


美味しく楽しいランチライドになりました〜



[2009年4月16日 21:38]
これが極上かも蕎麦だー


これが本日の極上贅沢ランチでございます。


はい、ワタクシこのようにブルジョワ〜なお値段の蕎麦ははじめてでございます。


もうね、ちょっとした安いイタリアンの店とかだとコース食べられちゃうかも〜なお値段でございます。


しかーし、そのぶんカモ肉は分厚く沢山入っていてしかも大盛り無料なのでございます。


自転車乗るとおおぐらいなワタクシはダメもとでちょ〜大盛り!をお願いいたしました。


画像のこれがちょ〜がつくくらいの大盛りになっているのかどうかはわかりませんが、恐らく普通の大盛りよりはサービスされていたのではないか?と勝手に思っております。


なんにせよ美味しゅうございましたのでヨシということで…


この蕎麦を食べたのが引金になり、じつは夜またしても「お蕎麦食べたい病」が発症しいそいそとスーパーへ乾麺を買いにいき本日の夕食はまたしても蕎麦となりました。


さすがに夜もカモというわけには参りませんから冷蔵庫にあった豚肉と玉葱を玉子でとじ、なんちゃって肉南蛮風をオカズにいたしましたところ800グラム入りの蕎麦「乾麺」はあっと言うまに全員の腹の中に消えてしまいました…


それでも足りなかったので息子たちにはおにぎりもサービスでつけてやりました。


あー蕎麦はええのぉ〜




[2009年4月17日 20:37]
手袋が…


昨日、気付いたら破けてました(泣)


パールの夏用UV手袋…


季節はこれからなのに…


値段高いのに…














あ、95円かなんかで買ったんだけどね…(((^^;)

裏返してみてみたら、結構テキトーなつくりなのね((((((((^_^;)破れたところはどうやら糸がほつれただけみたい


仕方がない、縫っとくか




[2009年4月17日 21:44]
広告にいつわりあり?


今日は予報通りしっかり雨でしたね。といっても昼間はたいした降りではありませんでしたが…


昨日自転車乗れて良かった♪(^-^)


今日は色々と所用があり丁度昼過ぎに買い出しに行くはめに…


あーお腹すいたなぁ…



すると目の前にこぉんな美味しそうな写真がどーんと…(画像)


そうだ!今こそチャンスじゃないか!子どもと来ると絶対買って買ってとうるさいけど今はいない!抜け駆けするなら今しかないっ!〜


いつも我慢して素通りしてたから今日は迷わずお買い上げ〜♪♪


メニューは色々あるけれど、頭の中は写真のイチゴ生クリームで一杯状態!迷うことなくポチっとな(食券方式)


o(^o^)oウキウキしながら待ってると出来上がってきたのは、なんか写真と違くね? 少し貧相なような…( ̄ω ̄)


あの写真のようなボリュームと美しさを求めたんだけどな…まあとにかく食べてみよう


あ、その前に証拠写真ね♪本物と並べてパチリ!(画像参照)ね、だいぶ違うっしょ?(^-^)


さてお味の方は?









お♪ うまい! 原宿のマリオンクレープよりこっちの方がうまいじゃん♪ 生クリームがうまいんだね。イチゴもまあまあだわ。うん味は満足しました





でもボリュームはもうちょっとほしいな〜






ところでここのお店には花粉症に効くクレープっちゅうのがあるらしい、すごーく気になったんだけど、いちご生クリームの写真には勝てなかった…


期間限定だそうだから今月中にチャレンジしないと…





[2009年4月17日 21:51]
花粉症に効くクレープ


これが花粉症に効くクレープだそうです…



期間限定、さくらとしそのクレープ


ちょっと食べてみたいかも…


でも高いな…( ̄ω ̄)…






[2009年4月18日 16:55]
本日は関戸のフリマの日


今週はローラー一回、陸地一回(それも短距離)しか走っていないので、本日午前中だけ走りに行って参りました。


相変わらず多摩サイ…


今日は兄ちゃんが部活の遠征で朝六時に家を出たので、私も早くに家を出るつもりでした…が…


なんかお腹の調子が悪い…(´Д`)うーんうーん


仕方がないのでダラダラ洗濯物干しながら様子を見ていたら、用もないのにチビ起床… まだ起きてこなくてもいいのに( ̄ω ̄)

仕方がないので朝ごはんを食べさせ、なんだかんだ片付けたりなんだりしていたら結局八時だよ…


しょーがない、こりゃ多摩サイだな… そんなわけでいつものように狛江ダート手前まで走り、さてこの先どーするべ?と悩む…


その時ふと思い出した…今日って4月の第三土曜日だよね?


(^-^)! もしかして、今日って、年に二回関戸橋で開かれる自転車のフリーマーケットの日じゃない??


私の記憶が正しければそうだ! やったー行ってみよう♪


関戸橋につくと、おおー凄い人!人だけじゃない。そこにいる人の数だけ自転車もある、それ以外に売り物の自転車も…


どこからこんなに沸いてきたんだろう(((^^;)凄いや…


どこからみて回ろうか悩みながらアンカーさまを引きずってウロウロしていると、


「オムアリさん!」と呼ぶ声が…


おおーその声は爆走王てっちゃんではないですか(^-^)♪おひさしぶりです。てっちゃんと一緒にいるのは?てっちゃんのブログでもお馴染のnebochitoさん、Rionさん、せんがさんです。リアルでお目にかかるのはお初でございます。


しばし皆さんと一緒にフリマをみて回ります。私は乗る人であっていじる人ではないので特に欲しいものはありませんでした。


まあ私の場合、普通の店でもなかなか色々なものが手にはいりにくいスペシャルチビ仕様なのでこういった場所ではまず私にあったものは見掛けません。


それにしてもフリーマーケットで、にじゅうよんまんえん とかの値札がついてるってのも自転車ならではなんでしょうか?


アタシのなかではフリマと言えば、10円20円、高くても500円〜1000円なので世界が違いすぎます。


第一そんなお金持ち歩いてないよ(´Д`)フリマじゃカードでってわけにもいかんだろうし… みんなこのときぞとばかりにバックポケットに札束詰め込んで来るんだろうか???


ひとしきりフリマを見学したあとは皆さんと一路ワイズロードへ向かいます。ワイズにつくと


まだ開店前でした(((^^;)あと少しで開店という時間だったのでセブンイレブンへ移動。すると電話が…


家からです…


残念ですがここでタイムアップ!!ワイズでレーパン見たかったなぁ…


あと45分で帰宅する旨チビに伝えて今日はのそのそと引き上げました…




[2009年4月19日 0:31]
輪行袋じゃありません


←画像の赤いコレ


なあんだ? (^-^)
輪行袋じゃないですよ


実はコレ、ウインドブレイカーです。
すごくコンパクトで付属の袋に入れると私のてのひらにスッポリ収まりベルクロのついたバンドでいろんな所に取りつけられます♪


でも私のアンカーさまは小さいし、すでにいろんなものがくっついてるのでどこにつけようか悩んだすえ、画像のようにサドルの後ろに…


これが結構良かった(^-^)でもまだ使ってませんが…


もうこれからはいらないかな…(((^^;)




[2009年4月19日 17:26]
ちっちゃなウィンドブレイカー



先にアップした一見すると輪行袋に見える?ウィンドブレイカーですが…


MONTANE というメーカーのレディースのXXSサイズでーす。


都古さあん見てますぅ?これてのひらサイズになりますよー


どうやらこのMONTANEというメーカー、ロングライドをする人に評判がよろしいらしいです。


私はたまたまセールで見付けたんですけどね(^-^)実はパールのウィンドブレイカーも持っているんですが、こちらの方が軽量コンパクトで袖口のゴムなんかもしっかりしてるのと


前みごろの丈が短すぎないのがいい♪


パールのも悪くないのですが、何故かパールの上ものは、前みごろの丈が短いものが多く、自転車乗車中はいいのですが、


自転車から降りると下に着てるものが出ちゃうのがいやなんですよね〜


冬はお腹冷えそうだしさっ(爆)



そんなわけで、これおすすめです♪



残り物に贅沢は言えませんが、出来たらも少し明るい色のがほしかったな…




[2009年4月20日 15:46]
アップダウンで坂三昧


昨日は走る予定にはなっていませんでした。


が…


土曜は関戸のフリマで43キロちょいしか走っていなかったので気持ち走れたらなぁ…それにいつもの時間に起きちゃったし…

家族が起きてくるまでの予定で書き置き残して走りにでました。


前日micronさんのブログに日曜日はcycle cubeの走行会に出る予定だと書いてあったのと、この前きもけんさんにcubeの走行会は誰でも参加できるから参加してみたら?と言われていたので参加してみようかな?と思ったものの


集合場所がいまいちわからない… それに…ちょい時間早すぎちゃったし、しかもいつ家から電話くるかわからないし


まあいいや、適当に走ってこよーっと♪


ケツの時間がわからないので距離乗れるかどうかはわからないなぁ、あんまり行きたくはないけど坂いっとくか…


まずは連光寺でしょ(^-^)

( ̄ω ̄)ん?なんだかローディがゾロゾロやってきた… むきゃー走りにくい〜 仕方がないので先に出る。でもアタシャゆっくりだからねー 案の定坂の後半でチームジャージの団体さんに抜かれる


速いね〜(^-^) あ、全員てわけじゃないのね…後ろにまだいた…そういえば今日ってツールド八ヶ岳じゃん。ショップのメンバーさんも今頃のぼってるんだろうなぁ…しかし日曜日は朝からここ通る人多いのね〜なんて重いながら連光寺坂上へ… 坂上からは、アタシはそのまま下っていろは坂へ…


どうも連光寺行くと最近はいろはに行かなきゃ行けないような気がする(((^^;)嫌なんだけど…


今日は時間がないかもしれないからその後は最近行ってなかったひじり坂へ桜ヶ丘公園には綺麗なシャクナゲが沢山咲いていた。画像ないけど…(((^^;)

そのまま公園を横断する坂を登りいつものように 尾根幹へ出て向陽台方面からコメダの坂を下り連光寺坂のスタート地点へ向かう…


すると下からローディの集団が…女性がまじってる?micronさんいるかな?と思って|ω ̄)じ…と見たんだけど…違った、このグループじゃないのね


そしてそのまま坂を下りきると前方にまたひとグループ…


あ、micronさんだ!
本当に遭遇しちゃった(((^^;)と感心しているとナントきもけんさんめいるではありませんか!ルックの新車ついにみちゃいました。


途中からのドタ参ですがcubeの方に快く承諾していただきご一緒させて頂くことに♪


で、早速今降りてきた坂を再び上ることに…実は今日は朝御飯食べてきてないんだよねーどこかで買い食いすればいいや、と思ったもんで…


さっき指を加えて通りすぎたコメダ珈琲の前を再び通りすぎる、さっきは道路挟んで向かいだったからまだ良かったけど、今度は真横よ〜食べたーい


ここ、朝は七時からやってるのよねー行きに連光寺いく前看板みたら書いてあったんだもん。


集団でユルユル登りながらmicrronさんと前後でのんびりお喋りしながら上る…あ、前があいちゃった…それーっとばかりに追い掛ける。


このへんはいつもは降りてくるんだけど、上るのは初めてだなーいつもの逆コースだ♪それにしても…集団走行での登りって結構大変、自分のペースで上れないから…


追い越しちゃうわけにも行かないし、千切れるわけにも行かないし…うーん大変だ…でも平地は楽できて嬉しい♪いつもは一人だから常に先頭?で風よけは居ないから引いてもらうのって楽チンだー


それはそうと今日の走行会は初心者向けのゆったりライドってなっていたような気がするんだけど、最初の方は確かにゆったりスピードだったけどなんか段々速くなってません?これが初心者向けのゆったりライドなんだとしたら


普通の走行会にはうっかりでられないな((((((((^_^;)あーゆったりライドでよかった…それにしてもお腹すいたよ


やがて尾根幹の左手ガソリンスタンド先にあるセブンイレブンで一旦集合し、小山田周回コースというのを走ります。


小山田?周回?それはいったいどこでしょう?しらないからついていくしかありません。遅れないようにコバンザメしなくちゃ♪


でもここからはとってもゆったりスピードだったので迷子にならずにすみました♪ここでも前後でペチャクチャお喋りしながら(笑)どうやらこの辺りが噂の尾根緑道らしい…


とにかく後ろにひっついて一周完走♪最後の坂が結構きつかったのでフロントインナーにしてリアは23だとか25とかロウ三昧にしちゃいました〜


とりあえず全員一周して再びセブンイレブンに集合して解散〜♪ その後暫くmicronさんご夫妻とお喋りしていると


家から電話が… やっと起きたんですか?( ̄ω ̄)ま、タイミング的にはグッドでしたが(^^)d


そんなわけでmicronさんたちともそこでお別れし尾根幹を多摩川へ向けて戻ります。尾根幹は疲れていてもスピードがでますね。ゴンゴン走って行くと


あら、大分前に帰られたcubeの皆さんに追い付いちゃった((((((((^_^;)


cubeの皆さんとは方角が違うのでそこでお別れし、またしてもコメダ珈琲の前を通り、いつもの道を帰りました。


さすがにちょいと登りが多すぎたのとエネルギー不足で帰りの幹線道路はかなりの低空飛行で…途中の信号まちでなけなしの非常食、カントリーマアムを二枚食べ帰宅したのは午前11時を回っておりました。


昨日は息子との約束で近くの中華屋(我が家ではらんぼうな中華と呼ばれている)でお昼を食べることになっていたので時間的にはベリーグッドでございました。


そんなわけで画像は昼に食べたイカと豚の辛みなんちゃらかけご飯です


なんちゃら は私が忘れたからであって本当のメニュー名ではございません。この店は普通盛りが大盛りなのが嬉しいのだ♪♪


昨日は疲れたけどすごく楽しかった♪ドタ参なのに快く参加させて下さったcycle cubeの方ほかみな様ありがとうございました。

micronさんご夫妻、ご一緒できて楽しかったです♪また時間があったらどこか行きましょう(^-^)


きもけんさーん てっきり走行会に参加されてるんだとばかり思いましたが…また別な機会にご一緒させて下さいね。

新しいMR.アンカーもぜひ見たいし…




距離は65.5kmとたいしたことはなかったけどなかなか充実したコースでした。(坂ばっか)


新しいとこ覚えたから(多分)今度一人で走りに行ってみよーっと




[2009年4月22日 21:57]
今週の初走行は


堀たてタケノコのお届け〜

ボディバッグタイプの携帯ワンショルダーリュックに巨大なタケノコを入れて背負って走る


ワンショルダーは走っているとぐるっと前に回ってきちゃうから漕ぎにく〜い

おまけに中身がコロンコロンのタケノコだから背中にフィットしな〜い(´Д`)ごろんごろんしてるぅ…


やっぱりワンショルダーはダメ!普通のリュックタイプがいいよ


多摩サイは平日だけど自転車乗りがたくさんいた。写真は…相変わらず撮ってない…


今日から暫く弁当シリーズにするか?…なにいれたか忘れちゃうから




[2009年4月22日 22:15]
一段の弁当箱が欲しい


この二段式の弁当箱は本当は兄ちゃん用に買ったんだけど…


700mlだか750mlの容量しかなかったので全然足りなかったらしい…なので今は毎日旦那が使ってる


このタイプのお弁当箱って持ち運びには優れているんだけど… 丼系弁当には向いてないんだよね


たとえば三色弁当とかうなぎ弁当とか、親子丼弁当とかさ〜 とっさの時に作れるこういうお弁当はやはり面積の広い一段タイプでないと…


いや、あるんですよ一段タイプも、900ml容量のヤツ、兄ちゃんにはこれでも下手すると足りないみたいだけど、アラファイな旦那には大きすぎ…


で、近所のスーパーへお弁当箱求めて行ったんだけど…


なんでないんだ?一段タイプで容量700〜750…あるのは800以上のものか、680以下…


おまけに今は新学期シーズンだからお値段も高い!!同じ高いんならもっと選択肢の多いところで探すかな…


うーん早く三色弁当つくりたーい!(´Д`)




[2009年4月23日 15:57]
今日の弁当


西京みそに浸けた魚は弱火で焼いても焦げるんだよね〜(((^^;)見た目がイマイチ…


弁当のマンネリ化ですか…うちなんかいつもそうかも((((((((^_^;)


面白半分に携帯(PHS)のカメラで弁当の写真撮ってパソコンに取り込んで並べてみたんだけど…


なあんか、どれもこれもおんなじようなもんですわ…かといって料理の本なんか見て作るほど時間もないしマメじゃない!


一段弁当は、そーなんです!横にして鞄に入れないと持ちにくい。だからいかに寄り弁にならないように詰めるか、というのが課題なんですね。


だからこそ大きめサイズじゃダメなんです!!


でね、なんで一段弁当かっていうと…














楽したいからっす( ̄ω ̄;)

三色弁当なんてみかけ綺麗で美味しくて楽チンづいいですよ〜別に四色でもいいーんですけどね


挽き肉でそぼろ…でもいいですけど、シャケほぐしたのでもいいっしょ?究極シャケフレークでもオッケ♪(^-^)まあレトルトのそぼろもありますが…


黄色は玉子、んなもんマグカップにですね、玉子と砂糖でも放り込んでかきまぜて電子レンジでチンしてあとはおはしかフォークでグルグルかきまぜれば油も使わずヘルシーな入り玉子できちゃうし♪

残り一色は茹でたインゲンを細かく切るでもいいし、ブロッコリの上だけを細かくして乗せてもいいしキュウリでもいいもんね♪

火も鍋も一切使わないで済むしさーたまにはこういう楽チン弁当にしたいわけよ


うなぎ弁当なんていいよね〜見た目高級、だけどじつはそのうなぎ、スーパーでひと串198円だったりするわけ(^-^)


あとね隠し弁当なんてのもいいですよ♪
おかずをね、したの方に全部埋めとくんですよ。で、弁当箱の蓋を開けるとご飯と梅干しだけ(笑)一瞬驚く♪ああそのときの反応が楽しみ( ̄ー ̄)


でも弁当ネタにこんなにコメントくると思いませんでした〜

みんな色々苦労?してるんですね〜



[2009年4月23日 17:26]
サイクルウェアのポケットに



弁当箱が入っちゃったよ((((((((^_^;)


おふざけでバックポケットに子どもが昔使ってたお弁当箱いれてみたんだけど…


余裕で入っちゃった…(((^^;)あはは


ジテツーしてる皆さんバックポケットにお弁当いれて通勤なんていかがっすか?(爆)




[2009年4月23日 17:31]
最初に突っ込んでみたのは


この弁当箱。

まあ小さいからこれなら楽勝ね

アタシのウェアでもこのサイズの弁当箱なら2つくらい入っちゃう




[2009年4月23日 17:44]
さらに…


これも試しにポケットにいれてみた…


前にミスドでもらったやつだけど立派な二段タイプ♪子どもにはちょっと大きめ?女性向けかな?



で、ですね…





これも入っちゃいました(((^^;)背中のバックポケットに…



自転車用ウェアって凄いっ!!この二段式弁当箱は食べ終わったら一段にしてしまえるから楽にポケットにいれて持っていけるぞ( ̄ー ̄)


一度やってみようかな…(-.-)ボソッ (←なにげに本気)




[2009年4月23日 23:39]
久々の物欲♪


本日ちょっくらワイズまで走って参りました。


で…


買っちゃいました adidasの半袖ジャージ♪


前々から狙ってたんですけどね、なかなかお値段が下がってくれなくて…ホントはもう少し下がってくれてたらありがたかったんですけど、まあ許せるギリギリだったし着られるのがあるうちに買わないと…


そーいえばこのジャージSAYさんとこのメグさんとオソロじゃない? いやぁこの色しかなかったんですよ〜


そーいえばウィンドブレイカーもおそろだとか?…比べないでね、同じの着てても…


メグ嬢はべっぴんさんですが、アタシはただのすっぴんさんですから…(爆)








で、相変わらずレーパンは買えず… いまだジーパン、あ、最近レギパンにレベルアップ?しました♪(^-^)ヨーカドーでSSサイズがあったんだもーん




[2009年4月24日 21:57]
明日明後日は雨らしい?


なので仕方なく走ってきました(笑)


相変わらず多摩サイ…昨日は平日にも関わらずなんだかやたらとサイクリストが多かったのですが、今日はいつも通りな感じでした。


昨日のあの人の多さはなんだったんだろう…謎だ…

で、今日は久しぶりにセブンイレブンでまったりしてみたんですが…この野菜ジュース美味しい♪♪あまり野菜っぽくないのがいい♪


それはともかく…今日は向かい風が強かった…




[2009年4月24日 23:41]
なかよくオヤツ♪


ミスドがドーナッツ100円セールやっていたので( ̄ー ̄)


チビとおやつ


となりにあるサーティーワンではクレープも売ってるんですね、でもひとつ400円前後…二人で食べたら800円やんか



高い…(-.-)



なのでチビに選ばせることに、クレープ一個買う分でドーナッツ四個買えるんだけどさ、どっちがいい?( ̄ー ̄)


え? そんなに買えるの?じゃドーナッツ!!


おお、お前は賢いのぉ♪そんなわけで四個買って仲良く二つずつ〜


兄ちゃんにも二つ買ってお土産〜 久しぶりに食べたドーナツは



やっぱドーナツだわ…(((^^;)




[2009年4月25日 16:44]
無灯火と逆走


最近というか前からなんですけど無灯火の自転車や車道を右側通行(つまり逆走)してる自転車がとても目だちます。それは何故でしょう??


まず暗くなっても灯りをつけない自転車。


この人たちは多分なんのために灯りをつけるのか?ってことがわかってないからなのではないでしょうか??

つまり自転車のライトは暗い夜道を照らすためだけのものだと思ってる・・・
だから街灯などで自分から回りのものが見えれば灯りはいらないと思ってる・・・・

彼らは決して自分の存在を相手にしらしめるために灯りをつける、そしてそれば自分の命を守ることになるんだっていう考えはないんでしょうね。一昔前のママチャリのダイナモ式ライト、あれはつけるとペダルが重くなるんですよね。漕ぐのがちょっとだけ大変になる。でもちょっとだけですよ。

もし自分の存在をまわりにわかるようにするために自転車のライトをつけるってことを知っていたら、ちょこっとくらいペダルが重くなったってライトつけるでしょう??しいてはそれが回りの人の命をまもることにもなるんですから・・・・


それから自転車で右側を走ってる人。


まず自転車は右側通行だって間違った知識のもとで走ってる。自転車に乗ってても自分は歩行者と同じと思ってる人たちです。だってママチャリで右側通行(逆走)してる人のなかには自動車や二輪の免許もってる人もいるんですよ?!免許持ってない人だって自動車やオートバイで道路の右側は走ろうと思わないでしょ??

自転車だって同じ二輪なのにね・・・・・それをおかしいとは思っていない・・・・

他の人がみんな左側はしってきててぶつかりそうになっても自分が違ってるって思わないのでしょうかね??
回りをみたら気づきそうなんだけど・・・・・

こんな間違った常識??をただすためにはどうしたらいいのでしょうか??


じつは最近の小学校って子どもたちにきちんと交通ルールを教えてないってご存知ですか??
ていうか学校の授業内ではどうやら交通ルールを教えることにはなってないようなんです。

うちの子どもが通っている小学校では、3年生までは子ども一人だけで自転車に乗ることが禁じられています。小学3年生の最後にたった一回警察の方がきて自転車講習を行います。あとにもさきにもそのときだけ・・・たった一回です。保護者は、有志のお手伝いのお母さんしか参加しません。

まだ独りで公道にでたことのない子どもたち、たった一回の講習で交通ルールが把握できると思いますか??
私は絶対無理だと思います。そして問題なのは・・・・・子どもたちの親世代です。

保護者の年齢はさまざまで私たちのように過去に交通ルールを習ってきた世代(といってもそれも完璧ではありませんが)は最低でも自転車は左、というのは知っています。でも我々より若い世代のお父さんお母さんはどうもそれを知らない人がほとんどみたいなんです。

子どもは通常お母さんの後ろをカルガモのようにくっついて走りますから、お母さんが自転車で右側を走れば子どもも当然そのあとを追って右側を走る訳で、それが習慣化されて当たりまえになって大きくなっていく。
じゃあどうすればいい?? 親の講習会を開く??

たぶんそれだけじゃ無理です。でもやらないよりはやったほうがいいとは思いますが・・・・でもそれより効果的なのは義務教育の段階(とくに小学校時代)にみっちりと交通規則を教えることだと私は思います。
こどもはバカじゃありません。親が間違っていればちゃんと指摘します。子どもに言われれば親だって間違えをただします。(まあ例外もありますけど)

どうして国民の子どもたちの命にかかわる交通道徳とかルールを学校え教えないんでしょうか??
いくら道路交通法を改正したってニュース見ない人や新聞みない人には伝わらないでしょうから知って欲しい大人にはあまり深刻に伝わらないような気がします。しかも警察はルール違反を全く注意しない・・・事故を減らしたいから改正したんでしょうに・・・・



お願いだから二人乗りを注意するくらいなら逆走してる自転車や傘さし自転車の注意をしてください!おまわりさん!!だってみんな知らなくてやってるんですから・・・・(確信犯は別)





こんなとこにこんなこと書いてもなんも変わらないんだろうけど・・・・
もし何かのきっかけになって良い方向にいってくれたらなあ・・・・



[2009年4月26日 10:6]
ありえない人…


ごの画像の人もある意味ありえないカッコですが…それより…


さっき近所で凄い人みちゃいました。


「ハーゲンダッツのカップアイス」を食べながらままチャリに乗って走ってる人 です!!


スティックタイプならまだ片手だけで食べられるけど、カップアイスだよ!両手はなさなきゃ食べられないじゃん!!


ありえない〜ありえない〜


以前ままチャリ漕ぎながら弁当食ってるやつがいるってのを聞いたことがありますが…



いるんだね…ほんとに…究極の「ながら族」危険な自転車ヤロー…



だいたいそんな食べ方して味わえるの?



どーせやるなら一個50円くらいの安物でやってくれ(爆)(いや、絶対やらないで下さい少なくとも周りに人がいるところでは…)




[2009年4月26日 10:11]
戦利品♪


金融日の戦利品


ゲームの景品もたい焼き??



[2009年4月30日 16:4]
大磯からいらっしゃ〜い♪


昨年5月1日、ロード納車3ヶ月記念にとはじめて和田峠をおとずれたとき、偶然出会った大磯から自走で来ていた人・・・・noboさん http://blogs.yahoo.co.jp/nano_home 

その時は、大磯といえば「大磯ロングビーチ」のCMしかしらなかった私には、とんでもなく遠いところでそこからわざわざ和田峠まで自走でくるなんて、なんて凄い人だ!!!と記憶に焼きついたのでした。それが・・・


お互い名前も知らないただのサイクリスト、だったのにじつはお互いブログをやっていて、たまたまnaboさんの知り合いの方が私のブログを知っていて・・・・そんなこんななブログつながりでコメントのやりとりなどをさせていただくようになりました。


和田であったのもなにかの縁、またチャンスがあったらお会いしたいと思いながら気がつくと時はすぎ、昨日naboさんからのお誘いをいただき、一年ぶりでnaboさんと奥様のonixさん(onixさんとはお初です)とお会いし、一緒に日の出町の梅野木峠へ行って参りました。


ブログでコメントのやりとりはしていたものの、一年ぶりですし、昨年はお互いヘルメットサングラス姿でしたから今回はじめて生のお顔を拝見させていただきました。
いやあ〜なかなかどうして日本人離れしたイケメンミスターではないですか。(*^o^*)
奥様のonixさんは身長が私とほぼ同じ、ちっちゃいものクラブ仲間です。ブログの写真でお顔は拝見していましたが、生onixさんは かわいい〜♪♪べっぴんさんでした。(体格はちっちゃいけどなんかしっかりものの奥様って感じ♪)


で、写真で見ていつもかっこいいな〜と思っていたオルベアのonix!!! やっぱりイイ!!すごくかっこいいです。onixさんにバッチリ似合ってるし色もまたいいんだな〜♪♪♪
アンカーさまには悪いけど並べるとねえ・・・・  ちがうのよ。お洒落さとかシルエットとか・・・
第一にアンカーさまほどスローピングじゃない!!だからよけいかっこいい!!
サイズは480なんだそうですが、ぜんぜん大きく感じませんでした。跨がらせていただいたんですが、私でも乗れる!!(そりゃそうだ身長同じだし)しらんかった〜。もう420とか430くらいまでしか乗れないって思ってたから、選択肢に全くはいってませんでしたからねえ・・・・


次は、これか??(笑)  いやアンカーさまがすねちゃうからこれ以上褒めないでおこう・・・自転車・・・


今日はまったりサイクリングでいきましょう。とnaboさん、(いやいやYOU CAN大磯店でいつもモーニングライドで頑張ってらっしゃるお二人、まったりって・・・・ うん、まったり35キロ巡航とかかな・・・??)

拝島で待ち合わせをしまして、本日のコースですが、まずは睦橋通りを直進して武蔵五日市駅へ、そこから日の出町のつるつる温泉をめざします。つるつる温泉で休憩をしたら梅野木峠を登る、という距離はそれほどないわりとのどかで走り易いコースです。

ただ・・・・この睦橋通り・・・・ 適度にアップダウンがあって道幅も広くて・・・スピードでやすいんですが、どの程度で走ればいいのかなあ・・・・・ まあいつものペースで行きましょか??

ところが今日はなんかしらないけど思いのほか信号によく捕まる・・・・
が〜っと走っちゃ止まる。また、が〜っと走っちゃ止まる。を繰り返しながら武蔵五日市の駅へ。
ここから先はちょっとだけ登り基調ですが、すぐ平坦になります。
そして平井川にそってのんびりつるつる温泉まで・・・・・



今日はまちがいなく営業してます。温泉も外の売店も!!!
ああ、やっとここでソフトクリームが食べられる!!
もうなんど取り逃がしてきたことか・・・・・

せっかくここまで登ってきたんですから補給はしないとね。
お二人も無理矢理誘ってソフトクリームを買いにいきます。
でてきた店のご主人は、じつはもと商社マンだそうで、都会が懐かしいのか思い出話しを沢山聞かせてくれました。(((^^;)でね。平日の午前中は居ないことがおおいそうで・・・・

だからいくら休館日じゃないとき狙ってきてもだめだったんだ・・・・・


そしてやっと・・・・やっと・・・・・・


買いました〜 ソフトクリーム!!!




☆☆☆☆☆☆☆ つづく ☆☆☆☆☆☆☆





[2009年4月30日 16:18]
甘栗と八丁味噌と梅野木と


ここつるつる温泉の外売店のソフトクリームはフレーバーがちょっと個性的、ちょっと前まではわさびソフトなんてポスターがでてたんですが、今日はなんと


「八丁味噌」・・・・・・・・みそかよ・・・・


でも醤油のソフトクリームなんていうのもあるご時世ですから味噌があっても不思議はないかも、だって味噌餡とかあるしねえ・・・・・


お店の中にはいるとソフトクリームのランキングが書いてあります。
みると一位は甘栗・・・・・で、八丁味噌は?? ・・・・・・・ない・・・・・・
するとお店のご主人、「ぼくは一位の甘栗と同じくらいの割合で八丁味噌好きですよ」と・・・

naboさんご夫妻はnaboさんがあまり冷たいものが得意ではないということで奥様と半分こで甘栗。
う〜ん、一位の栗も魅力的だけどせっかくここまで来たら味噌だよね。じゃあと味噌を頼むと・・・
運悪く、味噌はちょっと時間がかかってしまうらしい・・・・・なぜ??
なら私も一位の甘栗で〜♪♪♪

くだいた甘栗がソフトクリームの中に適度にまざってて、お〜美味しい♪♪
普通のバニラより絶対美味しいですよ。というご主人の言葉はうそじゃなかった。(*^o^*)
これたしかに美味しいです。


売店横でソフトクリームを食べながらいろいろとおしゃべりをして盛り上がる、盛り上がる!!


そしていよいよ本日のメインイベント??梅野木峠へ出発します。
つるつる温泉の入り口をでるとすぐそのまま登りなんですが・・・・すみません。もうすでにシンドイんですが、まだ峠はいってないのに・・・(爆)

少しあがって「この先通りぬけできません」という看板のところからいよいよ峠です。
最初の数メートルはちょっと勾配があるんですが、それをすぎるとすこし緩やかに・・・・・

で、景色を見ながらたらたら登っていくとなんだか勾配が急になるんですよね・・・・・
もうnaboさんはスタートからだっしゅ!!!  あっという間に視界から消え去ってました。
さすがだ・・・・・なんでもnaboさん、地元神奈川近辺の峠を全部制覇してしまって登るところがなくなってしまったので東京方面に来るようになったそうで・・・・で最初のターゲットが和田だったと・・・・


普通、最初のターゲットにしないですよ。和田・・・・・アッコさんですよ。 怖いんですよ。なめてかかったら偉い目にあうのに・・・(笑)最初のターゲット・・・・・


きっともう東京のどこの峠いっても楽勝ですね(笑) 和田レベルといったら、鋸山林道とか風張の林道のほうくらいでしょうか・・・??? ぜひ行っていただきたいです。(私はまだ行ったことありませんが・・・)


比較的短くて楽なはずの梅野木ですが、それでもシンドイです。ただ急な勾配のところが終わるとすぐ緩やかになるので少し楽なのと景色がいい!! これですよね。峠のぼって景色よくなかったらイヤですもん。(だから和田は嫌い)なんやかやで三人無事登頂〜♪♪♪  頂上でおしゃべりしながらしばし休憩。そして・・・・

登ったら下りです。  アタシ・・・・下り・・・・いかんのよ。
やっぱ峠の下りでつっこんでる身としては安全スピードでしか下れません。
だのに、このお二人、下りめっちゃ速い!!! わたしが亀なのを考慮したとしても速い!!
あの狭い峠道をアッという間に消えてしまいました


どうやら奥様のonixさんも下りがめっちゃ速いらしい・・・・
元プロレーサーにくっついて下ってるっていうからそりゃもう半端じゃないでしょう。(*^o^*)


お二人には峠の入り口で大分待ってもらっちゃいました。さてさて
メインの峠をクリアしたあとは
お昼でしょ〜♪♪  



☆☆☆☆☆☆☆☆  つづく  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[2009年4月30日 22:28]
つるつる温泉でまったり・・・・


峠を下ってきたらもう一時すぎです。お昼はどうしましょう・・・・・

普段一人でくるとついつい食事は取らないか、コンビニですませてしまうのでいいところが思い浮かびません


が・・・・  つるつる温泉内で食べればいいじゃん。


じつは以前家族でここの温泉にあそびにきたことがあるんですが、ここなかなか落ち着けるし豆腐が美味しいんですよ。時間も遅めだしここにしましょう!!ということでつるつる温泉でお昼を食べることにしました。


あ・・・・温泉には入りませんよ!!   入りたいけど・・・・・でもここで温泉なんかにつかっちゃったら・・・・・



絶対根っこが生えちゃうし、寝ちゃいそうだし・・・・なので温泉なのに温泉には入らず食事だけ〜♪♪
三人とも「つるつる御膳」をご注文〜♪♪(画像参照)なかなか良さげではありますが、ただひとつ不満が・・・・・



ご飯が少ねえ!!!( ̄ω ̄メ)   だってこういう定食もの?って普通もう少しお茶碗大きいでしょ??なのになんか子どものお茶碗みたいなんだも〜ん。おもわず「ご飯のおかわりってあるんですか?」って聞いちゃいました。で、その返事は「ありません」つまりもっと欲しいときは別注しろと・・・・

まあタケノコご飯だったので多分おかわりはないだろうなあとは思ってましたけど、ダメもとで・・・(((^^;)

まあでも揚げ物もあったのでそこそこ満足♪♪ あまり食べ過ぎても根っこ生えちゃうのでちょうど良かったかもしれません。お魚とアスパラの天ぷらは結構よかったな〜。


あ!!!  もうひとつだけ不満があったんだ!!!  それは・・・・



つるつる豆腐の値段が上がってた!ってこと、以前は三個入りで750円だったのですが、800円になってる・・・・・(T.T)あう〜・・・・  まあ不況ですからしょうがない・・・ショックで 今日は買って帰りませんでした。(笑)



まったり食事をして、ではそろそろ帰りましょうか〜と表にでたら、二人のローディが・・・・こんにちわ〜とご挨拶をして、「あれ?なんかこの人たち見たことあるような・・・・」「うんこっちの人も知ってるような気がするんだけど・・・・」すると向こうもしばらくして・・・「オムアリさんじゃない??」って気づいた。(笑)


あら、この間関戸のフリマでお会いしたせんがさんとRIONさんじゃありませんか〜♪♪
てっちゃんのブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/giosaero/ でお名前はしょっちゅう拝見してたんですが、リアルでお会いしたのは先日のフリマがはじめて・・・・お互いすぐには気づかなくて(笑)それにしてもこんなところでお会いするとは・・・・


じつはママチャリの師匠ノールさんhttp://esprit-de-nord.cocolog-nifty.com/のお友達の無宿さんもどうやら同じタイミングでつるつる温泉にいた らしいし(無宿さ〜ん大声で声かけてくれたらよかったのに(笑))なんか休みの日はいろんなところでいろんな人に会うもんですね〜。(皆坂好きなのね)


その後まったりと元来た道を三人で帰ります。・・・・がなんか脚重くありません??どうやらまったりしすぎたのかも(笑)武蔵五日市からふたたび睦橋通りを走り・・・・この睦橋通りですが、帰りは下り基調なんですね〜。でもって向かい風!!onixさんがショップのモーニングライドで峠やらなにやらで脚を使い切ってから40キロ巡航でかっとばされてついていくのが大変と言っていたシュチュエーションと全く同じ〜(笑)

車もそこそこいるので流れに乗っちゃうと40キロ強はでちゃうんですよね。ほら若干下り基調だから・・・それでもついつい爆走しちゃって・・・・・YOU CANのまねっこ夕方なのでアフタヌーンライドになっちゃいましたね(笑)


楽しかった時間もそろそろ終わり、朝待ち合わせをした拝島に戻り、それでもまだ色々と話はつきず、最後まで楽しい時間を過ごさせていただきました。


naboさん、onixさん、楽しい時間をどうもありがとうございました。
次回はぜひ大磯方面へ!!!  そのときは、またよろしくお願いします。
あ、こちら方面におでかけの際はぜひ一声かけてくださいね。




他の月の日記を見る