NonLinear日記2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
な〜んちゃって研究屋ばりーぼーるの雑記です。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
[2009年5月1日 22:20]
駆け込み

相棒の劇場版。公開終了前に駆け込みで。
駆け込みと言えば退社直前に急ぎの仕事が舞い込み、連休中に出社する必要が出てしまいました。仕方ない。いつ行くかな。え?給料?それは食べ物ですか?飲み物ですか?スマイル0円ですか?

で、映画の方。
面白かったですがやっぱり番外編は本編を越えられないのかな。と。
事件の結末というよりもオチという方が近そう。でも真面目に進むと面白味がないでしょうから、それでいいのかも。

そういえば去年もこの時期に(まさにこの時期に)相棒の劇場版を見に行ったような。あれから1年か。

[2009年5月2日 22:28]
夏到来

暑かったです。もうじき初夏とあって夏の到来も近そう。

高速道路は最近聞かなかった50キロ超の渋滞があちこちに発生していたようで。
こういう時は引きこもるに限ります。あるいは電車で出掛ける分にはそれほど混んでいないのだろうか。

明日の朝はお持ち帰りした仕事を。やる時間帯が指定されているのです。忘れないようにしないと。

[2009年5月3日 20:36]
機種変更1ヶ月経過

ということで、機種変更データベースに乗せるのと同時に絵日記にも。

よかった点
・薄い。軽い
・全体の動作は比較的キビキビ
 →でも実は内部メモリを消費していないからだけの可能性もあるかも
  ・・・というのは若干正解のようで、シェルを開いたときのフラッシュ待ち受けの動作開始まで数秒かかるようになりました
・文字変換が賢い(「ウィルコム」も変換できる)
 →むしろどうしてWX320Tで変換できなかったのかが謎。
・「あした」の変換候補に翌日の日付が出てくる(3月1日に「あした」と入れると変換候補に「3月2日」というのがある)
・ガジェット対応
・フラッシュ待ち受け対応
・Eメール送信が早くなった気もする(けど旧機種ほどではない)
 →ここは通信速度に依存しない部分の話
・バイブが小さくなった
 →前のは正直うるさいほどでした
・メールのプレビューのようなものが出せる
・電話帳が赤外線で転送できた(グループとNo.は無視された)
・背面液晶のメール通知と時計が非排他
・フェリカ搭載
 →モバイルSuicaが便利そう
・PCとUSB接続すると自動で「マスストレージを起動しますか?」とアナウンスされる
・自作マナーモード機能がそこそこ便利
・動画撮影可能
・カメラの画質は一応合格点をあげよう
・QRコードの認識が早くなった
・内部メモリが大幅拡充
・ライトを単独で起動できる(前機種でもできましたが)
・電池表示が「1」になってからでも、待ち受けだけなら1日もつ(前機種でもそんな感じでしたが)
 →「充電してください」表示が出たらもうアウトです。

悪かった点
・電池持ちが悪い
 →機種変更するだびに電池持ちが悪くなっているような気がします。前は1年半使っても3〜4日に1度の充電でしたが、今回は2〜3日に1度となりました。
・文字入力で「ん」の次に「ゎ」が来る
 →「ゎ」なんて滅多に出番がない・・・その先の「ー」「、」「。」の方が圧倒的に頻度が多いように思うのですが。
・小文字入力と濁点・半濁点入力キーが同じ(*キー)で、先に小文字入力が割り当てられている。
 →例えば「つづき(続き)」と入力しようとすると「つっき」となってしまう。
・カメラ画像をmicroSDに保存するのに動作が1つ多い
・カメラで撮影時、回転させて保存しようとすると本体に必ず保存されてしまう。
・320T/310SAほどカメラで遊べない
 →スタンプを押したり、日付を入れたり(こちらはタイミング)
・ホワイトバランスの「オート」がしょぼい。
 →結局その場その場でこちらで指定してあげないと意図しない色合いになることがしばしば
・空や雲をとってもAFがあってくれないことがしばしば
・スケジュールメニューが遠い
・スケジュールの登録件数が150件
 →古いスケジュールを消せばいいんでしょうけど…
・カメラ起動メニューが若干遠い(一発起動できない)
・ショートカットにfile://を設定できない(http://は可能です)
・データフォルダ・microSDメニューの使い勝手が非常に悪い、任意のフォルダを作ったりができない
 →この辺は「京ぽんサイコー」と言っている人たちは不便なかったのか気になります。

・約2年前の端末(WX320T)とブラウザのバージョンが一緒
 →ここは進化しないのでしょうか
・絵文字がショボめ
 →まぁ滅多に出番はありませんが。
・カンタンな英単語が変換候補に出にくくなった
・ブックマークの管理が若干面倒
 →前機種よりよくなったとはいえ、まだ落第点で。
・カメラと背面液晶の位置が好きになれない
・各項目のショートカットキーと通し番号の関連性がないところがちょこちょこ
 →例えばアドレス帳のグループ番号の編集では、キーの1でグループ0に、キーの2でグループ1と割り当てられている。
・ガジェットのW+Infoが重いっぽい
 →しかもガジェットモードにしていないと情報が自動更新されない(まぁ当たり前と言えば当たり前ですが)
・ガジェットモードではメールが届いても着信音・バイブが無動作
 →ということで、ガジェットモードはほとんど使っていません。
・サイドキーは押しにくい
・USB充電中はメールが来ても着信音/バイブが作動しないっぽい


前機種からの引き続き
・拡大ライトEメール非対応(しつこい)
・Eメールの個別受信ができない(しつこい)
・カメラの位置がキーの方にある
 →前機種から引き続きですが。この位置はどうしても触ってしまう

前機種のWX320Tから比べたら進化をしてくれたように思います。WVSが標準的な機種変更(新規契約)になっているので、2年程度使用すると考えたときに、満足できる端末ということでLUやWILLCOM9は選ばずにこちらにしました。

それでも満足度は70%。前回同様、概ね満足していますが、細かいところでポイントを落としているような気がします。

[2009年5月4日 14:2]
出勤

ということで会社にきました。突然納期が降ってきた仕事を片付けて、先週金曜のうちにやろうと思っていたことを済ませて…
そろそろ帰るかな。お腹もすいてきました。

[2009年5月5日 0:19]
おデート

帰省中の兄とドライブしてきました。
と言っても前の家を見てきたりスーパーで買い物をしたり、夜食がてら喫茶店に入ってみたりという程度。
前の家の近所は懐かしかったです。1年しかたっていないので、そう大きな差はありませんでした。

明日(日付は今日)は雨だそうで。こどもの日って晴れの特異日の1つだったような気がしましたが違ったかな。

[2009年5月5日 16:33]
商品券げっと

午前中はイオンで買い物。5000円分のレシートでスクラッチカードをもらえて、当たりが出たら商品券1000円分プレゼントと。
数えたら15000円分あったので3枚のスクラッチと交換。その中に1枚当たりが入ってました。ラッキー。

写真はその15000円で買ったものの一部。キティグッズ。キャラものは高いよな…

[2009年5月6日 0:38]
姪キタ

兄の嫁さんと姪が来ました。姪は幼稚園年少。だいぶ意思表現が豊かになりました。
去年の正月に買ってあげたマイメロのバッグが大変気に入っているようで、だいぶボロくなってきていました。
バッグにしたのはいりこさんのアドバイスで。さすが現役ママの意見です。

夜になって「おうちにかえる」と少しぐずっていましたが、ご飯を食べてお風呂に入って暗い部屋に入ったらイチコロだったようです。移動時間が長かったし、知らない場所に来て疲れもたまっているんだろうな。ちょっとの間の我慢(?)です。

[2009年5月6日 21:51]
バッグ新調

姪のバッグを新調。今回もかわいいと気に入ったようです。

夜は祖母の家を訪問し夜ご飯を頂いてきました。毎度ながら食べ過ぎなくらい食べてきました。お昼をセーブしておいてよかった…

姪は眠くなるとぐずりがひどくなるようです。普段は一人遊びをして、眠くなると一人で寝てるらしいですが、さすがに外だと母親がいないとダメなようです。
あとは関西弁が多くなってました。「あんな〜。…」「…やんか〜。」「…してんねん。」あたり。前はイントネーションの違いだけでしたが、確実に関西女子になりつつあるようです。
聞くところでは幼稚園に行きだしてから一気に増えたとか。
幼稚園にはすっかりなじんでいるらしく、朝に行きたがらなかったのは最初の1週間程度だったとか。
チョコ、イチゴ、ケーキ、ハンバーグといった定番の食べ物は嫌いらしく、野菜が好きらしい。甘いものはあんこの系統もダメらしいので実質全滅。
飲み物は甘いジュースよりお茶が好きらしい。
さて次に会うときにはどう成長しているやら。


今日もイオンのスクラッチに挑戦。2戦で1勝1敗、通算2勝3敗。2回も当たれば上出来です。

[2009年5月7日 13:14]
沖縄上陸

すばを食らうております。
空港では修学旅行生が山のようにいました。ひめゆり→首里城→海洋博公園の組み合わせだろうか。

飛行機は遅れませんでしたが、電車が遅れていて若干焦りました。時間に余裕を持っていたので大丈夫でした。
場所

[2009年5月7日 15:43]
ブルーシール

ブルーウェーブというのを選んでみました。
これは子どもが好きな味だ。

[2009年5月7日 18:2]
海中道路

西日がきついです。
場所

[2009年5月7日 23:1]
しりしりー

にんじんしりしりー。
はじめて沖縄に来た時以来、久しぶりにメニューにあったので頼んでしまいました。
あまり見ませんよね?
>ふぇちゅいんさん

何てことのない炒めものですがおいしいです。
場所

[2009年5月8日 12:15]
昼食

今日はソーキソバにしました。
場所

[2009年5月8日 14:36]
今帰仁城跡

暑さと勾配で体力を奪われました。著名なグスクは前回と今回で結構見たような感じです。
場所

[2009年5月8日 15:30]
嵐山展望台

とても眺めがよかったです。人も少なくてゆっくりできました。

りょうた&まいこの記録が2003年を最後に止まっているのが気になりました。沖縄と長崎の遠距離は厳しかったのだろうか。
※ 展望台にあった落書きの話です
場所

[2009年5月8日 19:49]
万座毛

最後は万座毛。
風が強い上に時間的に逆光で写真をとるのも大変でした。
場所

[2009年5月9日 12:13]
勝連城

今日も日差しがきついです。
マイナーだからか人は少な目でした。
場所

[2009年5月9日 16:37]
あしびなー

アウトレットモールを散歩。沖縄に来てまでいく場所なのだろうか…と思いつつ。

今日はアイスの日らしいです。
場所

[2009年5月9日 20:7]
夕食

9時の便で帰るので那覇市内で夕食。運転手もお酒を飲めるように、はやめにレンタカーを返してしまい、ゆいレールで市街地に移動しました。
意外と(?)お店のお兄さんと盛り上がってしまい予定していたより遅く空港へ。


画像は昼食のタコス。前回(オフ旅行)も行ったチャリー多幸寿。
場所

[2009年5月10日 17:51]
帰宅

昨日の夜に帰宅しました。
今日は現実に戻るためのリハビリデーです。

片付けとお金の計算は完了。そうケチっている覚えはありませんが、だんたん旅行で使うお金が減っていそうです。何でだろう。
荷物整理をしたらあちこちでもらったちんすこうがいっぱいありました。しばらくおやつに困らなそうです。
場所

[2009年5月10日 22:25]
サンセット

5月8日の日の入り。
とてもきれいでした。

まわりには同じように写真をとっている人がたくさんいました。

[2009年5月11日 21:54]
その後

太陽が水平線に到達しました。

[2009年5月12日 4:45]
更に数分後

太陽が隠れてきました。
水平線にある黒い点は船です。

目が覚めたので更新。
よくよく考えてみると、ここ2〜3ヶ月は3〜5時くらいに目が覚めているような気がします。

[2009年5月12日 20:55]
更にその後

間もなく日の入りです。

[2009年5月13日 22:14]
日の入り

日が沈んで見えなくなりました。
それと同時に海岸沿いにたくさんいた人たちが減りはじめました。

[2009年5月14日 19:56]
更に10時間

明け方、暑くて目がさめました。
何となく外を見たらちょうど月が沈むところ。一方で日の出の前で東の空は明るくなってきていました。
写真をとろうとベランダに出てびっくり。外は寒い!
外にいた5分くらいの間に体はすっかり冷えてしまいました。

旅行の記録、とりあえず終了。

[2009年5月15日 12:55]
商標出願状況

ドコモから
商願2009-020188 オフィスリンク

KDDIから
商願2009-020694 アングルチョイス
商願2009-020695 solid colors
商願2009-020696 room colors
商願2009-020697 colorful days
商願2009-021537 ブログマーケット

他は特になし

[2009年5月16日 22:1]
インフル上陸

日本上陸から1週間で、渡航歴のない人への感染が確認されたようで。
まぁ鎖国でもしない限り防ぐのは無理な話でしょうし、1週間でも上陸を遅らせられたのは上出来ではないかと。
むしろ今年の冬に上陸されるよりは大流行を防げたんじゃないだろうか。なんて思ったり。

今年のインフルエンザ予防接種は大人気かな?そもそも新型のワクチンってそう簡単にできるのだろうか。
できっしても新型インフルになる人はある程度いるでしょうし、むしろ予防接種をした人の方が油断して感染率が高かったりして。

などと考えつつ今日も仕事でした。
画像は先週のものです。

[2009年5月17日 19:14]
コールドストン

コールドストンのアイス+フローズンドリンクを食べて(飲んで)きました。
甘いものを求めながらも甘さ負けを恐れてコーヒーのアイスが入っているのを選択。オーダーしたら「もうすぐこの商品はなくなるのです」と。今週、新しいシリーズが導入されるそうで、それとともになくなってしまうのだと。いいタイミングでお店に来たようです。
なかなかボリュームがありましたが、さくさく食べてしまいました。狙った通り?甘さも控えめでした。
新しいのが出たらまた行く…かも。

外は強風!
午前は生温い風で気温が上がりそうでしたが、午後になり冷たい風になってきました。

[2009年5月18日 21:58]
ぎょえ

4月のクレジットカードの明細がひどいことに…
定期代、出張代、旅行代が重なって、過去最高額。今月末の支給の給料には手をつけられなそうです。
と言っても自分の旅行代以外は戻ってきているお金なので、実際の利用額はそれほどでもありません(多分)。

新フル(はちべさん考案の略称を採用)の、関東上陸も時間の問題の気が。
なぜか関東を素通りして、東北や北海道から先に上陸したりして。

[2009年5月19日 21:47]
会議

予定になかった会議に出席することになり、今日のスケジュールが見事に崩されました。がっかり。
まぁ会議は会議で勉強になる面もあるので出席するのは構いませんが、出るメンバーに入っているなら早めに言ってもらわないと…

当然ながら(?)関西から会議に出席していた人も何人か。誰かを媒介して持ってきている可能性もありえます。
が、別に何をするでもなく日常の生活。
ただ何となく銀行に寄ったときに、いつもより少し多目に下ろしました。手元に少し現金を置いておこうかな。と。

[2009年5月20日 22:15]
新フル上陸

(発見が)関西に遅れること約5日?
会社帰りに薬局に寄ったら見事にマスクがありませんでした。元々買う予定もないのでいいのですが(別の買い物をしたかっただけ)。

今日は久しぶりに定時で退社。
駅に向かう途中で、朝によく見かける人を発見。同じ路線を使っているのは知っていましたが、乗換駅も一緒で乗り換え先の路線も一緒でした。
奇遇…と言うか若干怖い…
幸い、その先は違いそうでした。


[2009年5月21日 22:31]
おみやげ

連休から今週にかけて、旅行だったり出張だったりでおみやげをたくさんもらいました。
一番衝撃的だったのは、上司が中国で買ってきたポタージュっぽい味のするグミのようなゴム組成物。
はっきり言って、マズイ!というより食べ物じゃない!
まぁそういう話題の提供のために買ってきたらしいので、役割はしっかり果たしたおみやげでした。

写真は(言うまでもなく)国内のおみやげ。普通においしく頂きました。

[2009年5月22日 21:48]
飲み会参加

今日は飲み会でした。
世間は給料日前ですし(しかも連休明け)、新フルもあるからお店は空いているかと思ったら、普段の金曜と変わらなそうでした。
世間もそれほど給料日やら新フルを気にしていない?新フルはメディアの騒ぎすぎ?と思ったり。
でもそれで潰れた会社もあるようですし、人出はこれでも落ちているのだろうか。

[2009年5月23日 12:39]
ドーナツバーガー

中心無しバーガー。コラボの企画としてはショボくない?と思う。
味はわさびソースが使われているのでちょっと辛いです。よくある辛いハンバーガーの辛さとは違います。
でもわさび味のドーナツと考えると…いや、そこは触れてはいけないポイントか。

たゆさんから頂いた感想メールによると、関西の居酒屋はお客さんが減っているらしいです。感染者数や危機感の違い?


[2009年5月24日 9:59]
献血95

昨日の話。
メールを夜に作ってあったのに送ってなかった…

献血ルームは厳戒体制でした。
入ったら手の消毒とマスク着用を求められ、全員が体温検査。こっちが病人?

入手困難のマスクは献血ルーム内の使用だけで捨てるのがもったいないので、帰宅するまで使っていました。

喉が渇くと思ったら、献血をしたからだと絵日記の文章をつくりながら気がつきました。鈍すぎです。


年貢をおさめるのは秋では?今はむしろ植える時期では?それとも二期作とか?

[2009年5月24日 20:28]
天候

朝から雨が降っていましたが、夕方には(正確には気がついたら)晴れてきたのでこのまま回復かと思ったら雨が降ってきました。
ほぼ予報通りとはいえ変な天気です。
明日の朝にはやんでいてほしいな。

[2009年5月25日 23:2]
おやつ

旅行でもらったオマケのお菓子。少しずつ夜におやつ代わりにしてましたが大分なくなってきました。
夜だとあまり食べる時間もなくて減りが緩やかなので長期間楽しめます。
あとは黒糖が1つあるだけ。これはそのまま食べていいもの?

[2009年5月26日 22:18]
だーくもかふらぺ

今日はスタバに寄り道。お店の人に「6月2日で終了です」と言われたダークモカ&ベリーフラペチーノにしました。
なかなかおいしかったです。甘すぎず、苦すぎず。あえて言うなら苦いベリー?(これだと不味そうだしそのままだ!)
でも480円はちとお高いです。でもたまにならいいのかな。

斜め前のお姉さんが320Kを使ってました。メインで使ってるわけじゃないんだろうなぁ。

[2009年5月27日 21:39]
商標出願状況

ドコモから
商願2009-023240 ¥
商願2009-023681 ウェルネスサポート
商願2009-024620 My∞インフォメール
商願2009-025935 どこでもヘルプ

KDDIから
商願2009-025028 au極薄ケータイ
商願2009-025029 auアウトドアケータイ
商願2009-025936 実空間透視ケータイ

他は特になし

[2009年5月28日 22:55]
頂き物

今の部署にいてこの春に退職された方が、5月から取引のある会社で働き始めたらしい。
で、あいさつがてら今日来たらしく、置いていったお菓子。
「らしい」が多いのはすべて伝聞のため。取引のある会社といっても私は絡まない領域の話だったのもあり、今日会ってませんし。
けど、お菓子は配布されていたのでありがたく頂戴しました。日中は時間がなかったので夜のおやつに。
腹肉の源です…きっと。

[2009年5月29日 7:59]
出張

もはや定番になりつつある「しったか出張」。この春からの上司に「俺にはそんな知ったかぶりできないよ」と言われました。
案外なんとかなるものです(これまでのところ)。

さて今日はどうなるやら。
場所

[2009年5月30日 23:23]
飲み会

昨日は知ったか出張を2件こなして会社に戻り、夜は飲み会。
間に入っている商社との仲が悪いのは面倒なことを起こしやすいと実感。作り手と売り手で思惑が違うのがいけないんだろうな。
知ったかぶりは上手くこなしてきました(多分)。

会社に戻る車内で、担当営業と若干ブラックな話をしてきました。「○○さん自身はどうなんですか?」と訊かれ「それはシラフでは話せないな」と。
立場もありますし。

夜の飲み会は金曜にも関わらず3時間の飲み放題付きで3000円。お財布にやさしい。妙な演出が重視されていて、割安かと言うと微妙でした。でもお酒で取り戻したかな。

[2009年5月31日 20:37]
ピアノコレKH

キングダムハーツのピアノコレクション。政治的な(?)理由でアレンジ曲が出るのは難しいだろうと、勝手に思っていただけにうれしいです。
発売から時間があるとずっときいています。

そういえばDSソフトが出たのはどうしようかな。
買ってもあまりやらなそうな気がして手を出せない…

他の月の日記を見る