育児日記2009年5月の日記(feelDiary by useWill.com)
ひとり息子が育っていくのに、日がないちにちつきあっています。
こんな人生もなかなかいいです。

1
2
8
10
14
21
28
29
31
[2009年5月1日 8:5]
まぐろ(解説付)


今日は
息子が
葛西臨海水族館に遠足に行くから。

矢印の背びれは
方向転換するときに出る。
メタリックで、メカっぽくてかっこいい。


[2009年5月2日 21:40]
鼓(月曜日の日記)


息子は歌舞伎を習っている。

今日は初めての鼓の稽古。
リアル鼓を間近で観るのは私も初めて。
今日やったのは小鼓。雛人形の五人囃子が肩にかついでるヤツ。

お稽古は面白かった!私にもやらせてほしい(笑)。

帰りに亀十がまだ開いてたので、どら焼きを買った。


[2009年5月2日 23:38]
忌野清志郎


亡くなった
って。
ホントに?


あの人の新曲が聴きたかったよ。


[2009年5月8日 19:11]
夕方の虹は明日晴れ


すごい綺麗な二重虹。
通行人全員、西を向いて写メ撮りまくり。
リーマンも学生もお姉さんも全員西の空を観てる光景は、かなりオモシロい。
近所の料理屋さんの女将さんも出てきて
「ちょっとしたもんだわねェ」
と言いながら写真を撮っていた。


[2009年5月10日 11:45]
本を買った


NHKでスイーツ好きだけ集める番組をチラ観したら
女性にまじってサラリーマン風のおじさんが座っていた。

その人は元々銀行に勤めていたのだけど
40歳くらいでご両親を亡くされたときに
「自分もいずれは死んでしまうのだから、やりたかったことをやろう」
と一念発起、銀行を辞めて菓子職人にジョブチェンジしたそうだ。

その人が書いたと番組で紹介されていた本を買った。
「お菓子の由来物語」(猫井登)

コレすごい!
それぞれのお菓子の全身写真と断面写真と解説が
整然と並んでいる。
解説は門外漢の素人でも読めるくらいわかりやすい。
これは資料としてめちゃめちゃイイ!
さすが元銀行員!

きっとこの人は
若いときに順風満帆に菓子職人になるんじゃなく
銀行員をやっとくことが
人生において必須だと神様が判定したのだろう。



ブルーハーツの「泣かないで恋人よ」を思い出した。


[2009年5月14日 22:47]
個人情報保護


こないだの虹、西の空って連呼したけど
よく考えたら夕方の虹は東に決まってる……。
なんで西だと思っちゃったんだろう。西方浄土かよ(笑)。

ーーーーー

息子の学校で習字の授業が始まるので、習字セットを買った。
カバンに記名する場所があるのだけど
記名の箇所にフタがついていて、マジックテープで留められるようになっている。
これはつまり、例えば習字バッグを持って登下校中に
けしからん奴が習字バッグに書いてある名前を盗み見て
「もしもし、田中ヨシオくん(仮名)だね、実はお母さんが救急車で……」
系の連れ去り犯罪を防止するためだろう。

これは何も習字バッグだけのことではなくて
学校では名札をつけるのだけど、この名札も教室の出入り口に名札置き場があって
登校したら名札を付け、下校時にはそこへ名札を置いて帰るシステムになっている。


今の小学生業界はタイヘンだなぁ……。


[2009年5月21日 1:35]
シュレーディンガー


関東には新インフルエンザ発生の報告がまだないから……なんて
まあ誰も丸ごと信じちゃいなかったでしょうけど。


会社の上司から
「ことここに及んで……」云々と
えらく盛り上がった文面の一斉メールが届いた。

「日本大袈裟過ぎw」って嘲う姿勢は絶対違うと思うけど
そんなにキーってならなくても……っていうか
なったところで今のところは
仕事や学校には行かないといけないわけだし
タイヘンだタイヘンだと雰囲気に呑まれて慌ててるだけじゃ意味がない。

まあ
お米は余計に買っておこうかな。
あとは手洗いとうがいと夜更かししないことか。(もう1時だけど)

そろそろ頭痛薬の残弾が
私のも息子のも心許なくなってきたので
補充しに行きたいんだけど
病院はインフル恐慌で忙しそうだしなぁ。
特に小児科はヤバそうだ。むーんどうしよう。


そういえば
寝る前にカフェインの何か(お茶とか)を摂っておくと
明け方に頭痛様に叩き起こされにくくなるらしいと聞き
濃く淹れたお茶を飲んでから寝るようにしてるのだけど
確かに朝の頭痛は減ってる気がする。


[2009年5月28日 22:7]
帝国の逆襲


GWに、帝国ホテルの朝食ブッフェに行った。
バイキングの始祖、帝国ホテルの「インペリアルバイキング サール」。
帝国ホテルのブッフェはとても高い。まあ帝国だから当然。
だけど朝食なら、他のに比べれば値頃なので、手が出せる。
私は名古屋人なので、休日の朝食は外で食べる、というのは抵抗ない。
もちろんその辺の喫茶店と帝国ホテルを一緒にはしません(笑)。


いやこれがもう美味しかった!
野菜をおだしで炊いただけのおかずが、なんでこんなに美味しいのか。
おからも茄子も菜っぱも、とっても美味しい!
好き嫌い大王の息子がニコニコして食べるレベル。

フロアのサービスも最高。
窓から線路が見えるので、列車見放題の景色もとてもよろしい(笑)。
(線路が見える側の窓と、日比谷公園が見える側の窓があって、子供連れの客は線路側へ誘導してるっぽかった)
コックさんが鮮やかな手捌きで焼いてくれるオムレツ最高。
達人がやると、ものすごく簡単にやってるように見える。
体操の森末が引退したてくらいのときにバラエティ番組に出て
「スキップするくらいの気分でバク宙ができる」
と言いながら、いとも気軽にポイポイ回っていたのを思い出した。


日曜日、朝9時半から銀座で用事があったので
それにかこつけて、また帝国の朝食に行くことにした。
あまりにも忘れられなくてさ……。

それはもう相変わらず美味しかった。
そして景色も相変わらず。コックさんのかっこよさも。
美味しい朝食をがっつり食べると、一日中ポジティブに頑張れる感じがする。



ホテル朝食はマジでオススメ。早起きさえできれば。


[2009年5月29日 0:39]
リサイクル


息子のプールバッグとゴーグル入れがボロボロになってきた。

プールバッグは新しいのを買って
ボロになったほうのプールバッグの無事な部分と
ボロになったゴーグル入れのファスナーを組み合わせて
新しいゴーグル入れを作った。


……大きく作りすぎた。
ゴーグル4個くらい入っちゃうんじゃないかコレ(笑)。



[2009年5月31日 9:35]
あれれ〜?


柿沢ミト……未途?

たしか酔っぱらい運転で事故って捕まって
「政界引退します」
って言ってたよね?

引退って言って
1年やそこらで復帰しちゃうものなの??

名前をカタカナ表記に変えて
髪を短くしたからOKなの?

1年で戻るつもりなら
「引退」じゃなくて「謹慎」って言えばよかったのに。

それとも
有権者はバカばっかりだから
1年経ったら忘れてるだろうと思ってる??



まあ
「有権者はバカ」
と見切って選挙やって大勝ちした小泉さんの例もあるしね。


他の月の日記を見る