おとの絵日記2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
この絵日記は茨城に転勤してきたダメリーマン『おと』が
新しい仕事と生活に順応しようと足掻く様を綴っています。
やっぱり越後魂健在でお送りします。

3
6
7
9
11
13
18
19
25
27
[2009年4月3日 18:3]
さらば東京

荷物の搬出も完了し
管理会社の点検と鍵の返却も終了し
とうとうお部屋を退去しました。
8年間も住んでしまった。いろいろあったなぁ。
そりゃあクロスも破れるさ。
そりゃあ単身者のわりに荷物が多いって言われるさ。
…引っ越しがらみでいくらかかるんだろ。
会社持ちだけど…。

夕べから母が手伝いに来てくれています。
荷造りから掃除までいろいろやってもらってしまった。
ありがたいなぁ。
今日は上野に泊まって、明日新居に搬入。
明日は父と妹も合流。
一家総出でお引っ越し。
ありがたいなぁ。

つうわけで、出勤は月曜からなのでした。
来週は怒濤の一週間だから、頑張らねば。

[2009年4月6日 0:52]
新生活

4人がかりでなんとか住める部屋に片付けました。
まだ段ボール箱はたくさん転がってて
最低限住めるって感じだけど。
ドライヤー見当たらないし。まぁ、寝られればいいんです。

父母妹は長岡に帰って行きました。
ちょっと寂しい。
9時頃無事に着いたらしい。色々ありがとう。

新しい生活の始まりって何度体験しても妙な気分になる。
嬉しいような寂しいような。
楽しみなような不安なような。
あれこれ挑戦したいようなちょっと足を踏み出しにくいような。

とりあえず明日は8時5分から会議。
今までのばりばりフレックスのぐずぐず生活とはおさらばして
規則正しい生活に切り替えねば。
…それが一番不安な点だなぁ。


[2009年4月7日 1:24]
新しい職場は

朝8時からラジオ体操を踊る。
作業服に安全靴を履く。
手続きが多い。
業務時間管理が厳しい。
…前がテキトー過ぎたんだけどね。

所内の案内や説明やパソコンの設定や身辺整理で1日終了。
全然仕事せず。
でも、なんだか疲れた。
チャリ通だからかな。

[2009年4月9日 8:33]
出張

今日は青森まで出張。電車を3本乗り継ぎ。
打ち合わせの時間が遅くなり、出発時間が1時間遅くなったのはありがたいけど
その分、終わりの時間も遅くなってるので、もしかしたら今日中には戻れないかも。
むー。
どこで泊まろうかな。

昨日は茨城の客先で報告会。
引っ越し前からの懸案事項で、腹を切る覚悟だったけど
前夜に上司が打ち出した作戦が恐ろしいほどうまくはまって逆転大勝利。
大成功だった。お客様にも好評。ほっ。
おかげで打ち上げのビールをおいしく飲めた♪
さいたまからやってきた上司達もサクッと終電を諦めお泊まり。
今、同じ電車に乗ってる。
いやぁ。しかし、こんな思いは二度としたくないな。
後輩の面倒はちゃんと見なくちゃいけないってことね。

写真は昨晩の月。すごくきれいだった。
月の下に写ってる点はなんだろ。

[2009年4月9日 19:7]
八戸いいとこどり

ふひー。
打ち合わせが終わり、八戸まで戻ってきた。
ここから上野を経由して帰宅。なんとか今日中に隣の駅までは帰れそう。
そこからはタクシーだな。
打ち合わせは2時間半で、あとは移動。なんてことだ。

夕飯は駅弁。ビールもつけちゃった。
いいとこどり弁当だって。

[2009年4月11日 10:49]
今日は東京

今日はコーラスの練習のために上京。
9月の演奏会へ向けて来月からは月2回ペースで上京。
電車代もばかにならないが、まぁ仕方ない。
特急使わなきゃ少しは節約になるけど、怠け者なもんで…。
ま、9月までだし。

[2009年4月11日 18:34]
せっかくなので

せっかく上京してきたので飲み会。
コーラスの練習で腹ペコ&喉カラカラなので
バクバク飲んで食べちゃってる。
連れが電話で席を外している間に2杯目のビールを注文。ひひひ。
つか、電話長いぞ〜。

[2009年4月13日 14:12]
のどか

今日は転勤後に取れる休暇を使って
電話の開通工事と免許証の住所変更。
天気がよくて洗濯ものが良く乾きそう。
ちょっと風が強い。干しっぱで出てきたのはまずかったかな。

電話は、業者さんが持ってきた電話機使って確認電話をして終了。
こんなのに立ち会わなきゃいけないなんて。
なんかもっと良い方法にならないものかなぁ。

今は最寄りの警察署に向かっているところ。
電車でちょっと行って、あとは歩き。
んー。やっぱり車がないと不便、かな。

[2009年4月18日 11:49]
愛媛へ

今週末は愛媛。M嬢とライブ遠征。
…遊び歩いてばかりで茨城にいつかないな…。

久々にモノレールに乗った。今までは羽田に行くときは京急だったから。
大井競馬場前でお馬さん発見。
なんだかあんまり天気が良くなさそう。
愛媛はどうかな。


まだ新しい生活に慣れきってないみたいで、軽い時差ボケ状態。
夜10時頃にモーレツに眠くなって、2時間くらい寝て、また2〜3時間活動して寝るって感じ。
早くリズムをつかまねば。疲れる。

[2009年4月19日 20:54]
ポルノライブ4戦目

昨日のライブ。会場は愛媛武道館。
まだできたばかりの武道館なのかな。きれいだった。
今回もアリーナ。比較的前の席。今回のツアー初のハルイチ側。
前回のライブから1ヶ月経ってないんだけど、すごく久々な感じがした。
曲目が2曲変更されていて、2曲とも今回の方が好きだったからテンション上がっちゃった。
ツアー後半戦はこっちの曲なのか、愛媛が特別なのか。どきどき。
アキヒトが「愛してる」だって。きゃっ。

ハルイチがちょっとしんみりする話をして、
改めて、元気で働けてライブで遠征できることをありがたく思う。
恵まれた環境にいるなぁ。と思う。

M嬢から、遠征は今回が最後かも、と言われた。
今春から配属された部署は長期出張がよく入るところらしく、予定が読めないそうな。
遠征を予定しておいて私一人で…とかになったら申し訳ないから、と。
そぉねぇ。私も出にくくなったしねぇ。ま、行きたくなったら一人でも行くけど。
都内で平日にやられても困るんだよなぁ。午後半休コースだ。

この話を切り出されたときに「結婚する」とか言うのかと思ったよ〜、と言ったら
そんな愉快な話ならすぐにするし、遠征に行かせてくれないようなのとは結婚しない
と言われた。
確かに。

[2009年4月25日 6:51]
つよぽん…!

やっと記者会見を見た…。
うー。かわいそ過ぎる。
そりゃ、飲みすぎて全裸で逮捕って、色々考えなさすぎだけど…。
酒飲み過ぎることだってあるよ。公園で大騒ぎするやつなんてたくさんいるし。
まぁ、みんながやってればいい、ってわけじゃないけど…。
ここまでされなきゃいけないのかな…。
反省してるし、質問にもちゃんと答えてるし。もういいじゃん…。

ぷっすま見れないのは寂しいぅ。
活動自粛なんてしなくていいよぅ。
でも、こんなに騒ぎになっちゃ活動しにくいか…。
ねほりはほり追及するなよ〜。
お前らみんな聖人君子か?
芸能人に聖人君子であることを求めてるのか?
これが今後の芸能界の標準になるのか?
…つよぽん…!

ま、私も酒には気を付けよう。

[2009年4月25日 13:18]
筍ご飯

今日のお昼はママンの筍ご飯。
はい。実家に帰ってます〜。
茨城から特急、新幹線を使って4時間。んー。今までの2倍か。
ま、寝てるからいいけど。

ママンの筍ご飯、すっごく美味しかった〜♪
今日はどこも寒いね。

[2009年4月25日 16:53]
ポルノライブ5戦目

今日は新潟。朱鷺メッセ。雨が降って寒い!

Cやんと参戦〜…の予定だったんだけど、仕事が入っちゃって不参加。残念〜。
代わりにCやんの妹のMちゃんと参戦!
うへへ。若いオナゴとライブだぜ〜。
あんまりはしゃいで呆れられないようにしなきゃ。

Cやんの分も楽しんでくるよ!

[2009年4月27日 18:15]
ポルノライブ6戦目

昨日も朱鷺メッセでポルノライブ。
ママンを連れていってきた。
私があちこちライブに行ってる話を聞いて、
そんなに良いものか、と言うので。お試しに。

うちの両親はポルノのことを「たぁ〜てぃ〜とぅ〜」と呼ぶ。
アキヒトの歌い方がそんな感じだ、ってバカにしてそう言うの。
まぁ、だいたい音楽の趣味が合わないから仕方ないんだけど。
そんなのも少しは払拭されただろうか。

ライブが終わって母と夕飯がてらお酒を飲んだ。
ライブの感想を聞いたら、皆で同じ振りをしたりして新興宗教みたい、と。
否定はしません。私もそう思うから。
何かに夢中になるってそういうことだし、
ファンの中には彼らを教祖のように思っている人もいるだろう。
たまに非日常的で極端な環境に身を投じるとスッキリするんだよ。

あと、母としては、私がこういうものに興味を持つのがすごく意外だったみたい。
どちらかというとバカにしてそうなタイプだと思ってたから。
確かに中高生の頃はね〜。芸能人に興味はなかったな。
人は変わるのです。
色々興味を持って動きまわるようになったのを見て安心もしてるみたい。
人嫌いの引きこもりにならなくて良かったね。
基本となる精神は変わってないけどね。
とりあえず楽しかったと言ってもらえて私も嬉しかったです。

鷺メッセ。
会場が小さくて座席はアリーナ部分だけ。スタンドなし。
なもんで、20列や19列でも、真ん中よりは前だなー、ってくらい。
近いけどね。
昨日はアキヒトの真っ正面で、背の高い人もいなかったからガン見してしまった。
ツアーも本公演はあと2公演を残すのみ。
最後まで無事で元気にやりとげて帰ってきて欲しい。
追加公演で待ってるぜ〜。

他の月の日記を見る