ほいきたホイホイ2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
オチのない自己満足な日記

2
12
24
[2009年4月2日 23:55]
キレてます


ただいま様子見中のスカパーですが
予想通り無印=4:3、e2=16:9でした。

スカパー無印最悪です。
切れちゃってます。画面の文字。
もともと4:3放送を意識した編集の番組なら問題ないんですが、
画面の文字が切れてるのって明らかにおかしいでしょ。

無印が基本的にレターボックス(上下黒帯)というのは大ウソです。
見た感じサイドカット(16:9の左右をカット)の方が多い感じです。
4:3制作のものは今のところサイドカットのようです。
16:9制作のものはレターボックス、サイドカットの両方があるようです。
基準がよくわかりません。

e2は16:9放送なので切れることはありません。
4:3制作のものは左右に帯追加(黒帯・飾り)のようです。
16:9制作のものは画面いっぱいに表示されます。

昨日サイドカットで字幕が切れていた番組が
今日はレターボックスに直っているのもあるようです。
明らかにテスト不足なんでしょうね。

本当はもっとひどい画面もあったんですが撮れませんでした。
ちなみに「美先生へのテレビ番組」になってるのは
本当は「広瀬香美先生へのテレビ番組」でした。


[2009年4月12日 23:33]
乗換決定


結局スカパーはe2に乗り換えることにしました。
新たにe2でフジテレビONE+TWOとNEXTを契約して、
スカパー!(無印)は月末にチャンネル全部解約して
最近は2台目の加入料や基本料が0円になったから
基本契約だけ残す予定。
たぶんe2はWEB割が効いてくれると思うんだけど。

CSのフジテレビの件はかなり落ち着いてきたようだけど、
まだスカパー!無印では文字が左右で
切れているものがありました。
e2で音楽ライブ放送が額縁(上下黒帯)になってるのもあったし。
そろそろ落ち着かないといけないでしょ。


[2009年4月24日 23:0]
電池終了


2月に買ったコードレスキーボードとマウスのセットですが、
マウスの電池が少なくなってきたようです。

お試しで付属していた電池を使用していましたが、
昨日ぐらいから
「マウスの電池残量がほとんどありません」
のようなメッセージが頻繁に出始めました。
電圧を測ってみると1.04Vと1.12Vでした。

使い始めて約2カ月、
もっと早くなくなるかと思っていました。
頻繁にメッセージはでていますが
使っていないと残量十分に戻っています。
受信機との距離65センチ程度で
まだ動きの異常はないようですが、
メッセージが目障りなので以前買っておいた
1本105円の充電池に交換しました。
電圧は満充電にしておいたのに
すでに1.26Vまで下がっていました。
やっぱり普通のニッケル水素は自己放電が多くてだめですね。
すぐに自己放電しそうなのでそのまま取り付けました。


他の月の日記を見る