おだんごの今夜も眠れない2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
東京武蔵野方面でひっそりと生息中。前後不覚で眠れるのはいつの日か・・・

7
8
9
10
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
[2009年4月7日 6:15]
入学式


今日は娘の中学校入学式。

桜もなんとか持ちこたえたようで
いい写真が撮れそう。

ちょいブカブカの真新しい制服で
中学生活を精一杯楽しんでおくれ

ここんとこ更新が途絶えてたので
(特に理由はなかったりする
ただなんとなく)

またぼちぼち日記書いていこう

不眠はもうお薬に頼りっぱなしで
よく眠れてる

読書は 今 渋澤龍彦読んでるとこ
「快楽主義の哲学」。

時は金なり、ささ 活動開始しようっと。


[2009年4月8日 4:29]
えらいこっちゃ〜


エロ夢見てもうた
仔細は省略〜

娘の入学式も無事終わり、
今日からはまた日常の生活がはじまる
小学校卒業から中学校入学まで
何かと慌ただしく浮き足立つような
軽く心躍る日々であったな

3年間はあっと言う間かもしれない

娘よ 中学生活を楽しんでおくれね

エロ夢のせいか
こんな時間に目が覚めてしまった

もう一眠りすっか
起きて本でも読むか
悩むところだな


[2009年4月9日 22:9]
パフェ


何年ぶりだろ パフェとか食べるの
しかも〜
一人で〜
ファミレスでぇぇぇ〜

中学校の制服
娘はさっそくスカートのウェスト折り曲げて
膝上丈にして登校していった
短めのほうが可愛いらしい

さすがに高校生のお姉さん達みたいに
ツンツンのミニスカートではないが

なんだか急に身だしなみとか気にしだして
少しずつ思春期に染まっていくのかな

男の子みたいな格好ばかりしてるから
母親としては
もう少しガーリィーになって欲しいもの
フリルや花柄は女の子の永遠のテーマだと
堅く信じていたりする。

今だけしか着れない制服、せいいっぱい
着こなして楽しんで欲しい


しかし今日はアレルギー鼻炎がひどくて
喉は痛いし頭痛はするわ
かなりヘビーな一日だった
仕事もややヘビー

明日はランチ約束があって
夕方から送別会
あさっては昼間からお酒飲む集まり
むむむー
昼間から飲んだら楽しいやね
どんどん飲めたりするんだおね。

なかなか密な週末になりそう・・・



[2009年4月10日 2:29]
生春巻き


世界最強の食べ物
それは生春巻き
毎日じゅっぽんずつぐらい食べたひ

鼻詰まりがひどくて目が覚めてしまった
ちゃんと薬飲んでるし
点鼻薬も使ってるのに
口の中の鼻と繋がってる部分?
もヒリヒリする
ティッシュの使いすぎで
鼻の下も痛いし

この日記のタイトル
変えようかな
おだんごの“闘魂日記”とか
“おだんごよ何処へ”とか
“おだんごの冗談じゃないぜ!”とか
あ 最後のやついいかも

近日中にタイトル変わるかもです

最近見たDVDで「アメリ」良かったな〜
フランス映画って
(ヨーロッパは概してそういう傾向が)
なんだか身の丈サイズで心地よい
摩天楼もハイウェイもバイオレンスもない

しかし 心地よい作品に出会えるには
その何倍もDVD見なきゃならない訳で
ツマラナい映画見た後の虚しさよ

音楽は今Faist聴いてる
耳にやさしい→脳にやさしいって感じだ
あとMaroon5とか

オススメです

鼻が詰まって眠れそうにないが
がんばってみますっ!

弛緩して口ポカンとあけてれば
必ず眠れるとおっしゃったのは
かの渋澤龍彦先生であったか

実践してみよう




[2009年4月16日 13:24]
初恋か?


今朝会社に行こうとエレベーター降りたら
中学生の男の子がウロウロしてて
たぶんうちの娘に
バレンタインのお返し持ってきてた男の子ではないかと

一度一緒に登校したとは聞いてたけど
お迎えにきてるのかー

なんだかほほえましいなぁ

いいなぁ 若いって。
なんだか親の私がときめいてしまったぞ。




[2009年4月17日 20:25]
寒い一日


霧雨まじりの空、
ここんとこ暖かい日が続いていたのに
ぐっと冷え込んで凍えそうだ。
こう天候がコロコロ変わると
体調崩しそう。
週末はプール行きたいので
天気回復してくれるといいのだが。

そろそろ定額給付金届く頃か。
娘に自転車買ってあげようと思ってる。
自分用には・・・特にない、
というか たぶんいつの間にか
生活費で消えてしまうのだろうな。

会社で自分のPC壁紙を
沖縄の海の写真に変えた。
仕事で疲れたとき
画面見て癒されてる。
いつか行ってみたいなぁ、沖縄。

夏になると毎年海に通ってたが
東京に引っ越してからは
近辺の海では満足できない

だけどあの潮の香りと波の音
なにもせずにボーッとしてるだけで
日々の喧噪から遠のいていける

お台場の海でもいいから
近々行ってみたいな。





[2009年4月18日 21:0]
週末


朝はやや曇ってたけど
お昼ぐらいから天候も回復し
お買い物や掃除や家事にいそしみ
ダラダラせずに過ごせた というか
時間を有意義につかえた一日だった。

明日は美容室とプールの予定。

うちから歩いて1分の所にスーパーがあり
平日の買い物はそこですませて
週末は気分転換もかねて
車で生協などに出かけてる。
歩いて5分ぐらいの所にコンビニもあって
10分歩けばスタバにも行ける。
TSUTAYAも近い。
大学病院はすぐそこにある。

そんなに便利な場所に住んでるわけじゃないのだが
(電車の駅が近くに無いのだ)
考えてみるとそう悪くもない地の利かもしれない。

もちろん叶わぬ夢ではあるのだけど
都心の高層住宅に住まうという
経験もしてみたかったなぁ

長崎→福岡→東京 と
東に流れてきてる。

人間何時どうなるかなんてわからない。

明日は何処へ。




[2009年4月19日 20:21]
プール


何年ぶりかのプール。

少しなら泳げる・・・
いや 少ししか泳げない、か。

それでも身体動かせて楽しかった。
なんだかすごい高齢のおばあちゃんとか
力の抜けたクロールでゆったり泳いでて
ああいう泳ぎをしたいもんだと思ったりした

来週は主人に一緒に来てもらって
泳ぎ方教えてもらおう。

いや なんともバタバタと慌ただしい週末だったが
ふと気づけば
もうゴールデンウィーク目の前ではないか

とりたてて予定はないものの
今運動熱に駆られているので
できればウォーキングとかサイクリングとか
スイミングなどなど
ショッピングは避けたいものだね

読書は渋澤龍彦とサリンジャー平行読み中
サリンジャー いいですね。
若いときに読んでたんだけど
今また読み直してる。

時間があればカフカとかまた手出したい。
娘がそろそろ読み出す頃だと思うので
(まだ早いか?)
親の威厳を醸さねば。

ま 威厳とか全くないんだけどね。




[2009年4月20日 19:29]
蒲公英


タンポポって漢字で書くと難しいのね。

今日の昼休みはスタバでまったり。

自転車通勤だしお弁当持ってきてるし
コーヒーぐらい飲んでもいいのだ

タンブラー持ち込みなので
ショートサイズ270円、考えてみれば
カフェのコーヒーとしては安い方だよね

節約しなければと思いつつも
ついスタバに寄ってしまうワタシ

昨日行ったプール
水の中に潜る感覚が繰り返し蘇って
ああ また水の中に還りたいョ

週末が待ち遠しいよ

平日でもプール通えればいいのだけど
働く主婦としては如何ともしがたい

しかし時間は作るもんだという考え方もあるではないか
時間とお金は無駄を省いて有効に
・・・と思いはするのだがな。




[2009年4月21日 4:7]
寝息


旦那の寝息はなんだか
「プーップーッ」と聞こえるぞ

私はアレルギーで鼻が詰まってることが多く
鼾をかいているらしい
(自覚なし)

眠剤半分にしたら目が覚めてしまった
しかも元旦那が肝硬変で半死半生になってて
看取りに行くという
なんとも凄まじい夢を見て
最期の時義母の絶叫のシーンで目が覚めた

眠剤減らすと夢見が悪いんだよね
しかしリアルな生々しい夢だったな

あのまま元旦那と暮らしていたら
あり得るシチュエーションでもあった訳で

ああ やだやだ
すっぱり忘れてもう一眠りだー



[2009年4月22日 4:0]
夢・夢・夢


変な夢見て1時間おきに目覚めて

こりゃ明日辛いかも。

ひとまず起きて少し本読んで
iPodで音楽聴きながら
日記書いてるとこ。


今じゃ猫2匹飼ってるけど
1匹目はほとんど鳴かないし物腰はしなやかで
餌は控えめに食べる。
あまり懐いてくれてない・・・猫らしい猫だと思う。

2匹目の猫は全然違っていて
よく食べよく走り鳴くわ大量のウンチするわ
しかし人懐っこくて淋しがりだ。

どっちが可愛いかと言われれば
迷いつつも2匹めかな

手が掛かってしょうがないし
頭にくることもしょっちゅうだけど

バカな子ほど可愛いいって言うよね

今「アイ・アム・サム」のサントラ聴いてる。
夜中に目覚めて聴くのにはどうなんだろ
催眠効果でもあればいいのだけれどね







[2009年4月22日 13:19]
うどん


だいたいにおいて細くて長いものは美味しいよね

うどん・お蕎麦・ラーメン・そーめん・スパゲティ
そうじゃないものだって
細長く切れば美味しくいただける。

という訳で今日のお昼は
会社の裏にある「吉祥寺麺通団」にてワカメうどん。

これから気温が高くなるし冷やしうどんとか
冷麺とかソーメンとか夏仕様麺類が美味くなってくるね。


ただいま図書館にて読書がてら日記更新中。
BGMは夜中に引き続き「アイ・アム・サム」のサントラ。

あまり眠れてないので午後ダルくなりそうで心配
それでも眠気は来ないんだよなぁ・・・






[2009年4月23日 21:31]
プール行きたひ


今日は諸事情により行けないので
明日!
明日是が非でもっ!

仕事が終わってからだから
帰りは9時頃になるかも。

なんとかなるか。
しかし気温が低ければ帰りが辛いか・・・。

なんだかもう無性に水中が恋しくて
水に浸かりさえすれば
全ての鬱憤も溶けて行きそうな気がする。
たいして泳げるわけでもないのだけどね

主人から夕食をもっと粗食にしてくれとの要請あり。

できれば玄米とメザシ、タクアンがいいらしい。

健康志向の夫、
カロリーオーバー気味の食事に辟易したのか。

懐と身体には良さそうだけど
料理作るモチベーション下がるなぁ。


[2009年4月24日 0:58]
給付金


振り込まれてた。

娘に自転車買ってあげねば。
夫がイオンで売ってる自転車の性能がいいと
日曜日に購入予定。

あとは夫に近くのヴィクトリアで
水着・ゴーグル買ってあげて

和服のクリーニングだして
(猫におしっこされた)
これが7000円かかるらしく
あまれば美容室行きたいが

なんだかんだと残らないっぽいね

魅惑のゴールデン・ウィーク目の前にして
相変わらず家計はお金欠乏気味の模様

お金かからない暮らし方を身につけるべし、だな。
入ってくる方は増えずに
出て行く方がどんどん肥大化していく
娘はこれからお金かかっていくんだろうし

あ ふと気づけば
娘が指しゃぶりやめてるようだ
そのうち直るだろうと
特に注意もしなかったが
自然に治まってくれたみたい
もう 中学生だもんね やめるよねフツー
よかった よかった

まだオシャレには目覚めてないみたい

いつまでも子供のままでいて欲しいが
成長も楽しみ

反抗する態度だって
自分を確立してる過程であって
広い心で受け止めてあげねばねっ!

と頭では思っていても
腹立つことしばしばなんだよな・・・


さて 今日は眠くならないという

困ったもんだ


[2009年4月24日 23:57]
冷えますな


7時くらいから娘とプールへ。

すっきりしたー。
一週間の仕事の疲れがとれた感じだ。

I Love 水中!


だいたい今日は眠剤もらいにクリニック行く日だったのだ
予約は入れてたのだが
プールを優先してしまった

割と感じのいいクリニックで
バロック音楽と落ち着いたクッション
質のいい雑誌が置いてある。
診察もあっさりしていて短時間ですむ。
遅くまでやっていて通いやすかった。

また不眠が酷くなったら行けばいいし
まぁ なんとかなるでしょう。

もうすぐGWだ。
別に予定はないけど何となくワクワクするね。





[2009年4月25日 14:50]
雨の中・・・


車で娘の塾送迎。
交通の便が悪いところでピアノ習ってるので
送り迎え必須なのだ
もうメンドクサいからピアノ辞めれ
と言いたひ

愛猫イヴたんが和ダンスの上でおしっこやらかして
着物一枚被害にあってしまった
どうにもおしっこ臭いのでクリーニング出したのだが
7350円もかかってしまった
イヴに責任をとってもらいたいが
猫に着物と雑巾の区別さえつかないだろうし
今後人間が注意するということで
忍従せねばならんなぁ

動物飼うのはやっぱりなかなか大変だ

今週発売の週刊文春
斉藤環先生が寄稿していて
たまたま銀行のロビーで見かけて
本屋で立ち読みした(買えよ)
茂木健一郎さん(漢字合ってないかも)に対する批判で
内容はやや専門的な部分もあり
脳生理学・精神分析に詳しくない私には
理解し辛いというかどうでもいいんだけど
斉藤環先生ってもっとマイナーな立ち位置かと思えば
メディアにはそれなりに評価されてるようだ

次の著書を楽しみにしてる。
あまり専門的だと読みづらいので
是非「戦闘美少女の精神分析」を越えるような
エンターテイメント本を書いて頂きたい。




[2009年4月26日 4:21]
へんな夢


麻生さんが麻雀してる夢。

あと中華料理のコックさんが両手首切断される夢。

リアルだった 
身体がすくんで目覚めてしまった
なんか神経が軽く興奮してしまったので
日記更新して鎮め中。

思えばこの時間に目覚めるのもすでに定時のような

だいたい1時くらいに眠りについて
この時間に悪夢で目覚めて
それから朝までウトウトする。

今日は日曜日なので寝過ごしてもいいし
このまま起きて読書してもいいかも

今はレイ・ブラッドベリの「火星年代記」読んでるとこ。
SF史上に輝く記念塔(って書いてる)だって。


あ 村上春樹氏の新刊が5月29日に発売されるらしい
発売日には本屋に駆け込むかな。

このダブルアイスストラップ、
アドエスのスタイラスとして使用中。
柔らかくて持った感触もいいしまさにぴったり。
もう一個手に入れとこう。




[2009年4月26日 22:51]
すっきりしたー


本日は夫と娘と私3人でプールへ。

夫がなかなかの教え上手で
少しはコツが掴めたかもしんない。

おーし、次回は水曜日だっ!


プールの後武蔵村山のイオンに自転車を買いに行った。
天気がすごく良くて
雲をかぶった富士山がはっきり見えて
爽快だった。

GW期間中、1日くらい遠出したいと思ってるのだけど
富士山も候補に入れとこう。
霊峰富士、間近で見ると信心深くもなんともない私でも
厳かな気持ちになるから不思議
浅間神社にもお参りしてみたい

パワースポットがどうのとか
スピリチュアルがなんたらとか
詳しくはないし興味もあまりないが
日本の観光地で比較的まともで清潔なのは
神社仏閣かもしれないと思う。
どこに価値を見出すかは
人それぞれ
門前町のお土産店をひやかすのもよし
御朱印帳コレクターになるのもよし
年齢ごとの楽しみがありそう。

江ノ島〜鎌倉コースも捨てがたいが
ゴールデンウィークの混雑ぶりは目に見えてる。

毎日プールが無難かも!?



[2009年4月28日 20:30]
DVD付き水泳教本


Amazonで注文した。

あ 写真の猫の絵とは何の関係もないですョ。

歩く時や布団の上ではクロールイメトレ中。
凝り性なのだ。
熱しやすく冷めやすいともいわれるが。

博多弁では“飽きやすの好きやす”と言う。
第二の故郷福岡、
もつ鍋・明太子・屋台・とんこつラーメン
(食べ物ばっか)
懐かしいなぁ

本格的にゴールデンウィーク突入だ。
うちはカレンダー通りなので
明日休み、それから2〜6日まで5連休。

車はどこへ行っても混んでるんだろう。
いっそのこと電車でお出かけもいいかもしれない。

駅弁とか久しぶりに食べたいかも。

むー 食べることばっか、
わたしのイベントは食にあり、って感じだな。







[2009年4月29日 15:38]
車の点検


ブレーキ踏んだらキーッと音がするようになったため
ただ今調布の某車屋さんに来てる。
1時間くらいかかるっぽい。

思い出せば元夫も車販売会社で
やれ展示会だなんだと
イベントがあれば呼び出されてた
子供がまだ小さくて
展示会場で風船もらったりして
なかなか思い起こされることも多いな

んなわけで車はずっと某メーカーしか乗ってなかったが
次はやっぱり電気自動車か!?
ガソリン車よりも維持費安いらしいし。


今日もプール行ったんだけど
課題はあれだな、筋力だな。
プール通い継続して泳ぎつつ
心肺機能と筋力高めると。
問題は年齢による体力の衰えと時間のなさか。

時間はなんとか工夫するとして
走ってみるかなぁ

むー 走るの苦手なんだけども
競争じゃなくてマイペースなら続けられるかなぁ・・・

帰りにヴィクトリア行ってウェア探すか。
(形から入るタイプなので)。



[2009年4月30日 22:35]
ジョギング


今朝走ってみた。
うちの近所をタラタラと15分ばかし。
明日は30分にしてみようかな。

ジョギング時iPod聴くために
腕につけるホルダーがあるらしく
ヨドカメに行ってみたんだけど
私のiPodクラシック用のは売ってなかった
でかいから腕にはつけられんということかも

iPodシャッフルを買わねばならんか

ジョギング用にシューズと簡単なウェア購入もしたし
(安いのを選んだんだけどね)
もう お金かかってしゃーないな

でも音楽聴きながら走るって
気が紛れて(・∀・)イイ!と思うんだよなぁ

あれがいいかも、ロッキーのテーマ!
そんなことやら考えてたらワクワクしてきちゃうのだ

あ 明日の夜はプールにも行かねばっ

凝り性のわたし
ただ今運動熱に侵されてますぜっ!



他の月の日記を見る