はちべの今日は何食べた?日記2009年4月の日記(feelDiary by useWill.com)
大阪生まれ大阪育ち、生粋の大阪人のはちべが書いています。
食べ物のネタがあまりに多いので名前を変えました。
これからもよろしくです。

2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
[2009年4月2日 13:27]
3/31の参・阪神電車で神戸往復

…先の日記と少し時系列がかぶりますが、ご了承下さいまし。
そうそう。うどんの後、大阪難波駅の券売機へ
阪神の株優の引き換えに行ったのでした。

阪神用の券売機の台数が2台ということに驚く。
ICやスル関が普及してるから大丈夫なのかな。
さて、定期券はどこへ買いに行こうか?
帰って山陽の株優が残ってれば姫路方面なのだけど…。

帰り道、なんばなんなんに久保本家の初かすみ酒房が
新しくできているのをチェック。
元々なんばウォークの日本橋駅前にあったよなぁ。
同行のマイミク氏も興味津々な様子。

帰宅途中でマイミク氏と別れて、14時過ぎに帰宅。
株優をチェックすると、山陽の株優は無し。
正月に新年会で垂水某所へ行ったときに使ったんだよなぁ。

とりあえず阪神の株優はあるので神戸辺りまで行くか。
そういえば、ジャスミン茶の残量はどうだ?
あ、そろそろヤバイな。
と、いうことで元町の南京町行き決定。

帰ってきたら晩だな。
ちょっと初かすみ酒房で一杯やろうか。
日本酒の呑みと言えば★さんだ。
それと先ほどのマイミクS氏も。
メールで召還してみよう…。

返事は…?
★さんはお見舞いに行ってるから遅くなる。らしい。
こちらも元町へ行くから好都合♪

色々してたら眠気が来たので、リビングで転がって昼寝。
30分ばかり寝たらすっきりしたので16時前に出発。
行きは梅田回り、帰りは難波回りと決めて行動開始。
梅田16:21(直特)16:55元町

いつものお茶を買い付けてとんぼ返り。
…あ!そうそう、定期券を買い忘れる所だった。
JRの元町駅で定期券を購入。

任務を終え、阪神元町で電車を待ってると山陽車の三宮行きが来た。
好きなんですよねぇ。山陽3000系。
あの妙なモッタリ感と座面の低い椅子がお気に入り。
元町でそのまま待って、後続の直特に乗れば
確実に座れて楽なのについつい1駅だけ乗車。
三宮から直特に乗り、尼崎でなんば線へ乗り継ぎ。
元町17:24(普通)17:26三宮17:29(直特)17:55尼崎17:56(普通)18:15大阪難波
すげーな。元町から1時間かからんやん。

さて、難波に着いたけれど。だ。
★さんからはまだ時間がかかりそうという状況。
S氏も同じく。

しゃーないのでいったん帰宅することにし、
環状線の最寄り駅まで戻った所で飲みの下地づくり。
僕にとって吉野家の並盛りなんぞ、ちょっとしたおやつですよ。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 13:44]
3/31の四・下地づくり…あれ?

駅前の吉野家でまったり下地づくりしてたら★さんからメールが。
19時12分に難波着予定ですとっ!
あわててお会計を済ませて環状線に飛び乗りました。
…何のために最寄り駅まで行ったのやら?(苦笑)

無事に合流して初かすみ酒房へ?
いえいえ、マイミクS氏の到着を勘案して
ある程度まで時間調整しようと言うことになりました。

僕はともかく、★さんは胃袋に何も入っていません。
色々考えた結果、でんでんタウンのマグドナルドへ。
えぇ。間違ってマックフライポテトの食べ過ぎで
お酒を飲むまでに★さんの胃袋が一杯にならないようお手伝い♪
…半分以上僕が食べてましたが。(苦笑)

20時過ぎにS氏が移動を開始したのを受け、
こちらもなんばなんなんへ移動を開始。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 13:48]
3/31の五・酒蔵BAR初かす

店の前でさらに時間調整。
でも我慢ならんようになったので入店。(笑)
座って1杯目をやり始めたところでS氏も来たので良かったです。

さて初かすみ酒房。
カウンターだけのお店です。
ウリはおでんと酒蔵直営だけに日本酒。
奈良の宇陀にある久保本家という所のお酒です。
なんばウォークの日本橋方にあるのが1号店で、
NAMBAなんなんのお店は2号店。
今年の1月10日にオープンしたんだそうな。
http://nannan.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=na014

会社の飲み会で日本酒がトラウマになっているけれど、
せっかくこういうお店に来てるんだから。と、
いちばん定番そうな純米の初霞を1合、冷やで頂く。

あ。コレは飲める。
つか、雑味のないすっきりとしたお酒でホイホイ行きかねない。
これはキケンだ。ビールとちゃうねんからゆっくり呑まないと。
と、自分に言い聞かせる。
どちらかというと甘口でさらっとしたタイプ。
昔のトラウマはどっかへ消えてました。

おでんを適当にたのんでみる。おいしぃ〜!
★さんは鶏の生きもがあるので目が輝いてる。
僕も1皿頂いてお味見。(゜д゜)ウマー

2杯目は生醸のどぶ。
「どぶ」だから酸っぱい感じなのか?
と、思ったらそう言うわけでもない。
意外にすっきりしていて飲めました。

22時過ぎぐらいまで居てました。
下地が入ってるのになんかたくさん飲み食いしたなぁ。(苦笑)

お気に入りのお店が1つ増えました。
場所も駅の真横みたいなところだし。
店が閉まるのが22時だから、終電は気にせずにいてられるし。

そうそう、冷蔵ケースの中の一品もなかなか色々ありました。
鶏きものうま煮なんかがツボに入りましたね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 13:53]
3/31の六・佐伯さんが降りてきた

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E4%BC%AF%E5%8B%87
佐伯さん。とは、近鉄の昔の社長。
とにかく積極策で会社をぐいぐい引っ張ってるようなイメージです。
バファローズのいてまて打線。
というあだ名はたぶんこの社長のイメージからなんでしょうね。

さて、初かすみ酒房を出て地下道を北へ。
大阪難波駅へ近鉄時刻表を買い求めに出ます。
が、残念ながら駅のミニコンビニには置いておらず。
駅営業所も既に閉まってる時間だしねぇ。

で、なぜか手にクリアファイルが4枚とCD1枚。
なんだよこの「いてまえ買いもの」っぷりは。
物欲中枢に佐伯さんが降りてきたようです。
総額2000円をPiTaPaでお買い上げ〜。

ほどよく酔いの回った体でふらりふらりと歩きつつ、
23時過ぎに帰宅したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 14:47]
4/1の壱・蔵書がパンク気味

公休日。
10時ぐらいにゆるゆる起きだして朝昼兼用ごはん。
プールは15時ぐらいまでに行かないと、
子供の教室が入って遊泳コース激減だなー。
って思いつつ、蔵書の整理(という名の読みふけり)。

ハッと気づいたら14時を回っておりました。
ヤバイヤバイ…。

・1日のデータ(水泳前)
体重−79.2キロ
血圧−112/69
脈拍−55

・1日のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−122/76
脈拍−90

体重がさらに増大中。どうしたんだ僕の体?
やっぱり31日夜の暴飲暴食か?
それともお通じ様が微妙なのがあるのか…。
とにかくいつものメニューをこなして16時半過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 14:48]
4/1の弐・売ってきた

18時すぎから再出発。
前々から売ろうと思っていたコミック雑誌6冊を
アメ村の南はずれにあるまんだらけへ売却。

環状線がなかなか来ない。
天王寺で軌道転落だと…。もぅ。落ちるなよ。
夕ラッシュで10分くらい間が開くという状況…
かなり混んでそうなので、空いている後ろの方へ。
電車が来た。…。予感的中。
余白の多い後ろで良かった。無事に乗り込む。

さて、まんだらけ。
本を持って歩いて行くには駅から遠かったりしますが、
原価700円の雑誌を1冊200円で引き取ってくれるのがありがたい。
ただし、ここはダメならダメときっぱり言われるので、
前もってメールで打ち合わせ済み。
顔なじみの店員さんが対応してくれて、
さっくり1200円を手にしました。

なんばCITYの旭屋でちょっと本を買って21時前に帰宅。
晩ごはんが美味しい…。ごちそうさまでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 14:50]
4/1の参・あぁ悪循環…

まんだらけの帰り、なんばCITYの旭屋で散財してきたのです。
しかもまたもや分厚い本を…
近鉄時刻表と私鉄時刻表西日本版。

本棚が空いたはずなのに、また埋まってしまいます。
あぁ悪循環…。orz

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 18:4]
壱・久しぶりに

今日の出勤は15時過ぎ。

10時過ぎに起きて、書きたまってた日記を編集。
13時に朝昼兼用でごはん。
親子丼でした。晩は社食で何を食べようか?

昨日のうちに珈琲豆を買うのをわすれていて、
行く途中で買うべく久しぶりに自転車で出勤しました。
ラストはターミナル行きの上り最終。
スタートが遅いぶん先が長いです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月2日 18:26]
弐・マチルダさぁ〜ん!

車庫へ電車を出庫しに行くと、高架下のロッテリアで発見。
ふーん。産直まるごとポテトか。
これは丸ごと揚げてあるのかな?それともボイル?

で、旬のじゃがいもを使用してるそうな。
今の旬はマチルダさんですってよ!
戸田恵子さんですか…。(;´Д`)ハァハァ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月3日 19:28]
壱・昨日の晩ごはん

昨日の晩ごはんは豚しょうが焼き定食。
体に悪いと思いつつも、脂ギッシュなお肉がいいのです!

ただ、しょうが焼きってこんなんだっけ?
社食のは豚肉に何やら衣がついていて、それを焼いてあります。
衣に脂が染み込んでますます脂ギッシュになる訳であります。

僕の思う豚しょうが焼きは、すりおろした生姜に
醤油や味醂の入ったいわゆる調味液を作って、
それに豚肉を漬け込んでおいたのを焼いてあるのですが。

…美味しいから良しとしよう。(笑)

昨夜は上り終電を乗り終わって速攻で風呂に入り、
2時前に布団に入ると終了しましたです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月3日 23:58]
弐・食べ過ぎた朝食

分岐駅で朝ごはんを買うべく、9時半ちょっと前に
いつものパン屋さんへ行ったのです。
そしたら、会社に入って以来の顔なじみの店員のおばちゃんに、
「○○(会社名)さん、朝から来たのはちべ君で3人目やで」と…

駅前の高架下に直営のコンビニがオープンしたから、
とりあえずみんなそっちへ行ってるみたい。
大丈夫。ここのパンならあんなコンビニのパンより美味しいよ。
ついつい買いすぎて、朝からパン3個を平らげてしまいました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月4日 0:0]
参・歯医者さん受診終了

14時半過ぎに帰宅して、荷物を落として再出発。
行き先は16時に予約してある歯医者さん。
荷物も少ないし天気もいいので自転車で。
坂が多い上町台地を上り下りしながら40分ほどで到着。

2月から続いてきた歯石除去と定期検診。
今回でとりあえず受診終了となりました。
次の定期検診は10月ぐらいに来て欲しいです。と若先生談。

しかし…
歯石を取ってもらいながら寝落ちする僕って変ですか?

帰りに地下の麺棒でかけうどん中を1杯。
トッピングはごぼうのかき揚げと豚の天ぷら。
自転車で運動した意味がないやんか。と…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月4日 2:37]
四・体重が戻ってる

19時前から車庫とプールへ。
明日の分の泊まり荷物を車庫の宿泊所へ投下して、
さて今日も1キロさっくり泳ぎますか。

泳ぐ前に計量。
さっきうどん食べたしなぁ。
たぶん今日も79キロ乗ってるんやろなぁ。
などと思いつつ体重計へ乗ってみる。
え?78.1キロ?なんだよそりゃ?
狐につままれたような気分で水泳終了。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.1キロ
血圧−119/64
脈拍−61

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−114/69
脈拍−93

帰りの車内でお茶を飲んで味の違いから失敗に気づく。
宿舎へ置いとく方のジャスミン茶を飲んでいることに…

間違って宿舎に置いてあるのは、市販の紙パックに入った烏龍茶。
しかも30日の待機勤務の時に買って冷蔵庫に残ってた残りを
ペットボトルに詰め、きょう半日僕と一緒に行動したもの。
明日の出勤前に寄って回収しようかしらん?

帰宅して晩ごはん。
今日はお好み焼きでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月4日 17:9]
壱・回収成功

今日の出勤は12時41分。
ごはんを食べて、少し早めに家を出ました。
行き先は車庫の宿泊所。
昨日のお茶の配置ミスの尻拭いです。
環状線と接続がうまく繋がって、難なくお茶の回収に成功。

仕事を始めると雨。しかも本降り。
いつもの運転士さんは晩まで休暇。
代わりは代務してる運転士さん。
誰かなと思ったら1つ下の車掌同期でした。
代務でいきなり雨とは気の毒だなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月4日 23:56]
弐・よー降った

なんか今日はずーっと雨やったような気がします。
雨が上がったのは、ラストの上りと入庫だけのような。
…入庫だけでもありがたいか。

晩ごはんは分岐駅の中華屋さんで中華丼。
大を頼んで満腹と後悔を引き換える気はなく、600円の普通サイズで。
それでも他所より多少は大きいのです。

明日は5時前起き。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月5日 23:55]
壱・珍品メニュー

今朝は車庫からターミナルへ便乗でスタート。
ターミナルで職場泊してた相方の運転士さんに合流。

行路は普通電車で南の終点へ下り、一部特別車の特急で帰ってきて、
車庫へ回送入庫を担当し、職場へ帰ってくるパターン。
終了は仕事の開始が遅い分、遅くなって11時18分。
公休前非番の勤務としては遅い部類。

普通電車で南の終点へ下ってからの楽しみは朝ごはん。
今朝は珍しく白身魚の南蛮漬けがあったのでそれをチョイス。
ご飯が進むのが予想されたので、特大を頼むと全部で610円。
むぅ。10円予算オーバーだ。(笑)

帰りの特急はいい天気もあってか、行楽のお客さまでいっぱい。
遅れるのを覚悟していたけれど、途中で余裕時分があるので、
それで相殺され、ほぼ定刻でターミナルへ到着。

大きなヤマを済ませれば入庫。
ヤレヤレ。これで明日は休み。という思いで終了したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 0:0]
弐・チキンラーメン

帰宅したら両親は外出中。
机の上には八宝菜(のようなもの)が1皿置いてあるきり。

戸棚をあさったらチキンラーメンを発見。
父親がこの手のモノを食べられなくなってるので、
ずいぶん余ってきているようだ。
これと八宝菜を組み合わせて1食。

八宝菜の肉団子は魚のつみれでした。
やっぱり…。
肉にしては色が黒っぽいと思ったのだ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 1:57]
参・飲みの下地

夕方から難波へ呑みに出かけました。
まずは下地づくり。

マルイの地下のコールドストーンへ。
食べたのはベリーベリーベリーグッド。
久しぶりに食べました。

しかし…本当に下地かそれは?(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 1:58]
四・今日も初かすみ酒房

今日もNAMBAなんなんの初かすみ酒房へ。
生胆とおでんと卯の花と豆もやしで、冷やの日本酒を2合。

最近になって日本酒を美味しく飲めるようになりました。
会社の宴会で無理矢理に飲まされ飲めなくなってから10年か。
トラウマがようやく解けたといった感じです。

日本酒ってコスパいいよなぁ…
アルコールの含有量で考えると、ビール飲んでるより安いよねぇ。
2合できっちり酔ってるし

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 2:1]
五・気を失いかけた

帰りの電車でウトウトしてしまい、
気がついたら降車駅の天王寺で扉が既に開いている状態。
慌てて降りましたよ。

ちょっと酔い覚ましに、南海そばで230円のかけそばを1杯。
日本酒の後にそば。これがいいのだ。
あっさりとした1杯。

ふらりふらりと歩いて22時過ぎに帰宅。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 23:57]
壱・公休日の1食目

今日は公休日。
これといった予定もなくのんびりと過ごしておりました。

起きてすぐにご飯は食べたんですけどね。11時過ぎに。(苦笑)
いい天気なのでどっか行こうかなぁ。
でもプールも行きたいしなぁ。
なんて思いつつ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月6日 23:59]
弐・で、気がついたら

マイミクさんの聖地、下地島の航空写真を見て、綺麗やなぁ。と思ったりし、
ぼんやりして気がついたら夕方。
はぁ…。眠いから寝る。夕寝。

18時過ぎに空腹で目が覚めて起き出したものの、
晩ごはんはまだなのでした。
少し手伝って19時半に晩ごはん。

…夜になると急に行動力が上がって来るのはなんでだろう?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月7日 0:0]
参・食欲を誘う中吊り

20時半過ぎに家を出てプールへ。
いつも通り1キロ泳ぐ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.0キロ
血圧−126/70
脈拍−66

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.4キロ
血圧−119/72
脈拍−102

体重は…。またもや79キロ台。
ほ、ほら。今日はお通じ来てないしなぁ。(遠い目)

帰りの車内に食欲を誘う中吊り広告が。
いやいや。夜食は食べないよ。
つか、コイツは朝マックメニューでしょ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月7日 21:7]
壱・遅い出勤

今日の出勤は15時5分。遅い出勤です。
終わるのはこれまた遅い24時21分着。
実質的には勤務時間がスライドするだけですね。(苦笑)
お泊まりは路線真ん中の車庫です。

心斎橋そごうの折り込み広告を見ながら朝昼兼用ご飯。
わぉっ!札幌ステーキランドのお弁当があるぞ!
2000円超えるのはちょっと何だけれど。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月7日 23:12]
弐・久々に

晩ごはんはターミナルの社食。
久しぶりにカレー。
業者さんが変わってすぐの頃はがっかりだった100円サラダが
見事にボリュームアップしていて嬉しい!

またがっかりサラダだったらアレだな。
と思って、念のために小鉢のサラダスパを取ったのだけれど、
心配は杞憂に終わりました。
全部で490円の晩ごはんです。

晩ごはんを食べようとした所で自宅から電話。
両親が明日、明後日と簡保の旅行に出かけるのですが、
僕が家の鍵を家に忘れてる!と…。

あちゃー。家に入られへんやんか!
とある手を使って、なんとかしてもらうことになりました。
これ、今日気づいてなかったら、どうにも手が打てなかったな。(苦笑)

さて…
まもなく本日ラストの乗務の時間です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月8日 17:14]
壱・変な夢

今朝は変な夢を見ていました。

なぜか九州方面らしい所へ旅行中。
ブルートレインのヒルネ(寝台車の座席使用)に乗ってたり、
それから降りたら、なぜかDD54が貨物を牽いてやってきた。
そして、大喜びで写真を撮ってるのはマイミクの★さん。

やはりアンタか…。
ありがちな展開だ。(笑)

…そこで起こしの助役さんに起こされました!
もうちょっと旅行してたい夢だったなぁ。

そもそもブルートレインのヒルネ運用は乗ったことないし、
DD54なんか自分が物心つく前に運用離脱していて、
僕が見たといえば交通科学館で展示してるのぐらいか。

…しかし訳がわからん夢だ。
九州と山陰がごっちゃになってるっぽいな。

ぐちゃぐちゃな頭の中をとりあえず整理して仕事開始!
路線真ん中の車庫から上り出庫。

4月に入り暖かくなったとはいえ、暖房の入ってない朝の車内は室温10度!
とりあえず暖房を入れ、途中で切り、余熱とお客様で温度が上昇。
室温が20度を超えはじめ、最混雑区間で半ば博打気味に換気投入。
ま、うまくいった方かしらん。

ターミナルを回って急行で南の終点へ。
時間は10時過ぎ。
社食で朝昼兼用のごはん。
帰りは職場のある駅まで普通電車。
あれ、見慣れない学生服の女の子を見るなぁ。
どっか制服が変わった学校があるのかなぁ。
職務上どこで降りるかは知っておいて損はないので
どこの学校かちょっと訊いてみたいけれど、
変に思われそうでなんか抵抗が…

13時前に終了。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月8日 18:8]
弐・頂き物のおやつ

帰宅してすぐにプールへ行こうかそれともゆっくりしようか迷い、
とりあえずプールのスケジュールをネットで確認したら、
水曜は子供教室が14時半〜18時半。
いつもの曜日より終わるのが1時間早いので、18時半から行くことに決定。

15時前におやつを食べました。
いとこからの頂き物で、東京の自由ヶ丘にある黒船とかいう所のカステラ。
本体よりも先に紙にへばりついてるのを食べてしまうんだよねぇ。

(゜Д゜)ウマー!
やっぱりカステラに合う飲み物は牛乳が一番!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月8日 23:59]
参・丸源へ行ってきた

プールへ行っていつも通り1キロ。
体重がなんか軽い。
乾燥重量ということか?

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.4キロ
血圧−112/71
脈拍−64

・本日のデータ(水泳後)
体重−76.6キロ
血圧−107/64
脈拍−95

水から上がって19時半過ぎ。
お腹ぺこぺこで晩ごはんの思案。
思いついたマイミク氏に電話してみる。…捕獲成功。

車を出して丸源の中華そばを食べに行く。
ご飯大を頼んでる上に替え玉を追加はやはり多すぎた。
食べ過ぎて杏仁豆腐までたどり着けず。

23時過ぎに帰宅。
誰もいない家はさびしい。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月9日 23:31]
壱・独りぼっちの朝食

独りだからご飯の支度からやらないといけないな…。
余裕をみて7時半に起床。
二度寝を繰り返して、動きだしたのは結局8時過ぎだったりする。

家を出るタイムリミットは10時40分。
時間が余ったら散髪に行きたいけれど、たぶん無理だな。

冷蔵庫の中と相談しながら適当に盛りつけ。
呆けなから支度するから効率はすこぶる悪い。
出来上がったのは9時半。
食べ終わって片付けて、身支度と荷物をまとめたら、
ちょうどタイムリミットなのでした。
散髪はまた今度だな〜。(´-ω-`)ノシ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月9日 23:38]
弐・早い晩ごはん

行路の都合で17時前に朝ごはん。
これを逃すと20時20分になり、社食が閉店してしまうので…。

親子丼とミニうどんのセット(400円)とサラダ(100円)、小鉢(50円)。
全部でしめて550円。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月9日 23:46]
参・枕元灯球切れ

宿舎に着き、枕元の蛍光灯をつけるとなんかチラつく。
(´-ω-`)ん〜?と、覗きこむと、どうやら蛍光管の寿命らしい。
助役さんはまだ来てないし、倉庫を覗いたら新品の10W蛍光管を発見。

…ま、勝手に交換しといて、後で報告するとしよう。
古い方は証拠品だから報告の時に渡さないとね。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月10日 23:25]
壱・すぷーんぷろじぇくと

1月17日から続いてきたCoCo壱のスプーンプロジェクト2009。
とうとう作戦終了の日がやってきました。
ま、僕にとっては株優券という実弾を切らした時点で
おおかた作戦終了みたいなモンですが。(苦笑)

さて、最後の作戦は、はずれ券を3枚送るとスプーンセットの抽選に
応募できるのですが、それの締め切りが今月10日の消印有効。
あわわ…気づいたら1日前ですよ!

昨夜のうちにリーフレットを貼り合わせて所定の封筒を作り、
中にはずれ券(という名のチャレンジ券)を3枚封入。
都合4口出来上がりました。

固めて送るよりもバラけて送った方が当たりそうな予感がして、
昨日と今日の乗務で行った先々のポストに投函してきました。
さて、どうなりますやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月10日 23:42]
弐・6時前の朝食

今朝は始発電車でターミナルへ上ってくると5時半。
昨日の晩ごはんは17時前だったし、夜食も食べてないしで空腹です。

今日の行路はここで50分ほどの休憩がある以外、
他にまとまった時間で休憩がないので近所のローソンへ。

買ってきたのはカップヌードルライトとおにぎり2つ。
周囲からは、もう食べてるで〜。という声が上がりますが気にしません。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月10日 23:49]
参・おっべんと♪

午後からは班の春の総会。
総会といっても、秋の総会(という名の旅行)の行き先候補を募るくらい。
浜寺公園で花見をしつつ、お弁当を食べ、
ビールを飲むか、ソフトボールに興じる春のイベントです。

秋の総会の候補地は、
鳥取県の皆生温泉、大分(別府方面)、呉(大和ミュージアム)
の3つとなりました。
このあとは貼り出されて判取り多数決となります。
…バスで行くのが嫌だから、大分を推したいなぁ。

ソフトボール?水の中ならいざ知らず、陸の上を走り回るのは苦手なので、
ブルーシートの上でビールを飲んで過ごしてました。(笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月10日 23:53]
四・撤収

夕方17時過ぎにお開きとなりました。
羽衣から乗った電車を途中の浜寺公園で降りて、久しぶりにチン電で帰宅。

帰ったら19時前でした。
両親も旅行から帰宅していて賑やかです。
しかし、今日も散髪行けなかったな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月11日 23:42]
壱・カレチの意味

今日は公休日。
朝から散髪に行ってきました。
数日前から行きたかったので、ようやくというか、なんというか…。

刈ってもらってると散髪屋さんの親父さんが、
「カレチって何の略なん?」
と、おもむろに聞いてきはる。

カレチとは旅客専務車掌の略のこと。
「カ」が「旅客」で「レチ」が「列車長」
ちなみに同じパターンで荷物専務車掌のニレチという略もあります。

さて、少し前から同じ名前の作品が、モーニングの読みきりで
2話ほど掲載されているのです。
内容は昭和40年代の車掌のお話。
ははーん。親父さんはモーニングを読んだな。(にやり)

聞いたら3話目が掲載されてるとのこと。
刈ってもらったあと、少し目を通しました。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月12日 0:2]
弐・食べ放題パラダイス

お昼は梅田のHEPのbeOFFというお店。
色々お総菜とケーキ食べ放題。
税込み1258円という価格は少し高いけれど、
価格なりの納得クオリティ。

揚げそばに八宝菜と麻婆豆腐を半々でかけてみたら
それが意外に行けたのに味をしめ、段々エスカレート。
揚げそばとご飯にカレーをかけてみたり…。

食べ物で遊ぶなと言われればアレですが…
もちろん無茶な組み合わせはせず、
あくまで無難に美味しそうにがコンセプト。
ちゃんと美味しく頂きました。げふ〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月12日 2:4]
参・新梅田食堂街マルマン

晩ごはん。
前々から噂には聞いていた新梅田食堂街のマルマン。
ただその噂の内容はあまりにも時間が経ちすぎて、
美味しいと噂だったのか、それとも安い。と噂だったのか…。
どっちか分からなくなりました。(苦笑)

時間は19時を回っているけれどサービスランチがあるね。
700円でポークエスカロップと鶏唐揚げ+サラダの一品があり、
それにプラス100円でスープとライス付きになります。

店内は古めかしい街の洋食屋さんという雰囲気。
付いてきたデミグラスソースはちょっと苦みのあるタイプ。
お皿に盛られたご飯が多いめ。

…とはいえ僕がご飯を残すはずもなく完食。
昼にあんだけ食べたんですけどね。

・レストランマルマン(レストランメニュー)
http://maruman.ftw.jp/u32044.html

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月12日 23:36]
壱・独りじゃないごはん

今日は9時半に起きて出勤準備。
母親の用意してくれた朝ごはんを食べて出勤。
9日は両親が旅行に出てたので、独りで用意したんだよね。
ホンマに思う…
やっぱり母親に作ってもらう朝ごはんはありがたい。(感謝)

駅までの国道を歩いていると、パトカーが走っていって駅前で止まる。
ミニバンが豪快にオカマ掘ってました。あ〜ぁ〜。
前も後ろも若い兄ちゃん同士だったな。
どんな運転してたのやら?
…僕もあまり言えたモノではないのは確かだけど。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月12日 23:52]
弐・待機勤務

今日は12時半出勤の待機勤務。
明日は乗務があります。

ノートパソコンと私鉄時刻表を持ち込んで、
終電の案内資料整理に勤しんでおりました。

今春始まった相互乗り入れにより、案内資料の範囲も少し拡げてみました。
あくまで個人的な資料なので、参考資料的な使い方をするだけですが。

ただ…。
うちの線から山陽網干や三木までいく人はあるのだろうか?うーむ。

それと、作っていて思ったのが、武庫川線の武庫川団地行きの最終が、
武庫川23時29分と意外に早いのが驚きです。
驚くのは、自社の浜線が24時8分まで走ってるからもあるのですが。
あまり需要がないんですかねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月14日 11:0]
4/13の壱・車補売り上げ2650

6時に起きてターミナルへ便乗。
下りは南の終点まで扱いづらい2扉の普通電車。
この列車、日によっては4扉車に振り替わってるのですが、
前日の点呼の段階で助役さんに尋ねたら、
残念ながら振り替わりは無し。だと。(´・ω・`)ションボリ

ラッシュ逆向きとはいえ、2扉の普通電車はキツイ。
学生さんのたくさん降りる駅なんて…。
これ、何分止まるやろか?という…(;´-ω-`)
なんやかんやで途中で8時半を回ってラッシュ終了。

南の終点の社食で朝ごはんを食べて、帰りは特急。
JRからの接続がいい列車なので切符が売れる。
売れる…っちゅーても3枚なんですけどね。
久々に4桁の売り上げ。2650円でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月14日 11:4]
4/13の弐・VSOPなお昼

勤務終了後に洗濯屋さんに行ってワイシャツを回収。
割引券をもらったので、思い切って冬制服を洗ってもらうことに。
制服上下、コート、寝間着代わりのフリースの合計4点を一斉に。

家に帰ってきたら誰もいない。
お昼はなんかないかな…。
うなぎパイVSOPを発見。

お土産で頂いたんだけど父親が食事療法中だから
父親の居るときに食べられないんだよね。
居ないうちに食べてしまおう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月14日 11:7]
4/13の参・夜のお花見

16時半過ぎに大阪駅に着いてお花見の準備。
酒好きが揃って酒を買うからなんかすごいお酒が揃ってくる。

場所は阪急中津駅横の公園。
何か足りなくなればすぐ近所にコンビニがある。という立地。
18時半過ぎに乾杯したのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月14日 11:9]
4/13の四・花より貨物…

途中でケーキを買ってきてくれたマイミクさん。
ハーブスのケーキを大人買いしはったそうな。
なんて恐ろしい…。

画像はそのケーキ。
季節商品らしく桜の花と葉っぱが入っています。
オトコ共の中ではコレが一番人気だったかな…。

宴もたけなわになってくると、
花を見るよりも隣の梅田貨物駅で貨物の入換している
機関車が気になって気になって…。

紀伊田辺行き快速の新大阪への送り込み回送を見て
時間が22時を回っていることを知り、
あわてて撤収が始まったのもなんだかねぇ。(苦笑)

そして、ビールと日本酒のハイブリッドはやはりすごい…
帰ったら即沈没だったのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月16日 23:57]
壱・4/14〜15のぶん

職場有志の旅行で三朝温泉。
観光バスの運転士さんがスキンヘッドで…
なんかこう、ピカード艦長みたいなんですな。
グラサンかけたらイカツイイカツイ…。

[2009年4月16日 23:58]
弐・献血、温泉

16日は公休日で朝から献血。

通りがかった地下鉄天王寺駅の定期券自販機が、老朽化のため発売中止。
できることなら定期券の発売をやめてマイスタにしたいんだろうなぁ。

でもウチの会社みたいにマイスタイル禁止の会社もあるから
需要はあるので、新しいのん買ってあげてよ…。(´・ω・`)ションボリ

昼過ぎに帰ってきて日中ぼんやり。

晩ごはんのあと、珈琲会の買い物。
ブライト550g×8、砂糖1s×3、紅茶ティーバック50P
詰め替え用ブレンディ×2パック

さすがに多くて電車で運べないから車で輸送。
旅行前に職場隣のクリーニング店に出した
冬制服やらその他諸々を持って帰る必要もあるし。

さらについでに父親共々銭湯も行ってこい。と言う母親のお達し。
あれこれ運んで、さらにさっぱりして23時過ぎに帰宅。

[2009年4月17日 23:49]
壱・休み明け

今日の出勤時間は13時47分。
公休も含めて3日間、会社を休んでたので久しぶりの出勤です。

10時過ぎに起きるとメールが数件。
自社線で人身事故だと。
発生時間は朝ラッシュの終わりかけ。
出勤するまでにダイヤが戻るかな?
と思いつつ朝昼兼用の食事。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月18日 0:1]
弐・影響は…

出勤点呼で言われた影響とは…。
夕ラッシュの上り普通が4扉車から2扉車になりました。
え〜。微妙!
2扉車は17m車なので、20m車の4扉車に比べて12mほど短くなるし、
時間的に考えて、ラッシュの逆向きとはいえ、途中から結構混むよ。

でも、事故だもの仕方ない。

戦々恐々でいざ担当してみると、予想したほどの混雑ではないものの、
あれ〜?
という表情で移動するお客様の多いこと多いこと…。

しかもターミナルからの下りもそのまま使うんだそうな。
ラッシュだけど大丈夫なんやろか?
と心配に思いつつ、下りの運転士さんに引き継いだのでした。
ラッシュは本数が増えてくるからなんとかなったのかな?

晩ごはんはターミナルの社食でカツ玉定食でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月18日 10:26]
壱・メガソー!

6時に起きて車庫からターミナルへ便乗。
所定の便乗より25分早い、出庫の電車に乗ってきたので、さっそく朝ごはん。

マクドで前々から気になってた、ホットドッグのメガソーセージを購入。
セットで520円。代金はWX340KのEdyでシャリーン♪
ソーセージの長さと太さを大きくすることにより、
通常サイズの倍の容積を確保してるっぽいです。

うん。満足!
昔のフランクバーガーみたいに、刻みピクルスが入っててもいいかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月19日 0:1]
参・晩ごはんは丸源

水泳のあと、マイミクさんと合流して門真の丸源へ。

食べたのは…

肉そば+半熟味玉子
ご飯大
杏仁豆腐

げふー。でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月19日 0:1]
弐・野菜煮込みカレー

帰宅してお昼。野菜のカレー煮込み…。
カレーよりも具の野菜の方が多いのであえてそういう名前。

お茶と牛乳をしっかり飲んでプールへ。
そしたら体重がまたエラいことに…。
水分だけで2キロぐらい増えるんかねぇ。

・本日のデータ(水泳前)
体重−79.3キロ
血圧−118/71
脈拍−70

・本日のデータ(水泳後)
体重−78.5キロ
血圧−110/65
脈拍−102

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K



[2009年4月19日 16:21]
壱・むねむねヤケヤケ

あさ起きたら、まだ昨日の中華そばが微妙に胃袋に…。

そんなこんなで朝昼兼用のごはん。
ごはんは1杯でギブアップ。
おかずは目玉焼きの一部と、大根の千切りの一部を残しました。

それでも、夕方になったら、おなかがすきそうなんだけどなぁ。
今日もいい天気。暑くなりそう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月21日 0:0]
壱・寝落ちして上げ忘れたネタ

昨夜、寝落ちしてアップし損なったネタ。
…書いてたはずなのに書きかけすら残っていない。
夢の中で書いてたのかも知れぬ。ま、それはさておき。

ターミナルの宿泊所は駅から少し離れた所に建っています。
路地裏のちょっとへんぴな所なのです。
最近建てかわって居住性が大幅にアップされました。
建て替える金なんてない。って言ってたのはどの口なのやら?(苦笑)

で、ターミナルの休憩所に忘れ物をしました。
気づいたのは制服を脱いで、寝間着のスエットに着替えたあと。
ブツは歯磨きセット。乗務鞄の中に入れたまま。
歯を磨かずに寝る。という選択肢もいちおう考えたものの、
やはりそれでは気持ち悪い。思い切って取りに行くことに。

その時の格好たるや…
黒の革靴に素足。スエットは泥水色。上は白のシャツ。
もうね。うさんくさい事この上ない。
さすがに改札から回るのは遠慮して裏口からコッソリと休憩所へ。

こんばんはー。
と、カウンターに座ってた入社同期の助役さんに挨拶して乗務鞄をゴソゴソ…。
その姿を見た助役さんとののやりとりたるや…。
「お前なぁ、普通に不審者やぞ。(苦笑)」
「お〜、帰る途中で職質受けたら証言してね〜。」
「嫌じゃよー、ウチの人間ちゃうって言うぞ!」

まぁ、中途半端に制服を着て苦情を頂くよりも、
出所が全くわからん格好の方が文句を言ってく先が無かろう。
という判断でして…
ともかく無事に歯磨きセットを回収し、歯を磨いて寝落ちしたのでした。

画像は19日の晩ごはん。
分岐駅の中華屋さんで中華丼。600円。



[2009年4月21日 0:5]
弐・上げそこなってた

何気なく見返すと、19日の朝食をアップしたつもりが丸源の中華そばが…。
19日の朝ごはん。
ハムエッグの黄身とハム1枚を残したんだよなぁ。
あと、大根の千切りを1/3ほど。

[2009年4月21日 2:48]
参・上り急行で…

今朝は南の終点で朝ごはんを食べたあと、朝ラッシュの上り急行。
当線最長の8両編成。
出庫したての車で室温は19度ぐらい。
混雑状況を勘案して分岐駅から先でクーラー投入。
室外機のコンプレッサーが回ったのはずっと先でしたが。

そうそう。
峠道で巡回に行く途中、久々に「奴」が来ました。大きい方。
マズイかな?と思いつつ1時間あまり。
何とか耐えきってターミナルのトイレへ行けました。やれやれ。

[2009年4月21日 2:50]
四・そしょく

あっさり仕事を終えて11時前に帰宅。
お昼は目玉焼きをのせたご飯1杯。

ご飯はこれで終わりだそうな。
足りなければインスタントラーメンを食べて。とのこと。
それに野菜を2品。粗食です。

ご飯は1杯でいいね。
ラーメンは要らないや。
食べたら昼寝するだけだからそれでも別に大丈夫。

[2009年4月21日 2:52]
五・あんまり寝られず

昼寝は寝たり起きたりを繰り返して、
寝られたような寝られないような。
なんか怖い夢を見てたようで、起きたら動悸が…。

19時過ぎに晩ごはん。
ご飯とスープにコロッケ3個に温キャベツ。
食べたらすぐに泳ぎに行くつもりなので、ご飯少なめにしてもらい、
さらに用意されたコロッケを1つ残して終了。
残りは帰ってからにしよう。…大方食べてしまってるけれど。

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.5キロ
血圧−118/70
脈拍−66
・本日のデータ(水泳後)
体重−77.8キロ
血圧−125/74
脈拍−101

帰宅後に画像の残ってたコロッケ1個を食べる。
他はお茶と牛乳とヨーグルト。
ごはんが欲しいけれど我慢。

[2009年4月21日 23:55]
壱・お呼びでない

昨日の帰りがけ、交替係さんに声をかけられました。
「もし明日、代務できてきたら電話かけてもえーかな?」

要は、
「今の所は大丈夫だけど、休暇者が発生してきた時に、
 代務に応じられる控え要員をやって欲しい。」
ということ。

休暇の穴埋めの予備要員が無くなって以来、
交替さんは人手確保に苦労してます。
自分も何もないときは、できるだけ代務のお願いに応じていますが…。
いくら時間外が付くとはいえ、あんまり働きたくないなぁ。(苦笑)

今日はプールに行く以外、何も予定が入っていなかったので応じました。
運命の時は今日の朝10時。
朝ごはんを食べる横にWX340Kを置いて…。

何もかかってきませんでした。
休暇者は発生しなかったようです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月21日 23:57]
弐・ママさんスイマー

スパゲティのお昼を食べた後、子供教室が始まるまでにプールへ行くと…
いつものママさんスイマーのグループに捕まりました。

このグループはメニューを決めて泳いではりまして、
アンタも一緒に泳ごう。というわけです。

もはやほとんど平泳ぎ専用にできてるこのカラダ。
バタフライや背泳なんて…。
出来ない訳じゃないけれど、普段使わない筋肉が悲鳴を上げます。
平泳ぎで1キロ泳ぐよりも、息が上がりました。

はぁ〜。出来ることなら出くわしたくなかった…。って思ってたら、
それを見透かされたかのように、
「次はいつ来られるのん?」
「サボれんようにメアドきいとこか?(にやり)」
とまで言われる始末。
いやいやいや。
もぅ絶対に教えませんからね。(笑)

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−122/71
脈拍−67
・本日のデータ(水泳後)
体重−77.6キロ
血圧−125/68
脈拍−93

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月21日 23:58]
参・遅い晩ごはん

プールのあと夕方から出かけていたので遅い晩ごはん。
メインはちらし寿司でした。

シチューは19日朝の残りもの。
父親に合わせて薄味なので、少し味付けをアレンジして楽しんでいます。
お酢と味塩こしょうを少し入れると、いい感じに味が変わりますね。
あ、牛乳をちょっと入れてみても良かったかも。
と、食べ終わってから気づいたり…。(´・ω・`)ションボリ

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月22日 20:45]
壱・荷物大杉の悪寒

今日は12時56分出勤。
行路表の支度をしながら、ふと明日の行路表を見たら昼前上がり。
12時を回ることが多い、公休明けの勤務にしては上がりが早い。
ま、その代わり朝起きるのも早いんだけど。

終わった後は、木曜でいつものプールが休みなので、
そのままりんくうのプールへ行く算段。
ただ、仕事とプールの支度を入れたら鞄がいっぱい。

これでさらに帰りは、昨日プールへ行ったついでに
持って行った泊まり荷物も入るんだよな。
お茶やジュースが減るので重量は軽くなるものの、容積は増えるのです。
忘れ物をしたくないので、荷物はできるだけ1つにまとめたいけれど…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月22日 23:59]
弐・無事に終了

今日の行路は南の終点2回。
1回目が普通車、2回目が急行と特急。
1往復目のスタートがターミナルからではなく職場からなので、
厳密に言うと2往復ではないのですが。
ラストは車庫への回送が付いてきて、乗務距離はトータルで約250キロほど。

今日の晩ごはんはターミナルの社食。
オクラの小鉢に1本ハズレ発見。
やたらとスジが多かった。
なんだったんだろう?
価格は1鉢50円…

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月23日 23:39]
壱・気楽な2扉車

今朝は南の終点を普通電車で往復。
行きも帰りも2扉車。

弊社の2扉車は製造年によって仕様がマイナーチェンジされてまして、
今日の車はどちらも最終型。

2扉車の欠点である、ラッシュ時に扉付近がどうしても混雑し、
奥の方にお客様が入って頂けない。という対策として、
車端部をクロスシートにして着席定員を確保し、
その分ロングシートの定員を減らして、
扉の横に立つスペースを開けたモデル。

これはなかなかうまくできた仕様で、ラッシュもソツなく乗りきれます。
できることなら、他の編成も改造してもらいたいくらい。(苦笑)
…悲しいかな、たぶん無理だろうけど。(´・ω・`)ションボリ

他社でいう所の117系をセミクロスにした福知山線仕様も
苦肉の策だったんだろうなぁ。
個人的に客室に乗るとすれば117系は好きな車なんだけど。
ただし空いてるとき限定ね。(笑)

朝ごはんは南の終点の社食にて。
高野南瓜が美味しい…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月24日 15:15]
4/23の弐・プール&酒

いや、泳ぎながら酒を飲むような危険なことはしませんよ。
昨日は予定通り、勤務終了後にプールへ。
何も食べずに泳ぐのはちょっとしんどいので、
画像の栄養補助食品を軽くつまむ。

・23日のデータ(水泳前)
体重−78.8キロ
血圧−103/67
脈拍−55
・23日のデータ(水泳後)
体重−78.2キロ
血圧−108/61
脈拍−78

1キロさっくり泳いで帰ったら15時。
お誘いがあったので、夕方から再び発進して
難波の初かすみ酒房で22時過ぎまで。
帰ったらちょうど23時でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月24日 23:44]
壱・冬のおもひで

母親がお茶会に行くそうで、何やら見覚えのある箱を持っている。
北海道へスキーに行った時に僕が買ってきた、じゃがポックルやんか。
賞味期限が迫ってきたものの、父親には食べさせられないので、
期限切れにならないうちにお茶会で出すのだそうな。
…名残惜しいので僕も食べよう。
朝昼兼用ごはんを食べる前に2袋を平らげました。
また来年やね〜。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月24日 23:57]
弐・もらい湯

晩ごはんはターミナルの社食で大盛りカレー。
福神漬けまで大盛りで見事なボリュームに満足。
…色が毒々しい赤色なんだけどね。

そして今日も無事に車庫の宿泊所へ到着。
しかし、風呂場が無事ではなかった…。

建物全体の給水系のポンプか何かが故障してるらしくて、
シャワーの水の勢いが悲惨なくらいに弱い!
途中まで我慢しながら浴びてたものの、
なんかだんだん弱くなっていくのにしびれを切らし、
思い切っていつものプールの風呂場にもらい湯。
さっぱりして帰ってきました。

明日は4時半起き。
そろそろ寝ないと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月25日 23:50]
壱・朝に揚げパン

予定通り4時半に起きて雨の中の出庫。
ターミナルと離れ小島をターンして分岐駅へ。

いつものパン屋さんで朝食を購入。
野菜ドック、カレーパン、ピロシキ。
ちなみに野菜ジュースとヤクルトは自宅から持参。
朝から揚げパン2個。なかなかにハードです。

雨で憂鬱なのを食欲でカバーだ!(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月25日 23:52]
弐・お昼に丸源の中華そば

勤務終了後、マイミクさんの車に乗せてもらってお昼。
どこ行こう?ということで丸源へ。
そういや、お昼に行くのは初めてだなぁ。

食べたのは中華そばとご飯中。
そしてソフトクリーム。
…あ、それとそばが来るまでに絶対食べてしまう野沢菜醤。
今日も容器を空にする勢いの食べっぷりでした。(苦笑)

美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
しかし飽きない味だよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月25日 23:53]
参・プールをサボって

夕方に丸源から送ってもらって帰宅。
今日は久しぶりにプールをサボって昼寝。

半分起きると日が暮れてた。
母親のご飯の呼び出しにゆるゆると起きだして晩ごはん。
水餃子に麻婆豆腐にゴーヤチャンプル。
でも、運動してないからご飯が進まない。(´・ω・`)ションボリ

残さずは食べたけれどね。
明日は絶対プールへ行こう。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 12:29]
壱・朝を食べつつ悪だくみ

今日は公休日。
8時に起きて朝ごはんを食べつつ、車でどっかへ行こうと思い立つ。

…。
まぁ。まずはプールだな。
10時半に着いたら、早くも2つあるうち1つの駐車場は満車。
週末はいつもこんな感じらしい。
…せっかく駅の真下にあるんだから、
もっと電車に乗って来ようよ。(´・ω・`)ションボリ

・本日のデータ(水泳前)
体重−78.4キロ
血圧−114/62
脈拍−62

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.3キロ
血圧−107/65
脈拍−107

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 12:45]
弐・昼を食べつつ行路検討

プールから上がり、高架下の北欧の工場直売店で
70円のカマンベールチーズ入りのパンを購入。
車で少し走り、国道沿いのファミマで、牛乳と野菜ジュース購入。
これでお昼にしよう。

食べながらマップルを見つつ行路の検討(という名の悪だくみw)。
BGMはなぜか、ウクレレ栗コーダーのダースベーダーのテーマ。
まぬけなダースベーダーのアレです。

これから堺浜のエネオスで給油して阪神高速に乗り、
豊中から
名神→新名神→東名阪→伊勢湾岸→東海環状→東海北陸→名神
と走って、吹田に帰って来ようかと。

これで高速料金がいくらになるか見物だわ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K


[2009年4月26日 13:49]
参・すいた〜

ただいま吹田SA。
名神方面の遠出は、いつも吹田ICで乗り降りすることが多いので、
吹田SAはあまり来ないよなぁ。

風が強いです。
運行情報のメールでは、紀勢線が強風で止まってるらしいし、
池田線で新淀川を渡ったら、川面には白波が。

安全運転で行きまっしょい。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 14:50]
参・くさつ〜

ただいま草津第一PA。
おやつにミニストップのソフトクリームを。
198円。安上がりな飲食だなぁ。

さあ、これから新名神!

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 15:21]
五・計画に暗雲が…

新名神に入ってVICSを受信。
あらら〜。東名阪の亀山〜四日市が10キロ渋滞中。
信楽から四日市までの所要が120分だと…。

御在所SAぐらいまで走るつもりだったのを急遽変更。
甲南PAでとりあえず水分を確保しました。

…どうなりますやら?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 16:56]
六・ナビのお姉さんが

SAが近づくと、いつもSAの案内をしてくれるナビのお姉さん。
よく通過する西名阪の香芝SAの名物は、カツ玉定食。だ、そうな。(苦笑)
社食と同じものは要らないからいつも聞いて聞かないフリを決め込むのですが、
今日は遠出のお姉さん。
なかなかな案内をしてくれました。
御在所SAの名物は『伊勢うどん』だそうですよ!
無事に渋滞を抜け切ってお腹がすいたので、
ついつい食べてしまったではないですか。

伊勢うどんは420円。
店のおばちゃんが、天かすを入れるか入れないかを尋ねてくるので、
入れてもらったら、天かすがタレを吸って、ちょっと妙な状況に…。
やっぱりタレは底に残ってた方がいいよなぁ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 17:39]
七・刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスとやらにたどり着きました。
犬のトイレやら、デラックストイレやら、なんか施設いっぱいです!

…とりあえず目の前にあった普通のトイレで用を足しました。
ここも風が強いです。
寒いから車の中へ逃げ込みました。

堺浜からの走行距離199.8キロ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 18:14]
八・鞍ヶ池ハイウェイオアシス

豊田から東海環状道に入り、一気に車の量が減りました。
ただいま鞍ヶ池ハイウェイオアシス。
PA内のサークルKで、名古屋駅のきしめんを見つけたので購入。

堺浜からの走行距離221.6キロ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月26日 19:40]
九・関SA

東海環状、土岐から北の区間は対面通行。
関JCTでなんかグリグリ回って東海北陸へ合流して岐阜方面へ。

ただいま関SA。
地物のヨーグルトを食べて休憩中。

堺浜からの走行距離295.6キロ…。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月27日 0:0]
十・無事に帰宅

ドライブ途中でお誘いのメール。

要約(と適当に改変…w)すると、
日記を見て不審な行動をしているのは分かっている。
堂島ロールを買ったから、枚方某所に寄らないか?

0時を回りそうなペースでちょっと躊躇していたものの、
関ヶ原を無事に越えられ、黒丸PAに21時到着だったので、
電話したら「待ってるでー。」とのこと。

行き先を変更して、高速を降りたのは第二京阪の枚方東出口。
果たして料金は…。
やったー!1200円でした。
また似たような無謀旅が出来そうです。(笑)

22時。
お誘い元宅に到着して堂島ロールを美味しく頂く。
50分ほどしばし歓談。

22時50分に最後の出発。
家に帰ったのは23時20分でした。

堺浜からの走行距離。498キロ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K



[2009年4月27日 1:24]
あれ?

ひとつ前の日記。
なぜか画像が梅子さんのになってる…

アップしたのはこれです。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月27日 20:29]
壱・燃費発表!

8時過ぎに起きて朝ごはん。
出勤時間は14時過ぎなので、午前中はフリー。

思いきって車に乗り、昨日使ったガソリンの給油と、
車庫の宿泊所へ泊まり荷物を投下してきました。

さて注目の燃費。
リッター15.2キロでした。
車種は1つ前のデミオ。
まずまずな成績に満足です。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月27日 20:48]
弐・豆もって爆走!

11時過ぎに投下&給油から帰宅。
今日はなんか車が多かったなぁ。

12時過ぎにお昼。
食べた後も少し時間があったので、ゆっくり支度してたら10分押し。

しかもターミナルの珈琲豆が切れかかってたのを思いだし、
駅へのルートを変更して西門前の有本さんへ豆の買い出し。
向かいながら出勤時間と電車の時間を計算。
むぅ…。かなりヤバイ!

西門前→天王寺は四天王寺の参道。
人通りが多く、元々時間の読めない道なので、珈琲豆を受け取ってから爆走。
駅に着いてみれば電車の時間まで余裕が…。
なんやかんやで数分でたどり着いたのでした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月28日 1:50]
参・世の中は休み気分

黄金週間に半分足を突っ込んでる月末。
酔ってるお客様が多かったなぁ。
駅のベンチで終了してる方も多かった。
…さすがに全裸はおらんけど。
まぁ、1日無事に終わりました。

昨日、香芝SAの名物が『カツ玉定食』と書いたので、
今日の晩ごはんはカツ玉定食480円。
いや、同じ値段の野菜炒め定食と、だいぶ悩んだんだけどね。

定食に付いてくる小鉢はマカロニサラダ。
100円のサラダと組み合わせていただきます。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 3:41]
4/28の壱・個人的間違いが発覚

28日の行路は往復普通電車。
南の終点で朝ごはんを食べ、上り電車を担当。

分岐駅で降りたお客様から、放送内容についてご指摘。
この内容でOK。と思っていた内容が間違えてた…。(´・ω・`)ションボリ

ここ数年、ずっとその内容でやってきていたわけで、
お客さまと応対した後、どうしてそのご指摘があったのか
マニュアルを読み返してみると、モノの見事に
自分が間違っていたことが判明。
ふぅ。自信がある点について指摘されると凹むねぇ。

応対中、自分の名札の名前をチェックされたりして、
ちょっと嫌な感じもしたのですが、後々で考えてみると、
「苦情の電話入れたりせぇへんから、気ぃつけや」
と言ってくれはる、有り難いお客さまだったわけで…

助役さんには自分から報告しておきました。
…弟子も同じ内容の放送してないやろか?

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 3:43]
4/28の弐・腕時計入院

27日の乗務開始直後、愛用の腕時計が急に2分遅れたため、
これはおかしい。と判断し、AGSの充電メーターを見てみると、
ずっと着けているので満タンあるはずの充電量が減っていました。

とりあえず時間を合わせ直した後は、正常に動いていたけれど、
この状況では頼りなくて仕事にならないので、
相方運転士さんの腕時計を借りて仕事してました。

さて、勤務終了後にターミナルの百貨店へ。
実は去年の7月にメーカーでオーバーホールして
帰ってきてるのですが、修理保証は6ヶ月。
既に期限は過ぎています…。

去年の7月の時も応対してくれた時計修理士の女の子が、
「メーカーに出してどう返事してくるかやってみましょうか」
と言うので、その方針で修理を依頼。
もう13年も使ってるんだから、修理不可でも異論はない所だけれど。

帰宅したら15時。
ようやくお昼ごはんです。
コーンフレークが残っていたのでまずはそれを。
続いて26日に買ってきたパンも残っていたので、温野菜を乗せて。

主食はともかく、おかずは残り物ばかり。
パンやコーンフレークに合いそうにない和食の煮物…。
でも、野菜がそれ以外にないしねぇ。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 3:46]
4/28の参・おなかがすかない

お昼を食べた後、ゆるゆるパソコンいじりながら沈没。
…飲みのお誘いメールが来てるなぁ、返事せ…バタ。(終了)

目覚めたら18時半。
飲みのお誘いメールをよく見たら開始予定時間でした。
さらにお昼が遅かったし、食べた後は寝てただけだから
昼寝から覚めてもお腹が全然減ってもいない。
これはどうにも参加は無理と判断して不参加のメール。
申し訳ないです。また誘って下さいまし。

しかし晩ごはんは食べたいな。
まずはおなかをすかせないと。
つーことで、とりあえずプール。

・28日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−117/70
脈拍−66

・28日のデータ(水泳後)
体重−77.1キロ
血圧−107/65
脈拍−115

21時半過ぎに帰宅して晩ごはん。
今日はちらし寿司でした。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 20:33]
壱・お志御礼ポスター

今朝は9時過ぎに起床。
出勤時間が11時で、10時に家を出る段取りを考えると少し押しぎみ。
下にいる母親から、朝ごはんのお呼びがかかるのに返事しつつ、
パソコンで印刷物を製造。

作っていたのはA5サイズのポスター。
内容はうちの班で見習いしていた運転士さんが、
まもなく独り立ちするのにあたり、その見習運転士さんから
珈琲会へお志を頂いているので、そのお礼。

サイズがA5と小さいのは、珈琲器具を入れてある
ロッカーの扉のサイズに合わせてのこと。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 21:31]
弐・待機勤務につき

今日の仕事はターミナルでの待機勤務。
とりあえずは珈琲を入れてほっこりしつつ、御礼ポスターを貼りました。

お、他の班も貼ってるなぁ。
大体は手書きが多いですね。
中には扉のサイズより大きいのを、無理矢理貼ってる班もあります。
作っていざ貼ろうとしたら、大きいやんか。と…
扉の開閉のたびに、はみ出てる部分がしわくちゃになっていきます。
…切ればいいやんか。(苦笑)

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 21:59]
参・夜も更けて参りました

何事もなく夜がきました。
待機してるだけなのにお腹が減るのはなぜだろう?
10時の出勤前に自宅で朝昼兼用のご飯食べて、
そこから何も食べてないのもあるけどね。

晩ごはんは、社食で480円の野菜炒め定食+100円のサラダ。
たまには野菜ばかりで攻めてみました。
炒め物だからヘルシーかどうかは?ですが。

21時前に珈琲器具の漂白を開始。
この時間なら使う人いないからね。
そろそろ引き上げてこようかな。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月29日 23:54]
参・おやすみなさい

小一時間ほど漂白して、きれいになった珈琲器具たち。
明日も夜が明けないうちから働いてもらいますよ。
ロッカーの所定の場所へ格納しました。
おやすみなさいまし。

自分も宿泊所に引き上げて、お風呂に入ってきました。
自分の寝る2段ベッドの上段へ上がって布団に乗ると、
シーツが交換したてでちょっとラッキー。
おやすみなさいまし。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月30日 15:37]
壱・狐稲荷

前回の待機勤務の時(支線の電車が故障したので取替しました)のように
早朝に起こされることもなく、無事に朝を迎えました。

時間があるので、朝ごはんは普段と違うものを。
行ったのは駅の近所にある立ち食いうどん。
いつも宿泊所へ行くときに前を通るけれど、入ったことがなかったお店。
そこで260円のきつねうどんと、180円のいなり寿司。

あ、カウンターに椅子が並べてあって、そこに座る形式だったから、
厳密に言うと立ち食いではないな。

けっこう繁盛していて客層は様々。
近所に団体旅行の集合場所があるので、
出発前に腹ごしらえをする初老のご夫婦など。

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

[2009年4月30日 16:46]
弐・ちびちび食べる

仕事を終えて帰宅して、午後はプールへ。

お昼を食べずに家を出たので、代わりに玄米ブランと牛乳を購入。
朝に狐稲荷を食べた後、野菜ジュースとヤクルトを飲んでいるので
お昼はそんなにしっかり食べなくても大丈夫っぽい。
プールの行き帰りで2枚ずつ食べました。
飲み物は行きが牛乳、帰りがお茶。

・本日のデータ(水泳前)
体重−77.9キロ
血圧−117/70
脈拍−70

・本日のデータ(水泳後)
体重−77.25キロ
血圧−121/72
脈拍−92

Written by AIR-EDGE PHONE WX340K

他の月の日記を見る